案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
e-mail
夢のタイトル:
(必須)
夢の内容:
(年齢/性別/お住まい/何回目?)
載せたい画像がある場合→
(空白OK)ブログ・HP→
削除キー:

cookie:



〜 現在、この掲示板での無料夢解釈はお休みしております 〜
再開日:未定
お休み期間に書き込まれた場合は、夢日記の記録サービス(掲示板)に移動となります。ご了承下さい


無料 HOMEお客さまの保存ページお客さまの声


↓自分で夢の意味を調べてみよう↓
夢と解釈のサイト HOMEよくある夢の解釈夢のシンボル事典 お勧めの本を紹介


心理学的な性格類型を「問診チェック」でを調べるとより詳しい夢解釈となる場合があります。
ユングのタイプ論(性格診断)はこちら


より詳しい夢解釈はメールのやり取りで行なっております。
詳しいご依頼





タイトル:知らない漫画本 投稿者:パムク
返信
24歳。男。宮城県在住。No1086の夢を最近解釈していただき、今回で4度目になります。何度もすみません。
 今回はとても短い夢です。

 私は古本屋にいます。そこで探していた漫画本が見つからず、私はレジにいるメガネをかけた店員にその漫画のことを訊ねます。おそらく漫画の最新刊の中古品を探していたのかもしれません。4、5巻目を探していたようです。すると店員はレジの後ろにある棚からその漫画本を持ってきてくれます。私はそれを買います。そして店から出ようとその漫画本を見るとそれは私が欲しかった漫画本ではありませんでした。タイトルは『スピンクス』となっており、それにはキャラクターなのか青年が描かれたクリアファイルがついています。私は「これが欲しかったわけではなかったのにな」と思いながらも店を後にします。

夢からの連想。

私は普段漫画を読むことはほとんどなく、夢から覚めてからも漫画本?と不思議に思いました。(小説などは古本屋で買うことはあるのでわかるのですが)そして夢に出てきた漫画本のタイトルである「スピンクス」という漫画本も知りませんでした。(そのタイトルの漫画本が実在するのか調べてみると実際にはありました。)そもそも、その言葉の意味もわかりませんでした。
夢から覚めて、スピンクスというのはギリシャ語であり、英語でいう『スフィンクス』のことだということがわかりました。スピンクスはギリシャ神話に出てくる怪物であることは知りました。ただ、知らない言葉が夢に出てくることは初めて、どういうことなのかさっぱりわかりません。
 タイトルが鮮明であることと、短い夢でとても印象に残りました。

よろしくお願いします。
[488]2018年01月13日 (土) 22時10分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1088 ☆

パムク様「知らない漫画本」

あなたが産まれてからその日まで、スフィンクスのことをよく知らなかった場合においても、もしこの夢が元型的であるとすると、この夢のなかのスピンクスは、ギリシャ神話のスフィンクスと関係している可能性は充分あると思います。

分析心理学では、普遍的無意識の側面においては、時代や人種に関係なく、全ての人に共通している何かがあるという仮説があるので、もしかすると、ギリシャの古代人の無意識から生じてきた神話のスフィンクスと、あなた個人の夢に登場したマンガのタイトルのスピンクスは、どちらも同じ元型(本能)的な何かを象徴していても不思議ではないでしょう。

もしかすると、この夢のなかの古本屋は、あなたが産まれてから身につけてきた知識の集合体をあらわしているだけではなく、普遍的な、集合無意識と呼ばれている側面のなかにある知識をもあらわしているのかも知れません。

そして、あなた(夢のなかの自我)は、そんな心の側面のなかで、マンガを探しています。
基本的に、マンガは小説よりも子どもにも分かりやすく、そして面白おかしく書かれている本と言えます。

もしこの夢が、個性化のプロセス(心の成長)と関係しているのであれば、この夢は、
「これからは、いままでのように言葉や文章だけで物事を理解しようとするのではなく、マンガのような絵(映像)からも物事を理解しようとすべきだ」
という無意識からのメッセージとも読み取れます。
そしてそれは、ギリシャ神話のスフィンクスに関係する何かかも知れませんね。
いかがでしょうか。

この夢は、あなたの内的世界に興味のある姿勢のようなものが如実にあらわれているといった印象がありますね。
[489]2018年01月14日 (日) 16時03分
Pass

