案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
e-mail
夢のタイトル:
(必須)
夢の内容:
(年齢/性別/お住まい/何回目?)
載せたい画像がある場合→
(空白OK)ブログ・HP→
削除キー:

cookie:



〜 現在、この掲示板での無料夢解釈はお休みしております 〜
再開日:未定
お休み期間に書き込まれた場合は、夢日記の記録サービス(掲示板)に移動となります。ご了承下さい


無料 HOMEお客さまの保存ページお客さまの声


↓自分で夢の意味を調べてみよう↓
夢と解釈のサイト HOMEよくある夢の解釈夢のシンボル事典 お勧めの本を紹介


心理学的な性格類型を「問診チェック」でを調べるとより詳しい夢解釈となる場合があります。
ユングのタイプ論(性格診断)はこちら


より詳しい夢解釈はメールのやり取りで行なっております。
詳しいご依頼




タイトル:色とりどりの洋服 投稿者:みどり
返信
29歳女性岩手1回目

成人してから、デパートで色とりどりの女性用の洋服を見る、という夢を見ます。気がつくとデパートにいて、欲しいものがあるわけでも、探し物があるわけでもなく、ただ何となく洋服が目について、デザインや色を見て喜ぶ楽しんでいるといった試着もしない夢です。

たいていこの洋服の夢は、海か大きな街の駅構内を歩いている夢のどちらかとセットになっています。

夢の中で色彩が印象に残るのは洋服の夢の時だけで、カラーの夢を見ても色が印象に残ることは殆どありません。

繰り返し見るこのパターンの夢は何かメッセージがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。
[648]2018年07月14日 (土) 16時55分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1137 ☆

みどり様「色とりどりの洋服」

はじめまして。
基本的に、夢のなかの衣服類は、分析心理学では「ペルソナの心像」と言って、それは「社会適応のための表向きの顔」または「対人関係に見せている表向きの態度」などをあらわす場合が多いと考えられています。

わたし達は誰でも、社会に適応するためには、ある程度、本心を隠してその場に相応しい態度を選んでいるものと言えます。
例えば、学校の先生には先生らしい立ち振る舞いがあり、警官には警官らしい、アーティストにはアーティストらしい、母親には母親らしい立ち振る舞いがあります。

そのような「適応の為の表向きの態度」という心の働きが、あなたの夢のなかで「デパートで色とりどりの女性用の洋服」として表現されているものと思われます。

夢のなかの大きな海は「生命の源」や「無意識の広大さ」をあらわす場合が多く、駅は「これから進むための大きな運命のレール」という意味合いを持つ場合があります。
つまり、今後、社会的な大きな運命のレールに乗るためには、何かしらの洋服(ペルソナ)を選ぶ必要があるようです。

ですが夢のなかのあなたは「欲しいものがあるわけでも、探し物があるわけでもなく、ただ何となく洋服が目について、デザインや色を見て喜ぶ楽しんでいるといった試着もしない」ようです。

そして、繰り返し見るとのことですので、おそらくあなた様はペルソナと呼ばれている心理的な働きに、何かしらの問題があるのかも知れず、それを必要としているにも拘らず無頓着でいるか、あるいはそうでなければ、その反対に意識し過ぎているかのどちらかなのかも知れません。

わたし達は誰でも、年を重ねれば重ねるほど、自然とこのペルソナをしっかりと身に付いていくものなのですが、あなたの場合「自分はどうなのだろう」と内省してみる必要があるのかも知れません。
いかが思いますでしょうか?
宜しくお願い致します。
[649]2018年07月14日 (土) 17時34分
Pass






タイトル:初めましての設定の夢 投稿者:ゆり
返信
忘れたくらいに「またか…」と見るのですが
元カレが夢に出てきてその内容が不思議な感覚で、
だいたい設定は出会う前の中学や高校。
私は他の男に好かれてたり友達と仲良くしてたりと、
そこはその時々で違うのですがその後の展開は必ず
いつも現実で一緒にいる男友達と一緒に居る元彼に
遭遇、または発見します。
( なんとなく探していたような、たまたまのような感情です )
そこで私は自分が彼が好きな事を認識していて
「私はこれからこの人と付き合うんだ」と、いう
気持ちでうまくこう関わりを持ったりしていって
彼と話したりする、、、という夢を見ます。

別れたっていう認識はなくこれから付き合う人
って感じで私が未来を知ってる感じです、毎回。
不思議な感覚でとても気になってます。
[644]2018年07月13日 (金) 10時24分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
ゆり様
ご依頼を頂きありがとうございます。
出来るだけ詳しい解釈を試みる為に、あなた様の「年齢」「性別」「お住まいの都道府県」「何回目のご依頼か?」の情報を記載して頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。
[645]2018年07月13日 (金) 12時08分
Pass

