【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

英語質問掲示板

英語情報のポータルサイト|銀座の英語勉強会
池袋の英会話勉強会|新宿での国際交流パーティー
TOEIC BBS|TOEFL BBS|英検BBS|英会話体験談
●下記の事項に違反している書き込みは予告なく削除させて頂きます。

・質問の際は、解答して頂ける方々に不快な思いをさせないよう、マナーを考えて投稿してください。 
・誹謗中傷や攻撃的な投稿は禁止です。状況に応じてその投稿、又はトピックが荒れている場合は、
トピック自体を削除させて頂きます。 
・立て続けに複数質問をするのは、他の利用者の迷惑になりますので、お控えください。 
・宿題や問題集等からの質問は、まずはご自身で答えを出す努力をして、その答えも記載して下さい。 
・URL記載や、他サイトへの誘導は禁止です。そのような書き込みは削除、又は部分的に変更いたします。 
・こちらの英語質問掲示板は、翻訳掲示板ではないので、複数行になる文の翻訳を求めるのはおやめ下さい(その場合は削除
 させて頂きます。)。1〜2行の翻訳の場合でも、まずはご自身で翻訳を試みてから、その試みた翻訳文を含めてご投稿下さい。 
・英語の質問に関係のない書き込みをされた場合、予告なく削除させて頂きます。 
・サイトに全く関係のない書き込み、マルチの宣伝等は、予告なく削除させていただきます。 
・特定の個人に対してのご質問もお控えください。予告なく削除させて頂く場合もございます。 
・商業目的、宣伝、サイトのPR等の投稿も一切禁止です。 
・事実に反する情報の書き込み、及びHPの宣伝のみのための書き込みは厳禁です。 
・全ての書き込みに対する批判は掲示板ではなく、直接メール等で行ってください。 
・その他、不適切と判断される書き込みは予告なく削除する場合があります。 

・状況により、ルールを守って頂けない場合は、投稿ブロックなどをさせて頂く場合がございます。 

全ての掲示板をご利用の際は、上記の事項をご理解の上ご利用してください。

*1月30日(土)JIPインターナショナルパーティー(ニューイヤースペシャル)

今までの国際交流パーティーとは一味も、二味も違います!!

カクテルを片手に外国人の友達や、語学交流パートナーなどをつくりましょう。とてもユニークな、日本最大級の国際交流パーティーでございます。パーティーには250人くらいの参加者を予定しております。

国内最大級の国際交流イベント
JIPインターナショナルパーティー(ニューイヤースペシャル)
開催日時:2016年1月30日(土) 6:30-9:00pm
会場:Bar Quest(六本木)
住所:東京都港区六本木5-3-1第2レーヌビル3F
詳細: http://www.getyourfriend.com/

GD翻訳事務所
英語の翻訳サービスならこちら

英語に関する質問をお書きください。
お名前(必須)
題名(必須)
英語の質問内容(必須)
メール
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[16678] 疑問詞について takeshi - 2017/02/22(水) 15:05 -

Do you know when Susan will leave Tokyo? = OK

Do you think who will be elected president? = NG
(who do you think will be elected president?)

Do you suppose how old she is? = NG
(How old do you suppose she is?)

この1はOKで、2,3は途中に疑問詞を入れたらダメな理由(Xになった)がよくわかりません。
Do you know や think が他動詞で後ろにOを取りたいから、間接疑問で解決したらダメなのでしょうか。

これはどのように考えるものなのでしょうか。
わかるかたいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

[16679] 自分の勉強で。。。 英語勉強中 - 2017/02/23(木) 04:30 -

know (explain,remember,tell_1)などは、
目的語の内容についての「yesかnoかを聞いている」
(tell_1: 識別する)

think (suppose,consider,believe,imagine,tell_2)などは、
「思考したあとの結果を聞いている」
(tell_2: 語る?)

