案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
夢のタイトル:
(必須)
夢の内容:
(年齢/性別/お住まい/何回目?)
載せたい画像がある場合→
(空白OK)ブログ・HP→
削除キー:

cookie:

〜 現在、この掲示板での無料夢解釈はお休みしております 〜
再開日:未定
お休み期間に書き込まれた場合は、夢日記の記録サービス(掲示板)に移動となります。ご了承下さい

無料 HOMEお客さまの保存ページお客さまの声

↓自分で夢の意味を調べてみよう↓
夢と解釈のサイト HOMEよくある夢の解釈夢のシンボル事典 お勧めの本を紹介

心理学的な性格類型を「問診チェック」でを調べるとより詳しい夢解釈となる場合があります。
ユングのタイプ論(性格診断)はこちら

より詳しい夢解釈はメールのやり取りで行なっております。
詳しいご依頼

タイトル:2日連続で似たような内容 投稿者:さや
返信
29歳。女。初めて投稿します。2日連続で似たような夢を見ました。
1日目 頭皮に出来物ができる。それを鏡でおでこの上?髪の毛が生え始めるところを見ると、拡大になっているのか?禿げてるとは思ってないのですが、髪の毛が減っている、全体的に、隙間がありました。そして、毛穴から細長い赤い出来物が沢山。それは取ろうと思えば取れそうでしたが、取ると酷くなると考え取ってませんでした。おでこの上側に黒い毛穴(角栓が詰まっている感じ)を指で押すと、細長いサボテンが出てきました。痛みはありません。またその横も押すと同じく細長いサボテンが出ました。3pぐらい?角栓取った感じで、少しスッキリはしたような感じでした。実家の居間にいました。

2日目 初めは他人の庭の木の下に女?お婆さん?の幽霊の夢で、私はそこから少し離れて幽霊を見てました。そこの家の人が、幽霊に悩まされている。それを退治にきた数人が何やらしていところに、幽霊がそこへ襲いかかろうしたとこで、私がこの幽霊はこの家の守護霊で守っているからやめてーと、退治に来た数人へ言いました。話しをして幽霊は退治にされずにすんだのですが、あとは覚えてないです。すると、場面が変わって、実家の洗面台で顔を洗おうと前髪を上げると、物凄い大きな赤黒いアザが、おでこにありました。
触ると硬めの感触で、あーこの前の傷かぁと思って、下を向くと口が動き辛い、引き攣る感じでした。すると、母が来て痣どんな?と、触っると、もやもやーと覚えてないです。一部よく覚えてないところや、曖昧なとこありますが、2日連続でおでこ?頭の夢のため、気になっています。
[299]2017年01月09日 (月) 11時20分
Pass

投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1030 ☆

さや様「2日連続で頭の夢」

はじめまして。
夢のなかのさぼてんにはどのくらい針がありましたでしょうか?
また、木の下の幽霊は、どのような女の人でしたでしょうか?

情報量が少ないので、ここでの挙げる象徴性がどの程度この夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、一般的に、夢のなかのおでこや頭は、思考や知恵、精神性などをあらわす場合があり、髪の毛は、女性的(主に感情の豊かさや他人との関係性、恵み深さや優しさ、柔らかさや受身の姿勢など)な心のエネルギーをあらわす場合があります。

「髪の毛が減っている、全体的に、隙間がある」
とのことですので、この夢を解釈するためには、あなたの日常生活に置いてどの程度、女性的な心の働きが健全に機能しているのか?について考える必要がありそうです。

そしてそれは、おそらくあなたが子どもの頃から慣れ親しみ、成長してきた実家での出来事ですので、もしかすると、この夢はあなたの精神遍歴にも深い関係があるのかも知れません。

そして2日目に見たという夢もやはりこの夢と同じようなテーマを持っている印象が色濃く、おそらく木の下の幽霊(お婆さん?)は、あなた自身が無意識下に持っている、ほぼ完成されたイメージの女性的な人格(基本的な行動や言動のパターン)の側面と思われます。

この幽霊は、あなたが幼い頃から象徴的な意味において、見殺しにしてきたような女性的な性格の一要素であり、あなたの生活に「生かす」ことが出来なかったため、死後の世界という無意識の闇に葬り去られている、あなた自身が持っている何らかの女性的な性格の一つだと考えられます。

