案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
e-mail
夢のタイトル:
(必須)
夢の内容:
(年齢/性別/お住まい/何回目?)
載せたい画像がある場合→
(空白OK)ブログ・HP→
削除キー:

cookie:



〜 現在、この掲示板での無料夢解釈はお休みしております 〜
再開日:未定
お休み期間に書き込まれた場合は、夢日記の記録サービス(掲示板)に移動となります。ご了承下さい


無料 HOMEお客さまの保存ページお客さまの声


↓自分で夢の意味を調べてみよう↓
夢と解釈のサイト HOMEよくある夢の解釈夢のシンボル事典 お勧めの本を紹介


心理学的な性格類型を「問診チェック」でを調べるとより詳しい夢解釈となる場合があります。
ユングのタイプ論(性格診断)はこちら


より詳しい夢解釈はメールのやり取りで行なっております。
詳しいご依頼






タイトル:知らない子ども 投稿者:たき
返信
22歳、女性、山梨県、4回目
よろしくお願いいたします。たきです。

私は電車に乗っていました。普段利用している駅や電車とは違いました。しばらくすると、親子づれが乗って来て、私の目の前に座りました。30代くらいの母親と3、4歳くらいの男の子です。2人とも知らない人で、静かで美形といった感じでした。乗客は、私と親子だけでした。すると、男の子が昔の話をしはじめました。自分が生まれる前にいた天国のような場所?の話や、知っているはずもない昔の話です。私が子どもの頃くらいの時代について話していました。まだ勉強も始めていない年齢でしょうし、教科書に載っているような内容でもありません。どうしてそんなことを知っているのだろうと思っていたところ、母親も驚いたようで、「どうしてそんなこと知っているの?」と聞いていました。「知ってるよ」と言って微笑んでいるだけです。また、内容は忘れてしまいましたが、自分の意見についても論理的に話していて、天才だなと思いました。気がつくと電車から降りていて、ダムのような所にいました。少し水しぶきがかかったような気がしました。まだあの親子が一緒にいて、そこで目が覚めました。
1、母親→穏やかで静かなイメージ、子どもの話を聞いて、相づちを打つのが中心です。美人です。少し体が光っているように見えました。違う世界の人、という感じです。
子ども→かわいいです。よくしゃべっていて、甘えん坊なイメージです。話している内容は大人びていますが、声は子どもです。笑い方に特徴があり、大笑いはしません。微笑むだけです。
2、全く検討もつきません。
3、どのような意味があるのでしょうか?何か良くないことでもあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
[677]2018年08月22日 (水) 08時17分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1147 ☆

たき様「知らない子ども」

この夢は元型的な空気感を持っていて、前回の夢よりも更に深い、心の普遍的な側面に触れているような印象があります。

この夢のなかの電車は、おそらく、漠然とした意味での「今後の人生の方向付け」あるいは「個人の力ではどうすることも出来ない絶対的な運命のレールの上を走っている真っ最中」といったイメージを伴っていて、そんな電車に一緒に乗っていた子どもは、おそらく、分析心理学の言う「セルフ」と呼ばれる心の働きに近い何かを象徴していると考えられます。

「セルフ」というのは、ザックリ言ってしまうのであれば「全知全能の神様に近いイメージ」で、心理学的には心のバランスを保つための調節機能を持っているとされています。
その男の子は「セルフ」であるとすると(特に心や死後の世界、または自然の摂理については)何でも知っている全知全能の元型的な心像と言えるのかも知れません。
また、

>少し体が光っているように見えました。違う世界の人、という感じです。

とのことなので、やはりこの母親も元型的な神様に近いイメージのように思いますが、まさか自分の子どもがそこまで心や自然の摂理に精通しているとは意外であったようです。

そして、電車という定められた運命のレールを降りると、ダムのような所に到着します。
ダムは人工物ですので、もしかすると、そのダムはその男の子か、あるいはその子の関係者が創ったものである可能性も汲み取れます。

水は、グリム童話「命の水」というお噺しからも分かるように、治癒力や清め、生命の源泉などのイメージと関係があり、そんな水が少しかかったような気がしています。

>何か良くないことでもあるのでしょうか?
私にはこの夢からはそのような否定面を汲み取ることは出来ませんでした。
おそらくこの夢は、あなた自身の内面に対しての好奇心とも関係していて、とても前向きで肯定的なニュアンスを持っていると思われます。

もしかすると、その夢を見たことによって、あなたの過去の出来事からきている細かい内的な罪や傷、披露感のようなものは清められていたのかも知れませんね。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、あなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[678]2018年08月22日 (水) 17時18分
Pass

  投稿者:たき
ありがとうございます。そんなに複雑な夢だったのですね。違う世界の人に見えたので、自分も違う世界に行ってしまうのではないかと少し怖かったので、安心しました。清められている実感というのは分かりませんが、解釈していただいたらすっきりしました。ありがとうございました。性格類型について、これで良いのか分かりませんが、16に分類するものをインターネットで試してみました。INTPというものになりました。
[679]2018年08月22日 (水) 20時43分
Pass

  投稿者:鈴木 めいや
返信を頂きありがとうございます。
そのように仰って頂き何よりです。
ちなみに、夢の解釈に必要な心理学的な性格類型は、
下記のページでチェック出来ます↓
http://www.dreameyes.shop/psych/tip_check.html
もし宜しければご活用下さい。
[680]2018年08月22日 (水) 20時49分
Pass




