無料で掲示板を作ろう  Amazon-1年に1度のプライムセール!開催中


道の顔・標識写真館掲示板

ホームページへ戻る


お名前(捨てHN及び無名禁止)
Mail
URL
お題
本文
文字色:
アイコン
発信地
削除・編集パスワード(必須)
COOKIE


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



[686]今、大田区がアツい!?

・・・ここに書き込むのは、久しぶりになります(でも、たまに拝見してますよ)。
何か、いつのまにかに標識のアイコンが実写画像になってるし・・・

この前、所用で大田区内に行ったんですが・・・またもや“徐行”の標識を見つけちゃったんですよ!
場所は、南久が原の東調布第三小学校の前です。
最寄り駅は、東急池上線の久が原駅です・・・って、また池上線の沿線じゃん!
こうなってくると、大田区内をくまなく探せば、他にも“徐行”の標識が出てくるのかも・・・

追伸:遅くなりましたが・・・練馬区豊玉北の“徐行”は、無事見つけることができました。
ありがとうございました・・・

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2019年06月27日 (木) 17時41分


[687]SLOWの出現は超スローペースらしい…

 ストビューによれば学校の東西にあるようですが、まだSLOWではないみたいです。大田区は地味に広いので学校や施設の周辺を捜せばまだあるかもしれません。

 こちらは六角形を集めながら発掘作業を続けてますが、空白のものはそう簡単に見つかるわけもなし…。最近ストビューで見つけたのはこれくらいです。
「警笛鳴らせ」https://www.google.co.jp/maps/@36.648235,139.4495842,19.08z?hl=ja
「路肩弱し」https://www.google.co.jp/maps/@36.5601614,139.0511448,19.5z?hl=ja
「追越し禁止」https://www.google.co.jp/maps/@36.1160909,140.5634915,18.83z?hl=ja

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2019年06月30日 (日) 08時18分




[682]「90」の最高速度標識はなぜ無いか

可変も含めると、従来より10〜100までが存在しており、
新東名高速道路の試行区間でも110→120が存在します。
しかし、90だけはなぜか存在しません。80と100の間がないのは疑問です。

From:Yura / 愛媛 / MAIL / HOME
2019年03月09日 (土) 10時58分


[684]交通情報でも聞いたことがありません…。

 70は普通に見られるレベルになりましたが、90は確かに見たことが無いですねー。道路の設計段階で90を基準にすることがまず無いのでしょうか?100では事故が多発するような場合、安全のために規制を変えるにしても、80にしてしまうような気がします。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2019年03月10日 (日) 08時35分




[679]最低速度標識が沼津市に登場(ただし・・・)

↓は間違いました。
雑談を一つ。
https://www.youtube.com/watch?v=gbFobF58W7g
この動画の6:32付近で
30キロの最低速度標識が登場していることが
結構話題になっています。

まあ、ストビューを見るだけでも
実際とは異なることが解るだろうと思います。

もちろん実際にある場所の一つとして
宮城県仙台市がありますが
ラブライバーの仙台市民も多い等少々複雑な気持ち。

From:えっちょん / 宮城 / MAIL / HOME
2019年01月14日 (月) 06時52分


[680]最近のアニメに標識演出は多い

 私も週30本ぐらいはアニメを視聴してますし(これでも半分ぐらい切っている)、ラブライブのTVシリーズは全話録画しました。
 問題の画像は劇場版のPVのようですが、これは何か制作側の暗号みたいなものを感じさせすね〜!?現実には到底考えられない設置だし、この激レア標識が一般に存在することさえあまり知られていないわけで、スタッフにマニアでも居るのやら…色々と謎が多いですね〜。
 どうでもいいけど仙台といえばWAGとハイキューが出て来ます。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2019年01月14日 (月) 16時03分


[681]仙台の優先道路標識は健在です

ごとりんさん wrote:
>どうでもいいけど仙台といえばWAGとハイキューが出て来ます。
仙台でのWUG!は事実上本日で終了なので少々。
国際センター駅で展示があるとのことなので
足を延ばして優先道路標識も確認。
結論として健在でした。
でもいつまで設置されるやら・・・。

