案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
夢のタイトル:
(必須)
夢の内容:
(年齢/性別/お住まい/何回目?)
載せたい画像がある場合→
(空白OK)ブログ・HP→
削除キー:

cookie:

〜 現在、この掲示板での無料夢解釈はお休みしております 〜
再開日:未定
お休み期間に書き込まれた場合は、夢日記の記録サービス(掲示板)に移動となります。ご了承下さい

無料 HOMEお客さまの保存ページお客さまの声

↓自分で夢の意味を調べてみよう↓
夢と解釈のサイト HOMEよくある夢の解釈夢のシンボル事典 お勧めの本を紹介

心理学的な性格類型を「問診チェック」でを調べるとより詳しい夢解釈となる場合があります。
ユングのタイプ論(性格診断)はこちら

より詳しい夢解釈はメールのやり取りで行なっております。
詳しいご依頼

タイトル:黒い何かの怖い夢 投稿者:mugi
返信
性別 女性
年齢 22
1回目

夢占いお願いしたくて
投稿させていただきます。

私は引っ越してから不思議な夢をみるようになり
辛い時もありましたがネットの情報などで
なんとかしのいで来ました。

ここ一ヶ月日常がうまくいかず
3日前位から特に不調で
何をやっても妨げが入り、
例えばですが、パソコンをいじろうと思うと
壊れたり、気持ちを切り替えてなにか
食べようと思ったらそれがなかったり。
そんな小さな事がたくさんつづきました。

今日やっと心が軽くなり穏やかな日常が戻って
午前中にうとうとしたので寝たら
足の裏を手だけが生えてる黒い
大きな丸い生物が触っていて
最初は怖くなかったのですが
得体がしれなさすぎて恐怖心が強くなり、
お腹の登って来たので助けを呼んだのですが
金縛りで動けず、自分の力で降ろそうと
ベッドから転がり落ち用としたらいきなり
消えてて、やっと目が覚めました。

かなり怖かったのか、動悸がすごかったです。

別のところで相談をしたら
それは悪霊かも…と言われ
恐怖がますます増えました。

長くなってしまいました。(^^;)
私は出来ればホラー嫌です。

今もすごく怖いです。

やっぱり何か悪いこと起きますか?

[262]2016年10月02日 (日) 18時44分
Pass

投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1018 ☆

mugi様「手だけが生えてる黒い大きな丸い生物」

はじめまして。
このHPは占いとは関係がなく、心理学的な夢解釈となりますが宜しいでしょうか?

確かにこの夢は私生活でのストレスと関係があるのかも知れず、あなたの主体性を脅かす、という意味ではとても否定的な内容ではありますが、ここに頂いた文面を見る限りでは、必ずしも否定的要因のみがモチーフ(この夢を生んだ動機)となっている、とも言えないと思います。

例えば日常の会話で「彼女は地に足の付いた考え方をする人だ」とか「彼は悪いことから足を洗って今は真っ当な人間だ」という言い方があることからも分かるように、夢のなかの自分の足は、あなた自身の社会的な立場や、あるいは自分自身を支えて人生を前に進めるための部位、という連想と関係があります。

そして今回の夢では、そんなあなたの足に「手だけが生えてる黒い大きな丸い生物」が触っており、お腹にのぼってきます。

基本的にイメージの世界では「黒」は無意識をあらわし、「手」はなにかを行なおうとする意思や行動、仕事、創造性などのイメージと関わります。

つまりこの夢は、あなたの意思(夢のなかの自我)とは関係なく、無意識下のなんらかの要素が自立的に何かを行なおうと働きかけている場面が表現されているのですが、その意思(手の生えた生き物)はあまりにも無意識的で自立的に働きかけてきており、お腹のほうまでのぼってくるので酷く恐ろしく感じます。

ですが、もしもその生き物という心像で表現されているなんらかの意思(現在は無意識的な状態にある何か)を理解し、自分のものとすることが出来れば、あなたはもしかすると、今まで興味のなかった何かや、やったことのない何かを行なおうとする意思が芽生えるのかも知れません。

この夢はもしかすると、なんらかの意思を芽生えさせようという無意識からの要請をあらわしている可能性があります。

その意味では、この夢は肯定的なモチーフを持っていると言えそうです。
占いではどうか分かりませんが、少なくとも私には「何か悪いこと起こる前兆」と考えることは出来ませんでした。
いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、自分の手や足の連想を広げる作業や私生活での心境心などの情報を必要とします。
[263]2016年10月02日 (日) 19時47分
Pass

