【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

せっかく掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[206] 「Lマンボ」はどうでしょう?
kenya - 2009年05月25日 (月) 17時03分

一つ検討していただきたいステップがあります。
「Lマンボ」です。

「Lステップ」と同じように直角方向に移動向きを換えるので「L」と呼ばれてると思うのですが、動きとしてはNo.20スパイダーの3カウント目の足を台に戻さずフロアにビハインドで踏む感じです。
反動でそのまま回りつつ台の向こう側へ行くか台の短辺方向から登って次の動きにつなげることが多いかと思います。
いろんなイントラさんに頻繁に使われておりますのでぜひ基本的ステップに追加ご検討を

Pass

[207] kenyaさん、ご意見ありがとうございます。
管理人:フィットネス - 2009年05月25日 (月) 18時12分

kenyaさん、お世話になります。
「Lマンボ」了解しました。2ステップまでは「スパイダー」と全く同じと考えて構わないですか?「反動でそのまま回りつつ台の向こう側へ」というのは、例えば右足から入って左足でフロアにマンボをし、台の上にのっている右足を軸にして回るということなのでしょうか?
 また、その他にありましたら教えてください。それから「2.インサイド」も動画が見れますので、暇な時にでも見ていただければ幸いです。
 あともう一つ、「ターン」というとステップではどのような動作を思い浮かべますか?
 ご意見いただければ助かります。

[208] 「L」&「スパイダー」からの変化
どん - 2009年05月26日 (火) 14時29分

「ストンプ」と「マンボ」はどう違うか、ということはさておき、
 「スパイダー」と同じような動きを「ワイドストンプ」と表現する方もいます。

なお、「Lストンプ・Lマンボ」の場合は台の幅からはみ出る外側の床に3カウント目が入るかと思います。

それから、kenyaさんのおっしゃるような感じのは、スパイダーからの変化で、頻繁に出てきます。最初10カウントで組んで、縮小して8カウントでおさめたり、私の大好きな動きです。

ただ、床上では回転して横方向にずれたりしますが、台上では慎重に、顔の向きは同じで足を横にビハインドのように移動していくことが多いです。
 うちのクラスが落ちちゃって危ない人たちの集まりだからかもしれません。 

なお、こちらのイントラさんは、5×5の10カウントで「ワイドストンプ」をしていて、「スパイダー」の指示があると大きく左右の体重移動を楽しむようなパターンが多いです。

なんだか、4カウントでおさまるくらいのステップにとどめないと、膨大になってしまい、ラジオ体操みたいにいろんな典型的なステップの入ったオリジナルコリオでも作らないと紹介できなくなりそうですよ。

Pass

[209]
kenya - 2009年05月26日 (火) 15時49分

フィットネスさん
ご検討有難うございます。

スパイダーを例に出しましたが本来は2ストンプの変形だと思います。右からですとスパイダーの台上右足2ストンプを台→床でやる要領です。
身体の移動方向は前→横なのでリード足を踏む時も、2カウント目を踏む時も3カウント目のストンプを外側へ踏むために、角度や位置も違ってきます。

動画見つけましたのでご参照ください。
http://www.youtube.com/watch?v=77sCTf0mDHE
 1:57位で登場の動きです。
http://www.youtube.com/watch?v=WIm3QhMNTj0&feature=related
 0:28位で始まってます。

「ターン」は単に「回る」=「身体の向きを替える」という意味で理解してます。
フィットネスさんがこちらで紹介してるもの殆ど回れます。他に「スピン」とも聞きます。
イントラさんによってはスピンと表現する場合は2歩以上使って回る動きとして「ターン」と使い分けてる人がいます。

Pass

[211] どんさん、kenyaさん、ご意見ありがとうございます。
管理人:フィットネス - 2009年05月27日 (水) 00時43分

お世話になります。体重のかけ方で呼び方も違ってくるみたいですね。例えば、台を横置きで目の前にして、右足で台の左端に重心を移動させてステップして、もし重心をそのまま右足に乗せたまま左足を台の左横に伸ばして指先をフロアにつけるのであれば、きっと「タップ」となるのでしょうね?!
その左足に重心を完全に移動する場合は「スパイダー」になり、その中間あたりがどんさんの言われる「ストンプ」になったりするのかな?
 ストンプとマンボのの違いのように、区別できなくなってくる場合もあるのかもしれませんね…。
 どんさんへ
 今回、夏くらいに立ち上げる予定でしたが、なかなか奥が深そうです。まあ、少しくらい先に伸ばしても他にはないものを作っていきたいと思っています。それで、「オリジナルコリオ」は大袈裟ですが、シングルステップとしての紹介と、例えば「Lマンボ」であれば「Lマンボ+それに良く続くステップ」または「Lマンボの前によくあるステップ+Lマンボ+それに良く続くステップ」ぐらにコリオというほどではないですが、プラスαくらいのが動画で紹介できればと考えています。(とりあえず現時点での希望です)これからもいろいろご協力いただければ助かります。
 kenyaさんへ
動画の方、ばっちり理解できました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

Pass

[213]
どん - 2009年05月27日 (水) 08時06分

フィットネスさま。

協力だなんてそんな。ただ勝手に好きなこと書き込ませていただいているだけなので。私の意見は適当に採用してあとは流してくださいね。
 これからもよろしくお願いします。
 完成楽しみに待っています!ステップの紹介を通して、「ステップエクササイズ」の楽しさがみんなに伝わるといいなあ。

Pass

[216] どんさん、こんにちは。
管理人:フィットネス - 2009年05月27日 (水) 10時06分

どうですね。がんばりますよ!

Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板