  投稿者:パムク
ありがとうございました。
[490]2018年01月14日 (日) 22時50分
Pass





タイトル:ペットを殺す 投稿者:sora
返信
私(妻)48歳
夫:50歳
ペット:猫2匹(子供なし)
島根県在住
初回

夫の夢ですが、その中に出てくる私の言動にショックを受けました。
夫の心理が知りたいと思い診断してもらいたく書きました。

夫と私が大きな寸胴鍋で料理をしており、「鍋の具がない」と夫が言った時、私が「猫(夫に懐いている方の名前を読んで)がいるやん」と提案。

夫は、「あっ本当だ」とすぐ賛同して、猫を抱え上げ、なんの迷いもなく鍋の中にドボンと入れました。

しばらくして、その猫が居ないと気が付き探しますが見当たりません。
鍋の中に自分が入れたことを思い出し、慌てて鍋の中を見ますが、鍋の中でゆであがっておりました。
自分はなんてことをしてしまったんだろうと嘆き悲しむところで目が覚めたそうです。

その夢を朝一番には報告せず、夜に「お前が猫がいるって軽く言うから、つい入れてしまった」と告白さします。

そんな事を言われても夢の中やんと思い言い返して話は終わりましたが、私の気持ちは複雑でした。

大切な猫を殺めてしまう夫の夢でしたが、何か気持ちの動きがあるのでしょうか。
夫は脱サラ自営業で、私は会社員。仲は良い方だと思うのですが。
結婚15年目です。


[483]2018年01月11日 (木) 12時51分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
sora様、

はじめまして。
夢解釈の依頼を頂きありがとうございます。
第三者様の夢解釈はトラブルの種となる可能性がございますので、このホームページではご遠慮させて頂いております。
ご本人様に直接、書き込んで頂くか、あるいはご本人の了承を得て代理で書き込んで頂ければ解釈をさせて頂きます。
ご検討のほど、宜しくお願い致します。
[484]2018年01月11日 (木) 15時47分
Pass

  投稿者:sora
了解しました。
あらためて、ご依頼いたします。
[487]2018年01月11日 (木) 17時39分
Pass





タイトル: 投稿者:ユカ
返信
◯ユカ
◯31歳
◯女性
◯大阪府
◯3回目

明けましておめでとうございます。
年末からお世話になっております。
今年も宜しくお願い致します!

◯内容
つい年末まで、複雑な関係にあった彼の夢を見ました。

彼は今私に対応してはいけない?のに
私の我儘や誘惑に結局仕方なくのってくれる内容で

例えば、
実際複雑な関係になる前は一緒にベッドで寝ていたのに
複雑な関係になって以降、そういう事はなかったんですが

夢では、前みたいに私が寝室で一緒に寝ようとすると
『俺はこっちで寝るわ』とリビングへ。

でも、私が我儘言ったり甘えたりして
結局一緒に寝たり
他の躊躇してる事も、全て渋々?受け入れてくれた感じでした。


これはただの願望の夢なのでしょうか?

願望の夢なら
もっと彼から積極に求めてくるような夢を見ても良いだろうし
できれば何らかの意味があってほしいのですが

とても現実とリンクしている内容で
私が実際そうしたい(それくらいしか出来ない)と思っているような内容だったので
やはりただの願望なのか…

今、彼の気持ちや考えが分からず、とてもモヤモヤしている中で見た夢でした。

解釈宜しくお願い致します。
[482]2018年01月10日 (水) 16時46分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1087 ☆

ユカ様「俺はこっちで寝る」

明けましておめでとうございます。またのご依頼、ありがとうございます。

分析心理学では、夢のなかの登場人物は、基本的に実在しているそのご本人とは間接的な関係でしかない場合が多く、それはほとんどの場合、その夢を見たご本人が無意識下に持っている、何らかの性格の一要素が人格化された心像だと考えられています。

基本的に、夢のなかの人物が、実在している「その人そのもの」をあらわしている場合というのは、仲の良い双子であったり、あるいは長年連れ添った熟年夫婦であったりなどの、無意識レベルでの深い絆を持っている相手にのみ「その人そのものをあらわしている」と解釈することが出来ます。
夢のなかに、それ以外の相手が登場した場合は、基本的に、自分自身のなかにある性格の一要素の、分身のようなものと考えられます。

今回の夢では、既にスキンシップなどの関係にあった男性が夢に登場しております。
つまり、夢のなかの彼というその心像は、あなた自身の心のなかで、既にコントロール可能となっているような何らかの男性的な性格の一要素をあらわしている可能性を考えることができます。

そしてこの夢では、そんな彼が「俺はこっちで寝るわ」と言ってあなたから離れていってしまいます。

>願望の夢なら
もっと彼から積極に求めてくるような夢を見ても良いだろうし

という考え方は、全く妥当だと思います。

この夢はおそらく、いままでのあなたならいつでも機能させることが可能であった何らかの男性的な心の働き(知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)が、いま見失いつつある、という内的な状況について語っている、と考えたほうが妥当のように思います。

あなたの私生活や、あるいはあなたの心の成長のためには必要であるにもかかわらず、現在、見失いつつある何らかの男性的な心の働きです。
いかが思いますでしょうか?