投稿者:mugi
夢解釈ありがとうございます。
すごくわかりやすかったです。
私の今の環境は凄く目まぐるしくてもうすぐ別の環境で暮らす計画をたてたりそれに加えてクリエィティブな仕事に就きたい夢と今の自分の現実のギャップで悩んでいたところ、ある記事を見つけ、ちょうど現実に夢を近づけらるように自分なり行動や感情をコントロールしてるところでした。
後、沢山のものにも興味を持ち始め海外や音楽、最近ではブログなどをやって自分の作品や、気持ちを載せたりしてます。

夢の中では黒い何かはネズミに見えたり猫に見えたり、かなりへんげして最後の方はカワウソにもみえたきがしました。結局何かはわかりませんでしたが。

とっても肯定的でビックリです。
ありがとうございます。(^ ^)
[264]2016年10月02日 (日) 20時21分
Pass

タイトル:飛行機墜落 投稿者:たまご
返信
こんにちは。20歳、女性、夢診断は2回目です。

今朝、飛行機が自宅から数キロ先に墜落する夢を見ました。家族と自宅は無事だったのですが、避難してきた人が自宅に助けを求めにきました。(違う日の夢でも、8人ほどの見知らぬ大家族が図々しく家に上がり込む夢を見ました。)その後もっと広い避難所に向かうために、高く白い岩が並んでいる山の上の方から谷に向かって下っていきます。切り立った崖になっている危ないところなのに友達に写真を撮ってもらいました。その途中、突然小学校からの男友達に耳たぶを穴あけパンチのようなもので穴を開けられました。驚いてなんでそんなことをするのかと聞くと、これでどこにいても分かるというようなことを言われ、とても気持ち悪かったことを覚えています。
夢は以上です。よろしくお願いします。
[257]2016年09月30日 (金) 08時16分
Pass

☆ 夢解釈NO.1017 ☆

たまご様「飛行機墜落の避難者」

この夢を拝見させて頂いた限りでは(もし間違えていたら申し訳ありませんが)、20歳という今のこの時期は、あなたにとって心が子どもから大人に切り替わる大切な過渡期なのかも知れないと思いました。

と言うのは、わたし達は誰でも心が大きく成長するためには、今まで持っていた古い言動や行動の基本的なパターンを一度見直して(あるいは壊して)、新しく改める必要がある場合が多いのですが、この夢は、そのときに生じる大きく変動していく心の過程をあらわしている可能性を感じさせられるからです。

飛行機が現実をあらわす地面に落下し、そこから避難してきた人が自宅に助けを求めにきた、というこの場面は、あなたは夢のなかで、強烈な直感的な情動性に圧倒されていることをあらわしており、そのことによって普段のあなたらしい言動や行動のパターン(あるいは意識のシステムそのもの)が大きく乱されてしまいます。

この場面は、空(神様のイメージとも関わる精神性の高い心の側面)から落ちてきた新しいパーソナリティと遭遇し、困惑しているような心境を意味し、その後、避難所に向かい、なんとかしてその大きな乱れを立て直そうとしているプロセスが表現されていると思われます。

しかし避難所に到着する(心の落ち着きを取り戻す)には、山から谷に向かって下っていったり、崖があったりしてなかなかの困難があるようです。
そして小学校からの男友達という夢のなかのこの心像は、おそらくこの一連の心理的な物語りのなかでも、最も直接的に関連性のある男性的な性格のパーソナリティと思われます。
いかがでしょうか?

この夢をもう少し詳しく解釈するには、その男友達の連想を広げる作業や私生活での心境心などの情報を必要とします。
[258]2016年10月01日 (土) 17時10分
Pass

投稿者:たまご
なるほど、なかなか見ない飛行機墜落という夢だったので参考になりました。たしかに心境の変化はあったと思います。自分を変えざる終えない状況に、ちょっとした拒否反応をしていたのかも知れません。しかし、小学校の男友達は、最近連絡をとったことが印象的だったという理由だけで出てきた気がします。彼はとても爽やかにフレンドリーなので、なぜ気持ち悪い行動をとっていたのか疑問でした。
ありがとうございました!!
2016年10月02日 (日) 07時51分
[260]2016年10月02日 (日) 08時08分
Pass

