【広告】アマゾンジャパン 最大10%ポイントアップスマイルセール5月31日から開催

§EQの迷宮 雑談室§

誹謗・中傷など閲覧者を不快にさせる書き込みは即削除しますので、そう言う
書き込みはご遠慮下さい。 また、EverQuestに全く関係ない書き込みもご遠慮
下さい。 ホームページを一通り見た上で書き込みして貰えると嬉しいです。

§EQの迷宮へ戻る§

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

[932]この場をお借りして 投稿者:チャンドラ

投稿日:2006年07月18日 (火) 22時01分

お初にお目に掛かります。

EQ引退者の身ではありますが、此方の書き込みにて懐かしいお名前を拝見して投稿させてもらったものです。

サービス移管があって心配してはいたのですが、変わらずプレイしていることが確認できて安心しておりました。

皆様の良い狩をお祈りしております。

タリク殿、並びに熱きEQプレヤー達へ
[935]投稿者:やっちー@だめだこりゃ
投稿日:2006年07月18日 (火) 22時40分
ども〜 はじめまして〜

タリクさんのお知りあいですか。

またどうぞ〜

[915]長くなりすぎたのでこちらに。 投稿者:やっちー@だめだこりゃ

投稿日:2006年07月05日 (水) 15時12分

kaiさんのDRU・RNGについての質問から随分かけ離れたところに
逝っちゃってますが・・・

Torynuさん、ご無沙汰してます。
最近、昔北銀でよく見かけてた人達全然見ませんけど・・・
北銀周辺が特に重たいから自分があまり近寄らないと言うのも
あるんですが、レコバさんとか、みんな元気なのかな・・・
そう言えば、Sio のHPはないのでしょうか?

> NC、WoSあたりでは大活躍ですが、Stilmoonあたりでは
> ビミョー。といえばわかるでしょうか?
うーん、わからない^^ Stilmoon ってDoNのミッションの
ゾーンですかね?
まあ、もともと、DRU/RNGは、屋外向きなので、LDoNの頃から
ああ言う屋内は苦手なのです^^ レベルは関係ないですTT

NECはソロ専用なクラスですね。 ソロ専用過ぎて後からPT用の
魔法が追加になったとか聞いたことあるし・・・

MAG Root・・・
Petによるキープってことですか・・・ NECにはRootがあるので
ちゃんとしたRootがあるのかと思っちゃいました;
[916]近況投稿者:Torynu
投稿日:2006年07月06日 (木) 11時44分
北銀面子は英語でめげ気味の人や、PC関連でPOPできない人や、リアル多忙でレアな人とかいますが、まあ皆元気ですよ。
 レコポンはWC期間中はPOPしない宣言出してますので、そろそろ復帰かな?

ギルドに入ってるひとは、ギルドホールでPOP→落ちが基本になっちゃっているので、FriendListにいれとかないと、捕まえるのは難しいかもですなー。

Sioのページは↓
http://www.dive-in.to/~lolol/
 メア形式にWiki装備済み :D

>MAG Root
 なるほど、土PETのRootProcのことでしたか。
[917]投稿者:やっちー@だめだこりゃ
投稿日:2006年07月07日 (金) 10時32分
WC期間中・・・
トイレ期間中?

ギルドホールか・・・ 通りで会わないはずですね。
なんか野良とギルドとの接点がまたなくなって寂しい感じ
しますね。 便利にはなってるのだろうけど・・・
[918]投稿者:さたけ
投稿日:2006年07月08日 (土) 03時44分
まークラスの話はもうこんなもんで十分すぎるだろうし(笑)

さたけはGuild Hallにこもってるわけじゃないけど、英語の返答にまだ困るのでLFGは出してないです。
あとはJEの時からの団体がchatchannel開いているので、LFPなんかも主にそちらで探します。
どうしても野良でやるとGoDまでとか目標が合わないことも多くて。
Titaniumまでの人はやはりOoWルーンとLv70を、
PoRまでの人はPoR-Taskが簡単な割りにかなりいい性能のものがもらえるのと、IcewallのDainMMがおいしい(おいしかった)ので、
そのあたりを、目指す人が多いです。
かく言う私もLv69と70のルーン(No Drop)がほしくて、MPGってところに通いつめてます。
でもぜんぜんDropすらほとんどしませんねー・・。いつまで続けないといけないのやら。

あとは、DoDのスペルタスクをやったり。
めちゃくちゃ時間がかかる上に1回でクリアしないといけない(先週やったのは5時間もかかった)けど、報酬が信じられないほどいいものもあるので、そういうのを狙おうとするとやはり身内に走ってしまいますね。

先週ゲットした報酬はこれです(メンバー全員がもらえます。キャスターはキャスター用がもらえます)
http://lucy.allakhazam.com/item.html?id=83862
[919]投稿者:Akula
投稿日:2006年07月08日 (土) 06時59分
ギルドホールが便利すぎますから(笑
Bankに、各地に飛べるPotalに、各種生産用CombineBoxに、
極めつけは、ギルドホールにいる間は、Buffが無くならない(時間が減らない)ので、OLSし放題で…

ChatchannelのおかげでZone越えてのコミュニケーションが簡単に出来るので、普段はギルドホールに居て、LFG等は専用のChatchannelで行うのが、英語版では普通になってますね。

LFG専用のChannelがあるはずなので、探してみるといいかもしれません。(例えば、うちのサーバーでは、"OoW","DoN","DoD","PoR"等の拡張ごとの略を取ったChannelがあり、最初からある程度行きたい場所が選べたりします)

あと、遅れ馳せながら、LV68 dingおめでとうございます。
RNGの68spellには、Harmony上位版(Tranquility of the Glade)があるので、Pullがかなり楽になりますよ〜
[920]投稿者:やっちー@だめだこりゃ
投稿日:2006年07月10日 (月) 11時42分
USだとGuild に入らないとちときついなぁと思ってる
今日この頃です・・・ でもどこかに所属と言うことに
抵抗あって・・・ JEでのGuild を引きずっております・・・
だからと言って同じGuild立ち上げてもメンバー集まらない
だろうし・・・ 元メンバー自分だけだしTT

