案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
夢のタイトル:
(必須)
夢の内容:
(年齢/性別/お住まい/何回目?)
載せたい画像がある場合→
(空白OK)ブログ・HP→
削除キー:

cookie:

〜 現在、この掲示板での無料夢解釈はお休みしております 〜
再開日:未定
お休み期間に書き込まれた場合は、夢日記の記録サービス(掲示板)に移動となります。ご了承下さい

無料 HOMEお客さまの保存ページお客さまの声

↓自分で夢の意味を調べてみよう↓
夢と解釈のサイト HOMEよくある夢の解釈夢のシンボル事典 お勧めの本を紹介

心理学的な性格類型を「問診チェック」でを調べるとより詳しい夢解釈となる場合があります。
ユングのタイプ論(性格診断)はこちら

より詳しい夢解釈はメールのやり取りで行なっております。
詳しいご依頼

タイトル:奇形児を生む 投稿者:マオ
返信
42歳 女性 2回目です。

昨夜見た夢です。

私は病院の診察台に横たわっていて妊娠している設定ですが、お腹が大きくありません。なぜお腹が大きくないのだろう?と思っているうちに、どんどんと大きくなり始め、最後には妊婦らしくなりました。「おお!」と思っていると看護師さんも笑顔で頷いていたようです。

次の瞬間にはもう出産が終わって腕に子供を抱いていましたが、奇形児でした。おでこに大きなマーク?があり、頭がひしゃげています。そのマークは、私が妊娠中に腰に巻いていたもののバックルの部分の形で、それがお腹の赤ちゃんの頭を圧迫して頭を押しつぶしたようです。そうしたことを一瞬のうちに感じました。

その姿を見てとてもショックで、罪悪感や悲しみを深く感じます。

この子はこの状態では長くは生きられないかもしれない、と思って腕に抱いているいるうちに、子供は溶けて流れていったようです。

その後場面が変わりますがずっと病院の中ですがだいぶデフォルメされたイメージです。ドクターや看護師さん、入院患者さんなどいますが、殺伐とした少し欝々とした印象でした。

宜しくお願いします。
[227]2016年08月19日 (金) 06時12分
Pass

投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1009 ☆

マオ様「赤ちゃんが溶けてしまう」

またのご依頼ありがとうございます。
この夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、一般的に夢のなかの赤ちゃんは、心のエネルギーや傷つきやすさ、ピュアや発展の可能性などをあらわす場合があります。

今回の夢は、まるで前回の「両性具有者」の夢の続きのような内容を持っており、前回は夢のなかで「夜の営み」という何らかの発展の可能性(赤ちゃん)が産まれるかも知れない状況となりましたが、おそらく今回の夢はそのことと関係しており、唐突に心の可能性が生じてきます。

しかしその赤ちゃんは、あまりにも突然産まれてきたせいか、バックルという自分で自分を締め付けているかのような何らかの心理的な働きによって、奇形の姿を持っています。

もし間違えていたら申し訳ありませんが、この夢を拝見させて頂いた限りでは、もしかするとあなたは、少し自分で自分の何らかの側面を押さえつけ、そのせいで大切な何らかの可能性が流れてしまっているかのような生き方をなさっているのかも知れないと思いました。

赤ちゃんを育てるという行為は、自分の生活を犠牲にするような側面もあるので、その意味では、いないほうが自分らしくいられるのですが、しかし自分のやりたいことを犠牲にして赤ちゃんに愛情をそそぐことによって、いままでの自分には無い何らかの人格の可能性が発展していく、ということが出来ます。
溶けてしまうことには、否定面も肯定面もあるようです。
いかがでしょうか?

この夢をもう少し詳しく解釈するためには、やはり赤ちゃんの連想を広げる作業や性格類型、私生活での心境などの情報を必要とします。
[229]2016年08月19日 (金) 21時35分
Pass

投稿者:マオ
分析を頂きましてありがとうございました。

自分の未知の部分と統合が進んでいるようだったけれども、自分で制限を掛けている部分によって可能性が歪められる、または流れてしまう、という意味合いがあるかもしれない、とのこと・・・。寂しいですね・・・。

確かにおっしゃる通りです。自分自身で制限を掛けている部分はまだまだありますし、本来の自分が望むものと、表向きの人格が一致していないと感じます。そこに至るまでに制限や思い込み、信念など、手放すものはまだまだあると感じます。

赤ちゃんの部分の分析は大変参考になりました。確かに自分をこれ以上犠牲にしたくない、という気持ちはあるのですが、犠牲にすることによって別な人格が育まれる可能性については盲点でした。その辺りも含めて内観してみたいと思います。

二度目の鑑定、有難うございました。
[231]2016年08月20日 (土) 07時51分
Pass

タイトル:両性具有者 投稿者:マオ
返信
42歳 女性 初めてお願いします。

昨日見た夢です。

実家の向かい側の家(現実とほぼ同じ外見の家)に住んでいる人を恋しく思っていますが、めったに見かけないため、いつも自分の家からその家を眺めています。私に気づいてほしいと思っているようです。切ない気持ちです。

(その人というのは、現実にその家に住んでいる人とは違う人で、誰なのかということはよくわかりません。印象では男性です。)

あるとき、外を数人で歩いているときにその人とすれ違い、相手から「マオさんが出歩くなんて珍しい。実はあなたと親密になりたい」と言われ、その場で抱きしめ合います。ようやく気づいてもらえた、嬉しいという気持ちでした。