タイトル:台湾人と英語で話す 投稿者:yuri
返信
30歳/女性/5回目
夢解釈をしていただけたら、嬉しいです。

家に卓球の福原愛さんと旦那さん(台湾人)が遊びに来る。
私は旦那さんが台湾人のため、片言の英語で会話する。
オリンピックで福原愛さんの姿に感動し、Youtubeで子供のころの画像を見たりしたことを、自分の知っている英単語をつなげて話した。動画を見て、福原愛さんが愛される理由が理解できたなどと、私は熱弁していた。
片言だけど、伝わっているようなので、嬉しい。
もっと、英語が話せるようになりたいと、片言で話しながら思う。
旦那さんのお母さんや、甥も来ており、彼らにも片言の英語で話しかけていた。

外国人と英語で話そうとする夢は、5年ほど前から時々見ます。
大体が、拙い英語だけど、伝わっているようで嬉しいと感じている夢が多いように思います。
オリンピックで福原愛さんの試合を見たり、動画を見たりしたのは現実です。
結婚されたのもニュースで見ました。
英語は、義務教育で勉強したくらいで、得意ではありません。
似た夢を、よく見るので気になって書き込んで見ました。
よろしくお願いいたします。
[254]2016年09月28日 (水) 18時46分
Pass

☆ 夢解釈NO.1016 ☆

yuri様「台湾人と英語で話す」

またのご依頼ありがとうございます。
あなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に英語が苦手な日本人が英語を話したり英語を習ったりする夢は(英国圏の国は日本よりも医療技術など様々な側面が日本よりも進んでいたことを考えると)ご本人のいまだに無意識的で未分化な心の側面の開拓、あるいは次の段階への発展すべきと無意識からの要請などをあらわしている場合が多いと考えています。

そして、あなたは福原愛さんを知らない人にその性格を説明するとしたら、どのように伝えますでしょうか?

その連想に関係する人格(基本的な行動や言動のパターン)の側面は、おそらくあなたの内面(無意識)にも内在していると思われますが、その側面はあなたの私生活ではあまり生かされていないので、彼女は無意識下で未分化の状態のままにあると考えられます。
そしてあなたの夢のなかでは、そんな福原愛さんとその旦那さんが家(分化・発達済みの意識の側面)にやってきます。

この夢は、とても肯定的な解釈が可能な建設的な夢と言えそうですね。
いかがでしょうか?
この夢をもっと詳しく解釈するためには、連想を広げる作業や心理学的な性格類型の情報などを必要とします。
[255]2016年09月28日 (水) 22時27分
Pass

投稿者:yuri
肯定的な解釈ありがとうございます。
夢が伝えてくれているかもしれない、肯定的で建設的な側面が、私の中にも内在しているのかもしれないと、少し楽しみにしてみます。
[256]2016年09月29日 (木) 19時51分
Pass

タイトル:親を守るために銃殺する 投稿者:わとう
返信
18歳、女、2度目の投稿です。
昨夜、人を殺す夢を鮮明に見て不安になったので、夢解釈をお願い致します。

場所は森の中、2、3メートルのちょっとした崖と、その下に十畳ほどの平地、周りには木が生い茂っていました。
私と母親、そして50代くらいの男性がいました。 男性は知らない人です。
その男が母親を襲おうとしているらしく、私はいつの間にか手にしていた猟銃で男を殺そうとします。
使い方は全くわからないのですが、天の声のようなものが頭の中で響き、「銃の前部分をスライドして、上についているレバーを手前に落とす、引き金を引く、これで打てるよ」と自分の手が勝手に動いて教えてくれました。
私はその通りの動作をして、男に弾を当てていきます。
最初の一発は確かに鉛玉が勢いよく当たっていました。しかしその後は焦って上手くいかないのか、3発くらいは何故か鉛玉ではなくコルク栓でした。
最後に男が木を背に座り込んだ状態で眉間に当てると死んだようでした。
その後は母親に駆け寄り、無事を確認し安心したところで目が覚めました。

殺した時は「やったぞ!!」と達成感と安心感がありましたが、いくら夢でも人を殺した罪悪感が無かったのが少し怖いです。そういうものなのでしょうか。
よろしくお願いします。
[251]2016年09月22日 (木) 20時01分
Pass

☆ 夢解釈NO.1015 ☆

わとう様「親を守るために銃殺する」
(出来ましたら一回目に解釈依頼をしたときのペンネームを教えて頂けますでしょうか?)