タイトル: 投稿者:まりりん
返信
17歳 女性 愛知県 1回目

上の事項を書き忘れてしまったのでもう一度投稿させていただきますm(__)m

私にとてもイケメンで優しい彼氏ができる夢でした。そして彼も私を愛してくれていて私も彼を愛していてとても幸せでした。そんな彼とデート中、私が気になっている男性(現実世界で)とすれ違って目が合いました。しかし、もういいんだ!こんな幸せなんだ!と開き直っていました。
そして彼と海に行くことになって水着を買いました。そしたら、とても可愛くて多分彼のことを好きな子が出てきて水着を着て彼にどう?と聞いていて彼も似合ってるよ、と言っていて私もとても似合ってる、かわいい、と言いつつもう本心は泣きそうでああ、もうやっぱりうまか行かないんだと思いました。そしたら、先ほどの気になっている男性から連絡が入っていて、もう返さないと決めていたのに気持ちが揺らいでいる自分がいる、そう言う夢でした。
現実で気になっている男性は、叶わない恋の相手で今ラインも既読無視されている状態で常に諦めなきゃ、でも忘れられないと思っています。

長文ですが、どういった意味があるのかよろしくお願いいたします!
[674]2018年08月11日 (土) 21時00分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1146 ☆

まりりん様「優しい彼氏が」

あなたの私生活において、あなた自身の性格のなかにはどの程度において男性的な側面が働いておりますでしょうか。
男性的な側面とは、主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにかのことを言います。

夢のなかのイケメンで優しい彼氏とは、分析心理学ではアニムス(animus)の心像といって、それはあなたの幼い頃から現在までの心の成長において、ほとんど未発達のまま無意識下に影を潜めている男性的な性格の要素をあらわしていると思われ、それは女性の心のなかの理想的な男性像でもあります。

あなたの無意識は、あなたの心の成長において、そんな男性的な心の働きを「自分のものにさせよう」と試みているようで、夢のなかでイケメンの彼氏と付き合うことになります。

ですがそれは、あなたにとって影となっているような性格の要素である女性の像に阻まれてしまい、どうやら叶いそうもない状況となり、本心では泣きそうになってしまいます。

この夢は一言でいうと、
「イケメン彼氏という姿で象徴している何らかの男性的な性格の要素を自分の一要素にすることの難しさ」
のような無意識下の思考をあらわした夢と言えます。
いかが思いますでしょうか。

この夢を詳しく解釈するためには、やはりあなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[675]2018年08月12日 (日) 15時59分
Pass





タイトル:知らない人 投稿者:たき
返信
22歳、女性、山梨県、3回目
本日もよろしくお願いいたします。たきです。
知らない男性と仲良く話していました。どこかで見たような気もするのですが、誰だか分かりません。同じ大学の人ではないそうです。背は普通で丸めがねをしていました。自己紹介の後、私のために何かをしてくれたようで(思い出せませんすみません)、私はお礼の言葉を言ってました。そこで、私にラインのIDを書いたものを渡してきました。何かしてくれたようなので、とりあえずお礼のラインをしました。すると2日後返信があり、私のゼミの先輩と知り合いだということでした。世間は狭いなと驚きました。
1知らない男性→よくしゃべる、活発
 元野球部で大学院生だそうです。
ゼミの先輩→男性です。現在は社会人です。
 静かでゆっくり話します。知らない男性とは反対の
 タイプだと思います。片思いをしていました。
2普段はほぼ研究室に缶詰めなので、他の大学の人と会うこともありませんし、出会いがほしいというわけでもありません。何だろうと思いました。とにかく世間は狭いということなのだろうと思いました。
3どんな意味があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
[670]2018年08月10日 (金) 07時31分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1145 ☆

たき様「知らない人」

今回のこの夢は、心の深い部分では前回の2つの夢とテーマに連続性がありそうですね。
つまり、1回目では女優が死んで非現実的な要素は消え去り、そのことによって余裕ができてカラスが部屋(あなたの心の基本的な側面)に入り込んできますが、結局また出ていってしまいます。
なので、女優が死んで欠けている可能性のある心の側面には、まだなにも補われてはいないことになります。

宗教や神話などのイメージの世界では、死と再生は2つでワンセットとなっている場合が多くあります。
「死」のイメージがあるところには、復活や、新しい何かのはじまりがあるものです。

そして今回は、知らない男性と仲良く話しをしている夢を見ます。

おそらく夢のなかの「知らない人」というこの心像は、あなたにとって新鮮で真新しい何らかの男性的な心の働き(主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)を象徴しています。

夢のなかでその人は、実際に片思いをしていた男性と関係があるので、恋心(心理学の言葉でいうとアニムスの投影)と関係していて、この知らない人という心像は、あなた自身の無意識下に影を潜めていた何らかの肯定的な男性要素だと思われます。

そしてそれは、よくしゃべって活発で、元野球部で大学院生という連想される全ての事柄と関係があります。
おそらくそのような心の働きは、あなたがこれから歩んでいく人生には、必要な男性的な心の働きと言えるのかも知れません。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、あなたの私生活での心境や心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[671]2018年08月10日 (金) 18時18分
Pass

