無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

トップ画像
(必須)ペンネーム:
e-mail :
夢のタイトル:
(必須)
夢の内容:
(年齢/性別/お住まい/何回目?)
ホームページ:
削除キー:

cookie:


無料ページtop無料夢解釈(保存用)ココナラ夢解釈(保存用)お客さまの声お問合せ
夢と解釈のサイト詳しい夢解釈

ここ(無料夢解釈の掲示板)では、下記URLの本を参考にお客さまとの夢解釈を行っております。
このサイトがみなさまの自己洞察のヒントになれば幸いです…
お勧めの本を紹介




タイトル:愛犬の首が落ちた夢 投稿者:あい
返信
30歳 女性 初めて

初めまして、とてもきになる夢を見て、解釈を教えていただきたく書き込みします。
職場にいて、残った仕事をしなきゃ…とおもっていると、愛犬が出てきました。
6年間一緒に暮らしている子と、1年半前にきた子の2匹です。
仕事があるから家へ 連れて帰ろうと愛犬の頭を撫でると、6年間一緒に暮らしている愛犬の頭がゴトッともぎ取ったように落ちました。
血は出ず、頭を戻すと弱々しくですがまだ生きています。
職場の先輩(半年前に転勤した方)に頼み、動物病院(現実に近くにある病院)へ向かう途中で目が覚めました。もう一匹の愛犬は車に乗っていなくて、意識の中から消えてしまっていました。
車中、愛犬の頭を押さえ、いやだ、どうしよう、お願い…とひたすら繰り返しているところてわ目が覚めました。
夢の中に出て来た人達や、場所、状況がとても現実に近くリアルでした。

愛犬がいなくなる夢、死ぬ夢を何度か見たことはありますが、毎回号泣状態で目が覚めます。しかし、今回はそういうこともなく、ふわっと目覚めた感じで、これもなんだか自分の中では変な感じでした。

普段はうろ覚えですが、この夢は3日前くらいに見た夢なのに、とても鮮明に覚えています。
よろしくお願いします。
[44]2015年05月09日 (土) 13時06分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.959 ☆

あい様「愛犬の首が落ちた」

はじめまして。
心理学では、普段わたし達が見る夢と世界中にある昔話は、同じ土壌(全人類に共通の普遍的な無意識の層)から生じていると考えられています。
つまり、昔話の分析は個人の夢の解釈にとても役立ちます。

グリム童話(ドイツの昔話)には、動物の首が切断されるなどをして殺すことによって、ストーリーが劇的に良い方向に進むものがいくつかあります。

とあるグリム童話では、小さな犬が、少年に首を切り落とすように頼みます。少年はなくなくその犬の首を切り落とすと、犬は女王様に変化して、お城は救われます。
「白い花嫁と黒い花嫁」という昔話では、アヒルの首を切断することによって、美しい女王様は救われますし、「黄金の鳥」ではキツネの首を切り落とすことで人間の姿を取り戻すことが出来ます。

いったいなぜ、動物の首を切り落とすとストーリは劇的に好転するのでしょうか?
基本的に、夢や昔話に登場する動物は、人間の本能的な心の側面を象徴していると考えられています。心理学者のフォンフランツ博士によると、動物という本能的なものから「頭」という知的な側面を切り離すことによって、客観性が生じ、その結果、物事を偏見なく見れるようになるので、ストーリーは好転するのではないかと言っています。

さて今回の夢では、あなたは愛犬の頭を撫でると、その頭が落ちてしまいます。夢の中であなたは、やはり昔話の主人公と同じようにとても苦しみますが、病院に行って助けようとします。

やはり、夢の中のこの愛犬もあなた自身の本能的な心の要素をあらわしていると思われます。
今回の夢では、その生死は定かではありませんが、基本的に動物が死ぬ夢は、私生活における本能的な性格の要素を無意識という土壌に返すことを意味する場合が多くあります。
今回の愛犬の首の切断も、やはりフォンフランツ博士が言うように、本能を断ち切り、客観的な視野を持つためには必要な苦しみであるのかも知れませんね。

植物が太陽の光に向かってツルを伸ばし、成長しようと働きかけているのと同じように、わたし達の無意識は、わたし達の意思とは関係なく心を成長させようと試みているものと思われます。

愛犬がいなくなる夢、死ぬ夢を何度か見たことはがあるとのことですが、あなたの無意識は、あなたの心を成長させて物事を好転させるために客観的な視野を持つことを要請をしてきている、と考えることができそうですね。
いかが思いますでしょうか?