この夢のなかの森は、ヘンゼルとグレーテルなどの昔話などによく登場する森と同じで、無意識の危険性のような側面をあらわしていると思われます。

そして世界中にある昔話では、主人公がピンチに陥ると、不思議な何かに助けられたり、良い方向に導かれる場面が生じることがよくあるのですが、それは分析心理学では「セルフ」の元型的な働きと関係があると考える場合があります。
おそらく今回の夢のなかの「天の声のようなもの」も、あなたの不安定な心のバランスを調整する働きを持つ「セルフ」の元型的な働きと関係がありそうですね。

そして夢のなかの「知らない50代くらいの男性」とは、どのような容姿で、どのような印象の人だったのでしょうか?
そのような、その男性を思い浮かべたときの連想にもよりますが、おそらくその男性は、あなたの無意識下の男性的な要素の否定面だと思われます。

50代くらいなので、彼はかなり精神的に成熟したイメージを持ち、もし夢のなかで彼が母親に危害を加え、殺してしまうようなことがあれば、それはあなたの心のなかの母性的な要素の象徴的な死(人格の終わりや無意識に還ること)を意味しますが、そのような大きなピンチを「天の声のようなもの」によって見事に回避し、母を助けることに成功します。

あなたの心理学的な性格類型によりますが、もしもあなたはもともと、男性的な性格(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性など)が優位なタイプであると仮定すると、心のなかの母性的(女性的)要素を守ることで心の全体的なバランスがはかられた、という解釈が成り立ちます。

ですが反対に、もしもあなたはもともと女性的な性格の傾向が優位なタイプであると仮定すると、あなたは一時的にその人のような男性的な性格によって母性的な働き(あるいは女性らしさ)を失うことを回避するプロセスを、このような夢によって表現されたと考えることができます。

いずれにしても、殺した相手はあなた自身が無意識下に持っている、普段の生活で生かされていないような何らかの男性的な要素と思われます。

「いくら夢でも人を殺した罪悪感が無かったのが少し怖いです」
とのことですが、自分自身の一要素を殺すことによって打ち勝ち「やったぞ」と思っている、ということだと思いますので、まったく怖く思う必要ないと思います。
いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、連想を広げる作業や心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[252]2016年09月22日 (木) 21時13分
Pass

投稿者:わとう
この度は夢解釈ありがとうございます。
すみませんが、はじめに使っていたペンネームを忘れてしまったので、別の名前で投稿させていただきました……

男性像はハッキリと覚えていないのですが、小太りで無精髭を生やし、髪も伸ばしっぱなし、全体的に黒っぽい服を着ていました。 背はあまり高くなく、160〜165センチほどでした。
見た感じ害は無さそうでした。 猟師のような雰囲気もあった気がします。(猟師の方が着るベスト?のようなものを着込んでいたので)

「森=無意識の危険性」ということは、現在なんらかの危険性が潜在し、それをセルフで回避するという暗示も、今回の夢の解釈に含まれているのでしょうか。

自分の性格によって、解釈が変わってくるとのことなので、もう少し自分で掘り下げて考えてみようと思います。
そして、人を殺すからといって必ずしも凶夢ではないことに安心しました。

ありがとうございました。
[253]2016年09月23日 (金) 02時29分
Pass

タイトル:冬眠中のたくさんのへび 投稿者:りんご
返信
はじめまして。夢解釈を宜しくお願い致します。
38歳、女性、初めての依頼になります。

稲刈り後の田んぼで、田んぼの水の調節をするため水路に行くのに、田んぼにたくさんの黄金色の大小様々のへびがいました。冬眠中なので、踏まないように水路に行きました。顔を出して寝ているものや、体が出ているものもいました。
旦那のお父さんや、人も他にいたように記憶しています。他の人がしようとしていたのを、やったこともないのに「私やります。」と言ってやっていました。

たくさんのへびを見て、少し驚いて目覚めました。
こんなにたくさんのへび(10匹くらい)を見たのは初めてで、心配になったので、どうか解釈を宜しくお願い致します。
[248]2016年09月14日 (水) 14時02分
Pass

☆ 夢解釈NO.1014 ☆

りんご様「冬眠中のたくさんのへび」

はじめまして。
情報量が少ないのでここでの一般的な解釈がこの夢にも当てはまるかは分かりませんが、蛇は地面や樹木などをクネクネと這う生き物ですので、基本的に夢のなかの蛇は女性的な側面を象徴しており、L・イアンデリによれば、蛇は「変化を支える力」を象徴していると言います。

また、黄金は「未来永劫永遠に変わることのない絶対普遍のもの」というイメージと関わる場合が多く、今回の夢では、そんな蛇は稲刈り後の田んぼにたくさんいます。

もし間違えていたら申し訳ありませんが、もしあなたが精神的に(あるいは生活環境において)大きく変化する時期にあるのだとすると、そんなあなたのことを「たくさんの黄金の蛇」で象徴している何かによって支えられている、と言えるのかもしれません。
ですがそれは冬眠しており、まだ活動する時期にはいないようです。

