無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

トップ画像
(必須)ペンネーム:
e-mail :
夢のタイトル:
(必須)
夢の内容:
(年齢/性別/お住まい/何回目?)
ホームページ:
削除キー:

cookie:


トップページ過去の無料夢解釈(保存用)お客さまの声お問合せ
夢と解釈のサイト詳しい夢解釈

ここ(無料夢解釈の掲示板)では、下記URLの本を参考にお客さまとの夢解釈を行っております。
このサイトがみなさまの自己洞察のヒントになれば幸いです…
お勧めの本を紹介










タイトル:彼氏がそっけない?夢 投稿者:京子
返信
夢占い、夢診断をお願いします。

私は彼氏の会社の独身寮的なところにいて、食堂で食事を取っていました。実際行った事はありません。
しばらく食べていると、彼が隣に来て、好物のパンケーキをモリモリ食べていました。
その時に会話したのが、海外に興味があるかどうかという事で、本当は彼は海外に無関心なのですが、夢の中では海外にすごく行きたい、と話していました。
その後、気付いたら、彼のいた場所に知らない男がいました。
その男に彼はどこ?と聞くと、そんな事はいいから一緒にここにいてくれ、と言われ、急に怖くなり彼を探しに食堂を飛び出しました。

彼はエレベーターに乗ろうとしていました。
同僚の人が彼に彼女来たよと声をかけましたが、その声を無視して携帯を見ていました。
私は彼に気付いて欲しくて腕を掴んで自分の方を向かせると、彼は苦笑いしました。
私は、置いていくなんて冷たい、私は貴方が大切なんだよと泣きながら伝えると、彼の顔が優しくなりました。

その後、彼から、海外旅行のプランがラインで送られてきました。
最後に何故か、何か質問があれば旅行会社に電話して、あと、俺も同行していいか一緒に聞いて、の送られてきて、
そこで目が覚めました。

以下は参考です。
一度、私の愛情表現の薄さで指摘されたことがあります。
また、連絡不詳の彼ですが、最近些細なことで連絡が来るようになりました。
バレンタインは温泉旅行に行く予定です。

よろしくお願いします。
[165]2016年02月06日 (土) 22時35分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
年齢と性別とここでの依頼が何回目か?の3つの情報が未記入ですので、その記載をお願いします。
[167]2016年02月07日 (日) 11時23分
Pass
  投稿者:京子
みません、返信できました。

年齢は25歳で、性別は女です。
今回初めて投稿します。

申し訳ございませんが、先ほどの投稿は削除をお願いします。
2016年02月07日 (日) 14時06分
[171]2016年02月07日 (日) 21時09分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.994 ☆

京子様「彼氏がそっけない」

あなたは心理学的にどの程度、男性的な性格の側面(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性など)を優位とした性格の持ち主でしょうか?

一般的に、女性の夢の中に登場する男性は、ご本人の無意識下に潜む未分化な男性的な性格の要素が表現された心像と考えられており、夢の中の彼氏は、実在するその人とは間接的な関係しかありません。

それはあくまでも、あなた自身が無意識下に持っている「その人で表現するのが最も相応しい」男性的な性格の要素が表現された心像と思われます。

もしもあなたにとって、その彼氏が「男らしい」人物であるのであれば、この夢は現実の生活において、あなたの男性的な性格の要素が欠如してきていることを意味するのですが、「俺も同行していいか」とあるので、男性的要素は完全に消えてしまったのではなく、なんとか自分の性格の側面として繋ぎ止めることに成功したようです。

そしてこの消失しかけてしまう一連の流れは、見知らぬ男性という無意識下の未知なる男性的要素によって引き起こされています。

また、「愛情表現の薄さを指摘された」とのことですが、愛情表現はあなたの女性的な性格の側面(主に感情の豊かさや他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢、自然性、無意識性など)に関わる心の働きです。

つまり夢の中で、見知らぬ男に「一緒にここにいてくれ」と言われたことは、あなたが普段は、その男のような性格となってしまっている可能性があるので、そのときのあなたは「彼氏で象徴しているような男性的な要素」や「本来持つべき女性的な性格の要素」は欠落しているときであると思われるので、現実に愛情表現の薄さや優しさなどが欠如していても不思議ではなさそうです。

