案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
夢のタイトル:
(必須)
夢の内容:
(年齢/性別/お住まい/何回目?)
載せたい画像がある場合→
(空白OK)ブログ・HP→
削除キー:

cookie:

〜 現在、この掲示板での無料夢解釈はお休みしております 〜
再開日:未定
お休み期間に書き込まれた場合は、夢日記の記録サービス(掲示板)に移動となります。ご了承下さい

無料 HOMEお客さまの保存ページお客さまの声

↓自分で夢の意味を調べてみよう↓
夢と解釈のサイト HOMEよくある夢の解釈夢のシンボル事典 お勧めの本を紹介

心理学的な性格類型を「問診チェック」でを調べるとより詳しい夢解釈となる場合があります。
ユングのタイプ論(性格診断)はこちら

より詳しい夢解釈はメールのやり取りで行なっております。
詳しいご依頼

タイトル:逆上がり 投稿者:ゆいぽん
返信
21歳 女子大生 2回目
夢占い

鉄棒で逆上がりする夢を見ました。
昨日language exchangeという言語交換を名目としたお茶会をして、ある男性に出会い、好印象を持ちました。
その人が夢にでてきて日本の公園で逆上がりをするという夢でした。

この夢は、何かを暗示ていますか?
[184]2016年03月07日 (月) 04時00分
Pass

投稿者:鈴木めいや
申し訳ありませんが、こ情報量が少ないため心理学的な夢解釈は出来ませんでした。
ここは心理学のサイトであって占いとは関係がありませんので、夢占いのサイトで調べてみてはいかがでしょうか?
[185]2016年03月07日 (月) 08時30分
Pass

投稿者:ゆいぽん
先ほど投稿させていただいたものです。情報が少なすぎたということで、より細かく書いていきたいと思います。占いでは、ない。そうですね。捉え方を間違っておりましたことお詫び申し上げます。

さて、昨日見た夢の話です。ある男性に会い、その日の夢に、その方が出てきました。私はもっと仲良くなりたいと思っていたため出てきても不思議ではありません。しかし、夢の中で私たちは、夜の公園を歩いており(街灯があり明るい)、そこで鉄棒を目にした私が、逆上がりをし始めるのです。昔は出来ていましたが、今は出来ず、夢の中でも同じような感じでした。しかし、彼は軽々逆上がりをしていました。そして逆上がりのアドバイスをくれ、私は絶対出来ないだろうな〜と思いながらアドバイスに従ってやってみました。やはり出来ませんでした。それどころか尻もちをついて、砂がいっぱいつきました。でも彼が笑って払ってくれるという、心温まる夢でした。
実際、次会うかどうかも分からないような関係ですが、夢に出てきてからなぜ逆上がりだったのかずっと考えています。

なにか、少しでもアドバイスもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
2016年03月07日 (月) 14時11分
[187]2016年03月07日 (月) 14時41分
Pass

☆ 夢解釈NO.999 ☆

ゆいぽん様「逆上がり」

この夢からは、普遍的な心の側面から生じるイメージを汲み取ることは出来ず、あなたの個人的な心の側面に大きく関わっておりますので、この夢を心理学的に読み解くためには、夢に登場した心像の連想を広げる作業が重要な役割を担ってきます。

逆上がりは「昔は出来ていましたが、今は出来ず」とありますが、あなたは昔逆上がりをしている時、どのような気持ちでしたでしょうか?また、成功した時はどう思いましたでしょうか?そして今できなくなったと分かった時、どう思いましたでしょうか?

また、その男性を思い浮かべた時、どのような連想が働きますでしょうか?