その幽霊を退治しにきた人々は、あなたが知らず知らずのうちに、その幽霊で象徴している自分自身の性格の要素を押し殺してきた、それとはまた別の(おそらく男性的な)性格の側面を象徴しているのでしょう。

ですが、29歳になった今では、その幽霊で象徴している女性的な働きは、実は大切なものだということに気付いているようで「守護霊で守っているからやめてー」と言って守ろうとしています。

もし間違えていたら申し訳ありませんが、もしかするとあなたは過去に何らかの女性的なエネルギーを知らず知らずのうちに押し殺してしまっていたり、あるいはダメージを受けてしまったことがあり、夢のなかのおでこのアザは、その印のようなものではないかと感じられますね。
いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた連想を広げる作業や、精神遍歴について考えることなどを必要とします。
[303]2017年01月09日 (月) 13時37分
Pass

投稿者:さや
返信ありがとうございます。
サボテンの針は、多分50本ぐらいで、一段ずつ均等で、3_ぐらいの針の長崎で、5_はありませんでした。
幽霊は、白い膜.白っぽくぼや〜と、ふわふわしたイメージです。黒の長い髪で、顔はよく見えてないと思います。
解釈を読ませていただきましたが、↑の内容でもしかわるなら、申し訳ありませんが、再度コメントをお願います。
[306]2017年01月09日 (月) 15時35分
Pass

投稿者:鈴木 めいや
返信ありがとうございます。
メールのやり取りによる夢解釈では複数のやり取りで解釈を行なっておりますが、記載にありますように、この無料掲示板では一回の返信までとさせて頂いております。ご了承下さいませ。
またのご依頼をお待ちしております。
[307]2017年01月09日 (月) 16時25分
Pass

タイトル:棺 投稿者:みどり
返信
45才の女性、1回目です。

エジプト王家の女性の棺を前に、この女性がどうやら私と血縁関係にあるのではないか、と私の前で話し合っています。
そして、どうやら、その可能性が高いらしいです。

という夢でした。

気になりましたので、どうか、意味をおしえてください。

ありがとうございます。
[296]2016年12月29日 (木) 23時17分
Pass

☆ 夢解釈NO.1029 ☆

みどり様「棺」

はじめまして。
心理学的な夢解釈となりますと、エジプトやその女性などの夢にあらわれた心像を思い浮かべたときの連想を広げる作業や、私生活での心境、あるいは心理学的な類型などのあなたの個人的な心の側面の情報を必要とします。

それらの情報はありませんので、ここでの解釈があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、棺とは一般的に、今ではもう亡きがらとなっているご遺体を丁重に葬るための箱ですので、夢のなかに登場する棺の女性は、あなたの日常生活のなかで、いまではもうすっかり機能を失い、完全に忘れ去られ、無意識下に消えてしまっている何らかの人格(何らかの基本的な言動や行動のパターン)の側面をあらわしていると思われます。

そしてそれは、エジプトで連想されるあなたの今までの、個人的な精神遍歴と関係がありそうです。

それは意識のなかでは完全に亡き者となっていて現在は生かされていない何らかの要素と思われますが、血縁関係がある、ということは「血」という肉体のなかに流れ、基本的な部分にしみついている何か(本能や気高い誇り、あるいは伝統的な生活習慣のスタイルなどにしみついているような何か)と関係がありそうですね。

もし間違えていたら申し訳ありませんが、この夢は、
「長い時間すっかり忘れてしまっている、この心像で象徴しているなにかと向き合う必要がある時期にきているぞ」
ということを語っているのかも知れません。
いかがでしょうか?
この夢を心理学的に解釈するためには、冒頭に挙げたあなたの個人的な心の側面を考慮する必要があります。
[297]2016年12月30日 (金) 08時13分
Pass

投稿者:みどり
いろいろと書いていただいて大変ありがとうございます。
とても興味深く読ませていただきました。

心当たりがある、というよりは、
読ませていただいて、これから考えが広がっていきそうな感じを受けました。

個人的にはきっと、必要性がある、というより、
今までずっと頭の隅にあったテーマのようなものが、
いよいよ、よりはっきり見え始めてくるような、
予感のようなものを感じました。

