無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

トップ画像
(必須)ペンネーム:
e-mail :
夢のタイトル:
(必須)
夢の内容:
(年齢/性別/お住まい/何回目?)
ホームページ:
削除キー:

cookie:


トップページ過去の無料夢解釈(保存用)お客さまの声お問合せ
夢と解釈のサイト詳しい夢解釈

ここ(無料夢解釈の掲示板)では、下記URLの本を参考にお客さまとの夢解釈を行っております。
このサイトがみなさまの自己洞察のヒントになれば幸いです…
お勧めの本を紹介






タイトル:学校の夢 投稿者:ヌーン
返信
女性/33歳/3回目

先日はありがとうございました。
最近長年頑張っていたことで朗報があり現実世界で頑張ることに意欲が以前より沸いているのですが、人間関係では上手く立ち回れずまた無意識の世界に癒されたくおじゃましました。
心理学の知識で「他人と繋がりたければ、まず自分を知ること」と何度か読んだこともあります。
最後におじゃましてから現実生活に意識的に気持ちを向けて夢を見てないので、少し前になるのですが5月27日の夢のメモを書かせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

学校に居ます。
短期留学してた先輩が帰って来たようで、みんなが声をかけています。
私は「さして仕事に繋がることでもないじゃないか」と批判的に思っています。
教室に入りその先輩がみんなに話したり何かスライドショーのような授業がはじまる。私は補助のようなことをやっている。
スライドショーで、昭和のアングラぽい映画のポスターを何枚か観る。写真家の荒木経惟さんの写真ということらしい(実際の作品ではない)女性がこちら側に足を開いたあおっり構図で下着から○○が半分見えているセクシャルな写真だが、落ち着いた色でグラフィックなデザインがされていて猥雑というより、とても完成度の高い印象的なグラフィック作品といった感じ。いつの間にか教室を暗くしたスライドショーが終わり、話を聴くだけの授業がはじまっている。どこかから呼んだ中年の男性が講師で、さっきのスライドショーとはまったくトーンが違う。私も他の人も眠ったように受けており、途中で「あ、別にこの教室から出てもいいんだ」と気づき、教室を後にしようとする。
すると、さっきの授業はもう終わったのかさっきの講師はおらず変わりに高校時代の同級生を囲んでの講座ごっこのようになっている。
みんな目を輝やかせて聞いている。
みんな女子生徒。
「何の話?」と近くの生徒に聴くと「男前講座!」とうれしそうに答える。確かに話をしている同級生は一見男前に見える(背が高くハーフのような美形でサバサバした物言いをする)でも私は彼女が実はとても気弱なことを知っているので、少し白けた気分になるのと、何より私に「男前」という言葉が縁遠いし耳痛いと思いその場をそそくさと去ろうとして夢が終わる。
この夢の直前に珍しく犬の夢を見ている。私は幼稚園のような施設に勤めていて、そこで飼っている犬に問題があるのか、一次的に専門のところに預ける。そこに同僚と尋ね、そこでずっと飼われてる「問題のない犬」と自分たちの犬を抱き比べて、どっちがかわいいかという比較をやらなくてはいけないらしい。最初にそこの施設の犬を抱く。チャウチャウくらい大きくて丸くて、でもマルチーズのような洋種の感じ。大きなぬいぐるみのようでかわいい。次に自分たちの犬を抱く。犬種は同じなんだけど、抱くとさっきの犬よりずっしりと重い。毛並みなどもよくないが、まぁかわいい。同僚も同じように抱き比べる。そしてどちらがかわいいかの判断は、私はそこの施設の犬、同僚は自分たちの犬と言った。私はそれを聞いて恥ずかしくなり、自分の判断は間違っていたと思う。そして結局、自分たちの犬を連れて帰る(そこの施設の犬を連れて行くことも出来たみたい)

以上です。
[124]2015年06月05日 (金) 17時09分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.984 ☆

ヌーン様「学校のスライドショーと犬」

またのご依頼ありがとうございます。
まず犬の夢ですが、ここでの一般的な象徴性があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、一般的に、夢のなかの動物は、無意識下の生得的・本能的な性格の側面をあらわす場合が多く、犬は従順で温かい感情や、鼻が利いて臭い(直感的に霊的なものを敏感に嗅ぎ取ることに)に優れた生き物ということから(これは神社には狛犬が置かれる理由ですが)冥界という無意識と通じる生き物でもあります。

幼稚園のような幼いくて純粋な心の側面において、あなた(夢のなかの自我)は自分の心のなかのそんな犬は問題があるせいか、専門のところに預けます。
この描写は、自分が普段、飼いならしているような犬で象徴している心の要素(本能的な性格の要素や何かを嗅ぎ分ける直感など)を、より良いものにするために、他の犬と交換することを検討した結果、やっぱり今までのその要素が一番良いと気が付いた、という意味合いがあるように思います。

そしてあなたは、自分の無意識的な要素を嗅ぎ分けるような本能的な何か(犬)を見直すと、学校のスライドショーの夢を見ます。

もしその学校が、かつて実際に通っていた学校であるとすると、あなたのなかの「学習や学ぶ気持ち」に関して、その学生時代に置き忘れてきた何らかの心の働きを、現在になって再び活性化させようとしている、という意味合いがあるのかも知れません。

そのとき帰ってきた短期留学生の先輩は、あなた(夢のなかの自我)には無い何かを持っているような、最先端のパーソナリティ(基本的な行動や言動のパターン)のイメージと関係していると思われますが、あなたは「役に立たない」と受け入れる姿勢はなさそうです。

そこでスライドシューという無意識の何らかの断片を次々と見て何かを学ぼうとするのですが、何枚か、昭和のアングラぽい映画のポスターを見ます。
完成度の高い、下着から半分見えている○○は、もちろん完成度の高い性的な意味合いもあるかも知れませんが、それはおそらく、世の中の全ての女性的な心の要素(主に感情の豊かさや他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢、自然性、無意識性など)を働かせるための根源的な何かを象徴しているのかも知れません。

