無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする









トップ画像
(必須)ペンネーム:
e-mail :
夢のタイトル:
(必須)
夢の内容:
(年齢/性別/お住まい/何回目?)
ホームページ:
削除キー:

cookie:



無料 HOMEお客さまの保存ページお客さまの声



↓自分で夢の意味を調べてみよう↓
夢と解釈のサイト HOMEよくある夢の解釈夢のシンボル事典心理学用語事典お問合せ or ご依頼


このサイトでは、下記の本を参考に夢解釈を行っております。
お勧めの本を紹介


問診チェックで「お客さまのタイプの表」を作成しておくとより詳しい夢解釈となる場合があります。
タイプの表作成はこちら






タイトル: 投稿者:まみ
返信
はじめまして。24女、千葉県在住のまみと申します。
今回の質問が初めてです。

私(24女)が出演していたオーケストラの演奏会が終わり、他部署にパソコンとカメラを借りようとしたところ好きな先輩(27男)に声をかけられて食事に誘われる。
ミュージカルの伴奏だったが内容は不明。
学校→パーティーのシーンがある演目。
フードコートのようなところで先輩と同じマグロ丼を注文するが、
料理が来るまで席を外したところ別の店で友人と焼肉をおなかいっぱい食べてしまう。
マグロ丼を注文してから2時間後に先輩から今どこにいるのか連絡があったため慌てて最初に約束した職場の部署(普段は建物の1階だが夢の中ではショッピングモールの地下の片隅)に向かう。
途中ツイッターで私がいなくなったこととマグロ丼が無駄になったことを呟いていた(現実ではツイッターをやってるかは知らない)いくら探しても部署が見つからない。
やっとの思いで探したところ、先輩はおらず上司に「服装は問題ないが帽子は良くない」とその時かぶっていたベレー帽を脱ぐよう注意された。側にいた別の女性もベレー帽を被っていたがその場で脱がされていた。

1.登場人物
先輩:27男性。大らかだが神経質な部分あり。先輩の誘いでオーケストラを社会人になってから始めた。4月から他県に異動になる。家族や親しい友人は私が先輩を好きなことは知っているので食事くらい誘え!と周りからせっつかれてます。
上司:52歳男性。神経質でかなり細かい。ベレー帽の件も現実で言いそうだなあと思う。
別の女性:24女。あまり会話はしなかったが大学時代のサークルの同期。既婚。大学を卒業してからは接点はほぼなし。

2.解釈
先輩がいなくなることの寂しさ、今後の部署での仕事の不安

3.質問
夢の解釈と今の部署で今後やっていけるかの不安、先輩に気持ちを伝えたところで拒否されるかの不安があります。
[519]2018年03月04日 (日) 09時25分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1099 ☆

まみ様「先輩のいる部署を探す」

はじめまして。
オーケストラは、様々な楽器の音が重なり合って一つの完成された音楽となるもの、と言えますので、夢のなかのオーケストラは、あなたの心のなかにある様々な情緒的表現の要素が重なり合って、一つのまとまりのある感情が生じている様子について表現されたものと言えそうです。
そして、現実にもオーケストラを行なっているようですので、この夢は、仕事や恋愛のときの情緒だけでなく、実際にオーケストラを行なっているときの情緒的な要素も含まれているのかもしれません。

すると、心のエネルギーを消費したのか焼肉をお腹いっぱい食べて、内的エネルギーを養います。

また、夢のなかのスマホやパソコンなどの通信機器は、知的で直感的な情報収集能力をあらわす場合があり、それによって、先輩というアニムスの心像(あなた自身のなかの未発達な男性的側面)から連絡がきます。

夢占いではどうか分かりませんが、分析心理学では、女性の夢に登場する好きな男性は「アニムスの心像」と言って、その夢を見たご本人が無意識下に持っている男性的な要素(主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)をあらわす場合が多くあります。

夢のなかの、この「先輩の男性」という心像は、あなたが今まで歩んできている人生のなかで、あまり生かされずに無意識下に影を潜めている何らかの性格の側面だと思われるのですが、それは、あなたの今後の心の成長のために必要な、何らかの男性的な性格の要素でもあると考えられます。

