無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする









トップ画像
(必須)ペンネーム:
e-mail :
夢のタイトル:
(必須)
夢の内容:
(年齢/性別/お住まい/何回目?)
ホームページ:
削除キー:

cookie:



無料 HOMEお客さまの保存ページお客さまの声



↓自分で夢の意味を調べてみよう↓
夢と解釈のサイト HOMEよくある夢の解釈夢のシンボル事典心理学用語事典お問合せ or ご依頼


このサイトでは、下記の本を参考に夢解釈を行っております。
お勧めの本を紹介


問診チェックで「お客さまのタイプの表」を作成しておくとより詳しい夢解釈となる場合があります。
タイプの表作成はこちら








タイトル:大きな津波に遭う 投稿者:わか
返信
19歳、女、埼玉、4回目

以前はお世話になりました。
先日少し不安になる夢を見ました。

夢には私と母の2人でした。一緒に舞浜の某テーマパークに行こうとしていました。実際の舞浜とは街並みの雰囲気が違く、どちらかというと一昔前の港町のような雰囲気でした。私たちは海岸線を歩いていたのですが、しばらくすると潮がどんどん引いて行きました。様子がおかしいから離れようと、街の方へ逃げました。海岸線から200mくらいの所で振り返ると、100mはある津波が押し寄せていました。もうダメだと思い、母親の手を掴もうと手を伸ばしましたが、波にさらわれ2人とも流されてしまいました。水はそれほど濁っておらず、プールの水くらいの綺麗さでした。私より先に母親が流されて、私も母親と同じ方向へ流されました。気付いたらホテルの中にいて、コの字の奥まった所に私と母がいました。2人ともどこも怪我はしておらず、足元だけが濡れている状態でした。

津波が出てくる夢を見るのは初めてな上、本来あり得ない高さの津波だったので、母に何か起こるのではないかと不安です。
今私は海外におり、母親の様子が詳しくわからないので、それもあるのかと思います。
[555]2018年05月15日 (火) 05時57分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1109 ☆

わか様「大きな津波に遭う」

前回の「銃殺の夢」や「雷に打たれる」の夢もそうでしたが、この夢もまた、あなたの心の変容のプロセスに関係しているように思われます。
ここには「舞浜」を思い浮かべたときの、あなたの個人的な連想傾向の情報がありませんので何とも言えませんが、基本的に、そこには楽しい思い出の場所となりやすいと思いますので、夢のなかの一昔前の舞浜という心像は、あなたが楽しんでいるときに沸き起こるような、少しノスタルジックな太古的な心の側面を象徴しているのかも知れません。

そして、全ての生命の源であり、広大な無意識の象徴でもある「海」が一度どんどんひいていき、そのエネルギーを大きく蓄えると、大きな津波となってあなた(夢のなかの自我)と母親(あなた自身が持っている母性的な側面)に襲いかかってきます。

この潮がひいている状態とは、おそらくあなたの海外での生活のなかで、自分の内なる生命力の活動に目が向いていないときの少し枯渇されたときの心の状態なのかもしれず、そのため、いっきに襲われることになります。
これは、あなたの個性化という心の成長のプロセスにおいて、あなたの母性的な性格の側面を含めて「大きく激変すべきときがきている!」という意味合いがありそうです。

あなたにとって母性は外側から保護される対象であったのが、これからは「自ら誰かを保護する気持ちを持てるように成長せよ!」と、無意識は要請してきているのではないかと思われます。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、やはり、連想を広げる作業やあなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。

[556]2018年05月16日 (水) 07時57分
Pass
  投稿者:わか
解釈ありがとうございます。環境の変化により、以前は見ることのなかった夢を度々見るようになり、やはり自分自身の変化というものをやや感じています。不吉なことではなさそうなので、少し安心しました。この成長の機を大事にしていこうと思えました。
[560]2018年05月16日 (水) 16時54分
Pass






タイトル:宴会 投稿者:らら
返信
24歳/女性/千葉県/2回目

先日はありがとうございました。今回も気になる夢を見たので、投稿させていただきます。最近急に、夢を見るようになりました。

宴会に参加していました。大きな畳じきの部屋に、長い机が二つ並んでいました。大学の卒業パーティーとのことでした。先輩や同級生、たくさんの知らない人がいました。規模は100人程度だと思います。卒業パーティーとのことですが、既に皆、卒業している人です。

ビールで乾杯したあと、私の友人Aから結婚報告があり、突然お色直しが始まりました。お色直しといっても、長めのスカートを切ってミニスカートにするというもので、私はその手伝いをしました。友人Aに「おめでとう。」と言いました。

その後半分くらいの人が帰り、席が空いてきました。友人Aも帰ったようです。すると、私の好きな人Bが隣に来ました。今までは二つ隣にいたそうですが、私は気付きませんでした。酔っぱらっているようで、「あのね―僕ね―」と何度か言っていて、呂律が回らないようでした。普段見る様子とは違うので、驚きました。久しぶりに会えて嬉しかったのですが、あまり話せてはいません。