ではそれは何なのか?ということについて考えていくためには、その彼を思い浮かべたときの連想を広げる作業や、心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[485]2018年01月11日 (木) 16時16分
Pass

  投稿者:ユカ
有難うございます。

深いですね…

たしかに、本来の私ならこう出来るだろうに
今とても複雑で、そこに至るまでのキッカケをつかめてない状況にあります。

腑に落ちました。
有難うございました!
[486]2018年01月11日 (木) 17時29分
Pass





タイトル:魚の食べ方 投稿者:パムク
返信
24歳。男。宮城在住。今回で3回目になります。NO.1075 NO.1076で夢の解釈をしていただきました。

 私は家の中にいます。家の中には人が多くいます。
 父が母に足の指の爪をどうやって切ったらいいかわからない、と廊下で言っています。母はしぶしぶ父に教えています。
 家に何かが届きます。台所ではない部屋に用意された台の上に乗せて、蓋を取ると、まな板の上に丸々とした巨大な錦鯉(金魚?)がいます。まだ生きており、まな板の上で動いています。
 父はこの魚を運んできたおじさんに食べ方を教えてもらいましたたが、話をほとんど聞いておらず、わからないと私に言います。ただ、この魚をすって食べるというのは聞いたそうでした。
 私は魚を運んできたおじさんに聞きに行きます。台所におじさんはいて、コップで水を飲んでいます。おじさんに魚の食べ方を訊ねるとおじさんは「また1から教えるのは面倒。30分くらいかかるから(長くなる)」と説明することを嫌がります。
「そこをなんとかと言うの」と親戚のおばさんが私に耳打ちします。
 そこで夢から覚めました。

 夢の連想。

 夢に出てくる魚は「錦鯉だ」と夢の中で思いましたが、夢から覚めてその魚のことを考えると、それは錦鯉のような鮮やかな魚のようではなく、黒っぽい魚のようにも見えました。それに丸々としていましたし。(それで金魚なのかな?と思いました。食べるような魚には見えませんでした)
 そしてこの魚が錦鯉だとすると鮮やかで綺麗な魚を連想します。仮に金魚だとしたら、金魚が好きなアメリカ人女性が日本に来て見学するというテレビ番組のことを思い出します。それか、生臭い感じでしょうか。

おじさん

フェズというのでしょうか? 頭にちょこんと帽子を乗せている人で、顔は明確に見た記憶があるのですが、知り合いや親族ではない人でした。料理人のようにも見えましたが(板前のような)全くの他人に感じました。

耳打ちをしたおばさんは親戚にいるおばさんだと思います。とてもおしゃべりで明るい人です。

ちなみに数日後に法事があり、その風景のようなにも感じました。
魚の食べ方を父に訊きに行ったとき、父はお坊さんと話をしていたようにも感じました。

よろしくお願いします。
[479]2018年01月09日 (火) 02時13分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1086 ☆

パムク様「魚の食べ方」

またのご依頼、ありがとうございます。
前回の「NO.1075」は、神聖な無意識の側面(内的世界)と直接、対峙している様子について語っていると解釈できる夢でした。そして、「NO.1076」は、情緒的な内的な世界感と対峙している様子について語っている解釈できる夢で、今回もまた、あなた自身の「内面との対峙」というテーマを持っているように伺えます。

というのは、夢のなかの食べ物は、基本的に、ご本人が受け入れるべき何らかのコンプレックス(複雑な感情の複合体)をあらわす場合があり、この夢は、それをどのように調理すれば食べやすく(つまり、受け入れやすく)なるのか?ということがテーマとなっていると思われます。

そしてそれを運んでくるのは、全くの他人と思われる知らないおじさんなので、この受け入れるべき魚(コンプレックス)は、あなた自身のまったくの無意識的で未知なる心の側面からやってきたということになります。

父が母に、足の爪をどのように切っていいのか分からないというこの描写は、もしかすると、あなた自身が、父親のような社会的な立場に足を落ち着かせるためには、どのようにすれば良いのか分からない、という意味合いがあるのかも知れません。

そんなときに、まな板に、黒っぽくも見える魚が届きます。
それは黒なので、暗黒であり、未だに無意識的な未知なる何かと言うことになりますが、あなたはそれに対して、錦鯉という派手やかで生命力にあふれる魚を連想しています。
つまり、その調理してその魚を食べることによって、精神に健全で肯定的な何かをもたらすことを直感的に感じているようです。