もう少し詳しく解釈するためには、やはりあなたの私生活での心境や心理学的な性格類型などの情報を必要とします。

[45]2015年05月09日 (土) 14時08分
Pass




タイトル:父と元カレの死 投稿者:ゆき
返信
はじめまして
25/女/初めてです

父が亡くなり親戚のおじさん達がお線香をあげに玄関周りに集まっている夢をいきなりみました

その後、携帯で元カレの男友達のブログをみたら元カレが亡くなったという記事を書いて載せていて、こんなに若いのになんでだよ的な内容と、笑顔の元カレの写真がアップされてました
私は亡くなった悲しみ、何で連絡しなかったんだろうという後悔の気持ちで大号泣
そこで起きてしまいました

夢にでてきた元カレは今まで1番好きだった方で5年前に交際、連絡をとらなくなり2年〜、何回か連絡しようかと迷ったこともありますが、同じことの繰り返しになるかなとか考えてしまい結局していません
そんな中で連絡せず後悔している夢を見たので、現実でも連絡しないと後悔してしまうのかななど
考えてしまいます

他の元カレの夢はみませんが、この元カレは1カ月に1回〜2ヶ月に1回は夢にでてきます

よろしくお願いします
[41]2015年05月07日 (木) 22時51分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.958 ☆

ゆき様「父と元カレの死」

はじめまして。
情報量が少ないのでこの夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、夢の中の親の死は、心理的な自立心を意味する場合があります。

そして基本的に、女性の夢のなかに登場する男性は、あなたご本人が無意識下に持っている何らかの男性的な性格の要素(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性など)が表現された心像だと考えらます。

基本的に、夢のなかの人物と現実のその人は区別して考えるべきなのですが、客体水準での解釈では、この夢はやはり「彼は死んでしまったのだから、その人とは(精神的な意味で)キッパリ分かれましょう」とこの夢は語っているのかも知れません。と言うのは、そうでなければ次に進むことは難しいと言うことなのかも知れませんね。
「現実でも連絡しないと後悔してしまうのかな」とのことですが、私の解釈はそれとは正反対となってしまい申し訳ありません。
ですが「人間と象徴」という本でも解説されているように、夢の意味はとても多義的ですので、相反する意味が同時に備わっていても不思議ではありません。

そして、主体水準の解釈では、夢の中の元カレは実在のその人とはあまり関係がなくて、それはあくまでも、あなた自身が無意識下に持っている“その彼のような男性的な性格の側面”が表現された心像ということになります。
つまりこの夢は「その元カレで象徴している何らかの男性的な性格の側面が、最近のあなたの性格には少し欠けてきているよ」という意味合いがあるという解釈となります。

この夢は一言でいうと「父親や元カレからの心理的な自立」を意味しているように思われます。
いかがでしょうか?

この夢をもっと詳しく解釈するためには、父親や元彼を思い浮かべたときの連想を広げる作業や、あなたの性格類型、私生活での心境などを考慮する必要があります。
[43]2015年05月07日 (木) 23時38分
Pass




タイトル:リンゴをどうするかの夢 投稿者:ころ
返信
鈴木めいや先生、はじめまして

(女性、30歳)初めて依頼させていただきます。

【気になる夢診断お願いします】

私は誰かのためにスイーツか何かを作っていて、
新鮮な林檎をグチャグチャに潰してソースみたいなものを作っていますが「このスイーツは作ってもあまり美味 しく無さそうかも。これならシンプルにリンゴジュースの方が美味しかったかな‥」と思いました。
手元にはまだキレイなリンゴが3〜4個あったのでそのリンゴに触りながら迷いました。
気分としては、
ウキウキ料理しているのではなく、
一貫して少し暗い気持ちでした。

