【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

小矢部山歩きの会掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[400]岩倉寺 投稿者:管理人 メール HOME
11月28日(日曜日)は木の浦から岩倉寺までの18キロの予定です。
先日岩倉寺に行って住職さんから多くのお話を聞く事が出来ました。ついでに昼ご飯も御馳走になりました。
一番驚いた事は、日本の三大霊山が立山 白山 富士山は有名です。
その立山と白山を結んだ線上の三角点が岩倉寺だそうです。
立山信仰と白山信仰が岩倉寺から天空に導かれる。
ここで疑問が湧きました。
奥能登から立山と白山が見えますか?
との質問に、一年で数回岩倉寺山頂から両方の山が見えると言われました。
逆に言えば白山 立山を信仰の山と導いたのが岩倉寺なんじゃ?
立山雄山の山頂に祠がある事が不思議でした。
なぜなら立山で一番標高の高い山は大汝山ですし、富山平野から見ると剣岳が信仰的には一番興味を抱く山だと思います。
もし もしも昔の人が測量の技術が有ったのなら、雄山と白山を選んだのが納得出来ます。

投稿日:2010年11月24日 (水) 13時52分

[401] 投稿者:管理人 メール HOME
それとも一つ 
先日登った山伏山と岩倉寺山頂では良く狼煙(のろし)を上げていたと言う歴史だそうです。
京の都への伝達手段と考えられます。
能登半島は歴史的に面白い所です。

投稿日:2010年11月24日 (水) 14時00分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板