すると見知らぬ女性Cが、好きな人Bに近づき、私の方を見ながらニヤニヤして耳元で何か言っています。私は、何か悪口でも言われているのだなと思いましたが、宴会で良い気分なので、放っておきました。すると、好きな人Bが突然怒りだしました。「お嬢さんは、お前なんかとは違うんだ!一緒にするな!帰ってくれ!」と知らない女性Cに言いました。もう呂律は回るようで、酔って暴言を、というわけではないようです。もう酔っていないように見えました。好きな人にお嬢さんと言われたのが初めてなので、驚きました。

その後流れ解散となり、目が覚めました。

友人A 大学の同級生で、女性です。話すのが上手で、男女共に人気があります。明るくてサバサバという感じです。大親友ではありません。卒業以来、会っていないです。

好きな人B 大学の先輩で、男性です。私の片思いだと思います。親切で静かな人で、話しかけづらいと周りの人には言われています。でもたまにすごくしゃべるそうです。(私は見たことがありません。)卒業以来会っていないです。

見知らぬ女性C オシャレで大人な雰囲気でした。白いノースリーブのワンピースに白の帽子、金色のベルトやネックレスをしていました。私は友達になれないタイプだなと見た途端に思いました。

私は、卒業以来会っていない人ばかりだったので、元気かなと思っているのが夢に出たのかなと思いました。また友人Aが結婚するのかなと思いました。

この夢は何を表しているのでしょうか?
普段、卒業した同級生などのことは、あまり考えませんし、夢にも出てこないので、気になりました。よろしくお願いいたします。
[549]2018年05月03日 (木) 10時07分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1108 ☆

らら様「宴会」

なかなか解釈の難しい夢ですね。
この夢は、女性性と男性性のバランスの良い状態にある性格の側面(結婚報告)からはじまって、最後のバランスの悪い側面の問題提起までの描写が描かれているように見受けられます。

基本的に、夢のなかの宴会やパーティーは、社交性に必要な心の働きやその能力をあらわす場合が多く、そんななかで、友人Aから結婚報告を受けます。

結婚は、心のなかの男性的な性格の側面と女性的な性格の側面がお互いに手を取り合って、今後の人生を共に歩んで行きましょうというような、そのバランスが良好な状況にあることを意味していると考えられます。

そのときお色直しでスカートを短く切ることは、性的な魅力が充実している、ということに関係がありそうです。
そしてそんな幸せな友人Aにおめでとうと言います。

すると、そこから半分くらい帰り、パーティーという社交的な雰囲気も緩和され、より精神的に素の自分に近い状態となります。 

好きな人がろれつが回っていないのは、このときはまだ、男性的な心の働き(主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)が、明確には立ち上がっておらずどこか不明瞭な状態にあることを示しています。
そして、そんな肯定的な男性要素は、見知らぬ女性Cに
「お嬢さんは、お前なんかとは違うんだ!一緒にするな!帰ってくれ!」
と激怒します。

このことはおそらく、夢のなかで、あなたが男性的な目線から、女性的な何らかの振る舞いを見たときに、どうしても許せないと感じるようなコンプレックスに触れたことを意味しています。
つまり、
「オシャレで大人な雰囲気。白いノースリーブのワンピースに白の帽子、金色のベルトやネックレス」
という煌びやかな女性的要素を排除したいのであり、現段階では、友人Aのように、好きな人Bと女性Cは手を取り合ってバランスの良い状態に結びつくことは困難な状況にあるようです。

そして、基本的に、夢の結末は、それまで無意識が考えてきた心の問題の結論や解決策をあらわします。

今回の夢では、解散となり目が覚めるので、おそらく結婚した友人Aとそのお相手の2人以外は、みんなバラバラになって、まとまらないことが、なによりの解決策ということになります。

言い方を変えると、好きな人Bの情動の爆発が強すぎて、そのコンプレックスから身を守るためには、解散するしかない、ということなのかも知れません。
ですが本当は、仲良くなってバランスの良い状態に至ったほうが良いのですが、それはあまり現実的ではないようです。

また、夢のなかで過去に戻ったり、もうすっかり疎遠になっている昔の友人にあったりすることは、その当時に置き忘れてきている何らかの心の働きが、現在になって必要となってきている、という意味合いを持つ場合があります。
つまり、このような夢を見たと言うことは、あなたの心のなかにある「友人Aのような」明るくてサバサバした性格の要素をもっと身につけて生かしたほうが良い、ということかもしれませんね。
いかが思いますでしょうか。