「心配になったので」とのことですが、この夢は基本的に肯定的な何らかの心の働きが表現されているように見受けられます。
いかがでしょうか?
もう少し詳しく解釈するためには、やはり私生活での心境や、それぞれの連想を広げる作業などを必要とします。
[249]2016年09月14日 (水) 23時39分
Pass

投稿者:りんご
情報量が少ない中、丁寧に解釈をして頂き、ありがとうございます。
もともと心配性なので、解釈して頂いたように肯定的に捉え、前向きに過ごしたいと思います。
偶然にも、こちらのサイトを見つけ、ご縁を頂きましたこと、心から感謝しております。
お忙しい中、ありがとうございました!
[250]2016年09月15日 (木) 00時07分
Pass

タイトル:支離滅裂な夢 投稿者:たまご
返信
はじめまして。
20歳、女性、夢診断は初めてです。

広いホテルの披露宴会場で小中学校と部活が同じだった友人と同じテーブルに座りながら色々な料理を食べている。テーブルにはあと誰か2人、合計4人座ってた。まわりには中学か高校の同級生がホテルのバイキング会場くらいにいる。会場に入ってくる人の紹介をしてて、高校時代のお調子者な男友人がブレイクダンスを踊ってたけど肝心なところはよそ見してみれなかった。お料理が出るにつれて退室していく参加者。みんな浴衣に着替えて大浴場に行くらしい。9割が出て行っても残る私たち、卓上には寿司や煮込みハンバーグ。トイレに行きたくなり施設内を動き回ると、近くの会場で外人がドレスとお酒片手に結婚式。通り過ぎて奥に続くディズニーランドへ。階段を降りつつ携帯で夕日?と車?の写真を2枚撮った。降り切ると、アトラクション。トイマニ?のキャストさんにトイレの場所を聞き、二つの何かの建物から1番近いところが良いと言うと、お兄さんが案内してくれる。お兄さんは細め長身、目が細い、茶髪?で優しい話し方。ついて行くと、エスカレーターを足を浮かせて手ですすーっとすべり降りる。真似する。お兄さん失敗してコケる。そのまま進むとトイレ!男女の入り口がわかりづらく、お兄さんが女トイレを確認して案内し手前のソファで座った!?奥に入ると狭いトイレ5つくらい。すでに2人待ってて並ぶ。2人は知り合いっぽくて1人だけトイレに入る。一気に2つトイレが開き、1番奥へ。めっちゃ狭くて上下に間が空いてて、高速バスみたいなトイレ。狭い!!外に視線。ギョロ目のおばさんが覗こうとしてて、まわりのみんなが責めるが、ギョロ目何も言わない。小太り?おばさん?キャストがトイレに入ってくる。ギョロ目、奥の冷蔵庫からサラダベースを出して缶に入れてただけと言う。私は納得してまわりを制し許す。なぜか隣に小中学で仲良しだった友人。めっちゃ臭いと言い出し、私にトイレの使い方間違ってない?と聞きながら覗き込もうとする。この時なぜかトイレは2人がけになっててすぐ隣にいる。高校の友人が携帯片手に入ってきて写真を撮ろうとする。すごく謝るけど、確認と写真はとらせなかった。
[242]2016年08月27日 (土) 10時36分
Pass

☆ 夢解釈NO.1013 ☆

たまご様「料理後のトイレ」

はじめまして。
夢のなかの細かい文脈まで解釈していくと長文になってしまうので、ポイントだけ言及します。

基本的にこの夢は、はじめは楽観的に状況を楽しむ心の余裕があるのですが、その後トイレという少しネガティブな状況に移り変わっていきます。

内的に何かしらのお祝いすべき心境の変化があったのか、はじめの場面ではホテルの披露宴会場という特別な席で、4人というとてもバランスの良い安定した状況となっています。
そこでは食事という心のエネルギーや栄養を摂取し、日頃、乾きやすい意識の状況が満たされます。

夢のなかのこの食事や、ブレイクダンスやディズニーランドという心像は、日頃のあなたの私生活で満たされていないような心の側面を補うような意味合いがあるのかも知れませんし、単純にあなたの本質的な性格や無意識の心境などをあらわしているのかも知れません。