つまりこのときの授業は、女性が女性として機能するための何かを学んでいる、と言えるのかも知れません。

すると次に、無意識下の男性的な心の側面(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性など)についての授業がはじまります。
ですが彼女には、あまり男性的な要素は備わってはいないようで、白けてしまい、その場を去ろうとして夢が終わります。
いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには「学校」「荒木経惟」「犬」などを思い浮かべたときの連想を広げる作業や、あなたの心理学的な性格類型、日常での心境などを考慮する必要があります。

[125]2015年06月05日 (金) 19時47分
Pass
  投稿者:ヌーン
自分の中で咀嚼するのに時間がかかり返信が遅れてすみません。
前回に引き続き、女性性と男性性の学びの夢なのかなと思いました。幼い頃に豊かに持っていた女性性(犬)や完成度の高い女性のポスターに対して、男性性はまだ未熟なので、女性性を軸に使おうという無意識の判断なのかなと思いました。現実でもそういう流れになっていると思います。
[126]2015年06月09日 (火) 05時51分
Pass






タイトル: 投稿者:ゆっくり
返信
男です。49歳になります。無料の依頼は初めてです。

2日続けて見た夢になります。ネットの夢占いなどで自己分析してみるとあまりいい夢ではないのかなぁ・・と感じています。

神社に行った夢を見ました。先に友人が歩いている後を追って参道らしき所を歩いていると自分で「あれ?鳥居くぐっただろうか?」と後を振り向いたら・・鳥居があったのですが、鳥居の内陣(本殿側)に柵があったので・・くぐらずに来たようです。

境内の様子(山の中)をと思い空を見たら晴れているのですが、少しガスがかっておりました。陰湿な感じはしませんでした。

本殿(といっても小さいお宮でした)は急峻な坂というか崖(距離も短い)の上にあり、登りきるといつのまにか家らしきところの中に居てそこに沢山のお宮が並んでおりました。
参拝する方もたくさんいて、自分は2礼2拍手1礼とお賽銭を入れて参拝して2つか3つ目のお宮さんを参拝するところで急に眠くなりお宮さんの前で横になってしまいその夢の中で参拝している夢というかなんというかそのようなことをしている夢でした。

次の日はトイレの夢です。トイレに行ってみたら昔のトイレ(ちょっと大きかったです)の容積いっぱいに大便が乾いた感じで残っていました。自分は詰まっているのかなぁと思い水を流したのですが、詰まっていて水がぎりぎりまで浸ったという夢です。

よろしくお願い申し上げます。
[121]2015年06月02日 (火) 22時21分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.983 ☆

ゆっくり様「神社とトイレ」

はじめまして。
具体的な思い出でも漠然とした印象でも結構ですが、あなたは夢に登場したその友人や、神社や仏教などを思い浮かべたとき、どのような連想が働きますでしょうか?
この掲示板には、そのような情報量が少ないので、ここでの解釈がこの夢の場合にも言えることなのかは分かりませんが、一般的に、夢のなかの神社は、直感的で精神的な心の領域をあらわす場合があり、それは、神秘的な“聖なる”精神世界の入り口のイメージを象徴する場合があります。
そこは、感謝や願い事をするための場所でもありますが、現在の心の状態を見直して、罪などの心の否定的な要素を悔い改めることができるところであり、もしかすると、心の再構成が可能な場所と言えるかも知れません。

「晴れているのですが、少しガスがかっておりました。」
また、夢のなかの空模様は、基本的に、自分ではあまり気付いていない自分自身の精神状態をあらわす場合が多く、そのときのあなたは「晴れているのですが、少しガスがかって」いるような心境にあるようです。
そして、心を改めるためには、距離は短いけど急峻な崖を上らなければなりません。

夢は、既に心理学者が無意識と呼んでいるご本人でも気が付いていない心の領域について描写された心像と言えますが、今回の夢では、さらにもう一段階、深い心の領域である夢のなかの夢を見ているようです。
夢のなかで眠ることは、解釈が難しいのですが、おそらく、神仏と向き合い、何かを願うことや、何らかの心の要素を悔い改めるためには、心の深い無意識の領域より、更に深い、心の奥底から見直す必要があり、それが、夢のなかで眠り、参拝するということなのではないかと思います。
上記を、私生活の心境などと照らし合わせて考えたとき、どのように思われますでしょうか?

また、この参拝の夢との関連性は分かりませんが、夢のなかのトイレは、一度、自分の内蔵で消化して出てきた心の悩みやコンプレックス(大便)を水に流し、心の諸問題の解決をはかるための場所、という意味合いを持つ場合が多く、今回の夢では、詰まっていてキレイに流しきることが難しいようです。

「あまりいい夢ではないのかなぁ・・と感じています。」
とのことですが、私には、この夢は自分の内的世界と向き合おうとしている描写を感じさせられますので、基本的には、肯定面が描かれている夢という印象がありますね。

この夢を詳しく解釈するためには、やはりそれぞれの連想を広げる作業や私生活での心境などを考慮する必要があります。

[122]2015年06月02日 (火) 23時28分
Pass
  投稿者:ゆっくり
鑑定ありがとうございました。

関係があるかどうかわかりませんが、最近部屋の掃除をしまして書籍などのいらないものを思い切ってゴミとして出しました。
部屋がすっきりしました。
そのようなことも関係があるかどうかはわかりませんが・・・汗。

興味深い内容で日々に生活に活かしたいと思います。
この度はまことにありがとうございました。
[123]2015年06月03日 (水) 08時29分
Pass






タイトル:宇宙船 投稿者:いるか
返信
よろしくお願い致します。
24歳、女性、初めて投稿します。

知らない同世代の男の人と
共に道を歩き、
場面が変わり、
私は1人でシルバーの
宇宙船に乗りました。
天井がない宇宙船で、空は快晴。
デッキ?には人がたくさんいました。