この夢を詳しく解釈するためには、あなたの日常での心境や心理学的な性格類型などの情報を必要とします。

[552]2018年05月05日 (土) 00時14分
Pass
  投稿者:らら
鈴木めいや様

解釈していただきありがとうございます。私自身、女性らしい服装や生き方は好きではなく男性になりたいとずっと思っています。(女性が好きなわけではありません。)しかし女性として生まれた限りは、女性らしくした方が何かと都合がよいとも思っています。
オシャレな見知らぬ女性Cが、好きな人Bにしなだれかかっていく姿を見て、少し嫌な気分になりました。そのようにオシャレもできず、アピールもできないことが私のコンプレックスなのでしょうか?自分でもよく分かりません。
友人Aは、おっしゃるようにバランスが良い人なので、皆から好かれるのだろうと思います。早く女性としての自分を受け入れられるようになりたいと思います。
ありがとうございました。
[553]2018年05月05日 (土) 11時54分
Pass






タイトル:火事が迫ってくる夢 投稿者:yuri
返信
32歳/女/大阪府/有料含めると3回目だと思います。

ご無沙汰しております。
気になる夢をみたので投稿いたします。

1)夢の内容
私は中学生くらいで、3歳下の弟と家にいる。
朝目覚めると、向かいのマンションが出火している。
結構激しく燃えており、黒い煙が上がっていた。
私は家の固定電話で119番し、
「2軒向こうのマンションから出火している」と伝える。
消防車がすぐに来て、私の家に燃え移る前に鎮火するだろうと思っている。

しかし15分たつが、消防車が来ない。
弟と二人でバケツで水をかけようとするが、
火の勢いが強く、近づくだけで熱いので、
止めたほうがいいと判断する。
その間も火が迫っていている。
隣のおばさんも、やっと気づき、水をかけるが、
収まりそうにないと思う。

そんなとき仕事に行っている母から、
家の固定電話に電話がかかってくる。
母は職場で火事になっていることを知り電話してきたようだった。
母は「家の前に漫才夫婦がうつ伏せで倒れていないか」と聞いてくる。
私は「それどころじゃない。火が迫っているのに、消防車がまだ来ない!
母からも119番してほしい」と頼む。

火は家に少し燃え移っている。
このままだと家に閉じ込められたまま、弟と焼け死ぬと思い始めたところで、恐怖で目が覚める。

2)自分の解釈
自分のやりたいことを少しずつやり始めるようになりました。
やりたいんだけど、怖いのかな?と思います。
ただ、自分としては、あの火事ほど意識では怖くは感じていないと思います。
漫才の夫婦以外は、実在します。

3)質問
・この夢がどういう夢か気になります。

・夢でよく小学校高学年くらいの弟と一緒にいることが多いのが気になります。
私にとって弟は才能豊かな面白い奴だと感じています。

・夢をよく見るときと、全然見ない時があります。
あれは、なぜなのでしょうか?

・いい夢をみるコツや夢とうまく付き合うコツなどあれば、教えてほしいです。

・この夢には出てこないですが、この5年ほど、片言の英語で人と話す夢をよく見ます。自分の思っていることが、うまく言葉にできないと感じているのでしょうか?
もし、答えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。
[544]2018年05月01日 (火) 18時34分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1107 ☆

yuri様「火事が迫ってくる」

またの依頼を嬉しく思います。
おそらく無料での依頼は4回目だと思われますが、有料でご依頼を頂いたことのあるお客さまは、ここに回数を記載する必要はございませんので、どうか気になさらずにと思います。

>私は中学生くらいで、3歳下の弟と家にいる。

基本的に、時間が過去に戻っている夢は、
「その時代に置き忘れてきているような何らかの心の働きを、いまになって思い起こす必要がある」
という意味合いを持つ場合があります。

そして夢のなかの火事や炎は、無意識下に沸々と鬱積してきているような、何らかの熱い情動性をあらわします。

それは自分の家や自分の部屋ではなく、向かいのマンションからの出火ですので、この火事は、直接自分の意識体系にダメージがあるような激しい情動性(炎)ということでもなさそうです。

ですがそれは、放っておくと、自分の部屋(当時の自分の意識体系)にも被害が出るかも知れないので、必死に消そうとしています。
それは、弟という才能豊かで面白い男性的な心の働きの力も借りるのですが、なかなか消すことが出来ません。

>家の前に漫才夫婦がうつ伏せで倒れていないか

という母の言葉は、おそらく、当時のあなたが潜在的に持っていたユニークな性格の側面だと思われますが、母(あなた自身が持っている母性的な側面)は、この出火によって、そのユニークな性格の側面にダメージがないかと心配しているようです。

基本的に、15歳という年齢は、心が幼い子どもから大人に切り替わる時期であり、思春期の多感な時期と言えます。
おそらく、今のあなたはすっかり忘れているような、当時の熱い気持ちを思い出させようとそて、無意識はこのような夢を産出してきたのかも知れませんね。

ですがそれは基本的には、水という「意識の冷静さ」をかけたりして鎮火すべき恐ろしい情動性のなのですが、

>自分のやりたいことを少しずつやり始めるようになりました

という今の状況には、必要な心の働きが含まれているのかも知れませんね。
いかが思いますでしょうか?

【質問について】

>夢をよく見るときと、全然見ない時があります。
あれは、なぜなのでしょうか?

