規約
(必須)ペンネーム:
e-mail
夢のタイトル:
(必須)
夢の内容:
(年齢/性別/お住まい/何回目?)
載せたい画像がある場合→
(空白OK)ブログ・HP→
削除キー:

cookie:




無料 HOMEお客さまの保存ページお客さまの声


↓自分で夢の意味を調べてみよう↓
夢と解釈のサイト HOMEよくある夢の解釈夢のシンボル事典心理学用語事典


ここでの夢分析は、下記の本を参考に夢解釈を行っております。
夢判断のための「お勧めの本」を紹介


心理学的な性格類型を「問診チェック」でを調べるとより詳しい夢解釈となる場合があります。
問診チェックはこちら


より詳しい夢解釈はメールのやり取りで行なっております。
詳しいご依頼







タイトル:火事が迫ってくる夢 投稿者:yuri
返信
32歳/女/大阪府/有料含めると3回目だと思います。

ご無沙汰しております。
気になる夢をみたので投稿いたします。

1)夢の内容
私は中学生くらいで、3歳下の弟と家にいる。
朝目覚めると、向かいのマンションが出火している。
結構激しく燃えており、黒い煙が上がっていた。
私は家の固定電話で119番し、
「2軒向こうのマンションから出火している」と伝える。
消防車がすぐに来て、私の家に燃え移る前に鎮火するだろうと思っている。

しかし15分たつが、消防車が来ない。
弟と二人でバケツで水をかけようとするが、
火の勢いが強く、近づくだけで熱いので、
止めたほうがいいと判断する。
その間も火が迫っていている。
隣のおばさんも、やっと気づき、水をかけるが、
収まりそうにないと思う。

そんなとき仕事に行っている母から、
家の固定電話に電話がかかってくる。
母は職場で火事になっていることを知り電話してきたようだった。
母は「家の前に漫才夫婦がうつ伏せで倒れていないか」と聞いてくる。
私は「それどころじゃない。火が迫っているのに、消防車がまだ来ない!
母からも119番してほしい」と頼む。

火は家に少し燃え移っている。
このままだと家に閉じ込められたまま、弟と焼け死ぬと思い始めたところで、恐怖で目が覚める。

2)自分の解釈
自分のやりたいことを少しずつやり始めるようになりました。
やりたいんだけど、怖いのかな?と思います。
ただ、自分としては、あの火事ほど意識では怖くは感じていないと思います。
漫才の夫婦以外は、実在します。

3)質問
・この夢がどういう夢か気になります。

・夢でよく小学校高学年くらいの弟と一緒にいることが多いのが気になります。
私にとって弟は才能豊かな面白い奴だと感じています。

・夢をよく見るときと、全然見ない時があります。
あれは、なぜなのでしょうか?

・いい夢をみるコツや夢とうまく付き合うコツなどあれば、教えてほしいです。

・この夢には出てこないですが、この5年ほど、片言の英語で人と話す夢をよく見ます。自分の思っていることが、うまく言葉にできないと感じているのでしょうか?
もし、答えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。
[544]2018年05月01日 (火) 18時34分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1107 ☆

yuri様「火事が迫ってくる」

またの依頼を嬉しく思います。
おそらく無料での依頼は4回目だと思われますが、有料でご依頼を頂いたことのあるお客さまは、ここに回数を記載する必要はございませんので、どうか気になさらずにと思います。

>私は中学生くらいで、3歳下の弟と家にいる。

基本的に、時間が過去に戻っている夢は、
「その時代に置き忘れてきているような何らかの心の働きを、いまになって思い起こす必要がある」
という意味合いを持つ場合があります。

そして夢のなかの火事や炎は、無意識下に沸々と鬱積してきているような、何らかの熱い情動性をあらわします。

それは自分の家や自分の部屋ではなく、向かいのマンションからの出火ですので、この火事は、直接自分の意識体系にダメージがあるような激しい情動性(炎)ということでもなさそうです。

ですがそれは、放っておくと、自分の部屋(当時の自分の意識体系)にも被害が出るかも知れないので、必死に消そうとしています。
それは、弟という才能豊かで面白い男性的な心の働きの力も借りるのですが、なかなか消すことが出来ません。

>家の前に漫才夫婦がうつ伏せで倒れていないか

という母の言葉は、おそらく、当時のあなたが潜在的に持っていたユニークな性格の側面だと思われますが、母(あなた自身が持っている母性的な側面)は、この出火によって、そのユニークな性格の側面にダメージがないかと心配しているようです。

基本的に、15歳という年齢は、心が幼い子どもから大人に切り替わる時期であり、思春期の多感な時期と言えます。
おそらく、今のあなたはすっかり忘れているような、当時の熱い気持ちを思い出させようとそて、無意識はこのような夢を産出してきたのかも知れませんね。

ですがそれは基本的には、水という「意識の冷静さ」をかけたりして鎮火すべき恐ろしい情動性のなのですが、

>自分のやりたいことを少しずつやり始めるようになりました

という今の状況には、必要な心の働きが含まれているのかも知れませんね。
いかが思いますでしょうか?