もう少し詳しく解釈するためには、彼氏などの夢に登場した心像の連想を広げる作業や、私生活での心境、心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
いかがでしょうか?
[172]2016年02月07日 (日) 21時11分
Pass
  投稿者:京子
鈴木様、診断ありがとうございました。

診断を読んでいて、私は男性的な部分も、女性的な部分も、100%発揮できていない状況でした。
仕事が繁忙期で終電帰りが続き、疲れから能率が悪かったり、彼も疲れた私を見かねて、デートを減らして休ませてくれています。
人に迷惑をかけている事に自己嫌悪で弱気になっていました。

このような夢を見てもおかしくないと思います。

あと、彼が遠くに行ってしまう事は現実と無関係と知って安心しました。
2016年02月08日 (月) 02時21分
[174]2016年02月09日 (火) 22時32分
Pass






タイトル:祖母の夢 投稿者:zyu5sg
返信
28歳、女性、初めての投稿です。
よろしくお願いします。

災害があったようで、街中は避難する人が沢山います。
私は祖父母の事が気になっています。
しばらくして祖父の車が乗り捨てられていたのが見つかりますが、中には誰もいませんでした。
祖父母宅に行ってみましたが、中には誰もいません。
祖父母宅へ行った際、私以外に、知らない体格の良い男性と知らない女性と学生時代の友人女性が一緒でした。
しばらくして、私以外の3人が祖母を見つけてくれます。
祖母は家のすぐ近くの小さな氏神様の前に倒れて亡くなっていました。
顔に白い布をかけて拝み、落ち着いたらどこかに移動しなければと思います。
祖母の遺体はソリのようなものに乗せられていて、どうやら祖父が一緒に連れて行こうとしたようですが、
動かすことができなかったようです。
夢の中で、祖母と一緒に行けなかった祖父を思うととてもいたたまれない気持ちになると共に
祖父の安否を心配したまま目が覚めました。
[160]2016年02月02日 (火) 11時40分
Pass
  投稿者:zyu5sg
タイトル:祖母の夢、補足

使い方がわからず、新しい投稿になってしまいすみません。

夢に出てきたのは父方の祖父母で、実家にいる頃は同居していました。
現実では、祖父は亡くなっています。ちょうど先週1周忌を終えたところです。
祖父には生前とてもかわいがってもらったので、今でも時々悲しくて家で泣いてしまうことがあります。
母方の祖父母はもういないので、今生きているのは実家の隠居に住む祖母だけです。
最近仕事を辞めたので、祖母の住む隠居に2週間程泊まりに行き祖母と沢山会話をし、夫のいる東京に戻った後で見た夢なので
とてもショックでした。
あと、夢の中でもいいから祖父に会いたかったのに会えなかった事、
祖父だけが夢の中で見つからなかった事が不安です。

最近は転職の事や、将来を考えていて不安な日もありました。
夢には出てきませんでしたが、両親兄弟は健在で、私の支えです。

長々とすみませんが、よろしくお願いします。
2016年02月02日 (火) 12時01分
[163]2016年02月02日 (火) 21時55分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.993 ☆

zyu5sg様「災害と祖母の死」

あなたは祖母を思い浮かべたときに、どのような連想が働きますでしょうか?
あるいは、祖母を知らない人にその性格を聞かれたとしたら、どのような人とお答えしますでしょうか?

そのような個人的な心の背景にもよりますが、基本的に夢の中の祖母は実在のその人とは間接的な関係でしかなく、それはあくまでも、あなたご自身が無意識下に持っている“その祖母のような母性的な性格の側面“が人格化された心像だと思われます。
つまりこの夢が、そのような性格の象徴的な死を意味していると仮定すると、この夢を解釈するためには実際に(幼い子どもや小さな生き物、観葉植物に至るまで)何らかの対象を目の前にしたときに、あなたはどの程度、母性的な心の働きが生じるかについて考慮する必要があります。

あるいはそうでなければ、幼い頃は必要であった母性的な保護が、最近になってなくても大丈夫な精神的な強さを身につけてきているので、必要がなくなり、夢の中で象徴的に死んだ(消えた)という解釈も成り立ちます。