> あと、遅れ馳せながら、LV68 dingおめでとうございます。
ありがとうございます^^
ところでAkulaさんは初めましてですよね?
Lv70まで対応のハモがあるのは知ってるんですが、Runeを
拾いに行く機会が最近全くないので、Lv66以上の魔法は諦め
気味です・・・ Bazaar で買うのは嫌いだし・・・
[921]うはは。投稿者:Torynu
投稿日:2006年07月11日 (火) 12時45分
 ShadowhunterはRoamする範囲が広くて参りますな。あれでもREではなくて2GRPMOBらしいですがw

強制FDはPoNの奥にいるNamedクモや、Stormの海巨人もProcで使います。MTやってるとHateとびまくって、結構厄介です。

ギルドの問題はかなり微妙かと。SIOの設立目的は「Grpにあぶれない」だったので、いまんとこ上手く機能してるようです。夜中の3時にFullで組めるのは、個人的に有り難かったり。
 移管前には、チャットチャンネルがギルドの代わりになるって意見もあったようですが、今となっては、ちょっと仲間意識に欠けるかなという気はしますね。
 誰でもいいよーって場には、誰も行かないってのが世の習いですので :D
[922]投稿者:さたけ
投稿日:2006年07月12日 (水) 02時39分
RNGならジャイアントよりもGEとかのほうが宝石出るし(Outdoorだし)おいしそうな気も。
ちょっと敵が強いですけどEXPになるし。

ギルドはねー。一般的にギルド活動と呼ばれるものをしているギルドと、していないギルド、どっちにするかですよね。
縛られず気ままにって場合は後者のほうがいいけど、ヘルプとか頼むなら前者じゃないとほとんど無理だし。
JPNチャットチャンネルは「konbanwa-」の嵐で見ている余裕もないので入ってません・・。
[923]投稿者:やっちー@だめだこりゃ
投稿日:2006年07月12日 (水) 08時57分
おはようございまーす

昨日は珍しくShadowhunter ポップせず^^
強制FDってほかにも使うMOBがいるんですね^^;

個人的にはチャットチャンネルは微妙ですね。
少数のチャットチャンネルは、ちょっと時間遅くなると
確実に孤立しちゃうし・・・
だからと言って大きくなると、さたけさんの言ってる
konbanwa- の嵐になりそう・・・ 誰が新しく入ったのか
もうわかんないですね^^;

なので、自分も最近はちゃんとチャンネルには手をつけて
おりません。

それより、北銀でLFG出して突っ立ってる方が良いような気がして
きた今日この頃です・・・

駅前留学して英語を普通に話せるようになるしか道はないのか・・・

GEでソロですか・・・
あそこは、ENTはキャスターですよね・・・ 奥の方行って
2Incとかだと逃げるの面倒そうだし・・・

ヒルジャイアントは、ノーリスク&5Incでもいけるしね・・・
たぶんそれ以上でも大丈夫かな・・・ 実際は、5Incとか
させたりしないけど。 それに近くにvendorがいるしね・・・
これが一番大きいかな。fine steel だけ拾って売っての繰り返しでも
多少稼げます。 最近は特に要領良くなってきたので、1回行くと
1500pp前後はお持ち帰りできますよ。
[924]つれづれに、野良ですが・・・投稿者:タリク
投稿日:2006年07月12日 (水) 13時16分
DRUのLoYスペル、GETおめでとうございます。
オイラは、Water Heal諦めちゃいました。><
かなりCampしたのに出なくて・・・。
そうこうしてるうちに、Lv上がって新しいHeal覚えちゃったからね〜。^^;
やっぱり、やっちーさんは、Loot運強いです〜。
うらやまし〜。

自分はチャットチャンネルほとんど使ってないですね。
いろいろあるのは知ってますけど。
やっぱりチャットチャンネルって便利なのかしら?

US版になっていろんな事有りました。良い事もありましたが、寂しい事も多いです。
JEでの知り合いのPOPも、移管当初はあったものの、このところどんどん減ってます。
リアルの事情もあるでしょうが、移管の失敗や英語の事、新しい拡張への対応など、いろいろあるかもしれません。
想像していた以上に厳しい状況かなと感じています。
Guildに入ってるか、野良か。
新しい拡張持ってるか、持ってないか。
そんなことでも格差ができ、PT組めないことも生じているかもですね〜。

英語が堪能であれば、外人の方と意思疎通できてCampできるのでしょうが、なかなか・・・。
ただ外人の方は、簡単にPT抜けちゃう事多いので、EXPならともかく、QI狙いのCampは難しいですね。

更に拡張が増える情報も出てますが、その前に日本のPlayerがどれだけ残ってるのかな〜。
そのへんGuildに入ってると、とりあえず続けられる環境を確保できるかもしれませんね。
Guildとしては、ゆくゆくRaidを考えるのでしょうが、その為にもPlayerがEQを続けるられるような体制を持ってるところが生き残るような気がします。

本人のヤル気だけでは厳しいのがEQですし、改めてPTプレーの楽しさと大事さという原点を考えさせられる、今日この頃です〜。
[925]投稿者:やっちー@だめだこりゃ
投稿日:2006年07月12日 (水) 14時18分
ですね、最近、ポップしてない人多いですね。
ワールドカップ終わってポップするかなとか思ったんですけど
ポップないですね・・・

ガマニアが頑張ってOoWまで無料にしてくれてると随分違った
のかな・・・ ガマニアって何もかも中途半端でしたね・・・

拡張と言えば、また拡張が出るようですね。 正直、ついて
いけない感じします。
そうやってPCごとの格差がどんどん広がってしまうのかな・・・
EQの世界も厳しい;;

ローマ字のほうは、日本人同士だと特に気にならなくなって
きましたね(自分は)。

自分の場合、野良色が濃いので、現状は厳しいですね。
JEと変わらず、USでもLFG出して誘われる待ってる感じだし。
せめて、LFG出してる人が日本人ってわかると、自分がメイク
しても良いんですけどね・・・

チャットチャンネルは微妙な感じしますね。 大概、自分が
入るとみんなgrouped で、最近は全然使ってないですね・・・
一人、PoKでgrouped の人たちとのチャットって寂しいですよTT

Heal Water・・・
ありがと〜
RNGでガシガシやっちゃえば、DPS高いから2倉庫をあっという間に
制圧なんてできるので、ドロップする確立も上がる訳で・・・
LOREでなかったので、合計5個拾って持っていきましたよ。
[926]投稿者:Akula
投稿日:2006年07月12日 (水) 20時20分
ちなみに、暇な時のお金稼ぎには、Seblisもお勧めだったりします、弱い蛙でも宝石を落としますので。
GatePotionかAAのOrigin無いと、帰るのにちょっと苦労しますが、大体1時間で2〜3Kくらいは溜まりますよ。

