無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

トップ画像
(必須)ペンネーム:
e-mail :
夢のタイトル:
(必須)
夢の内容:
(年齢/性別/お住まい/何回目?)
ホームページ:
削除キー:

cookie:


- お休み中 -
注)現在、無料掲示板での依頼はお休みしております。
再開日までは書き込みを頂いても解釈の返信は出来ませんので、ご了承下さい。
再開日は未定です。
mailによるご依頼は受け付けております。




トップページ無料夢解釈(保存用) お客さまの声お問合せorご依頼

メールで詳しく夢解釈をする

このサイトでは下記の本を参考に夢解釈を行っております。
お勧めの本を紹介



「お客さまのタイプの表」を作成しておくとより詳しい夢解釈となる場合があります。
タイプの問診チェックはこちら

↓自分で夢の意味を調べてみよう↓
よくある夢の解釈」「夢のシンボル事典」「心理学用語事典









タイトル:過去の同級生に会う 投稿者:yuri
返信
32歳/女性/大阪府/7回目

こんばんは

夢を投稿いたします。

私は、大学時代の同級生2人(女性)に久しぶりに会う。
うち一人は、当時、親しかった子だった。
彼女は、リアクションが豊かな子で、夢の中で、私に対して、面白おかしくリアクションしてくれる。
私は、そんな彼女を見て、大学時代の楽しかった気持ちがよみがえってきて嬉しい。
でも、それから時間がたち、いろいろあった今の私は、冷静でいようと思いながら、目が覚める。

1)人物の連想
大学時代の同級生は、2人とも女性で、実在します。
一人は仲が良く、もう一人はその彼女とよく一緒にいる子でした。
仲が良かったほうの子は、夢の中の通り、リアクションが豊かで一緒にいて楽しかったです。
目立つ子でしっかりしているように見られがちでしたが、話してみると気が小さくて純粋な感じがしました。

2)解釈
彼女に象徴される女性性を取り込もうとしているのかな、と思います。
最近は見ませんでしたが、5〜3年前は、女性の知り合いと仲良くして楽しい夢をよく見ました。
そのころに、ここで夢鑑定をしてもらい、ざっくりいうと女性性が必要と言われたと思います。(記憶が不確かです)
現在、当時と似た状態になっているということでしょうか?

3)質問
過去の知り合いの女性と夢の中で仲良くする夢は、夢の中・覚めた後もとても心地よいことが多いです。
今回の夢もそうでした。
何か理由があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
[633]2018年06月26日 (火) 20時15分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1133 ☆

yuri様「過去の同級生に会う」

こんばんは。
基本的に、学生時代などに時間が戻っている夢は、その当時に置き忘れてきている何らかの心の働きが、現在になって必要になってきていることをあらわす場合があり、それは基本的に、その夢を見たご本人には欠けているなにかと言えます。

ですが今回は、現在の成長した姿で会っているのでしょうか。いづれにしてもこの夢は、その同級生の女性で象徴している女性的な側面が接近していることをあらわしていることに違いはないと思います。

>過去の知り合いの女性と夢の中で仲良くする夢は、夢の中・覚めた後もとても心地よいことが多いです。
今回の夢もそうでした。
何か理由があるのでしょうか?
>現在、当時と似た状態になっているということでしょうか?

似たような状態という考え方よりも、現在のあなたには欠けている側面を補うために生じた夢と考えたほうが、心理学的な解釈と言えます。

そしてそれは、ここで挙げて頂いた連想にあるように、リアクションが豊かで目立つ子ではあるけど、実は純粋な女性的な性格の要素です。

例えば、お風呂上がりや夏場に汗をかいて熱くなり過ぎた体を冷やすために、冷えたものを飲むと心地よい気分になるものです。それと同じように、わたし達は誰でも、そのときに欠けている正反対の側面が補われると、とても心地よく感じるものです。

夢のなかで心地よく感じた理由は、やはり、あなたには欠けていた側面と思われる「大学時代の同級生」のような性格の要素を満喫したからではないかと思われます。
いかが思いますでしょうか。

宜しくお願い致します。

[634]2018年06月27日 (水) 13時26分
Pass
  投稿者:yuri
解釈ありがとうございます。

>お風呂上がりや夏場に汗をかいて熱くなり過ぎた体を冷やすために、冷えたものを飲むと心地よい気分になるものです。それと同じように、わたし達は誰でも、そのときに欠けている正反対の側面が補われると、とても心地よく感じるものです。

という解釈、とても腑に落ちました。

夢の中で、自分の欠けている面を満喫できて、良かったと思えました。
ありがとうございました。
[635]2018年06月27日 (水) 20時03分
Pass










タイトル:街中で500円玉を拾う 投稿者:こすもす
返信
鹿児島県/女性/48歳/初めてです。

ふと気がつくとお金を全く持ってません。
全くの文無しになっていて、食べることも出来ない有様で途方にくれて街中を徘徊しています。

街は10代の頃に住んでいたローカルな国道沿いで、辺りをよく見てみると、お店(特に銀行や貴金属販売)の前に500円玉や100円玉が沢山置いてあり、500円玉多目にこっそり拾いました。その硬貨は自分のような困っている人のためにわざと置いてある硬貨だったことを通行人に聞いて、さらにいくつか拾って、バスに乗りました。