その後、相手は実は向かいの家ではなく別のところで暮らしているらしいことがわかりそこへ行きます。そこはデフォルメされた家のような場所ですが、何人かが自由に出入りをしているようです。そして行為をするときになって相手が両性具有だとわかりました。

私は驚いたようですが、なぜか前からそうであることを知っていたようでもあり、「やっぱりね」というような、妙に腑に落ちたような感じがありました。そしてそのまま行為をしました。相手はどちらかというと中性的かやや女性的な感じですが、私は女性ですので、相手を男性として行為をしました。その時の感じは、言葉で表現するとすれば「ホッとした」「ようやく繋がれた」のような感覚だったと思います。

思い出せるのはここまでです。

妙に印象に残りました。

宜しくお願い致します。
[224]2016年08月05日 (金) 08時18分
Pass

☆ 夢解釈NO.1008 ☆

マオ様「両性具有者」

はじめまして。
そのような行為をする相手の正体が(両性具有者だと)分かったとき、ホッとした、ようやく繋がれたというような感覚があったとのことですので、この夢はおそらく、あなたにとって「本来の自分に還る」「本当の自分自身になる」という分析心理学の基本的な「心の成長過程」と関係していると思われます。

そしてこの夢は、あなたの個人的な深い心の水準において「自分自身の本来の姿」あるいは「個性の確立」のために必要な、示唆となるような内容が含まれているのかも知れません。

基本的に、夢のなかで抱きしめ合ったり、そのような行為をすることは、自分には持っていないような何らかの未知なる人格の側面を受け入れ、自分の一要素として統合しようとする試みをあらわす場合が多くあります。
人格とは、日常生活での基本的な言動や行動のパターンのことを言います。

ですので、あなたが本当の自分自身に還るためには、その両性具有者で象徴している人物が、どのような人物なのかがこの夢解釈のキーポイントとなりそうです。
「その人は中性的かやや女性的な感じであるが、男性として〜」とのことですが、もう少し連想を広げる必要がありそうです。
もしも、その人のことを知らない人にその性格を聞かれたとしたら、どのような人だと説明なさるでしょうか?

おそらく、それがあなたの心の成長のプロセスに必要な何か、ということになります。

また「出歩くなんて珍しい」と言われたことは、あなたはある側面ではあまり外向的な傾向ではないことを意味しているのかも知れず、「向かいの家ではなく別のところで暮らしている」ということは、本来の自分自身に還るためのその要素は、まだまだ遠いどこかにある、ということかもしれません。
いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、夢に登場した人物の連想を広げる作業や心理学的な性格類型、私生活での心境などの情報を必要とします。
[225]2016年08月05日 (金) 10時05分
Pass

投稿者:マオ
鈴木さま

丁寧なご返答を頂き有難うございました。

両性具有と判明したこの人の性格はよくわからないのですが、そのこと(自分が両性具有であること)に関してあっけらかんとした態度、卑下するでも隠そうともせず、自らそのことを開示してきました。ありのままの自分を受容している人、といったところでしょうか。

ありのままの自分を受け入れられない、そのことに抵抗を感じる自分へのメッセージでしょうか。

そうした人物を夢の中の「私」がこれまたあっけらかんと(嫌悪感も感じず拒否するでもなく)受け入れているあたりにもヒントを感じました。

わたしに内向的な面があることはその通りで、自分の内側へこもる傾向や、外の世界と距離をとる傾向があります。壁を作っているといってもいいかもしれません。

もしかしたら本当の自分はもっとオープンに外の世界とのかかわりを楽しみたいのかもしれない、とふと感じました。

私が「私」だとおもっているキャラは、自分の本質とは違うのかもしれませんね。

ヒントをみていくと:

本当の自分をありのまま受け入れること、本当の自分とは今自分が認識している自分とは少し違う(あるいはそれだけではない)かも知れないといったところでしょうか。

自分が思い込んでいる自分とは別の側面があるということかもしれません。

分析内容は大変参考になりました。ありがとうございます。
[226]2016年08月05日 (金) 11時03分
Pass

タイトル: 投稿者:kotopi
返信
御世話になります。63歳、女性、初めての書き込みです。
在宅時、気が付かないうちに、トイレ、洗面台、寝室のベッド、
衣服の全てを盗まれた夢を見ました。
何か不吉な夢でしょうか?

[221]2016年07月23日 (土) 09時43分
Pass

☆ 夢解釈NO.1007 ☆

kotopi様「衣服を盗まれる」

はじめまして。
「すべて」というのは、自分が着ている服も盗まれてしまい、家のなかで何も着ていなかったということでしょうか?