  投稿者:ゆり
愛知県 22歳 女性 1回目のお願いです。
[646]2018年07月13日 (金) 19時01分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1136 ☆

ゆり様「元彼と男友達」

分析心理学では、一般的に女性の夢に登場する好きな男性は「アニムスの心像」といって、その夢を見たご本人が無意識下に持っている男性的な心の要素(主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)が人格化された心像であると考えられています。

おそらく夢のなかの元彼は、実在するその人物とは間接的な関係でしかなく、それはあくまでも、あなたには欠けているけど、あなたの生活や心の成長の為には必要としている、何らかの男性的な性格の要素であり、あなたの幼い頃から現在までの心の発達のプロセスにおいて、ほとんど未発達で私生活に生かされていない何かだと思われます。

そんな元彼という心像は、忘れかけた頃によく登場する、とのことですので、その「欠けているけど必要としている何らかの男性要素」は、慢性的な状況となっているのではないかと思われます。

あなたの無意識は、あなたの性格には欠けている男性的な側面を何とかして補おうとして、何度も「元彼や男友達の心像」を産出してきているのではないでしょうか。

設定が中学や高校であるということは、あなたはその育てるべき男性的な心の働きを、その時代から置いてきぼりにしてきており、今になって必要となってきている、ということを意味しているのかも知れません。

もし夢のなかで付き合うことが出来れば、その要素を自分の性格の一要素として統合されていく可能性が生じるのですが、「私はこれからこの人と付き合うんだ」ということは、まだまだ統合にはほど遠いようです。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、学生時代やその男性を思い浮かべたときの連想を広げる作業や、心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[647]2018年07月14日 (土) 15時18分
Pass





タイトル:喧嘩中の同僚が仕事を辞める 投稿者:ユカ
返信
31歳、大阪、女、5回めです。
よろしくお願いします。


今、仲がギクシャクしている同僚が居て
(親友なくらい仲が良かったが、
私はたまに関わりたくないほど彼女が嫌になる事が多々あり
先日、とある事をキッカケに我慢の限界がきて、現在は距離を置いていてギクシャクしている)

夢の中で、その同僚と
メールや電話で少し仲直りのような連絡を取り合い(お互い謝るような)
そして最後に、店(仕事)を辞めるんだという報告を受けました。

何故辞めるのか、どこか他の店に行くのか、などは聞いていません。


私は、その子に対して結構うんざりしているので(実際に)
辞めると聞いた時に夢の中で思った事は
彼女が辞めた後に、私の仕事に影響してくる事柄の心配でした。

凄く仲良かっただけに
少しだけ『ついにかぁ』という寂しい気持ちもあったかもしれないですが

今は実際に辞めてほしいと思うくらいストレスな存在なので
今の彼女への感情や考えは、夢の中もそのままでした。



これは、近未来、彼女のとのストレスから解放されるという暗示なのでしょうか?

宜しくお願い致します。
[641]2018年07月09日 (月) 15時08分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1135 ☆

ユカ様「喧嘩中の同僚が仕事を辞める」

このサイトではしばしば解説していますが、心理学的には、基本的に夢のなかの登場人物は実在しているその人物とは間接的な関係でしかなく、それはあくまでも、夢を見たご本人の心の問題が反映されていると考えられています。
分析心理学では、夢のなかのその同僚は「影の心像」と言って、あなた自身が無意識下に持っている「彼女のような」性格の側面がその姿形で表現されたものと考えられます。

それは基本的に、あなたが幼い頃からあまり分化・発達させてこなかった何らかの無意識的な性格の要素であって、あなたの日常の生活の中で、ほとんど生かされずに無意識下に影となっているような性格の側面が、今回の夢では「喧嘩中の同僚」という心像となって表現されたものと思われます。

>これは、近未来、彼女のとのストレスから解放されるという暗示なのでしょうか?

もちろん、具体的に様々なことがあってギクシャクしてしまったのかも知れませんが、夢のなかのその心像は、あくまでもあなた自身の分身のようなものと言えますので、実在しているその女性が表現されたとは考えにくいと言えます。心理学的には、夢と現実を一緒にして考えることは難しいものがあります。

そして、あなたの心の内側にいる、そんな「彼女のような」性格の要素と、あなたは夢のなかでお互いに謝っているようで、その女性は仕事を辞めると言います。

このことは、その心像で表現されている何らかの性格の側面は、あなたの性格の一つとして統合する可能性は遠ざかってしまい、いまでは無意識のどこかへ消えていってしまうことを意味しているのかも知れません。

なので、このような夢を見たということは、内的な意味では離れていったので「私は私、彼女は彼女」というように、自分とその同僚とはハッキリと区別して付き合うようにと、あなたの無意識は言っているのかも知れませんね。
いかが思いますでしょうか。

この夢を詳しく解釈するためには、やはり、その女性を思い浮かべたときの連想を広げる作業を必要とします。
[642]2018年07月09日 (月) 21時39分
Pass

  投稿者:ユカ
この度もありがとうございます。

自分の側面を表しているのですね。

おもしろいです!

