【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

せっかく掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[196] 「シカゴ」というステップに関して
管理人:フィットネス - 2009年05月23日 (土) 18時19分

YouTubeで見つけたステップなのですが、日本でもたぶん似たようなものが行われているかなと思っているのですが、どのように呼ばれているのでしょうか?いろいろとご意見いただけたら幸いです。
 「レッグカールでオーバーをして片足を台にステップして両腕を伸ばす」動作を「シカゴ」と呼んでいると思うのですが…。
 動画の1分34秒のところです。よろしくお願いします。

[198]
どん - 2009年05月24日 (日) 01時16分

こんばんは。
足だけの動きでしたら、「ジャンピングカール」と表現していたかもしれません。
手はわかりません。
でも、手だけをみますと、たとえば横向きのベーシックオーバーなどででてきたりしますね。
名称ですが、たしかに「シカゴ」と聞こえますね。はじめて聞きました。
地名なのか、ミュージカルなのか、わかりませんが、宅配ピザのシカゴだったらすてきですね。

Pass

[199] chicago??
kenya - 2009年05月24日 (日) 01時29分

ざんねんながら「シカゴ」と言うのは聞いたことありません。
動画のどこを指してるのかも今一不明ですね。
腕を挙げてるところは「ステップタップ」ですね。
正確を期すなら「ステップバックタップ」じゃ無いでしょうか?
フロアのエアロでは同じような動きで「ダウンアップ」とは聞いたことがあります。
最初のストンプで上体を沈めて後ろ足タップで上体を挙げる動作です。
YoutubeをUPしているNiceguy861氏の
http://www.youtube.com/watch?v=d0cT9ojOjiU&eature=channel_page
だと「Down Up」といってるように私のバリバリ日本人耳には聞こえます。(笑)
いずれにしても一連の動きを基本的なステップとして紹介するような一般的なものでは無い様に思います。

ところで「チャチャ」or「シャッセ」を台上もフロアも「シャッフル」と言ってますね。
これは日本人耳の私でも多分聞き間違いないです。
お国が違えば違うもんですね。

Pass

[200] どんさん、kenyaさん、ご意見ありがとうございます。
管理人:フィットネス - 2009年05月24日 (日) 14時42分

2つの動画から動作的には(多分)
 「カールしながら台の向こう側に行き両手を伸ばす」
と思われるのですが…。
Niceguy861氏のも見ました。聞き取りには自信がないのですが、
私的には「turn in ???」という感じに聞こえます。
あとYouTubeのいろいろな動画を見て面白いと思ったのは、日本ではレッグカールというステップを「ハムストリングスカール」と言っているのです。何となく分かるような気がします。
 「宅配ピザのシカゴ」って?

Pass

[201]
どん - 2009年05月24日 (日) 19時13分

ステップの名称からは離れてしますかもしれませんが、「シカゴピザ」とは、
 厚めのパン生地にベーシックなトマト、チーズ、サラミのようなものをのせたピザをシカゴピザといいます。
 たぶん、これはシカゴの皆さんがよく食べたりお店があるのだと思います。
 これにちなんでか、「シカゴピザ」という宅配業者もあります。

アメリカの片田舎に行ったとき、「ピザ注文しよう」「シカーゴ!、シカーゴ!」という場面に遭遇したことがあります。店の名前か、ピザの種類かなんでしょうね。それでそんなことを連想しました。

連想というより妄想の世界ですが、くるくる回ったり手を上げたりするのがピザ生地をつくるときのしぐさに似ているような気がしたのです。

Pass

[202] フィットネスさん
kenya - 2009年05月24日 (日) 19時29分

確かに「ターン○○」と言ってるような・・・何度も聞けば聞くほど空耳状態で
そばで聞いてた者が「てぇへんだ」とか言うとそうにしか聞こえません。

冗談はさておき
基本的なステップはアームスにあまり注視しない方がいいと思います。
フロアのエアロでもそうですが、音楽に合わせて「歩く」か「走る」
の延長ですので足運び(step)あってのアームスです。
上体まで含めた全身を使う意味でのアームスで、特に昨今のステップレッスンでは回転したりめまぐるしく向きを換えるのが普通ですので
手は反動や、体軸の保持にナチュラルに使う事が多いかと思います。

このスレッドで話題にしてる動きですが、やはり一連の動きではなく
独立してステップとして紹介するなら最後の動きだと思います。
先日、「ステップタップ」「ダウンアップ」ではないかといいましたが
もう少しわかりやすい表現するなら、こちらのホームページのエアロの項でも紹介している「ランジアップ」の変形です。
ランジアップの
@踏んで(ストンプ)Aタップ
の@踏んでを身体の横ではなく斜め前に踏み出しただけだと思います。
youtube動画だと音が早くて身体の上下動をやってるのかどうか微妙に解りにくいですが・・・

Pass

[205] どんさん、kenyaさん、ご意見ありがとうございます。
管理人:フィットネス - 2009年05月25日 (月) 10時49分

シングルのステップとして解説するのは要検討といったところのようです。
「ピザの生地を作るときのしぐさ」というのは面白いです。最近ピザ食べてないような…。

Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板