情報量が少ないので、この夢の場合にも言えることかは分かりませんが、基本的に、夢のなかの衣服類は、分析心理学では「ペルソナの心像」と言って、あなたの社会的に(あるいは身近な対人関係に)見せている表向きの顔や、環境に適応するための表向きの態度、のような心の働きを象徴する場合が多いと考えられています。

それは人間なら誰でも持っている本能的な心の働きであり、あなたの心の弱い側面を守るためには必要な働きと言えます。

そして今回の夢では、そのような大切なペルソナがすべて盗まれてしまっています。
もし間違えていたら申し訳ありませんが、もしかするとこの夢は、周囲に適応するためのレパートリーが少なくなってしまっているという心境が表現されている可能性を考えることができます。

ですが、もしも自分が着ている服までは盗まれていないのであれば、事態はそれほど深刻ではなく、まだ対人関係に直接大きな問題はなさそうですが、もし家の中で裸でいたのでしたら、取り急ぎ何らかの問題が迫っているという解釈も成り立ちます。

いずれにしてもペルソナの夢は、あなたが普段、社会的に(あるいは周囲の人々に)見せている表向きの態度が硬化しすぎて本心が内側に隠れすぎてしまっているか、あるいはその反対に、本心をさらけ出しすぎてしまっているかのどちらかのときに生じやすいようです。

もしかすると、このような夢を見たということは、衣服類で象徴しているそのようなご自身の心の働きについて内省してみる必要がある、ということかもしれませんね。

この夢が不吉であるかどうかは分かりませんが、この夢を心理学的に解釈するためには、あなたの心理学的な性格類型や私生活での心境などの情報を必要とします。
いかがでしょうか?
[222]2016年07月23日 (土) 13時13分
Pass

投稿者:kotopi
早速のお返事ありがとうございます。
被服については寝室に置いてある夏の洋服(他の季節の洋服は別の部屋に置いてあり無事)を含めベッド、タンス全て部屋が空っぽ状態で、トイレの便器、洗面台が取り外されてなくなっていました。私本人はリビングに居て無くなったことに気が付かず手洗いに行ったところ洗面台、トイレの便器、寝室の物すべてが無くなっていました。
先生のお答えに思うところもあり・・・今一度自分自身を振り返りたいと思います。
ありがとうございました。。。
[223]2016年07月23日 (土) 17時38分
Pass

タイトル:蛇に追われて噛まれる夢について 投稿者:こげぱん
返信
性別:女性
年齢:34
無料相談初めて

一昨日の夢で蛇に追われ、左人差し指を噛まれました。
噛まれた場所から蛇が体内に入ろうとし、右手でその蛇を引っ張り出していました。
それが何度も続いていました。
蛇の色は白が基調のドット柄でした。

起きてとても疲れてたのと、不快感が凄かったです。
この夢は何を指してますでしょうか。
お手数ですが教えて頂けますか。
[218]2016年07月20日 (水) 07時26分
Pass

☆ 夢解釈NO.1006 ☆

こげぱん様「蛇に追われて噛まれる」

はじめまして。
情報量が少ないのではっきりしたことは言えませんが、蛇の夢は、人生(あるいは精神的な成長過程)の転換期に生じやすいと言われておりますので、もしも現在、あなたはそのような時期にあるのだとすると、蛇は地面という全ての地盤を這う生き物ということから、夢のなかの蛇は人間の基盤(心の基本的な側面を這う生命力)のようなものを象徴していると思われます。

人は誰でも、考え方や生活態度などが大きく変わる時期というのは、心が不安定となりやすいので、蛇で象徴している無意識下の何らかの生命力が支えようと働きかけている可能性があります。

ですがもしも何らかの転換期にないとすると、夢のなかの蛇は、無意識下の女性的な要素の否定面(陰湿さや虚栄心、嫉妬心や不機嫌さの原因となっているような情動性など)が表現された心像と考えるのが妥当です。

あなた(夢の中の自我)はそんな蛇に追われており、左手の人差し指を噛まれてしまいます。

夢のなかの「左」は、基本的に女性的な側面(感情の豊かさや他人との関係性、恵み深さや優しさ、柔らかさ、受身の姿勢、自然性など)をあらわしますので、女性的な部分から体内(心の中)に、蛇で象徴する何かが入り込んできてしまいそうになっていることを、この場面は意味しています。
そして引っ張り出してそれが何回か続きます。

とても恐ろしい夢であったかと思います。

また、ドット柄の蛇ということですが、もしもそれが白黒であったのでしたら、その蛇は「毒と薬」「死と再生」「悪と叡智」などの何らかの両面性のイメージを持っていたのかも知れません。
いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈する為には、蛇を思い浮かべたときの連想を広げる作業や私生活での心境、心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[219]2016年07月20日 (水) 16時02分
Pass

タイトル:気になる 投稿者:むげ
返信
初めまして。
17歳の女子高校生です。

夢の解説お願いします。

私は最近、同い年の異性と知り合いました。
その異性はかっこよくて、話もはずみ、友達になりました。

今日、その異性と私と私の両親と一緒に、ショッピ ングモールみたいな所で買い物している夢を見ました。

その異性は自分の両親とも仲良く一緒に行動してました。

それで、その異性とショッピングモール内のどこかで2人で座ってる時に、私が意識的に相手の手に触れて、すると相手は私の手を握り返してくれました。

相手とは知り合ったばかりだったので、恋心とかは無かったんですが、幸せな夢でした。
[213]2016年07月07日 (木) 12時26分
Pass

☆ 夢解釈NO.1005 ☆

むげ様「異性とショッピングモール」

はじめまして。
あなたはその男性を思い浮かべたときに、どのような連想が働きますでしょうか?
また、その男性のことを知らない人に彼の性格を説明するとしたら、どのような人と答えますでしょうか?
そのような情報がありませんので、ここでは詳しい解釈は難しいのですが、夢のなかのその人は、分析心理学ではアニムスの心像と言って、あなたご本人が無意識下に持っている「その人のような男性的な性格の側面」が表現された心像と考えられます。