途中からバスが車になっていて、それで山の中に行き途中分岐点から高速道路に乗って給食工場のようなところに着きました。

パンを色んなスープに浸して出していて、美味しそうで食べたいな〜って言いましたが、そこの職員の方に『拾ったお金をそういう使い方してはいけない』と注意されてひもじい気持ちで目が覚めました。

給食工場以外、出て来た場所は今でもよく通り馴染みのあるところばかりです。

登場人物は全員知らない人ばかり、というかうっすらと出て来た気がするけれど姿を思い浮かべることができない感じです。

障害のある子どもを育てていて、自分のやりたいことを諦めて世話に集中してきたのですが、最近子どもの調子が良かったのでやりたいことの勉強を再開できないか打診したところ、「まだ無理」と言われて、再度諦めて少し落ち込んでいたところ見た夢でした。

身の回りに興味のあることを生き生きとしてるお母さんたちがいて、余計に落ち込んでいる気もします。

解釈というかイメージ的に、全体的にエネルギー不足なのかな?と感じています。

よろしくお願いいたします。
[630]2018年06月25日 (月) 01時20分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1132 ☆

こすもす様「街中で500円玉を拾う」

>解釈というかイメージ的に、全体的にエネルギー不足なのかな?と感じています。

これは私もまったくその通りかと思います。
夢のなかのお金は、さまざまな心の状態や働きを表現することができるのですが、この夢の文脈から、やはりそれは「やる気」や「意思」などの心のエネルギーや、愛情などを意味しているように思われます。
つまりこの夢のはじめの場面は、
「気力を失い、愛情面も枯渇してしまい途方にくれてどうしたら良いのか分からない」
といった心境が徘徊として表現されているように伺えます。

そしてそこは「知っている道」なので「すべきこと」とは、具体的で意識野に近いなにかということであり、そこには、その時の問題を解決可能な硬貨が置いてあります。

基本的に、道端のものを拾うという行為は、まだ社会的に未熟な子どもや、あるいは社会に適応できずに経済的に問題のある人物がすることであって、少なくても、経済面や愛情面が満たされている人がすることではありません。

今回の夢では、何らかの問題を硬貨を拾うことによって何とか解決の糸口を見つけることに成功します。
するとバスという公共の社会的な乗り物に乗ります。

夢の中のこのバスは、社会的な、あるいは団体としての共同体感覚をあらわしていると思われるのですが、そんな漠然とした感覚から、自動車になっています。
このことは、それまでは漠然としていた何かがより個人的で具体的な将来の目標へと変わってきたことを意味しているのでしょう。
そしてその先にある「給食工場のようなところ」という心像は、栄養やエネルギーを自分の体(心)に取り入れることによって内面の再構成や、あるいはメンテナンスをするための場所、という意味合いがありそうです。

ですが、せっかく手に入れた気力や愛情(硬貨)に対して「そういう使い方してはいけない」と言われてしまいます。
つまり、この夢の一連の描写は、

>やりたいことの勉強を再開できないか打診したところ、「まだ無理」と言われて、再度諦めて少し落ち込んでいたところ見た夢でした。

このような私生活においての心境とよく重なり合っているように思えます。
いかが思いますでしょうか。

あなたはもしかすると、夢のなかで、自分の気持ちを整理していたのかも知れませんね。
宜しくお願い致します。

[631]2018年06月25日 (月) 13時43分
Pass
  投稿者:こすもす
解釈に驚いています。

何となくぼんやりと感じていた事が、より具体的で解りやすくて、本当に現実と重なっていて驚いています。

拾う→経済的に問題って・・・というところで腑に落ちる感じがしました。子供につきっきりで世話してるので、仕事をしたくてもできずに社会との関わりも薄くて子供のような状況でした。

改めて自分の夢と解釈を読み返すと、泣けてきました。
気持ちを消化して来たような気がします。

解釈、本当にありがとうございました。
m(_ _)m
[632]2018年06月25日 (月) 14時31分
Pass
  投稿者:こすもす
すみません、解釈後の状況をお伝えしたくて事後報告みたいな形で書かせて下さい。
(もちろん返信不要です)

>「知っている道」なので「すべきこと」とは、具体的で意識野に近いなにかということであり、そこには、その時の問題を解決可能な硬貨が置いてあります。
とご指摘頂きましたが、読んでから色々と考えました。

結果、今しばらくやりたいことはできる範囲にとどめておき、今まで自分一人でやっていた子供の支援を、自分自身の気力愛情回復のためにも、他の方にも一部お手伝いしてもらえないか模索して行く方向に持って行くことに決めました。今、あちらこちらに相談する予約を取っているところです。