では、その魚は一体なにを意味しているのかということになりますが、基本的に、夢のなかの魚は「心の営み」「 豊かさや実り」「豊饒」「自然」「コンプレックス」「生命」などのなにかをあらわす場合があります。

分析心理学での言うコンプレックスという用語は、一般的に言うところの「劣等感」という短絡的な意味だけではなく、複雑に絡み合って一つに集まった感情や観念の複合体のことを言うのであり、それは、火や水と同じように、あまりにも大きすぎると火事や洪水となって大きな被害となりますが、上手く使うことによって、生活を豊かにすることが出来ます。

この夢のなかの魚も、上手に調理して食べることによって、あなたの精神に豊饒をもたらす肯定的な働きを持っていると思われます。
ですが、今回の夢では、それはあまりにも未知で無意識的なものであるために、食べ方さえ分からずにいるようです。
いかがでしょうか?

今回、夢の連想を丁寧に記載して頂いておりますので、実はその時点で、既に80%ほどは解釈が出来ていると言えます。ですがもう少し詳しく解釈するためには、あなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。

[480]2018年01月10日 (水) 15時01分
Pass

  投稿者:パムク
丁寧な解説をありがとうございます。
[481]2018年01月10日 (水) 16時12分
Pass





タイトル:元彼からのLINEが消滅する夢 投稿者:yumi
返信
あげましておめでとうございます。1078と1082で鑑定いただきました、東京都38歳、yumiです。その節はありがとうございました。
父はおかげさまで命の危機は脱しまして、あとはいかに後遺症をなくせるかということで冬休み期間は父の病室で一緒に過ごしています。以前お話しした彼とはダメでした…が、まだ諦められず復縁したいなぁと望みながら、いまはまず父のこともあるし…という状況です。
先日元彼に父のことを報告するLINEをしましたが、返信しなくても良さそうな内容だったせいもあると思いますが返信がなく…でもあけましておめでとうくらいLINEしたいなぁと思っていたので、年が明けてから元彼にあげましておめでとうのスタンプだけLINEし、寝ました。何時ころなのか、激しい雨の音で目が覚めたときにふと見たら、彼からあけおめスタンプが来ていて、すごく幸せになりもう一度目を閉じました。
さて、長くなりましたがここから夢のお話です。
夢のなかで、先程届いた彼のLINEを開いたところ、彼が退席しました(グループLINEから抜けるときに出るメッセージのイメージです)と白い文字で書かれているのを見つけ、「えっ」と思った瞬間、彼がくれたスタンプなどが画面上で渦を巻くような感じになり、そして消えてしまったのです。
そしてものすごく悲しく、パニックのような気持ちになったところで、はっと目が覚めました。
彼とのLINEや関係が断たれたような、胸がつかえるような、リアルな感触が残っていて、本当のことかと思い、慌ててLINEを見て、安心しましたが…。
初夢は今日の夜見る夢を指すと言いますが、年明けて早々に見た夢がこのような内容だったのでまた気になってしまい…不吉なものだと嫌だなと思い、新年から鑑定をお願いした次第です。
またしても短い夢で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。
[476]2018年01月01日 (月) 09時18分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1085 ☆

yumi様「彼からのLINEが消滅」

あけまして、おめでとうございます。こちらこそありがとうございます。

この夢は、普遍的な心の深い側面ではなく、意識から比較的近い、個人的な無意識による連想の糸から形成されているものと思われます。

夢のなかのスマホやパソコンなどのデバイスは、外部からの情報や、記憶を整理して、もう既に納得済みの情報に関する心の側面を象徴していると考えられます。
このような夢を見たということは、やはりまだ、その元恋人とのことを頭の中で整理するには、あと少し時間がかかりそうですね。

そしてもう一つのこの夢の意味としては、夢のなかのその元彼という心像(あなた自身が持っている元彼のような男性的な側面)に、一時的な混乱が生じていて、「彼が退席しました」という描写で表現するのがもっとも適切な「男性的な要素の喪失感」を、この夢はあらわしているように見受けられます。

なので、もしかすると、あなたの心のなかでキチンと整理されるまでは、「サバサバとした意見や行動」などの、男性的な性格の側面が健全に機能させることに少しの不備が生じてしまう、というニュアンスがこの夢には含まれているのかも知れません。

ですがあくまでも、一時的なものであって「記憶の整理」のプロセスの中の、1つの段階と言えるでしょう。
不吉な夢と言うよりも、この夢は、現在の自分自身の心の状況とキチンと向き合うために生じた夢と考えたほうが自然だと思います。
いかがでしょうか。

