無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

トップ画像
(必須)ペンネーム:
e-mail :
夢のタイトル:
(必須)
夢の内容:
(年齢/性別/お住まい/何回目?)
ホームページ:
削除キー:

cookie:


トップページ過去の無料夢解釈(保存用)お客さまの声お問合せ
夢と解釈のサイト詳しい夢解釈

ここ(無料夢解釈の掲示板)では、下記URLの本を参考にお客さまとの夢解釈を行っております。
このサイトがみなさまの自己洞察のヒントになれば幸いです…
お勧めの本を紹介




タイトル: 投稿者:つかさ
返信
初めて投稿します。
40歳女性です。

彼と神社のような場所でデートをしています。
そこで私は絵馬を買います。
絵馬を買った時彼は別のお店で高価な絵馬を買っていました。
私はその絵馬に「ずっと一緒にいれますように」と書いて絵馬を吊るしました。
その後彼と合流したのですが、その時に私の絵馬を見つけたよと言われ更に自分の絵馬にも同じことを書いたと言ってもらいました。
その時に自分の絵馬を探したのですが見つからず2人で手を繋いで歩いていると彼の知人(女性)を彼が見つけて声を掛け私に紹介をしてくれました。
その後はあまり覚えていないなのですが、幸せすぎて逆に怖いです。良かったら夢占いをしてもらえませんか。
よろしくお願いします。



[210]2016年05月27日 (金) 16時28分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1004 ☆

つかさ様「彼と絵馬」

はじめまして。
ここは心理学のサイトですので、占いとは関係のない解釈となりますが宜しいでしょうか?

心理学的に夢を解釈するためには、夢に登場した心像を思い浮かべたときの連想を広げる作業を行う必要があります。
あなたはその彼を思い浮かべたとき、どのような連想が働きますでしょうか?また、その男性のことを知らない人に彼の性格を聞かれたとしたら、どのような人だとお答えなさるでしょうか?

夢のなかのその男性という心像は、あなた自身が持っている無意識下の男性的な性格の要素(主に知的な判断力や自立性、決断力や創造性など)を象徴していると思われます。
そしてこの夢はおそらく、普段の私生活において、あなたに欠けている何らかの側面を補う作用を持っていると考えられます。

そもそもわたし達が夢を見る理由は何かと考えたとき、心理学では夢の主な目的は、その夢を見た人の何らかの欠けている側面を補い、よりバランスの良い状態に整えることにあるとされています。

今回の夢は、絵馬に自分と同じことを書いていたり、2人で手を繋いで歩いていたりしています。

これは典型的な補償作用の夢を思われ、夢のなかで、このような幸せな体験をすることによって、普段のあなたらしい女性的な柔らかさや受身の姿勢、感情の豊かさなどとは正反対の側面が補われているように見受けられます。

もし心理学的に夢を解釈するためには連想を広げる作業や、あなたの日常での心境や心理学的な性格類型などを考慮する必要があります。

[212]2016年05月28日 (土) 11時18分
Pass






タイトル:口内に発毛からの歯抜け 投稿者:ふな
返信
40男1回目です
昨晩の夢が生々しかったのでお願いいたします
小さな会社を経営する両親と全く考えが合わないという前提で、
弟の助力があり、母が父を説得することに協力するというところが始まりでした。
で、なんとなく希望が持てるかなと思っているその時、口中に髪の毛があるような違和感が。はじめは1本2本というところでしたが引っ張ってもなかなか抜けません。
で頑張って抜いているとタワシ4個分くらいの束ができてしまい、硬口蓋は靴磨きのブラシのような感触になりました。さらに抜いていると白い皮のようなものも取れてきて、最終的には毛とともにベロッとはがれました。やっちまったなーという気分になり、洗面所へ確認に行くと今度は歯がどんどん抜けていきます(主に下の歯)。みっともなくうろたえつつもなんとなくうろたえる自分を馬鹿だなーと思う余裕はあり、最後は歯並びは悪いながらも上下とも歯がある状態で終了。うろたえているときに娘が近くにいたような気がします。
わけがわかりませんがよろしくお願いします。
[205]2016年05月25日 (水) 09時18分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1003 ☆

ふな様「口内に発毛からの歯抜け」

はじめまして。
とても解釈の難しい夢ですね。
この夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、髪の毛は自然に伸びてくる頭の毛ということから、夢のなかのそれは無意識からわき上がるような思考やエネルギー、生命力などを象徴する場合があります。
「両親と全く考えが合わない〜始まりでした」
ということがどの程度、現実的な事柄なのかは記載がないので分かりませんが、この夢は、現実でのそのことに関係している何かについて、思考を巡らせているときの心境と関わっているのかも知れません。

そして、もし間違えていたら申し訳ありませんが「口からタワシ4個分くらいの髪の束ができてしまい」という夢のなかのこの描写は、無意識から自然に生えてくるような思考の束を、受け入れることが出来ず、体の外に排除しようとしている(意識から取り除こうとしている)という意味合いがあるのかも知れません。