【質問について】

>夢をよく見るときと、全然見ない時があります。
あれは、なぜなのでしょうか?

単純に、仕事やプライベートが忙しくて、意識がより外側に向いているとき、あるいは、外側に意識を向けるべきとき、というのは夢は完全に消去されますので、夢は見づらい状況になります。
それとは反対に、一度意識を内側に向けて内省すべきときというのは、夢はよく覚えているようになるので、見やすい状況になります。
なので、夢をあまり見ない時期と言うのは、
「内省する時間があるのなら、外的な現実を充実させるべき時期にあるよ」
という状況となっているのかも知れません。

>いい夢をみるコツや夢とうまく付き合うコツなどあれば、教えてほしいです。

ユング博士の定義では、夢は無意識という「盲点となっているような気付いていない心の側面」を象徴形式によって語られたもの、とされています。

この考えはおそらく正しいので「いい夢を見るコツ」は、基本的には無いということになります。
もし、夢がそのように、少しでもコントロール可能なものであるとするのであれば、ユング博士によるこの定義は破綻してしまうことになります。

夢は、盲点となっているような心の側面を見せてくれているからこそ、解釈する価値があるのであって、コントロールできないからこそ、面白いのではないでしょうか。

>この5年ほど、片言の英語で人と話す夢をよく見ます。自分の思っていることが、うまく言葉にできないと感じているのでしょうか?

そのような意味もあるかとは思いますが、夢の意味はとても多義的で、たった一つの心像には多くの意味合いが含蓄されていると言えます。

英語とは、基本的に海外や多様な人種に向けた言葉と言えますので、それだけ、海外や多様な人種で象徴している何かに目を向けるべき、ということを、その夢は語っているのではないかと思います。
いかがでしょうか。
もし宜しければ、返信をお待ちしております。
[546]2018年05月01日 (火) 22時13分
Pass

  投稿者:yuri
鈴木めいや様

ご返信ありがとうございます。

解釈を読んで思ったのは、現在やり始めたことのひとつが、
「絵を描くこと」なのですが、その勉強を始めたのが、中学3年生くらいからだったので、
今回の夢の中の私と同じくらいだということでした。

ただ、当時描いたものを今見ると雑なものが多く、
今は、そうならないように丁寧描くよう心掛けています。
なので、「その時代に置き忘れてきているような何らかの心の働きを、いまになって思い起こす必要がある」という解釈に、最初は戸惑いを感じました。

「母の言葉は、おそらく、当時のあなたが潜在的に持っていたユニークな性格の側面だと思われますが、母(あなた自身が持っている母性的な側面)は、この出火によって、そのユニークな性格の側面にダメージがないかと心配しているようです。」という解釈を読んで、当時の自分の制作態度への反省から、今は丁寧に描くことを重視しすぎて、面白みやユニークさに欠けていると、現在の絵に感じているなと思いました。

中学生の頃、絵の勉強を始めたきっかけは、面白みがあったりユニークな絵が描きたいという気持ちからだったと思います。もしかしたら、そういったメッセージが夢の中に含まれているかもしれないと思いました。

また聞いてみたい夢を見たら、こちらに投稿したいです。
ありがとうございました。

[548]2018年05月01日 (火) 23時48分
Pass







タイトル:生け贄の牛 投稿者:らら
返信
24歳/女性/千葉県/1回目

ピンク色のかわいい子牛がでてきました。私は、なんとなくその子牛はメスだと思いました。子牛は鼻に紐を付けられていて、男の人に引かれて町を歩いています。周りからはひそひそ声で、「あの子牛もかわいそうにねえ」と町の人が話しているのが聞こえます。町の人も町の様子も、現在の日本ではないように感じました。東南アジア、インドのような雰囲気でした。子牛は町のはずれまで連れていかれました。町の人数人が見ているなか、生きたまま背中に火を付けられて、暴れながら死んでいきました。子牛は声を出しませんでした。その間も、男の人はずっと子牛の鼻に通っている紐を持っていました。その男の人は、子牛が苦しむのを楽しそうに見ていました。その子牛の目が、無表情でどこかあきらめているように見えました。町の人にとっては何ともないようですが、私にはショッキングでした。子牛は骨だけになったのですが、きちんと埋められたりすることもなく、放置されました。私はこの光景をずっと見ていました。しかし私は歩いておらず、声を出すこともなく、ただよっているという感じでした。町の人にも私は見えていないようでした。
[543]2018年05月01日 (火) 07時50分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1106 ☆

