無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

トップ画像
(必須)ペンネーム:
e-mail :
夢のタイトル:
(必須)
夢の内容:
(年齢/性別/お住まい/何回目?)
ホームページ:
削除キー:

cookie:


無料ページtop無料夢解釈(保存用)ココナラ夢解釈(保存用)お客さまの声お問合せ
夢と解釈のサイト詳しい夢解釈

ここ(無料夢解釈の掲示板)では、下記URLの本を参考にお客さまとの夢解釈を行っております。
このサイトがみなさまの自己洞察のヒントになれば幸いです…
お勧めの本を紹介




タイトル:狂気 投稿者:智咲
返信
夢の内容はまず、家族と夜中に家に帰る途中に国道沿いの道を歩いていると、汚い感じのうさぎがくるくる国道の中にあるマンホールの周りを狂ったように鳴き声をあげながら回ってて、自分はうさぎが可愛いのと面白おかしく近づくんですけど国道といったこともあり、近づけずそこから家族とともに家に帰ろうとします。そこから少し家の近くに行くと、自分たちが歩いていた国道沿いの道の国道挟んで向かい側の奥から、大量の野犬が走ってきて、めっちゃ鳴き声でうるさくなって早めに帰ろうとしたら、家の方から母親が飼っている犬の散歩に行くのとすれ違い、その時なぜか自分の家の犬に噛まれました。その後ゆっくり家に帰ってるとちょっと汚れた母親と、母方の叔母さんが2人と犬が後ろから来たんですが、うちでは二匹犬を飼っているんですが、大型犬が一匹、小型犬が一匹で帰る途中噛んで来た犬は大型犬でその後合流した時はその大型犬はいなくなってて、小型犬の方だけいました。そこで目が覚めました。終始うさぎの声か野犬の声が聞こえてました。
性別は男
年齢は19
無料でのお願いは1回目です
[294]2016年12月19日 (月) 06時53分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1028 ☆

智咲様「ウサギと犬の鳴き声」

はじめまして。
情報量が少ないので、ここであげる象徴性があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、一般的に夢のなかの動物は、ご本人にも普段は気付いていないような、あなたの無意識下の本能的(あるいは生得的)な側面をあらわす場合が多く、うさぎは女性的な衝動性や(不思議の国のアリスからも伺えるように)落ち着きの無さなどをあらあらわす場合があります。
また、夢のなかの犬は、警戒や強欲、不道徳をあらわす場合があります。

そしてしばしば、夢のなかで「自分の家に帰ろうとしている」という描写は、本来の自分らしい心の状態に戻ろうとしている、という気持ちをあらわす場合があります。

つまりこの夢は、大雑把に言ってしまえば、いつものあなたらしい性格の状態へ戻ろうとしているときにジャマになるような、無意識からわき上がる雑念や衝動をあらわしていると考えることができそうです。

そして体のどの箇所を噛まれたかにもよりますが、噛まれたときたできた傷や痛みは、日常生活の、ふとしたときに言われた何かに対する心の痛みやショックを意味しているのかも知れず、それは無意識的であればある程(自分の心の痛みに背を向けていればいる程)夢によって表現される傾向があります。
それは、母親や祖母で象徴している何かと関係していそうですね。

この夢を詳しく解釈するためには、私生活での会話や出来事などに対して感じていることを題材に、深く内省する必要があるかも知れません。
[295]2016年12月19日 (月) 21時48分
Pass




タイトル:母の認知症 投稿者:モカ
返信
無料での依頼は今回初めてです。
私は15歳(女)で母は45歳です。母子家庭です。
私と母と私の彼氏と私の友達の4人で車に乗っていて、高校まで送って行ってもらうような感じでした。(現実ではまだ中学3年生なのですが)
母は何故か私の高校に最初に行き、(私と他の2人は高校別々です。)私が「なんで私の高校に先に行くの?」のようなことを言って、ここからほぼ断片的なのですが、車から降りていて、私と母の2人きりになっていました。そして目的地まで歩いて行くのですが、母は何回も道を間違えます。私が、「もしかしてお母さん認知症なの?」と聞くと、何も言わずにうなずきました。そして、2人で泣いていた、のような夢です。
正夢になりそうで少し怖くて、相談させて頂きました。よろしくお願いします。
[292]2016年12月18日 (日) 06時31分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1027 ☆

モカ様「母と道に迷い泣く」

はじめまして。
あなたにとって、母親や高校とは何でしょうか?あるいは、母親をまったく知らない人に「どんな性格の人?」と聞かれたとしたら、どのように答えますでしょうか?