最近、不安とか孤独とか環境の変化があったので気になりました。
よろしくお願いいたします。
[40]2015年05月07日 (木) 21時15分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.957 ☆

ころ様「リンゴをどうするか」

はじめまして。
あなたは、リンゴやその誰かを思い浮かべたとき、どのような連想が働きますでしょうか?
心理学では、基本的に夢に登場する人物はすべて、その夢を見たご本人が日常の生活の中で、あまり生かしていない何らかの性格の側面が表現された心像だと考えられています。

そして夢の中の食べ物は、心を健全に働かせるための、心の栄養やエネルギーをあらわす場合が多くあります。
リンゴはキリスト教ではアダムとイブの「善悪の知識・知恵の果実」ですので、もしかするとこの夢の中のリンゴも、良し悪しに関する知恵と関係があるのかもしれず、あるいは実り豊かな豊穣感や充実感とも関係があるのかもしれません。

つまりこの夢は、あなたのいつものパーソナリティ(基本的な行動や言動のパターン)以外の、無意識下の別の誰か(心理学では影の心像と言います)に心の中で活躍してもらうために、栄養たっぷりのリンゴのスイーツを作っている、という意味合いがありそうです。

少しくらい気持ちであったのは、自分ではなく、その誰かに頼るために栄養を与えなければいけないような心境にあるからなのかも知れませんね。
いかが思われますでしょうか?

「最近、不安とか孤独とか環境の変化があった」とのことですが、この夢を詳しく解釈するためには、もう少し具体的な日常での心境や、あなたの心理学的な性格類型や、リンゴなどを思い浮かべたときの連想を広げる作業を必要とします。

[42]2015年05月07日 (木) 23時00分
Pass






タイトル:大きな家に苦手な友人達と住む 投稿者:えり
返信
鈴木 めいや先生

(44歳/女性)
たびたび恐れ入ります。
またとても気になる夢を見ました。
どうぞ夢解釈お願いします。

私は大きな家の居間や和室をうろうろしていました。
そこは雑然としていましたが、広さは結構あります。
そこで、一人の友人と話をしていました。
内容はよく覚えていません。
なぜか私は、家賃代削減のため、その家を三人の友人家族達とシェアする事になっていました。
現実には私達もその友人も、持ち家に住んでいます。
現実に、私はこの友人と楽しい思い出もありますがとても苦手で、数年連絡していませんが、街で会えば挨拶します。

夢では、私達夫婦のスペースは、はっきりまだ決まっていないようでしたが、
居間と書斎、居間から入れる和室二つのようだと私は思っていました。
広くはないがそんなに狭くもなく、和室は暗い印象でした。
家具や本など大家さんは置き放しで、これじゃ自分達の家具や物は置けない、ごちゃごちゃしている、と思いました。
その友人家族は、私達のスペースの隣に住むようでした。
そして、もう一人の友人家族もこの家の3階に住むようなのです。
やはり現実に、その友人も私は苦手で全く今では会いません。
現実にこの苦手な友人同士も、絶縁状態という言葉を本人達から聞いています。
夢の中で私は、一体この家のどこにそんなスペースがあるのか、不思議でした。

外に出てみると、家は谷間か川のほとりにあり、とても大きく近代的で立派でした。
大きな屋根がかかっています。
1階部分が2階より大きく、その上に同じ面積の3階があります。
地震がない国はこういう構造でいいんだな、と思いました。
(私は海外在住です。)
私達と先ほど会った友人家族は2階に住みます。
もう一家族は3階に住むのかな、この家ならこれだけの人数が住めるわ、と思いました。

家に入り、他の家族のスペースは一体どこにあるのか私は一人で探索しはじめました。
廊下や白いドアを通りぬけ、窓のようなものから、私達の居間よりも広くモダンな洋風の居間を見ました。
羨ましく思いながら、その一家は大家族なのだから、と思いました。
この様な構造をこの家は持っているのか、と思いました。
もっと他にも人が住めるくらいこの家は大きいぞ、と思いました。
私達の居間の奥には、さらに居間があるのです。
そこはテラスもあり明るいのです。
てっきりそこは、最初に会った友人が住むのかと思ったら違いました。