自分の憶測ですが、道端で拾ったコインの使い方はこれであっているような気が感覚があります。(自分のような困っている人のために置いてあるコインでしたし)

解釈を頂けなければ、もっと悶々とした時間が長く行動に移すのにより多くの時間がかかったと思います。

重ね重ね、解釈していただいてありがとうございました。
次に解釈をお願いする時には、メールで利用させていただこうと思います。
[636]2018年06月28日 (木) 08時58分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
再返信を頂きましてありがとうございます。
こちらの解釈を上手に消化なさっているご様子で嬉しく思います。

どんなに些細なことでも結構ですので、
なにかございましたら連絡を頂ければと思って
おります。

宜しくお願い致します。

[637]2018年06月28日 (木) 12時17分
Pass








タイトル:階段 投稿者:わんぱくめろ
返信
43歳 男 福岡 1回目
知り合いと階段をのぼつている時に知り合いが知らない人と口論になり、知らない人を突き落とそうとしてたので、一緒になって突き落としてしまいました。 突き落とされた人は生きてました。とどめを刺さなくていいのかと思いました。 次の瞬間に目が覚めました。
[626]2018年06月19日 (火) 06時53分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1131 ☆

わんぱくめろ様「階段」

その知り合いや突き落とした人とは、女性でしょうか男性でしょうか。
また、その人物を思い浮かべたときに、どのような連想が働きますでしょうか?
あるいは、その人物の性格を説明するとしたら、どのような人と説明しますでしょうか?

この夢を心理学的に解釈するためには、それらのあなたの個人的な心の側面の情報を必要とします。
ですがここにはその記載がありませんので、ここで挙げる象徴性がこの夢にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に、男性の夢のなかに登場する女性像は、分析心理学ではアニマ(anima)の心像と言って、その夢を見たご本人が無意識下に持っている女性的な心の働きが人格化された心像だと考えられます。
それは主に感情の豊かさ、他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢、自然性、無意識性などのなにかです。

もし男性なのでしたら「影の心像」と言って、それはあなたの幼い頃から現在までの心の成長のプロセスにおいて、ほとんど生かされていない何らかの未発達な性格の要素が表現された心像であると考えられます。

いずれにしても、それはあなたの無意識の側面であり、生かされていない何らかの性格の要素であって、あなた自身の分身のようなものと言えます。

そしてそれは、階段という目標の高みに登ろうとしているときに、そこまでたどり着くためにはジャマであったのか、排除しようと知り合いが突き落としてしまいます。
ですが突き落とされた影の人格の側面は死んではいないようです。

いかが思いますでしょうか。

この夢を詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた連想を広げる作業や、あなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。

[627]2018年06月19日 (火) 17時56分
Pass
  投稿者:わんぱくめろ
ありがとございます。

知り合いはは男性です。  ここ十年以上連絡が取れていませんが、
凄く、自分を可愛がってくれた先輩です。 面倒みがよくて、すごく、お世話にもなり、また、お兄ちゃんみたいと思っていた方です。
性格は面倒見がよく、優しい人です。
今はどこに住んでるかも分からず、連絡も取れません

突き落とされた方は男性だったと思います
顔はぼやけていましたのでわかりません。
知り合いとかではないと思っています

説明が下手ですいませんが
よろしくお願いします。
[628]2018年06月19日 (火) 18時19分
Pass
  投稿者:鈴木 めいや
上記の規約にある通り、ここでは「1回の返信」となるため、解釈後の質問はお答えできませんが、メールからの依頼では3〜4回ほどの返信で詳しい解釈となりますのでご了承下さいませ。宜しくお願い致します。


[629]2018年06月19日 (火) 22時50分
Pass






タイトル:侵入者に怒る 投稿者:yuri
返信
32歳/女性/大阪府/6回目

こんばんは。
夢を投稿いたします。


私は両親と出かけ、私だけ帰宅する。
家に帰ると、知らないおばあちゃん2人が、勝手にあがりこみ、くつろいでいた。
私は、注意するが、2人は反省する様子もない。

そのうち、おばあちゃん達が通所か入所する施設の職員が2人来る。
職員は2人とも若い女性で、うち一人は元AKBでタレントの大島麻衣さんだった。

聞くと、以前にも同じようなことをしたらしい。
帰るよう促していると、風呂場におばあちゃん達が洗濯したらしい自分たちの衣服が絞った状態で散らかって置いてあった。これらも、持って帰ってほしいと思う。

職員の大島麻衣は、セコムのシールが貼ってあるが、効いてないようなので、おばあちゃん達が入ったようだと言う。
私は謝りもしないのでイライラしてくる。
無理やり、帰ってもらった後、帰宅した父に家にセコムをつけてほしいと依頼する。

1)人物の連想
タレントの大島麻衣さん
しっかりしていてグループで自然とリーダーになるイメージです。

他の登場人物は知らない人達でした。

2)私の解釈
無意識は何かを取り込もうとしているけど、私の意識は抵抗しているのかなと思います。
取り込もうとしているのは、「勝手にあがりこみ、くつろいでいるような年配者のような側面」でしょうか?
あまり、ピンときません。

3)質問
投稿する夢の中で、私はイライラしていることが多いように思います。
ストレスが溜まっているのでしょうか?