実際に、ある程度の距離感を保って
付き合っていこうと思っているところです。

興味深い解釈をありがとうございました!
[643]2018年07月10日 (火) 06時49分
Pass




タイトル:叱る母 投稿者:わか
返信
19歳女、埼玉、5回目

こんにちは
昨晩に気になる夢を見たので投稿させていただきます。

現在私は海外に留学中で、アパートにて共同生活をしています。
昨日の夢では、私はいつも寝ているベッドの上にいました。ベッドサイドのライトは付けっ放しで寝ているところでした。夜中くらいに人の気配を感じて少し目を開けると、二人の人が部屋にいました。よく見ると、父親と母親でした。こちらに来るという知らせも何も無く、突然家にいて驚きましたが、二人に会えて嬉しかったです。枕元には父親がいて、母親は部屋のドアを開けて外に出るところでした。私が驚いて「なんでいるの」と話しかけたら、二人とも私が起きたことに気づいたようでした。父親の方は少し驚いていましたが、私の姿を見て(喜び?で)泣いていました。私もつられて少し泣きました。
しかしその後、母親は怒ったような顔で「明日は幼馴染の〇〇ちゃんの誕生日だよ」と言いました。私が忘れていることを責めているようでした。「こういう時に祝ってあげないとどんどん疎遠になっていくんだからしっかりしなさい」といったようなことを言われました。父親は横で聞いているだけで、すっかり私は落ち込んでしまいました。けれど、考えると、その幼馴染の誕生日は6月上旬のはずでした。おかしいなと思ったところでその夢は終わりました。

両親が夢に出てきたのは、無意識でホームシックになっているせいなのでしょうか。しかし、二人は離婚しているので一緒に来るなんて少しおかしいなとも思いました。
夢の中で母親に責められたのは、昨日、日本にいる母親に少し迷惑をかけてしまったので、その罪悪感によるものでしょうか。

解釈していただけると嬉しいです。
また、前回も同じことがあったのですが、投稿直後は自分の投稿を確認できたはずなのに、しばらく(1日ほど)経つと私の投稿だけ消えていました。掲示板の不具合なのでしょうか? それとも、私の投稿の仕方に問題があったのでしょうか。
[639]2018年07月04日 (水) 11時33分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1134 ☆

わか様「叱る母」

仰るように、もしかすると現実での罪悪感や実家が愛おしい気持ちも関係しているのかも知れませんが、関係していたとしても、それは心のどこかにある何かを引き出したキッカケに過ぎないのではないかと思います。

夢のなかの両親は、おそらく、実在する「その2人そのもの」のイメージでもあるのですが、それはあなた自身が持っている無意識下の未分化な「母性的」「父性的」な性格の要素でもあると考えられます。

つまり、夢のなかで両親が接近してきた理由は、現実での海外生活は、父性的な自立性や発言力、そして母性的な包容力や柔軟性を必要としている、ということを、この夢は語っているのかも知れません。

今回の夢のなかでは、あなたは母親という姿で象徴している何か(おそらく包容力や柔軟性)との関係が上手くいっていないようで、夢のなかで叱られてしまいます。

幼馴染の〇〇ちゃんの象徴性については、あなたの個人的な連想傾向を聞く必要があるのですが、それもおそらく、いまのあなたの生活や心の成長には必要だけど、欠けている何らかの性格の要素をあらわしているのではないかと考えられます。
そしてそれが消えてしまいそうになっているというこの状況に、母親は怒っているのです。
いかが思いますでしょうか。

この夢を詳しく解釈するためには、やはり登場人物の連想を広げる作業や心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[640]2018年07月04日 (水) 13時00分
Pass





タイトル:過去の同級生に会う 投稿者:yuri
返信
32歳/女性/大阪府/7回目

こんばんは

夢を投稿いたします。

私は、大学時代の同級生2人(女性)に久しぶりに会う。
うち一人は、当時、親しかった子だった。
彼女は、リアクションが豊かな子で、夢の中で、私に対して、面白おかしくリアクションしてくれる。
私は、そんな彼女を見て、大学時代の楽しかった気持ちがよみがえってきて嬉しい。
でも、それから時間がたち、いろいろあった今の私は、冷静でいようと思いながら、目が覚める。