>ところでAkulaさんは初めましてですよね?
ヒント:/Autofire(笑
[927]投稿者:さたけ
投稿日:2006年07月13日 (木) 03時22分
GEは門に行く途中のキノコと、門を抜けて右奥に行ったSoL(exp)ってとこが何もしなくても1pullできます。
楽なのはヒーラーが多分いないので、詠唱中断の必要がないことかなー・・
Root→弓は経験がないのでやりやすいかはなんともですが・・

こないだ外人さんと「Kirinを9匹殺せー」ってTaskをやってたら、1匹殺したところで「おれ抜けるわ」みたいにぞろぞろ。。結局解散。
たどり着くまでに2時間くらいかかったのに(><
・・てなわけでもっぱら知り合いとばかり組んでます。
それでもレベルや拡張の有無で行き先が違うのは、JE時代と違って違和感ありますねぇ・・
知り合いだったら持ってない人に合わせる感じだけど・・
せめてTitaniumは持っててくれないとどこにも行けないっていうのはあるかも知れません。
外人さんと組むならともかく、JEから来た人は今OoWスペル集め&PoRのUber装備で強化強化の真っ最中なはず(笑)
ガマニアパックでどっか行こうとしたら、Pawくらいしか思いつかない・・
Titaniumを買うと10kppくらいでManaRegene3のオーグとかも買えたり(DoN)、JEではレイド団体でもあんまりまわってなさそうな装備が1Grpで全員にもらえたり(DoD)って話をしてたら、いまではまわりのほとんどが買ってましたが(笑)

> Akula 3
いまごろわかった人ノ
[928]投稿者:やっちー@だめだこりゃ
投稿日:2006年07月13日 (木) 10時13分
名前忘れてて申し訳ないです;;

Sebiですか;; ん〜 遠すぎませんか? ハモできなし
レベルの割にHP多いし;; 帰りはOTハンマーあるから
良いんだけど・・・

キノコ・SoLは確かにリンクがないんですけど、キャスターは
ちょっと・・・ リンクを言えば、ハモ使えるので門も可ですね・・・

RNGソロ・・・
これはRootで足止めして(スネアも)、DOTを入れて弓で
ガンガン撃つだけです。 DDはRootがはがれちゃうので不可。

Titanium・・・
確かにこれないと辛いですね。行き先って言うと、ほぼプレイン
になってしまいますね・・・ BoT、PoV・・・
OoWゾーンでキャンプした時のExpと比べるとちょっと物足りない
感じですね。
せめて、OoWだけでもあると全然違うと思うんですけど・・・
ちなみにOoWスペル集めもPoRのUber装備強化もしてませんけど^^;
PoRないし、OoWゾーンにあまり行ってないし・・・スペルは欲しいですけど・・・
[929]投稿者:Torynu
投稿日:2006年07月13日 (木) 12時30分
 SoLはFearがねえ…。RNGはFearlessなかった気が。

PoRだとArcStoneオススメ。Taskは苦労(主にキャンプ地争奪)の割に報酬いいですし。
 Dain、BrainsとMMもいい感じ。
[930]投稿者:Akula
投稿日:2006年07月14日 (金) 19時49分
あと、RNGソロならPoVの洞窟トカゲも、root、snare可能、summon無し、RNGなら1pull出来るしADDも無い、Expもそこそこ(LV70でAA4%くらい)
ただしお金は全然入らないけど^^

AudioTriggerですが、"tells you"も地味にお勧め。
NPCとの会話時にちょっと五月蝿いですが(笑
EQフォルダ内のAudioTriggers>SharedのフォルダにいれたWavファイルを鳴らせるので、色々工夫するとより便利に。
[931]投稿者:やっちー@だめだこりゃ
投稿日:2006年07月16日 (日) 10時51分
PoV・・・
ですね、ここできそうですね^^ AA 4% ならPoStと同じ
くらいかそれよりも良いかも。 今度行ってみます。

AudioTriggers\Shared・・・
このフォルダは何ですかね? フォルダはデフォルトしか
選択できないのですけど・・・
このフォルダは何のための何でょう?

[899]HPできたー 投稿者:Faruk

投稿日:2006年06月26日 (月) 01時46分

お久しぶり、英鯖での調子はいかがですか〜?
鈍足だけどMMOのHPがやっとこ出来て来ました。
アドレスは↓です。
http://cypher.osonae.com/
応援よろしくお願いします!
[900]投稿者:やっちー@だめだこりゃ
投稿日:2006年06月26日 (月) 08時42分
ども〜

MMOのページ見てきましたよ〜^^

アフィリエイトもクリックしておきました^^

次段階の開発画面が楽しみですね!
[902]投稿者:Faruk
投稿日:2006年06月26日 (月) 10時25分
クリックしてもらえると開発費が増えるので助かります。
なるべく更新していけるよう頑張っていきますのでたまに来て応援してくださいまし〜。
いつの日か自分の作るゲームでDo Reefの皆さんがもう一度冒険に旅立たれることを祈っておりまする!

[898]やっちーさん教えて下さい。 投稿者:kai

投稿日:2006年06月25日 (日) 11時59分

初めましてkaiと申します。
やっちーさんに質問ですが、新しいキャラを作ろうと思って今、色々考えているのですが、DRUとRNGではどちらがsoloしやすいでしょうか?LV1からなので当面soloで活動すると思います。どうか御教授下さい。

*以前の書き込みでAutofireのコマンドがありましたが、どのようにして使うのですか?キックのボタンを連射してる状況ですーー;
[901]投稿者:やっちー@だめだこりゃ
投稿日:2006年06月26日 (月) 09時36分
はじめまして〜

DRUの良い所・悪い所・・・
・移動が楽!PoK のGate 等あるので、好きなところでバインド
 そして、PoKとバインドポイントを楽に行ったり来たり!!
・DoTが強力! スネア&SoWでさらに楽!
・Lv30後半からLv50後半まで強力なHealがないのでPTの
 Healerとしては非常に厳しい;; ソロには問題なし。