そのようなあなたの個人的な側面の情報はこの掲示板にはありませんので、ここでの解釈がどの程度当てはまるかは分かりませんが、この夢には登場人物が(ご本人を含め)4人登場します。

夢や昔話の世界では、4という数字は調和や安定などを意味する場合が多く、これは、季節が春夏秋冬と4つに分けられていたり、時計が12で一区切り(4の倍数)であったりする理由でもあります。

さて、今回の夢では、自動車という安定した男性的なエネルギーによって、学校で象徴している何らかの道のりまでを、4人という安定した人数によって進んでいる場面からはじまります。

この場面は、おそらく、あなたの幼い頃から今までの、それなりに安定していた何らかの心の側面をあらわしていると思われますが、いつしか車からおりていて、自分と母の2人になっています。

心理学的な夢解釈では、夢のなかの母親という心像を、実在の母親と直接結びつけて考えることよりも、あなたご自身が無意識的に持っている母性的な心の働きや、あるいは実在の母親からの母性的な保護の感覚をあらわしていると考えたほうが妥当ですので、このような夢を安易に正夢と考えることはできません。

そしてそんな母(母性的な保護の感覚)と一緒に高校に向かおうとしますが、何回も道を間違えてしまいます。

もし間違えていたら申し訳ありませんが、夢のなかの高校は、あなたがこれから学ぶべきことや、将来の友達関係などに関する今後の不安感のようなものをあらわしているように感じられます。
もしかすると義務教育である中学校までは、あなたは保護者である母親の手のなかにいることで、安心していられたのかも知れません。

つまりこの夢は、高校からはもう、母親の手からは精神的に離れ、気持ちの上で自立し、主体的に発言や行動をしていくようにと無意識からの精神的に成長することへの要請を意味していると考えることができそうです。

もう母親からの保護の感覚から離れるべき年齢にきているので、夢のなかで「母親は頼りにならない!」ということを見せつけられているかのようです。

2人で泣いているのは、この場面は心理的な意味での「母親の保護からの卒業式」のようなものなので「これからは自分の足で高校という人生の道を歩いていかなきゃいけないぞ!」という意味合いで涙を流しているのかも知れません。

この夢はおそらく、あなたの「心」が、子どもから大人へと大きく切り替わり成長するときの、思春期特有の不安定な心境と大きく関係がありそうです。

この夢を詳しく解釈するためには、冒頭に挙げたあなたの個人的な心の側面の情報などを必要とします。

[293]2016年12月18日 (日) 11時32分
Pass




タイトル:知り合いが幼馴染の兄弟と結婚していたと知って驚く夢 投稿者:yuri
返信
30歳 女
6回目です。

最近、行き始めた習い事教室で一緒のMさんという女性が、実は私の幼馴染のAちゃんの兄弟と結婚していたことを知り驚く。
幼馴染の兄弟ということになっていたが、感覚的にはAちゃんの子供と結婚したという感じで、AちゃんはMさんの姑なんだと、夢の中で思っていた。
それを知った後で、Aちゃんは2人の子供がいて、けっこう大きくなっていたが、最近、もう一人子供が生まれたと知り、それにも驚く。(Aちゃんは、今、30歳ですが、夢の中では、40〜50歳くらいの感覚でいました。)
※Mさんは結婚されていて、お子さんがいるのは知っていました。習い事の教室は家から遠いので、現実にMさんとAちゃんが知り合いということは、ないと思います。
Aちゃんは、私と同じ年の30歳で、ずっと会っていませんが、おそらく、まだ、結婚したり、出産したりはしていないと思います。



この夢を見て思ったのは、私はMさんと仲良くなりたいのかな?ということでした。
ただ、夢の中では、Aちゃんを通してインパクトのあるつながり方をしていたので、診断していただきたい思い、書き込みました。
Aちゃんは、保育園から中学校まで一緒だった子で、イメージは賢い優等生という感じです。夢によく出てきます。
Mさんは、あまり話したことがないのですが、先生によく誉められているので、Mさんも優等生というイメージです。

よろしくお願いいたします。
[288]2016年11月04日 (金) 20時02分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1026 ☆

yuri様「知り合いの結婚」

あなたは自分自身は、どのような性格だと思いますでしょうか?
また身近な人には、あなたはどのようなイメージを持たれていますでしょうか?