白い皮のようなものや歯が抜けてしまうのは、無意識からわき上がる生命力を持つその思考体系(束)は、自分自身の一部でもあるので、自分の体の一部分(皮)も外に出てしまいそうになる、というニュアンスがありそうです。

また、歯は食べ物(心の栄養やエネルギー、受け入れにくいコンプレックスなど)を咀嚼してそれを体内(心)に受け入れるための部位ですので、もしも歯が抜けてしまうと、現実での人の意見や受け入れにくい状況などの何らかの要素を咀嚼して受け入れるような器の大きさを失っているような心境になりうる可能性も少しだけありそうですが、最後は歯並びは悪いながらも上下とも歯がある状態で終了したようです。

そして、もし、うろたえているときに娘さんがいたのだとすると、この夢は、あなたの未分化な女性的な心の側面(主に感情の豊かさや優しさ、柔らかさなど)と関係しているはずです。
いかがでしょうか?

この夢をもう少し詳しく解釈するためには、「娘さん」などの登場人物を思い浮かべたときの連想を広げる作業や私生活での心境などの情報を必要とします。
[206]2016年05月25日 (水) 11時38分
Pass
  投稿者:ふな
なるほどいまだ漠然としてはいるもののなんとなく思い当たる節はありますね
吉凶に興味はないのでこちらにお願いしてよかったとおもいます
有難うございました
[207]2016年05月25日 (水) 15時44分
Pass






タイトル:何度も見る中学時代の凶悪な生徒 投稿者:ミルトン
返信
ご無沙汰してます。
かれこれ大学生ぐらいのときから現在(36歳)まで年に何回か同じような夢をみます。
場所は学校で、実際に通っていた学校が元になっているが若干違ったものになっています。
そこでは決まって中学時代、学年で一番凶悪だった男子生徒が登場し、私はそいつをおそれてびくびくしている夢です。
周囲にはほかの生徒もいて、中学時代の生徒、高校時代の生徒がいりまじっています。
場所は教室だったり、廊下や広場だったりいろいろです。
夢の中では自分は大人なのか子供なのかよくわからない感じです。
大人の記憶を持ち、大人なら中学生などおそれるに足りないはずだが体は中学時代のようで
相手もそれなりの大きさに見えて恐れてしまう自分がいるという感じです。
実際に私は中学時代、そいつに絡まれたり因縁つけられたことがありますが著しい暴行やカツアゲをされたことはありません。

今回は学力試験があるということで電車で試験会場に向かっていました。
夢の中の私はこのときも同じく大人なのか子供なのかわからない感じでなぜか妻と一緒に電車に乗っていました。
すると横から誰かに「男は妻に対してこうあるべきですよ」と言われて振り向くと
イギリスのエリザベス女王で、黒い派手なスーツで後光がさすようなすごい波動を感じました。
彼女はその一言をいうと電車を降りていきました。
現在のエリザベス女王は90歳ですが夢の中では50代ぐらいでした。
ちなみに日本語で話しかけてきましたが私は目覚めた時には言葉の内容、
男はどうあるべきだと言ったのか覚えていませんでした。

試験会場の教室で例の凶悪な生徒がいて周囲の生徒に絡んでいました。
私はびくびく恐れて目をあわさないようにしていました。
試験がはじまると生徒一人一人にマンツーマンで試験官がつきました。
すぐよこで試験官に見られていて非常に落ち着きませんでした。
試験は設問ごとに時間制限があり、時間がくると試験官はページをめくり強制的に次の設問に移らされてしまいます。
次の設問の回答用紙がなく、慌てていた私に「これに記入してください」と紙を渡されたところで目覚めました。

今回気になる点は過去数年にわたって何度もその凶悪な生徒に恐れる夢をみるのか、
その生徒はなにをあらわしてるのかこれが一番きになります。
それと今回の少し若いエリザベス女王、アニマという感じではないし、グレートマザーという感じもないような、この人のことは人物像など
何も知らないでこれといったイメージが沸かず何から出てきたのかよくわかりません。

36歳/男性/mail依頼経験有
[201]2016年05月23日 (月) 12時31分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1002 ☆

ミルトン様「凶悪な生徒」

お久しぶりです。
またの投稿、嬉しく思います。
「何回か同じような夢をみます」とのことですが、基本的に、学生などの昔の時代にもどっている夢は、その頃に置き忘れてきた何らかの心の要素(その頃から保留になっているような心の諸問題)が、現在になって再び向き合う必要が出てきているよ、という意味合いを持つ場合があります。
現在まで報告頂いていますミルトン様の夢は「恐ろしい影の側面とどのようにして向き合うか?」といったテーマのものが多いように見受けられますが、今回のこの夢は、様々な要因が入り組んでいるように見えます。
そして、そんな中でなんとかして自分のパーソナルをもう一つ上の水準へ押し上げようと試みているプロセスが、このような夢によって表現されているように感じられますね。