廊下にある二枚扉を開けたりして浴場などを探しているうちに、ドアを開けたら、知らない夫婦に出会いました。
彼らもここに住むそうです。
それもこの家なら可能だと思いました。
そうこうしているうちに、私が3階に住むと思っている別な友人に会いました。
○○さん、と声をかけました。
彼女は、以前と全く違う容貌で、髪がたくさん抜けているようなヘアスタイルでした。
私は抗がん剤のせいかと思い、ご病気かと問いました。
彼女は、「私はもう○○ではないの。苗字が変わったの。主人の実家が倒産してね。」と言う様な話をし続けていました。
そのお顔は、まるでコメディホラーのチャッキーのようでした。
恐くなり、そこで目が覚めました。

どうぞ、よろしくお願いします。

[36]2015年05月01日 (金) 20時29分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.956 ☆

えり様「大きな家に苦手な友人達と住む」

ユング派の心理学者、フォンフランツ博士は「夢の道」という本の中でこのように言っています。
自分自身の夢を解釈したいなら、紙の半分に夢を書き、もう半分に夢に出てきた全ての言葉に対する連想を書き込むのが最前です。
おそらく今回のような個人的な心の層と色濃く関係している夢は、この言葉は大きな意味を持ってきます。

心理学では、基本的に夢に登場する人物はすべて、その夢を見たご本人が持つパーソナリティの隠された何らかの側面と関係していると考えられており、わたし達は誰でも、眠りにつくと、普段の生活ではほとんど生かされていない何らかの性格の側面(自分でも知らない自分)は様々な人物の心像となって登場し、それぞれが自分勝手に一人歩きをして、コントロールすることは出来なくなります。

今回の夢では、大きな家の居間や和室をうろうろしている場面からはじまります。
もしも、それがあなたの知らない家でしたら、この夢はご本人も知らない自分自身の心の深い領域をあらわしていると考えられます。

そしてそこで、三人の友人家族達とシェアすることになっています。
それは、自分を含めるとグループが四つできることになります。
基本的に、夢や昔話のなかでの四という数字は、心の全体性や心の中心部分と関係があり、何らかの側面に偏りやすいわたし達の心を、何とかして調和やバランスを保とうとするときに生じやすい数字です。

そしてその人物に「私はこの友人と楽しい思い出もありますがとても苦手で、数年連絡していませんが、街で会えば挨拶します」と言っています。
つまり、肯定的な一面もあるのですが、基本的には、その人達の性格や過去の発言や行動は受け入れにくい否定的な側面と思われます。

またその家は、谷間か川のほとりにあり大きく近代的で立派ですので、客観的には立派に見えるのですが、主観的な心の内部では諸問題もあり、複雑な状況となってしまっているようです。

この夢の一連の文脈は、全体的に心の内側の探索しているような状況をあらわしているように感じられますので、おそらくあなたは自分の内的世界に興味を持っているということだと思います。
そして最後は三階というより精神性の高い領域に踏み込み、そこではこの夢は悪夢となります。

最後に登場する○○さんは、やはりあなたの私生活のなかで「こんなものは」と意識の外側(無意識の闇)に切り捨ててきた何らかの哀れな女性性の否定面と思われます。おそらく、その女性で象徴している何らかの性格の側面は、あなたは基本的には受け入れにくいイヤなものですが、向こうは意識(あなた)に受け入れてもらいたがっているものです。
いかが思われますでしょうか?

この夢の文脈を一つ一つ見ていくととても長文になってしまいますので割愛しますが、やはりこの夢を詳しく解釈するためには、もう少しそれぞれの連想を広げる作業が大きなポイントとなってきます。