血、の解釈がとてもおもしろかったです。

ありがとうございます。
[298]2016年12月30日 (金) 14時52分
Pass

タイトル:狂気 投稿者:智咲
返信
夢の内容はまず、家族と夜中に家に帰る途中に国道沿いの道を歩いていると、汚い感じのうさぎがくるくる国道の中にあるマンホールの周りを狂ったように鳴き声をあげながら回ってて、自分はうさぎが可愛いのと面白おかしく近づくんですけど国道といったこともあり、近づけずそこから家族とともに家に帰ろうとします。そこから少し家の近くに行くと、自分たちが歩いていた国道沿いの道の国道挟んで向かい側の奥から、大量の野犬が走ってきて、めっちゃ鳴き声でうるさくなって早めに帰ろうとしたら、家の方から母親が飼っている犬の散歩に行くのとすれ違い、その時なぜか自分の家の犬に噛まれました。その後ゆっくり家に帰ってるとちょっと汚れた母親と、母方の叔母さんが2人と犬が後ろから来たんですが、うちでは二匹犬を飼っているんですが、大型犬が一匹、小型犬が一匹で帰る途中噛んで来た犬は大型犬でその後合流した時はその大型犬はいなくなってて、小型犬の方だけいました。そこで目が覚めました。終始うさぎの声か野犬の声が聞こえてました。
性別は男
年齢は19
無料でのお願いは1回目です
[294]2016年12月19日 (月) 06時53分
Pass

☆ 夢解釈NO.1028 ☆

智咲様「ウサギと犬の鳴き声」

はじめまして。
情報量が少ないので、ここであげる象徴性があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、一般的に夢のなかの動物は、ご本人にも普段は気付いていないような、あなたの無意識下の本能的(あるいは生得的)な側面をあらわす場合が多く、うさぎは女性的な衝動性や(不思議の国のアリスからも伺えるように)落ち着きの無さなどをあらあらわす場合があります。
また、夢のなかの犬は、警戒や強欲、不道徳をあらわす場合があります。

そしてしばしば、夢のなかで「自分の家に帰ろうとしている」という描写は、本来の自分らしい心の状態に戻ろうとしている、という気持ちをあらわす場合があります。

つまりこの夢は、大雑把に言ってしまえば、いつものあなたらしい性格の状態へ戻ろうとしているときにジャマになるような、無意識からわき上がる雑念や衝動をあらわしていると考えることができそうです。

そして体のどの箇所を噛まれたかにもよりますが、噛まれたときたできた傷や痛みは、日常生活の、ふとしたときに言われた何かに対する心の痛みやショックを意味しているのかも知れず、それは無意識的であればある程(自分の心の痛みに背を向けていればいる程)夢によって表現される傾向があります。
それは、母親や祖母で象徴している何かと関係していそうですね。

この夢を詳しく解釈するためには、私生活での会話や出来事などに対して感じていることを題材に、深く内省する必要があるかも知れません。
[295]2016年12月19日 (月) 21時48分
Pass

タイトル:母の認知症 投稿者:モカ
返信
無料での依頼は今回初めてです。
私は15歳(女)で母は45歳です。母子家庭です。
私と母と私の彼氏と私の友達の4人で車に乗っていて、高校まで送って行ってもらうような感じでした。(現実ではまだ中学3年生なのですが)
母は何故か私の高校に最初に行き、(私と他の2人は高校別々です。)私が「なんで私の高校に先に行くの?」のようなことを言って、ここからほぼ断片的なのですが、車から降りていて、私と母の2人きりになっていました。そして目的地まで歩いて行くのですが、母は何回も道を間違えます。私が、「もしかしてお母さん認知症なの?」と聞くと、何も言わずにうなずきました。そして、2人で泣いていた、のような夢です。
正夢になりそうで少し怖くて、相談させて頂きました。よろしくお願いします。
[292]2016年12月18日 (日) 06時31分
Pass

☆ 夢解釈NO.1027 ☆

モカ様「母と道に迷い泣く」

はじめまして。
あなたにとって、母親や高校とは何でしょうか?あるいは、母親をまったく知らない人に「どんな性格の人?」と聞かれたとしたら、どのように答えますでしょうか?