夢の中のその死は、災害という精神的な危機の中で起こり、そしてあなた自身が持っている“その3人のような性格の傾向”によってその死を見つけることができます。

ですが、現実には祖父が亡くなっているにもかかわらず、夢の中では生きているところを見ると、あなたには父性的な保護はまだまだ必要のようですね。

この夢を詳しく解釈するためには、やはり冒頭に挙げた連想を広げる作業や私生活での心境、心理学的な性格類型を必要とします。


[164]2016年02月02日 (火) 22時25分
Pass




タイトル:寺社仏閣にて 投稿者:ヌノ
返信
再びの投稿失礼します。
知人らしき人(詳細は覚えていませんが比較的親しそうにしていました)と神社もしくは寺院のような神聖な場所におり、
そこで優しい表情で優雅な赤い着物を着た少女に自分一人だけお水(もしかしたらお酒?)を渡され呑むように
促されました。
ただしそれを呑むときは岩に触れないように注意しながらと言われたことを覚えています。
自分は興味を持ち素直にそれを呑みます。
その後場面が変わり、自分はもう一度その場所へ行こうとその少女のいた寺社仏閣に向け歩いています。
途中知人(先ほどの知人とは別人で実際に知っている職場の女性)に偶然出会い、軽く話しをした後その寺社仏閣に向け歩みを進めるところで目が覚めました。
全体的に怖さはなく寧ろ和やかなイメージの夢でしたが、普段夢を見ても何も感じないのになぜかその夢は印象に残っておりつい気になってしまいます。
どうぞ診断のほどよろしくお願いします。

また、投稿は今回(先ほど削除したのを含めず)が初めてとなり、年齢は28歳男です。
ちなみに夢に出てきた知人女性は25歳となります。
[158]2016年01月24日 (日) 20時41分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.992 ☆

ヌノ様「神社での少女の水」

分析心理学では一般的に、男性の夢の中に登場する女性はアニマの心像と言って、ご本人が現在まであまり発達させてこなかった無意識下の女性的な性格の要素(主に感情の豊かさや他人との関係性、優しさ、柔らかさ、身体性、自然性、無意識性など)が表現された心像だと考えられています。

そしてこの夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、夢の中の教会や神社などの神聖な場所は、ご本人の直感や精神世界の入り口のようなイメージを伴う場合が多く、そのような精神性の高い場所でアニマ(優しい表情の女性)と出会います。

彼女はあなたの理想の女性像でもあると思われますが、あなた自身が無意識下に持っている、私生活ではほとんど生かされていない女性的な性格の側面でもあります。
そんな彼女は赤い着物を着ていますので、その優しい表情の中には情熱や生命力の強さのような性格を秘めているのかも知れません。

また、「水」は全ての生き物において生命を維持するためには絶対に必要な要素ということから、一般的に夢の中の水という心像は、わたし達の生命を支える根源的なもののイメージを伴う場合が多くあります。

それは日常の生活において意識活動に必要な生命力に潤いを与えてくれるものであり、もう少し簡単に言ってしまえば、寂しいときや気分が優れないときに元気を与えてくれる何かを象徴しています。
そしてそれはお酒かもしれないので、コミュニケーションや他人と打ち解けること、心を開くことなどとも関係していのかも知れませんね。

すると場面が変わり、現実に知っている女性(同じアニマでもその女性は現実的な人間であり、神話や昔話の世界に登場するような無意識の深い側面でのアニマではない)と偶然出会い、現実的な感覚を少だけ得ると、神聖ではあるけど現実味のない世界は消えてしまい、またそこに向かうのですが、もう行き着くことはなく目を覚まします。

もしかするとこの夢を見ることで、あなたの意識は潤いを得て以前よりも少し活気が生じてきたのかも知れませんね。

この夢をもう少し詳しく解釈するためには、それぞれの心像を思い浮かべたときの連想を広げる作業や、心理学的な性格類型、私生活での心境などの情報を必要とします。


[159]2016年01月24日 (日) 21時46分
Pass




タイトル:出産と祖母の死 投稿者:みよぅ
返信
先日、出産(多分男の子だった気がします)する夢を見ました。どちらかと言うと安産とは言えない感じだった気がします。出産した次の日でまだ入院中に、母に子供が生まれた同じ頃(深夜)に母方の祖母(98歳)が亡くなったと知らされ、子供を抱きながら悲しむという夢です。祖母にひ孫を見せてやれなかった。間に合わなかった。という気持ちが強かったように思います。悲しいのですが、年齢もあるので取り乱す感じではなく受け入れている感じでした。