よろしくお願いいたします。
[623]2018年06月18日 (月) 20時00分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1130 ☆

yuri様「侵入者に怒る」

またのご依頼、ありがとうございます。
まずこの夢の特徴的な部分は、両親の父親以外は、登場人物のほとんどが女性であるというところにあります。
つまりこの夢は、あなたの女性的な心の働きの、何らかの問題について語られていると考えられます。
このサイトではしばしば説明していますが、それは主に、感情の豊かさ、他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢、自然性、無意識性などのことを言います。

そして基本的に、夢のなかの自分の家の中は、もっともご本人らしい素の状態でいるときの意識の全体性をあらわしている場合が多く、そしてそこには両親がおりませんので、善悪の判断や社会的な事柄を判断するような心の働きは解除されているような状況にあります。

するとそんなときに、知らないおばあちゃん2人が入ってきています。
この2人は、分析心理学のいう「シャドウコンプレックス」の心像だと思われます。
実際に、日常生活の中でわたし達がイライラしているときというのは、このコンプレックスに刺激されている場合があります。

>無意識は何かを取り込もうとしているけど、私の意識は抵抗しているのかなと思います。

もしも本当に取り込もう、統合させてその性格をあなた本人の一部にさせようと試みているのであれば「手をつなぐ」「セクハラをしてくる」「何かを食べさせようとしてくる」などの行為があるはずなのですが、この夢はそこまではしてきておりません。
この夢は、おそらく集合的な心の側面から自我意識の領域に、影が入り込んできているという描写について語られている夢だと思われます。
つまりこの夢は「影の侵入」というテーマを持っています。

そして、あなたとは相容れない性格の要素(影の側面)であるその2人は、あなたの衣服(社会や対人関係に必要な表向きの態度)を勝手に洗濯して散らかしてしまいます。

これらの厄介な心の問題に対応するために、元AKBの大島麻衣さんを含む2人の職員が登場します。
職員は社会人ですので、もちろんこの2人は、あなたの社会的なしっかりしている観点でもあるのですが、今の時代の最もオシャレで誰もが認めるような最先端の若者の感覚をも象徴しているように思います。

そしてようやく邪念とも言えるような影の要素が意識の領域から消え去ると、父性的な側面によってセコム(内的な防衛規制)をつけるように促します。

>投稿する夢の中で、私はイライラしていることが多いように思います。
ストレスが溜まっているのでしょうか?

このような夢を見たということは、日常でもそのような心境になりやすい状況にあるか、あるいはそうでなければ、そのおばちゃんで象徴している何らかの要素が極端に欠けている状態にある可能性も考えられます。いずれにしても、少しリラックスする時間を大切にしたほうが良いのかもしれません。

いかが思いますでしょうか。
宜しくお願い致します。

[624]2018年06月18日 (月) 22時54分
Pass
  投稿者:yuri
鈴木先生

診断ありがとうございます。

今回の相容れない性格の要素(影の側面)は、「年齢を重ねることへの不安」なのかなと、少し思ったりしました。
でも、夢の中のおばあちゃん達のマイペースさは羨ましくもあります。

今回の診断は、興味深かったのですが、「シャドウコンプレックス」など、新しい言葉が出てきたので、まだ、消化しきれていません(;^_^A

勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。
[625]2018年06月18日 (月) 23時54分
Pass






タイトル:初恋の人 投稿者:あき
返信
20才、女性、東京都、5回目

初恋の人と歩道橋の上で再会しました。現実には、もう8年ほど会っておらず、なんとも思っていません。今は片思いだと思いますが、他に好きな人がいます。しかし夢の中ではとても私は喜んでいました。照れてしまって声をかけることができず、向こうも同じようで、結局一言も話しませんでした。私も初恋の人もどちらも大人の姿でした。笑顔の横顔が印象的でした。それだけでとても嬉しかったのですが、私は帰らなければならず(なぜかは分かりません)、電車に乗りました。初恋の人はホームまで見送りに来てくれましたが、この時も何も言いませんでした。ただじっとこちらを見ていました。電車は、緑の多い田舎から都会に向かっていました。もう二度と会えない気がしてとても寂しかったです。電車の中にいる時に、目が覚めました。幸せな気分から一気に突き落とされたようでした。

どんな意味があるのでしょうか?
[620]2018年06月18日 (月) 11時27分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1129 ☆