1)人物の連想
大学時代の同級生は、2人とも女性で、実在します。
一人は仲が良く、もう一人はその彼女とよく一緒にいる子でした。
仲が良かったほうの子は、夢の中の通り、リアクションが豊かで一緒にいて楽しかったです。
目立つ子でしっかりしているように見られがちでしたが、話してみると気が小さくて純粋な感じがしました。

2)解釈
彼女に象徴される女性性を取り込もうとしているのかな、と思います。
最近は見ませんでしたが、5〜3年前は、女性の知り合いと仲良くして楽しい夢をよく見ました。
そのころに、ここで夢鑑定をしてもらい、ざっくりいうと女性性が必要と言われたと思います。(記憶が不確かです)
現在、当時と似た状態になっているということでしょうか?

3)質問
過去の知り合いの女性と夢の中で仲良くする夢は、夢の中・覚めた後もとても心地よいことが多いです。
今回の夢もそうでした。
何か理由があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
[633]2018年06月26日 (火) 20時15分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1133 ☆

yuri様「過去の同級生に会う」

こんばんは。
基本的に、学生時代などに時間が戻っている夢は、その当時に置き忘れてきている何らかの心の働きが、現在になって必要になってきていることをあらわす場合があり、それは基本的に、その夢を見たご本人には欠けているなにかと言えます。

ですが今回は、現在の成長した姿で会っているのでしょうか。いづれにしてもこの夢は、その同級生の女性で象徴している女性的な側面が接近していることをあらわしていることに違いはないと思います。

>過去の知り合いの女性と夢の中で仲良くする夢は、夢の中・覚めた後もとても心地よいことが多いです。
今回の夢もそうでした。
何か理由があるのでしょうか?
>現在、当時と似た状態になっているということでしょうか?

似たような状態という考え方よりも、現在のあなたには欠けている側面を補うために生じた夢と考えたほうが、心理学的な解釈と言えます。

そしてそれは、ここで挙げて頂いた連想にあるように、リアクションが豊かで目立つ子ではあるけど、実は純粋な女性的な性格の要素です。

例えば、お風呂上がりや夏場に汗をかいて熱くなり過ぎた体を冷やすために、冷えたものを飲むと心地よい気分になるものです。それと同じように、わたし達は誰でも、そのときに欠けている正反対の側面が補われると、とても心地よく感じるものです。

夢のなかで心地よく感じた理由は、やはり、あなたには欠けていた側面と思われる「大学時代の同級生」のような性格の要素を満喫したからではないかと思われます。
いかが思いますでしょうか。

宜しくお願い致します。
[634]2018年06月27日 (水) 13時26分
Pass

  投稿者:yuri
解釈ありがとうございます。

>お風呂上がりや夏場に汗をかいて熱くなり過ぎた体を冷やすために、冷えたものを飲むと心地よい気分になるものです。それと同じように、わたし達は誰でも、そのときに欠けている正反対の側面が補われると、とても心地よく感じるものです。

という解釈、とても腑に落ちました。

夢の中で、自分の欠けている面を満喫できて、良かったと思えました。
ありがとうございました。
[635]2018年06月27日 (水) 20時03分
Pass







タイトル:街中で500円玉を拾う 投稿者:こすもす
返信
鹿児島県/女性/48歳/初めてです。

ふと気がつくとお金を全く持ってません。
全くの文無しになっていて、食べることも出来ない有様で途方にくれて街中を徘徊しています。

街は10代の頃に住んでいたローカルな国道沿いで、辺りをよく見てみると、お店(特に銀行や貴金属販売)の前に500円玉や100円玉が沢山置いてあり、500円玉多目にこっそり拾いました。その硬貨は自分のような困っている人のためにわざと置いてある硬貨だったことを通行人に聞いて、さらにいくつか拾って、バスに乗りました。

途中からバスが車になっていて、それで山の中に行き途中分岐点から高速道路に乗って給食工場のようなところに着きました。

パンを色んなスープに浸して出していて、美味しそうで食べたいな〜って言いましたが、そこの職員の方に『拾ったお金をそういう使い方してはいけない』と注意されてひもじい気持ちで目が覚めました。

給食工場以外、出て来た場所は今でもよく通り馴染みのあるところばかりです。

登場人物は全員知らない人ばかり、というかうっすらと出て来た気がするけれど姿を思い浮かべることができない感じです。

障害のある子どもを育てていて、自分のやりたいことを諦めて世話に集中してきたのですが、最近子どもの調子が良かったのでやりたいことの勉強を再開できないか打診したところ、「まだ無理」と言われて、再度諦めて少し落ち込んでいたところ見た夢でした。