私は
1人で行く、頑張るんだ‥!という気 持ちでした。

それから場面が
体育館のコートに移り
花が咲いた芝生がコートに
生えていました。

鑑定お願いします!
[116]2015年05月31日 (日) 21時52分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.982 ☆

いるか様「宇宙船とコートの花」

はじめまして。
この掲示板では情報量が少ないので、ここでの解釈があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に、夢や神話のなかの上空は、父性的で精神的、神的なイメージが含まれていることが多く、それは、私たちが普段、二本の足で立っている地面という現実とはかけ離れた神聖なイメージを伴います。

そして宇宙船は、そんな空をも超越した宇宙空間という非現実的で未知なる無意識の領域と関わります。
天井がないのは、それだけ上空との隔たりがなく、精神的に繋がっていることを意味しているのかも知れません。また、快晴であることは、そのままですが心が晴れていることを意味しているのでしょう。
そんな状況で、たくさんの人(普段は心のなかでそれぞれがばらばらに布置されている何らかの要素が一カ所に集まっていることを意味しています)がいる中に、あなた(夢のなかの自我)も「1人で行く、頑張るんだ‥!」という気持ちで宇宙船に乗り込みます。

この夢では宇宙空間は描かれていませんが、そこは誰の実力にも見合わないような高度な水準でさまざまな感情体験を学ぶことが出来る場所と言うことが出来ます。

そして、頑張るんだという気持ちを持った次の場面では、コートの芝生という、感覚がとぎ澄まされているような心境のなかで、花という汚れ無き美しい感性などの何らかの心の働きが開花しています。

もし間違えていたら申し訳ありませんが、この夢は、おそらく普段のあなたの考え方や性格が、あまりにも現実的になりすぎている(地に足がつきすぎている)か、あるいは、その反対に現実から離れたファンタジーの世界観を持ちすぎているか、そのどちらかにあることを意味しているのではないかと思います。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、夢に登場した心像を思い浮かべたときの連想を広げる作業や私生活での心境などの情報を必要とします。

[119]2015年05月31日 (日) 23時27分
Pass
  投稿者:いるか
お返事ありがとうございます。

そうですね、確かに現実的に考えすぎなところがあります。

わたしは4月に職場が変わり、
さらにこれから採用試験が控えておる状況です。

気持ちとしてはやらなきゃならないな、、
という不安が大きいです。期待も少しあります。
[120]2015年06月01日 (月) 06時18分
Pass








タイトル:好きな人と付き合う 投稿者:あいか
返信
今好きな人が20歳でわたしの一つ下です。私の一目惚れなので知り合いにすらなってないません。地元にレストランがあるのですが、好きな人はバイトの人と来ていて偶然会ったんです。そこには私の後輩が2人いて、私がツイッターに彼のことを書きました。そひたらすぐその後輩から返事がきて私の座っている席まで彼と一緒にやってきました。私が?な状態になっていると私が彼と遊びに行くという話になっており、彼からも服見ようか?と言われました。周りは付き合っていることを前提に話してくるので私が付き合ってないよというと、え、でも両想いじゃん?と言われ彼も否定をしませんでした。それで彼と付き合うことになり記念日は昨日の日付(5/30)でした。

実際昨日の夜(5/30)に彼と偶然居合わせたんです。バイト先の人も一緒で私の後輩でした。会った日の夜このような夢を見てしまったのでなんなのかすごく気になります
[113]2015年05月31日 (日) 07時05分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
ご投稿ありがとうございます。
あなたの年齢と性別とこの掲示板での依頼は何回目か?の情報をご記載下さい。
[114]2015年05月31日 (日) 13時12分
Pass
  投稿者:あいか
21歳で女です。初めての投稿です。
[117]2015年05月31日 (日) 22時07分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.981 ☆

あいか様「好きな人と付き合う」

はじめまして。
想像で結構ですが、あなたはその好きな人は、どのような性格だと思いますでしょうか?
情報量が少ないので、ここでの一般的な解釈がこの夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、夢のなかのその男性は、実在のその彼とは間接的な関係しかなく、それはあなたが無意識下に持っている未発達な男性的な性格の要素(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などの何か)が表現された心像だと思われます。

また、一般的に夢のなかのレストランは、食べ物という心の栄養を取り入れる場所というだけでなく、コミュニケーションの場でもあり心の糧となる場所を象徴する場合があります。

好きな人というその心像は、そんな心の側面において両思いで遊びに行くという話になっており、彼からも「服見ようか?」と言われます。
夢のなかの衣服類はペルソナの心像と言って、そのときの環境に適応するための、対人関係や社会的に見せている表向きの対応や態度、のような心の働きを象徴する場合が多くあります。

つまりこの夢を一言で解釈すると、
「あなたが何らかの環境に適応していくために、普段、生かされていない無意識下の男性的な側面が、ペルソナ(表に見せるべき対応や態度)を得ることを要請してきている夢」
と言えます。
このように、夢の中に好きな人があらわれることによって、あなたの女性らしい“柔らかさ”は補償され、心の全体のバランスがはかられたものと思われます。

この夢をくわしく解釈するためには、夢にあらわれた心像を思い浮かべたときの連想を広げる作業や心理学的類型、私生活での心境などの情報を必要とします。

[118]2015年05月31日 (日) 23時01分
Pass




タイトル: 投稿者:カトリン
返信
18歳です。性別は女で今回が初めてです。
まず夢の中の設定は現実ではこれから入ろうとしているサークルなのですが、その夢はサークルに入らないために宿舎?みたいな場所で1泊2日、部屋のどこかに隠れて見つかってもいいんですが少しでも動いたら負けというルールでした。
ほぼサバイバルみたいな緊張感でした。
そして、最後の方で全然知らない男の人がいて私の目の周りをいやらしく触ってきました。 そのひとはお酒をのんだらしくて顔が赤くて触られた手も少し熱かったです。
私は別にタイプでも何でもないんですが。すごいドキドキしてしまって一日中その人のことを考えてしまいます。
顔は小池徹平似の人なんですけど私は別にタイプでも何でもないんですが。
この夢はどういうことを表しているのでしょうか?
[111]2015年05月30日 (土) 22時45分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.980 ☆

カトリン様「サークルで男の人に」

はじめまして。
あなたはそのサークルや顔が赤い男性を思い浮かべたときに、小池徹平と、あとはどのような連想が働きますでしょうか?
また、そのサークルのスポーツ?やその男性をまったく知らない人に、それを説明するとしたら「どのような性格の人」「どのようなスポーツ」と説明なさるでしょうか?