  投稿者:たき
ありがとうございます。夢がずっとつながっているのですね。思いもよりませんでした。男性的かどうかわかりませんが、小さいころは明るくはきはきした子だったそうです。(今はあまり自信をもてなくて、引っ込み思案です。)無意識下に影を潜めていたのはこのことなのかなと思いました。ありがとうございました。
[672]2018年08月10日 (金) 23時33分
Pass





タイトル:交通事故 投稿者:やまな
返信
大分在住 25歳 女性 1回目です。
はじめまして。やまなです。
何かをしに(すみません、目的は忘れてしまいました)、ひとりで自分の赤い車に乗って高速道路に乗りました。

大きな道路で、車もほとんどありませんでした。気分転換にと、いつもよりスピードを出して少しふざけて走っていました。高速道路が緩やかな下り坂に入り、私の車のスピードが上がりました。ブレーキを踏んで調整しようとしました。しかし、赤い車はどんどんスピードを出して下っていきます。そして、スピードが上がっていくその光景を私は車の外から見ていました。(いつの間にか乗り物が変わっていて、自分の車の暴走を外から見ている。)
自分の車を早く停めようと焦って追いかけていると、自分の赤い車は前を走っていた車とぶつかり停車。相手の車と自分の車は衝突したはずなのにほぼ無キズの状態でした。
追い付いて相手の方に謝罪をしに行きました。相手は男性(37歳と名乗っていた)と、同じ年齢くらいの女性と80代のおばあさんが乗っていました。
男性は私に怒り、私も泣きながら謝りました。(かなり号泣してました。)男性も怒りが収まり、あまりに泣く私に慰める言葉をかけてくれました。少し離れたところにいた女性(おそらく妻)も、慰めてくれましたが、「ちょっとふざけてただけだよね」と私に声をかけた瞬間、男性が「ふざけてたのか!!」とまた怒りました。
また謝罪をしているところで目が覚めました。

現実では高速道路でも制限速度でしか運転せず、あまりスピードを出さない方ですが、夢では100キロ以上でてました。ふざけて運転しようとする自分に驚きました。

男性→普通のときはやさしそう。怒り方は少し荒っぽい
女性→大人しそう
おばあさん→あまりしゃべらない。ふくよかで眼鏡をかけている。少し腰が曲がっている。

最近仕事(営業)でミスが多く、この夢を見る前日も大きな失敗をしました。70代のお客さん相手に商品の説明不足でご迷惑をかけてしまいました。上司がフォローはしてくれましたが、またそのお客さまに近いうちに別件で訪問しなければならず、お客さまの家族などに怒られないか不安になっていたため、この夢を見たのではないかと自分では感じました。

夢から、自分がダメな人間だと強く感じました。

すみませんが、少しでも自分を改善するための参考にしたいので、お手数ですが、夢解釈をよろしくお願いします。
[667]2018年08月07日 (火) 06時49分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1144 ☆

やまな様「交通事故」

はじめまして。
分析心理学では、夢とは無意識というご本人にも気付いていない心の層から生じてくるものと考えられています。そして、基本的に、無意識が持っている性格とは、その本人とは正反対の傾向があります。

なので、
>ふざけて運転しようとする自分に驚きました。
とは、現実のあなたにはまず有り得ない性格の側面であって、普段は無意識の影に身を潜めていて、ほとんど生かされていない心の働きだと思われます。

また、一般的に、自動車は自分の運転技術によって人生の道を突き進んでいく乗り物、ということから、それは男性的な心の働き(主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)やその意思表示などをあらわし、今回の夢のなかの自動車は赤いので、とても感情豊かでエネルギーに溢れた男性的な働きを象徴していると言えそうです。

また、(このサイトではしばしば説明していますが)基本的に夢のなかの登場人物はすべて、その夢を見たご本人が無意識下に持っている何らかの性格の一要素をあらわしている場合がほとんどです。

今回の、あなたの暴走行為の被害者ともとれる夢のなかの男性もまた、あなた自身が心の奥底に持っている男性的な性格の一要素と考えられます。

つまりこの夢を一言で解釈してしまうと、
「わがままで感情豊かな意思表示によって、心のどこかで機能しようとしていた男性的な働きに害が及んでしまいそうになる」
ということを意味している夢、と言うことが出来ます。
ですが自動車は無傷ですので、怒ってはいるけど害やダメージはほとんどないようです。

>最近仕事(営業)でミスが多く、この夢を見る前日も大きな失敗をしました。〜お客さまの家族などに怒られないか不安になっていたため、この夢を見たのではないかと自分では感じました。

とのことですが、この不安な気持ちはこの夢を引き出したきっかけに過ぎないのではないかと思います。

無意識の持っている性格とは、あなたが現実に持っている性格とは正反対の傾向があるため、夢のなかでスピード運転をすることによって、普段のあなたには欠けている心の側面は補われ、心の全体性のバランスを図る無意識による試みが、この夢にはあったのではないかと思われます。

また、この夢には、もし現実に(赤い車のスピード運転という心像で表現されているように)感情豊かな状態で意思表示が強くなってしまうと、心のなかどこかに影を潜めている男性的な性格の側面に害が及んでしまうかも知れないので、注意しましょうという意味合いもあるのかもしれません。