そして今回の夢では、そんな男性を探すのですが、結局出会うことができなかったようです。

あなたの心の成長のプロセスにおいて、先輩という心像で表現されている男性的な性格の要素は必要だと思われるのですが、まだまだそれを自分の性格の一部に取り入れることは難しいことのようです。

また、夢のなかの帽子は、信念や凍り固まった考えなどをあらわす場合があるので、あなたの心の成長のためには、帽子を脱ぐ(凍り固まった考えを取り払う)ことも必要だよ、とこの夢は語っているのかもしれませんね。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、あなたの心理学的な性格類型や私生活での心境などの情報を必要とします。

[521]2018年03月04日 (日) 14時18分
Pass






タイトル:大きな梟 投稿者:パムク
返信
24歳。男。宮城県在住。NO1088で最近解釈していただきました。5度目です。

私は朝食を食べずに家の外に出ます。すると大きな梟がいます。野生なのだろうか? どうして梟がいるのだろうと私は思います。梟は家の中に入ってきます。家族に梟がいたことを私は言います。私は梟に触れます。梟はとても毛が柔らかくてふわふわしています。そろそろ自然に返してあげようと思いますが、梟は私にぴったりとくっついて離れようとしません。(左腕にぴったりと)帰りたくないようです。離れたかと思うと毛づくろいを始めます。すると母が「もしかするとラブホテルがある方から来たのかもね」と私に言います。私は夢の中でけばけばしい光をイメージします。繁華街のような。(そして逃げてきたのかな?と思います)
 私は時計を見て昼の12時を過ぎていることに気づきます。私は食事をとらなければと思い、とりあえずトイレにいきます。男子トイレで用を足しながら、もし子供ができたら(父親になったら)梟を飼うのも悪くないなと考えます。「大人しそうだし、子供でもちゃんと育てられそうだ。ただ、餌をしっかりあげることは子供に教えないとな」と考えます。
するとトイレの天井から鷲なのか鷹なのか剥製のようなものがぶらさがってきて、それが髪の毛にひっかかります。痛いです。私はおしっこをズボンにひっかけてしまいます。そして私ははそれを拭いたところで目を覚まします。

夢の連想
 前にも一度だけ梟の夢を見たことがあります。その時は神社のようなところで出てきて驚き、男性の友人から梟を飼っている人を紹介されて家に行く夢でした。
 梟自体には動物園で間近で見たことがあり「なんだか怖いような他の鳥とは違った不思議な鳥だ」と思ったことがあります。
剥製の鷹なのか鷲には大空を飛んでいるイメージを連想します。
 よろしくお願いします。
 
[517]2018年03月03日 (土) 14時24分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1098 ☆

パムク様「大きな梟」

基本的に、自分の家は素の状態でいられる場所ということから、夢のなかの自宅は、あなたご本人のより分化・発達している意識の側面をあらわしていると考えられます。
今回の夢では、そんな家に、知性や受身の姿勢などを象徴しているのかも知れないフクロウがやってきます。

フクロウは森の賢者と呼ばれることもあり、森の奥深くに住んでいる夜行性の鳥ですので、それは夜の森というまったくの未知の心の領域である無意識の深みから、突然、浮かび上がるような直感的な知性をあらわしていると思われます。
また、
>なんだか怖いような他の鳥とは違った不思議な鳥だ
とのことですので、やはり未だに無意識的な何らかの不思議な「直観的な知性」をあらわしていると言えそうです。

このサイトでの夢解釈が5回目ということなので、もしかすると、ここで行なってきた夢解釈と、今回夢のなかでフクロウがやってきたことは何か関係があるのかもしれませんね。

そして、おそらくこのフクロウと「鷲なのか鷹なのか剥製のようなもの」というこの2つの心像は、同じモチーフであるのかもしれません。
それは、少し恐ろしいものでもあるようで、トイレという「心の問題の排泄場所」において、多少の不備が生じてしまいます。

つまり、フクロウや鷲で象徴しているような無意識の知性は、けばけばしい光のイメージと関わるような素晴らしく価値のあるものであると同時に、意識の統一性をかき乱すような、少し恐ろしいものでもある、という意味合いがあると思われます。
いかが思いますでしょうか?