そして一般的に、夢のなかのトイレは「心の諸問題の排泄場所」や「不必要なものの整理」「なにかを自然(無意識)へ戻すこと」などをあらわす場合があるのですが、今回の夢では、何かしらの無意識的な問題を排泄し、水に流して解決するまでには至っていないような印象がありあす。
つまり、あなたが普段、軽視しているような何かしらの悩みなどの内的な諸問題と、もう少し向き合ったほうが良いよ、ということをこの夢は語っているのかも知れません。
いかがでしょうか?
この夢はおそらく、あなたの楽観的で少しポジティブな心境のときに生じる心の諸問題のようなものをあらわしている可能性が考えられます。
[244]2016年08月27日 (土) 16時24分
Pass

投稿者:たまご
ありがとうございます。
久しぶりに細かく長い夢を記憶していたので、とても気になって長文を投稿してしまいました。親切に返答して頂いて嬉しいです。確かに前半は、私の思いつく限りの楽しいことだったような気がします。後半の細かい描写が気になりますが、大まかな診断内容に納得いたしました。
2016年08月27日 (土) 20時50分
[246]2016年08月27日 (土) 21時35分
Pass

タイトル:吊り橋から落ちる夢 投稿者:なつな
返信
友達(本当にいる友達ではなかった)と神社にお参りしにいき長い鉄せいの吊り橋を渡っていた。既に人が沢山乗ってました。
風が強く大きく揺られたと思ったら橋が切れておりそのまま下の砂利道に落ちました。お友達が支えてくれたからかわたしは特に怪我がなかくお友達がみんなも無事でした。夢はここで終わっています。よろしくお願いします。
[239]2016年08月27日 (土) 08時33分
Pass

投稿者:なつな
すみません!

20歳 女性 はじて利用いたします!
[240]2016年08月27日 (土) 08時35分
[241]2016年08月27日 (土) 09時33分
Pass

☆ 夢解釈NO.1012 ☆

なつな様「吊り橋から落ちる」

はじめまして。
とてもエモーショナルな夢であったと思います。
情報量がとても少ないので、ここでの象徴性がこの夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、夢のなかの神社は「無意識が内面を見直して、どこかしらを新しく構成し直そう」という試みが生じたときにあらわれる場合があるようです。

そのあと、現在のあなたが行ける心の領域とはまったく異なった、今までに立ち入ったことのない心の領域へと行くために、吊り橋を渡ろうとします。
現実にはいない友達や他の登場人物は、あなたが今後向かうべき向こう側と何か関係のある人格(行動や言動のパターン)の断片のような要素を象徴しているのかも知れません。

夢のなかの風は、非常にエモーショナルで劇的に状況が変化するときに生じる場合が多いのですが、そんな感情の高鳴り(風)のせいで、吊り橋を渡ることに失敗します。
ですがケガなどはないので心のダメージはなく、砂利道で象徴している思いも寄らない心の側面にたどり着くことになります。

この夢はもしかすると、無意識からの心の成長の要請、というテーマを持っているのかも知れません。
いかがでしょうか?

もう少し詳しく解釈するためには、私生活での心境や夢の心像の連想を広げる作業などを必要とします。
[243]2016年08月27日 (土) 15時33分
Pass

タイトル:弟が見た夢 投稿者:yuri
返信
30歳/女/3回目(無料は初めて)

前回は夢診断をしていただき、ありがとうございました。
夢が肯定してくれていると診断していただき、嬉しかったのですが、結局その後退職し、今は就職活動中です。

先週、普段連絡のない弟から、夢に私が出てきたと電話がありました。
内容を聞いてみると、弟は以前、就労支援の仕事をしており、そのときに知った就労支援サービスを、夢の中で私に教えて、私がそれを利用したというものだったそうです。なので、そのサービスを紹介しようかという電話でした。

弟と夢について話したり、そういうものに興味があると話したことがなかったので、そういう電話をしてきたことに驚くと同時に、これはどういうことなんだろうと不思議に思いました。
弟がアドバイスしてくれたことも検討しながら、就職活動していこうと思っています。
この出来事について、めいやさんの見解が聞いてみたいです。
[237]2016年08月26日 (金) 23時12分
Pass

☆ 電話があった件についての言及 ☆

申し訳ありませんが、このHPでは第三者の夢の解釈は出来ない決まりとなっておりますので、ご了承下さいませ。
あくまでも質問者ご本人様との対話しか出来ませんので、yuri様について少しだけ言及すると、このことはもしかすると、分析心理学でいうシンクロニシティ(意味ある偶然の一致)と関係があるのかも知れません。