[37]2015年05月02日 (土) 11時52分
Pass
  投稿者:えり
鈴木 めいや先生

度々のご解釈、誠にありがとうございます。
ご指摘の通り、私は私の内的世界、自分では自分の心の声と思っていましたが、興味あります。
悩みを解決するために、心の声を聴こうとしています。
それで、こういう夢を見たのかなぁと。
ご解釈を拝読し、自分の苦手な部分、自分が逃げている部分、自分の判断への懐疑、自分は自分を知らないという事、そういう事が色々浮かびます。
最後の○○さんがおっしゃってくださった言葉と、先生のご解釈が、胸に沁みます。
不思議ですが、私は、無意識が私に、無意識に頼っていいんだよ、と言ってくれているような気がしました。
私が基本的に受け入れにくい嫌なものは自分では分かりませんが、先生にとてもたくさんヒントを頂けました。
だから、心当たりも浮かびます。

ご解釈のおかげで、私は私自身を大切にする方向に向かえるかもしれません。
まずは4という数字のヒントから、心身のバランスに気を配ろうと思います。
私は行動力の方にエネルギーを使いすぎる感じでそれに自分で疑問もありました。
先生から頂いたヒントを基に、何らかの私が否定している面を、意識できたらいいな、と思いました。
本当にいつもありがとうございます。
また、夢は愛しいものだな、と思いました。

[39]2015年05月04日 (月) 10時57分
Pass






タイトル:ウェストの細いスカートを捨てる 投稿者:えり
返信
鈴木めいや 先生

(44歳 女性)
お久しぶりです。どうぞ夢解釈よろしくお願いします。

今朝の夢です。
家の台所付近で、叔母と片付けや掃除をしています。
叔母は、別な親戚に、「うちの家は汚いと言われた。」と私に言います。
それで叔母は私に片付けなさい、と言います。
確かに、ごみ箱の上がうす汚れています。
しかしそこには、私の知らない親戚から届いた、たくさんのお下がりの服があります。
大きな箱もそこにはありました。
箱の蓋を開けると、中にはうろ覚えですが茶器セットがありました。
お下がりの服の中にはスカート数枚があって、それは青っぽいもの、カラフルなもので素敵なものもありましたが、ウェストが全て50数cmでした。
とても履けないのですが叔母は、せっかく頂いたのにという風に言います。
叔母に小言を言われながら、「着れないお下がり頂いても。」「これじゃ片付かない。」と思い、こっそり、透明のビニール袋にスカートやその他の服をせっせと捨てます。
叔母は、大きな箱は「親戚の○○ちゃんの思い出の品だから私が貰うね。」と言います。
またもや私の知らない親戚の名前です。
叔母は箱を開け、中から長方形のきちんとした箱を取り出していました。
それを叔母はまた大きな箱に入れ、カートで箱を運び出しました。
私は服をビニール袋に捨てながら、赤いギンガムチェックのショートパンツを見つけました。
それもウェストがとても細いのです。
私の目の前には、若い女性がいました。
その女性に、「あなたはこれが履けるわ、どうお?」という風にそれを見せました。
女性は、「私は赤は着ないんです。」という様な事を言い断りました。
以上です。

今、家族の問題が多々あるので、親戚がたくさん出てくる夢はとても気になりました。
よろしくお願いします。


[33]2015年04月26日 (日) 02時52分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.955 ☆

えり様「ウェストの細いスカートを捨てる」

お久しぶりです。
以前はメールからの依頼を頂きありがとうございました。

2年前のその夢のモチーフ(動機)は、否定的な影との側面に関するものと考えられますが、今回は、普段の私生活において、あなたが表向きに見せている女性的な対応や態度(ペルソナ)と関係していると思われます。

この夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、一般的に夢のなかの自分の家は、ご本人のある程度、分化・発達済みの意識の側面(あるいは優越機能)が表現された心像である場合が多く、そんななかで、台所という創造性に関するあたりで掃除をしています。

夢のなかの片付けや掃除は、日頃、あなたの意識に浮かび上がってくる邪念や不必要な考えなどの様々な心の要素を整理している、という描写が表現されていると思われます。
つまりこの夢は、
「今、家族の問題が多々あるので〜」
ということと関係があるのかも知れません。

そして、一般的に夢のなかの茶器セットなどの器は「入れる」「受ける」「保つ」などの連想と関わりますので、女性的な心の働きと関係しており、スカートも女性的な心像です。