Aさんはよく夢に出てくるとのことですので、おそらくイメージの世界では、彼女はあなたには欠けている性格や態度などの傾向を含蓄しており、彼女の夢を見ることによって、普段あなり足りていない心の側面を補っていると思われます。

そして今回の夢では、そんなAさんの身近な男性(つまり、Aさんの性格を伴う男性的な要素)とMさんが結婚します。

一般的に夢のなかの結婚は「対照的な要素の合一」を意味する場合がありますので、この夢はおそらく、あなたの足りていない男性的な性格の側面(知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性など)とあなたが持っているMさんのような女性的な性格の側面との合一というテーマを持っていると思われます。

もし間違えていたら申し訳ありませんが、このような夢が生じたということは、あなたは仕事や私生活に対して、どの程度AちゃんやMさんで象徴している性格の傾向(賢さや優等生など)を持ち合わせているか、ということを内省してみたほうが良い、ということかもしれませんね。

詳しく解釈するためには、あなたの私生活での心境や性格類型などの情報を考慮する必要があります。

[289]2016年11月05日 (土) 17時49分
Pass




タイトル:母親がボケる夢 投稿者:澄海-sky-
返信
27歳 女
初めての依頼です。
私は地元に帰るのですが、地元で中学校以来会っていないクラスメートの女の子に会います。その子が私の家まで来てさぁ出かけようと自分の車に乗ろうとしたら、そこに母親と父親が乗っていて仕事で車を使うからと言われました。そこで父親が自分の車を使えと言って見たこともない外車のオープンカーを持って来ました。
そのオープンカーの使い方を教えてもらってる間に車が勝手に動いてしまい道路に出てそこを走ってる別の車に衝突してしまいました。父親をその衝突した車の乗り主と話し合い60万円請求され、父親はまったく悪びれた感じがありませんでした。それを見てた母親は呆れた疲れた様子で「またか…もう本当にお金がかかることばっかりと」と言ってます。
そこからなぜか、私の車の中にいて運転は母親が、後部座席に私が座っています。父親の愚痴のような事を話していたと思います。すると急に母親が運転中にもかかわらず、両足を助手席に投げ出して後ろを振り返りながら話し出しました。私はあぶない!と思い慌てて叫びながら運転席側にいきブレーキをかけました。母親を見ると微笑んだまま私の顔を見ていました。話しかけても返事もしません。すると見る見るうちにしわしわのおばあちゃんになり自分では立てないようになっていきました。私は泣きながら抱きあげて車の外に出ました。
本当に寝たきりのおばあちゃんになった母親に泣きじゃくりながら強く抱きしめます。すると母親が「おっぱいちょうだいね」と言って私の左胸を服の上から咥えてきました。それをみて私は、あぁボケてしまったんだなと思い絶望感を感じながら目が覚めました。

分かりづらい文章になっていたら申し訳ありません。診断よろしくお願いいたします。
[286]2016年11月02日 (水) 12時26分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1025 ☆

RI様「自動車と母親がボケる」

はじめまして。
あなたは母親のことを全く知らない人にその性格を説明するとしたら、どのように説明しますでしょうか?
また、あなたにとって自動車とはどのようなものでしょうか?

この掲示板にはそのような、あなたの個人的な心の背景の情報がありませんので、ここでの象徴性がこの夢にも当てはまるかは分かりませんが、一般的に、夢のなかの自動車は、男性的な性格の側面(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などの何か)をフルに働かせて人生の道を走っている、というイメージと関係する場合があります。

今回の夢では、地元という、幼い頃から慣れ親しんでいるいつもの自分らしい性格を保っているなかで、女の子という無意識下の女性的な要素と会います。

すると、目的地はハッキリしていないようですが、オープンカーというあなたの心のなかのオシャレな男性的な働きが勝手に動いてしまい、コントロールが効かなくなり他の車(おそらく理性的な男性要素)と衝突してしまいます。
夢のなかのお金は、心のエネルギーをあらわす場合があるので、あなたは夢のなかで、60万円分のエネルギーを費やし、母親(おそらく、あなた自身が持っている母性的な傾向)は精神的に疲労してしまいます。