そのようなあなたの個人的な側面の情報はこの掲示板にはありませんので、ここでの解釈がどの程度当てはまるかは分かりませんが、この夢には登場人物が(ご本人を含め)4人登場します。

夢や昔話の世界では、4という数字は調和や安定などを意味する場合が多く、これは、季節が春夏秋冬と4つに分けられていたり、時計が12で一区切り(4の倍数)であったりする理由でもあります。

さて、今回の夢では、自動車という安定した男性的なエネルギーによって、学校で象徴している何らかの道のりまでを、4人という安定した人数によって進んでいる場面からはじまります。

この場面は、おそらく、あなたの幼い頃から今までの、それなりに安定していた何らかの心の側面をあらわしていると思われますが、いつしか車からおりていて、自分と母の2人になっています。

心理学的な夢解釈では、夢のなかの母親という心像を、実在の母親と直接結びつけて考えることよりも、あなたご自身が無意識的に持っている母性的な心の働きや、あるいは実在の母親からの母性的な保護の感覚をあらわしていると考えたほうが妥当ですので、このような夢を安易に正夢と考えることはできません。

そしてそんな母(母性的な保護の感覚)と一緒に高校に向かおうとしますが、何回も道を間違えてしまいます。

もし間違えていたら申し訳ありませんが、夢のなかの高校は、あなたがこれから学ぶべきことや、将来の友達関係などに関する今後の不安感のようなものをあらわしているように感じられます。
もしかすると義務教育である中学校までは、あなたは保護者である母親の手のなかにいることで、安心していられたのかも知れません。

つまりこの夢は、高校からはもう、母親の手からは精神的に離れ、気持ちの上で自立し、主体的に発言や行動をしていくようにと無意識からの精神的に成長することへの要請を意味していると考えることができそうです。

もう母親からの保護の感覚から離れるべき年齢にきているので、夢のなかで「母親は頼りにならない!」ということを見せつけられているかのようです。

2人で泣いているのは、この場面は心理的な意味での「母親の保護からの卒業式」のようなものなので「これからは自分の足で高校という人生の道を歩いていかなきゃいけないぞ!」という意味合いで涙を流しているのかも知れません。

この夢はおそらく、あなたの「心」が、子どもから大人へと大きく切り替わり成長するときの、思春期特有の不安定な心境と大きく関係がありそうです。

この夢を詳しく解釈するためには、冒頭に挙げたあなたの個人的な心の側面の情報などを必要とします。
[293]2016年12月18日 (日) 11時32分
Pass

タイトル:知り合いが幼馴染の兄弟と結婚していたと知って驚く夢 投稿者:yuri
返信
30歳 女
6回目です。

最近、行き始めた習い事教室で一緒のMさんという女性が、実は私の幼馴染のAちゃんの兄弟と結婚していたことを知り驚く。
幼馴染の兄弟ということになっていたが、感覚的にはAちゃんの子供と結婚したという感じで、AちゃんはMさんの姑なんだと、夢の中で思っていた。
それを知った後で、Aちゃんは2人の子供がいて、けっこう大きくなっていたが、最近、もう一人子供が生まれたと知り、それにも驚く。(Aちゃんは、今、30歳ですが、夢の中では、40〜50歳くらいの感覚でいました。)
※Mさんは結婚されていて、お子さんがいるのは知っていました。習い事の教室は家から遠いので、現実にMさんとAちゃんが知り合いということは、ないと思います。
Aちゃんは、私と同じ年の30歳で、ずっと会っていませんが、おそらく、まだ、結婚したり、出産したりはしていないと思います。

この夢を見て思ったのは、私はMさんと仲良くなりたいのかな?ということでした。
ただ、夢の中では、Aちゃんを通してインパクトのあるつながり方をしていたので、診断していただきたい思い、書き込みました。
Aちゃんは、保育園から中学校まで一緒だった子で、イメージは賢い優等生という感じです。夢によく出てきます。
Mさんは、あまり話したことがないのですが、先生によく誉められているので、Mさんも優等生というイメージです。

よろしくお願いいたします。
[288]2016年11月04日 (金) 20時02分
Pass

☆ 夢解釈NO.1026 ☆

yuri様「知り合いの結婚」

あなたは自分自身は、どのような性格だと思いますでしょうか?
また身近な人には、あなたはどのようなイメージを持たれていますでしょうか?