単純に、仕事やプライベートが忙しくて、意識がより外側に向いているとき、あるいは、外側に意識を向けるべきとき、というのは夢は完全に消去されますので、夢は見づらい状況になります。
それとは反対に、一度意識を内側に向けて内省すべきときというのは、夢はよく覚えているようになるので、見やすい状況になります。
なので、夢をあまり見ない時期と言うのは、
「内省する時間があるのなら、外的な現実を充実させるべき時期にあるよ」
という状況となっているのかも知れません。

>いい夢をみるコツや夢とうまく付き合うコツなどあれば、教えてほしいです。

ユング博士の定義では、夢は無意識という「盲点となっているような気付いていない心の側面」を象徴形式によって語られたもの、とされています。

この考えはおそらく正しいので「いい夢を見るコツ」は、基本的には無いということになります。
もし、夢がそのように、少しでもコントロール可能なものであるとするのであれば、ユング博士によるこの定義は破綻してしまうことになります。

夢は、盲点となっているような心の側面を見せてくれているからこそ、解釈する価値があるのであって、コントロールできないからこそ、面白いのではないでしょうか。

>この5年ほど、片言の英語で人と話す夢をよく見ます。自分の思っていることが、うまく言葉にできないと感じているのでしょうか?

そのような意味もあるかとは思いますが、夢の意味はとても多義的で、たった一つの心像には多くの意味合いが含蓄されていると言えます。

英語とは、基本的に海外や多様な人種に向けた言葉と言えますので、それだけ、海外や多様な人種で象徴している何かに目を向けるべき、ということを、その夢は語っているのではないかと思います。
いかがでしょうか。
もし宜しければ、返信をお待ちしております。
[546]2018年05月01日 (火) 22時13分
Pass
  投稿者:yuri
鈴木めいや様

ご返信ありがとうございます。

解釈を読んで思ったのは、現在やり始めたことのひとつが、
「絵を描くこと」なのですが、その勉強を始めたのが、中学3年生くらいからだったので、
今回の夢の中の私と同じくらいだということでした。

ただ、当時描いたものを今見ると雑なものが多く、
今は、そうならないように丁寧描くよう心掛けています。
なので、「その時代に置き忘れてきているような何らかの心の働きを、いまになって思い起こす必要がある」という解釈に、最初は戸惑いを感じました。

「母の言葉は、おそらく、当時のあなたが潜在的に持っていたユニークな性格の側面だと思われますが、母(あなた自身が持っている母性的な側面)は、この出火によって、そのユニークな性格の側面にダメージがないかと心配しているようです。」という解釈を読んで、当時の自分の制作態度への反省から、今は丁寧に描くことを重視しすぎて、面白みやユニークさに欠けていると、現在の絵に感じているなと思いました。

中学生の頃、絵の勉強を始めたきっかけは、面白みがあったりユニークな絵が描きたいという気持ちからだったと思います。もしかしたら、そういったメッセージが夢の中に含まれているかもしれないと思いました。

また聞いてみたい夢を見たら、こちらに投稿したいです。
ありがとうございました。

[548]2018年05月01日 (火) 23時48分
Pass






タイトル:生け贄の牛 投稿者:らら
返信
24歳/女性/千葉県/1回目

ピンク色のかわいい子牛がでてきました。私は、なんとなくその子牛はメスだと思いました。子牛は鼻に紐を付けられていて、男の人に引かれて町を歩いています。周りからはひそひそ声で、「あの子牛もかわいそうにねえ」と町の人が話しているのが聞こえます。町の人も町の様子も、現在の日本ではないように感じました。東南アジア、インドのような雰囲気でした。子牛は町のはずれまで連れていかれました。町の人数人が見ているなか、生きたまま背中に火を付けられて、暴れながら死んでいきました。子牛は声を出しませんでした。その間も、男の人はずっと子牛の鼻に通っている紐を持っていました。その男の人は、子牛が苦しむのを楽しそうに見ていました。その子牛の目が、無表情でどこかあきらめているように見えました。町の人にとっては何ともないようですが、私にはショッキングでした。子牛は骨だけになったのですが、きちんと埋められたりすることもなく、放置されました。私はこの光景をずっと見ていました。しかし私は歩いておらず、声を出すこともなく、ただよっているという感じでした。町の人にも私は見えていないようでした。
[543]2018年05月01日 (火) 07時50分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1106 ☆

らら様「生け贄の牛」

はじめまして。
夢のなかに自分自身の姿が登場しないことと、東南アジア、インドのような雰囲気の海外のイメージを持っていることから、この夢は、深い心の側面について語られていると考えられるため、あなたの外的な現実とは直接さしせまったような意味はあまり含まれていないと思われます。

この夢はおそらく、あなたの人生の全体のなかの「24歳」という年齢である現在の心の状況について語られたものと思われます。

そして、ここでの基本的な象徴性がこの夢にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に、夢のなかの牛は「自然の恵み」「乳」「富」「暖かな母性」「忍耐強さ」などを象徴する場合があります。