らら様「生け贄の牛」

はじめまして。
夢のなかに自分自身の姿が登場しないことと、東南アジア、インドのような雰囲気の海外のイメージを持っていることから、この夢は、深い心の側面について語られていると考えられるため、あなたの外的な現実とは直接さしせまったような意味はあまり含まれていないと思われます。

この夢はおそらく、あなたの人生の全体のなかの「24歳」という年齢である現在の心の状況について語られたものと思われます。

そして、ここでの基本的な象徴性がこの夢にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に、夢のなかの牛は「自然の恵み」「乳」「富」「暖かな母性」「忍耐強さ」などを象徴する場合があります。

そして今回の夢では、それが「火」という無意識下の激しい情動によって死んでしまいます。

つまりこの夢は「ピンクの子牛」で象徴している大切な心の要素は、あなたは幼い頃は持っていたのですが、それは最近になって「消えてきている」ということをあらわしていると考えられます。

あなたにとっと、とても大事で、大切にすべきはずの「ピンクの子牛」の象徴性は、その子牛を思い浮かべたときに連想されるすべてのイメージと関係しています。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、あなたの日常生活での心境や連想を広げる作業などの情報を必要とします。
[545]2018年05月01日 (火) 21時11分
Pass

  投稿者:らら
詳しく解釈していただきありがとうございます。
怖くて不気味な夢だったので、なにか怖いことが起こるのではないかととても不安でしたが、少し安心しました。現在、就活中なので大人にならなければという気持ちが強いです。子牛のイメージとしては、かわいらしい、おっとりしている、疑わないといった感じです。いろいろ考えてみようと思います。ありがとうございました。
[547]2018年05月01日 (火) 23時23分
Pass







タイトル:猫と滝 投稿者:金魚
返信
36才、女性、海外、3回目だと思います。

いつも夢解析、ありがとうございます。
今回もお願いしたくて、お邪魔しました。

大きな建物の中にいます。中は複雑な構図になっていて、行きたい所へ行く事ができません。
行きたい所というのは、私の猫が繋がれているところです。(実際には猫は飼っていません。)
私と、もう一人別の女性と二人で、その猫が繋がれている場所を探しています。
あちらこちらへ行くのですが、場所が良く分かりません。
そんな時に、ちょっと中庭のような所へ出ると、人工的な滝のようなスペースがあります。
そこで、体格のいい男の人が頭だけ、えびぞりのような体勢でその滝の中に入っていて、おぼれているような状態になっています。
体は外に出ているのですが、頭だけ水の中にはいっていて、呼吸困難のような状態です。
助けなければと思うのですが、そこに行く前に、自力でその男性は滝の中から顔を出します。

という夢をみました。
解釈のほう、よろしくお願いいたします。

[539]2018年04月15日 (日) 23時37分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1105 ☆

金魚様「猫と滝」

またのご依頼、ありがとうございます。
あなたは猫は好きなほうでしょうか。また、夢のなかのもう1人の女性や猫を思い浮かべたときに、どのような連想が働きますでしょうか。
そのようなあなたの個人的な心の層の情報がありませんので、ここでの解釈がこの夢の場合にもあてはまるかは分かりませんが、基本的に、夢のなかの動物は、より本能的な性格の側面をあらわす場合が多く、そのなかでも猫は、本能的な鋭い直感や感覚、あるいは女性的な本能そのものを象徴する場合があります。

あなたは夢のなかで、自分の心のどこかにあるそんな猫を探すのですが、見つかりません。
一緒に探しているもう1人の女性は、もしかすると、普段のあなたには欠けているような、何らかの女性的な性格の要素が表現された心像かも知れません。
それは主に、感情の豊かさや他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性などの何かのことを言います。

すると、中庭のようなところに滝に溺れているような男性がいます。この「体格のいい男性」とは、猫とは全く正反対の傾向を持っている性格をあらわしていると言えます。
つまりこの夢は、猫という女性的な本能的な要素を探していたら、それとは全く正反対の体格のいい男性像を見つけた、という描写を持っています。

ですが、猫は当初、繋がれているはずですので、その猫で象徴している何らかの働き(おそらく本能的な女性的傾向)は、機能していないような状況にあることを意味しています。
そしてそのとき見つけた男性も、溺れかけているので、あなたの心のなかではあまり機能を果たしていない状況にあるようです。
それは主に、知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などの何かのことを言います。

そしてその原因は、滝という生命力に満ち溢れた瑞々しい何かによって押さえつけられているようです。

このような夢を見たということは、あなたは日常生活のなかで、その「体格のいい男性」や「猫」で象徴している何らかの性格の側面を上手く使えているのかを内省してみると良いのかも知れません。
いかが思いますでしょうか。