宜しくお願い致します。

[520]2018年03月04日 (日) 11時25分
Pass
  投稿者:パムク
ありがとうございました。何度もすみません
[522]2018年03月04日 (日) 17時50分
Pass




タイトル: 投稿者:A
返信
15歳 女 北海道 1回目
天気がものすごく悪いときに、(見たことないほど真っ暗ですが、雨は降ってませんでした)自分の部屋から母と一緒に外を見てたら、近所に救急車が止まっていて、すぐに走り去りました。(サイレンはなってませんが、ランプは光ってました)同時に真っ黒い雲が流れて、すぐに晴れまではいきませんが、少し天気が回復してました。そしたら急に場所が変わって、薄暗いところで、古そうで幅がものすごく狭い上りエスカレーターに知人と乗っていました。
そこで起きました。夢占いお願いします。
[516]2018年03月02日 (金) 22時37分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1097 ☆

A様「天気」

はじめまして。
このホームページは占いとは関係ありませんが、宜しければ参考にして頂ければと思います。

この夢は、あなたの心のなかにあるネガティブな状況からの「意識を切り替える」ときの描写をあらわしていると思われます。
一般的に、夢のなかの空は、地上での現実世界から離れたときの精神性の高い心の側面をあらわす場合が多く、空は神様や天国のイメージとも関係があります。

今回の夢のなかでは、はじめはあなたの気高い心の側面は、天候が悪くネガティブな心境にあるのですが、そのとき救急車という心の不備(病気やケガ)を治療するものが止まっています。

おそらくこのとき、あなたの無意識下では、その救急車で象徴している働きによって何らかの不備の治癒が促され、その結果、天気が少しだけ回復します。
つまり、ネガティブな状況が少しだけ改善されます。

基本的に、夢のなかの「晴れ」は、夢や希望などの、ポジティブで前向きな気持ちをあらわします。
この夢のなかでは、天候が晴れるまではいかなくても、天気がものすごく悪いとき(もの凄くネガティブなとき)に救急車による無意識下の治癒によって、少しだけ回復に向かった様子を伺うことが出来ます。
つまり、意識が良い方向に切り替わったと言えます。

そしてエレベーターもまた、違う次元の階層に突然「扉が開ける乗り物」ということから、夢のなかのエレベーターもまた「意識の切り替え」を象徴する場合が多くあります。
つまり、この夢は、あなたのネガティブな状況からの「意識を切り替える」ときの描写をあらわしていると思われます。
少し難しかったかも分かりませんが、いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、知人などを思い浮かべたときの連想を広げる作業を必要とします。

[518]2018年03月03日 (土) 17時41分
Pass






タイトル:元彼に靴を作ってあげる夢 投稿者:yumi
返信
東京都、38歳女性、yumiです。1078,1082,1085で鑑定いただき、4回めです。最近はあまり夢を見ていなかったのですが、今日久しぶりに、しかも元彼の夢を見たので鑑定をお願いします。