そして今回の夢では、それが「火」という無意識下の激しい情動によって死んでしまいます。

つまりこの夢は「ピンクの子牛」で象徴している大切な心の要素は、あなたは幼い頃は持っていたのですが、それは最近になって「消えてきている」ということをあらわしていると考えられます。

あなたにとっと、とても大事で、大切にすべきはずの「ピンクの子牛」の象徴性は、その子牛を思い浮かべたときに連想されるすべてのイメージと関係しています。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、あなたの日常生活での心境や連想を広げる作業などの情報を必要とします。
[545]2018年05月01日 (火) 21時11分
Pass
  投稿者:らら
詳しく解釈していただきありがとうございます。
怖くて不気味な夢だったので、なにか怖いことが起こるのではないかととても不安でしたが、少し安心しました。現在、就活中なので大人にならなければという気持ちが強いです。子牛のイメージとしては、かわいらしい、おっとりしている、疑わないといった感じです。いろいろ考えてみようと思います。ありがとうございました。
[547]2018年05月01日 (火) 23時23分
Pass






タイトル:猫と滝 投稿者:金魚
返信
36才、女性、海外、3回目だと思います。

いつも夢解析、ありがとうございます。
今回もお願いしたくて、お邪魔しました。

大きな建物の中にいます。中は複雑な構図になっていて、行きたい所へ行く事ができません。
行きたい所というのは、私の猫が繋がれているところです。(実際には猫は飼っていません。)
私と、もう一人別の女性と二人で、その猫が繋がれている場所を探しています。
あちらこちらへ行くのですが、場所が良く分かりません。
そんな時に、ちょっと中庭のような所へ出ると、人工的な滝のようなスペースがあります。
そこで、体格のいい男の人が頭だけ、えびぞりのような体勢でその滝の中に入っていて、おぼれているような状態になっています。
体は外に出ているのですが、頭だけ水の中にはいっていて、呼吸困難のような状態です。
助けなければと思うのですが、そこに行く前に、自力でその男性は滝の中から顔を出します。

という夢をみました。
解釈のほう、よろしくお願いいたします。

[539]2018年04月15日 (日) 23時37分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1105 ☆

金魚様「猫と滝」

またのご依頼、ありがとうございます。
あなたは猫は好きなほうでしょうか。また、夢のなかのもう1人の女性や猫を思い浮かべたときに、どのような連想が働きますでしょうか。
そのようなあなたの個人的な心の層の情報がありませんので、ここでの解釈がこの夢の場合にもあてはまるかは分かりませんが、基本的に、夢のなかの動物は、より本能的な性格の側面をあらわす場合が多く、そのなかでも猫は、本能的な鋭い直感や感覚、あるいは女性的な本能そのものを象徴する場合があります。

あなたは夢のなかで、自分の心のどこかにあるそんな猫を探すのですが、見つかりません。
一緒に探しているもう1人の女性は、もしかすると、普段のあなたには欠けているような、何らかの女性的な性格の要素が表現された心像かも知れません。
それは主に、感情の豊かさや他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性などの何かのことを言います。

すると、中庭のようなところに滝に溺れているような男性がいます。この「体格のいい男性」とは、猫とは全く正反対の傾向を持っている性格をあらわしていると言えます。
つまりこの夢は、猫という女性的な本能的な要素を探していたら、それとは全く正反対の体格のいい男性像を見つけた、という描写を持っています。

ですが、猫は当初、繋がれているはずですので、その猫で象徴している何らかの働き(おそらく本能的な女性的傾向)は、機能していないような状況にあることを意味しています。
そしてそのとき見つけた男性も、溺れかけているので、あなたの心のなかではあまり機能を果たしていない状況にあるようです。
それは主に、知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などの何かのことを言います。

そしてその原因は、滝という生命力に満ち溢れた瑞々しい何かによって押さえつけられているようです。

このような夢を見たということは、あなたは日常生活のなかで、その「体格のいい男性」や「猫」で象徴している何らかの性格の側面を上手く使えているのかを内省してみると良いのかも知れません。
いかが思いますでしょうか。

この夢を詳しく解釈するためには、やはり冒頭に挙げた連想を広げる作業や、心理学的な性格類型などの情報を必要とします。

[541]2018年04月16日 (月) 20時23分
Pass
  投稿者:金魚
こちらに投稿した事をすっかり忘れていて、返信が遅くなってしまって申し訳ないです。
最近、新しい恋愛の事で、色々と悩みを抱えていました。それを象徴するような夢だなと思います。
いつも的確な分析がありがたいです。
実際、自分を押し込めて、自分の中の色々なものが外に出て来れないような、そういう状態だったと思います。
この分析を元に、現実の世界での自分のあり方というものを少し改善しながら、自分が楽になって、状況もよくなるような、そんな解決策を模索していきたいと思います。
ありがとうございました。
[542]2018年04月29日 (日) 02時47分
Pass