この夢を詳しく解釈するためには、やはり冒頭に挙げた連想を広げる作業や、心理学的な性格類型などの情報を必要とします。

[541]2018年04月16日 (月) 20時23分
Pass

  投稿者:金魚
こちらに投稿した事をすっかり忘れていて、返信が遅くなってしまって申し訳ないです。
最近、新しい恋愛の事で、色々と悩みを抱えていました。それを象徴するような夢だなと思います。
いつも的確な分析がありがたいです。
実際、自分を押し込めて、自分の中の色々なものが外に出て来れないような、そういう状態だったと思います。
この分析を元に、現実の世界での自分のあり方というものを少し改善しながら、自分が楽になって、状況もよくなるような、そんな解決策を模索していきたいと思います。
ありがとうございました。
[542]2018年04月29日 (日) 02時47分
Pass







タイトル: 投稿者:琴乃
返信
33歳、女性、北海道、1回目

私は8年前に結婚し家を出ていますが、母、妹1はそれぞれ車で行き来出来る距離に住んでおり、関係は良好です。
母は、人に頼る事をあまりせず、色々なことに一生懸命で、他人には親切ですが自分と家族には厳しい性格です。
妹1は、昔は身体も心も弱い子でしたが、自分で一生懸命その殻を破り、現在は男社会の中でもバリバリ働く曲がった事の嫌いな心優しい性格です。

夢の内容ですが、見慣れない家の居間の片隅に切断された足があり、近くにいた父と妹2に事情を聞くと母が通り魔に襲われ、両手足を切断されたと聞き非常にショックを受けます。
母の姿を直接見てはいなかった気がしますが、その姿を想像し今後どうやってサポートしていこうかということを考えているところに、妹1が現れ、左手が切断されています。
どうしたのか聞くと、(母と同一犯と言っていたと思う)男に切られたと話しており、本人はとても前向きで義手に早く慣れなきゃねというような事を話し、私も少し安心し励ましていました。

直前に見たテレビの内容などと重なる部分もあるのでその影響もあるの思うのですが、この様な夢は初めてだったので、怪我などの暗示なのかが心配です。
何を意味しているのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。
[537]2018年04月15日 (日) 08時18分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1104 ☆

琴乃様「手足切断」

はじめまして。

>怪我などの暗示なのかが心配です。

カウンセラーの経験が豊かな心理学者、MLフォンフランツ博士は、このように言っています。

一般的には、夢のモティーフの約85%は主観的と思うので、たいていの夢は主観的に解釈するとよいでしょう。夢を他人にむけた警告ととる代わりに、いつもまず、「それをするのは自分の中のなんなのか?」と問うべきです。

つまり、すべての夢のほとんどは、個人的な心の中の働きをあらわしている、ということなので、このような場合のほとんどは、具体的な現実とはあまり関係がないことのほうが圧倒的に多いと言えます。

そして、夢のなかの登場人物は、基本的に、その夢を見たご本人の、幼い頃からの「ほとんど生かされていない」なんらかの性格の側面をあらわす場合が多くあります。
つまり、ここに頂いた文章の通りに解釈するのであれば、あなたの夢のなかの母親は、
あなた自身が無意識下に持っている
「人に頼る事をあまりせず、色々なことに一生懸命」
な性格の側面が表現された心像であると考えられます。

夢のなかの妹1という心像は、あなた自身が無意識下に持っている
「曲がった事の嫌いな心優しい性格」
がその姿となって表現されていると考えられます。

ですが、そんな夢のなかの母親は両手足が、妹1は左手が切断されていると言います。

夢のなかの足は、立場や論理的基盤をあらわす場合があり、腕や手は、意思や行動、支える力などを象徴する場合が多くあります。
そして左は、より女性的な側面をあらわします。

なのでこのような夢を見たと言うことは(具体的な水準では)なにかやりたいことや意思が挫かれるような出来事はなかったか、ということを内省してみると良いのかもしれません。
もしそのような具体的な心当たりがない場合は、この夢は、
「女性的な立場からの意思や、やろうとしていたことを一度リセットして考え直したほうがいいよ」
と告げているのかも知れません。

いかが思いますでしょうか。
この夢をもう少し詳しく解釈するためには、あなたの日常での心境や心理学的な性格類型などの情報を必要とします。

[538]2018年04月15日 (日) 16時05分
Pass

  投稿者:琴乃
ありがとうございました。
怪我の暗示というわけではなさそうで安心しました。
では何の暗示なのかということを、最近の自分を振り返ってみようと思います。
[540]2018年04月16日 (月) 06時50分
Pass