身の回りに興味のあることを生き生きとしてるお母さんたちがいて、余計に落ち込んでいる気もします。

解釈というかイメージ的に、全体的にエネルギー不足なのかな?と感じています。

よろしくお願いいたします。
[630]2018年06月25日 (月) 01時20分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1132 ☆

こすもす様「街中で500円玉を拾う」

>解釈というかイメージ的に、全体的にエネルギー不足なのかな?と感じています。

これは私もまったくその通りかと思います。
夢のなかのお金は、さまざまな心の状態や働きを表現することができるのですが、この夢の文脈から、やはりそれは「やる気」や「意思」などの心のエネルギーや、愛情などを意味しているように思われます。
つまりこの夢のはじめの場面は、
「気力を失い、愛情面も枯渇してしまい途方にくれてどうしたら良いのか分からない」
といった心境が徘徊として表現されているように伺えます。

そしてそこは「知っている道」なので「すべきこと」とは、具体的で意識野に近いなにかということであり、そこには、その時の問題を解決可能な硬貨が置いてあります。

基本的に、道端のものを拾うという行為は、まだ社会的に未熟な子どもや、あるいは社会に適応できずに経済的に問題のある人物がすることであって、少なくても、経済面や愛情面が満たされている人がすることではありません。

今回の夢では、何らかの問題を硬貨を拾うことによって何とか解決の糸口を見つけることに成功します。
するとバスという公共の社会的な乗り物に乗ります。

夢の中のこのバスは、社会的な、あるいは団体としての共同体感覚をあらわしていると思われるのですが、そんな漠然とした感覚から、自動車になっています。
このことは、それまでは漠然としていた何かがより個人的で具体的な将来の目標へと変わってきたことを意味しているのでしょう。
そしてその先にある「給食工場のようなところ」という心像は、栄養やエネルギーを自分の体(心)に取り入れることによって内面の再構成や、あるいはメンテナンスをするための場所、という意味合いがありそうです。

ですが、せっかく手に入れた気力や愛情(硬貨)に対して「そういう使い方してはいけない」と言われてしまいます。
つまり、この夢の一連の描写は、

>やりたいことの勉強を再開できないか打診したところ、「まだ無理」と言われて、再度諦めて少し落ち込んでいたところ見た夢でした。

このような私生活においての心境とよく重なり合っているように思えます。
いかが思いますでしょうか。

あなたはもしかすると、夢のなかで、自分の気持ちを整理していたのかも知れませんね。
宜しくお願い致します。
[631]2018年06月25日 (月) 13時43分
Pass

  投稿者:こすもす
解釈に驚いています。

何となくぼんやりと感じていた事が、より具体的で解りやすくて、本当に現実と重なっていて驚いています。

拾う→経済的に問題って・・・というところで腑に落ちる感じがしました。子供につきっきりで世話してるので、仕事をしたくてもできずに社会との関わりも薄くて子供のような状況でした。

改めて自分の夢と解釈を読み返すと、泣けてきました。
気持ちを消化して来たような気がします。

解釈、本当にありがとうございました。
m(_ _)m
[632]2018年06月25日 (月) 14時31分
Pass

  投稿者:こすもす
すみません、解釈後の状況をお伝えしたくて事後報告みたいな形で書かせて下さい。
(もちろん返信不要です)

>「知っている道」なので「すべきこと」とは、具体的で意識野に近いなにかということであり、そこには、その時の問題を解決可能な硬貨が置いてあります。
とご指摘頂きましたが、読んでから色々と考えました。

結果、今しばらくやりたいことはできる範囲にとどめておき、今まで自分一人でやっていた子供の支援を、自分自身の気力愛情回復のためにも、他の方にも一部お手伝いしてもらえないか模索して行く方向に持って行くことに決めました。今、あちらこちらに相談する予約を取っているところです。

自分の憶測ですが、道端で拾ったコインの使い方はこれであっているような気が感覚があります。(自分のような困っている人のために置いてあるコインでしたし)

解釈を頂けなければ、もっと悶々とした時間が長く行動に移すのにより多くの時間がかかったと思います。

重ね重ね、解釈していただいてありがとうございました。
次に解釈をお願いする時には、メールで利用させていただこうと思います。
[636]2018年06月28日 (木) 08時58分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
再返信を頂きましてありがとうございます。
こちらの解釈を上手に消化なさっているご様子で嬉しく思います。