RNGの良い所、悪い所・・・
・PTではいまいちぱっとしません^^;
 Lv59のEndless Quiver と Archery Mastery を取るまでは
 特徴のないクラスです。
 MTクラスのように防護力が非常に高い訳でもなく、アタッカー
 としてもROGに劣り・・・ Add時のKeeperとしても薄い装甲
 なために(自分のように)Keepしに行って返り討ち^^;
 Keepテク磨けば良いんですけど^^
・Lv65前後からのソロはDRUよりもいけるかもです。
 装甲がDRUより硬い分、Rootレジの時にもある程度耐えうる
 事が可能です。 ただし、弓・矢やAAの強化が必須ですけど。
 DRUはLv44なので、実際の所は不明です^^;

全体を通してソロ向きなのはDRUだと思います。
デュラックでLv43でソロなんてRNGでは痛すぎて無理です^^
altなら1日1LvでPLなしで1ヶ月でLv30前後まで持っていけると
思います(本腰入れなくても)。

ただし、Lv40前後から50後半のPTではかなりストレス貯まる
だろうと思います。 Healer と言うよりタクシー屋さんです。
ここが乗り越えられるかどうかですね。でもソロには問題なしです。
ソロ中にHealなんてほとんどしないですから。

RNGは、Lv59からのAAでソロが格段に楽になります。
ここからRNGのRanger(遠隔攻撃者)としての本領発揮ではないかと
思います。 ココからの為に育ててきたようなものです。

Autofire・・・
これは、マクロに/autofire を登録してホットキーに登録するだけ
です。 オートアタック感覚です。
でもこれってEndless Quiver があってこそのものではないかなと思います。

ちなみにAutoattack中はForage(食料調達)不可ですがAutofire中は
可能です。
さらにTitaniumで付いてくる機械の猪(乗り物)に乗った状態で、
普通に攻撃・弓も可能なので、乗った状態で弓を打てば、マナ回復
しながら攻撃が可能です。上手くやればダメージもなしです。
でも猪のるとForage不可です;;
[903]投稿者:さたけ
投稿日:2006年06月27日 (火) 01時58分
ひさびさに?カキコ。
DRUを61まで育てました。

1stキャラがLv50程度以下なら、本腰入れて「DRUをメインキャラにする勢いで」やる分にはソロ性能もいいしいいのかも。
でもLv高い1stキャラがいるなら、(Altキャラとしての)DRUは不満も多いかも。。
Lv70BSTとの2accですが、BSTのヒールとリジェネで無理なマップは、Lv61DRUがいても、やはり無理です。
Lv61DRUがDoTとか打てるマップは、BSTが暇してます(楽すぎて)
1accでも狩場が広がらなくてきつく感じるかもしれません。

やりこめば強そうな実感もありますが、サブキャラとして育てるにはいまひとつかも。
やりこむとDRUなのにRezができたりします(AA。EXPは戻ってこないけどCLRやPALのRezをもう1回受けることが出来るので、Rezzerが死んだとき便利です)
ソロカイトで遊ぶならDRUかBRDが最適なんですかねー・・Wizもいるかー・・
[904]投稿者:タリク
投稿日:2006年06月27日 (火) 12時56分
どもー。1stメインの65DRUです〜。^^;

そうですね〜。やっちーさんやさたけさんのおっしゃることわかる〜。

ソロに関して言えば・・・
Lv〜40    問題なし、まぁ何とかなります。
Lv40〜50  魔法に決定打がないので、そろそろきつい。
Lv50〜    う〜、できなくはないけど、ZoneやMoBを選ばないとダメかも。

DRUは、SoW・Snare・Gate・Evac・Healあるんで、なかなか死なないかもです。
ただ装備は、良いのがなかなか手に入らないこともあり、かなり打たれ弱いのは確かです。(RNGやCLRが羨ましい〜)
まぁ、結局Mana次第で、ソロの効率違ってきますね。

Lv上がって、AA取れるようになるとそこそこ強くなれるかな〜。
DC(永久Charm)でクマ公より強いMoB(水色ですが)をPETにできますし。
Invisi(屋外専用)も使い放題。
DDやDoTのCriticalも可能。
Heal量の増量可能。
Root Keepの強化。
Exodus(瞬間EVAC)まで覚えます。

他にも、PTには便利なSpilit Of The Wood(即効リジェネ)やRC(毒・病気・呪いの解除)があります。
そういう意味では、本腰入れると面白いかもです。

人によって受け取り方は違うでしょうが、自分ではDRUって大器晩成型だと思います。
正直言って、Lv60までは中途半端に感じてしまいがち。
Lvが上がって困難なZoneに出向くようになると、移動やCampでDRUの仕事が増えていきます。やりがいも出てきまよ〜。
SHMやNECいれば、十分MHもできるし。
いろんなことができる分、臨機応変に動ければ、PTの中でも活躍できて面白いかもです。

臨機応変を楽しむという点では、RNGも同じですね。^^

[905]投稿者:kai
投稿日:2006年06月27日 (火) 23時06分
皆さん、大変参考になるResありがとうですーTT

思っていたよりDRUって、そう簡単ではなさそうですね〜^^;
(簡単なクラスなんかないですが)

もう少し考えてからキャラを作ろうと思います。バーサーカーとかJEになかったのでやってみるのもいいかもですね。
いまいち特徴がつかめないですがw
[906]投稿者:やっちー@だめだこりゃ
投稿日:2006年06月28日 (水) 09時11分
ども〜

そうですね。 突き詰めて行けば簡単なクラスなんてないのでしょうね^^
でもDRUは比較的簡単なクラスではないかと思いますよ。
気楽にできると言う意味でですが・・・

前述してますけど、Gate以外に各地に飛ぶGateがあるので
バインドを無造作にすることができます。
今だと、デュラックでやってるんですが、ガンサクのデュラック
ギリギリでバインドしてます。 だから、物が貯まって売りに
戻る時はPoK Gateで戻って、売ったらさっさとガンサクにGate。
すぐにデュラック入り。 なんてことがいとも簡単にできる訳です。
以前にはCoM入り口前(エメラルドジャングル)でバインドしてて
CoMとPoKを行ったり来たりしてました。
キャンプ地に楽に移動できるアドバンテージって大きいと思います。