From:えっちょん / 宮城 / MAIL / HOME
2019年02月24日 (日) 05時29分


[683]優先道路

 全国の設置数では石川県が別格として、宮城県は3〜4位ぐらいです。絶滅はまず無いかと…。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2019年03月10日 (日) 08時21分




[676]案内標識の珍プレー

「赤信号が約2分」がダブっているミスがありました。取り急ぎ報告まで。

From:あず / / MAIL / HOME
2019年01月05日 (土) 10時28分


[677]ありがとうございます。

 最近のリニューアルよりもかなり前から放置されていたみたいです。全然気付きませんでした。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2019年01月05日 (土) 18時02分




[674]踏切アピール

こちら含めて、たいっへんにご無沙汰しております。

さて、先日友人とともに南会津のコスプレイベントに参加してきましたが、
その際に国道121号上でこんなものを……。
http://chrisnk.la.coocan.jp/pap_0030.jpg
いやいやびっくりしました、あの汽車の絵柄じゃなく文字でデーンとデカデカと……。
実際にこの前方に会津鉄道会津線の線路が交わってて、
そこが踏切になっているわけなんですけれども
(この写真の手前側が会津田島駅で、進行方向が下郷・会津若松方面)

参考までにGoogleのストリートビューと現地の地図も……。
https://goo.gl/maps/MUsvBHPd2cB2
https://goo.gl/maps/2cBmErcghyS2
ちなみにその時の私のコスプレ姿もYoutubeにありまして、
更に地元CATVにインタビューまで受けてしもてますので、
お時間がある際にご笑覧くださいませ。
https://www.youtube.com/watch?v=MNryLDtCung&t=83s

From:クリス_NK / 福島 / MAIL / HOME
2018年12月28日 (金) 19時58分


[675]動画がのどかですの〜……。

 ストビューを見る限りでは、両方向共正規の標識は立ってるようですね〜。でも店があって線路が見通せないせいか、文字が無いと気付かずに突っ走ってしまいそうです。
 動画も拝見しましたが、とある低予算ドラマを思わせる雰囲気で面白かったです。そういえば福島県がメイン舞台のアニメって出て来ませんね〜。登場人物の出身地なんかで断片的に出てくる作品はありますけど…。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2018年12月30日 (日) 16時34分




[672]愛媛県新居浜市:「並進可」標識撤去

http://blog.cycleroad.com/archives/52127462.html
2018年5月11日に、新居浜市にあった「並進可」の指定が全て解除され、標識も撤去されました。

・1964年9月からあった
・自転車の減少と、車両通行の妨げが、今回の解除の理由

日本でたった2つの市にしか無かった超レア標識が、消えてしまいました・・・

From:Yura / 愛媛 / MAIL / HOME
2018年08月04日 (土) 20時42分


[673]受け入れがたし真実…

 噂には聞いていたのでしばらく目をそらしてましたが、やはり本当のようですね〜。はるばる新居浜まで見に行ったのが懐かしいです。
 朝のラッシュ時に自転車が乱れ走る街は今では少なからずあるようにも思えますが、並進走行がNGということ自体徹底されてないかもしれません。まだ滋賀県には生存しているようなので、この激レア標識を見てみたい人はそちらへ向かいましょう。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2018年08月09日 (木) 22時11分




[670]乗合自動車停留所

こんばんは。
ストリートビューを見てましたら、山陰道の斐川IC入口にて、124-Aデフォルトが設置されているのを見付けました。
都市部にありそうだと漠然と思ってましたが、そうではなかったようです。

From:春日 / 神奈川 / MAIL / HOME
2018年05月21日 (月) 20時05分


[671]情報ありがとうございます。

 デフォルトの右矢印と逆矢印の2個の設置が確認できますね〜。高速バスを利用したパークアンドライドを想定した構造と思われます。
 同じような構造の場所がもし他にもあれば見られる可能性はありそうですが、どうもこの周辺ではこれ以外には見つからないようです。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2018年05月28日 (月) 12時29分