来月結婚の予定がある28歳女性です。母71歳、父79歳、兄31歳。夢に登場した祖母以外の祖父母は他界しています。
[153]2016年01月13日 (水) 00時31分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.991 ☆

みよぅ様「出産と祖母の死」

あなたは幼い頃、現実での祖母との関係はどのようなものだったのでしょうか?
あなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に、祖母や母親などの母性を象徴する人物が夢の中で死ぬことは、あなた自身の母性的な保護からの心理的自立をあらわす場合が多くあります。

もう既に、あなたは現実での基本的なパーソナル(言動や行動のパターン)は確立されてきているので、母性的な保護がなくても寂しくなったり不安になったりしない状態になっているので、夢の中では祖母は亡くなり別れを告げることになったのだと考えられます。

そして夢の中の男子の出産は、あなたの今までの人生で、無意識下に未分化の状態にあった何らかの男性的な性格の側面(主に、知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、創造性、客観性など)が、最近になってようやく生じてきたことを意味していると考えられます。

そのような男性的な性格は、赤ちゃんのように、あなたにとってまったく未発達の性格の要素であり、今後あなたが育てていくべき大切な性格の要素だと思われます。
おそらくあなたは、その赤ちゃんで象徴している何らかの要素を育てることによって、社会的に有利に適応することが出来るようになると思われます。

そして母性の死と男子の出産は深夜に同時に起こっているので、そのふたつの心の出来事は、それだけ「気が付くこと」の難しい無意識の深い領域で起こっているということになります。

もしかすると28歳という現在の年齢は、母性から自立して男性的な性格の要素を育てていくべき年齢だと、この夢は告げているのかも知れませんね。

この夢をもう少し詳しく解釈するためには、現実での祖母との関係性や連想を広げる作業、日常での心境などの情報を必要とします。


[154]2016年01月13日 (水) 14時12分
Pass




タイトル:龍と桜の夢 投稿者:はもん
返信
23歳・女で初めての投稿です。
夢の内容…夜で満開の桜の木の下(花びらも舞っていました)に傷ついた白い龍が落ちてきました。私はその龍に近づいてその龍の背に乗ると、龍は天高く昇って行きました。
夢自体に悪い印象は無く、すっきり目を覚ますことが出来ました。
色んな夢占いのサイトを見ても、どのように解釈すればいいのか分からなかったので投稿しました。よろしくお願いします。
[151]2016年01月05日 (火) 22時16分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.990 ☆

はもん様「龍と桜」

この夢をみた時、私生活での心境はいかがでしたでしょうか?
分析心理学では、夢の主な目的は、意識の何らかの状況を補う作用にあるとされており、この夢からは、あなたの何らかの側面を何とかして活気づけようとしているように感じられます。

夢が夜であることは、どこかボンヤリとしているときの意識がより無意識的となっているときの状態をあらわしていると思われ、そんな時間帯に、満開の桜があります。
桜は、おそらく、あなたの感性や感情の開花、という意味合いがあり、そこに白い龍が落ちてきます。
白は、心のピュアな側面と関係しており、龍は、あなたの自我の確立と関係しているのかも知れません。
夢の中の龍(自我の確立)は、私生活においてしっかりとした目標を持つことや考え方をハッキリさせることに関わります。

ですが、そんな純粋な龍は傷ついているので、少し自分を確立させることは難しいような状況にあるはずですが、あなた(夢の中の自我)はそんな白い龍の背中に乗って、見事に天高く昇っていくことに成功します。

おそらくこの夢は、あなたに、よりあなたらしい状態に意識を活気づかせるために生じたと思われ、このような夢によって、少し鈍くなっていた何らかの意識の側面は補償されたのではないかと思います。

