【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

せっかく掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[295] エクササイズの順序
中嶋 - 2010年09月19日 (日) 20時34分

こんにちは
いつも楽しく参考にさせていただいています
多くのフィットネス関係のHPに共通して不足しているんじゃないかと思うのがエクササイズの順序です。
私は行きつけのジムでトレーナーにメニューを作ってもらっているのですが、ややトレーニングの順序に疑問ありです。
よろしければこちらのサイトでも基本的な動作だけでもいいのでエクササイズの順序の基本とかを教えてもらえるとうれしいですね。

Pass

[296] 書き込みありがとうございます
管理人:フィットネス - 2010年09月21日 (火) 10時52分

中嶋様
掲示板への書き込みありがとうございます。サイトの方、少しでもお役にたてれば幸いです。「エクササイズの順序」ということですが、「筋トレの部位別の順序」ということでよいですか?例えば、腕の次に、肩、その次にお腹とか…。それとも、筋トレや有酸素運動などの組み合わせ方ということを言われていると考えられなくもないのですが…。
 まあ、いずれにしても私の場合、あまり深く考えてやっていないのです。
 マシンやフリーウエイトもそうなのですが、他の人が使用していれば使えませんし、それをその人が終えるまで待っているということもしていません。
 ですから、空いているものから行っているというのが正直なところです。ただし、2日続けて同じマシンや、フリーウエイトなどでの同じ種目を行うということはありません。気を使っているとしたら、マシンの場合であれば、1週でだいたいどのマシンも使用するということくらいですね。
 受けているスタジオレッスンもほとんど固定されていますので、レッスンを受けていないときは筋トレかバイク等で有酸素運動を行っています。
 ですから、大変申し訳ありませんが、良いアドバイスができないのが実際のところです。
 これからもいろいろとご意見をお聞かせください。より良いサイトにしていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。                    フィットネス

Pass

[297] 筋トレの部位別です
中嶋 - 2010年09月21日 (火) 19時56分

コメントありがとうございます。
確かに他者がマシン等使っていると、やりたい運動はできませんね。それでお尋ねしたかったのは部位別筋トレの問題です。
例えば上半身をやるとして、自分の場合、以下のようにやってます。
ベンチプレス→ディップネス→ラットプルダウン→トライセプスカール→バイセプスカール→ラテラル→(トランクカール等)
ただしベンチプレスをやろうとして他者がバーベル使用中の時はダンベルやマシンで代用とかという感じです。
問題は上の順序がいいのかあるいはこだわる必要はないのか。
いろいろ自分の体で人体実験するよりないですね。

Pass

[298] 中嶋様
管理人:フィットネス - 2010年09月22日 (水) 01時55分

こんにちは。管理人のフィットネスです。お世話になります。「トレーニングする順序をこだわる必要があるのか」それとも「こだわる必要はないのか」に関しては、どちらが良いとか悪いとかではなく、「私はこだわっている」「私はこだわっていない」という問題だと思います。
 それで、これは私の感覚なのですが、「こだわっていない人」の方が多いのではという気がしないでもありません。仲間内であまり話題に上げたことがないのです…。
 もちろん「こだわっている人」いると思います。そういう人とその点について会話をしたことがないので、何とも言えないのですが、その根拠があるのか、それともなんとなくこだわっているのか、いろいろなのではないでしょうか。
 ただ一つだけ確実に言えることは、その人のメソッドが他の人に100%当てはまることはないということです。
 「私はこうやって筋肉をつけた」「私はこうやってダイエットした」という方法を他の人が真似たからといって、全員が同じようになることは決してないのです。それぞれ体の特性があるのですから…。
 ですから、試行錯誤をしながら自分なりによい方法を見つけていくしかないのです。そして残念ながら「自分なりによいと思ってやっている方法が本当に自分にとってベストなのか?」なんて誰にもわからないのです。
 その人のクローンを100人くらい作ることができたら、それぞれやり方を変えて比較することは可能でしょうが…。
 ですから、あとは自分でいろいろとやり方を変えながら、自分なりに「これがベスト!」という方法を見つけていくしかありません。
 私だって、フィットネスクラブに通いだして20年以上になりますが、自分が現在行っている方法がベストかどうかなんて分かっていのですから…。
 ですから、自分なりの方法といろいろと試してみて探してみてください。それが一番です。
 ただ、一つだけアドバイスさせてください。現在、中嶋さんがどのような感じでトレーニングをしているのかは分からないのですが、つまり、筋トレだけを行っているのか、それとも有酸素運動やスタジオエクササイズなどと並行して行っているのかは不明なのですが、柔軟性だけはおろそかにしないでください。しっかりとストレッチを行ってほしいのです。それも十分に時間を取って…。
 現在、通っているジムで、たとえば30分とか40分とかストレッチする時間は取れないですよね!私だってそこまで余裕はありません。じゃあ、どうしたらよいのかというと、日常生活の中でストレッチする習慣をつけていくのです。その気になればいくらでも時間は取れます。
 私は、テレビを見る時など両足を開脚させて見ています。慣れるまでは大変ですが、慣れてしまうと知らない間に開脚してテレビを見ている自分に驚いてしまうくらいです。体はカチカチにしない方が良いです、何をやるにしても。
 私が体を鍛えている最終的な目標は、自分の体は死ぬまで自分で支えていくためです。自分のケツくらい人の世話になることなく最後まで自分で拭いていきたいと思っています。
 体を鍛えることの大切さが本当に実感できるのは年を取ってからだと思っています。そのための準備なのです、現在は…。
 目的は違っても、お互いに頑張りましょう!

Pass

[299] ストレッチ等について
中嶋 - 2010年09月22日 (水) 19時40分

フィットネスさん、こんばんは

トレーナーとしての意見ではなく、実際に試行錯誤されているご本人の意見でとても参考になります。
トレーニングなのですが、自分は有酸素運動はほぼ毎日、最低でも1時間は歩きます。体調がいいときは3時間以上歩くときもしょっちゅうです。トレーナーにいわせると、筋量アップしたいのなら有酸素運動は捨てろ!なんて感じですが、無視してます。
ストレッチに関してはそうですね、運動前と運動後に20分程度でしょうか。運動前はストレッチ後に少し激しめの運動(ラジオ体操みたいな感じです)をして少し汗ばむくらいになってから筋トレします。スタジオプログラムは一切やらないです。性格的に無理なのです。つまり集団で同じことをやるというのがダメなのです。なので旅行が趣味ですが、いつも一人でツアーで行ったことがほとんどないです。
自分が力を入れているのはやはり有酸素運動ですね。といってもひたすら歩くだけなのですが。多いときは一日30キロくらい歩いてしまいます。さすがにふくらはぎやもも裏が痛くなって翌日は休みますが。有酸素運動(歩き)をやってるだけなのに、ジムのランニングマシンとか普通に走っても結構長い時間走れてしまうようになってきています。
自分の場合自営業(といってもほんとにパソコンで仕事してるだけ)なので時間はほぼ無限にあるので、歩くのが苦にならないです。いろいろアドバイスをいただきありがとうございます。

Pass

[300] こんにちは
管理人:フィットネス - 2010年09月23日 (木) 10時43分

中嶋様
少しでも参考になれば幸いです。サイトの方はこれからも内容の方を充実させていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
フィットネス

Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板