心理学では、夢の主な目的は、普段の欠けている何らかの意識の側面を補い、心の全体的なバランスをはかろうとすることにある、とされているので、おそらく最近のあなたの私生活では、その男性や逆上がりで象徴している何らかの大切な心の働きが少し欠けているのではないかと考えることが出来ます。

そして無意識がこのような夢を産出することによって、あなたの普段から欠けがちな心の側面は補われ、まるで満たされたかのような気持ちを経験して、不安定になりがちな心の全体的なバランスが安定に向かうことになるのです。

この夢を詳しく解釈するためには、男性や公園、逆上がりの心像を思い浮かべたときの連想を広げる作業や、心理学的な性格類型、私生活での心境などの、あなたの個人的な心の側面の情報を必要とします。
[188]2016年03月07日 (月) 15時44分
Pass

タイトル: 投稿者:そう
返信
初めて投稿いたします。
現在43歳、女性、今回無料では初めての相談です。
今年の初夢で見たものです。夢日記に記録していたのですが、ずっと気になっていたので、夢診断お願いします。

初夢。元恋人と道を歩きながらしゃべっていた。歩いてる間ずっと手をつないでいた。話の内容は、他の男性を求める気持ちはどこかにある、というような感じだったと思う。その割にはつないだ手を離さないような感じだった。クルマがすれ違った時に手を離しても、すぐに手をつなぎ直したりしていた。どこかの家にお邪魔して、彼女はそこでアイスを食べていた。食べすぎると太るよ、と私が行ったのだが、わかっていてもやめられないみたいな事を言っていた。そこの家は家族がたくさんいて、玄関が土間のようになってて、とても広かった。
その家を出て、帰る時に彼女は別の友達と歩いていた。バイバイしても彼女は私の方をあまり気にしていないようで、背を向けたまま軽く返事をして、自転車で走り去っていったところで目が覚めた。

私は女性ですが以前に同性のパートナーがいて、夢に出たのはその相手のことです。

以上よろしくお願いします。
[182]2016年02月24日 (水) 21時49分
Pass

☆ 夢解釈NO.998 ☆

そう様「同性のパートナーと手を繋ぐ」

はじめまして。
あなたはそのパートナーを思い浮かべたときに、どのような連想が働きますでしょうか?
また、その人を知らない人に彼女の性格を聞かれたときに、どのような人と説明なさるでしょうか?
夢の中のそのパートナーは、あなたの無意識下の、その人で表現するのが最も相応しい何らかの女性的な性格の側面(主に感情の豊かさや他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢など)が表現された心像だと思われます。

もしもあなたから見てその元パートナーが優しい人であるのなら、夢の中のその女性はあなた自身が無意識下に持っている優しい性格の一面をあらわしており、もしも気の強い人ならあなた自身の無意識下の気の強い性格の側面が、その女性という心像で表現されていると考えられます。

夢の中でそんな彼女と、はじめは手をつないで歩いているので、その性格の要素はあなたの性格の一部分として機能させることが可能な心境にあるのですが、それは段階を踏んでどんどん離れていきます。
つまり、
1.彼女に他の男性を求める持ちが生じる。
すると↓
2.車がすれ違った瞬間だけ手をはなす。(車という合理的で力強い男性的な邁進力が生じた瞬間、女性的要素は切り離される)
すると↓
3.知らない家でアイスを食べる。(不慣れな未知なる心の状態において、女性的要素はアイスを食べてあなたに冷めた感覚となる)
すると↓
4.帰るときに別の友達と歩いていく。(自転車は自分の足の力と自分のバランス感覚で人生の道を進めていく乗り物ということから、自立心をあらわす場合があります)

この夢は、現実の生活において、彼女のような性格の要素を働かせる必要はあまりなくなってきたということを語っているのか、あるいは率直にその性格自体に距離が生じてきたということなのか、いずれにしても、今後は夢の中では自動車や自転車で象徴しているような男性的な心の働きを育てることが必要、ということを示唆しているのかも知れませんね。

この夢を詳しく解釈するためには、夢に登場したそれぞれの心像を思い浮かべたときの、連想を広げる作業や心理学的な性格類型、私生活での心境などの個人的な心の側面の情報を必要とします。
[183]2016年02月25日 (木) 13時10分
Pass