まず、電車の象徴性について考えると、それは自動車などの他の乗り物とは違い、既に決められているレールの上を力強く突き進む乗り物ということから、夢のなかの電車は「個人に力ではどうにもならない運命的な力」や「秩序」、「人生を新たに踏み出し前進する力」などの意味合いを持つ場合があります。
あなたはそんな電車の中に、妻という女性的な性格の要素と一緒に乗っています。
目的地は学力試験を受けるための会場ですので、その結果次第では、現実を突きつけられるようなショックを受ける危険性もありますが、人生を飛躍的に変えるチャンスがある可能性も匂わせているのかも知れません。
ですがそんな会場に着く前に、力強く突き進む運命(電車)の中で、エリザベス女王に「男は妻に対してこうあるべきですよ」と言われます。
夢のなかのこの女王という心像は、おそらく、ミルトン様がこのサイトに報告してきた幾つかのアニマの心像とは、まったく違った発達段階における高い水準のアニマ(無意識下の女性的要素)の心像だと考えられます。
分析心理学では、男性の無意識下の女性的な働きには「4つの発達段階」があるとされています。
夢の中のエリザベス女王は「アニマという感じではない」とのことですが、それはおそらく、発達段階1や2(つまり生物学的なアニマやロマンティックなアニマ)という感じではない、ということなのかな?と思いました。
というのは、彼女にはどこか、ものごとの本質を知っているかのような叡智のイメージを持っているからです。

そして、
・凶悪な生徒(恐ろしい影)
・エリザベス女王(高い水準のアニマ)
・学力試験(人生や自分を押し上げようとする働き)
というこの3つの心像は、一見なんの関係もなさそうですが、実は色濃く関連しあっています。
つまりこの夢は、影という下等で恐ろしい側面の問題は妻などの女性との関係性に悪影響を与える危険性があるので、高い水準のアニマによって助言を受け、その後、学力試験を受けて自分を試し、今よりも高い水準へ押し上げようとしている、という一連の描写があるように見受けられます。

この夢は、ネガティブな状況の中で、とてもポジティブな姿勢が見られる肯定的な心の働きをあらわした夢と言えそうですね。
いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、やはり夢に登場した心像を思い浮かべたときの連想を広げる作業や私生活での心境、心理学的な性格類型などの情報を必要とします。

[203]2016年05月24日 (火) 08時47分
Pass
  投稿者:ミルトン
回答ありがとうございます。
自分では意識していなかったもので興味深い回答でした。

昔の時代に置き忘れていた心の要素、心の諸問題としては、
その凶悪な生徒は自分にとってはほかのわるな生徒たちとは別格で本能的に危険やヤバさを感じ不用意に抵抗してはいけないと思う感じの人物でした。
実際にほかの悪生徒にはなにかされても断固抵抗していましたがそいつだけは抵抗できずただ静かに、裁判所の令状があれるならためらいなく殺してしまえるくらい殺意に燃えていました。


通常アニマといえば若い女の子というイメージでしたのですごい人が出てきたと驚きました。


[204]2016年05月24日 (火) 17時56分
Pass








タイトル:息子がバイク事故 投稿者:ぽん
返信
48歳、男性、2回目

今回も気になった夢を見ましたので投稿いたします。

何故か二十歳の息子の運転で車でドライブに出かけていました。現実の息子は車とバイクの免許はありますが、ペーパードライバーです。スピードが出すぎているので落とすよう注意する助手席の私の忠告を受け流しそのまま下りのカーブにさしかかりました。何とか曲がりきった後が急な坂となっており更に加速したまま遮断機が降り始めた踏み切りが待っていました。ブレーキが間に合わずそのまま踏切内に突入。
ここで何故か突入したのはバイク(原付)に乗った息子独りで父親の自分は踏切の手前で立ってその光景を見ていました。乗っていた車の存在は無くなりました。直ぐに電車が近付き辛くも踏切から脱出。たまたま傍に立っていた警官が事故検証を始めたところで私も駆けつけ減免折衝に入りました。何故か野次馬の中にいた私の大学時代の部活の先輩二人も加勢に入ってくれていました。同期一人も野次馬の中に見かけましたがただこちらの様子をみていました。その後で一人の先輩の住まいに寄っていくことになり、先輩二人と私と息子の四人で向かいました(何で移動したかは不明)。何棟か同じような作りの平屋の貸家でした。他愛ない会話をして時が過ぎたところで近所のおばさんがバイクが邪魔になっているのでどけるようにと教えに来てくれました。何故か乗っていたバイクではなく大型のバイクでした。そろそろおいとましますとそのバイクに股がり息子を後に乗せて走り去ったところで目が覚めました。
私は学生時代に大型バイクに乗っていましたのでまた乗ってみたい気持ちはありますが、今は自家用車だけです。自身がバイク事故(対向車線から急に右折してきた車と衝突、バイクは大破するも幸い無傷)を経験したこともあり子供には危険なので車だけにするように言っております。一時はバイクに乗りたいと言っていましたが今は言わなくなり車にも全く興味がありません。最近カナダの語学留学から帰ってきました。同時に大学三年になったのを機に一人暮らしのマンションを退去して自宅に帰ってきました。将来に向けて順調に準備をしており親子関係は上手く行っていると思います。因みに高校生の娘と妻との四人家族です。
夢の中に出てきた踏切と貸家は、私が幼少期を過ごした田舎の祖母の自宅近くの踏切と、祖母が所有していた貸家だと思います。
宜しくお願いいたします。
[196]2016年04月26日 (火) 04時20分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1001 ☆