スカートやショートパンツが小さすぎて着れない、というこの状況は、その心像で象徴している態度をとってしまうと「心が締め付けられるようで窮屈なので私にはできません」という意味合いがありそうですね。
つまり、そのような表向きの対応(スカートやショートパンツ)は素敵なものもあるのですが、似つかわしくないので捨てなければいけません。

そのとき目の前にあらわれた女性は、おそらく、あなたのもう一つの客観的な視点と思われますが、その女性から見ても赤いので着れないようです。

もしかすると、叔母で象徴している観点から見ると、そのペルソナ(たくさんのお下がり)は必要な心の働きかも知れませんが、本人からすると使えないので、整理する必要があるのかもしれません。
そのようにして、自分の家の中(意識)に入り込んでいる様々な要素を片付けており、女性的な側面においての、心の整理をしているようです。
そのような意味では、以前の夢よりもどこか発展的な印象がありますね。
いかがでしょうか?

もう少し詳しく解釈するためには、夢に登場した人物や衣服類などの連想を広げる作業や私生活での心境などを、もう少し考慮する必要があります。
[34]2015年04月26日 (日) 14時16分
Pass
  投稿者:えり
鈴木 めいや先生

二年前は大変ありがとうございました。

先生のご解釈に心当たりが色々あります。
無意識が私に何を語っているのか、思い当たる事があれこれあります。
今、私は少しは変わったような気がするので、おっしゃってくださった通り、以前の夢よりも発展した印象がするなぁと思いました。
しかしどうも私は、無理をしている気もするので、私の心は何を望んでいるのか、よく耳を傾ける事ができたら、と思いました。
邪念もたくさんたくさんあります。
ご解釈の通りです。
何が大切な事か、それに気づける日が来るといいなという、何だか前向きな気分になれそうです。

いつも大変ありがとうございます。


[35]2015年04月29日 (水) 07時24分
Pass








タイトル:双子 投稿者:ゆうな
返信
最初は家族や友人で街で朝食を食べれるカフェを探してました、駅、大きい通り、不思議な形のオフィスビル、スマホをあてに色々探し歩きました、そのうちいきなり幼少期の記憶を思いだし、恐怖と不安で過呼吸になりました。
その記憶は現実ではいないのですが、自分に双子の姉妹がいて、その姉か妹かはわかりませんがその子の記憶を丸っきり忘れていて突然思い出す、緑で黄色い花柄のワンピースを二人で着ていました。
恐怖で起きたのかわかりませんが夢が覚めたのか現実にもどって過呼吸になりました。
それも実は夢だったのかまた寝てしまったのか、次の夢は自分がアイドルで自分が出たドラマの解説や対談を同じグループの子とネット配信で配信撮影してました、
途中でトイレに行きたくなり、トイレに行ったらゲロや汚物で汚いしきりのないトイレでなんとか頑張って使用し、また配信撮影に戻る夢でした。

とにかく過呼吸や双子の記憶が今までにない感覚と恐怖不安で過呼吸になったのも気になりました。
[29]2015年04月22日 (水) 14時02分
Pass
  投稿者:ゆう
すいません、
女・26歳・1回目です
よろしくお願いいたします。
[30]2015年04月22日 (水) 14時04分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.954 ☆

ゆうな様「双子と配信撮影」

はじめまして。
あなたは、夢に登場した家族や友人、あるいはその双子を思い浮かべたときに、どのような連想が働きますでしょうか?また、その人のことを知らない人に、その性格を説明するとしたら、どのように説明しますでしょうか?

このような個人的な心の層から生じていると思われる夢を解釈するためには、連想を広げる作業や心理学的な性格類型、そして精神遍歴などのあなたの個人的な心の情報を必要とします。

ここにはそのような情報はありませんので、この掲示板での解釈があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、この夢は「世間に見せている表向きの態度(ペルソナ)と、そのときに生じる心の問題」というテーマを持っているように見受けられます。
それは「対人関係や環境に適応するために見せている表向きの顔」という言い方もできます。