タイトル:しきりのないトイレ 投稿者:とまと
返信
学校で(小6)大便をしたくなったが行く便所、行く便所の仕切りがなくしかたないので
誰もこないうちにこっそりと用をすまそうとします。
44歳、男、1回目です。
[180]2016年02月21日 (日) 20時54分
Pass

☆ 夢解釈NO.997 ☆

とまと様「しきりのないトイレ」

情報量が少ないので、ここでの解釈があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、便は食べ物という心の栄養や受け入れがたいコンプレックスなどを一度自分の中に受け入れて消化し、その残骸物として排泄されたもの、と言うことができますので、夢の中の便は、もう解決されかけている悩みやコンプレックスの残存物といったイメージとしてあらわれる場合があります。

そして夢の中のトイレは「心の問題の排泄場所」や「不必要なものの整理」という意味合いが含蓄されている場合が多くあります。

今回の夢では(心の問題を整理するために必要な)あなたの心の中のトイレは、しきりがないのでプラーベートを守ることが困難な状況にあるようです。

そしてこの夢が、もしも小6の頃に戻っている夢であるのであれば、その心の問題は、幼い頃から軽視してきてしまっているためにずっと解決されておらずに、長いあいだ置き忘れてきている何かと言うことが出来そうです。
もう少し詳しく解釈するためには、個人的な心の側面の情報を必要とします。
[181]2016年02月22日 (月) 00時31分
Pass

タイトル:落ちる夢 投稿者:ゆいぽん
返信
初めて投稿させていただきます。21歳 女子大生です。
昨夜夢を見ました。
内容は、マンションのベランダで私の友達が勢いよく空中に身を投げ出された形で落ちていくという夢です。その現場に私と父が居ました。私たちの目のまえでその事故が起きて、私はびっくりして手を差し伸べようとしましたが、その友達は落下していきました。父もその現場を見ていました。落下して地面に着地(落ちる)までの過程を見ていて、少し奇妙なのですが、着地の仕方が妙にリアルでした。(血は出てないけど、ぐにゃっと首が曲がる感じ)
今海外に留学中で少し不安定なのもあるかもしれません。ちなみにその友達は高校時代の友人でとても仲の良い子です。現在不安に感じていることは、将来のことで、自分は教員に向いていないと模擬授業のたびに痛感させられていることです。つい他の人と比べてしまいます。(夢とは関係あるか分かりませんが、不安ごとといえばこれに尽きます)
何を暗示しているのでしょう。
[177]2016年02月18日 (木) 12時39分
Pass

☆ 夢解釈NO.996 ☆

ゆいぽん様「友達が落ちる」

はじめまして。
まず、あなたはその友達を思い浮かべたときに、どのような連想が働くでしょうか?
また、その友達を知らない人に、彼女の性格を聞かれたとしたら「どのような人」と説明しますでしょうか?

夢の中の登場人物は、心理学的には実在するその人とは間接的な関係しかない場合が多いと考えられており、それは基本的に、あなた自身が無意識下に持っている「その友達で表現するのが最も相応しい」何らかの性格の側面が表現された心像だと思われます。

また、一般的に「彼は地(現実)に足のついた考え方をする人だ」という言い方もあるように、イメージの世界では「地面は現実」をあらわし、「上空は精神」をあらわす場合が多くあります。

そして今回の夢ではその友達のような性格の側面は、現実という衝撃にぶつかり大きなショックを受けてしまいます。
つまりこの描写は、
「自分は教員に向いていないと模擬授業のたびに痛感させられている」
という心境と関係がありそうですね。

そんな友達は、夢の中で死んだかどうかは定かではなく、地面(現実)と衝突したときに、ぐにゃっと首が曲がる感じになります。
首は知性や思考を象徴する場合が多いので、その衝撃によって普段の考え方が大きく乱されてしまっている状況が、この場面によって表現されているようです。