そのような、母性的側面が少し追い込まれているような状況のなかで、彼女は男性的な道具(自動車)を使い運転(人生を進めていくこと)をしなくてはなりません。
そのとき、あなた(夢のなかの自我)は後部座席にいるので、どこか依存的な立場にいます。

すると当然、事故を起こす危険を伴うこととなり、いままで後部座席という依存的立場であったあなたは、あわててブレーキをかけます。

母親は内的な意味において、27歳という自立してきている娘を見て安心したのか、微笑んだままあなたの顔を見ています。

疲労感と老いることは、夢というイメージの世界では似ている部分があり、夢のなかで60万円も払い疲労した母親は、シワシワのお婆ちゃんになってしまいます。
おそらくこの母親という心像は、あなた自身が内側に持っている母性的な心の要素でもあるのですが、実在の母のイメージでもあるのかも知れず、とてもエモーショナルな夢であったと思います。

もし間違えていたら申し訳ありませんが、この夢は一言で解釈すると「男性的な心の働きが機能したことによって、女性的・母性的な側面が疲労している」ことをあらわした夢、と考えることができそうです。

この夢を詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた個人的な心の背景の情報やあなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。


[287]2016年11月03日 (木) 09時44分
Pass






タイトル:大蛇と小さい蛇 投稿者:RI
返信
女性 42歳 初質問です。
昨夜の夢ですがとても気になったので質問させてください。
19歳になる直前から一人暮らしですが、昨夜の夢で実家(昔の構造に近かった)で母か誰かが「ハブが出た!」と騒ぎはじめました。
見ると大小2匹の蛇が居て、小さい方がハブという設定。

大蛇は体長4mくらいの茶色に少し黒の模様のある(ボールパイソン的な模様)の大蛇で顔は見えませんでしたがそのまま外に逃げて行き、一安心。

小さい方(ハブ)は白(オフフワイト)に鮮やかなオレンジがかった赤が不規則に大きめにあり目は赤。ミルクスネークの模様を大きくしたようでした。

ハブは退治しないと危ないのでとびかかってこないように注意しながら「ゴキジェット」を噴射。弱りながら逃げていきました。
外にあった段ボール箱に逃げ込んだのでさらにゴキジェットを噴射し続け、かなり弱って「もう大丈夫」と思ったところで目覚めたのが夜中の2時くらいでした。
うなされたというか、とても疲れていました。
とてもリアルに覚えているので何か意味があると思えて仕方がなく、質問させていただいております。
ちなみに、今自分の人生のお役目について知りたく、その何らかのサインを待っている中での夢でした。
よろしくお願いいたします。
[282]2016年11月01日 (火) 11時43分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1024 ☆

RI様「大蛇と小さい蛇」

あなたは蛇を思い浮かべたとき、どのような連想が働きますでしょうか?
また、あなたにとって昔の家とはどのような場所でしょうか?

そのようなあなたの個人的な心の背景の情報がありませんので、ここでの解釈があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、夢のなかの昔の家は、ご本人の「心そのもの」のイメージを含む場合が多くあります。
そしてそこは、ご本人がその頃に置いてきぼりにしてきているけど、現在も必要としている何らかの心理的要素をあらわす場合もあります。

そんな昔の家に、2匹の蛇が出ます。

一般的に、夢のなかの蛇は「無意識のエネルギー」「毒と薬」「死と再生」「治癒力」「女性的なもの」「ウロボロス」「母性的な力」「悪」「英知」などと関係があり、そして夢のなかの「2」は正反対の属性を持つ対立物をあらわす場合がありますので、おそらく、大きいほうの蛇は、多くあるこの蛇の象徴性のなかでも、肯定的な何かをあらわしているのかも知れません。

そして小さいハブは、聖書に登場するイブを誘惑する蛇と同じ象徴性を持っているのかも知れず、それは普遍的イメージとしての「悪」を象徴しているのかも知れません。

ですがそれは撃退することに成功します。

もし間違えていたら申し訳ありませんが、あなたにとって「人を幸せにする準備をする」ということは、心のどこかに「置いてきぼり」にしてきていたハブ(悪)を心の外に追い出すことなのかも知れませんね。
いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた連想を広げる作業や私生活での心境などの、個人的な心の背景の情報を必要とします。