このように移動関係がチョーー楽です。更に言えば、今Lv44
ですけど、デュラックでソロしてて苦に感じたことは全くない
ですよ。

メレー志向な自分がこんだけやれてるくらいだからソロしやすい
&面白いクラスなのかなと思います。魔法がRNGとほぼ同じってのも
続いてる要因かもしれないですけど。

後半のソロって、ピュアメレータイプ以外のMOBを相手にソロしてる
人ってほぼいないのではないかと思います。
そうなるとクラスに関係なく、ゾーンや対象MOBは限定されて
くるのではないかと・・・
要はソロできる場所を知ってるかということではないかなぁ・・・

バーサーカー・・・
自分もこの間、FRoサーバーに空きないのでRatheサーバーに
バーサーカー作ってみました。
装備できる武器は、2H系のみ^^; 装備はChain系になる
ので、良い装備探すのは大変かもですね。プレートだと安くで
良い装備がゴロゴロしてますけどね・・・
メインキャラがchainだとお下がりの行き場ができて良いかも
ですが・・・
ピュアメレー?なので、魔法もないし・・・ たぶんきついと
思います。 私はMですと言う方には良いかも^^

そういえば、kaiさんの現在のご職業はなんですか?
[907]投稿者:さたけ
投稿日:2006年06月29日 (木) 00時27分
簡単なクラスをあえて上げるとしたら、やはりペットクラスとBRDですかね・・。

BRDは多分ソロ性能最強です。場所さえ選べば何匹でも一人でまとめて殺せます。
ただソロで求められるプレイヤースキルとPTで求められるプレイヤースキルがぜんぜん違うので、両方出来ないと続かないと思います。ENCやBSTなどの味噌が一切きかないので、後半FadingMemory(FM)を取得するころまでにManaRegene装備が大量にほしくなると思います(もっとも、それ以外は楽器ひとつでわりとどうとでもなるらしく、ManaRegeneもDoNのCrystalで12まで買えるみたいです)

ペットクラスは総じて「前半がつらい」という特徴がありますが、それを乗り切れば(ペットの性能はPCの性能と関係ないし)割と楽です。
今はSatakeyはLv70ですが、Lv65のときでもBoTソロ(土ENT)くらいならできていました。当時でもレイド装備が多かったですが、今ならレイドゼロでもそれくらいの性能には出来ると思います(バザーでいろいろ売っているので)
ペットクラスで一番楽なのはNECという話ですが、NECはLv20くらいまでなのでよく知りません・・。BSTの後にやると、強すぎて面白くなかった(笑)
[908]投稿者:さたけ
投稿日:2006年06月29日 (木) 00時31分
書き忘れ。DoNはTitaniumがないとお買い物できないと思います。

あとBSTはLv40代のころ、ペットがしばらくランクアップしないので(con green!!)もしPlatinum(Gamaniaでダウンロードできた無料版)までしか持っていなければ、モンスターミッションなどが出来ないため、今からやるにはきつい面があるかもしれないです。
BSTでソロが安定するのはLv50代〜です。Satakeyはデュラックでソロしまくってお金ためました。
[909]投稿者:やっちー@だめだこりゃ
投稿日:2006年06月29日 (木) 09時03分
BRDは基本性能高くても求められるスキルが高いから
大変じゃないかな。忙しくてチャットできないし。
やりがいはあると思いますけど・・・

NECのペットは最強と言う話なので・・・
1.NEC
2.MAG
3.BST
だったかな・・・ 前に人から聞いた話なのでガセの可能性
ありですけど^^;

前半つらいのは、Lv1から当面ソロ活動って言うkaiさん
にはつらくないでしょうか・・・
NEC・MAGなんかも辛いんですか? 前にちょっとだけMAG
やってことあるけどLv1のペットって黄色だったけど・・・
Lv9までペットがいないBSTだけではないのかな・・・

でも・・・
魔法を覚えるLvがUS版は変更になっててLv1から魔法を覚えて
行くのでJEの頃よりは楽かもですね。
ペットクラスは選択肢として良いかもですね。

BoTソロ・・・
BoTの土ENTのMOB(巨人?)ってサモンなしですかね?
どうもPoStの巨人にサモンでやられた記憶があって、あの系の巨人には
手が出し辛いのですが^^; 今度行ってみるかな・・・
[910]投稿者:さたけ
投稿日:2006年06月30日 (金) 01時38分
あー、すいません。前半=Lv25くらいから、後半=Lv50くらいからで考えてます。
Lv20くらいにならないとクラス特性がなかなかでてこない気がして。
Lv1〜Lv10は、ペットいなくても(適正の狩場に行けば)割と上がると思います。
10〜は、ペットクラスのほうが上がるのは早いと思います。

順番も多分やっちーさんのであってます。
NEC<MAG<BSTと、他人にかけられるスペルが増えるので、その分ソロ性能は下がっている気がします。

NECはペットスペルがリサーチでしか手に入らないレベルがあり、そこを乗り切れれば(あるいは自力でゲットできれば)一番早いでしょうね・・。
NECはスペル貧乏になりやすいので、そこだけ注意です。
T鯖にはじめてきたとき(最初F鯖だった)、NECやったらLv9くらいで「Lvをこれ以上上げてもスペル買えないよ」状態になりました。

BoTは基本的にサモンありです。すべてガチンコ勝負で倒します〜
[911]投稿者:さたけ
投稿日:2006年06月30日 (金) 01時43分
あとBSTはペット召還がすべて店売り(PoPのPatchment以降を除く)で買えるので、そこは楽です。
STRやらDEXやらの基本的なバフも店売りなので、リサーチをお願いしたりバザーでスペルを買った記憶がほとんどありません(^^)
ただしBSTにはSnareもRootもありません。SoWはあるけど。
NECにはSnareあります。アンデッド限定ならLullやCharmもあります。
MagはRootがあります。

知ってる情報はこのくらいかなー・・
[912]投稿者:やっちー@だめだこりゃ
投稿日:2006年06月30日 (金) 09時39分
MAGにRootあった? なかったような気がするけど・・・

BoT・・・
サモンありか・・・ じゃ、無理だな。
[913]投稿者:Torynu
投稿日:2006年07月04日 (火) 12時36分
たまーに書き込むPALです。:P