心理学的に夢を解釈するためには、そのような連想を広げる作業をして世界でたった一人しかいないあなたの個人的な傾向を考慮する必要があります。
ですがこの掲示板にはその情報はありませんので、ここでの解釈があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、一般的に夢のなかのサークル活動は、「社交性」や「世界観・視野を広げること」「関係性を築くこと」などを意味する場合があります。

ですが夢のなかでは、そんなサークルで象徴している何らかの心の側面に関わらないために隠れています。
夢のなかで隠れる・逃げるなどの行動は、あなたが今までの人生のなかで、幼い頃からほとんど育てずに無意識下の陰に切り捨ててきたような、何らかの劣等な性格の要素と関係している場合が多くあります。
おそらく夢のなかの顔の赤い男性は、あなたの普段の性格にはない何らかの性格を持っており、それは無意識下の男性的な要素(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などの何か)が表現された心像だと思われます。

あなたの普段の生活のなかで、ほとんど生かされていない無意識下のそんな男性的な性格の要素(小池徹平似の人)は、あなた目のあたりをやらしく触ってきます。
基本的に、夢のなかで追ってきたり触ってきたりする人物は、意識の陽の目を浴びるために、認めてもらいたがっている無意識下の要素と考えられます。
そしてそれはお酒を飲んだらしく体温も高いので、気分が高揚し気が緩んでいるようです。

この夢を簡単に解釈すると、
「心が社交的になっているときに、アニムス(女性の無意識下の男性的な要素)が接近してきたことをあらわした夢」
と言えます。

もしも、その男性を受け入れることが出来れば、あなたの性格の一部に、その男性的な要素を一つの性格の側面として働かせることが出来るようになるのかも知れませんね。

この夢を詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた連想を広げる作業や心理学的性格類型、私生活での心境などを考慮する必要があります。

[112]2015年05月30日 (土) 23時49分
Pass




タイトル:好きなアーティスト...予知夢? 投稿者:ソラ
返信
18歳女性はじめてご質問させていただきます。

先日人気急上昇中の武道館公演を経験済みの[Alexandros]というバンドのフロントマン川上洋平さんと握手していただく夢を見ました。
とても手が大きくてあたたかな印象を覚えました。
補足を加えておくと今まで川上さんと握手などしていただいたことはありません。

その後大好きな川上さんと少しお話もできてとても幸せな気分で夢が覚めました。

その後です。
川上さんが夢にでてきた二日後、所属バンドからライブやアルバム情報が発表されました。
正夢とは違い、予知夢ともいい難い夢にとまどいを覚えました。

何か夢から伝えられてるのかなと勝手に思い込んでなんだか不安になり
ずっと気になってここでご質問させていただきました。

夢の情報は浅いですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。
[109]2015年05月29日 (金) 21時15分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.979 ☆

ソラ様「好きなアーティストと握手」

はじめまして。
あなたはそのフロントマンを思い浮かべたときに、どのような連想が働きますでしょうか?
また、その人のことを知らない人に、その性格を説明するとしたら、どのような人と答えますでしょうか?

占いではどうか分かりませんが、心理学では女性の夢のなかに現れる男性は、ご本人が無意識下に持っている“その人のような”男性的な要素(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などの何か)が表現された心像だと考えられています。

それは普段のあなたの生活ではほとんど生かされていない、未分化な男性的な心の働きであると思われ、おそらくこの夢は、普段は女性的な傾向に偏りやすいあなたの心のバランスを整えようとする働きがあると考えられます。

「何か夢から伝えられてるのかなと勝手に思い込んでなんだか不安に〜」
とのことですが、基本的に夢のなかの人物と実在するその人とは区別して考えたほうが常識的ですので、不安になったり戸惑う必要はないかなと思います。

言ってしまえば、このような何らかの情動に彩られている夢は、普段の、乾きやすい意識活動に「生命力」という潤いを与える心の栄養源のようなものと言うことが出来ます。
わたし達は誰でも、このような夢が生じることによって心に活気がよみがえり、また元気に生活を送れるようになるものなのです。
つまりこの夢は、あなたの精神に必要な潤いを与える肯定的な夢と言えます。

もう少し詳しく解釈するためには、冒頭にあげた連想を広げる作業や心理学的類型などの情報を必要とします。

[110]2015年05月29日 (金) 22時19分
Pass




タイトル:PKと脱退と黒い針犬 投稿者:4g4g
返信
(22歳 女性)
初めてお世話になります。
かなりハッキリとした夢を見て内容が気になり相談させていただきました。

人工芝の小さなフットサル場で自分含め5人くらいでPK対決をしていました。
身長が高くふくよかな体型をしたとても良い声だけど顔はあまり良く ない高校生くらいの男の子とよく話してました。
ゴールキーパーは上手い人がいたのでその人固定で対決をして
自分はかなり好成績でしたがボーリングのスコアモニターみたいなので最終成績を見たら3位くらいでアレ?と思ったらランキング3位というオチでした。