[152]2016年01月05日 (火) 23時15分
Pass




タイトル:虫の背中に乗って空を飛ぶ夢 投稿者:わか
返信
こんにちは、17歳女、初めての投稿です。

虫に乗って空を飛ぶ夢を見ました。
それは何かのアトラクションらしいのですが、体長15センチほどの喋る虫(というよりはエイリアンのような生物)の背中に乗って、自分が住んでいるマンション内を飛び回っていました。アトラクションと言うだけに、飛んでいる間は次々と障害物が出てきましたが、虫は上手くかわしていて、とても楽しかったです。私ともう1人幼馴染が後ろに乗っていました。2人とも乗る前は身長は変わらなかったのですが、虫を跨ぐといつの間にか縮んでいました。飛び終わった後はスタート時と同じ私の家の玄関前に停まり、私はリビングにいる母を呼びに行く……というところで目が覚めました。

空を飛ぶ夢というのはよく聞きますが、何かに乗って空を飛ぶ夢の場合は意味が変わるのか気になり投稿いたしました。
よろしくお願いします。
[148]2015年12月23日 (水) 15時00分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.989 ☆

わか様「虫に乗って空を飛ぶ」

人は誰でも、やってはいけないことや時間などの現実的な規制の中で生活を送っているものと言えます。
そして基本的に、空を飛ぶ夢は、重力という普遍的な規制から解放されており、それは現実的なしがらみからの解放をあらわす場合が多いと考えられます。
なのでこのような夢を見たときは、私生活の中で意識がなにかに縛られすぎていないか、あるいはその反対に、ファンタジーや空想などを膨らませている時間が多く、地(現実)から足が離れすぎているような意識になっていないかを内省してみる良いと思います。

そして今回の夢では、自分の家というある程度自分らしくいられる分化・発達済みの意識の状態から空を飛び(しがらみから解放され)、幼馴染みで象徴する無意識下の何らかのパーソナリティーと一緒に、様々な障害物を上手くかわしながら飛び回ります。
二人が乗っているエイリアンのような虫は、おそらく太古的で未分化な状態にある、無意識下のなんらかの原初的なエネルギーをあらわしており、あなたは未知なる心の側面から生じる得体の知れないエネルギーとの関係性は良好のようで、うまく乗りこなせているようです。

そしてそのときの障害物は、おそらくあなたが空想の羽を広げているときに生じてくる邪念やイヤな観念をあらわしており、うまくかわしています。

そして、自分の家の玄関という、意識が本来の自分自身の状態に帰ろうとしたところでこの夢は終わります。
肯定的な心の働きをあらわしている印象のある夢ですね。

この夢を詳しく解釈する為には、その虫や幼馴染みを思い浮かべたときの連想を広げる作業や、あなたの心理学的な類型、私生活の心境などの情報を必要とします。

[149]2015年12月23日 (水) 20時51分
Pass




タイトル:号泣 投稿者:Catsuo
返信
はじめまして、27歳男性です

夢の中で、仲間との別れを惜しみながら大号泣する夢を見ました
周りの方は実在しない人たちで、何故か私は野球チームのメンバーでした
ただ実際は何の野球チームにも所属していません
仲間と堅い握手をして感謝の想いを伝えた、そんな夢です

これはどのような意味があるのでしょうか
[146]2015年12月13日 (日) 08時02分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.988 ☆

Catsuo様「仲間との別れ」

はじめまして。
基本的に、夢の中の仲間の別れや死は、あなたご本人の「かつては機能していたけど現在は必要なくなり、最近はすっかり機能しなくなってきている」何らかの性格の要素をあらわす場合が多くあります。
それは、野球をしているときに働いているような、何らかの性格の側面であり、それが、心の中のどのようなパーソナルなのかを掘り下げるためには、野球を思い浮かべたときの連想を広げる作業を必要とします。

それは、かつては大切であったのに、現在はほとんど必要なくなってしまったので、あなたはその人達と、夢の中で別れをつげることになったのだと思います。

そして、彼らは知らない人達なので、それは実在する人物では喩えることが出来ないような、心の中の深い側面についてこの夢は語っているようで、それだけこの夢は意識との距離があるので、意識化(思い出したり気が付いたり)することは難しいかも知れません。

ですが、彼らとは別れただけで死んだのではないのだとすると、それを再び探し出して、昔のように生き生きと働かせることは可能な状況にはあるようです。
ですが号泣しているところをみると、それをする機会はなかなかなさそうな雰囲気ではあります。

その仲間達で象徴している性格の要素とは何か?