別ACCのDruはいまんとこ66ですが、屋外では微妙な強さを見せるものの、屋内ではてんでダメです。NC、WoSあたりでは大活躍ですが、Stilmoonあたりではビミョー。といえばわかるでしょうか?
 ヒーラーとしてもMTのHPが10kあたりになったとこで、AAの多寡が問われる感じです。あとはSpellの揃い具合でしょうか。

NECのソロはどこでも有効ですね、アンデッド限定ならとてつもなく有利ですし、リスクはFDで回避、万が一でもEEで蘇生できますし。セルフマナリジェネを装備で帳消しに出来て、PETFDまで出来るようになれば欠点らしい欠点は見当たらないかと。

RNGは育てたことないんであれですが、ヒール系が弱い気がしますな。

BST、MAGにはRootもSnareもないですなー。AltのBSTにはSGのスネア槍を持たせてはいますが、大抵DruのSnareが先に入るので、あんま意味なさげ。
 ちなみにうちのBST(LV65)では、BoTソロはちょいとムリかと :P
[914]投稿者:さたけ
投稿日:2006年07月05日 (水) 00時07分
MAGのROOTってのはPetですね。
ただ頻度がそれなりに高かったと記憶。
Petタンクで戦うくらいは出来ますね。

BSTもAAでPetがスネアするようにはなりますが、SGのスネア槍と同じ程度なのであんまり効果は望めません。
Petタンクで主人が座ろうものなら、たいてい主人が殴られます。
よってNECとMAGみたいに、本体とペットに攻撃を分散するのが難しい(タイミングが)です。
(タイミングさえ取れれば、BoTであろうとサモンされずに攻撃できるので、いざとなればPetをおとりに逃げることも可能ですが)

そういう意味でソロ性能はほかの2クラスのほうが上でしょうね。

RNG/BSTは同じヒール能力なので、Petがいない分本体性能は当然RNGが上です。
ヒールはフォーカスもろもろ込みでも2kいかない(Crit除く)はず。

[895] 投稿者:Kanata

投稿日:2006年06月20日 (火) 18時53分

やったことあるMMだけまとめてみました。PawとGukは失敗中でこれ以上更新できそうもない><。
[896]投稿者:やっちー@だめだこりゃ
投稿日:2006年06月21日 (水) 11時46分
こんにちは〜

PowとGukのミッションですか!
今度挑戦だ!!

[890]MM やってみました! 投稿者:タリク

投稿日:2006年06月16日 (金) 12時27分

試しにMonster Missionをやってみました。

手間の割りには、EXPやDropが良いという噂を聞きますが、システムに慣れるまでが大変かも。

MMゾーンに入る前に、選択するMonsterの能力をよ〜くチェックした方がいいですね。
やったことないクラスのスペルとかの効果って、意外と知らないし、何より説明が英語ですから・・・。

MMゾーンに入ると、各自選択したMonsterに変身します。
そしたらAAにポイント振ったり、使えるアビリティやスペルをHOTキーに設定します。
余裕あるなら、マクロも作るといいかも。
ただミッションによっては、これに時間かかっちゃいます。
何度も挑戦することを想定するならば、AAウィンドウの内容はセーブとロードの機能があるので使うと便利です。

NaggyとFGに変身するLavastormのミッションをやったら、設定が終わってないのに、敵MoBである冒険者たちが、どんどん攻めて来ちゃいました。
設定終わるまでに2回ほどチにました〜。

ミッション進めて、最後にShardを拾ってからMMゾーンを抜ければ終了みたいです。(Shard拾うのは忘れずに!)
この終わり方もちょっと拍子抜けな感じで、ピーンと来ないです〜。

確かに戦利品はいいですね〜。(今までのEQJEでの苦労は何だったのか、一抹の虚しさが・・・)
EXPもまずまず。
戦利品の性能もキャラLvによって、多少変化するらしいです。

感想としては、かなり面白いですよ〜。
今までいじめてきたNaggyやキノコに変身して、拙いアビリティを駆使して、敵を叩きのめすって発想が愉快。
変身するだけでも、充分笑えます。

ミッションにもよるでしょうが、慣れて4〜5人でやれば、かなり効率のいいEXP稼ぎになるでしょうね。
CampやQuestに疲れたら、息抜きにやればちょうどいいかもです。

MMについての情報あったら、教えてくださいね。

[891]投稿者:やっちー@だめだこりゃ
投稿日:2006年06月16日 (金) 13時40分
ども〜

Naggyのミッションですか^^ 面白そうなんだけど
Expがいまいちって話から却下になったんですけども・・・

> 設定終わるまでに2回ほどチにました〜。
そう言うミッションみたいですね^^

それで、自分はハイキープのMMやってきましたよ。
感想は、かなりきついものでした^^;

このミッションは、絶対6人でないと駄目ですね。
事情があって6人の予定を5人でやったんですが、
DPS不足でかなりきつかったですね;;
一応ギリギリでクリアはできましたけど・・・
運も十分に関係しますけど^^;

このミッションは、ゴブリンになって、ハイキープのNPCを
キルして鍵をゲットし、牢の中の仲間を解放するミッションです。
LDoNの殲滅と収集を併せたような感じですかね。
鍵のドロップ悪いとかなりきついです;;
たった5個の鍵なのに::

報酬は、なんか微妙な感じですね。
良くてもプレートだと装備できないしね・・・
たぶん、その内、報酬でなくてExpの為にやるような感じに
なるんでしょうかね。
既に自分は報酬より、Exp目当てだし・・・
報酬品って固定なのかな・・・ 固定っぽいな・・・

ちなみにNaggyのミッション報酬はどんな物でしたか?
[892]もうちょい調べた方がいいかも投稿者:青蛙
投稿日:2006年06月16日 (金) 14時41分
ちょっと古い情報だけど
参加したLvによってDrop品ちがったりするし
レアとコモンでも結構ちがいます
http://kanon.cside.to/MT/archives/2006/05/monster_mission.html

日本語版から移管したまったりプレイヤーからすると
かなりいいものも含まれていますよ
[893]投稿者:タリク
投稿日:2006年06月16日 (金) 19時54分
えっとNaggyのMMでは、Lost Adventure’s Trinketという、耳装備が出ましたよ〜。
普通は、手装備らしいけど。
EXPは、確かにイマイチだったかも。
3人(実は2アカの人がいたので、2人)でクリアしましたが、かなりキツかったな〜。
ちょっとコツがいるようです。

