【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

Porcelain Sugar BBS

陶磁器上絵付に関することなど、モラルに従って自由にお書き下さい。
本BBSに不適切な内容のものや正しいメールアドレスをお書きいただけないものは、
事前に通知なく管理者が削除致しますのでご了承ください。
BBSのフォームに書き難い方は 管理者までメールで送って下さい。
貼り付けます。アイコンや字色枠色の指定もお忘れなく!

→Mobile Page     

Back to TOP
ホームページへ戻る
Porcelain Sugar
Library (過去ログ)
Notice
ご利用上のご注意
MAIL FORM since 2003.03.30 :

名前
メール (記入必須ですが非公開)
件名
メッセージ(1000文字迄)
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
投稿したい写真
〜200x200 pixels
削除キー COOKIE
文字色
枠色



No.1379 古川先生サイト更新!
NAME:Chihiro O.N.

ようやくお預かりしている古川ひろ先生のサイトを更新しました。

なんと2年も更新なしでしたよ。ブログもないのに。ね〜(それは自分の免罪符にならないと自分でも思うけど(^^;))

どうぞアクセスなさってください、

http://homepage3.nifty.com/porcelain/furukawa/index.html

です。ただし、1点だけですから、今度お会いしたら「もっと描け」と皆さん叱咤激励をお願いします♪(^o^)

2009年11月03日 (火) 16時43分


No.1380 お世話になっています
NAME:ひろ

その一点が、一点だからこそ希少価値!(自画自賛 f(^^;))

アクセスされた方は幸せになれますよ〜ん。
くれぐれも見つめ過ぎには注意、モニターに穴が開きます。

さて次回の更新はいつになる事やら、余り期待しないで首を長〜くしてお待ち下さい。

ありがとう!

2009年11月03日 (火) 22時11分

No.1378 たびねこさんのお教室展
NAME:Chihiro O.N.

三鷹の金井たびねこさん(http://www001.upp.so-net.ne.jp/overglaze/)のお教室展情報です。

日時:2009/10/29(木)〜31(土)11時〜17時(最終日16時迄)

場所:渋谷区神宮前5-9-15-B2 ポリゴン表参道

すみませんが、画像はたびねこさんのサイトをご覧下さい。

会のご成功をお祈りいたしますq(^^)p

2009年10月28日 (水) 11時56分

No.1377 第9回アトリエ陶彩館作品展
NAME:Chihiro O.N.

第9回アトリエ陶彩館作品展
2009年10月22日(木)〜25日(日)11時〜18時(最終日16時)
横浜みなとみらいギャラリー・Bにて
http://www.mmgallery.jp/index.html
(案内状はお手数ですが、拙ブログをご覧下さい。
http://porcelain.way-nifty.com/sugar/2009/10/9-45af.html
アトリエ陶彩館は佐藤達郎先生が主宰されている鎌倉のお教室です。
陶磁器上絵付け・下絵付け・イングレーズの作品展です。

JR京浜東北線 桜木町駅、横浜みなとみらい線 横浜みなとみらい駅が最寄駅となります。
お車の場合は、平日なら少し離れていますが、横浜ワールドポーターズが良いかと。平日は1日1000円で駐車できます。

(お声かけいただきましたので、今回私も2点出させていただきます)

2009年10月20日 (火) 18時35分

No.1371 お世話になっとります!
NAME:ゆう

某SNS&わがBLOGにていろいろお世話になっとります。
Porcelaさんのゲストブックはこちらであってるんですかね?

ちょっと体調崩して暇を持て余してる中、書き込みにやってきてみました(^-^)色々こちらのノウハウに興味を持っていただき、恐縮しとりながらもあれこれネタをアップさせてもらってます。

BLOGにも何とも興味深い書き込みがあったので、コメント書かせてもらいましたー。今後ともどうぞよろしくです^^

2009年10月06日 (火) 14時08分


No.1372 こちらこそ!!
NAME:Chihiro O.N.(Porcela)

あ!ゆうさんだ!!
HDDの詳しいお話を大変ありがとうございました。とても面白かったです!!

