【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

掲示板

お暇な時はいつでもお越しください♪

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

おぃーす
[181]yuki [ Mail ] [ HOME ] 2005年02月25日 (金) 11時05分
就活、取り敢えず今のとこ5社中5社、100%受かってます。
グループディスカッション・面接・面談・筆記選考・適性検査等
いろいろ受けたが、なんか…楽勝な感じがするのは私だけ?
一番の敵は卒研の教授でした。
どうやら私を情報系の上場してる大企業に投入したいらしい…
でも…イキタクナイ!
3年までの間、ヘタに良い成績とったのがまずかったかな…。

来年の就職要項に情報科第一期生上位10位の内定先業界一覧に
⇒アミューズメント産業
⇒IT産業
とどうしても書きたくないのだろうか…。
大学はそんなに自分が可愛いのだろうか…。


お疲れ。
[182]ハルヤ [ Mail ] [ HOME ] 2005年03月01日 (火) 21時28分
お前は特別なだけだろう。
人事をやりこめる程、話上手なわけじゃないからさ。
凡人は、のんびりと待つしかないのさ。

オフで話せたから、わざわざ言う事ではないけどね。
内々定、おめでと。
俺は、まだまだ地道にやっていくしかなさそうだね。
だけど、正直手辺り次第にやってるわけではないから、就活が特別大変とは思わないよね?
これは理系企業狙いに多いみたいだけど。

今日行ってきた所は、とりあえず話してこれたので、結果はダメだとしてもしかたがないという所。
でも第一希望だからなぁ。
もし今回が通ったら、東京本社だそうです。
もちろん交通費は支給される!最高だ!
頼む〜!通っててくれぇ(ぉ)

俺も就活が終わったら、どっか遊びに行く計画立てないか?
どうせ夏も近くなってくるころだし。
F.Tやtrishでは頼りにならないからね。


ういーす
[183]yuki [ Mail ] [ HOME ] 2005年03月01日 (火) 22時47分
もう1社最終選考に進みました。
取り敢えず内定を頂いても他の会社も回りたいので少し待って頂けますかと聞いたところOKの返事が。
しかもこっちのが先に内々定貰ってるとこよりも早く最終選考が実施される…。3月10日。紛れもなく内定全国一番乗りだろう…。
交通費は私が受けた企業の殆どが支給されるので
負担が少なくて助かってるよ。

普通に話せたなら恐らく通ると思うよ。
独立志望と言う事で、懇意にしていだだいてる「以前独立経験のある人事の方」にどんな人材が欲しいのか聞いてみたんだが、

1.敬語は少々危うくても使おうとする姿勢があれば良い。
  一番駄目なのは敬語を無理に使用して会話に詰まる事。
  社会の規範は社会で習うもの。
  最初から敬語を完全に使えるなどと期待してはいない。

2.こちらの目を見て、話に頷く姿勢を持っており、
  どんな質問にもウェイト無しに返答のできる人物。
  面接だからと面接官の質問を待つだけではなく、
  1つの質問から発展させて面接官との会話を純粋に楽しめる人物。

3.夢が大きい事。それを躊躇なく語れる事。
  大きいほど良い。逆に夢を聞かれて詰まるような人材は必要ない。
  目標がない為向上心の無い人物の場合が多いから。

4.意欲に満ちている事。自分に確たる自信があり、
  少しくらい緊張していても笑顔を振りまいていられる事。

5.適性検査で虚偽回答反応が出ないこと。
(考えて答えた場合、各問毎に矛盾が生じて虚偽回答があるとの結果がでる。その場合は無条件で不合格。SPIや一般常識は6割以上解けていれば合格。)

と、それにプラスでこれは私の意見なんだけど、

6.人事の方の名前を覚えて、呼べる事。
  名前を覚えて貰って嬉しくない人はいない。
  名前を覚える事で逆に名前を覚えてもらえる。

だと思う。
というか資格って就職に何の奴にも立たないよなぁ…
持ってる奴よりも実力があるって事を面接で話せれば勝ちだと思う。
履歴書に資格書いて「見てください、私はこんなに資格持ってます」だけでは、ふーんそうなんだで終わりだろ…。
というかそういう奴が多すぎ…。

今年の夏は暑くなりそうだな…。
夏になったら、またいろいろと冒険に出てHPを賑わせるとしよう!
というか計画立てるのっていつも俺らだね…。


落ちました!
[184]ハルヤ [ Mail ] [ HOME ] 2005年03月02日 (水) 23時19分
第一希望は落ちました。
かなりショック・・・。何故だぁ!
チクショー。絶対あの会社見返してやる!