ですがそれは、本心とは反対の心の領域から働く心理であり、この夢では、そのときに生じる内的な問題を示している、と考えることができそうです。

この夢は、町という公共の場で、朝食という一日をスタートさせるために必要なエネルギーを得ようとする場面からはじまります。

一般的に、わたし達は誰でも、公共の場ではペルソナの心理が生じることがあります。
そして「朝食を食べて、今日も一日がはじまるぞ!」というときに、なんの予兆もなしに心の問題が生じ、過呼吸に陥ります。

夢の中の、現実にはいない双子というイメージは、おそらくシャドウコンプレックス(無意識下で影を潜めている未分化で理解不可能な何らかの性格の側面)と関係しており、その双子の存在が怖い理由は、それが誰でどんなパーソナリティであるのかも分からず理解不可能であるにも関わらず自分と同じような遺伝子を持っており、自分とそっくりで直接的に自我意識に関係しているからであり、この夢のこの場面は、なんの前触れもなくシャドウコンプレックスに触れてしまったという描写が表現されていると考えられます。

そしてその恐ろしい何らかの内容は「緑で黄色い花柄のワンピースを二人で着ていました」とのことなので、女性的な性格の要素(主に感情の豊かさや他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢、自然性、無意識性など)と関係しています。

そしてその次の配信撮影の夢も「ペルソナの心理を働かせているときに生じる心の問題」という、双子の夢と同じようなテーマを持っています。

と言うのは、基本的にアイドルは多くの人に好かれるために、本心よりも表向きの対応を上手に行う必要がある職業と言えます。
そしてネット配信で配信撮影という華やかにして表向きのキレイな対応を行っているときに、トイレという心の問題の排泄場所に向かいます。
ですがそこは汚いので、キレイに用を足す(心の問題を水に流す)ことに困難を感じます。

この2つの夢は、一見まったく違う内容にの夢に見えますが、心の深い層では、似たようなテーマを感じさせますね。
もっと詳しく解釈するためには、冒頭に挙げたあなたの個人的な心の情報を必要とします。

あまり具体性のない解釈となってしまいましたが、ニュアンスだけでも参考にして頂ければ幸いです。
いかが思われますでしょうか?

[31]2015年04月22日 (水) 22時38分
Pass
  投稿者:ゆうな
ありがとうございます。

その子を思い出した時、その子の事は性格や内面はわからず、姿しか思い出さなかったのですが、その瞬間今までの記憶が甦り、全て嘘だった、本当じゃない、本当は双子の姉妹の記憶があったんだ、周囲がみんな嘘をついている、何かかくそうとしている、と恐怖と不安が溢れてきました。

心情としては、実は今、体調を崩し、休職中で最近一気に回復しそろそろ復帰できそうだ!と今まで逃げてきた事や色々な事に立ち向かえそうな、(立ち向かわなきゃな)前向きな気持ちに切り替わってきた時にこの夢をみたので不安で相談しました。

家の問題も抱えていて、将来や過去や自分を見つめ治していた時だったのでこんな不思議な夢を見たんですね
[32]2015年04月22日 (水) 22時54分
Pass






タイトル:亡くなった祖母のゆめ 投稿者:ようよう
返信
はじめまして。
昨日見た夢がきになり、解釈をお伺いしたいです。
キッチン横のテーブルで亡くなった祖母や父と
沢山の人で楽しくてれびをみていました。
買ってきたケーキをたべようと言ったのですが、
切ってみると一つ足りなかったので、
私はいいかなぁと思ったところ
祖母がいなくなったのにきづき、二階に探しにいき、
夢がさめました。
祖母が亡くなって10年たちます。たまに祖母のゆめはみるのですが、
きになったので、お伺いできるとありがたいです。
この夢ははじめてみました。
よろしくお願いします

・・・・・・・・・・
年齢を入れていなくて申し訳ないです。
38歳 女性
一回目です。
2015年03月18日 (水) 07時54分
[25]2015年03月18日 (水) 07時51分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.953 ☆

ようよう様「亡くなった祖母を探す」

はじめまして。
あなたは普段、祖母や父を思い浮かべたときに、どのような連想が働きますでしょうか?
また、祖母や父のことを知らない人に、その性格や人柄を説明するとしたら、どんな人と説明なさるでしょうか?
夢は、その夢を見たご本人が連想されるすべてと関係があります。