[283]2016年11月01日 (火) 21時15分
Pass
  投稿者:RI
早速のご回答ありがとうございます。
実家は退屈で何もない所だと思っていましたが、最近になって自分のアイデンティティーを構成する大きな要素であると感じ、とても安らげる場所です。家族関係、環境ともに良好でしたし今も定期的に帰省します。
蛇は主人が飼っていて嫌いではないですが、自然の個体など、噛むのか、毒があるのかわからないので恐怖心もあります。
「悪」と聞いて、何かは特定できないですがインナーチャイルド、いまだ癒されていない幼少期の感情から現在にも表れるネガティブな感情の象徴かなと思いました。
私の場合家族、特に子供に対してのイライラだと思うのですが今克服しつつあるので。

想像と憶測の域ですがとても参考になりました。ありがとうございました。
[284]2016年11月02日 (水) 00時36分
Pass






タイトル:夜道 投稿者:na
返信
初めて相談致します。27歳女性です。
昔住んでいた町に似ている真っ直ぐな夜道を歩いていると傍に墓地が現れました。小高い坂の上にあり、一人の方が入っていくのが見えましたが私は横目に通り過ぎました。
場面は変わり、広い部屋で家族で大きな鍋を食べていました。たくさん会話して楽しい感じ。いろんなものを食べていた気がします。妹が弟に牛乳を捨てなさい。と言っていました。
場面は変わり、夫に冷たいことを言われて(「性行為の回数を減らそう」と言われ )少し落ち込んでいました。
以上です。よろしくお願い致します。
[279]2016年10月23日 (日) 10時33分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1023 ☆

na様「夜道の墓地」

はじめまして。
情報量がとても少ないので、ここでの象徴性がこの夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、夢のなかの道は、あなたが今まで歩いたきた、あるいは今後、歩んでいきそうな「人生の道筋」というイメージを伴う場合があります。
そしてそこは昔住んでいた町に似ていますので、あなたの現在は「その頃の生き方」になにかヒントがあるのかも知れません。

そして夢のなかの墓地は、今までの人生のプロセスにおいて、あなたが完全に忘れ去り、完全に意識から消えて無くなった何らかの人格(基本的な行動や言動のパターン)の側面が土(無意識下)に埋葬されいる場所、という意味合いを持つ場合があります。

そしてそれは小高い坂の上にありますので、精神性の高い、神的なイメージの領域にあり、そこに入っていったその人物は、墓地というその消えていった様々な人格の側面とアクセス可能な何か、をあらわしていると思われます。
というのは、夢のなかでその人物に声をかけることも可能だったのかも知れないからです。

その後、広い部屋で家族と鍋を食べて心のエネルギーや栄養を蓄え、楽しい時間を体現します。
もしかするとこの場面は、あなたの日常のなかで、あまり満たされていない何らかの心の側面を補うような効果があるのかも知れません。

そしてそんな楽しい心の側面の裏側には、夫に冷たいことを言われ落ち込むという否定面が隠されている、ということをこの夢は語っているのかも知れません。
いかがでしょうか?

情報量が少ないですので、もう少し詳しく解釈するためには、夢の描写の細かい箇所(墓地は右か左かなど)や連想を広げる作業、心理学的類型などの情報を必要とします。


[280]2016年10月23日 (日) 12時04分
Pass
  投稿者:na
細かくありがとうございます。

墓地は左でした。
暗い夜道でぼんやり街灯がある道でした。
ビジネスで苦境におりますので、満たされない何か、とは仕事に関することかもしれないと思いました。

夫との会話は鍋のシーンと別のタイミングでした(細かい状況は覚えておりません。
[281]2016年10月23日 (日) 13時50分
Pass




タイトル:学校 投稿者:さる
返信
体育の授業を見ています。子供達が組み立て体操をしていて、『運動会おわってもするんだね〜』って言ってました。私の前を娘の担任がほかの先生に指示を受け組み立ての子供達の助っ人をしに行きました。マイクからは私の好きな人の話す声が聞こえるんですが姿が見えません。😞いつの間にか学校の中にいてたくさんの生徒達と廊下にいて、横にいる男の子と会話をしてたんですが私がその子に『あなたは幽霊なの?』って聞いてるうちに回りの子供達が逃げまわってました。場所がかわり、産婦人科にいてるみたいで私のおなかも膨らんでる感じがあり、赤ちゃんの心音を機械で聞いていて私自身もビックリしていてその場所から出ていきました。又場面が変わり、女の人達と1人の女性の化粧品が便利な形をしていて使い勝手がいいので見せてもらってました。他の女性はその化粧品を借りてメイクしだしましたが私はせず見るだけでした。回りの女性みな綺麗な方で私はしても似合わないって気持ちだったと思います。綺麗にはなれないって気持ち。
41歳、女、初回です。
[277]2016年10月23日 (日) 06時39分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1022 ☆

