【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

せっかく掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[277] 何とか形になりました!
管理人:フィットネス - 2009年07月26日 (日) 01時46分

ステップエアロビクスの動作一覧のベースのアップがやっと終了しました。結構、時間がかかりました。
「ベース」になりますので、残念ながら一覧表としては現時点において完成されたものではありません。見直しはしていますが、不備な部分もかなりあると思います。
名称や解説などもこれからいろいろなご意見をお伺いして少しずつ完成されたものに近づけていかなければならないと考えています。
【動作に関して】
今回、YouTubeへの投稿動画と海外のステップエアロビクスのサイトを大いに参考にしました。よって、日本ではほとんどレッスンで取り入れられていないステップもあると思います。中には、通常「こんなものはシングルステップとして解説しないのでは?」というものも含まれています。かなりいい加減ですが、「質より数」を優先しました。
【名称に関して】
海外のステップエアロビクスの解説のサイトであれば名称が掲載されていることがほとんどなので、その場合は、基本的にはその名称をそのまま使用しています。ただ、YouTubeへの投稿動画に関しては名称が分からない場合がほとんどです。(一部テロップがついたものがありますが…)
その場合、私の方で「仮称」ということで名称を適当につけておきましたが、なかなか思いつかないものは「名称不明」としてあります。「仮称」の場合も決してそのように命名したいわけではありませんので、いろいろとご意見をお聞かせ願えれば幸いです。
【動画に関して】
以前から掲載してある動画も同様ですが、イラストや文章ではなかなか理解できないものを補助するためのもので、「これが模範的な動作です!」と言えるようなレベルのものは1つもありません。
中には私自身これまでやったこともないものもあり、動画を撮る前に少し練習はしてみたのですが、「こんなもの掲載してよいのだろうか?」というものもあります。でも、「別にお金を取るわけではないし」ということで掲載してしまいました。(いい加減な性格で申し訳ないと思います。)その点、ご了解ください。

今回は教科書的なものを作ることが目的ではありません。とにかくいろいろな動作を取り上げることを目的としました。ですから、中には「こんなものをステップとして取り上げるのはおかしいのでは?」というご意見もあると思います。それはそれで構わないと思っています。「取捨選択は見てくれた人に任せれば」という思いでいます。
ですからプラスにならないものも多いのではという不安はありますが、その中で「多少は役に立つかな?!」というご意見があれば作成したものとしてはうれしい限りです。
 また作成にあたっては、とても一人の力ではここまで仕上げることができなく、kenyaさん、どんさんをはじめ、ピヴォットさんなどたくさんの方からいろいろとご意見をいただいた結果にほかなりません。この場をお借りして、感謝の言葉を述べたいと思います。「いろいろとありがとうございました。お世話になりました。」

P.S. kenyaさんへ
本来ならばメールを差し上げて直接お礼を言わなければならないところですが、今月の初めからアウトルックが立ちあげられない状態が続いていて、メールの送信、受信の履歴が全く見れない状態です。申し訳ありませんが、その点、ご理解いただければ幸いです。

[278]
どん - 2009年07月29日 (水) 00時29分

ひとまず、おめでとうございます。
 気づいたことをいろいろいわせていただいて、ときには妄想めいたりして、さぞ、形にするのはたいへんだったと思います。
 私自身、細部の意識や記憶があいまいだったり、ステップ名がわからなかったりすることが多いことがよくわかりました。
 ステップエクササイズは、奥が深く、職人じみた感覚になることがありますが、基本は身体を動かすことだなと思います。
 慣れてきても比較的高い運動効果があって、運動効果の割には低衝撃のような気がいたします。個人的にはハイインパクトやジャンプ系のエアロビクスはきついのですが、ステップですと、上級に出ても身体的ダメージは少ないようです。
 今回のフィットネスさんのステップ解説でステップ愛好者が増えることを願っています。
 また、フィットネスさんはもちろん、kenyaさん、ピヴォットさんなど、実際には会うことはありませんが、こうして意見を交わしたり楽しく勉強させていただきました。ありがとうございました。

Pass

[279] どんさんへ
管理人:フィットネス - 2009年07月31日 (金) 15時49分

いろいろお世話になりました。まだまだ完成されたものではありませんが、けっこう時間もかけましたので少しでも多くの人の役に立てばと思っています。
 また何か気付いたことがあればお聞かせ下さい。

Pass

[282]
ピヴォット - 2009年08月15日 (土) 00時56分

久しぶりにゆっくり拝見しました。と言っても、更新されたフロアエアロのところだけですが。よく知っている基本ステップも、改めて見るととても参考になります。ありがとうございます。個人的な感想を少し申し上げます。ニーアップからのフロントクロス & バッククロスについては、ダブルニーアップの形で登場することが普通のように思いますので、動画でもそこまでの発展を見せていただければ、よりわかりやすいと思います。Wアキレスさんの方では、フロントとバックを組み合わせたややこしいバージョンが示されていますが、あれは特殊だと思います。8カウントでフロントクロスだけ(あるいはバッククロスだけ)左右やるのが多いと思います。
 あと、できれば全てのステップについて、8カウントの中でどのように扱われるかを、最小要素と併せて見せていただければ、理解しやすいのではないかと思います。ゆっくりご検討いただければ嬉しく存じます。

Pass

[283] ピヴォットへ
管理人:フィットネス - 2009年08月17日 (月) 17時57分

お世話になります。
「Wニーアップの形で」というのは「1回目は普通のニーアップで2回目をクロスさせる」ということでよろしいですか?
「全てのステップについて、8カウントの中でどのように扱われるか」ですが、時間はかかると思いますが少しずつ進めていきたいと思っています。これからもアドバイスの方、よろしくお願いします。

Pass

[284]
ピヴォット - 2009年08月19日 (水) 00時22分

1.右脚:踏んで=軸、2.左:ニーアップ、3.左:下ろす、4.左:ニーアップ2回目、
5.左:下ろして軸に、6.右:ニーアップ、7.右:下ろす、8.右:ニーアップ2回目。
以上でWニーアップ8カウント左右です。3カウント目と7カウント目のニーアップした脚を下ろすところを、軸足の前でクロスした位置に下ろすとWニーアップのフロントクロスです。同じところを後ろでクロスするのがバッククロスですが、バックの場合は身体全体の向きが90°横を向くのが普通です(右足リードの場合は顔左向になります)。

こちらで教わった表現ですが、ステップタッチ4つ(右左x2の8カウント)からのブレイクダウンで言うことを試みますと、
1)ステップタッチ4つ(右左右左)
2)レッグカール4つ
3)Wレッグカール2つ(左右1つずつ)
4)Wニーアップ2つ
5)次にフロントクロス あるいは バッククロスのバージョン
6)さらに行くとすると、Wアキレスさんのページのフロントとバックのコンビネーションバージョン
みたいな感じでしょうか。
ただのWニーアップはローインパクトの動きでスムーズに行えますが、クロスは跳ねてやらないとスムーズに行いにくいです。

Pass

[285] ピヴォットさんへ
管理人:フィットネス - 2009年08月22日 (土) 12時44分

お世話になります。書き込んでいただいた件、了解しました。これからもよろしくお願いします。

Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板