Aさんはよく夢に出てくるとのことですので、おそらくイメージの世界では、彼女はあなたには欠けている性格や態度などの傾向を含蓄しており、彼女の夢を見ることによって、普段あなり足りていない心の側面を補っていると思われます。

そして今回の夢では、そんなAさんの身近な男性(つまり、Aさんの性格を伴う男性的な要素)とMさんが結婚します。

一般的に夢のなかの結婚は「対照的な要素の合一」を意味する場合がありますので、この夢はおそらく、あなたの足りていない男性的な性格の側面(知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性など)とあなたが持っているMさんのような女性的な性格の側面との合一というテーマを持っていると思われます。

もし間違えていたら申し訳ありませんが、このような夢が生じたということは、あなたは仕事や私生活に対して、どの程度AちゃんやMさんで象徴している性格の傾向(賢さや優等生など)を持ち合わせているか、ということを内省してみたほうが良い、ということかもしれませんね。

詳しく解釈するためには、あなたの私生活での心境や性格類型などの情報を考慮する必要があります。
[289]2016年11月05日 (土) 17時49分
Pass

タイトル:母親がボケる夢 投稿者:澄海-sky-
返信
27歳 女
初めての依頼です。
私は地元に帰るのですが、地元で中学校以来会っていないクラスメートの女の子に会います。その子が私の家まで来てさぁ出かけようと自分の車に乗ろうとしたら、そこに母親と父親が乗っていて仕事で車を使うからと言われました。そこで父親が自分の車を使えと言って見たこともない外車のオープンカーを持って来ました。
そのオープンカーの使い方を教えてもらってる間に車が勝手に動いてしまい道路に出てそこを走ってる別の車に衝突してしまいました。父親をその衝突した車の乗り主と話し合い60万円請求され、父親はまったく悪びれた感じがありませんでした。それを見てた母親は呆れた疲れた様子で「またか…もう本当にお金がかかることばっかりと」と言ってます。
そこからなぜか、私の車の中にいて運転は母親が、後部座席に私が座っています。父親の愚痴のような事を話していたと思います。すると急に母親が運転中にもかかわらず、両足を助手席に投げ出して後ろを振り返りながら話し出しました。私はあぶない!と思い慌てて叫びながら運転席側にいきブレーキをかけました。母親を見ると微笑んだまま私の顔を見ていました。話しかけても返事もしません。すると見る見るうちにしわしわのおばあちゃんになり自分では立てないようになっていきました。私は泣きながら抱きあげて車の外に出ました。
本当に寝たきりのおばあちゃんになった母親に泣きじゃくりながら強く抱きしめます。すると母親が「おっぱいちょうだいね」と言って私の左胸を服の上から咥えてきました。それをみて私は、あぁボケてしまったんだなと思い絶望感を感じながら目が覚めました。

分かりづらい文章になっていたら申し訳ありません。診断よろしくお願いいたします。
[286]2016年11月02日 (水) 12時26分
Pass

☆ 夢解釈NO.1025 ☆

RI様「自動車と母親がボケる」

はじめまして。
あなたは母親のことを全く知らない人にその性格を説明するとしたら、どのように説明しますでしょうか?
また、あなたにとって自動車とはどのようなものでしょうか?

この掲示板にはそのような、あなたの個人的な心の背景の情報がありませんので、ここでの象徴性がこの夢にも当てはまるかは分かりませんが、一般的に、夢のなかの自動車は、男性的な性格の側面(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などの何か)をフルに働かせて人生の道を走っている、というイメージと関係する場合があります。

今回の夢では、地元という、幼い頃から慣れ親しんでいるいつもの自分らしい性格を保っているなかで、女の子という無意識下の女性的な要素と会います。

すると、目的地はハッキリしていないようですが、オープンカーというあなたの心のなかのオシャレな男性的な働きが勝手に動いてしまい、コントロールが効かなくなり他の車(おそらく理性的な男性要素)と衝突してしまいます。
夢のなかのお金は、心のエネルギーをあらわす場合があるので、あなたは夢のなかで、60万円分のエネルギーを費やし、母親(おそらく、あなた自身が持っている母性的な傾向)は精神的に疲労してしまいます。

そのような、母性的側面が少し追い込まれているような状況のなかで、彼女は男性的な道具(自動車)を使い運転(人生を進めていくこと)をしなくてはなりません。
そのとき、あなた(夢のなかの自我)は後部座席にいるので、どこか依存的な立場にいます。

すると当然、事故を起こす危険を伴うこととなり、いままで後部座席という依存的立場であったあなたは、あわててブレーキをかけます。

母親は内的な意味において、27歳という自立してきている娘を見て安心したのか、微笑んだままあなたの顔を見ています。

疲労感と老いることは、夢というイメージの世界では似ている部分があり、夢のなかで60万円も払い疲労した母親は、シワシワのお婆ちゃんになってしまいます。
おそらくこの母親という心像は、あなた自身が内側に持っている母性的な心の要素でもあるのですが、実在の母のイメージでもあるのかも知れず、とてもエモーショナルな夢であったと思います。