さる様「子どもと化粧」

はじめまして。
わたし達は誰でも、本当にやりたいことや本心などを100%は生かすことはできずに、誰でもある程度、本当の自分を無意識下に押し殺しながら生活を送っている、と言うことが出来るかと思います。

ですがそれは、ご本人も知らず知らずのうちに、何らかの性格の側面を無意識下に排除していると思われますが、それが夢のなかでは、様々な人物として人格化されます。

もし間違えていたら申し訳ありませんが、この夢はおそらく、あなたの現在までの人生のプロセスの中で、ほとんど生かせずに無意識下で影を潜めている、様々な情報が含まれており、夢のなかの「自分の娘」という心像は、実在のこの娘さんという意味よりも、あなた自身が無意識下に持っている、彼女のような幼い性格の側面が表現された心像だと思われます。

そしてその娘さんは、夢のなかで組み体操をしており、助っ人に行ったりして、とてもアクティブに動き回っています。これは、あなたが現実には出来ないことを夢のなかで実現することによって、心のバランスを調整していると言えるのかも知れません。

そのとき、マイクから好きな人の声が聞こえてきます。おそらくこの声は「魂」のイメージに近いもので、それはあなたを、心のより深い領域へと誘う働きを持っています。

するといつの間にか学校の中にいて、横にいる男の子に「幽霊なの?」と聞き、子どもたちは逃げ回ります。

幽霊は、自分自身に統合して実現することなど不可能なほど、無意識の深い領域に影を潜めている理解の難しい性格の要素や、闇に包まれた理解不可能なコンプレックスなどをあらわしており、それらとは、魂のイメージに触れることで出会うことができます。

すると産婦人科で、あなたの身体のなかに、今までのあなたには無かった全く新しい性格の要素(赤ちゃん)が生じます。
それは、未知なる自分自身の新しい一面なのですが、あなたは受け入れることが出来ないのか、びっくりして出て行ってしまいます。

すると次の段階ではキレイな女性という心像が登場し、化粧をしています。
化粧をするということは、自分を美しく着飾ることでもあり、あなたの心のなかの、社交的で外向的な性格の側面と関係があります。
彼女たちは、おそらく、あなたが現実の生活のなかで(あるいは人生のプロセスにおいて)あまり生かすことが出来ずにいる何かを持っているのですが、あなたはそのことに対し「似合わない」という気持ちになってしまったようですね。

この夢は「幼い性格の側面が活性化する」→「魂の声が聞こえて無意識の深みと対峙する」→「新しい性格の要素が宿る」→「外向的な態度を得るチャンスと出会う」という、とてもポジティブな文脈を持っています。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、連想を広げる作業や、あなたの心理学的性格類型などの情報を必要とします。


[278]2016年10月23日 (日) 10時21分
Pass




タイトル:バンジージャンプ 投稿者:ちゃん澪
返信
バンジージャンプをする夢を見ました。
見知らぬ家族や他人に混じって、やらされてるような状態です。
どこかの山中で、でした。
妙に浮遊感なども感じ、しばらくしてから起きました。
たまにこのような意味がわからないゆめを見ては、突然起きる(この場合のみ見た夢を覚えてる)
なんとなく意味が知りたいので、よろしくお願いします。

女性
25歳
bbsでの依頼は初めて。
[275]2016年10月18日 (火) 10時15分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1021 ☆

ちゃん澪様「山中でバンジージャンプ」

はじめまして。
情報量が少ないので、あなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に夢のなかの山は、男性的なイメージと関わり、山が高ければ高いほど、精神性の高い神的なイメージを伴ってきます。

そして「地面」や「下」という方向は、「山」や「上空」とは正反対で、より現実的で生理的な領域をあらわす場合が多くあります。

つまりあなたは、夢のなかで、男性的な性格の側面(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性など)の中にいるのですが、山という精神性の高い心の状態から(やらされてるような状態ということから)強制的にバンジージャンプをさせられて現実的な状態へと突き落とされることになります。