そして夢のなかで「泣くこと」は、ストレスの発散に繋がりますので、もしかすると、そのときの仕事での緊張感を和らげるような効果もあったのかもしれません。
いかがでしょうか。

この夢を詳しく解釈するためには、あなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[668]2018年08月07日 (火) 14時35分
Pass

  投稿者:やまな
丁寧な解説、ありがとうございました。
男性的な働きなど、意外なお話が聴けてとても為になりました。
[669]2018年08月07日 (火) 21時29分
Pass




タイトル:寺と猟師と犬と馬と 投稿者:やまとろ
返信
32歳 女性 千葉県 1回目になります。
明るい午後寺の境内、掲示板に紅葉時によりきれいになる境内の庭のポスターが張られてて「へーきれいだな、見に行ってみたいな」と思ってながめてました。
 その直後、場面が急に夜の境内になり、誰かの視線から逃れるように境内の脇道の小さな池を見つつ、出口に向かうと今度は境内に向かう人たちの人込みに遭遇(自分の行きたい方向と逆)
 その人込みをかき分けると今度は豪快でよく笑う50代ぐらいの男性(猟師?という印象)に出会い、その男性が白い馬(尾は黒・やたら長い尻尾)の馬を呼んだり、白い犬二匹を呼んできました。白い二匹の犬はどちらも人懐っこく、男性から餌をもらったり、尻尾に触れられて喜んで走ってました。気が付くと隣にその男性の子供と思われる男の子が佇んでいましたが、こちらは大人しくじっと犬を見ていました。
ここで夢から覚めました、


―――――
ここ最近不運なことが立て続けに起こってたので、少しでも運気が上がる内容だったりいいなと思い相談させていただきました。宜しくお願い致します。
[665]2018年08月06日 (月) 10時04分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1143 ☆

やまとろ様「寺と動物達」

ここは心理学のHPですので、占いとは一切関係がありませんので運気については占いのサイトで調べてみてはいかがでしょうか。
分析心理学では(あなたの連想傾向や心理学的な性格類型にもよりますが)基本的に、女性の夢のなかの男性像は、その夢を見たご本人の、幼い頃から未発達のまま無意識下に影を潜めている何らかの男性的な要素が人格化された心像だと考えられています。
それは主に、知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにかのことを言います。

そして今回の夢では、その男性像とは感情豊かで豪快な側面であり、それはあなたの私生活において、ほとんど生かされていない何らかの男性的な性格の傾向が、そのような姿として表現されたのではないかと思われます。

するとその時、寺という死者の魂を奉る無意識(ご本人のなかの認識不可能な心の側面)と、直接通じる場所で、その男性によって様々な動物が呼ばれ、登場します。

夢のなかの動物は、基本的に、あなたご本人が無意識下に持っている本能的で生得的な性格の傾向をあらわしていると考えられます。
夢のなかの男の子は、おそらく、今後あなたの心のなかで育つ可能性のある幼い男性的要素をあらわしています。
それは社会的には未熟ですが、これから数年後、大きく成長して一人前になる可能性を秘めている何かであり、言ってみれば、それは男性的な心の働きを使う上で発揮すべき才能の種のようなものと言えます。
ですが、努力もせずに放っておけば、その男の子という心像で表現されている心の可能性は、意識から離れ消えていってしまうでしょう。

また、夢のなかの動物達は人懐こかったり喜んでいたりするので、おそらくこの夢は、あなたに、
「今はもう、本能的な水準から心を活性化させる時期に来ているよ」
ということを知れさてきているか、あるいは「そうすべきだ!」とあなたに要請してきているものと思われます。
とてもポジティブなメッセージ性を感じさせる夢ですね。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、あなたの私生活での心境や連想傾向、そして心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[666]2018年08月06日 (月) 15時51分
Pass





タイトル:二部構成の夢 投稿者:パムク
返信
宮城在住。24歳。男。9回目になります。

 わたしは昔通っていた小学校の近くで車の事故を起こしたらしく(単独で)保険会社に電話をかけようよしています。ですが、電話番号がわからず、一緒にいた妹と困っています。母親に電話をかけようと考えますが、自分たちでなんとかしたいと考えます。
 するとそこに保育園児ぐらいの子供たちが先生を先頭にして、歩いてきます。どうやら散歩のようです。その最後尾には親戚のおばさんがいます。わたしと妹はおばさんに車の事故のことを知られたら面倒だなと考えます。
場面が変わります。
同級生のK(男)がいます。彼は何枚かの写真を見せてくれます。どこかの街のビルや見知らぬおじさんが川で釣りをしている写真などです。次にそこから彼が描いたという絵を見せてもらいます。それは写真からコラージュした絵のようです。海なのか湖なのか水面から針葉樹のような木が無数に生えていて、背景にはビルが立ち並んでいます。空はとても青いです。
「水は確か無意識を表しているんだっけな」とわたしは絵を見ながら思います。「ただ、木とビルはなんだろう?」
わたしは彼に何とコメントしようか考え、そこで夢は終わります。

連想。
 妹は夢の中で現実とは違く、珍しく助手席に乗っていたというイメージがあります。それと頭が良いイメージです
 おばさんはどこか苦手な人です。
 Kは男勝りで、大雑把なイメージです。

 よろしくお願いします
[662]2018年08月01日 (水) 18時35分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1142 ☆

