トップ画像
トップ画像
トップ画像
トップ画像
トップ画像
トップ画像
トップ画像
(必須)ペンネーム:
e-mail :
夢のタイトル:
(必須)
夢の内容:
(年齢/性別/お住まい/何回目?)
ホームページ:
削除キー:

cookie:



無料 HOMEお客さまの保存ページお客さまの声


↓自分で夢の意味を調べてみよう↓
夢と解釈のサイト HOMEよくある夢の解釈夢のシンボル事典心理学用語事典お問合せ or ご依頼


このサイトでは、下記の本を参考に夢解釈を行っております。
お勧めの本を紹介


問診チェックで「お客さまのタイプの表」を作成しておくとより詳しい夢解釈となる場合があります。
タイプの表作成はこちら







タイトル:弟が見た夢 投稿者:yuri
返信
30歳/女/3回目(無料は初めて)

前回は夢診断をしていただき、ありがとうございました。
夢が肯定してくれていると診断していただき、嬉しかったのですが、結局その後退職し、今は就職活動中です。

先週、普段連絡のない弟から、夢に私が出てきたと電話がありました。
内容を聞いてみると、弟は以前、就労支援の仕事をしており、そのときに知った就労支援サービスを、夢の中で私に教えて、私がそれを利用したというものだったそうです。なので、そのサービスを紹介しようかという電話でした。

弟と夢について話したり、そういうものに興味があると話したことがなかったので、そういう電話をしてきたことに驚くと同時に、これはどういうことなんだろうと不思議に思いました。
弟がアドバイスしてくれたことも検討しながら、就職活動していこうと思っています。
この出来事について、めいやさんの見解が聞いてみたいです。
[237]2016年08月26日 (金) 23時12分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 電話があった件についての言及 ☆

申し訳ありませんが、このHPでは第三者の夢の解釈は出来ない決まりとなっておりますので、ご了承下さいませ。
あくまでも質問者ご本人様との対話しか出来ませんので、yuri様について少しだけ言及すると、このことはもしかすると、分析心理学でいうシンクロニシティ(意味ある偶然の一致)と関係があるのかも知れません。

日本では「虫の知らせ」もこのシンクロニシティで説明がつくのですが、夢の世界に興味を持っているあなたに夢に関する電話があったというこのことは、あなたの心の状況と現実の出来事がシンクロしたものと思われます。

それは偶然ではあるのですが、何らかの大きな意味があると思われます。
おそらくあなたも勘付いているように、やはりそのような機会は大切になさったほうが良いかと思います。

[238]2016年08月26日 (金) 23時46分
Pass
  投稿者:yuri
ご無理をお願いして、すみませんでした(^^;
弟が電話してきてくれたことも大切にしてやってみます。
[247]2016年08月27日 (土) 22時19分
Pass








タイトル:たくさんの揚げパンの夢 投稿者:小川町
返信
こんにちは。
以前から無意識や夜見る夢に興味があり、サイトとてもたのしく読ませていただきました。
ぜひ一度解釈していただきいと思ったのですが、近頃は夢を思い出せないことが多く唯一覚えてた15日に見た夢で短いですがお願いします。

以下になります。

⚫︎ストーリー
どこか懐かしい通った学校の中にいる。
卒業した中学とか色々混ぜて、とにかく広大で、少し迷ってる。

そこから出ようとしているようだけど、よくわからない。
高校の頃の担任に指導も受けたようなシーンがあったような。

校舎の裏手に昼食用のパンなのか無数に揚げパンの類が絨毯のようにひかれている。
30代くらいの男性と同じ年かさか少し上の女性が2人で売っている。
男性は男性な顔をした、少しヒッピーぽい人で、女性は威勢のいい肝っ玉という感じの人だった。
わたしは最初はお金がないし、買う気もなかったがその場を立ち去るがやはり甘い揚げパンを食べたくなって戻ってくる。

⚫︎捕捉:目覚めた瞬間は、久しぶりに壮大な夢を見た!という感触だったのですが、ほぼ思い出せませんでした。
現在プライベート、仕事ともにとても恵まれた環境にはあり、自分の頑張り次第でよりよい仕事や収入増加につながるチャンスなのですが今ひとつ頑張れずにモヤモヤした状態です。
御解釈たのしみです、宜しくお願いします。
[233]2016年08月22日 (月) 14時01分
Pass
  投稿者:小川町
スミマセン、色々抜けておりました。