しかしそれはバンジージャンプですので、ヒモ無しで飛び降りるのとは違って、地面に衝突する(現実を突きつけられる)ときのショックで心理的なダメージを受ける危険性の少ない方法で行なわれます。

見知らぬ家族や他人に混じっているのは、あなたの無意識には、それだけ多くの人格たち(基本的な言動や行動のパターン)も一緒に、厳しい現実を直視する必要がある、ということかも知れません。

もし間違えていたら申し訳ありませんが、この夢はもしかすると「少し怖くても現実をキチンと見ましょう」という無意識からの要請をあらわしているのかも知れませんね。

この夢を詳しく解釈するには、夢の連想を広げる作業や私生活での心境心などの情報を必要とします。

[276]2016年10月18日 (火) 21時01分
Pass






タイトル:黒い何かの怖い夢 投稿者:mugi
返信
性別 女性
年齢 22
1回目

夢占いお願いしたくて
投稿させていただきます。

私は引っ越してから不思議な夢をみるようになり
辛い時もありましたがネットの情報などで
なんとかしのいで来ました。

ここ一ヶ月日常がうまくいかず
3日前位から特に不調で
何をやっても妨げが入り、
例えばですが、パソコンをいじろうと思うと
壊れたり、気持ちを切り替えてなにか
食べようと思ったらそれがなかったり。
そんな小さな事がたくさんつづきました。

今日やっと心が軽くなり穏やかな日常が戻って
午前中にうとうとしたので寝たら
足の裏を手だけが生えてる黒い
大きな丸い生物が触っていて
最初は怖くなかったのですが
得体がしれなさすぎて恐怖心が強くなり、
お腹の登って来たので助けを呼んだのですが
金縛りで動けず、自分の力で降ろそうと
ベッドから転がり落ち用としたらいきなり
消えてて、やっと目が覚めました。

かなり怖かったのか、動悸がすごかったです。

別のところで相談をしたら
それは悪霊かも…と言われ
恐怖がますます増えました。

長くなってしまいました。(^^;)
私は出来ればホラー嫌です。

今もすごく怖いです。

やっぱり何か悪いこと起きますか?


[262]2016年10月02日 (日) 18時44分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1018 ☆

mugi様「手だけが生えてる黒い大きな丸い生物」

はじめまして。
このHPは占いとは関係がなく、心理学的な夢解釈となりますが宜しいでしょうか?

確かにこの夢は私生活でのストレスと関係があるのかも知れず、あなたの主体性を脅かす、という意味ではとても否定的な内容ではありますが、ここに頂いた文面を見る限りでは、必ずしも否定的要因のみがモチーフ(この夢を生んだ動機)となっている、とも言えないと思います。

例えば日常の会話で「彼女は地に足の付いた考え方をする人だ」とか「彼は悪いことから足を洗って今は真っ当な人間だ」という言い方があることからも分かるように、夢のなかの自分の足は、あなた自身の社会的な立場や、あるいは自分自身を支えて人生を前に進めるための部位、という連想と関係があります。

そして今回の夢では、そんなあなたの足に「手だけが生えてる黒い大きな丸い生物」が触っており、お腹にのぼってきます。

基本的にイメージの世界では「黒」は無意識をあらわし、「手」はなにかを行なおうとする意思や行動、仕事、創造性などのイメージと関わります。

つまりこの夢は、あなたの意思(夢のなかの自我)とは関係なく、無意識下のなんらかの要素が自立的に何かを行なおうと働きかけている場面が表現されているのですが、その意思(手の生えた生き物)はあまりにも無意識的で自立的に働きかけてきており、お腹のほうまでのぼってくるので酷く恐ろしく感じます。

ですが、もしもその生き物という心像で表現されているなんらかの意思(現在は無意識的な状態にある何か)を理解し、自分のものとすることが出来れば、あなたはもしかすると、今まで興味のなかった何かや、やったことのない何かを行なおうとする意思が芽生えるのかも知れません。

この夢はもしかすると、なんらかの意思を芽生えさせようという無意識からの要請をあらわしている可能性があります。

その意味では、この夢は肯定的なモチーフを持っていると言えそうです。
占いではどうか分かりませんが、少なくとも私には「何か悪いこと起こる前兆」と考えることは出来ませんでした。
いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、自分の手や足の連想を広げる作業や私生活での心境心などの情報を必要とします。