それは、勝ったり負けたりといった喜びや悲しみを仲間と共有しようとする心の働きかも知れませんし、野球はボールを追いかけるスポーツなので、私生活での何らかのボール(目の前の目標物)を追いかけようとする心の働きかも知れません。
あるいは、人生におけるヒットやホームランを打ってやろうという若々しい野心かもしれませんし、それ以外の何かかも知れません。

この夢を詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた連想を広げる作業や心理学的類型、私生活での心境を考慮する必要があります。

[147]2015年12月13日 (日) 11時51分
Pass






タイトル:金魚の夢・集団自殺を見る夢 投稿者:はる
返信
こんにちは、26歳・女初めての投稿です。
昨晩、怖い夢を見ました。
設定:夢の中では高校生。落ちてきたのは、高校の友達。

崖の上から、たくさんの人が集団で飛び降りてる夢をみました。
私は崖の下から様子を見ていて、落ちてくる人にあたらないように避けたり、逃げたりしていました。
怖いのは、落方です。頭からまっすぐ落ちてくる人や、地面にベチャッとなる人…
不思議なのは、赤ん坊が崖の斜面にたくさんいて、落とそうとしている人がいたんです。
私は、さっき崖から落ちてきた人たちは救えなかったけど、赤ん坊は守りたいと思い、崖の斜面に登って、必死に泣きながら赤ん坊たちを守っていました。
そこで夢は終わってしまいましたが、夢から覚めた私は泣いていました。
夢だとわかった後も、赤ん坊がかわいそうで泣き続けました。

前日の夢も、いつもの夢とは違う夢で、白い綺麗な金魚の夢でした。
その夢はとびとびで…、初めは水槽に入っている白い綺麗な金魚でしたが
いつの間にか人間くらいの大きな金魚になっていました。
水槽も、水族館の水槽(サメとかオットセイとか入っている)に変わっていました。
でも、夢が進むにつれてまた小さくなっていました。
私の夢は、いつもとびとびで…急に別なシーンになったりします。

今まで見たことのない夢が立て続けにだったので、何か深い意味があるんではないかと思い、診断お願いしました。

宜しくお願い致します。

[143]2015年12月04日 (金) 12時36分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.987 ☆

はる様「金魚&集団自殺を見る」

漠然とした印象でも具体的な思い出でも結構ですが、あなたは金魚を思い浮かべたとき、どのような連想が働きますでしょうか?
心理学的な金魚の夢の解釈は、そのような連想を広げる作業を必要とします。
ですが金魚は魚であり、基本的に夢の中の魚は、心の営みや豊かさや実り、豊饒や無意識性などを象徴する場合があります。

また、わたし達は誰でも、赤ちゃんの頃は多くの可能性を秘めて産まれてくるのですが、その中でも、大人へと成長するにつれてほんの少しの性格の側面しか生かすことが出来なくなるのが普通です。
それが、多くの人が死に関する夢を見ている理由と思われます。

今回の夢の中では集団で飛び降り自殺している場面を見ますが、その人々は、あなたが普段の生活の中で生かすことが出来ずに無意識という土壌へと還っていった、沢山の性格の側面と考えられます。

頭からペチャッとなるのは、その人で象徴しているような性格の知的な側面(頭)から象徴的に死んでいったということを意味していると思われ、それは今後の生活には完全に必要となることはない、ということかも知れません。

そして夢の中の赤ん坊は、その心像で表現するのが最も相応しいような、あなたの心の中のいまだに未分化な何らかの性格の要素と思われますが、あなた(夢の中の自我)は泣きながら必死にそんな赤ん坊を守っています。

それは現在はまだ社会的に未熟であり、全く思い通りにはならないような強烈なエネルギーの塊のような要素と言えます。
もしもそんな未発達な何らかの性格の側面(赤ちゃん)を愛情を持って育てることが出来れば、それは将来大きく成長し、あなたは素晴らしい性格を獲得できるかもしれません。
夢の中の赤ちゃんはそんな何かを象徴しています。