年齢は34歳。性別は女性。1回目です。

それと本文「男性は男性な顔」は誤りで、正しくは「端正な顔」です。
お手数おかけします!
[234]2016年08月22日 (月) 14時06分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1011 ☆

小川町様「たくさんの揚げパン」

はじめまして。
解釈の難しい夢ですね。あなたの中学や高校時代はどのような思い出があり、その学校を思い浮かべたとき、どのような連想が働きますでしょうか?
また、揚げパンは好きなのか嫌いなのか、それはあなたにとってどのような食べ物でしょうか?
心理学的に夢を解釈するためには、そのようなあなたの個人的な心の側面を考慮する必要があります。

ここにはそのような情報がないので、ここでの解釈がこの夢にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に夢のなかの過去に通っていた学校や過去の時代は、あなたがその頃に置き忘れてきているような、何らかの大切な心的要素(あるいはその時代から全く未発達であったり、進展すべき大切な何らかの心的要素なのに忘れていたり)を象徴している場合があります。
それはやはり、揚げパンや高校時代の担任という心像によって表現されている何かと関係しているのかも知れません。

また、基本的に揚げパンはカロリーの高い甘い食べ物ですので「今ひとつ頑張れずにモヤモヤした状態です」という心境にあるのだとすると、今は揚げパンのような高カロリー(心のエネルギー)を摂取して元気に邁進する必要がある時期にある、ということかも知れませんね。

この夢を詳しく解釈するためには、やはり夢の心像を思い浮かべたときの連想を広げる作業や私生活での心境などの情報を必要とします。
[235]2016年08月22日 (月) 22時27分
Pass
  投稿者:小川町
早速の御解釈ありがとうございます。
やはり情報量が少なすぎましたね。
もう少し覚えていれればいいのですが。

中学は楽しくありませんでした。高校はとても良い部活に恵まれてとても楽しく過ごしました。
が、それ以外はどこかいつも自分は異邦人のような居心地の悪さがありました。
中学、高校、大学、そして今もそれは所属してる場所に常に感じます。

揚げパンは、よっぽど疲れて甘いものが食べたい時以外好んで食べません。
そもそも甘いものが苦手で、パンも出されたら食べる程度です。

学校時代におき忘れたもの、あるいは成長を止めたもの。。
なにかを努力するということを早々にやめたので、もしかして今は少しそういう面をがんばろうかという無意識の押し上げなのかな?と思いました。

短い夢からとてもおもしろく考えを深められる解釈ありがとうございました。

[236]2016年08月23日 (火) 00時03分
Pass






タイトル:廃屋 投稿者:アルファ
返信
27歳 女性 初投稿です。

2,3日前に見た夢になります。

一つ目は、人がかろうじて住んでいるような、とてもすさんだ廃屋に近い家にいる夢でした。家というかアパートのような……。木造の、全体的に茶色がかった感じでした。誰か人がいたような気がするのですが、はっきりと姿を見たわけではありません。ただ、この人はちょっと怖そうなイメージというか、怒りを抱えていそうでした。このアパートに関しては、なんだか不気味な感じがしました。実際に今回の夢に出てきたわけではないが、殺意を持った幽霊のようなものがいるような気がしました。

もう一つは、男性と一緒にいる夢でした。私はこの男性を、頼りない、しょぼいと感じていました。だが、いきなりTシャツのようなものを複雑に畳み始めたかと思うと、するっとそのTシャツをきてしまいました。複雑なたたみ方は、どうやらTシャツを効率よく楽に着るための畳み方らしかったようです。私はそれを見て、この人は意外とあなどれない、知識のある人なんだ、と思いました。

この二つの夢は、全体的にダークトーンがかっている雰囲気の夢でした。ここ数年いつもこのような怖い、不気味な雰囲気の夢を見ます。

この夢が言っていることを知るために、どうか、鑑定していただけたらと思います。よろしくお願いします。
[228]2016年08月19日 (金) 12時53分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1010 ☆