その後どうやら自分は悪の組織(ポ●モンのロ●ット団みたいな)に入っていたらしく、そこの寮(組織は何故か今は海賊活動をしているらしく、寮は大きな船の中にありました。)で組織から抜ける為に荷物をまとめていたら
高校の後輩2人から「みんなでお金出して買ったものです!お誕生日おめでとうございます!」と薄黄色の布地に赤い花柄のノースリーブを貰い、PKの時にいた良い声の男の子には何か面白い形状のグミみたいなお菓子を素っ気なく渡されました。
ちなみに後輩も男の子も組織には入っていません。
プレゼントを笑顔でありがとうと言って貰うと
皆が去った後、荷物をまとめて人がいない時間に自前の高性能なオレンジ色の水上バイクで組織から去りました。
追っ手の数も少なくあっさり逃げ切れました。

その後すぐに南の島へ着き、水上バイクでまわりを見ていたら
島民が怪物だー!と言いながら黒い全身を太い針で覆われたプードルみたいな犬を退治しようとしてました。
(ヤマアラシのプードルverと思って頂ければ)
ですがその犬の針はかなり頑丈らしく攻撃が通じず返り討ちにあってしまいます。
島民の一人が犬を海に落とすことに成功して
落ちた犬を何故かプレゼントをくれた後輩の一人が引き上げようとして
突然現れたイルカに海に落とされてしまいました。
その後犬が自力で海から上がった後
水上バイクから援護していた自分が目を付けられ追いかけられます。
水上バイクに飛行機能が付いてたらしく
空から小型ボムで攻撃してましたが回避され
犬の凄まじいジャンプ力でこちらの高さまで届くことを知り
もう勝ち目が無いことを悟ったときに
勝ち目ないし目開けるかーと思った所で目が覚めました。
(最初から夢だとわかっていました)

長文になってしまいましたがよろしくお願いします。
[106]2015年05月27日 (水) 03時40分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.978 ☆

4g4g様「PKと脱退と黒い針犬」

はじめまして。
心理学では、人は誰でも例外無く、自分でも気が付いていない無意識的な心の側面があると考えられています。
そして基本的に、夢に登場する人物や生き物はすべて、その夢を見たご本人が無意識下に持っている“その姿で表現するのが一番ピッタリな”何らかの性格(あるいは感情や観念)が表現された心像と思われます。
そしてそれは基本的に、日頃の生活のなかでほとんど生かされていないので、無意識下の影に身を潜めてはいるのですが、眠りにつくと夢という形で様々な心像となり、意識に浮上してきます。

今回の夢では「黒い針犬」という心像で表現されている無意識下の何らかの感情や観念の複合体は、よっぽど強い勢力を持っているようで、空から小型ボムで攻撃しても勝ち目は無いと言います。

それは犬なので、あなたの本能的・生得的な性格の側面と関係しており、プードルみたいな犬なので、本来なら可愛くて愛しやすいはずの本能的要素のはずなのですが、それは全身を太い針で覆われています。つまり、本来なら可愛いはずなのに、それに触れると確実に心に傷を負ってしまう何らかの心の要素を象徴しています。
夢のなかの「黒い針犬」という心像は、とても危険な何らかの観念や感情の心的複合体(コンプレックス)をはあらわしていると思われます。

この掲示板では文章量に限りがあるので詳しくは割愛しますが、この夢は、
・内面的な自分自身と対決していると(PK対決)
・心のなかの悪の領域(悪の組織)へ入り込んでしまう
・そこから抜け出すと、複雑な感情や観念の複合体(黒い針犬)が襲いかかってくる
という文脈を持っています。

また、この夢は最初から夢だと分かっており、自分(夢のなかの自我)が悪の組織に染まってしまう場面でも、それはポ●モンのロ●ット団みたいですので、それはそれほど深刻な状況としては表現されていなかったりします。
黒い針犬も、単純にただ「危険な何か」というだけであって、それは本質的には悪い何かではなさそうです。

普通、このようなモチーフ(夢を形作る何らかの動機)は悪夢となりやすいものですが、この夢を拝見させて頂いた限りでは、あなたはどこか、自分自身の深みから生じる心の揺れ動きと楽観的に向き合っているような印象がありますね。
悪夢となるどころか、どこか楽しんでいるかのような印象さ受けます。

この夢を詳しく解釈するためには、PKや大きな船、水上バイクなどを思い浮かべたときの連想を広げる作業や、あなたの心理学的類型、私生活での心境などの個人的な心の側面を考慮する必要があります。

[107]2015年05月27日 (水) 15時51分
Pass






タイトル:実在しない生き物 投稿者:unianko
返信
(41 男 2回目)

少し気になる夢を見たので、また夢の解釈をお願いしたいと思います。

歩いていると、『何かいる!』と声が聞こえ、その声の方に行くと海が広がり、降りられる短めの階段がありました。

海には、実在しない大きな生物が何匹かいて、何人かの人間と仲良く泳いでいました。
トドやアシカの様な生き物で、大きさはそれよりも大きく、3m位の小さめのクジラ位のサイズだった様な気がします。
ほっぺたが長く垂れていて、全体が綺麗な青色でした。

のんびりとお腹を上にして、ラッコの様に泳いでいたので、直ぐに自分のiPhoneで写真を撮り始めたとたんにジャンプしたりと、活発に動き始めました。
一応写っているものの、なかなか気にいる写真が撮れず、何枚も撮っていると、下の方から『下にもいるぞ』
と声がし、階段を降りていくと、その階段の脇には狭い砂浜があり、そこには陸に上がってお座りの姿勢で、おとなしくしている同じ生き物と、近くで水着姿の人が何人かいました。

そこから別の夢に移った気がするのですが、上記の内容がとても印象に残っています。

この様な実在しない生き物が出てくる夢はどんな意味があるのでしょうか?