[666]探せばあるもんだなぁ・・・

徐行>
・・・毎度のことながら、おつかれさまでした。
ごとりん様には頭が下がります・・・

調布市入間町と練馬区豊玉北のは、初めて知りました。
調布市のは、既に英文入りのが設置されてるし・・・

港区東麻布、豊島区目白、文京区小日向のは、実際に現地に行って見てきました(ごとりん様、ありがとうございました)。

・・・実は、それ以外にも都内に“徐行”の標識が設置されているところがあったりするんで、参考までに・・・

・大田区北千束駅前
東急大井町線北千束駅前の道路です。
道路が狭くガードの下に駅の出入口があり、しかもガードのところが窪んでる構造で、さらに小学校があるために設置されていると思われます。

・大田区洗足池付近
東急池上線洗足池駅から少し離れたところです(住所は確か、東雪谷だったかな?)。
そばに児童施設(だったかな?)があります。

・大田区御嶽山付近
東急池上線御嶽山駅の近くです(池上線と環八通りの間あたり)。
そばに幼稚園だったか保育園があります。

・中野区東中野
以前、この掲示板でどなたかが書き込まれた情報です。
そばに元・小学校(現在は廃校になっているそうです)があります。

前方優先道路>
大宮駅西口のは、なくなってしまったのですか・・・
今度、鉄道博物館に行ったときにでも確認してみます。

一時停止(英文入り)>
・・・なかなか見かけませんね。
この前、横浜市内とJR蒲田駅東口のロータリーで見たなぁ・・・

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2018年02月06日 (火) 03時35分


[667]・・・早すぎです(爆)

・・・おいらが書き込みをしてから、すぐに大田区の“徐行”を見に行かれたんですね。
恐れ入りました・・・
北千束駅前のはともかく、東雪谷のはあれだけしかヒントがないのに、よく探し当てましたね。

・・・かくいうおいらも、調布市入間町の“徐行”を見てきました。
小田急線成城学園前駅から歩いて行ったんですが・・・まぁ、運と勘で早い段階で探し当てました。
ちなみに、あの画像の反対(裏側)には、単独の“徐行”があるというおまけまで・・・!
・・・ところで、あの区間(坂道)の“徐行”ですが・・・標識板だけではなくポールも新しい感じなんで、ひょっとしたら、更新ではなく新設なのかなぁ・・・と思いました。

練馬区豊玉北の“徐行”は、後日見に行こうかと思っています。
住所的には、練馬駅に近いところだと思われますが・・・あつかましいようですが、何か探索する際にヒントになるようなことをご教示いただけたら幸いです。

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2018年02月11日 (日) 14時43分


[668]依然として超スローペースのようで…

 大田区の情報は大いに参考にさせて頂きました。ありがとうございます。北千束や御嶽山は仕事で行ったついでに見ていたはずでしたが、すっかり失念していました。
 捜索する際にはいつも事前にストビューで調べてますが、東中野は未だに見つけられません。練馬のは目白通りと千川通りが交差する近くの豊玉第二保育園の両側です。
https://www.google.co.jp/maps/@35.7359276,139.6498068,19.5z?hl=ja
 調布では初のSLOW入り登場でアツかったですね〜。御指摘の通りSLOW無しが1個残っているので、新設でなく更新されたものと思われます。
 徐行自体は現在多摩方面を重点的に捜索を続けてますが、なかなか見つかりません。いかんせん幹線道路からはずれたマイナーな道路にしか無いものですからね〜。狭い道路は物理的に徐行せざるを得ないのでスルーとして、コンクリ舗装の坂道とか児童・福祉施設の周辺が怪しいと思われます。

 STOPの一時停止は区域単位で一斉に更新されることはまだ無いみたいですね〜。都内では小型サイズばかりですが、井荻駅前に標準サイズが設置されまていました。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2018年02月11日 (日) 21時53分