また、父親という父性、あるいは男性的な性格の要素(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、合理性、創造性、客観性、意識性など)と一緒に、友達が落下していくという心の状況と向き合っています。

この夢は、いまのご自身の心の状況が見事に表現されているかのような印象がありますね。

もう少し詳しく解釈するためには、その友達などの夢に登場した心像の連想を広げる作業や、私生活での心境などの、あなたの個人的な心の情報を必要とします。

いかがでしょうか?
[178]2016年02月18日 (木) 17時06分
Pass

投稿者:ゆいぽん
細かく詳しい解説ありがとうございました。日頃考えていることが夢の中で現れたのだなと解釈しました。
諦めたくないので、時間かけながら慣れていければなと思います。解説を頂いてから、心に余裕を持つようにしたいと考えるようになりました!ありがとうございました。
[179]2016年02月19日 (金) 10時12分
Pass

タイトル:亀を妊娠!? 投稿者:miu
返信
初めて投稿させて頂きます
35歳、女です

先日見た夢がとても気になっています
診断よろしくお願いいたします

お腹がポッコリ
三ヶ月くらいかなぁ…
三ヶ月!?タイミングあわないなぁ…
でも妊娠できたょ〜

『お母さぁ〜んお腹ポッコリしてきたょ〜』

みんなに報告しなきゃ
その前に病院行かなきゃ

お腹をさわると左から右に硬いものが触れて
その先に柔らかく動くようす

ちゃんと生きてる

……ん??亀!?
でもお腹の中…
???

後日誰かのいたずらでズボンの中に入っていた亀を
飼育業者?に返しました

現在妊活中の者です
夢の中で妊娠をとても喜んでいる自分がいました
この夢の意味を教えて下さい
よろしくお願いいたします
[175]2016年02月17日 (水) 19時58分
Pass

☆ 夢解釈NO.995 ☆

miu様「亀を妊娠」

はじめまして。
あなたは亀を思い浮かべたとき、どのような連想が一番に働きますでしょうか?
また、亀を見たことのない人にその説明するとなると、どのように教えますでしょうか?

ここにはそのような、あなたの個人的な心の側面に関する情報はありませんが、心理学者のE.エリップ博士は、
「亀は太古の静けさを内に秘め、危険なときにはいつでも己の体内へもぐりこむことが出来る」
と言っています。

亀は固い甲羅に覆われてはいますが、中身は柔らかく臆病な生き物と言うことが出来ますので、基本的に夢の中の亀は、ご本人の私生活において、心を傷つけられないように「自分の弱い側面を守るための何か」を象徴していると考えることができます。

夢の中では、亀を出産する場面はありませんが、それを妊娠している感覚を体験しています。
つまり、亀で象徴している何らかの心の働き(おそらく、臆病で傷つきやすい心の側面を本能的に守ろうとする働き)が、己の内側から生じてきていることをこの夢は意味していると思われますが、あなたはそんな亀は必要としていないのか、いたずらとして手に入れた亀を飼育業者?に返してしまいます。

つまり、もし間違えていたら申し訳ありませんが、あなたは心の深い部分では、心の傷つきやすさから身を守る働きは持ってはいるのですが、必要ないと思っているのかも知れませんね。

もう少し詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた連想を広げる作業や、私生活での心境などのあなたの個人的な心の側面の情報を必要とします。
[176]2016年02月17日 (水) 21時14分
Pass

タイトル:彼氏がそっけない?夢 投稿者:京子
返信
夢占い、夢診断をお願いします。

私は彼氏の会社の独身寮的なところにいて、食堂で食事を取っていました。実際行った事はありません。
しばらく食べていると、彼が隣に来て、好物のパンケーキをモリモリ食べていました。
その時に会話したのが、海外に興味があるかどうかという事で、本当は彼は海外に無関心なのですが、夢の中では海外にすごく行きたい、と話していました。
その後、気付いたら、彼のいた場所に知らない男がいました。
その男に彼はどこ?と聞くと、そんな事はいいから一緒にここにいてくれ、と言われ、急に怖くなり彼を探しに食堂を飛び出しました。