パムク様「車の事故と写真」

お久しぶりです。
なかなか解釈の難しい夢ですね。基本的に、睡眠時に生じる夢は無意識による情動性と思考(連想の糸)によってストーリーが転回していると考えられています。

今回のこの夢の連想(ストーリー)を簡単にまとめてしまうのであれば、

1.予測できないような突発的な問題が生じて妹(女性的で知的な側面)と一緒に解決しようと試みる
↓すると
2.この問題をさらに大きくするかも知れない厄介な要素(園児とおばさん)が現われる
↓すると
3.心の動揺から、男性性のなかの「ある種の完璧な世界感」を垣間みる

という描写を汲み取ることが出来そうです。

広く一般的に、本当に価値のあるものは、困惑していたり、動揺していたり、あるいは基本的な何かが壊されて晒しとなっていしまったときに見つける、ということはよくあることのように思います。
というのは「真の人間性」というものは、慌てていたりピンチのときにハッキリと出てしまうものだからです。

今回の夢では、事故を解決しようと考えているときに、おばさんが来るというピンチが訪れます。
するとそのことによって、同級生のKという男勝りな男性性の内側に「自然界とビル」という大きく異なる2つの側面を垣間みることになります。

>海なのか湖なのか水面から針葉樹のような木が無数に生えていて、背景にはビルが立ち並んでいます。空はとても青いです。

おそらく、男勝りな男性的な内側にある「対立物の融合」あるいは「意識と無意識という異なる世界感の融合」のようなものを象徴しているのかも知れないと思いました。
実はそのようなものは、Kさんのような男勝りの男性性のなかにある、ということを、この夢は物語っているのではないかと思います。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[663]2018年08月02日 (木) 00時00分
Pass

  投稿者:パムク
ありがとうございました。
[664]2018年08月02日 (木) 11時22分
Pass





タイトル:カラス 投稿者:たき
返信
22歳、女性、山梨県、2回目
先日はありがとうございました。たきです。

家のリビングにカラスが入って(現れて)きました。今住んでいる家とは少し間取りが違うのですが、私の家だと思いました。窓は開けていません。カラスがどこから入ったか分かりません。気持ち悪い、どうしようかなと思っていたところ、エアコンに吸い込まれて外に出たようです。外に出たかは確認できていませんが、そんな気がしました。エアコンも付けていなかったのですが、自分から吸い込まれたのだと思います。不思議だなと思いましたが、出ていって良かったと思いました。

1、カラス→小さくみすぼらしい感じでした。怖い、気持ち悪い、不吉なイメージです。
エアコン→夢の中では温度調整というより、外とつながっているイメージがありました。
2、私に関する何かが消えた、出ていったのかと思いました。
3、怖かったのでどんな意味があるのか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
[659]2018年07月30日 (月) 12時17分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1141 ☆

たき様「カラス」

前回の夢では、
「世間一般という広い意味での理想的なペルソナの象徴的な死(終わり)がモチーフとなっている夢」
と解釈しましたが、今回の夢は、その続きのようなものを感じさせられます。

というのは、自分の家という最も基本的な意識の側面に、カラスという無意識性や原初の混沌を象徴する動物が現れるからです。
この夢には、
「女優さんが死んで、それに代わる新しい何かを得る為には、混沌とした原初の無意識性と対峙する必要がある」
という意味合いがありそうです。
それはやはり(あなたのカラスの連想から)気持ちの悪い不吉なものなのですが、カラスは肯定的には「創造のはじまりの段階」や「この世の中の創造主」のイメージもあるとされており、最後は創造につながる可能性に溢れています。

クーラーは、部屋(何らかの意識の状態)を冷やしたり、暖めたりする機能を持っていることから、感情が冷えたり暖められたりするもの、あるいは「感情の切り替え」というニュアンスがあるのかも知れず、それは、心の外側(外的な物理的世界)と風の流れによって直接的に繋がっています。

部屋が少し現実と違っていたのは、あなたにとっての創造は、いつのとは少し違う意識の形をしているときに始まる、という意味合いがありそうです。

>私に関する何かが消えた、出ていったのかと思いました。

これは私も同感ですが、対峙すべき気持ち悪いものに対して、今回は上手く向き合うことはなかった、という意味合いがあるのかも知れませんね。
ですが「創造のはじまりの段階」という意味では、この夢はどちらかというと肯定的な心の働きがモチーフとなっていると考えられます。
いかが思いますでしょうか?

宜しくお願い致します。
[660]2018年07月30日 (月) 21時25分
Pass

  投稿者:たき
ありがとうございました。思っていたより複雑で、たくさんの意味があるのだと驚きました。向き合うべきことがあるのになぜ、外に出したのだろうと思いました。
[661]2018年07月31日 (火) 06時51分
Pass





タイトル:女優自殺 投稿者:たき
返信
22歳、女性、山梨県、1回目

はじめまして。たきと申します。

大きなホテル?のようなビルにいました。そこには、赤い絨毯が引かれていました。私は何かを探して、どこかに行こうとそのビルの中をうろうろしていました。
すると、女優さんが首吊り自殺をしていました。背が高くて足が長くモデルもしている人で、とてもキレイな人です。遺体はドレスを着ていました。ドレスの色は赤か黒だったと思います。大ファンということでもないのですが、ショックでした。遺体のうなだれている横顔が彫刻のようで印象的でした。でも、怖いという気持ちはあまりありませんでした。