[669]お互いに、おつかれさまです

いえいえ、こちらこそ・・・
都内の“徐行”の場所は、以前からネタにしようかとは思っていたのですが・・・ちょうど、ごとりん様が“徐行”をネタにされたので、“この機会だ”と思いましてここに書かせていただきました。
やっぱり、情報はみんなで共有した方がいいですもんね・・・

中野区東中野の“徐行”ですが、場所的には東中野駅近くの中央線と早稲田通りの間あたり(早稲田通りから少し入ったところ)にある元・小学校の前の道路です(2002年版の地図には“東中野小学校”と書かれていました)。
おいらは5・6年程前に確認しているのですが・・・ストリートビューで見ても出てこないとなると、撤去された可能性も!?

練馬区豊玉北の“徐行”の場所は、参考になりました。ありがとうございます。
今度、探索してきます。
・・・そういえば、以前ごとりん様がこの掲示板で“練馬区役所の近くに“徐行”がある”と書かれてましたが・・・ひょっとして、それのことでしょうか?
6・7年程前、おいらはこのあたりを探索したんですけど、そのときは見つからなかったんですよね・・・

都区内でも、都心(港区・文京区)や南側(大田区)、西側(中野区・豊島区・練馬区)では目撃されてますが・・・北側や東側での目撃情報はありませんね。
そのあたりも、探せば出てくるんでしょうかね!?

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2018年02月13日 (火) 15時43分




[663]石巻に斜め駐車発見

えっちょんです。
今日(12月10日)放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』
を見て本当に驚きました。
石巻魚市場のロケ映像に
「斜め駐車」の標識が写っていたではありませんか。
石巻魚市場となると車でしか行けなさそうなので
私も現地調査するとなれば直ぐには行けませんが
時間を見て行きたいと思います。

From:えっちょん / 宮城 / MAIL / HOME
2017年12月10日 (日) 20時08分


[665]そのうち直角駐車も見つかりそうな勢い…!?

 毎度アツイ情報ありがとうございます。ストビューでざっと眺めた限りでは、まだ復興中で更地に近い状態のようでしたから、最近設置されたのでしょう。渡波駅から歩けなくも無さそうですが、宮城県はまだ色々隠れていそうな気配なので、車で時間をかけて探索してみたいものです。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2017年12月14日 (木) 22時16分




[660]最近の標識ネタとか・・・

高速道路 110km/h>
新聞etcで報道されている通り、今月から新東名高速の新静岡IC〜森掛川ICで、最高速度が110km/hに引き上げられましたね。
““最高速度”の標識の扱いは、どうするんだろう?”と思っていましたが、新聞には“110”と表示された可変式の速度標識の写真が載ってましたよ。
要は、110km/h制限なら“110”、従来通り100km/h制限なら無表示・・・ということでしょうか?
1年程様子を見て、問題がなければ区間の拡大や速度の引き上げをするそうですが・・・そうなると、将来は“120”という表示が見られるんでしょうね。

徐行>
この前ごとりん様がUPされた、東京都港区東麻布の“徐行”をわざわざ見てきました(笑)。
おいらの持っていた地図が古かったんでちょっと迷いましたが(苦笑)・・・何とか、探しあてました。
おいらの地図(2002年版)だと、標識のそばにあるのは小学校でしたが・・・廃校になって、その跡地に保育園ができたみたいですね。
ちなみに、おいらが行ったとき(1ヶ月前)も新しいタイプ(英文入り)に交換されてなかったですよ。

トップ画像>
清川村ですか・・・(苦笑)
同じ神奈川県民ですが、1回しか行ったことがないです。
去年、ドライブで道の駅清川や宮ヶ瀬湖に行ったのが初めてでしたよ・・・

(つづく)