お父様の容態が安定したご様子で、良かったですね。
新年あけまして、今年も宜しくお願い致します。
[477]2018年01月01日 (月) 18時16分
Pass

  投稿者:yumi
鑑定ありがとうございました。そうですね…まだまだ元彼とのことは整理できていないかもしれません。復縁を願ってるせいもあるかもしれませんが、それ以前にまだ気持ちが落ち着いてないのかも…
男性的な性格の側面の機能に不備が出るかもしれないのですね。それと関係あるかは分かりませんが、今回の彼との別れ話のなかで、前に気持ちが分からなくなったと彼がわたしに言ったときにじゃあ別れる?と心にもないことをわたしが強がって彼に言ったのが、強がりで本心ではないと分かっていたけれど辛かったと言われ、彼より歳上だからこうでなくてはいけない、などの強がりをしなければ良かった。もっと素直に自分をさらけ出せば良かったとすごく後悔しました。それから、周りが期待するわたし(仕事上、いつもニコニコ、サバサバ、アネゴ肌でいようと心がけてました)でいつもいるのやめようとか考えていたところでふ。その私も決して嘘ではないんですが、なんというか肩の力を抜いて、もう少し素直に生きたいと…。
ということを、鑑定を読んで思い出しました。
[478]2018年01月02日 (火) 11時59分
Pass





タイトル:元カレと再会 投稿者:ユカ
返信
◯ユカ
◯31歳
◯女性
◯大阪府
◯2回目

◯夢の内容

いつも通り出勤したら
(夢では違和感なかったですが、いつもの仕事場ではなかった)
何故か元カレがヘルプで手伝いに来ていて
周りに『元カレが手伝いに来てるで!』と言われ
え~~とか言いながら、久々の再会に内心嬉しい私(実際にはありえません)


そして恥ずかしいので知らんぷりして更衣室行ったところで
少し場面が変わり?(でも更衣室の中のつもり)
元カレが何故か布団に横になっていたため
私もまだ時間があったため、横に寝転んて
彼の肩にもたれるようにして、久々の会話を少し楽しんでいました。

そして、どこかのお土産?で
派手な真っピンクのブラジャーを貰いました。
しっかり補正も出来る、なかなか良いブラジャーでした。
(その後出てきた人に、あれめっちゃ良いやつやでって聞きました)
お互い、とても穏やかで、とても仲良く話していました。

そして、彼は手伝いが終わってそのまま
海外へ旅行に、行きました(聞いたこともないところ)

その後、更衣室に知らない団体が入ってきて
リーダーみたいな人が彼にお土産もらったで~と自慢していて
私も貰いました!って話しかけると
『お~!それめっちゃええやつやで!』と言ってました。
なんか、Tシャツかトップスみたいなモノももらったような気もします…

_____

そんな不思議な夢なのですが
これは元カレに会いたい願望があるという意味なのか?
それとも、近々再会にする暗示なのでしょうか?

宜しくお願い致します。
[473]2017年12月28日 (木) 16時34分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1084 ☆

ユカ様「元カレと再会」

あなたにとって元彼とは、どのような性格の持ち主でしょうか?

夢占いではどうか分かりませんが、分析心理学による夢解釈では、基本的に、夢のなかの登場人物は、実在するその人とは間接的な関係しかない場合が多いと考えられています。
それはあくまでも、あなた自身が無意識下に持っている「その元彼という心像で表現するのが最も適切な」男性的な性格の側面を象徴しています。

男性的な性格の側面とは、主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにかのことを言います。

そして今回の夢では、元彼で表現されている無意識下の男性的要素が、あなた(夢のなかの自我)の仕事を手伝ってくれると言います。

もし、あなたの31年間の人生のなかで、最も仲良くなった男性がその元彼であると過程するのであれば、夢のなかの元彼は、あなたの性格の1要素として既に分化・発達済みの何らかの男性的な心の働きをあらわしていると思われます。

夢のなかで、そんな元彼と久々の会話を楽しんで自分の内側にある男性要素と向き合うと、派手なピンクのブラジャーを貰います。

これは多少、性的な意味も含まれているかも分かりませんが、ピンクのブラジャーは最も女性的なペルソナ(本心とは正反対の、世間に見せている表向きの顔)をあらわしています。

つまり夢のなかのこの場面は、あなたは女性として、より女性的な表向きの対応や表情(ペルソナ)を手に入れるためには、その元彼で象徴している男性的な要素と向き合う必要がある、という意味合いがありそうです。

女性がより女性的となるためには、男性との対峙を通さなければなりません。

このような夢を見たということは、もしかするとあなたの心の成長のプロセスにおいて、
「今は女性的な対応能力のようなものを育てる時期に来ている」
ということかも知れませんね。
いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、夢の連想を広げる作業や、問診チェックによる心理学的性格類型などの情報を必要とします。
[474]2017年12月30日 (土) 19時23分
Pass

  投稿者:ユカ
有難うございます!