夢のなかで、その男性で表現されている無意識の側面(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などの何か)は、基本的にはあなたが日常の生活のなかで、ほとんど生かされていない未分化な性格の部分だと思われるのですが、夢のではそんな彼とショッピングモールのような所で買い物をしています。

デパートやショッピングモールは、お金という心のエネルギーを差し出しさえすれば様々なものが手に入る(自分の内的な働きとして取り入れることができる)ところ、ということから、夢のなかのその場所は、あなた自身の今後の将来に対する多様性や、あるいは、いまは何かを取り入れて将来を判断すべき立場にあること、などを意味する場合があります。

つまりあなたは、夢のなかで、今までは持っていなかった何らかの男性的な性格の要素(仲良くなった男性)と手を取り合うことによって、将来の可能性を見つける立場に立っている、という状況をこの夢は語っているのかも知れません。
そしてこの夢は、今のあなたには足りない何らかの男性的な性格の側面を鍛えて、それを身に付ける必要がある時期に立っている、ということをも意味するはずです。
もしかすると、あなたにとって17歳とは、そのような時期なのかも知れませんね。

この夢を詳しく解釈するためには、あなたの心理学的な性格類型や連想傾向などの情報を必要とします。
[215]2016年07月07日 (木) 18時47分
Pass

タイトル: 投稿者:つかさ
返信
初めて投稿します。
40歳女性です。

彼と神社のような場所でデートをしています。
そこで私は絵馬を買います。
絵馬を買った時彼は別のお店で高価な絵馬を買っていました。
私はその絵馬に「ずっと一緒にいれますように」と書いて絵馬を吊るしました。
その後彼と合流したのですが、その時に私の絵馬を見つけたよと言われ更に自分の絵馬にも同じことを書いたと言ってもらいました。
その時に自分の絵馬を探したのですが見つからず2人で手を繋いで歩いていると彼の知人(女性)を彼が見つけて声を掛け私に紹介をしてくれました。
その後はあまり覚えていないなのですが、幸せすぎて逆に怖いです。良かったら夢占いをしてもらえませんか。
よろしくお願いします。

[210]2016年05月27日 (金) 16時28分
Pass

☆ 夢解釈NO.1004 ☆

つかさ様「彼と絵馬」

はじめまして。
ここは心理学のサイトですので、占いとは関係のない解釈となりますが宜しいでしょうか?

心理学的に夢を解釈するためには、夢に登場した心像を思い浮かべたときの連想を広げる作業を行う必要があります。
あなたはその彼を思い浮かべたとき、どのような連想が働きますでしょうか?また、その男性のことを知らない人に彼の性格を聞かれたとしたら、どのような人だとお答えなさるでしょうか?

夢のなかのその男性という心像は、あなた自身が持っている無意識下の男性的な性格の要素(主に知的な判断力や自立性、決断力や創造性など)を象徴していると思われます。
そしてこの夢はおそらく、普段の私生活において、あなたに欠けている何らかの側面を補う作用を持っていると考えられます。

そもそもわたし達が夢を見る理由は何かと考えたとき、心理学では夢の主な目的は、その夢を見た人の何らかの欠けている側面を補い、よりバランスの良い状態に整えることにあるとされています。

今回の夢は、絵馬に自分と同じことを書いていたり、2人で手を繋いで歩いていたりしています。

これは典型的な補償作用の夢を思われ、夢のなかで、このような幸せな体験をすることによって、普段のあなたらしい女性的な柔らかさや受身の姿勢、感情の豊かさなどとは正反対の側面が補われているように見受けられます。

もし心理学的に夢を解釈するためには連想を広げる作業や、あなたの日常での心境や心理学的な性格類型などを考慮する必要があります。
[212]2016年05月28日 (土) 11時18分
Pass

タイトル:口内に発毛からの歯抜け 投稿者:ふな
返信
40男1回目です
昨晩の夢が生々しかったのでお願いいたします
小さな会社を経営する両親と全く考えが合わないという前提で、
弟の助力があり、母が父を説得することに協力するというところが始まりでした。
で、なんとなく希望が持てるかなと思っているその時、口中に髪の毛があるような違和感が。はじめは1本2本というところでしたが引っ張ってもなかなか抜けません。
で頑張って抜いているとタワシ4個分くらいの束ができてしまい、硬口蓋は靴磨きのブラシのような感触になりました。さらに抜いていると白い皮のようなものも取れてきて、最終的には毛とともにベロッとはがれました。やっちまったなーという気分になり、洗面所へ確認に行くと今度は歯がどんどん抜けていきます(主に下の歯)。みっともなくうろたえつつもなんとなくうろたえる自分を馬鹿だなーと思う余裕はあり、最後は歯並びは悪いながらも上下とも歯がある状態で終了。うろたえているときに娘が近くにいたような気がします。
わけがわかりませんがよろしくお願いします。
[205]2016年05月25日 (水) 09時18分
Pass

☆ 夢解釈NO.1003 ☆

ふな様「口内に発毛からの歯抜け」

はじめまして。
とても解釈の難しい夢ですね。
この夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、髪の毛は自然に伸びてくる頭の毛ということから、夢のなかのそれは無意識からわき上がるような思考やエネルギー、生命力などを象徴する場合があります。
「両親と全く考えが合わない〜始まりでした」
ということがどの程度、現実的な事柄なのかは記載がないので分かりませんが、この夢は、現実でのそのことに関係している何かについて、思考を巡らせているときの心境と関わっているのかも知れません。