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2017年11月02日 (木) 15時45分


[661]徐行は設置もスローペースらしい

100>アルミでは設置されそうにないですが、電光掲示板で出るようですねー。大貨等・三輪・牽引は80のようです。

徐行>ニュータイプは未だ発見できません。都心では練馬・豊島・文京等にもありますが、確認していません。

清川村>神奈川県にお洒落なイメージを持つ全国の田舎者に案内したいものですの〜。

その他の未撮影情報>
 「サービス・エリア、道の駅の予告」は関越道高崎玉村スマートIC出口にあり。ETC2.0対応で道の駅玉村に立ち寄れるらしいです。
 「サービス・エリア又は駐車場から本線への入口」は、上信越道横川SA上下にデフォルトの「本線 EXPWY」の設置を確認しています。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2017年11月05日 (日) 00時00分


[662]補足とか・・・

高速道路 110km/h>
ごとりん様が書かれているように、大貨等・三輪・けん引の“80”、それ以外の“110”と2つの可変式の速度標識が並んでいるそうです。

ちなみに、東北自動車道の花巻南IC〜盛岡南ICは12/1から試行開始だそうです。

一時停止・徐行>
この前地元の図書館で、子供向けの記号の事典みたいなのを見ていたら、従来(日本語表記のみ)のデザインにするときのボツ案が載っていました。
それによれば、色や形は同じなんですが、“一時停止”は上に横棒(停止線)があってその下に上向きの矢印、“徐行”はかたつむりが描かれたものでした。
“ボツ案の方がわかりやすいんじゃないのか!?”と思いましたが・・・“最初からボツ案にしとけば、今回のように変更しなくてもよかったのでは・・・”とも思いました(苦笑)。

未撮影情報etc>
この前、関越自動車道で沼田方面にドライブに行った際、高崎玉村スマートIC手前にある“サービスエリア、道の駅の予告”はおいらも見ました。
以前、ごとりん様が書かれていた鶴ヶ島JCTの路線名+高速道路番号の標識も確認しました。

余談ですが・・・沼田市内の道幅が狭い県道で、“追越し禁止”を発見しましたよ・・・

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2017年11月11日 (土) 15時43分


[664]情報追加

 大宮駅西口にあった「前方優先道路」が、ごく普通の「一時停止」に規制が変わって消滅していました。「STOP」の文字は無いので、法令改正前には既に消えていたと思われます。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2017年12月14日 (木) 22時06分




[655]もう、変え始めているらしい・・・

・・・以前ここで書いた通り、“一時停止”と“徐行”の標識にそれぞれ“STOP”・“SLOW”と英文を入れるという話ですが、新聞によれば、今月になって東京都内では一部が新しいものに変えられたそうです。
おいらはまだ見てませんが・・・まぁ、そのうちにいやでも見られるだろうと・・・

大型乗用通行止め>
・・・また横浜ですか(笑)。
“港の見える丘公園前”・・・って、結構メジャーなところだし・・・
ちなみに、以前横浜線の相模原駅前にあった“大型乗用通行止め”ですが、いつの間にかに“車両通行止め(路線バスを除く)”に変えられてましたよ。

この前のトップ画像(東京都東大和市)>
・・・ここってひょっとして、青梅街道との交差点ですか?
3月に青梅から花小金井まで走る都営バスに乗ったんですが・・・だとしたら、この前を通り過ぎてることになりますね。
“二輪通行止め”の標識には気づきませんでしたが・・・補助標識がついてない単独のものは珍しいですね。

ところで・・・このあたりが出てくるアニメって、何の作品でしょう?
最近、テレビをほとんど見ないんでわからないんですよ・・・(苦笑)

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2017年07月22日 (土) 16時10分


[656]未だ発見できず…

 「STOP」「SLOW」は今月に入って東京や横浜辺りで探してはいますが、未だ発見できません。まあそのうち嫌でも見られるだろうから慌てずに待つとします。「高速道路番号」もなかなか増えないようですし…。
 相模原の大型乗用…>この間行ったら確かに消えてましたね〜。
前回TOP画像>多摩湖を東西に分断する堰堤の手前の三差路、r55が所沢からほんの少しだけ都県境を越えて、すぐに所沢へ戻る場所です。
https://www.google.co.jp/maps/@35.7658265,139.4171727,19.75z?hl=ja
 ここが登場するアニメは、6月まで放送されていた「正解するカド」の「第7話:サンサ」の6分50秒辺りのシーン。アニメだとここの背後に巨大な立方体が居座っています。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2017年07月23日 (日) 10時34分