どんなに些細なことでも結構ですので、
なにかございましたら連絡を頂ければと思って
おります。

宜しくお願い致します。
[637]2018年06月28日 (木) 12時17分
Pass






タイトル:階段 投稿者:わんぱくめろ
返信
43歳 男 福岡 1回目
知り合いと階段をのぼつている時に知り合いが知らない人と口論になり、知らない人を突き落とそうとしてたので、一緒になって突き落としてしまいました。 突き落とされた人は生きてました。とどめを刺さなくていいのかと思いました。 次の瞬間に目が覚めました。
[626]2018年06月19日 (火) 06時53分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1131 ☆

わんぱくめろ様「階段」

その知り合いや突き落とした人とは、女性でしょうか男性でしょうか。
また、その人物を思い浮かべたときに、どのような連想が働きますでしょうか?
あるいは、その人物の性格を説明するとしたら、どのような人と説明しますでしょうか?

この夢を心理学的に解釈するためには、それらのあなたの個人的な心の側面の情報を必要とします。
ですがここにはその記載がありませんので、ここで挙げる象徴性がこの夢にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に、男性の夢のなかに登場する女性像は、分析心理学ではアニマ(anima)の心像と言って、その夢を見たご本人が無意識下に持っている女性的な心の働きが人格化された心像だと考えられます。
それは主に感情の豊かさ、他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢、自然性、無意識性などのなにかです。

もし男性なのでしたら「影の心像」と言って、それはあなたの幼い頃から現在までの心の成長のプロセスにおいて、ほとんど生かされていない何らかの未発達な性格の要素が表現された心像であると考えられます。

いずれにしても、それはあなたの無意識の側面であり、生かされていない何らかの性格の要素であって、あなた自身の分身のようなものと言えます。

そしてそれは、階段という目標の高みに登ろうとしているときに、そこまでたどり着くためにはジャマであったのか、排除しようと知り合いが突き落としてしまいます。
ですが突き落とされた影の人格の側面は死んではいないようです。

いかが思いますでしょうか。

この夢を詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた連想を広げる作業や、あなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[627]2018年06月19日 (火) 17時56分
Pass

  投稿者:わんぱくめろ
ありがとございます。

知り合いはは男性です。  ここ十年以上連絡が取れていませんが、
凄く、自分を可愛がってくれた先輩です。 面倒みがよくて、すごく、お世話にもなり、また、お兄ちゃんみたいと思っていた方です。
性格は面倒見がよく、優しい人です。
今はどこに住んでるかも分からず、連絡も取れません

突き落とされた方は男性だったと思います
顔はぼやけていましたのでわかりません。
知り合いとかではないと思っています

説明が下手ですいませんが
よろしくお願いします。
[628]2018年06月19日 (火) 18時19分
Pass

  投稿者:鈴木 めいや
上記の規約にある通り、ここでは「1回の返信」となるため、解釈後の質問はお答えできませんが、メールからの依頼では3〜4回ほどの返信で詳しい解釈となりますのでご了承下さいませ。宜しくお願い致します。

[629]2018年06月19日 (火) 22時50分
Pass





タイトル:侵入者に怒る 投稿者:yuri
返信
32歳/女性/大阪府/6回目

こんばんは。
夢を投稿いたします。


私は両親と出かけ、私だけ帰宅する。
家に帰ると、知らないおばあちゃん2人が、勝手にあがりこみ、くつろいでいた。
私は、注意するが、2人は反省する様子もない。

そのうち、おばあちゃん達が通所か入所する施設の職員が2人来る。
職員は2人とも若い女性で、うち一人は元AKBでタレントの大島麻衣さんだった。

聞くと、以前にも同じようなことをしたらしい。
帰るよう促していると、風呂場におばあちゃん達が洗濯したらしい自分たちの衣服が絞った状態で散らかって置いてあった。これらも、持って帰ってほしいと思う。

職員の大島麻衣は、セコムのシールが貼ってあるが、効いてないようなので、おばあちゃん達が入ったようだと言う。
私は謝りもしないのでイライラしてくる。
無理やり、帰ってもらった後、帰宅した父に家にセコムをつけてほしいと依頼する。

1)人物の連想
タレントの大島麻衣さん
しっかりしていてグループで自然とリーダーになるイメージです。

他の登場人物は知らない人達でした。

2)私の解釈
無意識は何かを取り込もうとしているけど、私の意識は抵抗しているのかなと思います。
取り込もうとしているのは、「勝手にあがりこみ、くつろいでいるような年配者のような側面」でしょうか?
あまり、ピンときません。

3)質問
投稿する夢の中で、私はイライラしていることが多いように思います。
ストレスが溜まっているのでしょうか?