ぽん様「息子がバイク事故」

お久しぶりです。
あなたは息子さんを思い浮かべたとき、どのような連想が働きますでしょうか?
また息子さんを知らない人にその性格を聞かれたとき、どんな子と説明なさるでしょうか?

そのようなあなた個人の連想傾向にもよりますが、例えば、ER緊急救命室という海外ドラマでは、サムタガートという登場人物が「息子は自分自身と一緒だよ」といったセリフがあり「子どもに夢を託す」というセリフを聞くこともあります。
夢のなかの息子は、現実の息子とは間接的な関係しか無く、おそらくそれは、あなたの建前の内側に隠された男性的な「本心」や「将来性」あるいは「夢」や「希望」のようなものを象徴していると考えられます。

そして今回の夢では、そんな息子(心の奥底の本心)に運転を任せ、ドライブという人生の道のりを楽しんで進んでいる場面からはじまります。
ここには社会的に必要な常識的な礼儀や建前などはなく、このときはその内側にある本音で人生を邁進していこうという心境にあったと言えそうです。

ですがそれでは社会的には多少問題があるのか、踏切事故を起こしてしまいます。

夢のなかの踏切事故は、現実での社会的な側面において、本音のみで押し通すことの危険性のようなものを意味していると思われますが、ケガを負う程の大きな事故ではないようです。

夢のなかの警官は、あなた自身が持っている社会的な良心や正当な観点からの厳しい見方、のようなものを象徴しており、野次馬はそのときに生じた雑念のようなものを意味しているのかも知れません。

その中にいた大学時代の部活の先輩二人は、その人物で表現するのが最も相応しい、あなた自身の無意識下の何らかの性格の側面が人格化された心像だと思われます。

そしてそのとき、自分と息子、二人の先輩という四人となります。
分析心理学では四という数字は「全体性の数」と言われており、この数字は、心が極端に偏っていたり少し苦しい状況にあるときに生じやすい数字で、不安定となりやすい全体のバランスを、なんとかして無意識が整えようとするときに生じやすい数字のようです。

そしてその四人で平屋の貸家にむかい、他愛のない会話をして時間が過ぎると、そのときおばちゃん(女性的な心の働き)によって、大型バイクという男性的な心の働きはどけるように言われます。

おそらくそのときまでは、男性的な性格(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、合理性など)に極端に偏っていたので、大型バイクを排除することによって全体のバランスを整えようと無意識は働きかけたものと思われます。

夢のなかの平屋は、もう一度我に返り、考え方を整理するための場所というようなニュアンスがありそうです。

すると今までの出来事を教訓にしたのか、今度は自分の人生の舵はいつもの自分で取ろうとしているかのように、本音(息子)を後ろに乗せてバイクを走らせます。
今度は息子を後ろに乗せているので、(おそらく常識的な建前を持っているような)いつもの自分自身に戻っています。

また、夢のなかに出てきた踏切と平屋は「幼少期を過ごした田舎」とのことですので、この夢は全体的に、幼い頃から持っていた何らかの心の問題と関係しているのかもしれません。

この夢からは、
1.建前の内側にある本心に身を任せて人生を楽しんで進めていると
2.それでは社会的に問題があることを警告され
3.平屋に行って内省あるいは反省して
4.今度はいつもの自分の手で人生を走らせる
という文脈を汲み取れそうですね。

この夢をもう少し詳しく解釈するためには、やはり「息子さん」や「二人の先輩」など夢に登場した心像を思い浮かべたときの連想を広げる作業や私生活での心境、心理学的類型などの情報を必要とします。
いかがでしょうか?


[197]2016年04月26日 (火) 21時17分
Pass
  投稿者:ぽん
夢解釈ありがとうございました。

息子のことではなく自分の内面を現した夢だということで、想像を超えた解釈で驚いておりましたが、何回かめいやさんの文章を読み返しているうちに納得というかそのとおりなのかもしれないと考えるようになりました。

当初の自分なりの解釈は、二十歳になった息子には一人の男として自分の人生を切り拓いて行くことをサポートしていきたい。しかしながらこれから就職して社会人としていろいろなことに突き当たるのでまだまだ手をさしのべないと心配だという過保護な親の心境を現した夢かと思っていました。