アルファ様「頼りない男性とTシャツ」

はじめまして。
夢のなかの「とてもすさんだ廃屋に近い家」という心像は、劣等機能と言って、おそらくあなたの心のなかの未分化で劣等な性格の側面が表現された心像だと思われます。

例えば、直感的な心の働きに優れていて作詩や芸術的な分野にたけている人は、テレビの配線や書類の整理といった感覚的な分野がひどく苦手であったり、学者や政治家などの知的なタイプの人は感情面が劣等であったりする場合があるのですが、そのような自分とは正反対の性格の傾向、あるいは幼い頃からほとんど分化・発達していないような何らかの心の側面のことを劣等機能と言います。

そこは無意識の闇に影を潜めており、あなたから見て全くわけが分からないので怖く感じるのです。
また、夢のなかの幽霊は、あなたが育ってきた人生のプロセスのなかで、まったく生かすことの出来ずにいる何らかの性格の側面があらわれたものかと思われます。

殺意を持っているという感覚は、それだけあなたの意識の体系を脅かすような否定的な無意識下のエネルギーということかと思われます。

そして、もう一つの夢では、知らない男性という幽霊よりかはだいぶ分かり合える可能性のある何らかの男性的な心の要素が登場し、彼はTシャツのようなものを複雑に畳んでいます。
彼は頼りないので、男性的な心の働きとしてはかなり劣っているようですが、Tシャツという、環境に適応するための心の働きと向き合っています。

彼もまた、あなたの私生活において、ほとんど生かされていないような何らかの男性的な性格の要素(主に知的な判断力や自立性、決断力や発言力、論理性、創造性、客観性など)と思われますが、その人は意外とあなどれない、知識のある人なのかも知れません。

「ここ数年いつもこのような怖い、不気味な雰囲気の夢を見ます」
とのことですが、それは無意識という心の深い側面と向き合っているということであって、もしかするとこのことは、あなたの心の成長に大きく関係しているかも知れません。

この夢をもっと詳しく解釈するためには、夢の連想を広げる作業やあなたの性格類型、私生活での心境などの情報を必要とします。

[230]2016年08月19日 (金) 22時20分
Pass
  投稿者:アルファ
診断していただきありがとうございます。

返信内容を読ませていただいて、なるほどと納得するようなことがいくつもありました。現状にも当てはまっているように思います。廃屋の夢と、男性とTシャツの夢は今私が一番悩んでいる問題そのものを映しだしているようでした。

また、気になる夢を見たら、診断していただけたらと思います。
繰り返しになりますが、ありがとうございます。
[232]2016年08月21日 (日) 20時08分
Pass






タイトル:奇形児を生む 投稿者:マオ
返信
42歳 女性 2回目です。

昨夜見た夢です。

私は病院の診察台に横たわっていて妊娠している設定ですが、お腹が大きくありません。なぜお腹が大きくないのだろう?と思っているうちに、どんどんと大きくなり始め、最後には妊婦らしくなりました。「おお!」と思っていると看護師さんも笑顔で頷いていたようです。

次の瞬間にはもう出産が終わって腕に子供を抱いていましたが、奇形児でした。おでこに大きなマーク?があり、頭がひしゃげています。そのマークは、私が妊娠中に腰に巻いていたもののバックルの部分の形で、それがお腹の赤ちゃんの頭を圧迫して頭を押しつぶしたようです。そうしたことを一瞬のうちに感じました。

その姿を見てとてもショックで、罪悪感や悲しみを深く感じます。

この子はこの状態では長くは生きられないかもしれない、と思って腕に抱いているいるうちに、子供は溶けて流れていったようです。

その後場面が変わりますがずっと病院の中ですがだいぶデフォルメされたイメージです。ドクターや看護師さん、入院患者さんなどいますが、殺伐とした少し欝々とした印象でした。

宜しくお願いします。
[227]2016年08月19日 (金) 06時12分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1009 ☆

マオ様「赤ちゃんが溶けてしまう」

またのご依頼ありがとうございます。
この夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、一般的に夢のなかの赤ちゃんは、心のエネルギーや傷つきやすさ、ピュアや発展の可能性などをあらわす場合があります。