いきなり不安が募ったよ。
後、選考会とか行くのは、最終面接1社+1次面接2社+会社説明会1社・・・。
もう少し回っておかないと、本当にプー太郎になっちまうからさ。

ん。情報ありがとう。
まぁだからと言って、すぐに実現できる物とは思えないけど、できる限り頑張って身につけるとするよ。
はぁ・・・気が重いぜ。

夏の計画は確かに俺らだけだよな。
今度はどの方面に行くかね?
東北か中国地方辺り?
岡山とか?ちょっと遠いかなぁ。


[185]yuki [ Mail ] [ HOME ] 2005年03月03日 (木) 18時40分
Don't mind! お前という人物を見極める事もできん企業など
就職する価値もない。要するにそこは人事がカスなんだ!
ちなみに俺は就職説明会1社と選考2社、キャンセルしました。
断るのってかなり勇気が要るよ…

「この後、適性検査を行います。この適性検査を受けた方のみ次の選考へ進めます。毎回殆どの方が受けていきますが、一応聞きます。受けていく方は挙手をお願いします。」
…手挙げなかったの俺だけ!しかも人事の視線が痛い!

あれ?最終面接もういってるとこあるじゃん。
ってことはもう内定貰ってるようなものだろ。
最終選考は殆どが入社の意思確認+役員が人物を見るだけ、
という形でしょ?

愛媛だ…愛媛でゆ○と再開する!
ってのは冗談。なんか夏までに彼女できそうにないなー。
女の子と色々出かけてはいるけど、決定打が一つもないからなぁ…。
そう言えば今日kenziのバイクに乗せてもらったが…

感想!⇒寒い!怖い!落ちそう!
顔に当たる風は冷たくて、
初二尻運転は恐ろしくて、
不安定な身体は切なくて、
結論!バイクは冬に乗るもんじゃない!
しかも落ちそうでも男の腰に手回すわけにいかんし!!


確かにな
[186]ハルヤ [ Mail ] [ HOME ] 2005年03月04日 (金) 02時24分
説明会の後の選考会って、結構辛いよな。
正直、予想してたのと違う会社って案外あるからさ。
そもそも、説明会聞く前に履歴書持って来いって所が気にくわんよ。
志望動機なんて、説明会聞いてから感じる事もあるのに。
とりあえず、説明会を2社程追加しておきました。

ん。サンキュ。
そういって貰えると、ちょっと気が楽だよ。
なるようにしかならないから、もっと開き直ってやるべきだね!

最終面接は、なんせ面接が全部で2回、つまり、次の面接で2回目という会社なのだよ。
逆に不安・・・。きっちり査定されそうだ。
そこの会社は、全然うまくできなかったのにOKだったんだよ。
謎だ・・・。志でも語ったのかなぁ。

愛媛かぁ。運命の再開ってか??
てか、絶対にみつからねぇ。偶然見つけたら、横取りを狙います(ぉ)
でも、四国地方もいいね。
明石大橋・・・だっけ?大きい橋があるよね。
あれを走ってみたい。

バイクかぁ。そもそも彼の運転自体が危ないのでは?
車は・・・普通に走らせれば普通なんだけど、油断が多そうだったから。バイクもそんな感じでしょ?
まぁ良かったじゃん。ランクスに衝突しなかっただけ(笑)
バイクは春とか初夏くらいがベストだね。
1度くらい、バイクで海辺を飛ばしてみたいね。






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板