御来館ありがとうございます
こちらは最新のお知らせページです
本文中の写真はクリックで拡大します


>>FRAGMENT兎影館HOMEへ戻る

>>twitter/@Fantas_magorieに連動中
担当:柳川貴代

[256] 残暑お見舞い 兎影館管理人
☆MEIL☆ ★関連HOME★

残暑お見舞い申し上げます。
5月に播いた朝顔のみなさん…咲いております。
7月に咲きかけたところで暑くなりすぎて、
蕾がぱたぱた落ちましたけど、
伸びすぎた蔓を切って、持ち直しました。



写真:8/8午前5時の新竜神さんと紅しぐれさん。

新竜神は5年前、日比谷の朝顔展にて種を購入。
青斑入蝉葉の濁空色雪輪丸咲大輪/空色暈覆輪筒白/
空色砂子覆輪という名前もある、
全体に淡い青が暈けていて、真珠色に輝く白地に
空色がちらちらと散った、大輪系の花です。

全体に写真が暗い…。でも、
朝顔には、この時間にしかみえない、
光の膜を纏った、微妙に揺れ動く色があります。

2009年08月15日 (土) 17時19分

[257] 兎影館管理人
☆MEIL☆ ★関連HOME★

写真:8/12午前5時30分の青紫さん。
毎日咲く、元気のよいこです。

2009年08月15日 (土) 17時21分

[258] 兎影館管理人
☆MEIL☆ ★関連HOME★

写真:8/12午前5時35分の紫の吹掛台咲さん。
台咲には、花弁の中に萼(うてな)があります。

2009年08月15日 (土) 17時22分

[259] 兎影館管理人
☆MEIL☆ ★関連HOME★

写真:8/21午前5時、千代の極さん。
淡藤紫地赤紫車絞丸咲大輪=
淡藤紫の地色+赤紫色の車絞模様という
ややこしい名前の花色。

開花時は全体に淡い紅色、時間とともに端が
淡い藤色へ変わり、中心から車輪状に
紅色が濃く残っていく不思議。眼が離せません。

2009年08月22日 (土) 16時51分

[260] 兎影館管理人
☆MEIL☆ ★関連HOME★

お仕事を午前2時くらいまで進め、朝顔が咲くまで3時間。
その間は…
西山に嫌がられつつ、ビスクヘッド以外の部品を失い
物凄く汚れて壊れたサクラビスクを修復する夏でした。


写真:本当は瞳孔も虹彩もない黒ガラスの眼が
ブルー・グレーの眼に、文化人形に似た赤いドレスとボネが
淡いピンクに、黒髪がブロンドになった山大製の子(左)。
落ちたスリープアイや手足を付け直し、赤毛だったはずの
ウィッグが化繊のブラックになった、青い眼の子(右)。
来たときは怒っている様子、今はちょっとだけ
嬉しそうにみえるので、よかったことでありました。
(怒っていた頃の写真は>>コチラ。)

安心したので、秋は、お仕事だけに邁進したいと思います…。

2009年08月23日 (日) 15時55分

[263] 兎影館管理人
☆MEIL☆ ★関連HOME★

写真:ようやく咲いた、曲水の宴さん。
個々の花によって模様がかなり違います。
あ、>>〈アンドルー・ラング世界童話集〉最終巻
同じ“ふじいろ”さん…。

たくさん咲いた後は、株ごとに種を集めて来年に備えます。

2009年09月13日 (日) 19時40分

- - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - -



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板