今回の夢は、まるで前回の「両性具有者」の夢の続きのような内容を持っており、前回は夢のなかで「夜の営み」という何らかの発展の可能性(赤ちゃん)が産まれるかも知れない状況となりましたが、おそらく今回の夢はそのことと関係しており、唐突に心の可能性が生じてきます。

しかしその赤ちゃんは、あまりにも突然産まれてきたせいか、バックルという自分で自分を締め付けているかのような何らかの心理的な働きによって、奇形の姿を持っています。

もし間違えていたら申し訳ありませんが、この夢を拝見させて頂いた限りでは、もしかするとあなたは、少し自分で自分の何らかの側面を押さえつけ、そのせいで大切な何らかの可能性が流れてしまっているかのような生き方をなさっているのかも知れないと思いました。

赤ちゃんを育てるという行為は、自分の生活を犠牲にするような側面もあるので、その意味では、いないほうが自分らしくいられるのですが、しかし自分のやりたいことを犠牲にして赤ちゃんに愛情をそそぐことによって、いままでの自分には無い何らかの人格の可能性が発展していく、ということが出来ます。
溶けてしまうことには、否定面も肯定面もあるようです。
いかがでしょうか?

この夢をもう少し詳しく解釈するためには、やはり赤ちゃんの連想を広げる作業や性格類型、私生活での心境などの情報を必要とします。

[229]2016年08月19日 (金) 21時35分
Pass
  投稿者:マオ
分析を頂きましてありがとうございました。

自分の未知の部分と統合が進んでいるようだったけれども、自分で制限を掛けている部分によって可能性が歪められる、または流れてしまう、という意味合いがあるかもしれない、とのこと・・・。寂しいですね・・・。

確かにおっしゃる通りです。自分自身で制限を掛けている部分はまだまだありますし、本来の自分が望むものと、表向きの人格が一致していないと感じます。そこに至るまでに制限や思い込み、信念など、手放すものはまだまだあると感じます。

赤ちゃんの部分の分析は大変参考になりました。確かに自分をこれ以上犠牲にしたくない、という気持ちはあるのですが、犠牲にすることによって別な人格が育まれる可能性については盲点でした。その辺りも含めて内観してみたいと思います。

二度目の鑑定、有難うございました。

[231]2016年08月20日 (土) 07時51分
Pass






タイトル:両性具有者 投稿者:マオ
返信
42歳 女性 初めてお願いします。

昨日見た夢です。

実家の向かい側の家(現実とほぼ同じ外見の家)に住んでいる人を恋しく思っていますが、めったに見かけないため、いつも自分の家からその家を眺めています。私に気づいてほしいと思っているようです。切ない気持ちです。

(その人というのは、現実にその家に住んでいる人とは違う人で、誰なのかということはよくわかりません。印象では男性です。)


あるとき、外を数人で歩いているときにその人とすれ違い、相手から「マオさんが出歩くなんて珍しい。実はあなたと親密になりたい」と言われ、その場で抱きしめ合います。ようやく気づいてもらえた、嬉しいという気持ちでした。

その後、相手は実は向かいの家ではなく別のところで暮らしているらしいことがわかりそこへ行きます。そこはデフォルメされた家のような場所ですが、何人かが自由に出入りをしているようです。そして行為をするときになって相手が両性具有だとわかりました。

私は驚いたようですが、なぜか前からそうであることを知っていたようでもあり、「やっぱりね」というような、妙に腑に落ちたような感じがありました。そしてそのまま行為をしました。相手はどちらかというと中性的かやや女性的な感じですが、私は女性ですので、相手を男性として行為をしました。その時の感じは、言葉で表現するとすれば「ホッとした」「ようやく繋がれた」のような感覚だったと思います。

思い出せるのはここまでです。

妙に印象に残りました。

宜しくお願い致します。
[224]2016年08月05日 (金) 08時18分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1008 ☆

マオ様「両性具有者」

はじめまして。
そのような行為をする相手の正体が(両性具有者だと)分かったとき、ホッとした、ようやく繋がれたというような感覚があったとのことですので、この夢はおそらく、あなたにとって「本来の自分に還る」「本当の自分自身になる」という分析心理学の基本的な「心の成長過程」と関係していると思われます。

