【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

道の顔・標識写真館掲示板

ホームページへ戻る

Name(捨てHN無名NG)
Mail
URL
Title
本文(右下ドラッグでサイズ変更)
文字色:
アイコン
発信地
削除・編集パスワード(必須)
COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[352]優先道路

はじめまして。宮城在住の旗男と申します。今日はじめてこのサイトにきました。
仙台でも優先道路の標識があったと記憶しているので、報告します。場所は、仙台市博物館前の大通りです。地図を見るとわかりますが、交差点の、三角形の分離帯(?)の、大通りがわにありました。最後に見たのは1~2年前だったように記憶しているので、今はどうか・・・。場所からすると、まだ残っていると思います。手元に写真はありませんが、そのうちとってこようと思います。いつになるかはわかりませんが・・・

From:旗男 / 宮城 / MAIL / HOME
2008年05月25日 (日) 23時11分

[354]情報ありがとうございます。

こちらこそ始めましてです。私は父親の実家が登米にあったもんで過去に何度も宮城へは行ってますが…仙台は毎回通り抜けてしまってますね…ダメダメです。
 仙台といえば去年「最低速度」を撮りに行ったものですが、「優先道路」は耳にしていたとはいえスルーでした。地図を見たところでは仙台駅から青葉通りを西へ2kmほどの所ですね~。確かにこのシチュエーションなら設置されてもおかしくありません。
 現在多忙につき返信が遅れてしまって申し訳ありません。情報や投稿はいつでも受け付けておりますのでお気軽にどうぞ。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2008年05月31日 (土) 18時59分

[356]仙台の標識

僕も最初に東部道路で最低速度を見たときには感動しました。高速って最低50km/hなんだな~って思いました。最低50km/hは仙台の高速のICではしばしば見かけますね。ほかにもあるんでしょうかね?最低速度。案外しょっちゅうあるんでしょうか・・・
 あと仙台の西道路のほうにも、珍プレーのコーナーに掲載されている子供が寝ている「静かに」が設置してあります。
 また、国道4号線仙台市若林区の箱包交差点には安全地帯標識があります。ここは事故が多いようですので、信号機も歩車分離式に変更になりました。(だいぶ前です)ただ、安全地帯の標識、前に見たときと角度が違うような・・・安全じゃない・・・のか?
 仙台の標識事情で知っているのはこのこらいです。ほかにもネタがあれば報告します。
あと、すこし古い写真になるのですが(現在撤去されている可能性がある物を含んでいるかもしれない)、宮城で見つけたオリジナル標識等の標識画像を送りますよ。

2008年06月03日 (火) 20時28分

[359]画像投稿ありがとうございます。

メールの返信はこちらで済ませてしまいますが、作業が完了しましたので御確認下さい。
 「最低速度」ですが…渋滞時には守りたくても守れないことから、全国的には電光表示のものが多いです。といっても絶対数は非常に少ないので、関東では設置情報がありません。アルミ板となると更にレアなので、仙台のは貴重です。
 安全地帯はかつて仙台に路面電車が走っていた歴史がある影響が少なからずあるかもしれません。都電の走っていた東京では今は皆無ですが、そういう経緯で路面電車が消えても、設置されるようなことは稀にあるかも…。
 なかなか更新頻度は上げられませんが、ネタ投稿はいつでもお待ちしております。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2008年07月15日 (火) 15時33分

[361]原動機付自転車の右折方法(二段階)

掲載ありがとうございます。

ページを見ていて思ったのですが、仙台の国道4号線は、たいてい交差点ごとに原動機付自転車の右折方法(二段階)がありますね。ですので僕としてはぜんぜん珍しいと言う意識がありませんでした。関東にはないようですが。
反対に、駐車禁止などの標識上部に白地で時間規制が書いてあるものは皆無です。たいていは補助標識がついているか、終日禁止のどちらかですね。

2008年07月15日 (火) 20時27分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板