場面は靴屋さんではなく、周りをよく覚えてはいませんが明るめのクリーム色の壁の部屋で、ライトは白すぎない明るい温かみのある光で、部屋は明るい印象でした。
多分やったのはわたしですが、紙に元彼の足型を取るなどの作業をする手が出てきました。
その後、熱い印象はない、とろとろしたクリーム色のなにが入った釜のようなものから、多分わたしが何かを取り出すのですが、取り出してみるとクリーム色の濡れてもいなくて、人が履ける靴(靴型のようなもの)になっています。それは片方だけでした。
それを元彼に渡して、元彼が履いて、「うん、ぴったり」というようなことを言い、わたしは良かった、嬉しいに近い感情だったように思います。
いいなこれ欲しいな、というようなことを元彼が言い、それを聞いたわたしは、じゃあもう片方も作るよ。お願いする(多分注文するの意味?)と高いから、こっそり作っちゃおう。と言いました。
そしてここはさらにうろ覚えなのですが、その言葉を聞き、最後に元彼ぎ嬉しそうに笑った感じでした。もしかしたら違うかもですが、とにかく最後の元彼は悪い印象ではなく良い印象でした。
映像的には靴型をプレゼントしてることになってますが、夢の中のわたしは(彼もそうかも?)靴をプレゼントした気持ちになっていたんですよね。スニーカーとかではなく、革靴のようなイメージのちゃんと履けるものをプレゼントしてあげられた(これからプレゼントする)、そんな感覚が目が覚めた後に残っていました。

鑑定を宜しくお願いいたします。
[512]2018年02月25日 (日) 11時18分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1096 ☆

yumi様「元彼に靴を作ってあげる」

またのご依頼を頂き、ありがとうございます。
まずこの夢は、見ず知らずのハッキリしていない部屋にいることや、一つ一つの印象がボンヤリしていることから、ある程度、心の深い層のより無意識的な部分をあらわしていると思われますので、現実の生活とは直接直結はしていないかも知れません。

また、この掲示板ではよく解説していますが、基本的に夢のなかの男性は、あなたご本人の無意識下の男性的な心の働き(主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)をあらわしている場合が多く、そのなかでも元彼は、あなたにとってそれなりに分化・発達済みの男性的な働きが表現されたものだと考えられます。

そして、今回の夢では、そんな元彼(あなた自身が持っている男性的な要素)に、片方だけ靴を作ります。

この夢にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に夢のなかの靴は、より良い人生を歩んでいくために必要な邁進しようとする意思や前向きな気持ちをあらわす場合があります。

夢のなかで嬉しかったのは、おそらくそのような気持ちを手に入れたことに関係していて、それはスニーカーのようなアクティブなものではなく、革靴のような仕事に関する人生の道筋のイメージです。

もしかするとこの夢は、あなたは最近になって、男性的な視線から今後のことについて考えることが出来るだけの観点を持ちつつある、ということをこの夢は語っているのかも知れませんね。
いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、元彼を思い浮かべたときの連想を広げる作業などを必要とします。

[513]2018年02月26日 (月) 15時52分
Pass
  投稿者:yumi
職業観などはあまり変化はないですね…本人が自覚していないだけかもわかりませんが。
夢から覚めたときに恋愛に関するものだと直感的に思ったので、そちらに結びつけた解釈が聞いてみたかったです。
[514]2018年02月26日 (月) 16時24分
Pass




タイトル:現実と関係ある? 投稿者:わかば
返信
12歳の小学生*女子*宮城県*初投稿

私にはK君という好きな子がいるのですが、ほぼ毎日 口喧嘩をしてしまいます。私はK君のことが好きなので...本当は言い争いなんかしたくないんですけど、ついカッとなって言い返してしまいます。

そして昨日 このような夢を見ました↓

K君が私に
「いつも わかば にひどいこと言ってるけど、本当はそんなこと思ってないから。全部嘘だから」
と言われました...!

この夢はどういう意味なのでしょう??


現実と関係があるのでしょうか?



回答お願いします
[510]2018年02月23日 (金) 21時15分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1095 ☆

わかば様「K君」

もし「K君とはどのような性格の男子ですか?」と聞かれたとしたら、あなたはなんて答えますでしょうか?
分析心理学の観点から夢の登場人物を解釈するためには、その人を思い浮かべたときの連想を広げる作業を必要とします。
というのは、夢のなかのその「K君」は、あなた自身の無意識下で影を潜めている男性的な性格の側面が「K君」の姿となってあらわれたと考えられるからです。

それは、今までのあなたにはあまり持っていなかった男性的な性格の要素であり、夢のなかのK君は、今のあなたには少し欠けている男性的な側面を補う働きがあると思われます。

