【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中


〜素晴らしきF1ムダ知識〜

-F1トリビアの泉とは-
F1を観る上では全く必要のない無駄なF1知識(=トリビア)を品評する場です。
感動したトリビアにはボタンを押して投票してくださいね♪
※1トリビアにつき『1へぇ』でお願いします(二重投票は禁止です。別トリビアへの投票はOK☆)

ロリポップTOPへ

名前
Eメール
タイトル
トリビア
URL
削除キー 項目の保存

[65]99年は、PP経験のないチャンピオン誕生の可能性があった 投稿者:風埼(新潟県)
投稿日:2003年12月10日 (水) 10時16分
99年シーズン、負傷したシューマッハに代わって臨時No.1に昇格
したアーバインがハッキネンとチャンピオンを争いました。実は
アーバインはポールポジションを1回も獲得したことがないので
もし、アーバインがチャンピオンになっていたらポールポジション
の経験のない珍しいチャンピオンの誕生になっていました。
(125)

[64]映画『ドリブン』には多数のドライバーが出演している。 投稿者:みほり
投稿日:2003年12月07日 (日) 18時21分
以前、モンちゃんが出ているというトリビアがありましたが(あれ、ちゃんと本物ですよ〜☆)
他にもアレジやINDY・CARTのドライバーが複数出ています。
レース中の実況にレーサーの名前が出てきたり、もちろん画面にも(モンちゃん・アレジはわりとわかりやすい)出てきたりしています。
最後のテロップで出てきたレーサーの名前が全員分出てくるので見る機会があったらぜひチェックしてみてください。

ちなみにこれ、本当はセナ追悼でF1でやるつもりだったらしいのですが、FIAの許可がなかなか下りず、CARTの世界選手権という中途半端な設定になってしまったそうです(苦笑)
(124)

[63]セナが出てくる歌がある 投稿者:SBSF
投稿日:2003年12月06日 (土) 20時02分
HALCALI(ハルカリ)のデビューシングル「タンデム」の歌詞に
♪追い抜いてくセナさながら
とセナが出てきます。
これを作詞したのはRIP SLYMEのDJ FUMIYA。
公式ホームページにある、プロフィールの好きなアーティストの欄には
「アランプロスト」 F1好きなのかもしれませんね。

ちなみにこの歌詞を知って私はレンタルに走りました(笑)
(108)

[62]Marlboroマクラーレンの時代で唯一Marlboroレッドをを黄色にして走らせた事がある。 投稿者:TAKAHASHI
投稿日:2003年12月02日 (火) 23時28分
当時Marlboroの新製品「Marlboroライト」が出てその広告のためパッケージと同じ黄色にして走らせたんですよね。しかもK.ロズベルグの車だけでプロストの車はいつものカラーで走ったんです。でも、突然フェラーリが「マル・メン」のような緑のカラーで走ってもおもしろいんですけどね(無理)。
(117)

[61]ジャスティン・ウィルソンはF3000時代後ろ向きでゴールしたことがある。 投稿者:とうふ
投稿日:2003年12月02日 (火) 22時22分
どんなふうにゴールしたかはわかりませんが、これは確かな情報です〜。ウィルソン結構ドジですね(笑)
(137)

[60]“料理の鉄人”はF1中継の手法を取り入れていた。 投稿者:ヴァンピール
投稿日:2003年12月01日 (月) 22時29分
メインの実況中継があって、キッチン・レポーターの報告。そしてオンボード映像とスローリプレイ。
これは川合ちゃんがいた頃のF1中継と同じ。
フジテレビのなんかの番組でF1中継を参考にしたと言ってました。
(113)

[59]セナは最遅ラップを持っている 投稿者:Nanaba
投稿日:2003年11月29日 (土) 19時38分
多分皆さん知ってると思いますけど・・・
1987年のドイツGPの予選で1周1時間1分19秒だったらしいです。
(117)

[58]M.シューマッハのヘルメットをD.クルサードがかぶってレースに出たことがある。 投稿者:TAKAHASHI
投稿日:2003年11月27日 (木) 23時11分
96年の雨のモナコで当時マクラーレンにいたクルサードが「中が曇る」といってわざわざライバルのフェラーリにいたシューマッハのヘルメットをかぶってレースに出たんですよね。でも、クルサードがM.シューマッハのヘルメットをかぶれるなんて…。
(126)

[57]↓その後 投稿者:引っ張りすぎ
投稿日:2003年11月26日 (水) 21時57分
セナの事故速報で中断されたサンマリノGPは後日、セナの事故後の再スタート後を完全版として改めて放送しました。
(117)