なので、know系は、
「that以下やwh以下ということを知っているか?」
「ええ/いいえ」

でも、think系は、思考の状態ではなく
目的語の内容についての見解を聞いている
「that以下やwh以下のことは、思考してみて、どんな感じ?」
「こんな感じです/あんな感じです」

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

●文全体を目的語とするような、I thinkの挿入
He, I think, will do it.
彼が、わたしが思うに、それをするだろう。

文全体が特殊疑問文(内部にdo you thinkを挿入)
ただし、疑問文部分の語順は間接疑問文のまま (疑問詞周辺だけが前にでる)
Who, do you think, will do it?
誰が、あなたが思うに、それをするのだろう?
What, do you think, he will do?
何を、あなたが思うに、彼はするのだろう?

●もし疑問詞や関係詞を従節内に閉じ込めたら
Do you think who will do it?
「誰がそれをするのか?」を、あなたは考えますか? 疑問代名詞節
Do you think what he will do?
「彼が何をするのか?」を、あなたは考えますか? 疑問代名詞節
「彼がする何か」 を、あなたは考えますか? 関係代名詞節
("を" を "と" としても、質問の内容は漠然としたままである)

となるので、文法的にはいけていると思うのですが、
質問の内容が、ちょっと日常からかけ離れてしまうようです。
(質問に対する答えが、「ええ、考えます。」となる)

[16680] ありがとう takeshi - 2017/02/23(木) 12:02 -

1がYes, Noの回答
2,3「誰を」「どのくらい」を回答したいかの差がありました。

それが根本的に抜けていましたね。
疑問詞が普通に文の頭に来るのは納得できました。

あと
Who do you think (will be elected president?)
How old do you suppose (she is?)

で、()内でもSVOを持っています。
これはThat節が省略された文章と考えてよいのでしょうか?

[16681] do you thinkは、あくまでも挿入的 英語勉強中 - 2017/02/23(木) 14:43 -

上の書き込みで
Who, do you think, will do it?
What, do you think, he will do?
のようにカンマを付けていますが
実際には付けないみたいです。

Who do you think will do it?
What do you think he will do ?

内部にdo you thinkやdo you supposeを組み込んだ、
文全体が特殊疑問文になっている挿入節付き?の単文ですが、
疑問文部分の「語順は平叙文の形式」 で、
疑問詞周辺だけが前にでるようです → who, how oldだけが前に出る

疑問をもたれているように、
●もしthinkやsupposeの目的語句としてのthat節の接続詞
thatが省略されているとした場合、

Who do you think that will be elected president?
ですが、
that節の内部に主語が無いので、(will beの主語が無い)
will be以下はthat節では無いと判断できます。

How old do you suppose (she is?)は、SVの型ですが、
これだけでは人に伝えるための文としては成り立ちにくい
SVCやSV(M|A)の型にしないと、ダメっぽい
she is cool, she is in the kitchen など
そのため、同じようにthat節では無いと思います。

●それでは、関係代名詞のthatが省略されているのか?
とした場合は、thatのための先行詞はyouかwhoになる?
それでくっつけてみると、

youの場合
Who do you (that will be elected president) think?
「誰だと、長に選出されるであろう君は、考えますか?」

whoの場合
Who(that will be elected president) do you think?
「長に選出されるであろうところの誰だと、君は考えますか?」

でも、「先行詞の直後に修飾用の関係詞節が来ていない?」※とか、
先行詞のタイプに合わせた関係詞になっていない、
文脈上からの質問の意図から離れた疑問文になってしまうなどで、
ちょっとこの二つはダメなのかも。

なので、do you thinkは挿入節的だと判断するみたいです。

私も、鵜呑みにdo you know と do you thinkの使い分けを覚えていた
ので、実際は、どんな文法的な機能が裏ではたらいているのか、
わかっていないです。
※先行詞の直後に関係詞節をおかないとダメなのかなど
だいたい、先行詞を修飾するカタマリを抜けたすぐ右あたりに、
対応する関係詞が来る

●参考
"RAVCO, 関係代名詞:that の用法"
で検索すると近いところがありました。

3) 疑問代名詞 who の直後で(who who と連続するのを避ける為)
のかたちだと、you think them richを関係詞節に組み込んで、

Who [that] you think rich will be elected president?
「君がお金持ちだと思う人たちのうちの誰が、長に選出されるのだろう?」

長文、失礼しました m(_ _)m

[16682] ありがとう2 takeshi - 2017/02/24(金) 09:43 -

回答ありがとうございます。
挿入節というのは、あんまり認識がありませんでした。お答えを見て、いろいろ自分も考えみました。

まず、自分も母語を英語とするのかたがどう思うのか聞いてみました。以下の回答をいただきました。
(ひとりの回答だったので、必ずしも大正解かどうかはわかりません。あしからず)

Interrogatives can include two types of sentences that are present in this question.
One is an alternative, that means it provides you with two or more choices.
In the first sentence, the interrogation is on whether they know or not, that means a yes or no.

