【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中


〜素晴らしきF1ムダ知識〜

-F1トリビアの泉とは-
F1を観る上では全く必要のない無駄なF1知識(=トリビア)を品評する場です。
感動したトリビアにはボタンを押して投票してくださいね♪
※1トリビアにつき『1へぇ』でお願いします(二重投票は禁止です。別トリビアへの投票はOK☆)

ロリポップTOPへ

名前
Eメール
タイトル
トリビア
URL
削除キー 項目の保存

[45]ジャック・ビルヌーヴの叔父は元F1ドライバーで、しかも“ジャック・ビルヌーヴ”という名前である。 投稿者:ヴァンピール
投稿日:2003年11月08日 (土) 17時11分
ジャックの父親が伝説のフェラーリ・ドライバーでカナダGPのコースに名前をを残す“ジル・ビルヌーヴ”なのは有名だが、ジルの弟、つまりジャックの叔父も元F1ドライバーで“ジャック”という名前です。F1では振るわなかったけどスノーモービルでは3度の世界チャンピオンになってます。
(140)

[44]ライコネンはフランスGPで惜しくも初優勝を逃し、M・シューマッハがなぐさめようとしたが無視した。 投稿者:わしょう
投稿日:2003年11月05日 (水) 14時07分
レース後、表彰台で、M・シューマッハがなぐさめようと何か話しかけたがライコネンはとても不機嫌でこれを無視した。そうとう悔しかったんでしょうね。
(178)

[42]1995年ベネトンのジョニー・ハーバートがピットでリアのジャッキを付けたまま、ピットアウトしていったことがある。 投稿者:とうふ
投稿日:2003年11月02日 (日) 14時46分
これが起きたGPは忘れてしまいました。(ポルトガルGPだったけなぁ。すみません)本題を説明をしますが、幸いそのままコースインせずに終わりました。それとベネトン以外のピットにも、転がって入って行きませんでした。知ってる人には失礼かもしれませんが、許してください。
(137)

[41]免許がなくてもレースには参戦できる。 投稿者:F1NORI
投稿日:2003年11月01日 (土) 12時15分
公道でスピード違反等をし免許没収になっても、F1参戦に必要なスーパーライセンスにはなにも問題がないので参戦できるということです。最近そんな話しがあったのが、ジャン・アレジ。公道で190キロを出し、スピード違反で免許がなくなりました。
(145)

[40]ミハエル・シューマッハは・・・ジョニー・ハーバートのセカンドドライバーだったことがある。 投稿者:iida
投稿日:2003年11月01日 (土) 00時28分
1991年全日本F3000菅生ラウンドにチームルマンから出走したシューマッハ。
この時のエースドライバーはジョニー・ハーバートでした。
インタビューで「ルーキーに先輩からのアドバイスを」を記者に促されたハーバートは「スローダウン!俺だけは抜くんじゃない。」とあたたかい?コメントを送ったとか。

4年後、95年ベネトンでの逆転状態を予測しえた者はいたのでしょうか。
当人以外に。
(130)

[39]鈴鹿サーキットは設計段階では立体交差が3つもあった。 投稿者:お花ちゃん
投稿日:2003年10月31日 (金) 02時32分
鈴鹿サーキットランドHPにてご確認ください。
http://www.suzukacircuit.co.jp/ms/history/index.html
(148)

[38]バリチェロは鈴鹿で、移動中の車で人を轢きそうになった。 投稿者:わしょう
投稿日:2003年10月30日 (木) 13時46分
本当です。今年の鈴鹿で、サーキットまで向かう遊園地内の道で横断歩道があるところがあるんですよ。それでみんなが渡ってたら警備員の人が「車が通りまーす。」と言ったので渡る途中だったぼくは急いで渡り、ふと振り向くと、赤い車に乗ったバリチェロがいるじゃないですか!興奮したファンはばりちぇろの車に向かってどっと走っていき、周りを囲いました。ほとんどの人は警備員によってロープでどかされましたが、それでもというファンが飛び出したのです。で、バリチェロに轢かれそうになったんです。バリチェロ、かなり怒ってましたよ。
(140)

[36]2003年第3戦ブラジルGPは・・・これがF1通算700戦目のメモリアルレースだった。 投稿者:(仮)
投稿日:2003年10月29日 (水) 19時48分
実はそうだったんですね。1950年から続いているF1。
その記念すべき一戦があんな形で・・・。