タイトル: 投稿者:かきのたね
返信
19/女/鳥取/1回
夢の中で実験をする約束をとりつけ、その男性といちゃつく夢を見ました
男性は私の肩を抱き、酒を飲むのですが、合間合間に口説いてきます
私は縮こまり赤面するばかりでした
男性は既婚者だ、というのが頭の片隅にあり、どうしようと考えながらも喜んでいる私がおり、目が覚めた後は軽い罪悪感がありました

私は男性を教授とよんでいました
男性はヒゲが生えており、40代の痩せ型です
性格は冷めてる、アウトロー?っていう感じでしょうか…
一度もあったことがない人でした

個人の解釈は、欲求不満だと思ってます

この夢は何を意味しているのでしょうか?不倫関係に陥ることがあるのでしょうか?
この男はなんなんでしょうか?
[534]2018年03月28日 (水) 20時54分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1103 ☆

かきのたね様「男性といちゃつく」

はじめまして。
このホームページではしばしば解説していますが、分析心理学では、女性の夢に登場する男性は「アニムスAnimusの心像」と言って、それはその夢を見たご本人の無意識下の男性的な要素(主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)が表現された心像であると考えられています。
それはあくまでもあなたの心のなかの出来事ですので、実在する男性とはあまり関係がありません。

今回の夢では、その男性のことを教授と呼んでいるので、おそらく知性や発言力、客観性や自立性などの心の働きと関係がありそうですね。

それは基本的に、あなたが現在までに心が成長してきたプロセスのなかで、あまり発達していな男性的な無意識の側面であり、今後あなたが育てるべき心の働きであるとも考えられます。

そしてそのような教授として表現されている男性的な心の要素は、あなたの日常生活ではあまり生かされていない働きなので、あなたにとってはとても魅力的に感じられるのでしょう。

その男性はアウトローな感じもあり、お酒の力がないとやっていけないような状況にあるのかも知れないので、彼はあなたの心のなかで少し肩身の狭い、可哀想な状況に置かれているのかも知れません。

そんな夢のなかの男性は、口説いてくるので、あなたの無意識はその男性的な心の働きを身に付けさせたがっていると言えます。
ですが手をつないだり、キスなどの行為をする場面がないのであれば、あなたはその男性で象徴している心の働きを手に入れるにはまだまだ難しい状況にある、ということになります。

ちなみに、夢は外的な現実とは根本的に違う世界の出来事なので、目が覚めたあとの軽い罪悪感は、全く気にする必要はないと思います。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、あなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。

[535]2018年03月28日 (水) 22時05分
Pass

  投稿者:かきのたね
解説ありがとうございます
不安は和らぎました
[536]2018年03月29日 (木) 18時40分
Pass







タイトル:有名人Mが殺人事件を起こした夢 投稿者:桜餅
返信
14歳

北海道
1回目

有名人M→ジャニーズさん。大体笑顔でいじられキャラ。王子様と言われてます。クリーミー系男子です。ファンの間ではサイコパス殺人鬼役絶対合うとか言われてます。私もその中の一人です…。

ツイッターをしていると有名人Mが殺人事件をしていたことが発覚し捕まった記事が流れてきました。どうせ嘘だろwと思いながらテレビをつけるとニュースがやっててそこには有名人Mが殺人事件を起こし捕まったという内容でした。7年前からやっていて、有名人Mと凄く仲がいい有名人Tさんがインタビューを受けてました…。私と妹と母は驚きを隠しきれず、あまりにもリアルな夢だったので(ほんとにやらかしたのか…!?)
と思ったとこで目が覚めました。
[531]2018年03月20日 (火) 02時11分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1102 ☆

桜餅様「殺人事件」

はじめまして。
この掲示板では度々解説していますが、女性の夢に登場する男性は、実在しているその人物とは間接的な関係でしかなく、それはあくまでも、あなたご本人が持っている未分化な男性的な要素(主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性など)が人格化された心像であると考えられています。

そして今回の夢では、それは殺人事件の容疑者という否定的な男性として登場します。
夢のなかのこの「有名人M」という心像は、あなたが普段の生活ではまったく生かされていない男性的な性格傾向の中でも、否定的な側面を象徴していると考えられます。
男性的な要素の否定面とは、主に野蛮さや批判的な刺々しい態度のことを言います。

ですがそれは、テレビという無意識の遠い心の層も受信できる通信機器によって知ることになります。
つまりこの夢は、無意識のより遠い部分について語っていると思われるので、あなたの日常生活に直接関係している夢ではなさそうです。

また、夢のなかで女性である自分と妹、母という女性ばかりが驚いておりますので、おそらくこの夢は、あなた自身が持っている女性的な性格の側面(主に感情の豊かさ、他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢、自然性、無意識性など)を補う目的があったのではないかと思われます。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、母や妹を思い浮かべたときの連想を広げる作業や、あなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。