日本では「虫の知らせ」もこのシンクロニシティで説明がつくのですが、夢の世界に興味を持っているあなたに夢に関する電話があったというこのことは、あなたの心の状況と現実の出来事がシンクロしたものと思われます。

それは偶然ではあるのですが、何らかの大きな意味があると思われます。
おそらくあなたも勘付いているように、やはりそのような機会は大切になさったほうが良いかと思います。
[238]2016年08月26日 (金) 23時46分
Pass

投稿者:yuri
ご無理をお願いして、すみませんでした(^^;
弟が電話してきてくれたことも大切にしてやってみます。
[247]2016年08月27日 (土) 22時19分
Pass

タイトル:たくさんの揚げパンの夢 投稿者:小川町
返信
こんにちは。
以前から無意識や夜見る夢に興味があり、サイトとてもたのしく読ませていただきました。
ぜひ一度解釈していただきいと思ったのですが、近頃は夢を思い出せないことが多く唯一覚えてた15日に見た夢で短いですがお願いします。

以下になります。

⚫︎ストーリー
どこか懐かしい通った学校の中にいる。
卒業した中学とか色々混ぜて、とにかく広大で、少し迷ってる。

そこから出ようとしているようだけど、よくわからない。
高校の頃の担任に指導も受けたようなシーンがあったような。

校舎の裏手に昼食用のパンなのか無数に揚げパンの類が絨毯のようにひかれている。
30代くらいの男性と同じ年かさか少し上の女性が2人で売っている。
男性は男性な顔をした、少しヒッピーぽい人で、女性は威勢のいい肝っ玉という感じの人だった。
わたしは最初はお金がないし、買う気もなかったがその場を立ち去るがやはり甘い揚げパンを食べたくなって戻ってくる。

⚫︎捕捉:目覚めた瞬間は、久しぶりに壮大な夢を見た!という感触だったのですが、ほぼ思い出せませんでした。
現在プライベート、仕事ともにとても恵まれた環境にはあり、自分の頑張り次第でよりよい仕事や収入増加につながるチャンスなのですが今ひとつ頑張れずにモヤモヤした状態です。
御解釈たのしみです、宜しくお願いします。
[233]2016年08月22日 (月) 14時01分
Pass

投稿者:小川町
スミマセン、色々抜けておりました。

年齢は34歳。性別は女性。1回目です。

それと本文「男性は男性な顔」は誤りで、正しくは「端正な顔」です。
お手数おかけします!
[234]2016年08月22日 (月) 14時06分
Pass

☆ 夢解釈NO.1011 ☆

小川町様「たくさんの揚げパン」

はじめまして。
解釈の難しい夢ですね。あなたの中学や高校時代はどのような思い出があり、その学校を思い浮かべたとき、どのような連想が働きますでしょうか?
また、揚げパンは好きなのか嫌いなのか、それはあなたにとってどのような食べ物でしょうか?
心理学的に夢を解釈するためには、そのようなあなたの個人的な心の側面を考慮する必要があります。

ここにはそのような情報がないので、ここでの解釈がこの夢にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に夢のなかの過去に通っていた学校や過去の時代は、あなたがその頃に置き忘れてきているような、何らかの大切な心的要素(あるいはその時代から全く未発達であったり、進展すべき大切な何らかの心的要素なのに忘れていたり)を象徴している場合があります。
それはやはり、揚げパンや高校時代の担任という心像によって表現されている何かと関係しているのかも知れません。

また、基本的に揚げパンはカロリーの高い甘い食べ物ですので「今ひとつ頑張れずにモヤモヤした状態です」という心境にあるのだとすると、今は揚げパンのような高カロリー(心のエネルギー)を摂取して元気に邁進する必要がある時期にある、ということかも知れませんね。

この夢を詳しく解釈するためには、やはり夢の心像を思い浮かべたときの連想を広げる作業や私生活での心境などの情報を必要とします。
[235]2016年08月22日 (月) 22時27分
Pass

投稿者:小川町
早速の御解釈ありがとうございます。
やはり情報量が少なすぎましたね。
もう少し覚えていれればいいのですが。

中学は楽しくありませんでした。高校はとても良い部活に恵まれてとても楽しく過ごしました。
が、それ以外はどこかいつも自分は異邦人のような居心地の悪さがありました。
中学、高校、大学、そして今もそれは所属してる場所に常に感じます。