Chihiro O.N. が作品にサインする名前ですし、こちらのホームグラウンドにはリアル名も出してありますが、ネット上ではPorcela, Asagiの2つのHNも利用しております。たまたま増えちゃったんですけどね(^o^;)

体調というのは、まさか新型インフルエンザではありませんよね?あれは熱が下がった後も随分だるさが残るようですし、どうぞお大事にされてください。私の方は台風が近づいてきたのでむしろ喘息の方は落ち着きましたです(^-^;)

今後ともどうぞよろしくお願いします。そちらにもちょくちょく遊びに行かせていただきます〜(^o^)

2009年10月06日 (火) 18時49分


No.1373
NAME:ゆう

体調の件ですが、どうも三半規管やられたようで、延々と自分の世界が右回転しとるのです^^;困ったもんです。おかげさまで昨日までまともに立って歩けませんでしたわ^^;
HDDに限らず記憶媒体というものは世界が広いですよ。パーツなんかもそうですが、色々なものに興味を持つのはいいことかと^^

そういえばPorcelaさんって芸術家・・なのかな?何しろPCから入り込んで関わっているのでピンと来ず・・。ITで芸術やられると困るのだけど、本当の芸術分野であれこれ活躍されてるのにはちょっと憧れます^^

どうぞ今後ともよろしくです。

2009年10月06日 (火) 21時24分


No.1374 もしかして?
NAME:Chihiro O.N.

あれ、それってもしかして良性発作性眩暈症では?過労でないと良いのですが。私も一度なりましたが、回転するめまいが治まっても1ヶ月か2ヶ月か、電車に乗ることができませんでした。動く風景を見ていられなかったんです。車は運転しましたが。ある程度は慣れの問題となってしまうとその時に言われましたが、いずれにしてもめまいは辛いですね。どうぞお大事に。早くよくなられますように。

芸術家...ではないですね。あくまで私は工芸を学び創作を試みてはいますが、芸術を作っているとは思っていません。陶芸関係で芸術家になると、自分の制作メモから調合メモから全部焼き捨てて、これで誰も自分と同じものはできないと満足して死んだフランスのシャプレという工芸家のようになってしまいます。だれかに自分の技術や知識を伝えないで消してしまうのは、私が教わってきたものにも大きく異なりますし、そちらが良いとは思えません。私はヘッセのガラス玉演技のように、全体の一部の存在になれたらそれこそ望みです。と、脱線しました(笑)
こちらこそ今後ともどうぞよろしくおねがいします(^o^)

2009年10月07日 (水) 00時08分


No.1375
NAME:ゆう

その病名を聞いてちょっと調べてみたのですが、どうやら難聴も伴っているようで^^;自覚症状はないんですが、聴力もどうやら落ちているようです。
なので、病院の先生はちょっと頭を抱えてたのかもしれません。
まぁ、コツコツ治すしかないんじゃないですかね^^;

なるほど、芸術家とは異なるのか・・
ウチの業界でもそう言うタイプの人って居る場合があって、これは美しくないだの何だの・・いや・・その完ぺき主義は勘弁してくれよと頭を抱える事があります^^;
何にしても芸術家って全て極めつくそうとする匠を指すのですねー。ちょっと見識広がりました。

2009年10月07日 (水) 15時13分


No.1376
NAME:Chihiro O.N.

難聴もですか。それは大変..めまい症でも「聞こえにくい」程度はありましたが..頭の中をゴワゴワした紙で沢山こすられたように何日も気持ちが悪かった、くらくらしたのを思い出します。思い出すだけでイヤですね(>_<;)
突発性難聴ではないと思いたいですが、万一あれだと発症から1週間の対応で後の聴力に大きな差が出るそうです。どうぞお大事に。
..私は耳鼻科はなかなか良いお医者さんに当たらなくて、そちらの面でもあまり良い印象はないです(--;)

完ぺき主義は芸術家より工芸家の方が強いかもしれません。工芸家っていやな奴ですね、私みたいな卵でも(爆)

芸術家は自分の名を大切にするというのかな、著作権にうるさいとでも言いましょうか...シャプレはそんな感じだったと思いますよ。というか、当時のフランスでは芸術家が工芸の世界にも乱入してきていて、双方が争っていた時代ですから仕方がないかもしれませんが。「植民地博覧会」があった時代です。