[657]報告とおわび

横浜・港の見える丘公園前の“大型乗用通行止め”を見てきました(まぁ、地元ですから・・・(笑))。
確かに、“路線バスを除く”と補助標識にあるとおり、路線バスは標識の先へと走って行きましたね。
大型貨物は、坂の下の川向かいの橋のところの信号(谷戸橋交差点)から規制がかかっていたので、大型乗用の単独規制になるわけですね。
ちなみに、以前ごとりん様が取り上げられた、すぐ近くの元町にある“駐車余地”は健在でしたよ。

・・・しかし、神奈川県警(公安委員会)って結構マメなのかなぁ・・・と、いいたいところでしたが、他県ではよく見かける“組合せ通行止め(自動車+二輪)”や“二輪以外の自動車通行止め”をめったに見かけないあたり、やっぱりマメじゃないな(笑)。

東京都東大和市>
・・・すみません、おいらが書いたところと全然違う場所でしたね。
失礼しました・・・

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2017年07月26日 (水) 21時09分


[658]・・・ついに発見しました!

ネットを漁ってたら、“You Tube”に“TOKYO MXニュース”の件の標識(“STOP”併記の“一時停止”)を設置したというニュース画像が上がってまして・・・それによれば、“港区青山一丁目交差点付近”と出ていたので、現地に行って探してきました!
・・・で、ちょっと探したところ・・・ありましたよ!
場所は、青山一丁目交差点の角にあるホンダ本社ビルの裏の外苑東通りに出る細い道の交差点です。

・・・以上、速報でした(ご存じでしたらすみません・・・)。

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2017年08月29日 (火) 01時48分


[659]こちらもようやく発見!

 市ヶ谷の会社の前で昨日初めて見ました。現場直行で毎日通勤しているわけでないもので…。都内でぼちぼち設置され始めているようなので、ざっと見て回るとします。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2017年08月30日 (水) 02時10分




[650]高速道路も変わるのね・・・

トップ画像(栃木県栃木市)の標識を見て思い出したんですが・・・以前(10年程前)、高野山(和歌山県高野町)に行ったときにも笠のついた標識がありましたよ。
ただ、夜間光るかどうかはわかりませんが・・・

ごとりん様もUPされてますが・・・この前、首都高速横浜北線や圏央道の大栄JCT〜久喜白岡JCTを通ってきたのですが、新規開通区間etcの案内標識には高速道路番号が入ってましたよ(個人的に、あの番号のつけ方はどうかと思いますが・・・)。
ただ、やっぱり“高速道路番号”単独の標識は見かけませんでしたね。
最近の新聞記事にNEXCO東日本の中期計画が載っていて、それによれば“高速道路ナンバリングの標識の整備を行う”とあったので、順次設置されていくかと・・・

SA・PAから本線への方向を示す標識が、正式な標識になりましたが・・・あれは単独の標識ではなく、“方面および方向”に内包してもよかったかと・・・
英文は、以前にも書きましたが、一部では“EXPRESS WAY”となっているのもありましたが、デフォルトでは略されて“EXPWY”なんですね・・・

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2017年05月02日 (火) 18時20分


[651]色々と高速道を通りましたが…

 笠付き標識>実際に光る場面はみていませんが、笠を覗き込むと照明が隠れてました。
 高速道路番号>既存の道路ではまだ全然見られませんね〜。今のところ、辛うじて東名の東京料金所の屋根に「E1」を見た程度です。単独の1枚板が設置されることがあるのかは謎ですな…。
サービス・エリア又は駐車場から本線への入口>相変わらず目新しさはありませんが、「EXPWY」を拝むのはまだ当分先な気がします…。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2017年05月08日 (月) 21時34分