あき様「初恋の人」

ここには「その男性を思い浮かべたときの連想を広げる作業」というあなたの個人的な心の側面に関する情報がありませんので何とも言えませんが、基本的に、女性の夢に登場する男性は、「アニムス(animus)」の心像と言って、主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにかが人格化された心像だと考えられています。

それは基本的に、あなたの日常生活ではほとんどいかされていない何らかの性格の側面であり、あなたの無意識下で影を潜めている何かをあらわしていると思われます。

そして今回の夢では、実在している初恋の人であり、8年ほど会っていないとのことですので、夢のなかのその男性は、あなたがその当時から置き忘れてきている大切な何かをあらわしていて、あなたはかつては持っていたけど、今はすっかり忘れてしまっているなにかと関係していそうです。

それが今、夢のなかに現れたということは、そんな男性的な何らかの要素は、あなたの人生や心の成長において、今になって必要となってきている、ということを意味しているのかも分かりません。

そしてそのような大切な心の何かは、歩道橋の上という人生の節目を思わせる場所に現れており、それは家に帰ると(いつもの自分らしい意識の状態に帰ると)消えて無くなってしまうようです。

この夢は、前回の死に関する夢とあわせて解釈すると、とても建設的な意味合いがありそうですね。
いかが思いますでしょうか。

この夢を詳しく解釈するためには、その初恋の男性を思い浮かべたときの連想を広げる作業を必要とします。

[621]2018年06月18日 (月) 15時19分
Pass
  投稿者:あき
ありがとうございます。本当にその人を思い浮かべても何も感じず、ただ好きだったとしか思えません。連想の作業が毎度難しくて、困っています。
[622]2018年06月18日 (月) 18時33分
Pass






タイトル:上司の笑顔 投稿者:なな
返信
26/女/福岡/初めての投稿になります。

結婚式に行くような着飾った状態で、ホテルのロビーで誰かを待ってました。
すると、普段私服の上司がスーツを着ていて、
(男性がエスコートする前の時みたいに)
腕をスッと出してきたのでそれに従い腕を組み歩き出しました。
行き先は分からなかったですが、キラキラした所へ向かってました。
私達の他にも同僚達もスーツ姿で同じ方向へそれぞれ歩いて行ってました。
ふと上司の方を見上げると、上司は私の方を見て、すごく優しく見たことない笑顔で微笑んでました。
それを見て私もつい笑みがこぼれる感じで微笑み返しました。
夢の全体的な雰囲気が春の日の暖かく、
すこしふわっとしてキラキラした感じで、
起きた後の多幸感がすごかったです。

別に気になる方が居たのですが、
この夢を見てから上司が気になります。
[617]2018年06月16日 (土) 14時55分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1128 ☆

なな様「上司の笑顔」

あなたはその上司を思い浮かべたときに、どのような連想が働くでしょうか。あるいはその上司とは、どのような性格だと思いますでしょうか。
ここにはそのようなあなたの個人的な心の側面の情報がありませんので、ここで挙げる象徴性がこの夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に、女性の夢に登場する男性像は、「アニムス(animus)の心像」と言って、その夢を見たご本人が無意識下に持っている男性的な働き(主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)が人格化された心像だと考えられます。
そして、

>起きた後の多幸感がすごかったです。

とのことですので、おそらくこの上司という心像で表現されている何らかの男性的要素は、あなたが幼い頃から必要としているような重要な男性的要素でもあるのですが、あなたには欠けている未発達な性格の側面でもあるのだろうと思われます。
幼い頃から欲してはいるけど欠けている側面が夢のなかでは満たされているので、幸せな気分に至っていると思われます。つまりこの夢は、いわゆる「補償作用の夢」と思われます。

そして、夢の舞台がホテルのロビーということですので、それは日常から離れたときの開放的なプライベートの時間でもあるのですが、スーツや結婚式に行くような着飾った状態でもあるので、かしこまった正式な時間でもあるようです。
夢には多かれ少なかれ、精神を安定させるような効果があると考えられているのですが、このような夢を見ることで、落ち込んだりと惑ったりしやすいしやすい部分に均衡がとれてきたのではないかと思います。

いかが思いますでしょうか。
この夢を詳しく解釈するためには、上司などの連想を広げる作業や、あなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。


[618]2018年06月17日 (日) 15時56分
Pass
  投稿者:なな
診断ありがとうございます。

連想ですか…上司は愛想良く、男職場の紅一点なので優しくして頂いてます。
正直初対面で割と見た目がタイプだったのもあり、好印象でした。
上司の性格は自由奔放に見えて、結構空気を読んだり、相手の感情を察するのが得意だと思います。

この夢を見た時は違う別の方をちょっと気にかけてたのですが、
この夢を見てから上司を意識し始めました。

ご質問に上手く答えられずすいません…

[619]2018年06月17日 (日) 23時02分
Pass






タイトル:異性の多く出てくる夢 投稿者:momo
返信
momo、40歳、女、神奈川、1回目

二度寝して二回夢を見ました。

一度目は、暗い廊下のような所で、ほうきを持って掃除していました。
その場所は私の頭の中では「学校」だと感じていました。
まっくろくろすけのようなゴミ?を掃いて集めている夢でした。
掃いているとゴミは集まっていきました。
そのうち、元彼がやってきて私に何か話しかけました。(内容を覚えていません)
全体的な印象としては、嫌な感情も良い感情も無かった気がします。