彼はエレベーターに乗ろうとしていました。
同僚の人が彼に彼女来たよと声をかけましたが、その声を無視して携帯を見ていました。
私は彼に気付いて欲しくて腕を掴んで自分の方を向かせると、彼は苦笑いしました。
私は、置いていくなんて冷たい、私は貴方が大切なんだよと泣きながら伝えると、彼の顔が優しくなりました。

その後、彼から、海外旅行のプランがラインで送られてきました。
最後に何故か、何か質問があれば旅行会社に電話して、あと、俺も同行していいか一緒に聞いて、の送られてきて、
そこで目が覚めました。

以下は参考です。
一度、私の愛情表現の薄さで指摘されたことがあります。
また、連絡不詳の彼ですが、最近些細なことで連絡が来るようになりました。
バレンタインは温泉旅行に行く予定です。

よろしくお願いします。
[165]2016年02月06日 (土) 22時35分
Pass

年齢と性別とここでの依頼が何回目か?の3つの情報が未記入ですので、その記載をお願いします。
[167]2016年02月07日 (日) 11時23分
Pass

投稿者:京子
みません、返信できました。

年齢は25歳で、性別は女です。
今回初めて投稿します。

申し訳ございませんが、先ほどの投稿は削除をお願いします。
2016年02月07日 (日) 14時06分
[171]2016年02月07日 (日) 21時09分
Pass

☆ 夢解釈NO.994 ☆

京子様「彼氏がそっけない」

あなたは心理学的にどの程度、男性的な性格の側面(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性など)を優位とした性格の持ち主でしょうか?

一般的に、女性の夢の中に登場する男性は、ご本人の無意識下に潜む未分化な男性的な性格の要素が表現された心像と考えられており、夢の中の彼氏は、実在するその人とは間接的な関係しかありません。

それはあくまでも、あなた自身が無意識下に持っている「その人で表現するのが最も相応しい」男性的な性格の要素が表現された心像と思われます。

もしもあなたにとって、その彼氏が「男らしい」人物であるのであれば、この夢は現実の生活において、あなたの男性的な性格の要素が欠如してきていることを意味するのですが、「俺も同行していいか」とあるので、男性的要素は完全に消えてしまったのではなく、なんとか自分の性格の側面として繋ぎ止めることに成功したようです。

そしてこの消失しかけてしまう一連の流れは、見知らぬ男性という無意識下の未知なる男性的要素によって引き起こされています。

また、「愛情表現の薄さを指摘された」とのことですが、愛情表現はあなたの女性的な性格の側面(主に感情の豊かさや他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢、自然性、無意識性など)に関わる心の働きです。

つまり夢の中で、見知らぬ男に「一緒にここにいてくれ」と言われたことは、あなたが普段は、その男のような性格となってしまっている可能性があるので、そのときのあなたは「彼氏で象徴しているような男性的な要素」や「本来持つべき女性的な性格の要素」は欠落しているときであると思われるので、現実に愛情表現の薄さや優しさなどが欠如していても不思議ではなさそうです。

もう少し詳しく解釈するためには、彼氏などの夢に登場した心像の連想を広げる作業や、私生活での心境、心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
いかがでしょうか?
[172]2016年02月07日 (日) 21時11分
Pass

投稿者:京子
鈴木様、診断ありがとうございました。

診断を読んでいて、私は男性的な部分も、女性的な部分も、100%発揮できていない状況でした。
仕事が繁忙期で終電帰りが続き、疲れから能率が悪かったり、彼も疲れた私を見かねて、デートを減らして休ませてくれています。
人に迷惑をかけている事に自己嫌悪で弱気になっていました。

このような夢を見てもおかしくないと思います。

あと、彼が遠くに行ってしまう事は現実と無関係と知って安心しました。
2016年02月08日 (月) 02時21分
[174]2016年02月09日 (火) 22時32分
Pass