タイトル: 投稿者:琴乃
返信
33歳、女性、北海道、1回目

私は8年前に結婚し家を出ていますが、母、妹1はそれぞれ車で行き来出来る距離に住んでおり、関係は良好です。
母は、人に頼る事をあまりせず、色々なことに一生懸命で、他人には親切ですが自分と家族には厳しい性格です。
妹1は、昔は身体も心も弱い子でしたが、自分で一生懸命その殻を破り、現在は男社会の中でもバリバリ働く曲がった事の嫌いな心優しい性格です。

夢の内容ですが、見慣れない家の居間の片隅に切断された足があり、近くにいた父と妹2に事情を聞くと母が通り魔に襲われ、両手足を切断されたと聞き非常にショックを受けます。
母の姿を直接見てはいなかった気がしますが、その姿を想像し今後どうやってサポートしていこうかということを考えているところに、妹1が現れ、左手が切断されています。
どうしたのか聞くと、(母と同一犯と言っていたと思う)男に切られたと話しており、本人はとても前向きで義手に早く慣れなきゃねというような事を話し、私も少し安心し励ましていました。

直前に見たテレビの内容などと重なる部分もあるのでその影響もあるの思うのですが、この様な夢は初めてだったので、怪我などの暗示なのかが心配です。
何を意味しているのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。
[537]2018年04月15日 (日) 08時18分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1104 ☆

琴乃様「手足切断」

はじめまして。

>怪我などの暗示なのかが心配です。

カウンセラーの経験が豊かな心理学者、MLフォンフランツ博士は、このように言っています。

一般的には、夢のモティーフの約85%は主観的と思うので、たいていの夢は主観的に解釈するとよいでしょう。夢を他人にむけた警告ととる代わりに、いつもまず、「それをするのは自分の中のなんなのか?」と問うべきです。

つまり、すべての夢のほとんどは、個人的な心の中の働きをあらわしている、ということなので、このような場合のほとんどは、具体的な現実とはあまり関係がないことのほうが圧倒的に多いと言えます。

そして、夢のなかの登場人物は、基本的に、その夢を見たご本人の、幼い頃からの「ほとんど生かされていない」なんらかの性格の側面をあらわす場合が多くあります。
つまり、ここに頂いた文章の通りに解釈するのであれば、あなたの夢のなかの母親は、
あなた自身が無意識下に持っている
「人に頼る事をあまりせず、色々なことに一生懸命」
な性格の側面が表現された心像であると考えられます。

夢のなかの妹1という心像は、あなた自身が無意識下に持っている
「曲がった事の嫌いな心優しい性格」
がその姿となって表現されていると考えられます。

ですが、そんな夢のなかの母親は両手足が、妹1は左手が切断されていると言います。

夢のなかの足は、立場や論理的基盤をあらわす場合があり、腕や手は、意思や行動、支える力などを象徴する場合が多くあります。
そして左は、より女性的な側面をあらわします。

なのでこのような夢を見たと言うことは(具体的な水準では)なにかやりたいことや意思が挫かれるような出来事はなかったか、ということを内省してみると良いのかもしれません。
もしそのような具体的な心当たりがない場合は、この夢は、
「女性的な立場からの意思や、やろうとしていたことを一度リセットして考え直したほうがいいよ」
と告げているのかも知れません。

いかが思いますでしょうか。
この夢をもう少し詳しく解釈するためには、あなたの日常での心境や心理学的な性格類型などの情報を必要とします。

[538]2018年04月15日 (日) 16時05分
Pass
  投稿者:琴乃
ありがとうございました。
怪我の暗示というわけではなさそうで安心しました。
では何の暗示なのかということを、最近の自分を振り返ってみようと思います。
[540]2018年04月16日 (月) 06時50分
Pass






タイトル: 投稿者:かきのたね
返信
19/女/鳥取/1回
夢の中で実験をする約束をとりつけ、その男性といちゃつく夢を見ました
男性は私の肩を抱き、酒を飲むのですが、合間合間に口説いてきます
私は縮こまり赤面するばかりでした
男性は既婚者だ、というのが頭の片隅にあり、どうしようと考えながらも喜んでいる私がおり、目が覚めた後は軽い罪悪感がありました

私は男性を教授とよんでいました
男性はヒゲが生えており、40代の痩せ型です
性格は冷めてる、アウトロー?っていう感じでしょうか…
一度もあったことがない人でした

個人の解釈は、欲求不満だと思ってます

この夢は何を意味しているのでしょうか?不倫関係に陥ることがあるのでしょうか?
この男はなんなんでしょうか?
[534]2018年03月28日 (水) 20時54分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1103 ☆

かきのたね様「男性といちゃつく」

はじめまして。
このホームページではしばしば解説していますが、分析心理学では、女性の夢に登場する男性は「アニムスAnimusの心像」と言って、それはその夢を見たご本人の無意識下の男性的な要素(主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)が表現された心像であると考えられています。
それはあくまでもあなたの心のなかの出来事ですので、実在する男性とはあまり関係がありません。