例えば、K君を思い浮かべたときに、いつも走り回っていてアクティブな人と連想するのであれば、あなたの性格には欠けているアクティブな一面が、陽気な男の子と連想するのであれば、あなたには欠けている陽気な一面が「K君」の姿となって表現されているのかも知れません。

今回の夢のなかでは、そんな「K君」が
「いつも わかば にひどいこと言ってるけど、本当はそんなこと思ってないから。全部嘘だから」
と言います。

もしかするとこのことは、あなたは最近になって、男の子のような性格の一面も持ちはじめてきているということを意味しているのかも知れませんね。
少し難しかったでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、K君を思い浮かべたときの連想を広げる作業を必要とします。

[511]2018年02月24日 (土) 11時54分
Pass






タイトル:レントゲン 投稿者:なな
返信
28歳/女/大分県/初投稿です、よろしくお願いします。

自分の布団の横に白衣の見知らぬ男性がニヤニヤしながら添い寝しており、彼氏の歯のレントゲン(前歯以外はボロボロ)を私に見せながら、「こいつは本当にアホで強情で傲慢なくせに甘える奴だ」と言われました。
私はどこかでそう思っていたのか、なぜわかったのだろうと不気味に思って逃げようとすると右腕を両手で掴まれて襲われそうになりました。
「やっぱりお前の方が悪い人間じゃないか」と言って、「助けて」と小さくかすれた声で2回言った時に目が覚めました。腕には掴まれていた感触までありましたが一人部屋です。
診断の程よろしくお願いします。
[507]2018年02月22日 (木) 15時59分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1094 ☆

なな様「レントゲン」

はじめまして。
少し解釈の難しい夢ですね。
分析心理学による夢解釈では、基本的に夢のなかの登場人物は、その夢を見たご本人が無意識下に持っている「その人物で表現するのが最も相応しい」何らかの性格の要素をあらわしており、それはあなた自身の分身のようなものと言えます。

夢のなかのニヤニヤしながら添い寝している見知らぬ男性は、分析心理学では「アニムスの心像」と言って、あなたの普段の生活においてほとんど生かされていない何らかの男性的な性格の要素(主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)が表現された心像ではないかと考えられます。

夢のなかの彼氏は、おそらくあなた自身が持っている男性的な性格の側面のなかでも、最も分化発達している何らかの要素をあらわしているのでしょう。

つまりこの夢は、教科書通りの解釈をするのであれば、あなたの無意識(見知らぬ男性)は、あなた自身の男性的な性格の側面(彼氏)を強烈に批判してきていることをあらわしている夢と言えます。

そしてそんな彼氏の歯は、前歯以外はボロボロのようです。

夢のなかの歯は、与えられた何らかの出来事や、あるいは悩みやコンプレックスを受け入れて自分の心の栄養とするときに必要な、噛み砕いて受け入れやすく咀嚼する能力と関係しています。

なのでこのような夢を見たということは、あなたは男性的な意識の状態となったときに、きちんと何らかの対象物を受け入れることができているかということを内省してみる必要があるのかも知れません。

この夢は、無意識というもう1人の自分自身によって強烈に批判されており、おそらく強い感情体験をしていて悪夢であったのかも分かりませんが、統合可能性という意味においては肯定的な意味合いがありそうです。

と言うのは、夢のなかのその見知らぬ男は、ほぼ完全に未知であり、全く理解のできない何らかの男性的な要素をあらわしているので怖く感じるのですが、もし理解をして分かり合うことが出来れば、あなたにとって飛躍的な心の成長に繋がります。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、彼氏やその男性を思い浮かべたときの連想を広げる作業を必要とします。

[508]2018年02月22日 (木) 21時32分
Pass
  投稿者:なな
詳細に解析くださりありがとうございます。
今まで生きてきた過程で自分自身の本音がわからないまま限界がきて泣き喚くまで自覚できない事、男性全般に対しては殺意に近い憎しみを蓄積させてきた事には多少自覚がありましたが顕著に夢に出てしまったのだと知る事ができました、少し悲しい真実ですが心を知れて良かったと思っております。
今の歪んだ形ではなく本心から恋人を大切にし向き合えるよう私自身とも向き合って努力していこうと思います。
[509]2018年02月23日 (金) 01時54分
Pass