まぁ、Neederでなければ宝の持ち腐れってことはありますが、それはMMに限ったことはないので・・・。
MMは、そのストーリーと変身を楽しむ感覚でいいのかも。
[894]投稿者:さたけ
投稿日:2006年06月16日 (金) 23時23分
MMはPoRのものがおいしいそうです。
PoR持ってる人が増えてきたからそろそろ買おうかなと思っているところだったり(ガマニアみたいに無料にはならないような気がしてきたので)

それ以外のMMは(こういう言い方をしてはおもしろくないですが)普通にスペルやお金、DoNのcrystalをとりに行ったほうが、EXPでも稼ぎでもいいみたい・・。
お金は手に入らないしEXPは超お得ってわけでも・・。
ヒーラーがいないとかMTがいないとかだったら、ありかもしれませんが。
[897]投稿者:やっちー@だめだこりゃ
投稿日:2006年06月22日 (木) 16時45分
MMは、PTバランス悪い時と、ミッションの報酬アイテム
狙いだけですね。 継続的なことを考えるとDoNの方が
良いだろうと自分も思います。
LDoNに慣れてるだけにポイント集めに必死になりそうです^^

でも、MMがあるからには、あるものはやってみたい訳で
今PCに入ってる拡張でできるミッションは全部やってみたい
ですね。

それにしてもDoN交換のAugは凄いですね。
ええーこれどこに付けても良いの〜? って感じです^^

[887]移管後、ログインできません。。 投稿者:まっする

投稿日:2006年06月15日 (木) 00時52分

はじめまして。マッスルです。
EQJから移管後、英語版のEQをダウンロードしてセットアップしたところです。その後まったくログインができません・・
何か手続きがいるんでしょうか??

英鯖いきましたらよろしくおねがいします〜
[888]投稿者:やっちー@だめだこりゃ
投稿日:2006年06月15日 (木) 09時35分
はじめまして〜&いらっしゃいませ〜

ガマニアからの無料ダウンロードだと、登録等は一切ない
だろうと思います。
Titaniumなんかと拡張パックだと、アカウントキーの登録が
ないと拡張ゾーン・機能が使えなかったりしますけど、それでも
ログインはできます。

なので、ガマニアの方に移管申請さえしてれば登録等の手続きは
不要です。

それと昨日のパッチで、DirectX9cの最新版がないとパッチDL
直後に終了してしまいます。これはブログの方にKEN'S BARさん
のアドレスを載せておいたので、そちらで紹介されてるURLから
必ずDL&インストールしておくようにして下さい。

これからもよろしくです^^
[889]ガマ投稿者:青蛙
投稿日:2006年06月15日 (木) 12時15分
移行に関しては
まだガマニアで対応してみてくれてるみたいなので
問い合わせてみればどうでしょう。

ただ、ガマニアからはデータ見れなくなったと書いてるんで
中継になってちと時間がかかるかもしれませんが
そのあたりのことは、自分はすんなりいけたので不明です

[884]独り言... 投稿者:Mucke

投稿日:2006年06月14日 (水) 01時55分

D3DX9_30.dllはUSA版Direct X Runtime 2006 Aprilにあります。
日本語版にはありません...
[885]投稿者:やっちー@だめだこりゃ
投稿日:2006年06月14日 (水) 09時14分
ども〜

情報ありがとうございます〜

KEN'S BARさん(http://kensbar.net/)の方にアドレス
ありますので、まだの人はこちらからDLできます。

そして、蘇生してくれる方募集;;できれば90%以上の蘇生
きぼー
[886]投稿者:やっちー@だめだこりゃ
投稿日:2006年06月14日 (水) 12時47分
色々あって無事に蘇生してもらいましたTT

[882]最近GnomeのMAGがマイブーム 投稿者:Horizon

投稿日:2006年06月11日 (日) 13時02分

で、チュートリアルをしっかりこなしてみたんですが
今回のチュートリアルってすごく出来良いですね。

骨Charmからチュートリアルアーマー、何から何まで結構しっかりした
つくりになってて関心しました。JEから移管した人は一回はこなして
みると、新しいSystemをある程度理解出来るかも! ってぐらい
素敵な出来になってます。英語読めないけど…

チュートリアルZoneに結構な数の日本人もいたりするので
暇な時とかにでもいいんじゃないかな? っと。

まあ、チュートリアル抜けてすぐ死んだんですけどね…
Orcにリンチされて
[883]投稿者:やっちー@だめだこりゃ
投稿日:2006年06月12日 (月) 08時55分
ども〜
Fennin Ro にキャラを作成する枠がもうありませんけど;;

そんなに良くなってるんですか?
トレーダーキャラを削除してやってみるかな・・・
でも育てる気なしなキャラのチュートリアルをしっかりやる
ってのも微妙ですね^^;

[870]戸惑い 投稿者:タリク

投稿日:2006年06月05日 (月) 10時38分

ども〜。
US版では、戸惑いの連続ですね。^^;
UIもそうですけど。

魔法もEQJEとは違うし。
JEでは一定レベルにならないと覚えられなかったけど、US版ではほとんど毎レベル覚えられるんですね。
AllaKhazamとJEで参考にしてた魔法リスト(日本のサイト情報)とが違うわけが、ようやく理解できました。
もちろん、魔法の効果や再詠唱時間、マナコストとかも違ってます。
これまたALTキャラを含めて、見直しが必要ですね。大変だ〜。

丼にも行ってみました。
Zoneの雰囲気やCampの位置が違うのにビックリ。
南ローのCampは、ISへのZone近くだったりして。
ダンジョンの中は、変化ないような気がしましたが・・・。

自分はTitaniumを購入してPlayしてますが、オマケが6種類ついてるようです。機械仕掛けのイノシシとか・・・。
あれって、ALTのいくつかのキャラに分配できるんですか?
取得は、1キャラのみなんだろうか。
そのへんの情報お持ちの方いましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

あと、キャラでFairyやGriffinとか聞き慣れない名前のもの見かけましたが、拡張版限定の新キャラなんですかね?