登場した先輩二人は一流企業の同じ会社に勤めておいでで、その会社は息子の性格や資質などから親として理想的な就職先と勝手に考えていたところでした。
しかしながら、これまでかなり部分の人生の選択において私の影響を強く受けていた息子が、親元から十分通える距離の大学にもかかわらず本人のたっての希望で1年間一人暮らししたことや、自分で決めてきた短期留学でのいろいろな経験から一人の男としてずいぶん成長したなと頼もしく思った一方で、一人暮らししたマンションの不動産会社との契約をめぐる折衝や、留学斡旋会社との詳細なやり取りなどはまだまだ危なっかしいのでサポートしてしまったなどの実生活の出来事があったからです。

夢が自分の深層心理を現すということならば、めいやさんの解釈は確かに現在の自分の実生活の中でそういうことなのかもしれないと考えさせられる点がありました。
一回目の相談の時もそうでしたが、めいやさんの夢解釈とは、自分の深層心理を覗きにいくきっかけを与えてくれる存在で、ある種の怖さというか畏敬の念を抱く一方で、日々忙殺さる日常において今の自分に向き合いこれからの人生を考えていくうえでとても良い機会になっています。

ありがとうございました。
2016年04月29日 (金) 06時28分
[199]2016年04月29日 (金) 12時02分
Pass
  投稿者:鈴木 めいや
返信を頂きまして、ありがとうございます。
「人間と象徴」という本のなかでユング博士も解説しているように、夢の意味は一つではなくとても多義的です。
今回、頂きましたご本人の解釈は、客体水準による解釈といって(何回か読み返しましたが)常識的な考え方だと思います。
このサイトではこの観点からの解釈はあまり行っておりませんが、こちらとしても勉強になり、ありがとうございます。
畏敬の念を、とのことではありますが、また気軽に連絡を頂ければ幸いです。
ありがとうございました。
[200]2016年04月29日 (金) 12時26分
Pass










タイトル:バス 好きな人 投稿者:pianola
返信
16才 男性 初めて

僕は、知らない人が数人乗るバスに
なぜか乗りました。後ろの方の席に
座りました。

そしたら、知っている女子の同級生が
二人乗って来ました。
特になにも話していません。

その後自分の好きな人が乗って
来たのを察知しました。
自分より少し前の席に座ったことを
好きな人のリュックで確認しました。

僕は目線を反らしていましたが、
ちらっと見たとき
お互い見つめあいました。
しばらく見つめあって目が覚めました。

無料診断、今回が初めてです。
よろしくお願いいたします。
[191]2016年04月04日 (月) 00時51分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1000 ☆

pianola様「バスで見つめあう」

あなたは最近、将来のことについてはどの位考えておりますでしょうか?
また、夢のなかでバスはどのような道を進み、どこへ向かっていたのかは覚えていますでしょうか?

情報量が少ないですので、ここでの一般的な解釈があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、夢のなかの道は、これから進むことになりそうな人生の道筋、というニュアンスを持つ場合があり、夢のなかのバスは、公共での何らかの団体や組織の共同体感覚と関わる場合があります。

ですがあなたはバスの後ろのほうに乗りますので、(もし間違えていたら申し訳ありませんが)将来の進むべき人生の道に対してはあまり前向きな姿勢というわけではなく、どこか受動的となってしまっているのかも知れません。

するとそんな心境にあるとき、二人の女性が乗ってきて、そのあと好きな人が乗ってきます。
基本的に、男性の夢のなかに登場する女性はアニマの心像と言って、あなたが幼い頃からあまり発達させてこなかった女性的な心の要素(主に感情の豊かさや他人との関係性、恵み深さや優しさ、柔らかさ、身体性など)が表現された心像であると考えられており、その3人の女性と自分を含めると、4という数字となります。

そして、この夢の場合にも言えることなのかは分かりませんが「4」は分析心理学では全体性の数と言われており、普段、心が何らかの状態に偏っているときに無意識が全体的なバランスをはかろうとして「4」に関する数字を産出する場合があるようです。

そしてこの数字は、人生や心の発達の過渡期(思春期やモラトリアムの時期)、あるいは精神的に苦境にある時期などに生じやすいとされています。

するとその時、好きな人と目が合います。
記載にないのでハッキリとはしておりませんが、もしその人が女性なら、夢のなかのその人は、あなたが普段の私生活で、ほとんど生かされていない無意識下の女性的な部分が人格化された心像だと思われますが、それと同時にあなたの心の弱い部分でもあり、あなたの心の原動力となっているような何かでもあると思われます。

すると、そんな何かとしばらく見つめあい、目が覚めます。

このような夢を見たということは、もしかすると16歳という年齢は、あなたにとって精神的な成長の過渡期の年齢にきている、ということかもしれませんね。

この夢を詳しく解釈するためには、夢にあらわれた心像の連想を広げる作業や心理学的な類型、私生活での心境などの情報を必要とします。
いかがでしょうか?