そしてこの夢は、あなたの個人的な深い心の水準において「自分自身の本来の姿」あるいは「個性の確立」のために必要な、示唆となるような内容が含まれているのかも知れません。

基本的に、夢のなかで抱きしめ合ったり、そのような行為をすることは、自分には持っていないような何らかの未知なる人格の側面を受け入れ、自分の一要素として統合しようとする試みをあらわす場合が多くあります。
人格とは、日常生活での基本的な言動や行動のパターンのことを言います。

ですので、あなたが本当の自分自身に還るためには、その両性具有者で象徴している人物が、どのような人物なのかがこの夢解釈のキーポイントとなりそうです。
「その人は中性的かやや女性的な感じであるが、男性として〜」とのことですが、もう少し連想を広げる必要がありそうです。
もしも、その人のことを知らない人にその性格を聞かれたとしたら、どのような人だと説明なさるでしょうか?

おそらく、それがあなたの心の成長のプロセスに必要な何か、ということになります。

また「出歩くなんて珍しい」と言われたことは、あなたはある側面ではあまり外向的な傾向ではないことを意味しているのかも知れず、「向かいの家ではなく別のところで暮らしている」ということは、本来の自分自身に還るためのその要素は、まだまだ遠いどこかにある、ということかもしれません。
いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、夢に登場した人物の連想を広げる作業や心理学的な性格類型、私生活での心境などの情報を必要とします。

[225]2016年08月05日 (金) 10時05分
Pass
  投稿者:マオ
鈴木さま

丁寧なご返答を頂き有難うございました。

両性具有と判明したこの人の性格はよくわからないのですが、そのこと(自分が両性具有であること)に関してあっけらかんとした態度、卑下するでも隠そうともせず、自らそのことを開示してきました。ありのままの自分を受容している人、といったところでしょうか。

ありのままの自分を受け入れられない、そのことに抵抗を感じる自分へのメッセージでしょうか。

そうした人物を夢の中の「私」がこれまたあっけらかんと(嫌悪感も感じず拒否するでもなく)受け入れているあたりにもヒントを感じました。

わたしに内向的な面があることはその通りで、自分の内側へこもる傾向や、外の世界と距離をとる傾向があります。壁を作っているといってもいいかもしれません。

もしかしたら本当の自分はもっとオープンに外の世界とのかかわりを楽しみたいのかもしれない、とふと感じました。

私が「私」だとおもっているキャラは、自分の本質とは違うのかもしれませんね。

ヒントをみていくと:

本当の自分をありのまま受け入れること、本当の自分とは今自分が認識している自分とは少し違う(あるいはそれだけではない)かも知れないといったところでしょうか。

自分が思い込んでいる自分とは別の側面があるということかもしれません。

分析内容は大変参考になりました。ありがとうございます。
[226]2016年08月05日 (金) 11時03分
Pass






タイトル: 投稿者:kotopi
返信
御世話になります。63歳、女性、初めての書き込みです。
在宅時、気が付かないうちに、トイレ、洗面台、寝室のベッド、
衣服の全てを盗まれた夢を見ました。
何か不吉な夢でしょうか?

[221]2016年07月23日 (土) 09時43分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1007 ☆

kotopi様「衣服を盗まれる」

はじめまして。
「すべて」というのは、自分が着ている服も盗まれてしまい、家のなかで何も着ていなかったということでしょうか?

情報量が少ないので、この夢の場合にも言えることかは分かりませんが、基本的に、夢のなかの衣服類は、分析心理学では「ペルソナの心像」と言って、あなたの社会的に(あるいは身近な対人関係に)見せている表向きの顔や、環境に適応するための表向きの態度、のような心の働きを象徴する場合が多いと考えられています。

それは人間なら誰でも持っている本能的な心の働きであり、あなたの心の弱い側面を守るためには必要な働きと言えます。

そして今回の夢では、そのような大切なペルソナがすべて盗まれてしまっています。
もし間違えていたら申し訳ありませんが、もしかするとこの夢は、周囲に適応するためのレパートリーが少なくなってしまっているという心境が表現されている可能性を考えることができます。