もし間違えていたら申し訳ありませんが、この夢は一言で解釈すると「男性的な心の働きが機能したことによって、女性的・母性的な側面が疲労している」ことをあらわした夢、と考えることができそうです。

この夢を詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた個人的な心の背景の情報やあなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。

[287]2016年11月03日 (木) 09時44分
Pass

タイトル:大蛇と小さい蛇 投稿者:RI
返信
女性 42歳 初質問です。
昨夜の夢ですがとても気になったので質問させてください。
19歳になる直前から一人暮らしですが、昨夜の夢で実家(昔の構造に近かった)で母か誰かが「ハブが出た!」と騒ぎはじめました。
見ると大小2匹の蛇が居て、小さい方がハブという設定。

大蛇は体長4mくらいの茶色に少し黒の模様のある(ボールパイソン的な模様)の大蛇で顔は見えませんでしたがそのまま外に逃げて行き、一安心。

小さい方(ハブ)は白(オフフワイト)に鮮やかなオレンジがかった赤が不規則に大きめにあり目は赤。ミルクスネークの模様を大きくしたようでした。

ハブは退治しないと危ないのでとびかかってこないように注意しながら「ゴキジェット」を噴射。弱りながら逃げていきました。
外にあった段ボール箱に逃げ込んだのでさらにゴキジェットを噴射し続け、かなり弱って「もう大丈夫」と思ったところで目覚めたのが夜中の2時くらいでした。
うなされたというか、とても疲れていました。
とてもリアルに覚えているので何か意味があると思えて仕方がなく、質問させていただいております。
ちなみに、今自分の人生のお役目について知りたく、その何らかのサインを待っている中での夢でした。
よろしくお願いいたします。
[282]2016年11月01日 (火) 11時43分
Pass

☆ 夢解釈NO.1024 ☆

RI様「大蛇と小さい蛇」

あなたは蛇を思い浮かべたとき、どのような連想が働きますでしょうか?
また、あなたにとって昔の家とはどのような場所でしょうか?

そのようなあなたの個人的な心の背景の情報がありませんので、ここでの解釈があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、夢のなかの昔の家は、ご本人の「心そのもの」のイメージを含む場合が多くあります。
そしてそこは、ご本人がその頃に置いてきぼりにしてきているけど、現在も必要としている何らかの心理的要素をあらわす場合もあります。

そんな昔の家に、2匹の蛇が出ます。

一般的に、夢のなかの蛇は「無意識のエネルギー」「毒と薬」「死と再生」「治癒力」「女性的なもの」「ウロボロス」「母性的な力」「悪」「英知」などと関係があり、そして夢のなかの「2」は正反対の属性を持つ対立物をあらわす場合がありますので、おそらく、大きいほうの蛇は、多くあるこの蛇の象徴性のなかでも、肯定的な何かをあらわしているのかも知れません。

そして小さいハブは、聖書に登場するイブを誘惑する蛇と同じ象徴性を持っているのかも知れず、それは普遍的イメージとしての「悪」を象徴しているのかも知れません。

ですがそれは撃退することに成功します。

もし間違えていたら申し訳ありませんが、あなたにとって「人を幸せにする準備をする」ということは、心のどこかに「置いてきぼり」にしてきていたハブ(悪)を心の外に追い出すことなのかも知れませんね。
いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた連想を広げる作業や私生活での心境などの、個人的な心の背景の情報を必要とします。

[283]2016年11月01日 (火) 21時15分
Pass

投稿者:RI
早速のご回答ありがとうございます。
実家は退屈で何もない所だと思っていましたが、最近になって自分のアイデンティティーを構成する大きな要素であると感じ、とても安らげる場所です。家族関係、環境ともに良好でしたし今も定期的に帰省します。
蛇は主人が飼っていて嫌いではないですが、自然の個体など、噛むのか、毒があるのかわからないので恐怖心もあります。
「悪」と聞いて、何かは特定できないですがインナーチャイルド、いまだ癒されていない幼少期の感情から現在にも表れるネガティブな感情の象徴かなと思いました。
私の場合家族、特に子供に対してのイライラだと思うのですが今克服しつつあるので。