たしかに、この元カレにはあまり素が出せず
可愛く思われたい…と常に思っていたので
そんな意識が反映されたのでしょうか。

女性らしさを育てる…
改めて意識してみようと思います(^^)
[475]2017年12月31日 (日) 05時57分
Pass





タイトル:二人の男 投稿者:まゆたま
返信
年齢:37歳 性別:女性 住まい:兵庫県 回数:1回目

夢の中で仲良くなったり、恋人だったりする男性がいます。
そして、その人とは別にもう一人、こちらを伺っている男性がいます。
同じような夢をもう3度見ています。
目覚める度に、あ、またあの人達だ、と思ってしまいます。

恋人になる人は、どこか芸術家的なセンスのある人で、こちらを伺っている人は私への好意はぼんやり感じるものの、全くの謎の人です。ただ、「居る」のは解る、存在ははっきり見えない人です。何故か気になります。

恋人になる人も最近まで顔はよく覚えていませんでした。
ですが、昨日夢の中で、カーペンターズの兄妹(私は妹のカレンさん)になっていて、彼に包まれて、とても幸せに笑っていました。
毎回彼等の姿は違いますし、シチュエーションなども違います。

昨日はその夢の中で少し雨が降っていましたが、嫌な感じはせず、ただただ明るい夢で、ヒマワリやレインボーカラーの何かを見た気もしました。

…これは何でしょうか?
私は過去に悲しい三角関係を経験した事があります。
なんとなくそれを反芻している気もしているのですが、私が引きずっているからでしょうか?
それとも、これから出会う人達なのでしょうか?
私は予知夢を良く見るので、とても気になっています。
宜しければ、何か思われる事を教えて頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
[470]2017年12月27日 (水) 01時00分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1083 ☆

まゆたま様「二人の男」

このサイトでは度々解説していますが、女性の夢に登場する男性像は、分析心理学では「アニムスの心像」と言って、あなたご本人の無意識下の「男性的な傾向」が象徴的に表現された心像だと考えられます。

男性的な傾向とは、主に、知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにかのこと言うのですが、今回の夢では、その男性は芸術家的なセンスのある人だと言います。
つまり、あなた自身が無意識下に持っている創造性や忍耐力と関係があるのかも知れません。

そして分析心理学では、夢の主な目的は「補償作用」にあるとされておりますので、このような夢が3度もあらわれたと言うことは、あなたはその男性で象徴している性格の側面(芸術性や創造性など)を、心の成長のプロセスにおいて必要としており、それはあなたの人生には欠けている性格の側面でもあると思われます。

あなた自身がカーペンターズの兄妹になっていたという夢も、普段のあなたには欠けているために、無意識的に欲している何か(おそらく芸術性や創造性、あるいは情緒的な表現能力など)だと思われます。
そして自分には無いその側面を夢のなかで体験することで、とても幸せな経験となっています。

あるいは、もしそうでなければ、このような繰り返す夢は、ご本人はそのような性格の傾向を持っていて私生活で機能している場合は、さらに色濃いその傾向を必要としているために繰り返し生じる場合もあります。

このような夢を見ることによって、バランスを崩しやすい心の状態に均衡性が保たれると分析心理学では考えられています。

また「その人とは別にもう一人、こちらを伺っている男性」というこの心像は、あなたにとってまだまだ未分化なために、あなた自身の性格の一要素として統合するにはほど遠い、何らかの男性的な性格の側面を象徴していると思われます。

無意識下では、彼はあなた(夢のなかの自我)に認められたがっているのですが、あなたには全く無い何らかの性格の側面なので、彼は受け入れてもらうことも出来ずに見ているだけで精一杯のようです。
いかがでしょうか?

この夢をもう少し詳しく解釈するためには、あなたの心理学的な性格類型(タイプの表作成)と、連想を広げる作業を必要とします。

[471]2017年12月27日 (水) 17時42分
Pass

  投稿者:まゆたま
お返事を頂き、ありがとうございます。
実は私は楽器の演奏や、教える事を仕事にしています。
自分自身の日常には、もう充分に芸術が溢れた生活をしていると思っていたのですが、夢の中で尚、欲していたり、それに包まれて幸せに思っていたという事は、かなり意外な面白いお話でした。
もう一つの何か、に早く気づいて触れてみたいものです。
「それ」はかなり遠慮がちに思える存在なのです。