ですが、もしも自分が着ている服までは盗まれていないのであれば、事態はそれほど深刻ではなく、まだ対人関係に直接大きな問題はなさそうですが、もし家の中で裸でいたのでしたら、取り急ぎ何らかの問題が迫っているという解釈も成り立ちます。

いずれにしてもペルソナの夢は、あなたが普段、社会的に(あるいは周囲の人々に)見せている表向きの態度が硬化しすぎて本心が内側に隠れすぎてしまっているか、あるいはその反対に、本心をさらけ出しすぎてしまっているかのどちらかのときに生じやすいようです。

もしかすると、このような夢を見たということは、衣服類で象徴しているそのようなご自身の心の働きについて内省してみる必要がある、ということかもしれませんね。

この夢が不吉であるかどうかは分かりませんが、この夢を心理学的に解釈するためには、あなたの心理学的な性格類型や私生活での心境などの情報を必要とします。
いかがでしょうか?

[222]2016年07月23日 (土) 13時13分
Pass
  投稿者:kotopi
早速のお返事ありがとうございます。
被服については寝室に置いてある夏の洋服(他の季節の洋服は別の部屋に置いてあり無事)を含めベッド、タンス全て部屋が空っぽ状態で、トイレの便器、洗面台が取り外されてなくなっていました。私本人はリビングに居て無くなったことに気が付かず手洗いに行ったところ洗面台、トイレの便器、寝室の物すべてが無くなっていました。
先生のお答えに思うところもあり・・・今一度自分自身を振り返りたいと思います。
ありがとうございました。。。
[223]2016年07月23日 (土) 17時38分
Pass




タイトル:蛇に追われて噛まれる夢について 投稿者:こげぱん
返信
性別:女性
年齢:34
無料相談初めて

一昨日の夢で蛇に追われ、左人差し指を噛まれました。
噛まれた場所から蛇が体内に入ろうとし、右手でその蛇を引っ張り出していました。
それが何度も続いていました。
蛇の色は白が基調のドット柄でした。

起きてとても疲れてたのと、不快感が凄かったです。
この夢は何を指してますでしょうか。
お手数ですが教えて頂けますか。
[218]2016年07月20日 (水) 07時26分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1006 ☆

こげぱん様「蛇に追われて噛まれる」

はじめまして。
情報量が少ないのではっきりしたことは言えませんが、蛇の夢は、人生(あるいは精神的な成長過程)の転換期に生じやすいと言われておりますので、もしも現在、あなたはそのような時期にあるのだとすると、蛇は地面という全ての地盤を這う生き物ということから、夢のなかの蛇は人間の基盤(心の基本的な側面を這う生命力)のようなものを象徴していると思われます。

人は誰でも、考え方や生活態度などが大きく変わる時期というのは、心が不安定となりやすいので、蛇で象徴している無意識下の何らかの生命力が支えようと働きかけている可能性があります。

ですがもしも何らかの転換期にないとすると、夢のなかの蛇は、無意識下の女性的な要素の否定面(陰湿さや虚栄心、嫉妬心や不機嫌さの原因となっているような情動性など)が表現された心像と考えるのが妥当です。

あなた(夢の中の自我)はそんな蛇に追われており、左手の人差し指を噛まれてしまいます。

夢のなかの「左」は、基本的に女性的な側面(感情の豊かさや他人との関係性、恵み深さや優しさ、柔らかさ、受身の姿勢、自然性など)をあらわしますので、女性的な部分から体内(心の中)に、蛇で象徴する何かが入り込んできてしまいそうになっていることを、この場面は意味しています。
そして引っ張り出してそれが何回か続きます。

とても恐ろしい夢であったかと思います。

また、ドット柄の蛇ということですが、もしもそれが白黒であったのでしたら、その蛇は「毒と薬」「死と再生」「悪と叡智」などの何らかの両面性のイメージを持っていたのかも知れません。
いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈する為には、蛇を思い浮かべたときの連想を広げる作業や私生活での心境、心理学的な性格類型などの情報を必要とします。