そして、もし間違えていたら申し訳ありませんが「口からタワシ4個分くらいの髪の束ができてしまい」という夢のなかのこの描写は、無意識から自然に生えてくるような思考の束を、受け入れることが出来ず、体の外に排除しようとしている(意識から取り除こうとしている)という意味合いがあるのかも知れません。

白い皮のようなものや歯が抜けてしまうのは、無意識からわき上がる生命力を持つその思考体系(束)は、自分自身の一部でもあるので、自分の体の一部分(皮)も外に出てしまいそうになる、というニュアンスがありそうです。

また、歯は食べ物(心の栄養やエネルギー、受け入れにくいコンプレックスなど)を咀嚼してそれを体内(心)に受け入れるための部位ですので、もしも歯が抜けてしまうと、現実での人の意見や受け入れにくい状況などの何らかの要素を咀嚼して受け入れるような器の大きさを失っているような心境になりうる可能性も少しだけありそうですが、最後は歯並びは悪いながらも上下とも歯がある状態で終了したようです。

そして、もし、うろたえているときに娘さんがいたのだとすると、この夢は、あなたの未分化な女性的な心の側面(主に感情の豊かさや優しさ、柔らかさなど)と関係しているはずです。
いかがでしょうか?

この夢をもう少し詳しく解釈するためには、「娘さん」などの登場人物を思い浮かべたときの連想を広げる作業や私生活での心境などの情報を必要とします。
[206]2016年05月25日 (水) 11時38分
Pass

投稿者:ふな
なるほどいまだ漠然としてはいるもののなんとなく思い当たる節はありますね
吉凶に興味はないのでこちらにお願いしてよかったとおもいます
有難うございました
[207]2016年05月25日 (水) 15時44分
Pass

タイトル:何度も見る中学時代の凶悪な生徒 投稿者:ミルトン
返信
ご無沙汰してます。
かれこれ大学生ぐらいのときから現在(36歳)まで年に何回か同じような夢をみます。
場所は学校で、実際に通っていた学校が元になっているが若干違ったものになっています。
そこでは決まって中学時代、学年で一番凶悪だった男子生徒が登場し、私はそいつをおそれてびくびくしている夢です。
周囲にはほかの生徒もいて、中学時代の生徒、高校時代の生徒がいりまじっています。
場所は教室だったり、廊下や広場だったりいろいろです。
夢の中では自分は大人なのか子供なのかよくわからない感じです。
大人の記憶を持ち、大人なら中学生などおそれるに足りないはずだが体は中学時代のようで
相手もそれなりの大きさに見えて恐れてしまう自分がいるという感じです。
実際に私は中学時代、そいつに絡まれたり因縁つけられたことがありますが著しい暴行やカツアゲをされたことはありません。

今回は学力試験があるということで電車で試験会場に向かっていました。
夢の中の私はこのときも同じく大人なのか子供なのかわからない感じでなぜか妻と一緒に電車に乗っていました。
すると横から誰かに「男は妻に対してこうあるべきですよ」と言われて振り向くと
イギリスのエリザベス女王で、黒い派手なスーツで後光がさすようなすごい波動を感じました。
彼女はその一言をいうと電車を降りていきました。
現在のエリザベス女王は90歳ですが夢の中では50代ぐらいでした。
ちなみに日本語で話しかけてきましたが私は目覚めた時には言葉の内容、
男はどうあるべきだと言ったのか覚えていませんでした。

試験会場の教室で例の凶悪な生徒がいて周囲の生徒に絡んでいました。
私はびくびく恐れて目をあわさないようにしていました。
試験がはじまると生徒一人一人にマンツーマンで試験官がつきました。
すぐよこで試験官に見られていて非常に落ち着きませんでした。
試験は設問ごとに時間制限があり、時間がくると試験官はページをめくり強制的に次の設問に移らされてしまいます。
次の設問の回答用紙がなく、慌てていた私に「これに記入してください」と紙を渡されたところで目覚めました。

今回気になる点は過去数年にわたって何度もその凶悪な生徒に恐れる夢をみるのか、
その生徒はなにをあらわしてるのかこれが一番きになります。
それと今回の少し若いエリザベス女王、アニマという感じではないし、グレートマザーという感じもないような、この人のことは人物像など
何も知らないでこれといったイメージが沸かず何から出てきたのかよくわかりません。

36歳/男性/mail依頼経験有
[201]2016年05月23日 (月) 12時31分
Pass

☆ 夢解釈NO.1002 ☆

ミルトン様「凶悪な生徒」

お久しぶりです。
またの投稿、嬉しく思います。
「何回か同じような夢をみます」とのことですが、基本的に、学生などの昔の時代にもどっている夢は、その頃に置き忘れてきた何らかの心の要素(その頃から保留になっているような心の諸問題)が、現在になって再び向き合う必要が出てきているよ、という意味合いを持つ場合があります。
現在まで報告頂いていますミルトン様の夢は「恐ろしい影の側面とどのようにして向き合うか?」といったテーマのものが多いように見受けられますが、今回のこの夢は、様々な要因が入り組んでいるように見えます。
そして、そんな中でなんとかして自分のパーソナルをもう一つ上の水準へ押し上げようと試みているプロセスが、このような夢によって表現されているように感じられますね。