この夢は、赤ちゃん救出のテーマを持っており、あなたは夢の中で、死の危険性に陥っていた赤ちゃんを守ることができたようです。

もう少し詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた連想を広げる作業やあなたの心理学的な類型、私生活の心境などの情報を必要とします。
いかがでしょうか?
[144]2015年12月04日 (金) 16時03分
Pass
  投稿者:はる
早速の回答ありがとうございます。
確かに、私は社会的にまだ未熟かもしれません…
まだまだ発展途上ならば、いろんな意味でこれからが楽しみです。
ありがとうございました(^^)


[145]2015年12月05日 (土) 09時09分
Pass








タイトル: 投稿者:いまい
返信
こんにちは、初めての投稿です。
奇妙というか、不気味な夢を見ました。
私は一人っ子なのですが、何故か「みさと」という妹がいる設定でした。
自宅に母と一緒にいて、私が風呂上がりかなにかでリビングに顔を出すと、みさとがいなくなってると言うのです。家中探しても見つからない、どうしようとなっていたところに、和室の物干し竿に一、二歳くらいの子供の手足が切断された物が洗濯バサミに取り付けられていることに気がつきました。材質はゴムのような感じで、生身の人間のものでは無いことはわかりました。血も出ていませんでしたし。
これらがみさとと何か関係があるのではないかと必死に洗濯バサミから外すのですが、減る一方か、手足はどんどん増えていきます。
しばらくして、手足がペアになっていると気づき、せーので外してみようと母親と話し合いました。予想通り、対になったもの同士を外すと、増えずに無くなっていきました。全部外したところで、母親が「ベランダにみさとが」と言ったので、私が窓の鍵を開け、案の定そこにいたみさとを部屋の中へ連れ込みました。
みさとの体に特に問題はなかったものの、関節にテーピングのような物が巻かれていました。それがなんだか切断されたのを無理やりくっつけているようで気味が悪かったです。
これで夢は終わったのですが、私はどうも「みさと」が自分の妹に思えませんでした。私には歳が2つ下の幼馴染がいて、容姿もどことなくその子に似ていた気がするのです。そりゃあ実際に妹なんていないので、妹的な位置にいるその子が出てきたのかもしれませんが…
この後もう一度寝たら、今度は母親が何かに乗り移られて、ぼーっとしながら私の部屋に行き、閉まっている窓に向かって「なんで開いてるの」と言い、私がビンタで目を覚まさせると言う夢も見ました…(覚まさせたと言っても、ビンタした後もどこか正気でない気がしましたが…もう怖くて目が覚めました)

長文、乱文になってしまいましたが、連続して身内が関わっている夢を見て気になりました。
よろしくお願いします。
[139]2015年11月28日 (土) 18時50分
Pass
  投稿者:いまい
すみません、補足です。
16歳女、初めて投稿します。
[140]2015年11月28日 (土) 18時52分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.986 ☆

いまい様「妹のみさと」

はじめまして。
分析心理学では、基本的に、夢に登場するそれぞれの人物は、実在しているその人とはあまり関係がなく、それはあくまでも、その夢を見たご本人が無意識下に持っている「その人のような性格の側面」があらわされた心像である場合が多いと考えられています。

そして妹などの姉妹は、血が繋がっていて身体的にも年齢的にも最も自分に近い人物ということから、夢の中の妹は、セルフの元型的な働きを象徴する場合があります。
セルフとは、本能的な心全体の調節機能のことを言い、それは日頃の寂しさや枯渇感などを補う働きがあり、その人を、よりその人らしくする働きが備わっていると考えられます。

夢の中で、そんな妹のみさと(セルフの元型)は家のリビング(既に分化済みの意識領域)からいなくなってしまいます。

一般的に、わたし達は誰でも、思春期と呼ばれている年齢に至ると少し気難しくなり、心が不安定になりやすくなると言われていますが、それは心が子どもから大人に切り替わる時期にあるからであり、それはセルフの元型的な働きとの縁が薄れてきている時期にきている、ということと関係があります。

そして今回の「妹のみさと」の夢では、そんな「セルフ(妹)の救出」というテーマを持っています。

セルフという心の調節機能を救出することによって、十六歳という思春期特有の心の傷つきやすさや寂しさ、気難しさなどを和らげることができます。

そんな妹のみさとは、子ども(今後、成長していくであろうなんらかの性格の発展の可能性)を和室で干すことによって、救い出すことが可能になるようです。

夢の中の手足は、現実に何かを行おうとする意思や行動、立場などを意味し、その時、子どもの手足がどんどん増えたりします。
ですがそれは、無意味な意思(手足)などのようで、対になったものを外していきます。