1、女優→キレイ、サバサバ、意志が強そう、活躍している、クールというイメージです。
2、現在、私は大学4年で就活中なので、死ぬ気でやれということなのかと思いました。
3、どんな意味があるのでしょうか?あまり夢は視ない方なので気になりました。

よろしくお願いいたします。
[655]2018年07月27日 (金) 08時20分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1140 ☆

たき様「女優自殺」

はじめまして、とてもショッキングな夢だったと思います。
ですが、自殺や死に関する夢は、心理学では肯定的な解釈となりやすく、それは基本的に前向きな何かをあらわしています。

夢のなかの「ホテルのような大きなビル」という心像は、おそらく、あなたの現実から離れたときの理想的で非日常的なときの精神世界のようなものを象徴しているのかも知れません。
そのような心像は素晴らしいものではありますが、基本的に、地に足のついているときの心境とはほど遠い心の状態を意味していると思われます。

そんなときに、女優兼モデルさんで象徴している女性的な性格の要素が自殺してしまいます。

基本的に、女優やモデルという職業はとても目立つ立場にあり、成功しているのであれば、憧れている多くの支持者がいるということになります。
つまり、夢のなかのその人は、あなたが幼い頃から心のどこかに持っていた理想的なペルソナ(社会的な立場における表向きの態度)を意味している可能性を考えることができます。そしてそれは、ここにご記載を頂いた連想にある全てのイメージと関係があります。

>大ファンということでもない

とのことですので、理想と言ってもあなた様にとっての理想というよりは、世間一般から見たときの「理想的なペルソナ」という意味合いがあるのかも知れません。
そしておそらく、夢のなかのこの女優さんは、あなたが幼い頃から「生かしきれていない」なんらかの女性的な性格の側面を象徴していると思われます。

そのような場所で、このような不幸が起こったということは、
「今は就職活動という地に足を付けた行動をとるべき時期だから、幼い頃から心のどこかにあった理想的なペルソナ(理想的な表向きの態度)は捨てましょう」
ということを、この夢は語っているように見受けられます。
これは少し、あなた様ご本人の解釈と似てますね。

基本的に、自殺や死に関する夢は、人生や精神的な過渡期に現れやすいのですが、そういう意味で、あなたの無意識は前向きな状態にあると言えるのかも知れません。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[656]2018年07月27日 (金) 17時24分
Pass

  投稿者:たき
ありがとうございます。理想的な表向きの態度を捨てた方が良いのですね。就活はうまくいっていませんが、無意識では前向きのようで良かったです。
[658]2018年07月27日 (金) 18時14分
Pass





タイトル: 投稿者:あい
返信
はじめまして、東京在住、34歳、女性です。

夢は、魂の成長のために、自分の真我からのメッセージと聞いたことがあるので、普段から印象的な夢を見るとネットで検索したりするのですが、こちらの掲示板の過去の夢診断を拝見して、登場人物はすべてその人と直接的な関係はなく、自分の男性性や女性性の現れという解釈を読んで、なんか腑に落ちるものがあったので、こちらに投稿してみようと思いました。長文となりますが、よろしくお願いいたします。

背景:
一ヶ月ほど前に、結婚を意識していたパートナーとお別れをすることとなりました。夢に重要な登場人物として彼が出てくるので、その経緯も少しお伝えさせてください。
彼とは3ヶ月ほどのお付き合いだったのですが、お互いに母性と父性を求めあっていたような関係だった気がします。私が彼をとても大事にしていたので、彼はそういうふうに面倒を見てもらえるところが好きと言っていました。逆に私も彼に頭をヨシヨシしてもらうのが好きで、いいところも悪いところもすべて受け入れてほしいと思っていました。しかし、彼がただ話を聞いてほしい、隣で笑っててほしいと思っているときに、私は彼に変わってほしいような発言をしたりしていたようで、彼が求める母性ではなく、男性性で応えてしまったこと、そして、そういうふうに喧嘩になったときに、私はなんでわかってくれないのと、今度は彼にわかったよと受け入れてくれる父性を求めてしまっていたことで、互いが欲しいものを得られなくて不満が溜まって、電話での別れとなりました。しかし私はきちんと会って話したかったので、電話で別れたあとも、私からはLINEで連絡はしていたのですが、途中からもう連絡をやめてほしいと言われ、以降も既読スルーで連絡がつかない状態となりました。