よろしくお願いいたします。
[623]2018年06月18日 (月) 20時00分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1130 ☆

yuri様「侵入者に怒る」

またのご依頼、ありがとうございます。
まずこの夢の特徴的な部分は、両親の父親以外は、登場人物のほとんどが女性であるというところにあります。
つまりこの夢は、あなたの女性的な心の働きの、何らかの問題について語られていると考えられます。
このサイトではしばしば説明していますが、それは主に、感情の豊かさ、他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢、自然性、無意識性などのことを言います。

そして基本的に、夢のなかの自分の家の中は、もっともご本人らしい素の状態でいるときの意識の全体性をあらわしている場合が多く、そしてそこには両親がおりませんので、善悪の判断や社会的な事柄を判断するような心の働きは解除されているような状況にあります。

するとそんなときに、知らないおばあちゃん2人が入ってきています。
この2人は、分析心理学のいう「シャドウコンプレックス」の心像だと思われます。
実際に、日常生活の中でわたし達がイライラしているときというのは、このコンプレックスに刺激されている場合があります。

>無意識は何かを取り込もうとしているけど、私の意識は抵抗しているのかなと思います。

もしも本当に取り込もう、統合させてその性格をあなた本人の一部にさせようと試みているのであれば「手をつなぐ」「セクハラをしてくる」「何かを食べさせようとしてくる」などの行為があるはずなのですが、この夢はそこまではしてきておりません。
この夢は、おそらく集合的な心の側面から自我意識の領域に、影が入り込んできているという描写について語られている夢だと思われます。
つまりこの夢は「影の侵入」というテーマを持っています。

そして、あなたとは相容れない性格の要素(影の側面)であるその2人は、あなたの衣服(社会や対人関係に必要な表向きの態度)を勝手に洗濯して散らかしてしまいます。

これらの厄介な心の問題に対応するために、元AKBの大島麻衣さんを含む2人の職員が登場します。
職員は社会人ですので、もちろんこの2人は、あなたの社会的なしっかりしている観点でもあるのですが、今の時代の最もオシャレで誰もが認めるような最先端の若者の感覚をも象徴しているように思います。

そしてようやく邪念とも言えるような影の要素が意識の領域から消え去ると、父性的な側面によってセコム(内的な防衛規制)をつけるように促します。

>投稿する夢の中で、私はイライラしていることが多いように思います。
ストレスが溜まっているのでしょうか?

このような夢を見たということは、日常でもそのような心境になりやすい状況にあるか、あるいはそうでなければ、そのおばちゃんで象徴している何らかの要素が極端に欠けている状態にある可能性も考えられます。いずれにしても、少しリラックスする時間を大切にしたほうが良いのかもしれません。

いかが思いますでしょうか。
宜しくお願い致します。
[624]2018年06月18日 (月) 22時54分
Pass

  投稿者:yuri
鈴木先生

診断ありがとうございます。

今回の相容れない性格の要素(影の側面)は、「年齢を重ねることへの不安」なのかなと、少し思ったりしました。
でも、夢の中のおばあちゃん達のマイペースさは羨ましくもあります。

今回の診断は、興味深かったのですが、「シャドウコンプレックス」など、新しい言葉が出てきたので、まだ、消化しきれていません(;^_^A

勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。
[625]2018年06月18日 (月) 23時54分
Pass





タイトル:初恋の人 投稿者:あき
返信
20才、女性、東京都、5回目

初恋の人と歩道橋の上で再会しました。現実には、もう8年ほど会っておらず、なんとも思っていません。今は片思いだと思いますが、他に好きな人がいます。しかし夢の中ではとても私は喜んでいました。照れてしまって声をかけることができず、向こうも同じようで、結局一言も話しませんでした。私も初恋の人もどちらも大人の姿でした。笑顔の横顔が印象的でした。それだけでとても嬉しかったのですが、私は帰らなければならず(なぜかは分かりません)、電車に乗りました。初恋の人はホームまで見送りに来てくれましたが、この時も何も言いませんでした。ただじっとこちらを見ていました。電車は、緑の多い田舎から都会に向かっていました。もう二度と会えない気がしてとても寂しかったです。電車の中にいる時に、目が覚めました。幸せな気分から一気に突き落とされたようでした。

どんな意味があるのでしょうか?
[620]2018年06月18日 (月) 11時27分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1129 ☆

あき様「初恋の人」

ここには「その男性を思い浮かべたときの連想を広げる作業」というあなたの個人的な心の側面に関する情報がありませんので何とも言えませんが、基本的に、女性の夢に登場する男性は、「アニムス(animus)」の心像と言って、主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにかが人格化された心像だと考えられています。