[263]2016年10月02日 (日) 19時47分
Pass
  投稿者:mugi
夢解釈ありがとうございます。
すごくわかりやすかったです。
私の今の環境は凄く目まぐるしくてもうすぐ別の環境で暮らす計画をたてたりそれに加えてクリエィティブな仕事に就きたい夢と今の自分の現実のギャップで悩んでいたところ、ある記事を見つけ、ちょうど現実に夢を近づけらるように自分なり行動や感情をコントロールしてるところでした。
後、沢山のものにも興味を持ち始め海外や音楽、最近ではブログなどをやって自分の作品や、気持ちを載せたりしてます。

夢の中では黒い何かはネズミに見えたり猫に見えたり、かなりへんげして最後の方はカワウソにもみえたきがしました。結局何かはわかりませんでしたが。

とっても肯定的でビックリです。
ありがとうございます。(^ ^)

[264]2016年10月02日 (日) 20時21分
Pass






タイトル:飛行機墜落 投稿者:たまご
返信
こんにちは。20歳、女性、夢診断は2回目です。

今朝、飛行機が自宅から数キロ先に墜落する夢を見ました。家族と自宅は無事だったのですが、避難してきた人が自宅に助けを求めにきました。(違う日の夢でも、8人ほどの見知らぬ大家族が図々しく家に上がり込む夢を見ました。)その後もっと広い避難所に向かうために、高く白い岩が並んでいる山の上の方から谷に向かって下っていきます。切り立った崖になっている危ないところなのに友達に写真を撮ってもらいました。その途中、突然小学校からの男友達に耳たぶを穴あけパンチのようなもので穴を開けられました。驚いてなんでそんなことをするのかと聞くと、これでどこにいても分かるというようなことを言われ、とても気持ち悪かったことを覚えています。
夢は以上です。よろしくお願いします。
[257]2016年09月30日 (金) 08時16分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1017 ☆

たまご様「飛行機墜落の避難者」

この夢を拝見させて頂いた限りでは(もし間違えていたら申し訳ありませんが)、20歳という今のこの時期は、あなたにとって心が子どもから大人に切り替わる大切な過渡期なのかも知れないと思いました。

と言うのは、わたし達は誰でも心が大きく成長するためには、今まで持っていた古い言動や行動の基本的なパターンを一度見直して(あるいは壊して)、新しく改める必要がある場合が多いのですが、この夢は、そのときに生じる大きく変動していく心の過程をあらわしている可能性を感じさせられるからです。

飛行機が現実をあらわす地面に落下し、そこから避難してきた人が自宅に助けを求めにきた、というこの場面は、あなたは夢のなかで、強烈な直感的な情動性に圧倒されていることをあらわしており、そのことによって普段のあなたらしい言動や行動のパターン(あるいは意識のシステムそのもの)が大きく乱されてしまいます。

この場面は、空(神様のイメージとも関わる精神性の高い心の側面)から落ちてきた新しいパーソナリティと遭遇し、困惑しているような心境を意味し、その後、避難所に向かい、なんとかしてその大きな乱れを立て直そうとしているプロセスが表現されていると思われます。

しかし避難所に到着する(心の落ち着きを取り戻す)には、山から谷に向かって下っていったり、崖があったりしてなかなかの困難があるようです。
そして小学校からの男友達という夢のなかのこの心像は、おそらくこの一連の心理的な物語りのなかでも、最も直接的に関連性のある男性的な性格のパーソナリティと思われます。
いかがでしょうか?

この夢をもう少し詳しく解釈するには、その男友達の連想を広げる作業や私生活での心境心などの情報を必要とします。

[258]2016年10月01日 (土) 17時10分
Pass
  投稿者:たまご
なるほど、なかなか見ない飛行機墜落という夢だったので参考になりました。たしかに心境の変化はあったと思います。自分を変えざる終えない状況に、ちょっとした拒否反応をしていたのかも知れません。しかし、小学校の男友達は、最近連絡をとったことが印象的だったという理由だけで出てきた気がします。彼はとても爽やかにフレンドリーなので、なぜ気持ち悪い行動をとっていたのか疑問でした。
ありがとうございました!!
2016年10月02日 (日) 07時51分
[260]2016年10月02日 (日) 08時08分
Pass


Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板