まず、電車の象徴性について考えると、それは自動車などの他の乗り物とは違い、既に決められているレールの上を力強く突き進む乗り物ということから、夢のなかの電車は「個人に力ではどうにもならない運命的な力」や「秩序」、「人生を新たに踏み出し前進する力」などの意味合いを持つ場合があります。
あなたはそんな電車の中に、妻という女性的な性格の要素と一緒に乗っています。
目的地は学力試験を受けるための会場ですので、その結果次第では、現実を突きつけられるようなショックを受ける危険性もありますが、人生を飛躍的に変えるチャンスがある可能性も匂わせているのかも知れません。
ですがそんな会場に着く前に、力強く突き進む運命(電車)の中で、エリザベス女王に「男は妻に対してこうあるべきですよ」と言われます。
夢のなかのこの女王という心像は、おそらく、ミルトン様がこのサイトに報告してきた幾つかのアニマの心像とは、まったく違った発達段階における高い水準のアニマ(無意識下の女性的要素)の心像だと考えられます。
分析心理学では、男性の無意識下の女性的な働きには「4つの発達段階」があるとされています。
夢の中のエリザベス女王は「アニマという感じではない」とのことですが、それはおそらく、発達段階1や2(つまり生物学的なアニマやロマンティックなアニマ)という感じではない、ということなのかな?と思いました。
というのは、彼女にはどこか、ものごとの本質を知っているかのような叡智のイメージを持っているからです。

そして、
・凶悪な生徒(恐ろしい影)
・エリザベス女王(高い水準のアニマ)
・学力試験(人生や自分を押し上げようとする働き)
というこの3つの心像は、一見なんの関係もなさそうですが、実は色濃く関連しあっています。
つまりこの夢は、影という下等で恐ろしい側面の問題は妻などの女性との関係性に悪影響を与える危険性があるので、高い水準のアニマによって助言を受け、その後、学力試験を受けて自分を試し、今よりも高い水準へ押し上げようとしている、という一連の描写があるように見受けられます。

この夢は、ネガティブな状況の中で、とてもポジティブな姿勢が見られる肯定的な心の働きをあらわした夢と言えそうですね。
いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、やはり夢に登場した心像を思い浮かべたときの連想を広げる作業や私生活での心境、心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[203]2016年05月24日 (火) 08時47分
Pass

投稿者:ミルトン
回答ありがとうございます。
自分では意識していなかったもので興味深い回答でした。

昔の時代に置き忘れていた心の要素、心の諸問題としては、
その凶悪な生徒は自分にとってはほかのわるな生徒たちとは別格で本能的に危険やヤバさを感じ不用意に抵抗してはいけないと思う感じの人物でした。
実際にほかの悪生徒にはなにかされても断固抵抗していましたがそいつだけは抵抗できずただ静かに、裁判所の令状があれるならためらいなく殺してしまえるくらい殺意に燃えていました。

通常アニマといえば若い女の子というイメージでしたのですごい人が出てきたと驚きました。

[204]2016年05月24日 (火) 17時56分
Pass

タイトル:息子がバイク事故 投稿者:ぽん
返信
48歳、男性、2回目

今回も気になった夢を見ましたので投稿いたします。

何故か二十歳の息子の運転で車でドライブに出かけていました。現実の息子は車とバイクの免許はありますが、ペーパードライバーです。スピードが出すぎているので落とすよう注意する助手席の私の忠告を受け流しそのまま下りのカーブにさしかかりました。何とか曲がりきった後が急な坂となっており更に加速したまま遮断機が降り始めた踏み切りが待っていました。ブレーキが間に合わずそのまま踏切内に突入。
ここで何故か突入したのはバイク(原付)に乗った息子独りで父親の自分は踏切の手前で立ってその光景を見ていました。乗っていた車の存在は無くなりました。直ぐに電車が近付き辛くも踏切から脱出。たまたま傍に立っていた警官が事故検証を始めたところで私も駆けつけ減免折衝に入りました。何故か野次馬の中にいた私の大学時代の部活の先輩二人も加勢に入ってくれていました。同期一人も野次馬の中に見かけましたがただこちらの様子をみていました。その後で一人の先輩の住まいに寄っていくことになり、先輩二人と私と息子の四人で向かいました(何で移動したかは不明)。何棟か同じような作りの平屋の貸家でした。他愛ない会話をして時が過ぎたところで近所のおばさんがバイクが邪魔になっているのでどけるようにと教えに来てくれました。何故か乗っていたバイクではなく大型のバイクでした。そろそろおいとましますとそのバイクに股がり息子を後に乗せて走り去ったところで目が覚めました。
私は学生時代に大型バイクに乗っていましたのでまた乗ってみたい気持ちはありますが、今は自家用車だけです。自身がバイク事故(対向車線から急に右折してきた車と衝突、バイクは大破するも幸い無傷)を経験したこともあり子供には危険なので車だけにするように言っております。一時はバイクに乗りたいと言っていましたが今は言わなくなり車にも全く興味がありません。最近カナダの語学留学から帰ってきました。同時に大学三年になったのを機に一人暮らしのマンションを退去して自宅に帰ってきました。将来に向けて順調に準備をしており親子関係は上手く行っていると思います。因みに高校生の娘と妻との四人家族です。
夢の中に出てきた踏切と貸家は、私が幼少期を過ごした田舎の祖母の自宅近くの踏切と、祖母が所有していた貸家だと思います。
宜しくお願いいたします。
[196]2016年04月26日 (火) 04時20分
Pass

☆ 夢解釈NO.1001 ☆

ぽん様「息子がバイク事故」

お久しぶりです。
あなたは息子さんを思い浮かべたとき、どのような連想が働きますでしょうか?
また息子さんを知らない人にその性格を聞かれたとき、どんな子と説明なさるでしょうか?