[192]2016年04月04日 (月) 13時28分
Pass
  投稿者:pianola
確かに将来には不安を感じています。また、夢の中のバスの行先や走行場所は
わかりませんでしたが、なんとなくバスは停止しているか
徐行運転だったと思います。
好きな人は女性で、自分は憧れを抱いて、いつも優しくて惚れたのだと思います。

もう少し詳しく知りたいです。可能でしょうか。
[193]2016年04月04日 (月) 14時04分
Pass
  投稿者:鈴木 めいや
返信ありがとうございます。

この掲示板では、お一人さま何回ご依頼頂いても結構ですが、一つの夢につき一回の返信までとさせて頂いております。
メールでは複数回のやり取りで夢解釈をさせて頂いておりますが有料となってしまうため、また印象的な夢を見たときに、この掲示板に書込み頂ければと思います。
宜しくお願いします。
[194]2016年04月04日 (月) 17時16分
Pass
  投稿者:pianola
わかりました。また気になる夢をみたら
掲示板に来ます!
[195]2016年04月05日 (火) 15時27分
Pass








タイトル:逆上がり 投稿者:ゆいぽん
返信
21歳 女子大生 2回目
夢占い

鉄棒で逆上がりする夢を見ました。
昨日language exchangeという言語交換を名目としたお茶会をして、ある男性に出会い、好印象を持ちました。
その人が夢にでてきて日本の公園で逆上がりをするという夢でした。

この夢は、何かを暗示ていますか?
[184]2016年03月07日 (月) 04時00分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
申し訳ありませんが、こ情報量が少ないため心理学的な夢解釈は出来ませんでした。
ここは心理学のサイトであって占いとは関係がありませんので、夢占いのサイトで調べてみてはいかがでしょうか?
[185]2016年03月07日 (月) 08時30分
Pass
  投稿者:ゆいぽん
先ほど投稿させていただいたものです。情報が少なすぎたということで、より細かく書いていきたいと思います。占いでは、ない。そうですね。捉え方を間違っておりましたことお詫び申し上げます。

さて、昨日見た夢の話です。ある男性に会い、その日の夢に、その方が出てきました。私はもっと仲良くなりたいと思っていたため出てきても不思議ではありません。しかし、夢の中で私たちは、夜の公園を歩いており(街灯があり明るい)、そこで鉄棒を目にした私が、逆上がりをし始めるのです。昔は出来ていましたが、今は出来ず、夢の中でも同じような感じでした。しかし、彼は軽々逆上がりをしていました。そして逆上がりのアドバイスをくれ、私は絶対出来ないだろうな〜と思いながらアドバイスに従ってやってみました。やはり出来ませんでした。それどころか尻もちをついて、砂がいっぱいつきました。でも彼が笑って払ってくれるという、心温まる夢でした。
実際、次会うかどうかも分からないような関係ですが、夢に出てきてからなぜ逆上がりだったのかずっと考えています。

なにか、少しでもアドバイスもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
2016年03月07日 (月) 14時11分
[187]2016年03月07日 (月) 14時41分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.999 ☆

ゆいぽん様「逆上がり」

この夢からは、普遍的な心の側面から生じるイメージを汲み取ることは出来ず、あなたの個人的な心の側面に大きく関わっておりますので、この夢を心理学的に読み解くためには、夢に登場した心像の連想を広げる作業が重要な役割を担ってきます。

逆上がりは「昔は出来ていましたが、今は出来ず」とありますが、あなたは昔逆上がりをしている時、どのような気持ちでしたでしょうか?また、成功した時はどう思いましたでしょうか?そして今できなくなったと分かった時、どう思いましたでしょうか?

また、その男性を思い浮かべた時、どのような連想が働きますでしょうか?

心理学では、夢の主な目的は、普段の欠けている何らかの意識の側面を補い、心の全体的なバランスをはかろうとすることにある、とされているので、おそらく最近のあなたの私生活では、その男性や逆上がりで象徴している何らかの大切な心の働きが少し欠けているのではないかと考えることが出来ます。

そして無意識がこのような夢を産出することによって、あなたの普段から欠けがちな心の側面は補われ、まるで満たされたかのような気持ちを経験して、不安定になりがちな心の全体的なバランスが安定に向かうことになるのです。

この夢を詳しく解釈するためには、男性や公園、逆上がりの心像を思い浮かべたときの連想を広げる作業や、心理学的な性格類型、私生活での心境などの、あなたの個人的な心の側面の情報を必要とします。

[188]2016年03月07日 (月) 15時44分
Pass




タイトル: 投稿者:そう
返信
初めて投稿いたします。
現在43歳、女性、今回無料では初めての相談です。
今年の初夢で見たものです。夢日記に記録していたのですが、ずっと気になっていたので、夢診断お願いします。