想像と憶測の域ですがとても参考になりました。ありがとうございました。
[284]2016年11月02日 (水) 00時36分
Pass

タイトル:夜道 投稿者:na
返信
初めて相談致します。27歳女性です。
昔住んでいた町に似ている真っ直ぐな夜道を歩いていると傍に墓地が現れました。小高い坂の上にあり、一人の方が入っていくのが見えましたが私は横目に通り過ぎました。
場面は変わり、広い部屋で家族で大きな鍋を食べていました。たくさん会話して楽しい感じ。いろんなものを食べていた気がします。妹が弟に牛乳を捨てなさい。と言っていました。
場面は変わり、夫に冷たいことを言われて(「性行為の回数を減らそう」と言われ )少し落ち込んでいました。
以上です。よろしくお願い致します。
[279]2016年10月23日 (日) 10時33分
Pass

☆ 夢解釈NO.1023 ☆

na様「夜道の墓地」

はじめまして。
情報量がとても少ないので、ここでの象徴性がこの夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、夢のなかの道は、あなたが今まで歩いたきた、あるいは今後、歩んでいきそうな「人生の道筋」というイメージを伴う場合があります。
そしてそこは昔住んでいた町に似ていますので、あなたの現在は「その頃の生き方」になにかヒントがあるのかも知れません。

そして夢のなかの墓地は、今までの人生のプロセスにおいて、あなたが完全に忘れ去り、完全に意識から消えて無くなった何らかの人格(基本的な行動や言動のパターン)の側面が土(無意識下)に埋葬されいる場所、という意味合いを持つ場合があります。

そしてそれは小高い坂の上にありますので、精神性の高い、神的なイメージの領域にあり、そこに入っていったその人物は、墓地というその消えていった様々な人格の側面とアクセス可能な何か、をあらわしていると思われます。
というのは、夢のなかでその人物に声をかけることも可能だったのかも知れないからです。

その後、広い部屋で家族と鍋を食べて心のエネルギーや栄養を蓄え、楽しい時間を体現します。
もしかするとこの場面は、あなたの日常のなかで、あまり満たされていない何らかの心の側面を補うような効果があるのかも知れません。

そしてそんな楽しい心の側面の裏側には、夫に冷たいことを言われ落ち込むという否定面が隠されている、ということをこの夢は語っているのかも知れません。
いかがでしょうか?

情報量が少ないですので、もう少し詳しく解釈するためには、夢の描写の細かい箇所(墓地は右か左かなど)や連想を広げる作業、心理学的類型などの情報を必要とします。

[280]2016年10月23日 (日) 12時04分
Pass

投稿者:na
細かくありがとうございます。

墓地は左でした。
暗い夜道でぼんやり街灯がある道でした。
ビジネスで苦境におりますので、満たされない何か、とは仕事に関することかもしれないと思いました。

夫との会話は鍋のシーンと別のタイミングでした(細かい状況は覚えておりません。
[281]2016年10月23日 (日) 13時50分
Pass

タイトル:学校 投稿者:さる
返信
体育の授業を見ています。子供達が組み立て体操をしていて、『運動会おわってもするんだね〜』って言ってました。私の前を娘の担任がほかの先生に指示を受け組み立ての子供達の助っ人をしに行きました。マイクからは私の好きな人の話す声が聞こえるんですが姿が見えません。😞いつの間にか学校の中にいてたくさんの生徒達と廊下にいて、横にいる男の子と会話をしてたんですが私がその子に『あなたは幽霊なの?』って聞いてるうちに回りの子供達が逃げまわってました。場所がかわり、産婦人科にいてるみたいで私のおなかも膨らんでる感じがあり、赤ちゃんの心音を機械で聞いていて私自身もビックリしていてその場所から出ていきました。又場面が変わり、女の人達と1人の女性の化粧品が便利な形をしていて使い勝手がいいので見せてもらってました。他の女性はその化粧品を借りてメイクしだしましたが私はせず見るだけでした。回りの女性みな綺麗な方で私はしても似合わないって気持ちだったと思います。綺麗にはなれないって気持ち。
41歳、女、初回です。
[277]2016年10月23日 (日) 06時39分
Pass

☆ 夢解釈NO.1022 ☆

さる様「子どもと化粧」

はじめまして。
わたし達は誰でも、本当にやりたいことや本心などを100%は生かすことはできずに、誰でもある程度、本当の自分を無意識下に押し殺しながら生活を送っている、と言うことが出来るかと思います。