[219]2016年07月20日 (水) 16時02分
Pass




タイトル:気になる 投稿者:むげ
返信
初めまして。
17歳の女子高校生です。

夢の解説お願いします。

私は最近、同い年の異性と知り合いました。
その異性はかっこよくて、話もはずみ、友達になりました。


今日、その異性と私と私の両親と一緒に、ショッピ ングモールみたいな所で買い物している夢を見ました。

その異性は自分の両親とも仲良く一緒に行動してました。

それで、その異性とショッピングモール内のどこかで2人で座ってる時に、私が意識的に相手の手に触れて、すると相手は私の手を握り返してくれました。

相手とは知り合ったばかりだったので、恋心とかは無かったんですが、幸せな夢でした。
[213]2016年07月07日 (木) 12時26分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1005 ☆

むげ様「異性とショッピングモール」

はじめまして。
あなたはその男性を思い浮かべたときに、どのような連想が働きますでしょうか?
また、その男性のことを知らない人に彼の性格を説明するとしたら、どのような人と答えますでしょうか?
そのような情報がありませんので、ここでは詳しい解釈は難しいのですが、夢のなかのその人は、分析心理学ではアニムスの心像と言って、あなたご本人が無意識下に持っている「その人のような男性的な性格の側面」が表現された心像と考えられます。

夢のなかで、その男性で表現されている無意識の側面(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などの何か)は、基本的にはあなたが日常の生活のなかで、ほとんど生かされていない未分化な性格の部分だと思われるのですが、夢のではそんな彼とショッピングモールのような所で買い物をしています。

デパートやショッピングモールは、お金という心のエネルギーを差し出しさえすれば様々なものが手に入る(自分の内的な働きとして取り入れることができる)ところ、ということから、夢のなかのその場所は、あなた自身の今後の将来に対する多様性や、あるいは、いまは何かを取り入れて将来を判断すべき立場にあること、などを意味する場合があります。

つまりあなたは、夢のなかで、今までは持っていなかった何らかの男性的な性格の要素(仲良くなった男性)と手を取り合うことによって、将来の可能性を見つける立場に立っている、という状況をこの夢は語っているのかも知れません。
そしてこの夢は、今のあなたには足りない何らかの男性的な性格の側面を鍛えて、それを身に付ける必要がある時期に立っている、ということをも意味するはずです。
もしかすると、あなたにとって17歳とは、そのような時期なのかも知れませんね。

この夢を詳しく解釈するためには、あなたの心理学的な性格類型や連想傾向などの情報を必要とします。
[215]2016年07月07日 (木) 18時47分
Pass




タイトル: 投稿者:つかさ
返信
初めて投稿します。
40歳女性です。

彼と神社のような場所でデートをしています。
そこで私は絵馬を買います。
絵馬を買った時彼は別のお店で高価な絵馬を買っていました。
私はその絵馬に「ずっと一緒にいれますように」と書いて絵馬を吊るしました。
その後彼と合流したのですが、その時に私の絵馬を見つけたよと言われ更に自分の絵馬にも同じことを書いたと言ってもらいました。
その時に自分の絵馬を探したのですが見つからず2人で手を繋いで歩いていると彼の知人(女性)を彼が見つけて声を掛け私に紹介をしてくれました。
その後はあまり覚えていないなのですが、幸せすぎて逆に怖いです。良かったら夢占いをしてもらえませんか。
よろしくお願いします。



[210]2016年05月27日 (金) 16時28分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1004 ☆

つかさ様「彼と絵馬」

はじめまして。
ここは心理学のサイトですので、占いとは関係のない解釈となりますが宜しいでしょうか?

心理学的に夢を解釈するためには、夢に登場した心像を思い浮かべたときの連想を広げる作業を行う必要があります。
あなたはその彼を思い浮かべたとき、どのような連想が働きますでしょうか?また、その男性のことを知らない人に彼の性格を聞かれたとしたら、どのような人だとお答えなさるでしょうか?