宜しくお願いします。




[103]2015年05月26日 (火) 09時22分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.977 ☆

unianko様「実在しない生き物」

またの依頼ありがとうございます。
全ての生き物は海からはじまり、海は全ての生命の起源といえます。夢のなかの海はダイナミックな無意識の広大さやあらゆる生命の母体のイメージを伴い、静かな海は瞑想や内省しているときの内的世界への洞察などを表す場合があります。

夢や昔話のなかの姿の見えない何かの声は、人間の魂のイメージを伴い、あなたは夢のなかで「何かいる!」という声のほうへ行くと海があります。
短めの階段は、内的世界へ洞察するために踏み出すための階段、というニュアンスがあるように思います。

また、一般的に夢のなかの動物は、普段の生活のなかではあまり生かされていないような無意識下に影を潜めているあなたの本能的な性格の要素を象徴する場合があります。
実在しない、見たことのない生き物とは、それだけ「いざ内的世界を覗いてみるとそこは想いもよらない不思議な世界だった」ということかも知れませんね。

それは「3m位のトドやアシカの様な生き物で、ほっぺたが長く垂れていて全体が綺麗な青色」というその姿形で表現するのがピッタリな何らかの本能的な性格の要素です。

夢のなかの動物は、飼いならすことは可能でも会話することは不可能な何らかの本能的な要素と言えますが、人はコミュニケーションが可能であって本能よりも幾分か理性的な性格の要素と言えます。

そして、心理学では、意識と無意識は相対的な関係にあるとされており、夢のなかで「写真に取り始めたとたん活動的になったと」という場面は、意識(あなたや陸地)と無意識(海やその動物)の相互作用が表現されているように感じられますね。

ですがまだあなたは内的世界を捉えることに慣れていないのか、一応写っているもののなかなか気に入る写真を取ることが出来ません。
すると、陸という無意識の世界から上がってきている生き物と何人かの水着姿の人を見つけます。
いかがでしょうか?
この夢は、あなたがそれだけ内省などの内的世界に関心を持ってきたことをあらわした夢と言えそうですね。

[105]2015年05月26日 (火) 14時52分
Pass
  投稿者:unianko
ありがとうございました。
今回も、なるほどと考えてしまいました。
確かに、
『子供の頃から大人しく、行儀良く、どこか周囲と打ち解けられない自分がいて、自分以外の人はのびのびと自然体でいるのに何故自分はこうなのか?』
と自分のメンタルブロックを探していました。
陸の行儀の良い生物が現在の自分で、周りの水着の人達は自然体で生きている人のイメージだったのかも知れません。

海にいる方の生物は、自然体で人といられて、カメラを向けた時に活発になったのは、本来の自分が自由に行動したいと思いつつも、具体的に何をしたいかが、はっきりとしていないから、写真が気に入らなかったのかも知れません。

ただ、
⇨『それは「3m位のトドやアシカの様な生き物で、ほっぺたが長く垂れていて全体が綺麗な青色」というその姿形で表現するのがピッタリな何らかの本能的な性格の要素です。』

その内わかる時が来るかも知れませんが、この部分がまだモヤモヤした状態です。

[115]2015年05月31日 (日) 14時13分
Pass






タイトル:乾杯する夢 投稿者:えり
返信
鈴木 めいや先生

44歳 女性

最近様々な夢を見ます。
度々恐れ入りますが、ご解釈どうぞよろしくお願いします。

どこかの部屋に、私と夫、妹夫妻とその男の子がいました。
そこで私達は、お祝いをしていました。
何のお祝いだか分かりませんが、「お祝いっていいね。」、という様な事を私は言っていました。
皆でショットグラス片手に「かんぱーい」と言いました。
ショットグラスの中身を皆で飲みました。
飲んだ後、
「家族でお祝いできるってなんて幸せなのだろう。」と思っていました。
そして、「あぁ嬉しいなぁ。」と喜びの感情が高まり、眼が覚めました。
眼が覚めた後も、この嬉しさや喜びの感覚がありましたので、とても気になりました。

どうぞよろしくお願いします。


[100]2015年05月25日 (月) 06時02分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.976 ☆

えり様「乾杯」

またのご依頼ありがとうございます。
情報量が少ないのでとても解釈が難しく漠然としてしまいますが、2つほどの判断が成り立ちます。

一つは、もしもあなたが、心理的に祝福すべきなにかが起こったにも関わらず、そのことに無意識的で気が付いていないのだと仮定すると、この夢はその心の状況を指摘しているという解釈です。
例えばそれは、精神的に何かを得たとか、今までは否定的であったなにかが、視点を変えるなどの何かのきっかけで肯定的な要素となった、などです。

もう一つの解釈は、もしもあなたの心のどこかに、なにかを重たく感じていたり憂鬱だったり、悲観的であったりといった何らかの負の部分があるのだと仮定すると、この夢はその側面を補い、精神全体のバランスを保つために生じた、という考え方です。

ユング博士が「人間と象徴」という本でも解説しているように、夢の意味は一つではなく、とても多義的ですので、この2つの解釈のうちどちらがどうということではなく、どちらの意味合いもあるのかも知れず、あるいはそれ以外の意味もあるかも知れません。
いかが思いますでしょうか?