今回の夢では、その男性のことを教授と呼んでいるので、おそらく知性や発言力、客観性や自立性などの心の働きと関係がありそうですね。

それは基本的に、あなたが現在までに心が成長してきたプロセスのなかで、あまり発達していな男性的な無意識の側面であり、今後あなたが育てるべき心の働きであるとも考えられます。

そしてそのような教授として表現されている男性的な心の要素は、あなたの日常生活ではあまり生かされていない働きなので、あなたにとってはとても魅力的に感じられるのでしょう。

その男性はアウトローな感じもあり、お酒の力がないとやっていけないような状況にあるのかも知れないので、彼はあなたの心のなかで少し肩身の狭い、可哀想な状況に置かれているのかも知れません。

そんな夢のなかの男性は、口説いてくるので、あなたの無意識はその男性的な心の働きを身に付けさせたがっていると言えます。
ですが手をつないだり、キスなどの行為をする場面がないのであれば、あなたはその男性で象徴している心の働きを手に入れるにはまだまだ難しい状況にある、ということになります。

ちなみに、夢は外的な現実とは根本的に違う世界の出来事なので、目が覚めたあとの軽い罪悪感は、全く気にする必要はないと思います。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、あなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。

[535]2018年03月28日 (水) 22時05分
Pass
  投稿者:かきのたね
解説ありがとうございます
不安は和らぎました
[536]2018年03月29日 (木) 18時40分
Pass






タイトル:有名人Mが殺人事件を起こした夢 投稿者:桜餅
返信
14歳

北海道
1回目

有名人M→ジャニーズさん。大体笑顔でいじられキャラ。王子様と言われてます。クリーミー系男子です。ファンの間ではサイコパス殺人鬼役絶対合うとか言われてます。私もその中の一人です…。

ツイッターをしていると有名人Mが殺人事件をしていたことが発覚し捕まった記事が流れてきました。どうせ嘘だろwと思いながらテレビをつけるとニュースがやっててそこには有名人Mが殺人事件を起こし捕まったという内容でした。7年前からやっていて、有名人Mと凄く仲がいい有名人Tさんがインタビューを受けてました…。私と妹と母は驚きを隠しきれず、あまりにもリアルな夢だったので(ほんとにやらかしたのか…!?)
と思ったとこで目が覚めました。
[531]2018年03月20日 (火) 02時11分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1102 ☆

桜餅様「殺人事件」

はじめまして。
この掲示板では度々解説していますが、女性の夢に登場する男性は、実在しているその人物とは間接的な関係でしかなく、それはあくまでも、あなたご本人が持っている未分化な男性的な要素(主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性など)が人格化された心像であると考えられています。

そして今回の夢では、それは殺人事件の容疑者という否定的な男性として登場します。
夢のなかのこの「有名人M」という心像は、あなたが普段の生活ではまったく生かされていない男性的な性格傾向の中でも、否定的な側面を象徴していると考えられます。
男性的な要素の否定面とは、主に野蛮さや批判的な刺々しい態度のことを言います。

ですがそれは、テレビという無意識の遠い心の層も受信できる通信機器によって知ることになります。
つまりこの夢は、無意識のより遠い部分について語っていると思われるので、あなたの日常生活に直接関係している夢ではなさそうです。

また、夢のなかで女性である自分と妹、母という女性ばかりが驚いておりますので、おそらくこの夢は、あなた自身が持っている女性的な性格の側面(主に感情の豊かさ、他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢、自然性、無意識性など)を補う目的があったのではないかと思われます。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、母や妹を思い浮かべたときの連想を広げる作業や、あなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。

[532]2018年03月20日 (火) 19時11分
Pass
  投稿者:桜餅
細かくありがとうございます…。
難しい言葉が出てきて頑張って解読しましたが私に足りない男性的要素がMさんに置き換えられ出てきたという事でしょうか…?
母と妹が出てきた原因は、母と妹が有名人Mさんが所属しているジャニーズグループのファンという事もあり、出てきたのかなと感じています…。
私の性格は、気が強いとは言えず、身内や心を開いた人には素の明るさが出ますがクラスメイトやあまり仲良くない人には出せず暗い印象を持たれがちで昔は軽くいじめられていました…。メンタルも強いとは言えずちょっと言われただけでもやもやしちゃいます…。
趣旨とずれていたら申し訳ないです…
[533]2018年03月21日 (水) 04時59分
Pass






タイトル: 投稿者:だいすけ
返信
17歳 3回目 男 神奈川

こんにちは。
夢の中では学校の教室にいて、自分の体を一部(首と腰)を小さい三角柱のような形で切り取られてまた戻される夢を見ました。切り取った本人の顔はわかりませんでしたが、たまに第三者目線で自分を見ているシーンがありました。痛みはなかったのですが、イラつきと少しの恐怖がありました。切り取られた部分が見えたのですが、血は出ず、でもリアルな描写でした。
この夢は何を意味しているのでしょうか?
[528]2018年03月08日 (木) 21時29分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1101 ☆