[652]高速道路番号標識

 関越道の上り、鶴ヶ島JCTで圏央道と合流した直後に、従来のそろばんの玉の形をした「関越道」の標記に「E17」が併記されてましたね〜。こういうスタイルで増殖しそうな気がします。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2017年05月19日 (金) 20時53分


[653]高速道路標識・続報

関越自動車道・鶴ヶ島JCTの“E17”の標記ですが・・・従来の“関越道”の路線名標識(そろばん玉型の標識)と一緒に、新たに“E17”の“高速道路番号”の標識が設置された・・・ということでしょうか?(違っていたらすいません)
もし、画像を撮られていたら、次回の更新のときにUPしていただけたら幸いです。

最近、東名高速を走った際に4月に移転したばかりの駒門PA(下り)を使ったのですが・・・“本線”の標識の英文が“EXPRESS WAY”でも“EXPWY”でもなく、従来通り“THRU TRAFFIC”でしたよ・・・って、統一性がないのかなぁ、NEXCO中日本は(笑)。
今回は横浜青葉IC〜静岡ICを通ったのですが、高速道路番号の標記はまだありませんでしたね。
東京料金所の“E1”の標記は今回通ってないので確認していませんが、新聞によれば設置の際にセレモニーまでしたそうですよ。

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2017年05月25日 (木) 14時50分


[654]鶴ヶ島JCT上り

 そろばんの玉の形状の一枚板が縦長になって、ローマ字標記の下に「E17」が併記されています。このスタイルが定着するならば「高速道路番号」単独の一枚板は絶望的に見られないかも…。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2017年05月27日 (土) 08時16分




[648]・・・やっぱり、レアには違いないなぁ

環状交差点右回り>
拝見しましたが・・・どのあたりを更新されたのでしょうか!?
ひょっとして・・・レア度を1つ落としたとか!?

神奈川県の環状交差点ですが(地元ですいません)・・・神奈川県警のHPで調べたところ、以前ここで書いた2ヶ所の他に、横須賀市ハイランド(これが地名です)にも新設されたとのことです(1年程前ですが・・・)。
場所的には久里浜と野比の間で、件の物件は丘の上の住宅街の中にありました。
昨年現地に行ってきましたが、しっかりと標識が設置されていましたよ(当然か)。
あと、環状交差点の中にバス停があったり・・・

横浜市金沢区柳町の環状交差点ですが・・・以前ここでも書きましたが、各方向(ロータリーの中央)に“ロータリーあり”の標識が設置さていました。
ただ、2枚位上下逆に設置されていたような・・・(苦笑)

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2017年04月02日 (日) 16時54分


[649]めんぼくない…アップし忘れてました。

 htmlファイルを書き換えて画像も用意していたのですが、1ヶ月近くもアップロードし忘れていたのに全然気付かなくて、あまりにもボケボケでした。
 てなわけで3週間遅れでアップしておきました。更新したのは埼玉県で3つあるらしいという、その3つ目の場所です。今回初めて車で探索に行ってきましたが、15年ほどペーパーだったものでそれはもう難儀でしたな…。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2017年04月02日 (日) 23時47分




[642]やっぱり変わるのね・・・

・・・東北方面への遠征、おつかれさまでした。
以前にも書きましたが、“優先道路”にしても、“最低速度”や“平行駐車”といい・・・宮城県警(公安委員会)はマメなんでしょうか!?
でも、それにしては今回(美里町)のアレ・・・ずいぶんと色褪せてるみたいなんで、半ば放置プレイだった感も・・・(苦笑)

ごとりん様はすでにご存知かとは思われますが・・・以前、ここでも書いた2020年対策で“一時停止”の標識のデザインを変更する話ですが、警察庁から正式な発表があり、“止まれ”の文字の下に英文で“STOP”と表記する・・・と決まったそうです。
順次新しいものに交換するそうですが、なにせ数が多すぎるので、当面は主要観光地etcを中心に設置するとのことです(あとは、上からシールを貼ってごまかすか・・・)。
ちなみに、“徐行”の標識も英文で“SLOW”と表記するそうですが・・・まぁ、“一時停止”に比べれば数が少ないですからねぇ・・・