この夢を解釈するためには、やはり私生活での心境などについてよく内省してみる必要がありそうですね。
[102]2015年05月25日 (月) 21時42分
Pass
  投稿者:えり
鈴木 めいや先生

いつも早速のご解釈ありがとうございます。

解釈してくださった二つのご判断どちらにも心当たりがあります。
すぐに心当たりが浮かんでしまうのですが、おかげさまでもっと深く内省できるかもしれません。
短い夢なのに強烈な印象でした。
夢は私を助けてくれようとしているんだな、と思いました。
私の精神のバランスを保つのに、無意識は努力してるんだと思うと、色々心強いです。

ありがとうございます。

[108]2015年05月28日 (木) 18時19分
Pass










タイトル:学校と家の夢 投稿者:ヌーン
返信
33歳/女性/2回目

鈴木さま
先日は丁寧な夢解釈ありがとうごさいました。
また気になる夢を見たので甘えておじゃましました。
よろしくお願いします。

学校に居るようです。
自分が実際に卒業した学校ではないんですが、私はそこの生徒のようで新学期みたいです。
クラスの生徒の多くが新しい若い生徒に入れ替えったようでした。
そして委員などを決める話し合いになって私はやり過ごそうと押し黙っていると、私と同年輩の前からこのクラスにいるらしい女生徒が(私も古参の生徒みたいです)私を名指しで「○○は、自己中だから委員をやった方がいい!」と急にいいました。
私は驚いて「え?自己中?」「じゃあ、どうすればいいの?」と聞くと女生徒は「観察しなさい(周りをという意味だったと思います)」と言いました。
私は「ああ、それなら元々そうだから」というよくわからない会話をしたら、薄く目が覚めてそれの夢はそこまででした。

すぐにまた眠りに落ちて今度は家の中に居ました(実際の自分の家ではありませんが、一軒家で家族が住む家という佇まいでした)8歳くらいの男の子が2人、20代くらいの男性が1.2人居ました。
小さい男の子の1人は「未来」から時間旅行で来ているようです。
食物アレルギーがあるのか、身体に不自由があるようです。
何でも好きなように食べれないようで何か持参の美味しくなさそうなドライフーズを憂鬱そうに広げていました。
私は「添加物が無ければ食べれるなら、小麦100%のパスタは?バターに絡めるだけでも美味しいよ?」と言いましたが彼は「お母さん今居ないんでしょ?」と不服そうにいいました。
母(その家の母親なのか実際の私の母なのか曖昧です)は用事があり外に出て不在のようです。私は母じゃなくても変わらないじゃないかと思っています。
その後、私は20代の男性が見せてくれた作品(絵)をきれいにしようという親切心から何故か水拭きします。
2枚は大丈夫だったのですが、1番古い時期に描いた1枚がほとんど消えてしまいました。
日本画のような淡く上品な絵で蝶か、蝶の羽をつけた天女(顔はなく後ろ姿?)を描いてるようでした。
水拭きしたためきれいな色彩は消えて、薄い緑色だけの絵になってしまいました。
温厚な彼もさすがに怒り、もう触らないでくれと私に言いました。
目が覚めて夢で良かったとホッとしましたが、起きて数時間たってもまだモヤモヤしています。
現実の世界で私の甘えから責められることが続き(実際は小さなことなのですが、自分自身がダメだと思っているので)それが夢の中でも改めて形をとり警告しているようにも思えます。
母親から連想出来るのは「苦手」「受身」「依存的」「理性がない」などネガティブなものになってしまいます。
鈴木さまの解釈を是非お聞きしたいと思いまたおじゃましました。
どうぞよろしくお願いします。
[93]2015年05月24日 (日) 12時24分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.975 ☆

ヌーン様「学校と家」

とても解釈の難しい夢ですね。
一般的に夢のなかの学校は、人生に必要な事柄や興味のある事柄などを学ぼうとするときの心境をあらわす場合が多く、そこは新学期であり、その多くが新しい若い生徒に入れ替えたようですので、基本的に新鮮な気持ちで新たに何かと向き合っているときの心境について表現されていると思われます。
ですがそんな心の環境に慣れていないのか、委員などを決める話し合いのなかでやり過ごそうと押し黙っています。

すると、女生徒が名指しで「自己中だから委員をやった方がいい!」と言います。
どうやらあなたの無意識は、新しい何かを学ぼうとする姿勢を持つことを要請してきているようですが、あなたは「ああ、それなら元々そうだから」と言います。

その学ぶべき何かとは、あなたは古参の生徒なので、ある意味では昔からよく知っているものなのですが、ある意味では全く新しい何か、というニュアンスがあるのだと思います。
それは、このHPでの夢解釈と関係しているのかも知れませんが、それ以外の何かかも知れません。

次の夢では一軒家におり、そこには未来から来たという男の子もいます。彼は食物アレルギーなのか、身体が不自由のようです。
この夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、一般的に夢のなかの子どもは、愛情を持って育てるべき何らかの心の可能性を象徴する場合が多く、それは今はまだ社会的には未熟ではあるけど今後どのような大物になるか分からないといった、あなた自身が持っている幼い何らかの性格の要素をあらわします。

今回の夢のその男の子は、健全なら無邪気で腕白でもおかしくないはずの男の子であるにもかかわらず、憂鬱そうでありどこか弱々しく心身ともに繊細な印象がありますね。

母親から連想出来るのは「苦手」「受身」「依存的」「理性がない」などネガティブなものになってしまいます。
とのことですが、男の子が食べ物に制限があってどこか繊細な理由は(もし間違えていたら申し訳ありませんが)あなたの無意識下の男性的な性格の要素の、まだ幼い育てるべき何らかの可能性は、本来なら母親から与えてもらうべき心の栄養素が不十分(母との関係性が不十分)という意味合いがあるのかも知れませんね。

ですがあなたは「添加物が無ければ食べれるなら、小麦100%のパスタは?バターに絡めるだけでも美味しいよ」と言って、男の子に栄養や愛情のようなものを与えようとしており、良い関係にあるようです。

このことは、前の夢で「自己中」と言われていた側面を補う働きがあるのかも知れませんね。

また、その男の子は、未来から旅行で来ているだけなので、彼は近いうちに未来に帰ることを匂わせています。彼はどうやら、差し迫って今すぐ育てるべき男性的な可能性ではなく、いつかあなたが育てることになるかも知れない、何らかの可能性のようです。
この男の子という心像は「これからどうなるんだろう」とか「昔はこうだったけど」というような、無意識の思考(あるいは感情を伴う連想の演繹)における時間軸に大きく関わっていると言えそうです。