初夢。元恋人と道を歩きながらしゃべっていた。歩いてる間ずっと手をつないでいた。話の内容は、他の男性を求める気持ちはどこかにある、というような感じだったと思う。その割にはつないだ手を離さないような感じだった。クルマがすれ違った時に手を離しても、すぐに手をつなぎ直したりしていた。どこかの家にお邪魔して、彼女はそこでアイスを食べていた。食べすぎると太るよ、と私が行ったのだが、わかっていてもやめられないみたいな事を言っていた。そこの家は家族がたくさんいて、玄関が土間のようになってて、とても広かった。
その家を出て、帰る時に彼女は別の友達と歩いていた。バイバイしても彼女は私の方をあまり気にしていないようで、背を向けたまま軽く返事をして、自転車で走り去っていったところで目が覚めた。

私は女性ですが以前に同性のパートナーがいて、夢に出たのはその相手のことです。

以上よろしくお願いします。
[182]2016年02月24日 (水) 21時49分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.998 ☆

そう様「同性のパートナーと手を繋ぐ」

はじめまして。
あなたはそのパートナーを思い浮かべたときに、どのような連想が働きますでしょうか?
また、その人を知らない人に彼女の性格を聞かれたときに、どのような人と説明なさるでしょうか?
夢の中のそのパートナーは、あなたの無意識下の、その人で表現するのが最も相応しい何らかの女性的な性格の側面(主に感情の豊かさや他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢など)が表現された心像だと思われます。

もしもあなたから見てその元パートナーが優しい人であるのなら、夢の中のその女性はあなた自身が無意識下に持っている優しい性格の一面をあらわしており、もしも気の強い人ならあなた自身の無意識下の気の強い性格の側面が、その女性という心像で表現されていると考えられます。

夢の中でそんな彼女と、はじめは手をつないで歩いているので、その性格の要素はあなたの性格の一部分として機能させることが可能な心境にあるのですが、それは段階を踏んでどんどん離れていきます。
つまり、
1.彼女に他の男性を求める持ちが生じる。
すると↓
2.車がすれ違った瞬間だけ手をはなす。(車という合理的で力強い男性的な邁進力が生じた瞬間、女性的要素は切り離される)
すると↓
3.知らない家でアイスを食べる。(不慣れな未知なる心の状態において、女性的要素はアイスを食べてあなたに冷めた感覚となる)
すると↓
4.帰るときに別の友達と歩いていく。(自転車は自分の足の力と自分のバランス感覚で人生の道を進めていく乗り物ということから、自立心をあらわす場合があります)

この夢は、現実の生活において、彼女のような性格の要素を働かせる必要はあまりなくなってきたということを語っているのか、あるいは率直にその性格自体に距離が生じてきたということなのか、いずれにしても、今後は夢の中では自動車や自転車で象徴しているような男性的な心の働きを育てることが必要、ということを示唆しているのかも知れませんね。

この夢を詳しく解釈するためには、夢に登場したそれぞれの心像を思い浮かべたときの、連想を広げる作業や心理学的な性格類型、私生活での心境などの個人的な心の側面の情報を必要とします。

[183]2016年02月25日 (木) 13時10分
Pass




タイトル:しきりのないトイレ 投稿者:とまと
返信
学校で(小6)大便をしたくなったが行く便所、行く便所の仕切りがなくしかたないので
誰もこないうちにこっそりと用をすまそうとします。
44歳、男、1回目です。
[180]2016年02月21日 (日) 20時54分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.997 ☆

とまと様「しきりのないトイレ」

情報量が少ないので、ここでの解釈があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、便は食べ物という心の栄養や受け入れがたいコンプレックスなどを一度自分の中に受け入れて消化し、その残骸物として排泄されたもの、と言うことができますので、夢の中の便は、もう解決されかけている悩みやコンプレックスの残存物といったイメージとしてあらわれる場合があります。

そして夢の中のトイレは「心の問題の排泄場所」や「不必要なものの整理」という意味合いが含蓄されている場合が多くあります。

今回の夢では(心の問題を整理するために必要な)あなたの心の中のトイレは、しきりがないのでプラーベートを守ることが困難な状況にあるようです。

そしてこの夢が、もしも小6の頃に戻っている夢であるのであれば、その心の問題は、幼い頃から軽視してきてしまっているためにずっと解決されておらずに、長いあいだ置き忘れてきている何かと言うことが出来そうです。
もう少し詳しく解釈するためには、個人的な心の側面の情報を必要とします。

[181]2016年02月22日 (月) 00時31分
Pass






タイトル:落ちる夢 投稿者:ゆいぽん
返信
初めて投稿させていただきます。21歳 女子大生です。
昨夜夢を見ました。
内容は、マンションのベランダで私の友達が勢いよく空中に身を投げ出された形で落ちていくという夢です。その現場に私と父が居ました。私たちの目のまえでその事故が起きて、私はびっくりして手を差し伸べようとしましたが、その友達は落下していきました。父もその現場を見ていました。落下して地面に着地(落ちる)までの過程を見ていて、少し奇妙なのですが、着地の仕方が妙にリアルでした。(血は出てないけど、ぐにゃっと首が曲がる感じ)
今海外に留学中で少し不安定なのもあるかもしれません。ちなみにその友達は高校時代の友人でとても仲の良い子です。現在不安に感じていることは、将来のことで、自分は教員に向いていないと模擬授業のたびに痛感させられていることです。つい他の人と比べてしまいます。(夢とは関係あるか分かりませんが、不安ごとといえばこれに尽きます)
何を暗示しているのでしょう。
[177]2016年02月18日 (木) 12時39分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.996 ☆

ゆいぽん様「友達が落ちる」

はじめまして。
まず、あなたはその友達を思い浮かべたときに、どのような連想が働くでしょうか?
また、その友達を知らない人に、彼女の性格を聞かれたとしたら「どのような人」と説明しますでしょうか?