タイトル:祖母の夢 投稿者:zyu5sg
返信
28歳、女性、初めての投稿です。
よろしくお願いします。

災害があったようで、街中は避難する人が沢山います。
私は祖父母の事が気になっています。
しばらくして祖父の車が乗り捨てられていたのが見つかりますが、中には誰もいませんでした。
祖父母宅に行ってみましたが、中には誰もいません。
祖父母宅へ行った際、私以外に、知らない体格の良い男性と知らない女性と学生時代の友人女性が一緒でした。
しばらくして、私以外の3人が祖母を見つけてくれます。
祖母は家のすぐ近くの小さな氏神様の前に倒れて亡くなっていました。
顔に白い布をかけて拝み、落ち着いたらどこかに移動しなければと思います。
祖母の遺体はソリのようなものに乗せられていて、どうやら祖父が一緒に連れて行こうとしたようですが、
動かすことができなかったようです。
夢の中で、祖母と一緒に行けなかった祖父を思うととてもいたたまれない気持ちになると共に
祖父の安否を心配したまま目が覚めました。
[160]2016年02月02日 (火) 11時40分
Pass

投稿者:zyu5sg
タイトル:祖母の夢、補足

使い方がわからず、新しい投稿になってしまいすみません。

夢に出てきたのは父方の祖父母で、実家にいる頃は同居していました。
現実では、祖父は亡くなっています。ちょうど先週1周忌を終えたところです。
祖父には生前とてもかわいがってもらったので、今でも時々悲しくて家で泣いてしまうことがあります。
母方の祖父母はもういないので、今生きているのは実家の隠居に住む祖母だけです。
最近仕事を辞めたので、祖母の住む隠居に2週間程泊まりに行き祖母と沢山会話をし、夫のいる東京に戻った後で見た夢なので
とてもショックでした。
あと、夢の中でもいいから祖父に会いたかったのに会えなかった事、
祖父だけが夢の中で見つからなかった事が不安です。

最近は転職の事や、将来を考えていて不安な日もありました。
夢には出てきませんでしたが、両親兄弟は健在で、私の支えです。

長々とすみませんが、よろしくお願いします。
2016年02月02日 (火) 12時01分
[163]2016年02月02日 (火) 21時55分
Pass

☆ 夢解釈NO.993 ☆

zyu5sg様「災害と祖母の死」

あなたは祖母を思い浮かべたときに、どのような連想が働きますでしょうか?
あるいは、祖母を知らない人にその性格を聞かれたとしたら、どのような人とお答えしますでしょうか?

そのような個人的な心の背景にもよりますが、基本的に夢の中の祖母は実在のその人とは間接的な関係でしかなく、それはあくまでも、あなたご自身が無意識下に持っている“その祖母のような母性的な性格の側面“が人格化された心像だと思われます。
つまりこの夢が、そのような性格の象徴的な死を意味していると仮定すると、この夢を解釈するためには実際に(幼い子どもや小さな生き物、観葉植物に至るまで)何らかの対象を目の前にしたときに、あなたはどの程度、母性的な心の働きが生じるかについて考慮する必要があります。

あるいはそうでなければ、幼い頃は必要であった母性的な保護が、最近になってなくても大丈夫な精神的な強さを身につけてきているので、必要がなくなり、夢の中で象徴的に死んだ(消えた)という解釈も成り立ちます。