その後、20代の男性が見せてくれた作品(絵)を親切心からきれいに水拭きをします。
夢のなかの彼は、あなた自身の無意識下の男性的な性格の要素(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性など)が表現された心像と思われ、それは既に成人しています。

夢や昔話などに登場する「蝶」は、人間の魂のイメージを伴う場合があり、天女もまた、男性から見たときはアニマといって「魂」のイメージと関係しております。

つまりこの絵は、心全体の活動の糧となっているような「魂のイメージ」を表現したものと言えるので、その20代の男性にとってはとても大切なものなのですが、あなたの親切心が裏目に出てしまい、薄い緑色になってしまいます。

絵は表現しようとする彼の意思と関係あり、緑は自然の色ですので、彼のせっかくの高度な技術による人工的な魂の意思(絵)は、自然のありのままの状態に戻ってしまった、という意味合いがあるのかも知れません。

この夢は、
「無意識から、何かを学ぼうとする姿勢を持つことの要請を受ける」
すると↓
「母親との関係性の問題から生じる栄養不足の少年と会う」
すると↓
「心全体の活動の糧となっているような魂のイメージに触れる」
という文脈を持っていると考えられます。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、やはり私生活での心境や心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[98]2015年05月24日 (日) 18時55分
Pass
  投稿者:ヌーン
鈴木さま

想像だにしなかった豊かなご解釈ありがとうございます。
何度か読ませて頂いてだんだんわかって来たというか腑に落ちて来ました。
とくに結末の夢の文脈は、日頃抱いてる自己分析と照らし合わせるとしっくりくるところがありました。

前回の感想でも書かせて頂いたように、わたしは自分の軸というものが常にズレるというか、相反する性質の間で葛藤するという悩みがあります。それは思考や理性(男性性でしょうか?)と感覚や感情(女性性?)です。自己認識としては女性性の方が強いタイプでそれを生かすことが健やかで居られる秘訣と思っています。が、学校の夢で学ぶべきものは、よく知っている(と同時に全く新しいものでもある)とあり、最近は疎かにしているけど、ある時期まで(14〜20歳)とても強かったのは男性性(思考、自立心、主体性など)なので、もう一度学ぶべきと言われているのかなと思いました。
それから「母親との関係からくる栄養不足の少年」ですが、私の母は、女性性が非常に強く同時に男性性を殆ど感じられないタイプで、母から女性の中の「男性性(思考力や自立心)」を学ぶことが出来ないことに不満があり、自分でゼロから作っていったという感覚がありました。(父は逆に男性性ばかりのタイプなので「男性の中の男性性」を真似たという状態でもあったかもしれません)
ラストの「心全体の活動の糧となっているような魂のイメージに触れる」も、上記のように私の中では男性性と女性性がどちらもバランスよく活動するという経験がまだなく、どちらか一方ばかりが活動して来たということなので、「心全体の糧(男性性も女性性も含めての)」に触れても、見当違いな行為で無為にしてしまうということがおこったこかなと思いました。「緑は自然の色ですので、彼のせっかくの高度な技術による人工的な魂の意思(絵)は、自然のありのままの状態に戻ってしまった」というのも、男性性と共存する発想がない女性性が台無しにしてしまったのではないかと解釈出来ました。それから、彼が見せてくれた絵の他の2枚は、もっと自由で素朴な絵で(原始的な力強さのある)女性性の強いものとも言えるもので(女性性が)水拭きしても消えなかったのかなとも思いました。3枚の絵の1番初期に描いた消えてしまった蝶か天女の絵が1番理性的な絵でした。これを踏まえてまた最初の「知ってるけど同時に全く新しい学び」というのは、女性性と男性性の共存という意味あいがあるのかな…と感じました。心理学の女性性、男性性の知識はほぼ皆無で自分の便宜上の分け方でしかないので、だいぶおかしな解釈になってるかもしれません。ただ今回鈴木様の解釈を経て、ずっと自分の中で考えて来たこと「思考(男性性)」「感覚(女性性)」のどちらが本当の自分なのか?という考えから、「どちらも同時に使うことが心全体の糧になる」という全く新しい示唆を得られました。まだどのようにそれをやるのか見当が尽きませんが、心許なさが減り、腹が少し据わるような落ち着きを感じています。ずっと脇に追いやっていた男性性を再び迎い入れたからかもしれません。
夢の世界に光を当てるというのは、こんな効果があるのですね。
誠にありがとうございました。
[99]2015年05月25日 (月) 01時57分
Pass
  投稿者:鈴木 めいや
解釈を参考にした自己解釈の返信を頂きまして、誠にありがとうございます。
下記は、フォンフランツ博士の言葉です。

夢の世界は、夢と対話すると同時に、現実世界に踏みとどまっている場合にのみ、有益で癒す力を持っています。
夢の世界は現実に生きている生活とのいきいきとしたバランスの取れた対話の中にある時のみ、建設的なのです。

夢に興味を持つ人はたくさんいますが、この言葉のように、現実の生活とバランスの取れた対話ができている人というのは、そう多くはないと思います。ですがあなたは、それが出来る方なのかも知れないですね。
この掲示板では情報量に限りがあるので、たいした解釈は出来ませんが、メールでなら、もっと詳しい解釈ができそうですね。

[101]2015年05月25日 (月) 18時34分
Pass
  投稿者:ヌーン
鈴木さま、フォンフランツ博士の言葉をありがとうございます。
元々の気質も現在の状況も現実世界より無意識の世界に向かいやすく、ちょっとバランス的には危ういなと改めて思いました。
この言葉を読ませて頂いてすぐに軌道修正する意識が働きました。
ありがとうございます。
現実での世界に乾きを覚えましたら、またおじゃまさせて頂きます。
ありがとうございました。

[104]2015年05月26日 (火) 11時03分
Pass


Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板