そのようにして自分の中の発展の可能性を細かく整理していくことによって、セルフ(妹)を救い出すことが可能になり、母という母性的な働きによって、ベランダにいる妹のみさとを見つけ出すことに成功します。

すると、救出した妹の体には問題はないものの、それはあなたが幼少期に持っていたセルフと比較すると、思春期によるダメージを少し負っており、関節にテーピングのような物が巻かれています。

この夢からは、十六歳というあなたの心が大人に移り変わるために伴う心の揺れ動きがよく表現されている様子を垣間みることが出来ますね。

もう少し詳しく解釈するためには、夢の中の登場人物を思い浮かべたときの連想を広げる作業や、あなたの心理学的な類型、私生活での心境などの情報を必要とします。
いかがでしょうか?

[141]2015年11月29日 (日) 09時52分
Pass
  投稿者:いまい
初めまして、この度はご回答ありがとうございます。
確かにここ最近よく進路や将来の就職のことで度々悩んでいたので、「セルフの救出」という夢を見たのも納得できました。
テーピング=思春期によるダメージというのも現実と一致しておりびっくりです(^^;;
素晴らしい解釈を教えていただきありがとうございました!
[142]2015年11月30日 (月) 06時15分
Pass






タイトル:大学受験期の夢 投稿者:tommy
返信
34歳男性です。今回初めての質問です。

数年前からかなりの頻度で見る夢があります。

なぜか現在の精神年齢のまま高校3年の受験期に
戻っているという夢です。
当然ながら受験期から15年くらい経っているので
勉強内容も忘れており、このままでは現実で合格
し卒業した大学にも行けなくなるって不安になる
というものです。
現実には卒業までしているのに、その大学に行け
なくなってしまうといった矛盾した内容ですが、
そのような夢をかなりの頻度で見ます。

この夢は何を意味しているのか気になりますので
夢診断お願い致します。
[136]2015年11月24日 (火) 22時39分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.985 ☆

tommy様「大学受験期」

あなたは高校時代の受験期を思い浮かべた時、どのような連想が浮かびますでしょうか?
やはり勉強していた時のしんどい思い出でしょうか?
それとも友達との思い出、好きになった人、あるいは先生との思い出でしょうか?
連想される中で、最も大きく印象に残っているイメージはなんでしょうか?
「人間と象徴」という本でも解説されているように、夢は至って個人的な心の反応ですので、心理学的に夢を解釈するためには、そのような、あなたご本人の個人的な心の側面について考慮する必要があります。

ここにはそのような情報はありませんが、基本的に、夢の中で学生時代に戻る夢は、その時代で象徴している何らかの心の働きが現在は欠けているので、無意識はこのような夢を産出することによってそれを補おうとしているか、あるいは、あなたの個性化(心の成長)のためにそれを必要としているもの、と考えられます。

夢の中の「受験期」という心像で象徴している心の働きで、現在のあなたに欠けているものとは何か?

それは、もしかすると必死に何かに挑もうとする意思かも知れませんし、何かを学ぼうとする気持ちかも知れません。
あるいは当時の友達や先生などと何か関係があるような、なんらかの心の働きかも知れません。

そして夢の中で「大学に行けなくなるかも」という不安を抱えていますので、当時の「志望の大学」という心像は、現在の私生活や仕事の上では一体なにに当たるのかを考えてみる必要もありそうですね。

この夢をもう少し詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた連想を広げる作業や心理学的な類型、私生活での心境などの個人的な心の側面の情報を必要とします。
いかがでしょうか?

[137]2015年11月25日 (水) 10時51分
Pass
  投稿者:tommy
お返事ありがとうございます。

当時のこととの連想としては、「確実な目標を持っていた」「勉強した分、成果が出たことに喜びを感じた」ということ
が思い浮かびます。

そう考えると、現在目標や夢を失いつつある、または目標が見えないと考えることができるかもしれません。
[138]2015年11月27日 (金) 11時45分
Pass


Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板