やっぱり、Yes or Noの文と、2つ以上の選択肢を求めるもので別の種類としての認識があるようです。
教えていただいた一つ目の内容ととてもよく似ています。

However, in the second and third question, it is an open end question, which means that it can be any answer.
We start these questions off with the so-called 5Ws and 1H (What, Why, When, Where, Who, How) but not with a do, because it asks for a choice.

A simple way to do this is to put what you are asking for in the beginning.

'WHO said that?'
'HOW do you think he did that?'
'WHERE was he when he fell?'

私が求めているものを一番最初に尋ねるのですよ、という実にわかりやすい答えでした。
ただ、残念ながら文が2つくっついている気がする点については教えてくれなかったです。残念。

以下は、英語が苦手な私の考えなのでまったく自信がないです。
私の考えは、関係詞と、答えの部分が前に出る性質が合わさったような感じがしています。
関係詞は動詞の後に次の節が続いているから、形容詞節や名詞節ではないので、副詞節が妥当じゃないかと思いました。

SV+whoの関係副詞節
you think who will be elected president.
who は、
でも、聞きたいのはwhoだから
who do you think will be elected president?

SV+Howの関係副詞節
you suppose how old she is.
でも、聞きたいのはhowだから
how old do you suppose she is?

普通の関係副詞だけど疑問文にするとき、上述の聞きたいことを最初に持ってくるという、わかりやすさのための実理を重んじた文だと思いました。
ただ、これは間違えた上3つの問題から考えたことと、特別ルールにしていい理由の依拠するところが、上述の話から強引に導いています。

誤りがある恐れは大きそうです。

[16683] カッコ良い用語、ありがとうございます 英語勉強中 - 2017/02/24(金) 13:53 -

yesかnoかを聞く文と、5ws1hを聞く文とがあるとのこと、
わかりやすくて参考になりました。

alternative question
open end question
と、また新しい、恰好の良い用語をゲットできましたb

最後にひとつだけ。

関係詞は、「文や名詞相当の語句である先行詞」を必要とするタイプの
「導く節の内部で名詞や形容詞や副詞などの機能を持った」接続詞である。
(内部で、主語になったり、いろいろな所の目的語になったり、
 内部の主語や目的語や補語や修飾語に付く修飾語になったり、
 場所や時間ややり方などを示したりする)

その役割は、おおまかに、
・先行詞を形容詞的に(限定|制限)する形容詞節
・導く関係詞節を、先行詞のうしろにカンマを付けて
 叙述タイプにする非(制限|限定)の副詞節?
という、2つがあるようです。

非制限の例
Pooh bear, whose seam is on his back and who is filled with fluff,
can for some reason eat lunch.
プーくまは、その縫い目が背中にあり、そして彼は綿毛が詰まっているのですが、
なぜか食事ができます。

わたしも、文のなかで、この関係詞と疑問詞とのどちらのタイプか
判断するのに、いつも迷っています^^

[16697] 過去の強い意思wouldについて けん - 2017/03/02(木) 12:56 - MAIL

ある文法書に 普通の平叙文の He [She] will ~ において主語の意志を表すことはほとんどない。(He [She] won't ~ は強い拒絶の意志を表す)と記載されていますが HeとSheは意思をあらわすことは条件節以外はないと考えていましたが意思を表すwillの過去形のwould になると 3人称でも意思を表す事が可能なのでしょうか?
例 He would do the work.
「彼は、どうしてもその仕事をしようとした。」
初歩的な質問で申し訳ございませんが、どなたか回答して頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板