二度寝して二回目は、車の助手席あたりに乗っていて、隣に昔の知人A(職場の知人)がいました。
Aに触られそうになり、セクハラっぽくなったところを
後部座席にいる男性B(学生時代の知人)が、さりげなく声をかけてくれて
Aの気をそらしたか何かして、Aは出ていきました。私はBにお礼を言いました。

その後、なぜか皆で洞窟のような場所を歩いていました。
中は割と明るく、遊園地のアトラクションにある洞窟のような感じでした。
途中にお菓子が置かれているコーナーがあり、そこが明るくなっていました。
知人男性C(職場の知人)がチョコレートを食べていて、
私は「そのチョコレート美味しいですよね!」
と言っていました。

今現在、全く接点のない異性が多くでてきた夢でした。
元彼には何も思う所はないし、知人男性に至っては
夢に出るまで忘れていた人たちです。

どんな夢なのか教えていただけますと嬉しいです。
[614]2018年06月14日 (木) 16時59分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1127 ☆

momo様「多くの異性」

この3つの夢は全体的に、どこかご本人の心のなかで起こっている内的な出来事を軽い気持ちで楽しんでいるかのような印象がありますね。

まず、あなたは夢のなかで「学校の廊下」という心像で象徴している何らかの内的側面(おそらく学生時代に働かせていたような知識の習得や協調性などの学び)を、掃いて心の整理をしています。

「まっくろくろすけのようなゴミ?」とは、おそらく昔は大切であったけど、現在はゴミのように価値を失ってしまっているような何らかの観念や情動性、あるいは雑念などが表現された心像かも知れません。

今ではもうすっかり古くなってしまったそれを掃いて心の整理を終えると、次に自動車という人生を邁進するために必要な男性的な心のエネルギーの中にいます。
そこに登場する男性は、いまのあなたに必要ではあるけど、欠けていて足りていない何らかの男性的な性格の側面が表現された心像ではないかと考えられます。

そして最後に、本来なら恐ろしく感じてもよいはずの洞窟(未知なる未分化な無意識の側面)の中にいて、チョコレートという甘い(誰かに甘えているときのような甘い心情)ものを体の中に取り入れています。

>今現在、全く接点のない異性が多くでてきた夢でした。元彼には何も思う所はないし、知人男性に至っては
夢に出るまで忘れていた人たちです。

基本的に、女性の夢に登場する男性は、ご本人が無意識下に持っている「知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか」をあらわす場合が多くあります。
ですがそれは、あなたの現実での私生活では、あまり生かすことが出来ていない何らかの男性的な心の働きである場合が多いと言えます。
それは基本的に、未発達で無意識下に影を潜めているような何らかの性格の要素です。

例えば、知的な判断力が欠けている女性には、それを象徴する男性が夢にあらわれやすく、自立性が足りない女性は、それを象徴する男性が夢にあらわれやすいと言えます。
いかが思いますでしょうか。

この夢を詳しく解釈するためには、学生時代の知人や職場の知人などを思い浮かべたときの、連想を広げる作業を必要とします。

[615]2018年06月14日 (木) 22時01分
Pass
  投稿者:momo
ありがとうございます。
レスにあった「男性的な心の働き」という点で
気が付く事がありました。

男性性への憧れみたいなものが無意識下に出たのかもしれません。
面白かったです。ありがとうございます。
[616]2018年06月15日 (金) 17時57分
Pass






タイトル:車とお皿 投稿者:あき
返信
20才、女性、東京都、4回目です。

私は運転席で車を運転していました。車は、普段家族で乗っているもので、青いコンパクトカーでした。父と母が後部座席に座っていました。父と母を乗せるのは初めてです。実際はとても運転が下手で、ペーパードライバーですが、夢の中では上手に運転していました。知らない石畳の街中をすいすい走っていました。特にカーブが上手く、50キロくらいで走っていました。どうだと誇らしい気持ちがありました。
白いお皿を自分で割っていました。合計10枚ほどです。ゲームで勇者が壺を割っているように、淡々としていました。私は皿を割りながら、何の感情もわいてきませんでした。

どんな意味があるのでしょうか。よろしくお願いいたします。
[610]2018年06月12日 (火) 07時06分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1127 ☆

あき様「車とお皿」

この夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に、夢のなかの自動車は、自分の運転技術で人生の目的地までたどり着こうとする意思や、あるいはもっと漠然とした男性的な心のエネルギーをあらわす場合があります。
そしてそれは実在する自動車とのことですので、無意識の連想としては比較的現実的で個人的な心の側面に関係しているのかも知れません。