[532]2018年03月20日 (火) 19時11分
Pass

  投稿者:桜餅
細かくありがとうございます…。
難しい言葉が出てきて頑張って解読しましたが私に足りない男性的要素がMさんに置き換えられ出てきたという事でしょうか…?
母と妹が出てきた原因は、母と妹が有名人Mさんが所属しているジャニーズグループのファンという事もあり、出てきたのかなと感じています…。
私の性格は、気が強いとは言えず、身内や心を開いた人には素の明るさが出ますがクラスメイトやあまり仲良くない人には出せず暗い印象を持たれがちで昔は軽くいじめられていました…。メンタルも強いとは言えずちょっと言われただけでもやもやしちゃいます…。
趣旨とずれていたら申し訳ないです…
[533]2018年03月21日 (水) 04時59分
Pass







タイトル: 投稿者:だいすけ
返信
17歳 3回目 男 神奈川

こんにちは。
夢の中では学校の教室にいて、自分の体を一部(首と腰)を小さい三角柱のような形で切り取られてまた戻される夢を見ました。切り取った本人の顔はわかりませんでしたが、たまに第三者目線で自分を見ているシーンがありました。痛みはなかったのですが、イラつきと少しの恐怖がありました。切り取られた部分が見えたのですが、血は出ず、でもリアルな描写でした。
この夢は何を意味しているのでしょうか?
[528]2018年03月08日 (木) 21時29分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1101 ☆

だいすけ様「切り取られて戻される」

ここに記載のある少ない情報量だけで、心理学的に解釈することは非常に難しいものがあるのですが、基本的に「首」は、頭というより知的な心の側面を支えている部位と言えます。
「腰」は、胴体というより本能的な心の側面を支えている部位と言えます。

つまり、「首と腰」に共通している無意識的なイメージは、どちらも、心のなかのとても重要な働きを支えるために必要な重要な部位であるということが言えます。

イラつきと恐怖心があったのは、単純に自分の身体が傷つけられているからというだけではなく、いままでのそのような基本的な働きが支えられなくなってしまう危険性があったからではないかと思われます。
ですが、またすぐに戻されることになります。

このような夢を見たということは、おそらく、あなたにとって17歳という年齢は、心が子どもから大人に切り替わるプロセスにおいて、支えるべき心のなかの何かが不安定になりやすい時期にきている、ということをこの夢は語っているのではないかと思います。それもそれは、学校という学びの場で行なわれています。

いかがでしょうか?
前回は2回とも返信がありませんでしたので、せっかく夢を解釈しても今回もなにも無いようでしょうか。

この夢を詳しく解釈するためには、連想を広げる作業などの心理学的な手続きを必要とします。

[529]2018年03月08日 (木) 22時24分
Pass

  投稿者:だいすけ
鑑定ありがとうございます。
今まで返信できる事に気がつきませんでした申し訳ないです。

この夢を見た2週間前彼女に振られ、この夢を見た日はテスト期間でした。これは何か関係していますか?
そして、この夢の中では近くに学校の先生もいました。
しかしすぐに夢が終わったため、あまり情報がありませんすいません。
[530]2018年03月09日 (金) 09時21分
Pass







タイトル:海とビルと山 投稿者:パムク
返信
24歳。男。宮城在住。6回目になります。
 
 私は知らない家にいるようです。いくつかの部屋があります。そのうち家を増築したのだろうかと思いはじめ、廊下からいつの間にか自宅にいることに気づきます。自宅がこの家(部屋)と繋がっているのかもしれません。男五人組のユーチューバーがいて、掃除機を探しています。
 場面が変わります。
 ある作家がキャスターを引いて旅行にきています。場所はおそらく北海道です。左側には海があり港だと思います。右側には見上げるのも大変な全面ガラス張りの巨大なビル(ホテル?)があります。私はビデオカメラをまわしているのか、自分の存在はあまり感じません。作家はどこか不満そうにホテルの中に入っていきます。ビルの入り口には日本の国旗がなびいているのが見えます。前方の海を挟んだ向こう側にも大陸ががあり立派な山が見えます。山頂には雪がまだ残っています。

連想
 最初の自宅と部屋の場面は映像が曖昧で、本当に見たのか?と思うほどです。しかし場面が変わると映像がとても鮮明でいまでも印象に残るほどです。
 舞台が北海道だと夢の中で思っているのですが、2つ連想があり、以前北海道に一人旅をしに行ったことがあります。そこで見た海(港)がとても印象に残っています。また、夢に出てきた作家の小説に北海道が舞台になる作品がありました。
 日本の国旗の連想ですが、夢に出て来る作家はどこか海外的な思考の強い作家という印象から、どこか日本国旗と作家を対比しているようにも感じます。
最後に出てきた前方にそびえる山ですが、まるでビル自体がその山と競って建てられたように感じました。