また夢を見るのが楽しみになりました。
この度は、詳しい解説のお返事をありがとうございました。

[472]2017年12月27日 (水) 19時13分
Pass




タイトル:白と黒の絵合わせ? 投稿者:yumi
返信
2回目の鑑定依頼です。12/15金に1度目をお願いしました。
たて半分の左右が白と黒(どちらがどの色かは忘れました)のツルツルしていたような印象の板?石?の上に、同じたて半分の左右が白と黒の丸い石?板?を載せて、回転させて色が合わない、と言っていた気がします。しかし何回かやって色があったかもしれません。そこはよく覚えていないのですが、妙にその夢が印象的だったのと、いまは個人的な問題も、父親の倒れたこともあり、ちょっと気になったので、判断材料がひどく少ないことを承知で判断していただきたいと書き込みました。
自覚症状として、昨晩は早い時間からひどく眠く、疲れている印象でした。父親の容体が少し安定した印象なのと、話したり夕食を少しとれたこともありちょっとホッとした気持ちもありましたが、その夢を見る前?だと思うのですが、朝に起きたときに手足が冷えるような胸や食道にぐっとくるような不安感切迫感のようなものを感じ、それが父親のことか、彼のことか分からず、大丈夫大丈夫と言い聞かせてるときにうとうとしたようで見たのがいまの夢です。
夢の中では、周りが暗いのかなんなのか、その石版のようなものだけが浮かび上がって見えた印象も残ってます。あと複数人その場にいたような気もします。
彼は、その後の話を聞き、その気になる子の家に行ったりしている状況であることを、金曜の夜に聞きました。そのショックな状況で、今回の父の件もあり、いろいろ重なるのだなと思ってます。。
父のことを彼にも伝えましたが、大丈夫だよ、うまくいってよかったね、などLINEをくれるのですが、手術もうまく行き、ありがとうと伝えたときには、自分のおかげってわけではないんじゃない、と言うなど距離を取ろうとしているなぁと感じ、昨日もそれについては寂しく思っていたところです。

東京都38歳、女性
[467]2017年12月20日 (水) 10時03分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1082 ☆

yumi様「白と黒の絵合わせ」

「タイプの表作成」の兼ね合いのため、返信が少し送れてしまい申し訳ありません。
この夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、夢のなかの白は、明白な意識性や純粋さ、浄化、光、あるいは知恵を象徴する場合もあります。
黒は、無意識性や悲しみ、罪などをあらわす場合があります。

そして今回は、たて半分の左右が白と黒の何かをのせて、回転させて合わせようとしている様子を夢に見ています。
基本的に、夢とは、無意識的に機能している連想の糸(思考機能)と情動から成り立っている考えられているのですが、この夢はとても感覚的であり、上記に挙げた象徴性に関係している何らかの感覚を、なんとかして合わせようとしている無意識の作業があらわれているのが、この夢ではないかと思われます。

>起きたときに手足が冷えるような胸や食道にぐっとくるような不安感切迫感のようなものを感じ、それが父親のことか、彼のことか分からず、大丈夫大丈夫と言い聞かせてるときにうとうとしたようで見たのがいまの夢です。

とのことですので、その時に考えていた何かの続きを、眠った後も無意識的に行なっており、それがこのような夢となったのかもしれません。

そして今回の問診チェックによると、yumi様は感情機能の次に感覚機能が優位と出ております。
何らかの対象に対して感覚的にしっくりきていないことが悩みの種なのかもしれず、幼い頃からの父との思い出か、あるいは彼のことで、白(純粋な要素)と黒(消したいような否定的な要素)は、どれがどれにあたるのか、感覚的に調節して記憶を整理し、なんとか悩みの種である感覚的な不一致を和らげようと、無意識は試みているのかも知れません。
感覚的なyumi様らしい夢のように思います。いかがでしょうか。
この度は、タイプの表作成の依頼を頂きまして、ありがとうございます。

[469]2017年12月23日 (土) 18時40分
Pass




タイトル:すみません 宜しくお願いします 投稿者:通天閣
返信
中年の私が ある日誰かの紹介で男性と会ってみる。
相手は中年の小太り丸顔 メガネ。
穏やかでにこやかな表情に 話やすさを感じ
会話も弾む。
心の中で「私はこの人と結婚するんだ」と思う
誰かがお茶をいれてくれて二つの湯呑みを見ると
男性のお茶に大きいゴキブリの死骸が浮いていた。
男性は気付かず誰かと喋っている。
「ああ このお茶を飲まないで!」と心の中で思うも
男性が湯呑みのゴキブリに気づいてそれをどかし
お茶を飲んだので「げっ!飲んじゃった」と思う。
その後も終始男性はにこやかな笑顔で
私は好感をもつ

すみません 先程お願いしましたが
私の情報の入力を忘れました

48才 女性 東京都 既婚 飲食店パート
初めてお願いします
[463]2017年12月17日 (日) 22時59分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1081 ☆