タイトル:誰だか分からない死体をゴミに棄てる 投稿者:百瀬
返信
30歳/男性/宮城県/初回投稿です、初めまして。

【夢の内容】
自宅で、ふと手にした白いレジ袋の中に子供ではない小さな人間が死んでいる。何だこれは?まぁいいか、と言う感じで碌に見もせずそれをキュっと結んで共用のゴミ捨て場に捨てに行く。その途中で『焦げ臭いぞ!』と知らない人が駆け付けて来て、すぐさまUターンして行った。あぁ死体に気付かれたか、人を呼びに行ったか…と他人事のように思っただけで普段通りにゴミを捨て自宅に戻った。

【本人の解釈】
焦げ臭いと言う言葉、家庭ゴミは後で焼却される事と、死体は小人の様なので水面下で燻っている衝動?か何かがあるのかなと考えました。
死体に見向きもせず捨てたので、潜在的にはそれについて知りたくはないと言っている気がします(意識的には知りたい訳なのでもどかしい…)。

【質問】
特に生活環境が変わったという事はないのですが度々死体に関連した夢を見るようになりました。
書き込む前に"死に関する夢"の頁などは興味深く読ませて頂いたのですが、どちらかと言うと自分の夢では今回の様によく知らない人物の死、死体に接する事が多くお詳しい方の解釈を窺いたく書き込ませて頂きました。宜しくお願いします。
[504]2018年02月20日 (火) 23時15分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1093 ☆

百瀬様「死体をゴミに棄てる」

はじめまして。

あなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に30歳という年齢は、20代の頃は社会的に必死であったのが、精神的に少し落ち着いてくるような年齢と言えるのかも知れません。
また、年末年始の大掃除や引っ越しのときなどは、捨てるべき要らない物がたくさん出てきたりするものですが「捨てる」という行為は、部屋の片付けや整理と関係する場合があります。
そして夢のなかの自分の部屋は、ご本人の、素の状態でいるときの「意識の全体性」をあらわす場合があります。
つまり、

>自宅で、ふと手にした白いレジ袋の中に子供ではない小さな人間が死んでいる。何だこれは?まぁいいか、と言う感じで碌に見もせずそれをキュっと結んで共用のゴミ捨て場に捨てに行く。

というこの夢は、30歳という精神的に少し落ち着いてきたかも知れない現在において、意識に浮かび上がるエネルギー(衝動や雑念)を整理して、不必要な心の要素を捨てているような状況にある、という意味合いがあるのかも知れません。

夢のなかの小さな人間は、ドイツの昔話「白雪姫」や「ユキとバラ」に登場する小人のイメージと共通するものかも知れず、もしそうであると仮定して考えるのであれば、この夢は、
「かつては意識に影響を与えていたけど、現在ではすっかり死んで不必要となってしまった衝動や創造性を捨てている」
という意味合いがある、ということになります。
なので、

>死体は小人の様なので水面下で燻っている衝動?か何かがあるのかなと考えました。

というあなた様のこの考えは、心理学的に見ても鋭い部分を付いてきていると思います。
ですがそれは自宅で死んでいるので「かつては機能していたけど、現在では死んで不要となってしまった」という無意識の状況がありそうです。
また、

>『焦げ臭いぞ!』と知らない人が駆け付けて来て〜

とは、仰る通り焼却や炎と関係があり、炎は燃え上がるような熱い感情と関係があります。
そしてこれもまた
「かつては感情が燃えていたけど、今はもう沈下して冷めつつある」
というニュアンスがあるのかも知れません。

>特に生活環境が変わったという事はないのですが度々死体に関連した夢を見るようになりました。

もしかすると、学生の頃や若い時代は、夢や目標、あるいは現実にはあまり役に立たないような衝動が現在よりもたくさんあったのかも知れません。
実現しなかった夢や目標がもし叶っていたのであれば、いまとは少し違った人格(行動や言動のパターン)を持っていたのかも知れません。ですが、それがリアルな現実の生活に生かされることがなかったので、それらの人格が死体となって夢にあらわれているのかも知れません。