[871]投稿者:やっちー@だめだこりゃ
投稿日:2006年06月05日 (月) 11時23分
ども〜

魔法にもパッチが当たってるようですね。リキャストの
長かった魔法のキャストタイムが短くなってたりして
ますね。

> あと、キャラでFairyやGriffinとか聞き慣れない
> 名前のもの見かけましたが
これは、おそらく、モンスターミッション中じゃないのかなと
思います。
と言うことで、今度モンスターミッションやりましょう^^
これレベル関係ないみたいだから、ホラさんとかみんなも
誘ってね^^ Titaniumあればミッションを受けれますので。

西コモンで受けて、Griffin になって東コモンで卵探しって
のがあるみたいですよ。 既に西コモンのNPCの位置は確認
済みです。ソロでできないのかなとふらって行ってきたので^^;

> オマケが6種類ついてるようです。
/claim とかコマンド打って貰えるやつですね。
昨日、この話を聞いたばかりで、自分の所にも特に情報なしです;;
ちょっと調べておきます。

UIの方はぼちぼち落ち着いてきた感じしますね。
OPTIONのFilters を変更して随分すっきりなってきました。
後は、新ゾーンにじゃんじゃん乗り出すだけですね^^

ブログにも書いてますけど、GoDゾーンでもそこそこ
遊べる感じですよ。 ALL Lv65以上ならですけど・・・
[873]投稿者:Mucke(USA版では未だに日本人とパーティが組めない)
投稿日:2006年06月05日 (月) 23時24分
QマニアのMuckeです。

USA版での変化をQ的に言うとタスクQの充実ですね
QIを収集するJE版のQとは違いEQ2ライクなタスクQは銀行を圧迫しないので良いですねぇ〜
各レベル帯に用意されてるのも嬉しいっす

ただ、暫定版であったJE版では、チュートリアルで貰えてた骨AMOが正式にGfayを舞台にしたタスクになってしまったのは残念です・・・
新規キャラを作成予定の方はご注意を
(その代わりにオーグが付けれるようになってます。既に持ってる人も)

私的に戸惑っているのは、既存ゾーンの変化ですね
特にネクロチョス・フォレストの地形変化は・・・
(薄暗い森で背後からガードに絡まれる昔のゾーンが懐かしい・・)
当分は、狩りよりも各地への冒険を楽しもうかなぁ〜
[875]投稿者:やっちー@だめだこりゃ
投稿日:2006年06月06日 (火) 09時12分
ども〜^^

新キャラは、もう作る余裕がないですけど^^;
別のサーバーに作るしか・・・
骨AMO・・・ ドクロのチャームですか? あれもらえなく
なったんでか? チュートリアルの存在意義が随分と薄く
ないってしまいましたね・・・

ゾーンのRevamp・・・
ネクチュロスって,今のマップの評判良くないみたいで
昔のマップ(風?)に戻るらしいですよ。 近い内に。

自分は、ちょっと事情あって、しばらくRNG一本で行く
予定です。 とりあえずLv68にしたいので。
アイテム買ったら、Lv68以上ないと装備できなかったという
ことではありませんので^^;

上記のモンスターミッションですけど、3・4人くらいで
できるらしいですよ。Lvも関係ないし、どうです?
経験値も結構もらえるらしいです。
[876]投稿者:タリク
投稿日:2006年06月07日 (水) 13時03分
モンスターミッション(MM)、なんか面白そうですね〜。
昨日のせっかくのお誘いを受けられなくて、すみません。
今度は、是非参加したいです〜。

FPへ行ってみましたが、グラや配置も変っていて、気分はすっかり浦島太郎です。

このところ、EQJEのALTで一緒だった人たちの名前を見かけないのが、ちょっと寂しい気もします・・・。
MuckeさんやJyanomeさん、元気かな〜?
ENCは、”Yumeji”になってますんで、見かけたら声かけてね。

TaskとQuestの違いって、何でしょう?
英語でNPCとの会話を進めるのがツライのは、どっちにしても同じだけど〜。
[878]投稿者:さたけ
投稿日:2006年06月08日 (木) 02時34分
なんとなくですけど、Questは制限がほとんどなくて、極論すると誰でもがんばれば出来るけど、Taskはある条件をクリアしないと受けられないものがある点が、大きい気がします・・。
LDoNのミッションに近いかも(LDoNは人数制限&Lv15以上の制限。DoN-TaskなんかはFactionがないと初級Taskしか受けられない・人数が3人以上いないとソロ用Taskしか受けられない)
Alt+Vで見るかAlt+Qで見るかの違いはありますが。
あとTaskによっては時間制限がないものもあります。
[879]投稿者:やっちー
投稿日:2006年06月08日 (木) 18時17分
ども〜

TaskとQuestの違いですか・・・
Questは基本的に時間の制限がほとんどないものですかね。
EQの世界でほんとに起きてるものと言うか。

Task はインスタンスゾーンで短時間でできるもの。その
Task自体がEQの世界(その他のPC)に影響を及ぼさない
ものと言うか・・・

でも、TaskもQuestなのかもですね・・・

その辺は面白ければ良いやと言うことで^^
[881]投稿者:Mucke(最近、隔離されぎみ・・)
投稿日:2006年06月10日 (土) 03時42分
私的なTaskとQuestの違いの解釈

Taskはグループ系とソロ系に二分されます。
グループ系は丼などのインスタントゾーンとか時間制限があります。
ソロ系は、通常ゾーンで普通のMob相手で時間制限なしが大部分のようです。

ソロ系Taskの長所
1.『○○をX匹倒せ』とか『○○をX個Lootしろ』とか具体的な指示がある
2.1つの指令を終えると次の指令が出る場合が多いので、途中で止めても悩まずにすむ(終わった指令は文字の色が変化する)
3.『○○をX個Lootしろ』が多いのでQIによって銀行を圧迫しない(途中でLoot品を売ったり壊したりするとカウントされない場合もある)

ソロ系Taskの短所
1.レベル制限(最低レベル、最高レベル)など受ける時に制限がある
2.1stキャラでMobを倒し、QIのみALTに拾わせるなどの裏技が使えない(チェーンも不可)
3.そのキャラで1回しか受けれないTaskが多い

まぁ、1度やってみれば分かると思うので、PoKのソウルバインダー近くの猫NPCのレベル10代の防具Taskでもやってみてはどうでしょ?(最高レベルの制限はないです)
たぶん、30分も掛からないと思います。
なお、ネクチュロスを舞台にしたイヤリングTaskは、1年前から壊れてるので受けないように ^^;;

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】アマゾンジャパン 最大10%ポイントアップスマイルセール5月31日から開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板