夢の中のその死は、災害という精神的な危機の中で起こり、そしてあなた自身が持っている“その3人のような性格の傾向”によってその死を見つけることができます。

ですが、現実には祖父が亡くなっているにもかかわらず、夢の中では生きているところを見ると、あなたには父性的な保護はまだまだ必要のようですね。

この夢を詳しく解釈するためには、やはり冒頭に挙げた連想を広げる作業や私生活での心境、心理学的な性格類型を必要とします。

[164]2016年02月02日 (火) 22時25分
Pass

タイトル:寺社仏閣にて 投稿者:ヌノ
返信
再びの投稿失礼します。
知人らしき人(詳細は覚えていませんが比較的親しそうにしていました)と神社もしくは寺院のような神聖な場所におり、
そこで優しい表情で優雅な赤い着物を着た少女に自分一人だけお水(もしかしたらお酒?)を渡され呑むように
促されました。
ただしそれを呑むときは岩に触れないように注意しながらと言われたことを覚えています。
自分は興味を持ち素直にそれを呑みます。
その後場面が変わり、自分はもう一度その場所へ行こうとその少女のいた寺社仏閣に向け歩いています。
途中知人(先ほどの知人とは別人で実際に知っている職場の女性)に偶然出会い、軽く話しをした後その寺社仏閣に向け歩みを進めるところで目が覚めました。
全体的に怖さはなく寧ろ和やかなイメージの夢でしたが、普段夢を見ても何も感じないのになぜかその夢は印象に残っておりつい気になってしまいます。
どうぞ診断のほどよろしくお願いします。

また、投稿は今回(先ほど削除したのを含めず)が初めてとなり、年齢は28歳男です。
ちなみに夢に出てきた知人女性は25歳となります。
[158]2016年01月24日 (日) 20時41分
Pass

☆ 夢解釈NO.992 ☆

ヌノ様「神社での少女の水」

分析心理学では一般的に、男性の夢の中に登場する女性はアニマの心像と言って、ご本人が現在まであまり発達させてこなかった無意識下の女性的な性格の要素(主に感情の豊かさや他人との関係性、優しさ、柔らかさ、身体性、自然性、無意識性など)が表現された心像だと考えられています。

そしてこの夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、夢の中の教会や神社などの神聖な場所は、ご本人の直感や精神世界の入り口のようなイメージを伴う場合が多く、そのような精神性の高い場所でアニマ(優しい表情の女性)と出会います。

彼女はあなたの理想の女性像でもあると思われますが、あなた自身が無意識下に持っている、私生活ではほとんど生かされていない女性的な性格の側面でもあります。
そんな彼女は赤い着物を着ていますので、その優しい表情の中には情熱や生命力の強さのような性格を秘めているのかも知れません。

また、「水」は全ての生き物において生命を維持するためには絶対に必要な要素ということから、一般的に夢の中の水という心像は、わたし達の生命を支える根源的なもののイメージを伴う場合が多くあります。

それは日常の生活において意識活動に必要な生命力に潤いを与えてくれるものであり、もう少し簡単に言ってしまえば、寂しいときや気分が優れないときに元気を与えてくれる何かを象徴しています。
そしてそれはお酒かもしれないので、コミュニケーションや他人と打ち解けること、心を開くことなどとも関係していのかも知れませんね。

すると場面が変わり、現実に知っている女性(同じアニマでもその女性は現実的な人間であり、神話や昔話の世界に登場するような無意識の深い側面でのアニマではない)と偶然出会い、現実的な感覚を少だけ得ると、神聖ではあるけど現実味のない世界は消えてしまい、またそこに向かうのですが、もう行き着くことはなく目を覚まします。

もしかするとこの夢を見ることで、あなたの意識は潤いを得て以前よりも少し活気が生じてきたのかも知れませんね。

この夢をもう少し詳しく解釈するためには、それぞれの心像を思い浮かべたときの連想を広げる作業や、心理学的な性格類型、私生活での心境などの情報を必要とします。

[159]2016年01月24日 (日) 21時46分
Pass

タイトル:出産と祖母の死 投稿者:みよぅ
返信
先日、出産(多分男の子だった気がします)する夢を見ました。どちらかと言うと安産とは言えない感じだった気がします。出産した次の日でまだ入院中に、母に子供が生まれた同じ頃(深夜)に母方の祖母(98歳)が亡くなったと知らされ、子供を抱きながら悲しむという夢です。祖母にひ孫を見せてやれなかった。間に合わなかった。という気持ちが強かったように思います。悲しいのですが、年齢もあるので取り乱す感じではなく受け入れている感じでした。