これらの一連の夢は、おそらく、あなたの人生における個性化のプロセス(心の成長)において、それらの「内的な不要な要素が少しずつ整理されてきている」という意味合いがあるのではないかと思われます。
いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、日常での心境や連想を広げる作業などの情報を必要とします。
[505]2018年02月21日 (水) 11時33分
Pass
  投稿者:百瀬
とても丁寧な解釈を聞かせて頂けて嬉しいです。お話しにあ、なるほどと思う所が多く自己洞察の助けになります。有難うございました。
[506]2018年02月21日 (水) 22時21分
Pass






タイトル:好きな人と小学生のときの同級生 投稿者:もここ
返信
女子/15歳 /埼玉県住まい/初めての投稿です。

私は中学校の理科の先生が好きです。今までにも2回ほど夢に出てきたのですが、ここしばらくは出てきませんでした。それが昨夜久方ぶりに夢に先生が出てきました。

舞台はどこかの宿泊施設で、どうやら校外学習かなんかだったようです。私はそこの階段を降りていて、1階に向かっていました。降りていたら、1階の階段の終わりのところにその先生がいて、隣には今違う中学校に通う、小学校時代の同級生の女の子がいて、2人で仲良くおしゃべりしていました。私はその横を通り過ぎるのですが、通り過ぎるときに『そなちゃん(その女の子の名前)には敵わないな』と思いながら通り過ぎるんです。

この夢にはどのような意味がありますか?
[501]2018年02月17日 (土) 13時32分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1092 ☆

もここ様「好きな人と小学生のときの同級生」

基本的に、夢のなかの登場人物は、実在しているその人とは間接的な関係しかない場合が多く、それはあくまでも、あなた自身が無意識下に持っている「その人物で表現するのが最も相応しい」何らかの性格の側面が表現された心像だと考えられます。

つまり、夢のなかのその人物があなたのなかのどのような性格の要素をあらわしているのかを解釈するためには、その人を思い浮かべたときの連想を広げる作業を必要とします。

例えば「優しそう」なら、あなたのなかで眠っている優しい性格の側面が、「気が強そう」なら、あなたのなかで眠っている気の強い性格の側面がその人物として表現されていると思われます。

また、基本的に、女性の夢のなかに登場する男性は、分析心理学では「アニムスの心像」と言って、それはあなたの無意識下に影を潜めている男性的な心の要素(主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)が人格化された心像と考えられます。

それはおそらく、あなたの性格や人生には欠けていて、必要としている何らかの男性的な要素と思われますので、あなたは、その男性的な要素を自分自身の一部として取り入れることが望ましいのですが、今回の夢では、その男性と会話を交わすこともなく女の子と話しています。

つまり、夢のなかのその男性は、まだまだ自分の性格の一要素として統合するには遠い何らかの男性的な要素ではないかと思われます。

少し難しいでしょうか?
この夢を詳しく解釈するためには、その2人の連想を広げる作業やあなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。

[502]2018年02月17日 (土) 19時49分
Pass
  投稿者:もここ
そうですね、少し難しかったです(^◇^;)
しかし、確かに私はその先生に対して、「こんなところ憧れるなぁ」とか、性格面で憧れていて自分もそうなりたいというところがあります。同時に、「私はこうなれないだろうな」という思いもあります。それが夢に出たのでしょうか。恋が成就しないというお告げの夢かな、とかいろいろ心配していたのですが、、、ひとまずそこから離れた意味の夢の可能性があるとのことで、安心しました!ありがとうございました。
[503]2018年02月18日 (日) 01時01分
Pass