よろしくお願いします。
[523]2018年03月05日 (月) 17時33分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1100 ☆

パムク様「海とビルと山」

とても難解な夢ですね。
はじめの「知らない家」という心像は、おそらくあなたの心のなかで、最近無意識的に生じてきた真新しい何らかの心の一領域(感性や観点などのなにか)をあらわしているのでしょう。
そこがもし自宅に繋がっているのであれば、もしかすると、そこは今後いつでも普段の意識の状態から、その新しい場所に行くことが可能な何かをあらわしているのかも知れません。

そしてそこは、最近生じてきたばかりで、まだまだ素人のような未熟な働きしか持っていないためか、粗悪な雑念などで散らかりやすく、ユーチューバーという真新しい職業の活発な要素によって掃除する必要があるようです。

次の場面では「左側の海」が出てきますが、左も海も、どちらも女性性と関係があります。そして、右側と建築物と山は、この3つはどれも男性性と関わりがあります。

この夢は解釈が難しく、よく分かりませんでしたが、わたし達は誰でも、個人的に大きく欠けているけど必要としているなにかを目の前にすると、大きな感動を覚えるものと言えます。
おそらくこのことは、この場面が印象的であったこと関係があるのかも知れません。
そしてそれは、実際に北海道に一人旅に行ったときに経験したことと、その小説に触れたときの感想と関係があります。
いかが思いますか?

宜しくお願い致します。
[524]2018年03月06日 (火) 21時43分
Pass

  投稿者:パムク
そうでしたか。自分でもよくわかりませんが、気になることがあるので、自分で調べてみます。また、お世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。
[525]2018年03月07日 (水) 12時55分
Pass





タイトル: 投稿者:まみ
返信
はじめまして。24女、千葉県在住のまみと申します。
今回の質問が初めてです。

私(24女)が出演していたオーケストラの演奏会が終わり、他部署にパソコンとカメラを借りようとしたところ好きな先輩(27男)に声をかけられて食事に誘われる。
ミュージカルの伴奏だったが内容は不明。
学校→パーティーのシーンがある演目。
フードコートのようなところで先輩と同じマグロ丼を注文するが、
料理が来るまで席を外したところ別の店で友人と焼肉をおなかいっぱい食べてしまう。
マグロ丼を注文してから2時間後に先輩から今どこにいるのか連絡があったため慌てて最初に約束した職場の部署(普段は建物の1階だが夢の中ではショッピングモールの地下の片隅)に向かう。
途中ツイッターで私がいなくなったこととマグロ丼が無駄になったことを呟いていた(現実ではツイッターをやってるかは知らない)いくら探しても部署が見つからない。
やっとの思いで探したところ、先輩はおらず上司に「服装は問題ないが帽子は良くない」とその時かぶっていたベレー帽を脱ぐよう注意された。側にいた別の女性もベレー帽を被っていたがその場で脱がされていた。

1.登場人物
先輩:27男性。大らかだが神経質な部分あり。先輩の誘いでオーケストラを社会人になってから始めた。4月から他県に異動になる。家族や親しい友人は私が先輩を好きなことは知っているので食事くらい誘え!と周りからせっつかれてます。
上司:52歳男性。神経質でかなり細かい。ベレー帽の件も現実で言いそうだなあと思う。
別の女性:24女。あまり会話はしなかったが大学時代のサークルの同期。既婚。大学を卒業してからは接点はほぼなし。

2.解釈
先輩がいなくなることの寂しさ、今後の部署での仕事の不安

3.質問
夢の解釈と今の部署で今後やっていけるかの不安、先輩に気持ちを伝えたところで拒否されるかの不安があります。
[519]2018年03月04日 (日) 09時25分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1099 ☆

まみ様「先輩のいる部署を探す」

はじめまして。
オーケストラは、様々な楽器の音が重なり合って一つの完成された音楽となるもの、と言えますので、夢のなかのオーケストラは、あなたの心のなかにある様々な情緒的表現の要素が重なり合って、一つのまとまりのある感情が生じている様子について表現されたものと言えそうです。
そして、現実にもオーケストラを行なっているようですので、この夢は、仕事や恋愛のときの情緒だけでなく、実際にオーケストラを行なっているときの情緒的な要素も含まれているのかもしれません。

すると、心のエネルギーを消費したのか焼肉をお腹いっぱい食べて、内的エネルギーを養います。

また、夢のなかのスマホやパソコンなどの通信機器は、知的で直感的な情報収集能力をあらわす場合があり、それによって、先輩というアニムスの心像(あなた自身のなかの未発達な男性的側面)から連絡がきます。

夢占いではどうか分かりませんが、分析心理学では、女性の夢に登場する好きな男性は「アニムスの心像」と言って、その夢を見たご本人が無意識下に持っている男性的な要素(主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)をあらわす場合が多くあります。