フリーアプリを作る人が著作権は手放さないけれども自由に使っていいよと言ってくれるときは、使った人の喜びとか感謝とかでご自身が喜ばれますよね?そういうのより自分の名前が知られるのを好むのが、特に「自称」芸術家なのではないかと...口が悪いですね、こんなこと言っていると、いずれ自分にしっぺ返しが来るでしょうね(^o^;)

2009年10月07日 (水) 17時06分

No.1369 厳しき時の流れか
NAME:hiron

知人から伺っていたニュースをすっかり忘れていて、遅ればせながら今日検索してみました。
皆さん既にご存知かも、興味もないかも?でも一様掲載。

<高級食器のノリタケが厚木工場閉鎖へ(2009.4.9)> 

 高級食器で知られるノリタケカンパニーリミテド(名古屋市)は9日、神奈川県厚木市にある研削砥石の工場を4月末に閉鎖することを明らかにした。
工場敷地内にある食器の直営販売店(ノリタケスクエア)も年内に閉める方針。

 食器販売店は平成9年にオープン。
名古屋の本社敷地内にある店舗に並ぶ大規模店だが、食器事業は極めて厳しいため、名古屋だけに絞ることにした。


かつては絵付け教室もあり、この場所は私にとって出会いや色々あったある意味思い出に残る場所で・・・少々残念。

2009年07月05日 (日) 23時29分


No.1370 自動車産業の影響もあるようですね
NAME:Chihiro O.N.

Hironさん、
だから最近セールの葉書が来ていなかったんですね(^o^;)
ネットでニュースを読んできましたが、この不況で自動車産業が振るわず、車の製造用の砥石が売れずで、というのも関係しているようですね。子会社が厚木で砥石製造していたのをノリタケに吸収合併させる形で名古屋に引き上げ、一部社員は名古屋へ、あるいは退職へとなるそうな..。
でも、以前から厚木は撤退する予定だったような?砥石産業は5年後位に名古屋工場も海外に移転させるようですね。ノリタケの森だけ残るとか?

厚木のノリタケスクェアには私もいくつか思い出がありますね。誰かさんが絵付けのデモされている前に私が居座り続けて...ってあれ、何年前でしたっけ?私にとっては幸運な出会いでしたが、はてさて(^O^)

2009年07月06日 (月) 23時33分

No.1368 T先生@和光のご予定♪
NAME:Chihiro O.N.

ブログ(http://porcelain.way-nifty.com/sugar/)に書きましたがこちらにも書いておきますね。

明日から開かれる銀座和光での大倉陶園90周年記念展でですが、その案内状にあった

「会期中、ペインターによる実演を行います。
 4/24(金)25(土) 5/1(金) 2(土)
   14:00-15:00 16:00-17:00
   5/6(水) 14:00-15:00」

の「ペインター」とはT先生だそうです。

(参考)
「大倉陶園創立90周年記念 『大倉陶園展 -新 日本の雅-』」
2009年4月20日(月) 〜 5月6日(水) ただし4月26日(日)は休業
10:30〜18:00 最終日は17:00まで
銀座「 和光 」 本館6階 和光ホール

和光さん(http://www.wako.co.jp/)のサイトの方が詳しいので、どうぞそちらもご覧ください。
http://www.wako.co.jp/exhibitions/180

なお、先生は桜をモチーフにしたフルセットをお作りになったそうですが、たった1セットだけだそうです。一括でご購入して下さる方にしか販売にならないそうです.......................................(-"-)

2009年04月20日 (月) 22時15分

No.1367 アクセスはサイトTOPからお願いします(^^)
NAME:Chihiro O.N.