夢:
夢の中でも、現実と近い形で彼と音信不通となり、私はその悲しみや怒りを父に話します。
そして父に彼を見つけ出してほしいとお願いしたような気がします。
夢の中では父は力のある人だったようで、いろいろなツテを使って、彼を見つけ出してくれました。
仕事を装って、打ち合わせをセッティングしたところに、私も同席させてもらって、彼が仕事だと思って来たら、なぜか私がいるという設定で、夢の中でも彼はとてもおどろいていたようです。
現れた彼は、少しやつれて痩せた印象で、顔もなぜか違っていましたが、私の中ではその人は彼だと認識していました。
彼が現れ、状況把握をしているすきに、私はいちはやく彼が今何してるのか知りたくて、テーブルの下に潜って、彼のカバンをあさり、財布のようなものを開きます。
そしたら、その財布の中に、お守りなのか、そこに彼の名前と私の名前が書かれたおみくじ的な紙がたくさん入っていて(その名前が本当に二人の名前かは覚えてませんが、夢の中では2人のものだと認識してました)、どうやら彼は離れている間もずっと私のことを想ってくれていて、2人の幸せを願ってか、そのお守りのようなものを毎月神社で書いてもらっていた(私の夢の中での勝手な想像)ようなんです。
それを見た瞬間に、「彼もずっと私のこと愛してくれてたんだー」って気づいて、涙がぼろぼろ出てきたところで目が覚めました。
そして目が覚めたら、実際に私も涙を流していて、その夢で感じた「彼もずっと私のこと愛してくれてたんだー」という感覚がとてもリアル体に残っているんですが、現実では彼とはもう会えないことに今度は大きな罪悪感に近い悲しみを感じて、さらに感情が高まって大泣きしてしまいました。

人物の連想:
夢の中の父は、娘のためなら何でもするというような、ちょっと裏社会的な雰囲気を感じていました。なんか、この人にお願いすればどんなことも可能にしてもらえるというような感じで、私も彼に合うための最終手段として父に頼ったような気がします。
実際の父は、とっても実直で、母と離婚してから再婚しているので、現実世界ではあまり父に頼ったことがありませんが、深層心理では私ももっと本当に父に甘えたかったというのはあると思います。
夢の中の彼は、別れたときはよく覚えてないのですが、打ち合わせに現れた際は、疲れている感じで、私のしらないところでとても苦労しているような感覚でした。しかも顔も別人のように変わっていて、夢の中では彼だと認識してましたが、あれ、人ってこんなに変わるもんなんだ、と感じたのを覚えています。

私の解釈:
純粋に、別れたばかりの彼との復縁願望が現れた夢かとは思いますが、そこにもっと深い自分の中の男性性と女性性の成長や統合へのメッセージがある気もします。
とにかくありのままの私をすべて受け入れてほしい、全部大丈夫だよと言ってほしい、そんな存在を現実世界でも夢の中でも求めている気がするので、きっと本来は自分の女性性が足りなくて、自分で自分を受け入れられてない現状の鏡写しなのかなと思っています。
夢の中で感じた、本当はずっと愛されていた、という感覚、目が覚めたときにそれに思考を交えずにただただ感じれていたら、もっと自分の中の女性性を感じれたのかもしれませんが、瞬時に現実状況とつなげて悲しみという感情を呼び出してしまったせいで、一気の自我の世界に入ってしまい、イマココの愛されている感覚を逃してしまったなとちょっと後悔してます。

長くなりましたが、いろいろ教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
[653]2018年07月26日 (木) 12時45分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1139 ☆

あい様「彼を捜して見つける」

はじめまして。
サイト内の文章を少し読んで頂いたようで嬉しく思います。

あなた様の解釈にある「復縁願望が現れた夢かと」「もっと深い自分の中の男性性と女性性の成長や統合へのメッセージがある気も」「本来は自分の女性性が足りなくて、自分で自分を受け入れられてない現状の鏡写しなのかなと」「深層心理では私ももっと本当に父に甘えたかった」など、これらの考え方は常識の範囲内にあると思い私も同感で、おそらく、これらの考えには大きな間違いはないかと思います。

もしかするとあなたの無意識は、現実を受け入れるためにどのように咀嚼すべきか?ということにエネルギーが費やされていたのかもしれません。

このことは例えば、転んで膝に擦り傷を負ったときに、本人に、その傷を治そうとする意思があるかないかに関係なく、白血球などによって身体は治そうとの試みが働く、ということと同じで、私たちは心が傷ついたり困惑したりすると、無意識はなんとかして健全な状態に整えようとする試みが働くものだと言えます。

この夢のテーマは、あなたも少し勘付いているように、男性性と女性性の統合のプロセスと関係がありそうです。
なのでこの夢を詳しく解釈するためには、あなたの日常において(あるいは具体的な家事や仕事において)どの程度、女性的な性格の傾向と男性的な性格の傾向が生かされているのか?ということを考慮する必要が出てきます。

というのは、このサイトではしばしば解説しているように、夢の中の「彼」という心像は、あなたご本人が持っている男性的な何か(主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)が表現された心像であって、実在する彼とは間接的な関係しかないと考えられるからです。

夢の中の彼は、現実ではほとんど生かされていないために、無意識下で影を潜めている未発達は何らかの男性的な性格の要素であると考えると、この夢は、自分自身の至らない何かを探して、それをなんとかして自分の一部にしようとしている、という意味合いがあるのだろうと思います。

夢の中で、そんな彼が驚いていたのは、今まで可能性の低いはずのものに対して、何かしらの意識の光りが当たったためであり、少しやつれて痩せた印象だったのは、もしかすると日常生活で、あなた自身の男性的な働きにカロリーや栄養が足りていないにも関わらず、それを働かせないといけない、という心の状況が表現されているのかも知れません。

顔もなぜか違っていたのは、アニムスと呼ばれている男性的な無意識の要素が、現実の彼に投影しきれていないことを意味しているのだと思われます。
そしてこのことは、「彼が求める母性ではなく、男性性で応えてしまったこと」という現実での出来事と関係がありそうですね。