それは基本的に、あなたの日常生活ではほとんどいかされていない何らかの性格の側面であり、あなたの無意識下で影を潜めている何かをあらわしていると思われます。

そして今回の夢では、実在している初恋の人であり、8年ほど会っていないとのことですので、夢のなかのその男性は、あなたがその当時から置き忘れてきている大切な何かをあらわしていて、あなたはかつては持っていたけど、今はすっかり忘れてしまっているなにかと関係していそうです。

それが今、夢のなかに現れたということは、そんな男性的な何らかの要素は、あなたの人生や心の成長において、今になって必要となってきている、ということを意味しているのかも分かりません。

そしてそのような大切な心の何かは、歩道橋の上という人生の節目を思わせる場所に現れており、それは家に帰ると(いつもの自分らしい意識の状態に帰ると)消えて無くなってしまうようです。

この夢は、前回の死に関する夢とあわせて解釈すると、とても建設的な意味合いがありそうですね。
いかが思いますでしょうか。

この夢を詳しく解釈するためには、その初恋の男性を思い浮かべたときの連想を広げる作業を必要とします。
[621]2018年06月18日 (月) 15時19分
Pass

  投稿者:あき
ありがとうございます。本当にその人を思い浮かべても何も感じず、ただ好きだったとしか思えません。連想の作業が毎度難しくて、困っています。
[622]2018年06月18日 (月) 18時33分
Pass





タイトル:上司の笑顔 投稿者:なな
返信
26/女/福岡/初めての投稿になります。

結婚式に行くような着飾った状態で、ホテルのロビーで誰かを待ってました。
すると、普段私服の上司がスーツを着ていて、
(男性がエスコートする前の時みたいに)
腕をスッと出してきたのでそれに従い腕を組み歩き出しました。
行き先は分からなかったですが、キラキラした所へ向かってました。
私達の他にも同僚達もスーツ姿で同じ方向へそれぞれ歩いて行ってました。
ふと上司の方を見上げると、上司は私の方を見て、すごく優しく見たことない笑顔で微笑んでました。
それを見て私もつい笑みがこぼれる感じで微笑み返しました。
夢の全体的な雰囲気が春の日の暖かく、
すこしふわっとしてキラキラした感じで、
起きた後の多幸感がすごかったです。

別に気になる方が居たのですが、
この夢を見てから上司が気になります。
[617]2018年06月16日 (土) 14時55分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1128 ☆

なな様「上司の笑顔」

あなたはその上司を思い浮かべたときに、どのような連想が働くでしょうか。あるいはその上司とは、どのような性格だと思いますでしょうか。
ここにはそのようなあなたの個人的な心の側面の情報がありませんので、ここで挙げる象徴性がこの夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に、女性の夢に登場する男性像は、「アニムス(animus)の心像」と言って、その夢を見たご本人が無意識下に持っている男性的な働き(主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)が人格化された心像だと考えられます。
そして、

>起きた後の多幸感がすごかったです。

とのことですので、おそらくこの上司という心像で表現されている何らかの男性的要素は、あなたが幼い頃から必要としているような重要な男性的要素でもあるのですが、あなたには欠けている未発達な性格の側面でもあるのだろうと思われます。
幼い頃から欲してはいるけど欠けている側面が夢のなかでは満たされているので、幸せな気分に至っていると思われます。つまりこの夢は、いわゆる「補償作用の夢」と思われます。

そして、夢の舞台がホテルのロビーということですので、それは日常から離れたときの開放的なプライベートの時間でもあるのですが、スーツや結婚式に行くような着飾った状態でもあるので、かしこまった正式な時間でもあるようです。
夢には多かれ少なかれ、精神を安定させるような効果があると考えられているのですが、このような夢を見ることで、落ち込んだりと惑ったりしやすいしやすい部分に均衡がとれてきたのではないかと思います。

いかが思いますでしょうか。
この夢を詳しく解釈するためには、上司などの連想を広げる作業や、あなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。

[618]2018年06月17日 (日) 15時56分
Pass

  投稿者:なな
診断ありがとうございます。

連想ですか…上司は愛想良く、男職場の紅一点なので優しくして頂いてます。
正直初対面で割と見た目がタイプだったのもあり、好印象でした。
上司の性格は自由奔放に見えて、結構空気を読んだり、相手の感情を察するのが得意だと思います。

この夢を見た時は違う別の方をちょっと気にかけてたのですが、
この夢を見てから上司を意識し始めました。

ご質問に上手く答えられずすいません…
[619]2018年06月17日 (日) 23時02分
Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板