揚げパンは、よっぽど疲れて甘いものが食べたい時以外好んで食べません。
そもそも甘いものが苦手で、パンも出されたら食べる程度です。

学校時代におき忘れたもの、あるいは成長を止めたもの。。
なにかを努力するということを早々にやめたので、もしかして今は少しそういう面をがんばろうかという無意識の押し上げなのかな?と思いました。

短い夢からとてもおもしろく考えを深められる解釈ありがとうございました。
[236]2016年08月23日 (火) 00時03分
Pass

タイトル:廃屋 投稿者:アルファ
返信
27歳 女性 初投稿です。

2,3日前に見た夢になります。

一つ目は、人がかろうじて住んでいるような、とてもすさんだ廃屋に近い家にいる夢でした。家というかアパートのような……。木造の、全体的に茶色がかった感じでした。誰か人がいたような気がするのですが、はっきりと姿を見たわけではありません。ただ、この人はちょっと怖そうなイメージというか、怒りを抱えていそうでした。このアパートに関しては、なんだか不気味な感じがしました。実際に今回の夢に出てきたわけではないが、殺意を持った幽霊のようなものがいるような気がしました。

もう一つは、男性と一緒にいる夢でした。私はこの男性を、頼りない、しょぼいと感じていました。だが、いきなりTシャツのようなものを複雑に畳み始めたかと思うと、するっとそのTシャツをきてしまいました。複雑なたたみ方は、どうやらTシャツを効率よく楽に着るための畳み方らしかったようです。私はそれを見て、この人は意外とあなどれない、知識のある人なんだ、と思いました。

この二つの夢は、全体的にダークトーンがかっている雰囲気の夢でした。ここ数年いつもこのような怖い、不気味な雰囲気の夢を見ます。

この夢が言っていることを知るために、どうか、鑑定していただけたらと思います。よろしくお願いします。
[228]2016年08月19日 (金) 12時53分
Pass

☆ 夢解釈NO.1010 ☆

アルファ様「頼りない男性とTシャツ」

はじめまして。
夢のなかの「とてもすさんだ廃屋に近い家」という心像は、劣等機能と言って、おそらくあなたの心のなかの未分化で劣等な性格の側面が表現された心像だと思われます。

例えば、直感的な心の働きに優れていて作詩や芸術的な分野にたけている人は、テレビの配線や書類の整理といった感覚的な分野がひどく苦手であったり、学者や政治家などの知的なタイプの人は感情面が劣等であったりする場合があるのですが、そのような自分とは正反対の性格の傾向、あるいは幼い頃からほとんど分化・発達していないような何らかの心の側面のことを劣等機能と言います。

そこは無意識の闇に影を潜めており、あなたから見て全くわけが分からないので怖く感じるのです。
また、夢のなかの幽霊は、あなたが育ってきた人生のプロセスのなかで、まったく生かすことの出来ずにいる何らかの性格の側面があらわれたものかと思われます。

殺意を持っているという感覚は、それだけあなたの意識の体系を脅かすような否定的な無意識下のエネルギーということかと思われます。

そして、もう一つの夢では、知らない男性という幽霊よりかはだいぶ分かり合える可能性のある何らかの男性的な心の要素が登場し、彼はTシャツのようなものを複雑に畳んでいます。
彼は頼りないので、男性的な心の働きとしてはかなり劣っているようですが、Tシャツという、環境に適応するための心の働きと向き合っています。

彼もまた、あなたの私生活において、ほとんど生かされていないような何らかの男性的な性格の要素(主に知的な判断力や自立性、決断力や発言力、論理性、創造性、客観性など)と思われますが、その人は意外とあなどれない、知識のある人なのかも知れません。

「ここ数年いつもこのような怖い、不気味な雰囲気の夢を見ます」
とのことですが、それは無意識という心の深い側面と向き合っているということであって、もしかするとこのことは、あなたの心の成長に大きく関係しているかも知れません。

この夢をもっと詳しく解釈するためには、夢の連想を広げる作業やあなたの性格類型、私生活での心境などの情報を必要とします。
[230]2016年08月19日 (金) 22時20分
Pass

投稿者:アルファ
診断していただきありがとうございます。

返信内容を読ませていただいて、なるほどと納得するようなことがいくつもありました。現状にも当てはまっているように思います。廃屋の夢と、男性とTシャツの夢は今私が一番悩んでいる問題そのものを映しだしているようでした。

また、気になる夢を見たら、診断していただけたらと思います。
繰り返しになりますが、ありがとうございます。
[232]2016年08月21日 (日) 20時08分
Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板