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2017年01月31日 (火) 14時49分


[643]外国の標識は全く分からん管理人…

 宮城の優先道路は道なりにカーブしている方が優先されるわけで、始まりと終わりもあって設置目的としては至って正常でした。放置プレーではありましたが、滅多に見られないだけに存在感はありましたね〜。
 一時停止は、もし八角形になったりしたら今まで見慣れた日本の風景がぶち壊しになるのではないかと懸念してましたが、まあとりあえずこの程度の変更なら許容範囲といった感じですね〜。日本語標記の標識は通行止めとか横断禁止とかまだありますけどどうなるのやら…。つくば研究学園都市や新宿御苑には英文併記の補助標識がありますが、あれを見ただけで違和感を感じてしまったので、やはり標識は文字まで全部含めて一つの絵柄なのかもしれません。最近の駅名標みたいにローマ字以外の文字まで入るのはさすがに勘弁…!?

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2017年02月05日 (日) 08時26分


[645]“とれま”じゃないのよ・・・(爆)

・・・昔、ある本に、何かの間違いで路面に“とれま”と書かれた写真が載ってたことがありましたなぁ・・・どうでもいいですが(笑)。

以前、ここでも書きましたが、昔(1963年以前)は日本でも八角形の“一時停止”だったわけで、国際的にも赤い八角形に“STOP”と書かれているみたいなんで、今の逆三角形のアレは国際的に逆行してるんですよね・・・
まぁ、それ以外でも日本の道路行政は、ガラパゴス的なところがあるみたいですが・・・

以前、トップ画像で群馬県の仮設“一時停止”を取り上げてましたが・・・他の都道府県では見たことがないですね。
前橋の“優先道路”といい、やっぱり群馬県警(公安委員会)はマメなんでしょうか・・・(笑)

そういえば、群馬県大泉町(また群馬県だよ(笑))に“一時停止”の標識がある交差点が5・6箇所程連続しているところがあるそうですよ。
何でも、住宅街に縦横に道路が通ってて、交差している道路がそれぞれ優先道路になっているためにそうなったのだとか・・・

From:ひいろ / 神奈川 / MAIL / HOME
2017年02月16日 (木) 06時58分


[647]代打といえども管理票が…

 とれま…缶コーヒーのCMで見たような…(違)
 群馬県…ほぼすべての標識柱の正面に「群馬県公安委員会」のラベルが貼られてますから、むしろ自己主張が強いのかも…!?大泉町のはマニアでなくとも有名かもしれません。似たような区画はどこにでもありそうですが、ビジュアル的に強烈なのでしょうね〜。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2017年02月19日 (日) 09時05分




[644]標識令改正(国交省所管分)

高速道路のナンバリング関係の標識令改正が行われています。
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000801.html

初のナンバリング標識の設置予告もされています。
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000800.html

From:もり / 福井 / MAIL / HOME
2017年02月13日 (月) 22時07分


[646]高速道路ってこんなにあるのか……

 新聞記事にちらりと載ってたのは見てましたが、いよいよ本格的に導入されるのですか〜。標識一覧表の画像が刷新されるだろうから、また高速バスから撮ることになりそうです。同時に既存の「本線→」が「サービス・エリア又は駐車場から本線への入口」になる他、ETC出口なんかも正規の案内標識になるようですね〜。HDDのどこかに画像が埋まっていることでしょう。
 ニュースによれば、ETC搭載車が高速道路を1時間ほど途中下車して道の駅に寄る実験も始まるとかで…。なかなか見られない「サービス・エリア、道の駅の予告」がもう少し増えるのではと期待もしております。

From:ごとりん / 埼玉 / MAIL / HOME
2017年02月19日 (日) 08時49分


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



Number
Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板