また、夢のなかの実在している両親は、希に「その人物そのもの」をあらわす場合もありますが、基本的には、あなた自身が持っている母性的・父性的な側面やあるいは両親からの保護の感覚をあらわしています。

ですが今回の夢では、保護者であるはずの両親を、子どものあなたが「男性的な意思の働き」によって後部座席に乗せています。

白いお皿を自分で割る夢も、この運転の夢と関係していているように思います。
というのは、皿は「並べる」「盛りつける」「入れる」「保存する」などの無意識下の連想から、より女性的な心の要素をあらわす場合が多いのですが、自動車の運転は、至って男性的な心の働きを必要とするので、それをするためには女性的な働きはかえってジャマに作用する場合があるからです。
純白でピュアな白いお皿を割っていた理由は、上手に運転している誇らしさと関係しています。

おそらく、このような夢を見たと言うことは、あなたは最近になって男性的な心の働きを必要としているのにもかかわらず、それを鍛えて働かせようとしていないか、あるいは、それが最近になって生じてきたか、そのどちらかではないかと思います。
いずれにしても、「普段家族で乗っている青いコンパクトカー」で象徴している男性的な働きを鍛えて、成長せよ、という無意識からの要請があるのではないかと思います。
いかが思いますでしょうか。

この夢を詳しく解釈するためには、両親や青いコンパクトカーを思い浮かべたときの連想を広げる作業や、心理学的な性格類型などの情報を必要とします。

[612]2018年06月12日 (火) 12時41分
Pass
  投稿者:あき
ありがとうございます。父母と車については、本当にいつも通りで、あまりイメージはありませんが、自分で運転していたので、大人になったなと思いました。
[613]2018年06月12日 (火) 18時13分
Pass






タイトル:殺人鬼 投稿者:パラレル
返信
年齢:18
性別:女
住まい:千葉
依頼:2回目

こんにちは。
また依頼をさせていただきます。

夢の中で、自分はヨーロッパにいた。
太陽がほとんど沈んだ時間帯に、男性2人、女性3人の合計5人で、両サイドが森の薄暗い中を歩いていた。
男性の片方は、私が夢の中で通っている大学の教授のようだった。
彼は温厚な性格で、生徒たちから慕われ、尊敬を受けているような人だった。
私が見えたのはその教授と、私の左側を歩いている、50代のピンクのドレスを着ている女性の、ドレスの裾の部分だけだった。(今回も、映像で切り取られたようだった)
歩いていて、道端に置かれた無人の馬車を通り過ぎると、人気が出てきた。
さらに進むと、右手に、白いタイルの駐車場が見えてきた。駐車場には、車が3台ほど停まっていた。
駐車場は建物の一部のようで、建物の裏側にもまだ続いているようだった。
そこで教授が、50代の女性に「マダム、少しよろしいですか」と声をかけた。
女性が「はい」とうなずきついていくと、彼は建物の裏側の駐車場に行こうとした。
そこで、視点が入れ替わり、私が教授について歩いていた。
その時、彼が銃を持っていることに気が付いた。
彼がコートの中で銃に触れているのが、透視したように見えたのだ。
彼はこの手口で、今まで何度も人を殺めてきた殺人鬼だった。
危険を察知した私は、「殺される!助けて!」と、後ろを振り返り叫んだ。
振り返った時、一緒に歩いていた人達は、馬車に乗ろうとしていたようだった。人数が増えていた。
全員が振り返り、その中に先ほどの女性もいた。
教授はいつの間にか若いアジア人の男性に変わっていて、銃を取り出して、私に向けて威嚇で発砲した。
2回発砲したが、そのうちの一発が私の右手を貫通した。
痛みはなかった。
その男性は笑いながら、「今からどっちかから先に殺してやるよ、ゲームをしよう」と言った。
どうやら私以外に、先ほどのマダムもターゲットにされているようだった。
「俺に先に殺されたほうが負けだ」
そう言って男性は、車の後ろに隠れている私を先に狙おうとした。
彼の顔が近づいたとき、一瞬心を貫くような恐怖を感じた。

そこで夢が覚めた。
起きた時、恐怖などは全くなく、深い眠りから覚めたようなぼんやりとした感覚が、残っていた。
夢に出てきた登場人物は、全く知らない人たちだった。
[607]2018年06月10日 (日) 14時19分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1126 ☆

パラレル様「殺人鬼」

この夢は
「はじめは魅力的な異性であったのが、無意識の側面に足を踏み入れると悪い人物だと気が付き最後に対決する」
という世界中の昔話などによく見られる一連のストーリーを持っています。
例えば、ドイツの昔話「ヘンゼルとグレーテル」や「青髯」、漫画家の手塚治虫先生などもこれと似たストーリーを描いています。
なのでこの夢は、基本的には広い意味で、それらの昔話の心理学的な分析と同じような解釈となりますので、それらを参考にすることができます。