だいすけ様「切り取られて戻される」

ここに記載のある少ない情報量だけで、心理学的に解釈することは非常に難しいものがあるのですが、基本的に「首」は、頭というより知的な心の側面を支えている部位と言えます。
「腰」は、胴体というより本能的な心の側面を支えている部位と言えます。

つまり、「首と腰」に共通している無意識的なイメージは、どちらも、心のなかのとても重要な働きを支えるために必要な重要な部位であるということが言えます。

イラつきと恐怖心があったのは、単純に自分の身体が傷つけられているからというだけではなく、いままでのそのような基本的な働きが支えられなくなってしまう危険性があったからではないかと思われます。
ですが、またすぐに戻されることになります。

このような夢を見たということは、おそらく、あなたにとって17歳という年齢は、心が子どもから大人に切り替わるプロセスにおいて、支えるべき心のなかの何かが不安定になりやすい時期にきている、ということをこの夢は語っているのではないかと思います。それもそれは、学校という学びの場で行なわれています。

いかがでしょうか?
前回は2回とも返信がありませんでしたので、せっかく夢を解釈しても今回もなにも無いようでしょうか。

この夢を詳しく解釈するためには、連想を広げる作業などの心理学的な手続きを必要とします。

[529]2018年03月08日 (木) 22時24分
Pass
  投稿者:だいすけ
鑑定ありがとうございます。
今まで返信できる事に気がつきませんでした申し訳ないです。

この夢を見た2週間前彼女に振られ、この夢を見た日はテスト期間でした。これは何か関係していますか?
そして、この夢の中では近くに学校の先生もいました。
しかしすぐに夢が終わったため、あまり情報がありませんすいません。
[530]2018年03月09日 (金) 09時21分
Pass






タイトル:海とビルと山 投稿者:パムク
返信
24歳。男。宮城在住。6回目になります。
 
 私は知らない家にいるようです。いくつかの部屋があります。そのうち家を増築したのだろうかと思いはじめ、廊下からいつの間にか自宅にいることに気づきます。自宅がこの家(部屋)と繋がっているのかもしれません。男五人組のユーチューバーがいて、掃除機を探しています。
 場面が変わります。
 ある作家がキャスターを引いて旅行にきています。場所はおそらく北海道です。左側には海があり港だと思います。右側には見上げるのも大変な全面ガラス張りの巨大なビル(ホテル?)があります。私はビデオカメラをまわしているのか、自分の存在はあまり感じません。作家はどこか不満そうにホテルの中に入っていきます。ビルの入り口には日本の国旗がなびいているのが見えます。前方の海を挟んだ向こう側にも大陸ががあり立派な山が見えます。山頂には雪がまだ残っています。

連想
 最初の自宅と部屋の場面は映像が曖昧で、本当に見たのか?と思うほどです。しかし場面が変わると映像がとても鮮明でいまでも印象に残るほどです。
 舞台が北海道だと夢の中で思っているのですが、2つ連想があり、以前北海道に一人旅をしに行ったことがあります。そこで見た海(港)がとても印象に残っています。また、夢に出てきた作家の小説に北海道が舞台になる作品がありました。
 日本の国旗の連想ですが、夢に出て来る作家はどこか海外的な思考の強い作家という印象から、どこか日本国旗と作家を対比しているようにも感じます。
最後に出てきた前方にそびえる山ですが、まるでビル自体がその山と競って建てられたように感じました。

よろしくお願いします。
[523]2018年03月05日 (月) 17時33分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1100 ☆

パムク様「海とビルと山」

とても難解な夢ですね。
はじめの「知らない家」という心像は、おそらくあなたの心のなかで、最近無意識的に生じてきた真新しい何らかの心の一領域(感性や観点などのなにか)をあらわしているのでしょう。
そこがもし自宅に繋がっているのであれば、もしかすると、そこは今後いつでも普段の意識の状態から、その新しい場所に行くことが可能な何かをあらわしているのかも知れません。

そしてそこは、最近生じてきたばかりで、まだまだ素人のような未熟な働きしか持っていないためか、粗悪な雑念などで散らかりやすく、ユーチューバーという真新しい職業の活発な要素によって掃除する必要があるようです。

次の場面では「左側の海」が出てきますが、左も海も、どちらも女性性と関係があります。そして、右側と建築物と山は、この3つはどれも男性性と関わりがあります。

この夢は解釈が難しく、よく分かりませんでしたが、わたし達は誰でも、個人的に大きく欠けているけど必要としているなにかを目の前にすると、大きな感動を覚えるものと言えます。
おそらくこのことは、この場面が印象的であったこと関係があるのかも知れません。
そしてそれは、実際に北海道に一人旅に行ったときに経験したことと、その小説に触れたときの感想と関係があります。
いかが思いますか?

宜しくお願い致します。
[524]2018年03月06日 (火) 21時43分
Pass
  投稿者:パムク
そうでしたか。自分でもよくわかりませんが、気になることがあるので、自分で調べてみます。また、お世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。
[525]2018年03月07日 (水) 12時55分
Pass


Number
Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板