夢の中の登場人物は、心理学的には実在するその人とは間接的な関係しかない場合が多いと考えられており、それは基本的に、あなた自身が無意識下に持っている「その友達で表現するのが最も相応しい」何らかの性格の側面が表現された心像だと思われます。

また、一般的に「彼は地(現実)に足のついた考え方をする人だ」という言い方もあるように、イメージの世界では「地面は現実」をあらわし、「上空は精神」をあらわす場合が多くあります。

そして今回の夢ではその友達のような性格の側面は、現実という衝撃にぶつかり大きなショックを受けてしまいます。
つまりこの描写は、
「自分は教員に向いていないと模擬授業のたびに痛感させられている」
という心境と関係がありそうですね。

そんな友達は、夢の中で死んだかどうかは定かではなく、地面(現実)と衝突したときに、ぐにゃっと首が曲がる感じになります。
首は知性や思考を象徴する場合が多いので、その衝撃によって普段の考え方が大きく乱されてしまっている状況が、この場面によって表現されているようです。

また、父親という父性、あるいは男性的な性格の要素(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、合理性、創造性、客観性、意識性など)と一緒に、友達が落下していくという心の状況と向き合っています。

この夢は、いまのご自身の心の状況が見事に表現されているかのような印象がありますね。

もう少し詳しく解釈するためには、その友達などの夢に登場した心像の連想を広げる作業や、私生活での心境などの、あなたの個人的な心の情報を必要とします。

いかがでしょうか?
[178]2016年02月18日 (木) 17時06分
Pass
  投稿者:ゆいぽん
細かく詳しい解説ありがとうございました。日頃考えていることが夢の中で現れたのだなと解釈しました。
諦めたくないので、時間かけながら慣れていければなと思います。解説を頂いてから、心に余裕を持つようにしたいと考えるようになりました!ありがとうございました。
[179]2016年02月19日 (金) 10時12分
Pass




タイトル:亀を妊娠!? 投稿者:miu
返信
初めて投稿させて頂きます
35歳、女です

先日見た夢がとても気になっています
診断よろしくお願いいたします

お腹がポッコリ
三ヶ月くらいかなぁ…
三ヶ月!?タイミングあわないなぁ…
でも妊娠できたょ〜

『お母さぁ〜んお腹ポッコリしてきたょ〜』

みんなに報告しなきゃ
その前に病院行かなきゃ

お腹をさわると左から右に硬いものが触れて
その先に柔らかく動くようす

ちゃんと生きてる

……ん??亀!?
でもお腹の中…
???

後日誰かのいたずらでズボンの中に入っていた亀を
飼育業者?に返しました


現在妊活中の者です
夢の中で妊娠をとても喜んでいる自分がいました
この夢の意味を教えて下さい
よろしくお願いいたします
[175]2016年02月17日 (水) 19時58分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.995 ☆

miu様「亀を妊娠」

はじめまして。
あなたは亀を思い浮かべたとき、どのような連想が一番に働きますでしょうか?
また、亀を見たことのない人にその説明するとなると、どのように教えますでしょうか?

ここにはそのような、あなたの個人的な心の側面に関する情報はありませんが、心理学者のE.エリップ博士は、
「亀は太古の静けさを内に秘め、危険なときにはいつでも己の体内へもぐりこむことが出来る」
と言っています。

亀は固い甲羅に覆われてはいますが、中身は柔らかく臆病な生き物と言うことが出来ますので、基本的に夢の中の亀は、ご本人の私生活において、心を傷つけられないように「自分の弱い側面を守るための何か」を象徴していると考えることができます。

夢の中では、亀を出産する場面はありませんが、それを妊娠している感覚を体験しています。
つまり、亀で象徴している何らかの心の働き(おそらく、臆病で傷つきやすい心の側面を本能的に守ろうとする働き)が、己の内側から生じてきていることをこの夢は意味していると思われますが、あなたはそんな亀は必要としていないのか、いたずらとして手に入れた亀を飼育業者?に返してしまいます。

つまり、もし間違えていたら申し訳ありませんが、あなたは心の深い部分では、心の傷つきやすさから身を守る働きは持ってはいるのですが、必要ないと思っているのかも知れませんね。

もう少し詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた連想を広げる作業や、私生活での心境などのあなたの個人的な心の側面の情報を必要とします。

[176]2016年02月17日 (水) 21時14分
Pass


Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板