前回も話しましたが、女性の夢のなかの男性像は「アニムス(animus)の心像」と言って、主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにかが人格化された心像だと思われますが、今回は否定面なので、無意識下の男性的な野蛮さや、容赦のないひどい意見や行動、むこうみずさや刺々しい態度と関係しているのかも知れません。

また、ピンクのドレスの女性という心像は、分析心理学のいう「影」なのかあるいは「セルフ」なのかの判断が難しいところですね。
この夢は自分自身の死に関係しているので、18歳という心が「子ども」から「大人」に成長するプロセスにおける「死と再生」のテーマをも持ち合わせているのかも知れません。
なにか思うところはおありでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、夢に登場した人物の連想を広げる作業などの情報を必要とします。

[608]2018年06月10日 (日) 22時44分
Pass
  投稿者:パラレル
ありがとうございます。
「死と再生」がテーマの夢と考えると、腑に落ちるところがありました。

大学に入ってから、リーダーの仕事を任されるようになり、今奮闘中です。
今までは、リーダー経験はあるものの、しっかり責任感を持てず後悔することが多々ありました。
それで、今回こそは絶対にやり遂げてみせると意気込んでいます。
この「変わりたい」という思いが、"新しく生まれ変わる"という意味で、死と再生なのかな、と思いました。

またリーダーを任されるにあたり、心がけてることとして、論理的思考と的確な判断の二つがあります。
ただ、心のどこかに「相手を支配したい」という思いが存在しているように思います。
この二つの男性的側面が、夢にあのような形で出てきたのではないかと感じました。

前回も面白かったですが、今回もとても好奇心をくすぐられました。
鈴木めいや先生、ご丁寧にありがとうございました。
[611]2018年06月12日 (火) 12時14分
Pass






タイトル:レンタル動物 投稿者:ユカ
返信
名前●ユカ
所在●大阪
依頼●4回目


お世話になります。この度も宜しくお願い致します。

とても不思議な夢を見ました。

私は何か仕事?で
動物たちをレンタルし、お客様に楽しんでもらう…みたいな事をしていて
(実際の仕事は全く違います)

ライオンやゾウ、黒ヒョウなど色んな動物をレンタルしていましたが
急にその動物たちが暴走し始め…
このままでは危険、殺される…と思い

隠れていた私は、動物たちが寝静まっている間に
レンタル会社に電話するも
謎の留守電のようなアナウンスしか流れなくなっていて繋がらず…

結局、男のスタッフ?(友達だったような)が
動物たちが暴れないように縄で縛り、誘導し
私達は安全なところへ…

最後に黒ヒョウを繋いだまま走らせ
フザケてわざと私を追わせて(届かない程度に)
私はヤメて!と必死で走りながら逃げていて…(私の足が遅く本当に追いつかれそうになったので)

というところで目が覚めました。

動物はもっと小さいのもたくさんいたと思いますが
印象に残っていて覚えているのが
上記の3頭でした。

よくわかりらない夢ですが
宜しくお願い致します。
[605]2018年06月07日 (木) 14時33分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1125 ☆

ユカ様「レンタル動物」

またのご依頼ありがとうございます。
この場合にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に、夢のなかの動物は、その夢を見たご本人のより本能的で生得的な性格の側面をあらわす場合があります。
つまり

>動物たちをレンタルし、お客様に楽しんでもらう…

とは、あなたの素の部分がフル活動していて直観を通してやってくる本能的な言動や行動によって、一緒にいる人を楽しませようとしているときの心の状況について語られているのかも知れません。

そして夢のなかの自分の死は、ご本人の何らかの人格(基本的な行動や言動のパターン)の終わりを意味する場合が多いので、

>急にその動物たちが暴走し始め…このままでは危険、殺される…と思い

とは、あまりにも本能的な側面をフルに生かしてしまうと、今まで築き上げてきている自分自身がそれに取って代わって消えてしまうことへの恐れを意味していると考えられます。

そして、そのような最悪の事態をなんとか食い止めたのは、あなたの心のどこかにある男性的な性格の要素であるようです。
ですが、ふざけて黒ヒョウを繋いだまま走らせたりもしていますので、どこか、本能的側面と人間的な理性の側面の葛藤のようなこの心境を、その男性は楽しんでいるようなところがあるようです。

この夢は、もしかすると、あなたの私生活において、素の部分を出しすぎてしまうことへの警告という意味合いもあるのかも知れませんし、あるいは、もっと動物のような本能的な部分を実生活で生かしたほうが良いですよ、という補償作用の意味合いもあるのかも知れません。
いかが思いますでしょうか。

この夢を詳しく解釈するためには、その男性スタッフや動物を思い浮かべたときの連想を広げる作業を必要とします。

[606]2018年06月08日 (金) 15時05分
Pass
  投稿者:ユカ
有難うございます。

思い当たるフシがあって興味深いお話でした!
[609]2018年06月11日 (月) 15時31分
Pass


Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板