夢のなかのその男性という心像は、あなた自身が持っている無意識下の男性的な性格の要素(主に知的な判断力や自立性、決断力や創造性など)を象徴していると思われます。
そしてこの夢はおそらく、普段の私生活において、あなたに欠けている何らかの側面を補う作用を持っていると考えられます。

そもそもわたし達が夢を見る理由は何かと考えたとき、心理学では夢の主な目的は、その夢を見た人の何らかの欠けている側面を補い、よりバランスの良い状態に整えることにあるとされています。

今回の夢は、絵馬に自分と同じことを書いていたり、2人で手を繋いで歩いていたりしています。

これは典型的な補償作用の夢を思われ、夢のなかで、このような幸せな体験をすることによって、普段のあなたらしい女性的な柔らかさや受身の姿勢、感情の豊かさなどとは正反対の側面が補われているように見受けられます。

もし心理学的に夢を解釈するためには連想を広げる作業や、あなたの日常での心境や心理学的な性格類型などを考慮する必要があります。

[212]2016年05月28日 (土) 11時18分
Pass






タイトル:口内に発毛からの歯抜け 投稿者:ふな
返信
40男1回目です
昨晩の夢が生々しかったのでお願いいたします
小さな会社を経営する両親と全く考えが合わないという前提で、
弟の助力があり、母が父を説得することに協力するというところが始まりでした。
で、なんとなく希望が持てるかなと思っているその時、口中に髪の毛があるような違和感が。はじめは1本2本というところでしたが引っ張ってもなかなか抜けません。
で頑張って抜いているとタワシ4個分くらいの束ができてしまい、硬口蓋は靴磨きのブラシのような感触になりました。さらに抜いていると白い皮のようなものも取れてきて、最終的には毛とともにベロッとはがれました。やっちまったなーという気分になり、洗面所へ確認に行くと今度は歯がどんどん抜けていきます(主に下の歯)。みっともなくうろたえつつもなんとなくうろたえる自分を馬鹿だなーと思う余裕はあり、最後は歯並びは悪いながらも上下とも歯がある状態で終了。うろたえているときに娘が近くにいたような気がします。
わけがわかりませんがよろしくお願いします。
[205]2016年05月25日 (水) 09時18分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1003 ☆

ふな様「口内に発毛からの歯抜け」

はじめまして。
とても解釈の難しい夢ですね。
この夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、髪の毛は自然に伸びてくる頭の毛ということから、夢のなかのそれは無意識からわき上がるような思考やエネルギー、生命力などを象徴する場合があります。
「両親と全く考えが合わない〜始まりでした」
ということがどの程度、現実的な事柄なのかは記載がないので分かりませんが、この夢は、現実でのそのことに関係している何かについて、思考を巡らせているときの心境と関わっているのかも知れません。

そして、もし間違えていたら申し訳ありませんが「口からタワシ4個分くらいの髪の束ができてしまい」という夢のなかのこの描写は、無意識から自然に生えてくるような思考の束を、受け入れることが出来ず、体の外に排除しようとしている(意識から取り除こうとしている)という意味合いがあるのかも知れません。

白い皮のようなものや歯が抜けてしまうのは、無意識からわき上がる生命力を持つその思考体系(束)は、自分自身の一部でもあるので、自分の体の一部分(皮)も外に出てしまいそうになる、というニュアンスがありそうです。

また、歯は食べ物(心の栄養やエネルギー、受け入れにくいコンプレックスなど)を咀嚼してそれを体内(心)に受け入れるための部位ですので、もしも歯が抜けてしまうと、現実での人の意見や受け入れにくい状況などの何らかの要素を咀嚼して受け入れるような器の大きさを失っているような心境になりうる可能性も少しだけありそうですが、最後は歯並びは悪いながらも上下とも歯がある状態で終了したようです。

そして、もし、うろたえているときに娘さんがいたのだとすると、この夢は、あなたの未分化な女性的な心の側面(主に感情の豊かさや優しさ、柔らかさなど)と関係しているはずです。
いかがでしょうか?

この夢をもう少し詳しく解釈するためには、「娘さん」などの登場人物を思い浮かべたときの連想を広げる作業や私生活での心境などの情報を必要とします。
[206]2016年05月25日 (水) 11時38分
Pass
  投稿者:ふな
なるほどいまだ漠然としてはいるもののなんとなく思い当たる節はありますね
吉凶に興味はないのでこちらにお願いしてよかったとおもいます
有難うございました
[207]2016年05月25日 (水) 15時44分
Pass


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板