そのようなあなた個人の連想傾向にもよりますが、例えば、ER緊急救命室という海外ドラマでは、サムタガートという登場人物が「息子は自分自身と一緒だよ」といったセリフがあり「子どもに夢を託す」というセリフを聞くこともあります。
夢のなかの息子は、現実の息子とは間接的な関係しか無く、おそらくそれは、あなたの建前の内側に隠された男性的な「本心」や「将来性」あるいは「夢」や「希望」のようなものを象徴していると考えられます。

そして今回の夢では、そんな息子(心の奥底の本心)に運転を任せ、ドライブという人生の道のりを楽しんで進んでいる場面からはじまります。
ここには社会的に必要な常識的な礼儀や建前などはなく、このときはその内側にある本音で人生を邁進していこうという心境にあったと言えそうです。

ですがそれでは社会的には多少問題があるのか、踏切事故を起こしてしまいます。

夢のなかの踏切事故は、現実での社会的な側面において、本音のみで押し通すことの危険性のようなものを意味していると思われますが、ケガを負う程の大きな事故ではないようです。

夢のなかの警官は、あなた自身が持っている社会的な良心や正当な観点からの厳しい見方、のようなものを象徴しており、野次馬はそのときに生じた雑念のようなものを意味しているのかも知れません。

その中にいた大学時代の部活の先輩二人は、その人物で表現するのが最も相応しい、あなた自身の無意識下の何らかの性格の側面が人格化された心像だと思われます。

そしてそのとき、自分と息子、二人の先輩という四人となります。
分析心理学では四という数字は「全体性の数」と言われており、この数字は、心が極端に偏っていたり少し苦しい状況にあるときに生じやすい数字で、不安定となりやすい全体のバランスを、なんとかして無意識が整えようとするときに生じやすい数字のようです。

そしてその四人で平屋の貸家にむかい、他愛のない会話をして時間が過ぎると、そのときおばちゃん(女性的な心の働き)によって、大型バイクという男性的な心の働きはどけるように言われます。

おそらくそのときまでは、男性的な性格(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、合理性など)に極端に偏っていたので、大型バイクを排除することによって全体のバランスを整えようと無意識は働きかけたものと思われます。

夢のなかの平屋は、もう一度我に返り、考え方を整理するための場所というようなニュアンスがありそうです。

すると今までの出来事を教訓にしたのか、今度は自分の人生の舵はいつもの自分で取ろうとしているかのように、本音(息子)を後ろに乗せてバイクを走らせます。
今度は息子を後ろに乗せているので、(おそらく常識的な建前を持っているような)いつもの自分自身に戻っています。

また、夢のなかに出てきた踏切と平屋は「幼少期を過ごした田舎」とのことですので、この夢は全体的に、幼い頃から持っていた何らかの心の問題と関係しているのかもしれません。

この夢からは、
1.建前の内側にある本心に身を任せて人生を楽しんで進めていると
2.それでは社会的に問題があることを警告され
3.平屋に行って内省あるいは反省して
4.今度はいつもの自分の手で人生を走らせる
という文脈を汲み取れそうですね。

この夢をもう少し詳しく解釈するためには、やはり「息子さん」や「二人の先輩」など夢に登場した心像を思い浮かべたときの連想を広げる作業や私生活での心境、心理学的類型などの情報を必要とします。
いかがでしょうか?

[197]2016年04月26日 (火) 21時17分
Pass

投稿者:ぽん
夢解釈ありがとうございました。

息子のことではなく自分の内面を現した夢だということで、想像を超えた解釈で驚いておりましたが、何回かめいやさんの文章を読み返しているうちに納得というかそのとおりなのかもしれないと考えるようになりました。

当初の自分なりの解釈は、二十歳になった息子には一人の男として自分の人生を切り拓いて行くことをサポートしていきたい。しかしながらこれから就職して社会人としていろいろなことに突き当たるのでまだまだ手をさしのべないと心配だという過保護な親の心境を現した夢かと思っていました。

登場した先輩二人は一流企業の同じ会社に勤めておいでで、その会社は息子の性格や資質などから親として理想的な就職先と勝手に考えていたところでした。
しかしながら、これまでかなり部分の人生の選択において私の影響を強く受けていた息子が、親元から十分通える距離の大学にもかかわらず本人のたっての希望で1年間一人暮らししたことや、自分で決めてきた短期留学でのいろいろな経験から一人の男としてずいぶん成長したなと頼もしく思った一方で、一人暮らししたマンションの不動産会社との契約をめぐる折衝や、留学斡旋会社との詳細なやり取りなどはまだまだ危なっかしいのでサポートしてしまったなどの実生活の出来事があったからです。