ついでに言うと、そのレースでジョーダンチームも
F1参戦200戦目。

みんな知ってる?トリビアでしたw
(132)

[35]映画ドリヴンで、モントーヤが出てきた。 投稿者:とうふ
投稿日:2003年10月24日 (金) 20時59分
多分本物!
(145)

[34]ミシュランの監督ピエール・デュパスキエは第二次世界大戦の時の戦闘機パイロットだった。 投稿者:とうふ
投稿日:2003年10月24日 (金) 20時57分
多分フランス人だから、フランス空軍だと思います。それ以上に言うことはありません。
(147)

[33]元F1ドライバーのアレックス・ザナルディはスチールブレーキを使っていた。 投稿者:とうふ
投稿日:2003年10月24日 (金) 20時51分
現在はカーボンブレーキが主流だがザナルディはタッチが気に入らないと言って、スチールブレーキにしたという。
(127)

[32]死後、チャンピオンになったドライバーがいた。 投稿者:ヴァンピール
投稿日:2003年10月23日 (木) 23時54分
1970年、ポイントリーダーだったヨッヘン・リントはイタリアGPの予選中にパラボリカでクラッシュし亡くなりました。
しかし、そのポイントはシーズン終了まで抜かれなかったのでリントは死後ワールド・チャンピオンになりました。
ちなみにリントのマネージャーはバーニー・エクレストンでした。
(149)

[31]ヘルメットのバイザーは時速500キロで石ころがぶつかっても割れないようにできている。 投稿者:お花ちゃん
投稿日:2003年10月21日 (火) 17時21分
NHK、「今裸にしたい男たち」佐藤琢磨編で言ってました。
(153)

[30]F1マシンにはねられた人がいる 投稿者:w2
投稿日:2003年10月20日 (月) 21時30分
1977年の南アフリカGPでリタイヤしたマシンの処理のためコース上を横断したマーシャルがトム・プライスの駆るシャドゥにはねられました。
プライス自身もマーシャルが持っていた消火器が当たって亡くなっています。なんとも不幸な事故ですよね。
(151)

[29]ピケの愛人はセナの元彼女 投稿者:w2
投稿日:2003年10月20日 (月) 21時21分
これは結構有名ですよね。
ピケがサーキットに来るたびに違う女性を連れてきていたとか。
(127)

[28]セナには子供(女の子)がいる 投稿者:魔弾の射手
投稿日:2003年10月20日 (月) 12時12分
ファンなら特に珍しくもないかもしれないですけど・・・。
93年のスペイン頃に雑誌で噂になってました。
「セナに子供!?」みたいな。
セナが事故死した後に奥さんが
「セナと私の子供です。お金をください」的なことを訴えたらしいです。
(133)

[27]ミカ・ハッキネンはシャワーを浴びてる時にジョニー・ハーバートから“一緒に浴びよう”と迫られたことがある 投稿者:ヴァンピール
投稿日:2003年10月16日 (木) 18時44分
もちろんハーバートに“ソノ気”がある訳ではなく、当時新人のハッキネンをからかっただけ。
ハッキネンはマジでビビッて当時のロータスのボス、ピーター・コリンズに相談してこれがハーバート流のジョークだとわかったそうです。
(171)

[26]2003年のフジテレビの中継のオープニングにセナが出てる 投稿者:ヴァンピール
投稿日:2003年10月12日 (日) 12時22分
よく見てればすぐ気付くと思うけど。
他には中嶋、亜久里、右京、マンセルなんかも。
現役だと91年のM.シュー対02年のM.シューのバトルが。
(143)

[25]キミ・ライコネンは S○X禁止令を出された事がある。 投稿者:*ogu*
投稿日:2003年10月12日 (日) 02時23分
結構皆知ってるのかなぁ・・・?私はへぇ〜って思ったんですけど。ファンならしってるのかな?
ちなみにそのときの彼女はハンナさんv
(197)

[24]F1界のボス、バーニー・エクレストンは・・・・2回だけF1GPに参戦した事がある 投稿者:フライングフィンの継承者
投稿日:2003年10月11日 (土) 09時39分
そうらしいです。
見たことありまaせんが・・・
(120)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板