そろそろこの掲示板をもう一度しっかり稼動させなくっちゃと思っています。
そのため、新しく借りたサーバにデータを移動して自分で掲示板プログラムを組もうと考えています。

まだもう少し先になると思いますが、こちらに直接アクセスされている方がおられましたら、サイト全体のTOPページのurlもブックマークされておいてください。

お手数ですが、どうぞよろしくおねがいします。

なお、移行中に、こちらには広告が表示されることがありますが、よろしくご了承くださいm(_ _)m

2009年03月01日 (日) 09時01分

No.1365 お知らせ
NAME:hiron

書き込みするべきか迷いましたが、一様お知らせまで。

先週飛び込んで来た、絵付け界には驚きのニュースです。

多数の邦訳著書もある、元ドイツ・マイセンの磁器絵付け作者ウヴェ・ガイスラー氏(51)が、先週訪問先の北海道旭川市で急逝されました。
16、17の両日、旭川市内での作品展に特別出品するために訪問、17日のセミナー終了後に体調を崩して病院に運ばれたそうです。

以前に彼のセミナーを受けたことのある方は、彼が言っていた言葉が忘れられないそうです。
「僕は、皆さんと楽しく一緒にいろいろなことを喋りながら絵付けを楽しみたい、描いて描いてばかりは、嫌なんだ。」

絵付けをされる方々には多大な影響と刺激を与え続けて、沢山の著書資料も残されました。
まだまだこれからもご活躍されることと思っていたのにとても残念でなりません。

若すぎる死を惜しみ、ここに心よりご冥福をお祈り致します。

2008年11月24日 (月) 10時29分


No.1366 Mr. Uwe Geissler has passed away
NAME:Chihiro O.N.

hironさん、
某所でのお知らせ、拝見していましたが、こちらにも書き込みありがとうございました。
私のコメントはブログに書かせていただくとして、お知らせをつたない英語に訳しておきたいと思います。

Dear Mr. Hiron,
Thank you for your notice. I'll try to translate yours in English for broadband information.

=Hereby translating Mr. hiron's writing on the above=

Although it wavered, I shall let you know a very big news for porcelain painting world occured last week.

MR. Uwe Geissler (51), the famous Meissen porcelain (china) painter whose many books has translated in Japan has suddenly passed away at Asahikawa of Hokkaido, Japan last week.
He'd visited there for an exhibition during Nov. 16-17 as a guest exhibitor. And after his seminar on Nov. 17, he became ill and brought to a hospital.

One who have received his seminar before told me that she will never forget his following words;
"-- I want to enjoy china-painting, speaking that it is happily various together with you --
drawing -- only drawing -- it is disagreeable -- "

MR. Uwe Guissler gave a lot of influences and hits to many porcelain painters and left many books and documents.
He should have achieved more and more. I feel very sorrow for his too early passing away.

2008年11月24日 (月) 12時56分

No.1364 アンティークポストカードと陶絵付展@表参道
NAME:Cihiro O.N.

【アンティークポストカードと陶絵付展】
会期:2008年4月24日(木)〜26日(土)
時間:11-18時(初日13時〜最終日17時迄)
会場:表参道ラトゥリエ(http://www.atelier-aw.com/
住所:港区南青山5-17-6(03-3486-5343)
地図:http://www.atelier-aw.com/galerie-access.html


たびねこさんの個展です。大変楽しみですね♪
.....行けるか日程が不安だけど..〆切直前(泣)

2008年04月16日 (水) 13時30分

No.1357 陶磁器絵付三人展@神田神保町
NAME:Cihiro O.N.

「陶磁器絵付三人展」
出品者:石井京子さん・小島陽子さん・佐藤美南子さん
2008年3月27日(木)〜4月1日(火)日曜休み
11:00〜18:00
場所: 神田神保町・カラーフィールド・アートブックショップ内ABCギャラリー
http://www.colourfield.co.jp/art-bookshop/abc_gallery/gallery.html
東京都千代田区神田神保町3-19 九段下ビル Tel:03-3230-1811
◆半蔵門線・新宿線・三田線「神保町駅」A1出口より徒歩3分
◆半蔵門線・東西線・新宿線「九段下駅」6番出口より徒歩3分

Hiro Furukawa Porcelain Art Clubメンバーの作品展です。
古川ひろ先生も「Nausicaa」を出品予定。
詳細は古川ひろ先生のサイトへ
http://homepage3.nifty.com/porcelain/furukawa/

2008年02月24日 (日) 10時24分


No.1363 今週です!
NAME:Chihiro O.N.

今週開催ですので上げます(^^)
ひろ先生は初日はいらっしゃれないらしい…
私は初日に行きたいなと(関係ないですね(笑))

2008年03月25日 (火) 12時27分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板