夢が自分の深層心理を現すということならば、めいやさんの解釈は確かに現在の自分の実生活の中でそういうことなのかもしれないと考えさせられる点がありました。
一回目の相談の時もそうでしたが、めいやさんの夢解釈とは、自分の深層心理を覗きにいくきっかけを与えてくれる存在で、ある種の怖さというか畏敬の念を抱く一方で、日々忙殺さる日常において今の自分に向き合いこれからの人生を考えていくうえでとても良い機会になっています。

ありがとうございました。
2016年04月29日 (金) 06時28分
[199]2016年04月29日 (金) 12時02分
Pass

投稿者:鈴木 めいや
返信を頂きまして、ありがとうございます。
「人間と象徴」という本のなかでユング博士も解説しているように、夢の意味は一つではなくとても多義的です。
今回、頂きましたご本人の解釈は、客体水準による解釈といって(何回か読み返しましたが)常識的な考え方だと思います。
このサイトではこの観点からの解釈はあまり行っておりませんが、こちらとしても勉強になり、ありがとうございます。
畏敬の念を、とのことではありますが、また気軽に連絡を頂ければ幸いです。
ありがとうございました。
[200]2016年04月29日 (金) 12時26分
Pass

タイトル:バス 好きな人 投稿者:pianola
返信
16才 男性 初めて

僕は、知らない人が数人乗るバスに
なぜか乗りました。後ろの方の席に
座りました。

そしたら、知っている女子の同級生が
二人乗って来ました。
特になにも話していません。

その後自分の好きな人が乗って
来たのを察知しました。
自分より少し前の席に座ったことを
好きな人のリュックで確認しました。

僕は目線を反らしていましたが、
ちらっと見たとき
お互い見つめあいました。
しばらく見つめあって目が覚めました。

無料診断、今回が初めてです。
よろしくお願いいたします。
[191]2016年04月04日 (月) 00時51分
Pass

☆ 夢解釈NO.1000 ☆

pianola様「バスで見つめあう」

あなたは最近、将来のことについてはどの位考えておりますでしょうか?
また、夢のなかでバスはどのような道を進み、どこへ向かっていたのかは覚えていますでしょうか?

情報量が少ないですので、ここでの一般的な解釈があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、夢のなかの道は、これから進むことになりそうな人生の道筋、というニュアンスを持つ場合があり、夢のなかのバスは、公共での何らかの団体や組織の共同体感覚と関わる場合があります。

ですがあなたはバスの後ろのほうに乗りますので、(もし間違えていたら申し訳ありませんが)将来の進むべき人生の道に対してはあまり前向きな姿勢というわけではなく、どこか受動的となってしまっているのかも知れません。

するとそんな心境にあるとき、二人の女性が乗ってきて、そのあと好きな人が乗ってきます。
基本的に、男性の夢のなかに登場する女性はアニマの心像と言って、あなたが幼い頃からあまり発達させてこなかった女性的な心の要素(主に感情の豊かさや他人との関係性、恵み深さや優しさ、柔らかさ、身体性など)が表現された心像であると考えられており、その3人の女性と自分を含めると、4という数字となります。

そして、この夢の場合にも言えることなのかは分かりませんが「4」は分析心理学では全体性の数と言われており、普段、心が何らかの状態に偏っているときに無意識が全体的なバランスをはかろうとして「4」に関する数字を産出する場合があるようです。

そしてこの数字は、人生や心の発達の過渡期(思春期やモラトリアムの時期)、あるいは精神的に苦境にある時期などに生じやすいとされています。

するとその時、好きな人と目が合います。
記載にないのでハッキリとはしておりませんが、もしその人が女性なら、夢のなかのその人は、あなたが普段の私生活で、ほとんど生かされていない無意識下の女性的な部分が人格化された心像だと思われますが、それと同時にあなたの心の弱い部分でもあり、あなたの心の原動力となっているような何かでもあると思われます。

すると、そんな何かとしばらく見つめあい、目が覚めます。

このような夢を見たということは、もしかすると16歳という年齢は、あなたにとって精神的な成長の過渡期の年齢にきている、ということかもしれませんね。

この夢を詳しく解釈するためには、夢にあらわれた心像の連想を広げる作業や心理学的な類型、私生活での心境などの情報を必要とします。
いかがでしょうか?
[192]2016年04月04日 (月) 13時28分
Pass

投稿者:pianola
確かに将来には不安を感じています。また、夢の中のバスの行先や走行場所は
わかりませんでしたが、なんとなくバスは停止しているか
徐行運転だったと思います。
好きな人は女性で、自分は憧れを抱いて、いつも優しくて惚れたのだと思います。

もう少し詳しく知りたいです。可能でしょうか。
[193]2016年04月04日 (月) 14時04分
Pass

投稿者:鈴木 めいや
返信ありがとうございます。

この掲示板では、お一人さま何回ご依頼頂いても結構ですが、一つの夢につき一回の返信までとさせて頂いております。
メールでは複数回のやり取りで夢解釈をさせて頂いておりますが有料となってしまうため、また印象的な夢を見たときに、この掲示板に書込み頂ければと思います。
宜しくお願いします。
[194]2016年04月04日 (月) 17時16分
Pass

投稿者:pianola
わかりました。また気になる夢をみたら
掲示板に来ます!
[195]2016年04月05日 (火) 15時27分
Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板