[56]↓その翌日 投稿者:マーク・ブランドル
投稿日:2003年11月26日 (水) 20時31分
ゴールデンタイムの愛川欽也の番組がつぶされ急遽愛川欽也がホストとなり追悼番組が放映された。その際今宮サンが「ある日本のファンに頼まれ、事故現場にゆりの花を手向けて来ましたッ」といって泣き崩れた。

しかしあの日のことは忘れられませんね。来年は没後10年ですが、セナイヤーとなるのでしょうか。
(108)

[55]94年サンマリノGPでセナが事故死したとき、三宅アナ達は放送中に泣いた。 投稿者:わしょう
投稿日:2003年11月26日 (水) 15時54分
本当は録画で放送されるつもりだったらしいんですけど、突然、画面に三宅アナが映って、セナがクラッシュして病院に運ばれたことを伝えました(生放送で)。それでしばらくはレース(録画)が放送されていたら急に画面が切りかわって三宅アナ、今宮さん、川井ちゃんの3人が泣きながらセナが死んだことを伝えたのです。
(122)

[54]セナが93年、雨のドニントンサーキットで行われたヨーロッパグランプリで記録したファステストラップはピットスルー中に決めた。 投稿者:TAKAHASHI
投稿日:2003年11月25日 (火) 22時56分
雨の降ったりやんだりが続いてスリックからレインタイヤに変えようとしましたが、タイヤの準備ができずピットロードに進入はしてもタイヤを交換せずにレコードラインを越えたらちょうどファステストラップを記録したみたいです。サーキットの地形上ピットロードが最終コーナーをちょうど良くショートカットする形になっている上、当時はピットロードの制限が無かったためこのような結果になってしまいました。
(113)

[53]片山右京は嘔吐をしながらも、レースを完走したことがある。 投稿者:お花ちゃん
投稿日:2003年11月25日 (火) 16時16分
はっきりとは覚えてませんが、幼心にその強い精神力に感心したことを覚えています。
(115)

[52]セナ×ミハエル 投稿者:アルカリ電池
投稿日:2003年11月22日 (土) 16時21分
アイルトン・セナが事故死する瞬間、ミハエル・シューマッハはすぐ後ろを走行していた。その証拠にミハエルのオンボードカメラにコースから外れていくセナが映し出されている。
(126)

[51]インディアナポリスのスコアボードはアメリカの歴史的重要文化財に指定されている。 投稿者:とうふ
投稿日:2003年11月17日 (月) 22時08分
これ、アズエフの12月号の71ページに乗っていたものです。さすが、インディアナポリス・モータースピードウェイは歴史があるなと思いました。以上パクリトリビアでした。
(134)

[50]ミナルディは2003年のオーストラリアGPの始まる前のオフの時に、ブリヂストンにもミシュランにも契約してなくてF3000用のAVONタイヤでテストしていた 投稿者:とうふ
投稿日:2003年11月17日 (月) 22時02分
これを知ってる人には申し訳ありませんが、言わせていただきます。このニュースをみて驚いたことはですね、溝のないスリックタイヤでF1を走らせているんですよ。90年代を思い出しますね。
(114)

[49]ハッキネンは現役時代、大クラッシュをし、その後遺症が今でも残っている。 投稿者:わしょう
投稿日:2003年11月17日 (月) 15時44分
まだマクラーレンがマルボロカラーだった95年、最終戦オーストラリアグランプリでの出来事でした。ぼくもその映像は見ていないので分かりませんが、かなりのクラッシュで、ハッキネンはコックピット内で目をあけたまま気絶していたそうです。
(118)

[48]バリチェロの家系 投稿者:ミハエル チューバッカ
投稿日:2003年11月14日 (金) 20時59分
実は、ルーベンス バリチェロの父親の名前は、
ルーベンスjr.バリチェロである。
そして驚くことに、
祖父はルーベンス バリチェロ
そう、代々名前が似ているのだ。
(150)

[47]94年冬シーズンオフ、シューマッハはリジェ・ルノーJS39Bをエストリルでテストしたことがある。 投稿者:マーク・ブランドル
投稿日:2003年11月11日 (火) 08時55分
94年中盤ベネトンはリジェを買収し、そしてルノーV10を奪取することに成功したわけですが、当時、まだ95年レギュレーション適合&ルノーエンジン搭載用のB195が完成しておらず、M.シューマッハは94年シーズン終了後のエンジンテストをリジェのマシンで行なったのである。
(129)

[46]2003年日本グランプリで、ミナルディのニコラス・キエーサはスタート直後セーフティーカーの後ろを走っていた。 投稿者:とうふ
投稿日:2003年11月10日 (月) 21時05分
これがトリビアと言えるか、わかりませんが今年日本GPを見にいったんですけど、僕が見ていた逆バンク当たりでセーフティーカーを抜いていったんですけどこんなことありえるんですか?
(124)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板