来月結婚の予定がある28歳女性です。母71歳、父79歳、兄31歳。夢に登場した祖母以外の祖父母は他界しています。
[153]2016年01月13日 (水) 00時31分
Pass

☆ 夢解釈NO.991 ☆

みよぅ様「出産と祖母の死」

あなたは幼い頃、現実での祖母との関係はどのようなものだったのでしょうか?
あなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に、祖母や母親などの母性を象徴する人物が夢の中で死ぬことは、あなた自身の母性的な保護からの心理的自立をあらわす場合が多くあります。

もう既に、あなたは現実での基本的なパーソナル(言動や行動のパターン)は確立されてきているので、母性的な保護がなくても寂しくなったり不安になったりしない状態になっているので、夢の中では祖母は亡くなり別れを告げることになったのだと考えられます。

そして夢の中の男子の出産は、あなたの今までの人生で、無意識下に未分化の状態にあった何らかの男性的な性格の側面(主に、知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、創造性、客観性など)が、最近になってようやく生じてきたことを意味していると考えられます。

そのような男性的な性格は、赤ちゃんのように、あなたにとってまったく未発達の性格の要素であり、今後あなたが育てていくべき大切な性格の要素だと思われます。
おそらくあなたは、その赤ちゃんで象徴している何らかの要素を育てることによって、社会的に有利に適応することが出来るようになると思われます。

そして母性の死と男子の出産は深夜に同時に起こっているので、そのふたつの心の出来事は、それだけ「気が付くこと」の難しい無意識の深い領域で起こっているということになります。

もしかすると28歳という現在の年齢は、母性から自立して男性的な性格の要素を育てていくべき年齢だと、この夢は告げているのかも知れませんね。

この夢をもう少し詳しく解釈するためには、現実での祖母との関係性や連想を広げる作業、日常での心境などの情報を必要とします。

[154]2016年01月13日 (水) 14時12分
Pass

タイトル:龍と桜の夢 投稿者:はもん
返信
23歳・女で初めての投稿です。
夢の内容…夜で満開の桜の木の下(花びらも舞っていました)に傷ついた白い龍が落ちてきました。私はその龍に近づいてその龍の背に乗ると、龍は天高く昇って行きました。
夢自体に悪い印象は無く、すっきり目を覚ますことが出来ました。
色んな夢占いのサイトを見ても、どのように解釈すればいいのか分からなかったので投稿しました。よろしくお願いします。
[151]2016年01月05日 (火) 22時16分
Pass

☆ 夢解釈NO.990 ☆

はもん様「龍と桜」

この夢をみた時、私生活での心境はいかがでしたでしょうか?
分析心理学では、夢の主な目的は、意識の何らかの状況を補う作用にあるとされており、この夢からは、あなたの何らかの側面を何とかして活気づけようとしているように感じられます。

夢が夜であることは、どこかボンヤリとしているときの意識がより無意識的となっているときの状態をあらわしていると思われ、そんな時間帯に、満開の桜があります。
桜は、おそらく、あなたの感性や感情の開花、という意味合いがあり、そこに白い龍が落ちてきます。
白は、心のピュアな側面と関係しており、龍は、あなたの自我の確立と関係しているのかも知れません。
夢の中の龍(自我の確立)は、私生活においてしっかりとした目標を持つことや考え方をハッキリさせることに関わります。

ですが、そんな純粋な龍は傷ついているので、少し自分を確立させることは難しいような状況にあるはずですが、あなた(夢の中の自我)はそんな白い龍の背中に乗って、見事に天高く昇っていくことに成功します。

おそらくこの夢は、あなたに、よりあなたらしい状態に意識を活気づかせるために生じたと思われ、このような夢によって、少し鈍くなっていた何らかの意識の側面は補償されたのではないかと思います。
[152]2016年01月05日 (火) 23時15分
Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板