通天閣様「丸顔の男性」

はじめまして。
解釈の難しい夢ですね。基本的に、女性の夢のなかの男性という心像は、あなたご本人が無意識下に持っている男性的な心の働きをあらわす場合が多くあります。

男性的な働きとは、主に、知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにかのことで、それはあなたの幼い頃からの心の成長のプロセスのなかで、あまり分化・発達してこなかったなにかと思われます。
また、それはあなたの日常生活において、あまり生かされていない何らかの性格の側面でもあります。

今回の夢では、それは、
>中年の小太り丸顔 メガネ。穏やかでにこやかな表情に話やすさを感じる
といった心像によって表現されています。

そして、基本的に女性の夢のなかの、男性との仲が深まったり結婚するという描写は、自分とは正反対の性格の側面である男性的な働きを、自分自身の性格の一要素として受け入れようとしていることを意味している場合があります。

なので、この夢を解釈するためには、私生活において、その丸顔の男性として表現されている何らかの働きは、あなたのなかでどの程度生かされており、どの程度、必要としているのかを考える必要があるのかも知れません。
それはおそらく、あなたの今後の心の成長には、必要となってくるような男性的な性格の側面と思われます。

そして、そんな男性が飲んでいるお茶にはゴキブリの死骸が浮いておりますので、あなたはその男性的な側面を受け入れるためには、心が菌(不愉快な雑念や悩みの基)に侵されてしまわないように、心に免疫を付ける必要があるよ、ということかもしれませんね。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、あなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[465]2017年12月18日 (月) 20時03分
Pass




タイトル: 投稿者:だいちゃん
返信
・17歳 / 男 / 神奈川 / 初めて

曖昧にしか覚えていませんが何通りも見ていて、

一つ目
・今の彼女が小さい頃の状態になっていて僕と森の中を歩いていて、いなくなったけど結果的には付き合えてることを夢の中で自覚しているというものです。自覚しているときは、今は冬なのになぜか熱帯夜で、自宅でその会話を誰かとしていました。
森の中である当てる時、誰かが「不思議な世界観」と言ったのを覚えています。

彼女との関係は良好ですが、デートに関してたまに不満を抱いたりします。
起きたあとは切ない感情にかられました。
彼女との関係に変化が起きるのでしょうか?
警告夢だったりするのでしょうか?
[460]2017年12月17日 (日) 12時35分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1080 ☆

だいちゃん様「森の彼女」

はじめまして。
例えば、ドイツの昔話「ヘンゼルとグレーテル」には兄弟が森に迷い込む場面があるのですが、基本的に、昔話や個人の夢に登場する「森」は、ご本人の無意識(あるいは心の奥深く)に迷い込んでいるような、自己探究心や内省のような心境をあらわす場合が多くあります。

このような夢が生じたということは、あなたはおそらく、自分自身の内面(心の働き)についてよく考えている時間が多いのかも知れないと思いました。

そして夢のなかの彼女は、分析心理学の観点から考えると、それは「アニマの心像」と言って、実在の彼女とは間接的な関係性しかありません。
それはあくまでも、あなた自身が無意識下に持っている未発達な女性的な性格の傾向が人格化された心像だと思われます。

女性的な傾向とは、主に、感情の豊かさや他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢、自然性、無意識性などの何かのことを言います。

そして彼女は、夢のなかでは小さい頃の状態に戻っておりますので、いつ泣き出したり機嫌を損ねたり、あるいはちょっとしたことで喜んだりするか分からないといった繊細さがあり、幼く、幼稚ではあるけど純粋で真っ直ぐな女性的な性格の要素と言えるでしょう。

>彼女との関係に変化が起きるのでしょうか?

とのことですが、夢のなかで、一時的に自分のなかの女性的な性格の要素を見失い、付き合えることを自覚します。
このことは、おそらく(最近まであなたは実在するその彼女にアニマ像という集合的なイメージの目で見ていたのですが)、最近になって、彼女を人間臭い1人の人物として捉えることが出来るようになってきた、ということを意味しているように思えます。

>デートに関してたまに不満を抱いたりします。

もし、あなたは理想の女性像(アニマの心像)の投影だけで付き合っていたのでは、不満は更に募ることになることと思います。
もし、あなたが自分の理想像を優先してしまうのであれば仲は悪くなりそうですが、理想像よりも、彼女を1人の個性を持った人間として受けれるだけの寛大さがあれば、仲は深まるかもしれません。

少し難しい解釈に聞こえるかもしれませんが、いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、連想を広げる作業などの個人的側面の情報を必要とします。
[461]2017年12月17日 (日) 15時38分
Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板