【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

せっかく掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[305] 「ペアテ」
さちお - 2010年10月16日 (土) 18時54分

フィットネスさんによる解説
ペアテ (pied à terre):どうも「ピエ・ア・テール」の誤った発音のようです。
=============

「ペアテ」については、「バレエ用語集」(クララ編集)にならって、僕もこれを「ピエ・ア・テール」(pied a terre) が訛ったものだと思っていました。でも、ブログを書いているバレエ教師である「きよ先生」から、これはどうやらロシア語の「ピヤートゥイ」(第五番目、五番)という単語から来たらしい、ということを教わりました。ロシア語では「5」(五)という数詞を「ピャーッチ」と言いますが、「第五番」(5番)は「ピャートゥイ」と言います。そしてこの「5番」は、日本人の耳には「ペアテ」と聞こえても不思議はないのです。ちなみに、これを「フェアテ」と読んでいる日本人バレエ教師もたくさんいるそうです。なお、子のパが「5番」という意味のロシア語で呼ばれているのは、もちろん、このパにおいて何度も5番のポジションが出てくるからですよね。

さらに詳しいことを言うと、このロシア語の「ピャートゥイ」(5番、第5)という単語は、пятый というふうに綴られます。

Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板