夢のなかの、この「先輩の男性」という心像は、あなたが今まで歩んできている人生のなかで、あまり生かされずに無意識下に影を潜めている何らかの性格の側面だと思われるのですが、それは、あなたの今後の心の成長のために必要な、何らかの男性的な性格の要素でもあると考えられます。

そして今回の夢では、そんな男性を探すのですが、結局出会うことができなかったようです。

あなたの心の成長のプロセスにおいて、先輩という心像で表現されている男性的な性格の要素は必要だと思われるのですが、まだまだそれを自分の性格の一部に取り入れることは難しいことのようです。

また、夢のなかの帽子は、信念や凍り固まった考えなどをあらわす場合があるので、あなたの心の成長のためには、帽子を脱ぐ(凍り固まった考えを取り払う)ことも必要だよ、とこの夢は語っているのかもしれませんね。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、あなたの心理学的な性格類型や私生活での心境などの情報を必要とします。

[521]2018年03月04日 (日) 14時18分
Pass







タイトル:大きな梟 投稿者:パムク
返信
24歳。男。宮城県在住。NO1088で最近解釈していただきました。5度目です。

私は朝食を食べずに家の外に出ます。すると大きな梟がいます。野生なのだろうか? どうして梟がいるのだろうと私は思います。梟は家の中に入ってきます。家族に梟がいたことを私は言います。私は梟に触れます。梟はとても毛が柔らかくてふわふわしています。そろそろ自然に返してあげようと思いますが、梟は私にぴったりとくっついて離れようとしません。(左腕にぴったりと)帰りたくないようです。離れたかと思うと毛づくろいを始めます。すると母が「もしかするとラブホテルがある方から来たのかもね」と私に言います。私は夢の中でけばけばしい光をイメージします。繁華街のような。(そして逃げてきたのかな?と思います)
 私は時計を見て昼の12時を過ぎていることに気づきます。私は食事をとらなければと思い、とりあえずトイレにいきます。男子トイレで用を足しながら、もし子供ができたら(父親になったら)梟を飼うのも悪くないなと考えます。「大人しそうだし、子供でもちゃんと育てられそうだ。ただ、餌をしっかりあげることは子供に教えないとな」と考えます。
するとトイレの天井から鷲なのか鷹なのか剥製のようなものがぶらさがってきて、それが髪の毛にひっかかります。痛いです。私はおしっこをズボンにひっかけてしまいます。そして私ははそれを拭いたところで目を覚まします。

夢の連想
 前にも一度だけ梟の夢を見たことがあります。その時は神社のようなところで出てきて驚き、男性の友人から梟を飼っている人を紹介されて家に行く夢でした。
 梟自体には動物園で間近で見たことがあり「なんだか怖いような他の鳥とは違った不思議な鳥だ」と思ったことがあります。
剥製の鷹なのか鷲には大空を飛んでいるイメージを連想します。
 よろしくお願いします。
 
[517]2018年03月03日 (土) 14時24分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1098 ☆

パムク様「大きな梟」

基本的に、自分の家は素の状態でいられる場所ということから、夢のなかの自宅は、あなたご本人のより分化・発達している意識の側面をあらわしていると考えられます。
今回の夢では、そんな家に、知性や受身の姿勢などを象徴しているのかも知れないフクロウがやってきます。

フクロウは森の賢者と呼ばれることもあり、森の奥深くに住んでいる夜行性の鳥ですので、それは夜の森というまったくの未知の心の領域である無意識の深みから、突然、浮かび上がるような直感的な知性をあらわしていると思われます。
また、
>なんだか怖いような他の鳥とは違った不思議な鳥だ
とのことですので、やはり未だに無意識的な何らかの不思議な「直観的な知性」をあらわしていると言えそうです。

このサイトでの夢解釈が5回目ということなので、もしかすると、ここで行なってきた夢解釈と、今回夢のなかでフクロウがやってきたことは何か関係があるのかもしれませんね。

そして、おそらくこのフクロウと「鷲なのか鷹なのか剥製のようなもの」というこの2つの心像は、同じモチーフであるのかもしれません。
それは、少し恐ろしいものでもあるようで、トイレという「心の問題の排泄場所」において、多少の不備が生じてしまいます。

つまり、フクロウや鷲で象徴しているような無意識の知性は、けばけばしい光のイメージと関わるような素晴らしく価値のあるものであると同時に、意識の統一性をかき乱すような、少し恐ろしいものでもある、という意味合いがあると思われます。
いかが思いますでしょうか?

宜しくお願い致します。

[520]2018年03月04日 (日) 11時25分
Pass

  投稿者:パムク
ありがとうございました。何度もすみません
[522]2018年03月04日 (日) 17時50分
Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板