タイトル: 投稿者:だいすけ
返信
17歳 神奈川 男 2回目

交通事故で車から半分体が出た女性が、腕が縦に半分割れていて、顔も皮が剥がれていて血まみれという、とてもリアルでグロい夢を見ました。その女性は、こちらを見て微笑んでいました。その女性は見知らぬ人でした。どういう意味があるのでしょうか?
[499]2018年02月15日 (木) 18時45分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1091 ☆

だいすけ様「交通事故の女性」

前回も説明しましたが、分析心理学では、男性の夢に登場する女性は「アニマの心像」と言って、あなた自身が無意識下の持っている女性的な要素(主に感情の豊かさや他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢、自然性、無意識性などの何か)が人格化された心像だと思われます。

そして今回の夢では、あなたの心の深い部分で眠っていたそれが瀕死の危機に陥ります。
夢のなかの腕は、意思や行為を意味する場合があるので、腕に大ケガを負っていたのであれば、その女性の姿で表現されているアニマは、意思表示の働きに不備がおこっていることを意味しているのかも知れません。

(顔は様々な象徴性があるのですが)顔の皮が剥がれてしまっていたのであれば、表情だけで何かを伝えることは、今後は難しい状態に陥っているということかもしれません。

このような夢を見たということは、もしかすると、あなたは現実の生活において、そのような女性を見ても、昔ほどは本能的に好意を寄せる気持ちは薄れてきているのかも知れません。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、その女性を思い浮かべたときの連想を広げる作業や、あなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。

[500]2018年02月16日 (金) 17時17分
Pass




タイトル:人格否定 投稿者:74
返信
17/女/兵庫/1回目

全く何も知らない土地、場所で
住宅街の中になぜかホテル?旅館が建っていて
窓からは木や小さい川や橋があり紅葉で 全室の窓から見えるように
横一列に部屋が並んでいるような感じです。
何故か一人で来ていてトイレに行くと たくさん人がいてトイレ自体洋式がなく、和式を洋式にしたようなトイレで、男女混合でした。
なにもせずに部屋に戻っていると、
母と母の職場の人2人がいて、(母は気が強い、友人Aは自分、家族自慢が激しく文句ばかり、いじめなどをするような気が強い人。友人Bは いつもAにいじめられていて直接ではなく影で愚痴を言う気の弱い人。)
4人で歩きながら喋っていると、3人から凄く人格否定をされ、
普通こうやろ。など性格の事などで罵声を浴びせられて、自分が急に何故か「普通」じゃなくて「私やったら」って言え!と凄く わめいていました
[494]2018年01月27日 (土) 10時21分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1090 ☆

74様「人格否定」

はじめまして。
わたし達は誰でも、心が子どもから大人に劇的に移り変わる時期があります。
もちろん個人差はありますが、基本的に、その時期は感性が敏感となりやすく、不安定な心の状態となりやすいのですが、この夢は、そのような、あなたの心の劇的な変動のようなものが表現されているように見受けられます。

というのは、精神的に大人の段階へ這い上がるためには、いままでの子どもっぽい振る舞いや考え方などを否定して、新しい何かに改める必要があるからです。

夢のなかで、知らない土地や知らない旅館のような建物に来ているという状況は、普段のあなたらしい精神の状態ではない、少し混乱しているような意識の状況をあらわしているのでしょう。

>窓からは木や小さい川や橋があり紅葉で 全室の窓から見えるように横一列に部屋が並んでいるような感じです。

というこの心像は、無意識という超自然的な心の側面と直接的に関わっている状況を示していると思われます。

トイレは、心のなかで既に処理済み(解決済み)の悩みやコンプレックスを、キレイに水に流すための場所と思われますが、このときは、なにも水に流すことはなく部屋に戻ります。

夢のなかの、気の強い母や、友人Aや友人Bは、あなた自身が心のどこかに持っている「強気な性格の側面」や「弱気な性格の側面」が人格化された心像だと思われます。
いかが思いますでしょうか?

この夢は、
「心が大人に成長するためには、今までの幼稚な側面を押し殺す必要があるよ」
という無意識からのメッセージなのかも知れませんね。

[496]2018年01月27日 (土) 20時32分
Pass


Number
Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板