ですがそれは、ご本人も知らず知らずのうちに、何らかの性格の側面を無意識下に排除していると思われますが、それが夢のなかでは、様々な人物として人格化されます。

もし間違えていたら申し訳ありませんが、この夢はおそらく、あなたの現在までの人生のプロセスの中で、ほとんど生かせずに無意識下で影を潜めている、様々な情報が含まれており、夢のなかの「自分の娘」という心像は、実在のこの娘さんという意味よりも、あなた自身が無意識下に持っている、彼女のような幼い性格の側面が表現された心像だと思われます。

そしてその娘さんは、夢のなかで組み体操をしており、助っ人に行ったりして、とてもアクティブに動き回っています。これは、あなたが現実には出来ないことを夢のなかで実現することによって、心のバランスを調整していると言えるのかも知れません。

そのとき、マイクから好きな人の声が聞こえてきます。おそらくこの声は「魂」のイメージに近いもので、それはあなたを、心のより深い領域へと誘う働きを持っています。

するといつの間にか学校の中にいて、横にいる男の子に「幽霊なの?」と聞き、子どもたちは逃げ回ります。

幽霊は、自分自身に統合して実現することなど不可能なほど、無意識の深い領域に影を潜めている理解の難しい性格の要素や、闇に包まれた理解不可能なコンプレックスなどをあらわしており、それらとは、魂のイメージに触れることで出会うことができます。

すると産婦人科で、あなたの身体のなかに、今までのあなたには無かった全く新しい性格の要素(赤ちゃん)が生じます。
それは、未知なる自分自身の新しい一面なのですが、あなたは受け入れることが出来ないのか、びっくりして出て行ってしまいます。

すると次の段階ではキレイな女性という心像が登場し、化粧をしています。
化粧をするということは、自分を美しく着飾ることでもあり、あなたの心のなかの、社交的で外向的な性格の側面と関係があります。
彼女たちは、おそらく、あなたが現実の生活のなかで(あるいは人生のプロセスにおいて)あまり生かすことが出来ずにいる何かを持っているのですが、あなたはそのことに対し「似合わない」という気持ちになってしまったようですね。

この夢は「幼い性格の側面が活性化する」→「魂の声が聞こえて無意識の深みと対峙する」→「新しい性格の要素が宿る」→「外向的な態度を得るチャンスと出会う」という、とてもポジティブな文脈を持っています。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、連想を広げる作業や、あなたの心理学的性格類型などの情報を必要とします。

[278]2016年10月23日 (日) 10時21分
Pass

タイトル:バンジージャンプ 投稿者:ちゃん澪
返信
バンジージャンプをする夢を見ました。
見知らぬ家族や他人に混じって、やらされてるような状態です。
どこかの山中で、でした。
妙に浮遊感なども感じ、しばらくしてから起きました。
たまにこのような意味がわからないゆめを見ては、突然起きる(この場合のみ見た夢を覚えてる)
なんとなく意味が知りたいので、よろしくお願いします。

女性
25歳
bbsでの依頼は初めて。
[275]2016年10月18日 (火) 10時15分
Pass

☆ 夢解釈NO.1021 ☆

ちゃん澪様「山中でバンジージャンプ」

はじめまして。
情報量が少ないので、あなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に夢のなかの山は、男性的なイメージと関わり、山が高ければ高いほど、精神性の高い神的なイメージを伴ってきます。

そして「地面」や「下」という方向は、「山」や「上空」とは正反対で、より現実的で生理的な領域をあらわす場合が多くあります。

つまりあなたは、夢のなかで、男性的な性格の側面(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性など)の中にいるのですが、山という精神性の高い心の状態から(やらされてるような状態ということから)強制的にバンジージャンプをさせられて現実的な状態へと突き落とされることになります。

しかしそれはバンジージャンプですので、ヒモ無しで飛び降りるのとは違って、地面に衝突する(現実を突きつけられる)ときのショックで心理的なダメージを受ける危険性の少ない方法で行なわれます。

見知らぬ家族や他人に混じっているのは、あなたの無意識には、それだけ多くの人格たち(基本的な言動や行動のパターン)も一緒に、厳しい現実を直視する必要がある、ということかも知れません。

もし間違えていたら申し訳ありませんが、この夢はもしかすると「少し怖くても現実をキチンと見ましょう」という無意識からの要請をあらわしているのかも知れませんね。

この夢を詳しく解釈するには、夢の連想を広げる作業や私生活での心境心などの情報を必要とします。
[276]2016年10月18日 (火) 21時01分
Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板