また、夢のなかの父親は、おそらく、あなたが持っている多くの男性的な働きの中でも、最も分化・発達済みの男性的な要素をあらわしています。
「裏社会的な雰囲気を感じていた」といことは、それだけ、あなたにとって理解の難しい無意識の側面に意識の光りを当てようと試みていた、ということを意味しており、基本的に、無意識的なものは全て、恐ろしいものに感じられるものなのです。

つまり、この夢の中の「父親」という心像は「より良く分化していて分かりきっている」という男性性と「理解できない」という未発達な男性性の両方の側面を持ち備えているようで、そんな男性的な心の働きによって、愛情確認のための対象物を見つけ出すことに成功します。

そうして愛情を確認して、心の治癒の試みがはじまります。泣くことは心の浄化と関係があり、これもやはり治癒と関係があります。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、男性性と女性性などの、あなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[654]2018年07月26日 (木) 18時05分
Pass

  投稿者:あい
長文にもかかわらず、丁寧に読んでいただいてありがとうございます。
また細かいところまで分析していただき、嬉しく思っております。

夢の中の父親も、自分が持っている男性性の一部分の表れだったんですね。
彼が表象していた自分に足りない部分、その部分がどういう男性性の要素なのか、また日々気づいていきたいと思います。
ありがとうございました!
[657]2018年07月27日 (金) 18時03分
Pass





タイトル:集まりに参加する夢 投稿者:yuri
返信
32歳/女性/大阪府/8回目

こんばんは。
夢を投稿いたします。

私は、久しぶり過去に通っていたイラスト塾の集まりに参加する。
場所は、私の実家の2階の母の寝室だった。
私は、1枚描いた絵を持っていく。
それは、表裏に絵を描いていた。

集まりには、5,6人来ており、イラスト塾で一緒だった人もいたし、知らない人もいた。
その中に、以前の職場の同僚のWさんがいた。
Wさんは過って、私の絵を折ってしまい、絵に折り目がつく。

Wさんは、「ごめん、ごめん」と軽い感じで謝るが、
私は、許せなくて、その場から退出する。

1)登場人物の連想
Wさん・・・イラスト塾とは、関わりのない人です。職場では、上司から認められていたけど、本人は、斜めに構えていて、会社の不満などを同僚に言っていました。
演歌の作詞家が好きで、そういう話も、よくしていました。
最近、私は、人から、「会社の上司は私のこと認めてくれているのに、私が受け取ろうとしていない」というようなことを指摘されたので、夢にWさんが出てきて、私は今、あの時のWさんみたいな感じなのかなと、思いました。

絵画教室で一緒だった人・・・眼鏡をかけた私より少し年上の女性でした。
デザイナーをしていて、作品にもセンスを感じる人でした。

2)解釈
自分の絵が、自分が思っているほど、人から評価されない不満を夢の中で、すごく感じていたので、そういう夢かなと思いました。

あと、登場人物の連想で描いた上司は評価してくれているけど、それを受け取れないというような側面もでているのかなと思います。

よろしくお願いいたします。
[650]2018年07月18日 (水) 18時35分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1138 ☆

yuri様「集まりに参加」

これまで沢山の夢解釈を受けてきているだけあって上手になっている印象がありますね。
嬉しく思います。
これ以上、こちらで言及することはあまり見当たりませんが、少しだけ付け足すとしたら、夢の中の絵は、単純に、いままでにあなた様が実際に絵を描いていたときの心境のみを意味しているのではなく、そのことは何となく察しているご様子ですね。
それはおそらく「いままでの自分の精神遍歴がどのようなものであったのか」が描かれているのかも知れず、「今後の運命とはどのようなものであるのか」が描かれているのかも知れません。
おそらくイラスト塾とは関係のない人が登場したのはそのためです。

また、裏表に描かれているので、その絵の象徴性を全て紐解くことは不可能なほど、とても含蓄のある絵なのだろうと思います。

>場所は、私の実家の2階の母の寝室だった

基本的に、夢の中の「2階」などの上の方向は、生理的・現実的な側面よりも、精神的な側面をあらわす場合が多く、そしてそこは母の寝室なので、母性的な何らかの働きと関係がありそうです。

そして母性に関する内的に描かれたあなたの意向と、Wさんで象徴している社会的な何かが添わずに、絵に折り目をつけられてしまい、少し傷つけられ許せなくなります。
いかが思いますでしょうか。

宜しくお願い致します。
[651]2018年07月18日 (水) 19時55分
Pass

  投稿者:yuri
鈴木先生

解釈ありがとうございます。

まさか、褒めていただけると思っていませんでした。
どちらかというと、鈴木先生や私の思い癖を指摘してくれた人の洞察力が、
すごいような気がします。

鈴木先生の指摘を読み、自分が意識せずに解釈していたことが、
より腑に落ちるような感じがしました。

集まりがあったのが、母の寝室だったことについてですが、
同じ人の指摘で、私が上司からの評価を受け入れるのを避けるのは、
母(親)との関係に何かあるのかもということも少し言われました。
母がどちらかというと、母性的ではない人なので、私の母性は、馴染みがない感じがします。

夢の母の寝室と、実際の母が関係するのかわからないですが。

また、気になる夢を見たら投稿いたします。
どうも、ありがとうございました。
[652]2018年07月18日 (水) 21時08分
Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板