そして、情報量が少ないのでこの夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、一般的に夢の中の祖母は、その夢を見たご自身の内側にある母性的な心の働きが表現されている場合が多く、それはキッチン(機能としての家庭の中枢部であり、無意識的な心の問題などに火という意識の熱を通し、受け入れにくい要素を煮詰めて受け入れやすく意識化していくプロセスと関係する)の横にたくさんの人と楽しくテレビを見ています。

また、二階は一階よりも、より精神性の高い場所であり、現実的な領域(一階)から、精神的な領域に母性的な心の働きを探しにいくところでこの夢は終わります。

間違えていたら申し訳ありませんが、もしも日常の生活の中で、あなたは親戚などの子どもや子犬や観葉植物に至る何かを目の前にしたときに、世話をしてあげたいというような母性的な働きを見失ってしまっているとするのなら、それがこの夢に当たるのかも知れまず、それを精神性の高い領域まで探しに行かなければなりません。
あるいは、もしそうでなければ、祖母で象徴しているような「母性的な保護は私には必要なくなった」という心理的環境を会得してきたので、夢の中で祖母が消えてしまったのかも知れません。
いかが思いますでしょうか?

もっと詳しく解釈するためには、やはり夢に登場した心像の連想を広げる作業やご本人の心理学的性格類型、私生活での心境などを考慮する必要があります。
[27]2015年03月18日 (水) 20時37分
Pass
  投稿者:ようよう
ご回答いただきましてありがとうございました。
朝起きて不思議はゆめで、慌てて書き込んだため、
文章がまとまらず、申し訳ございませんでした。
読んだ瞬間思い当たることがたくさんあり、
びっくりしてしまいました。
子どもたちに対し、母性を持ち続けたい気持ちと
いつまでもいまの自分でいいのかと
葛藤しているところでした。
無意識で自分の母性をさがしているという部分は
まさに当てはまる部分でした。
先生に頂いた回答をみて、見失っていた場所をもう一度確認してみようと
考えています。本当にありがとうございました。

[28]2015年03月18日 (水) 21時10分
Pass




タイトル:猫を殺してしまう夢 投稿者:あいな
返信
(18歳/女/1回目)
はじめましてm(__)mあいなと申します。

昨日、みた夢がとても怖くて外へ出るのがとてもとても怖いです。

その夢とは、仔猫を殺してしまう夢です。

最初、私がいつも寝ているベッドで私と一つ下の弟と仔猫が2匹いました。
茶色と白の仔猫が寝そべっていたため、撫でてあげると、とても気持ち良さそうでした。眠たそうな顔もしてました。
撫でていると、撫ですぎたのか、仔猫の機嫌を損ねて、怒ってしまい、爪を立て、私を引っ掻こうと襲ってきました。
私は布団で自分の身を守ろうとしたのですが、仔猫は襲ってきます。
(いつの間にか黒い仔猫にかわっていました。)
痛い思いをしたくないため、仔猫に向けて、バシッと片手を降り下ろすとベッドから落ちました。
黒い仔猫を引き上げてみると、死んでいました。

そして、私は証拠を隠滅させるため、なぜか黒い仔猫を冷凍しました。そのあと、何かをまたしていたのですが、思い出せません。
そして、そのあと、私の今住んでる家ではなく、父と弟と義理の母が住んでいる家に場面は移り、(私は祖母と祖父と暮らしています。)黒い仔猫を冷凍しなおすため、水みたいなのにつけていました。その直後にポニーテールをしている私の髪をフサフサフサァ〜っとなり、私は呪いかと思い『わぁぁぁぁあ!!!!』っと声をあげ、弟に助けを求めて、そのあとに、黒い仔猫をその父と弟と義理の母が住んでいる家の冷凍庫にしまいました。(しまう前に黒い仔猫の黄色い目が開いており、とても印象的でした。)
途中まで(冷凍する前)は、他のサイトをみたりして、わかったことはあったんですが、冷凍の意味がわからず、とても気になって仕方がないです。

ちなみに寝る前に彼氏とLINEをし、私は別れようか考えんたりしていました。彼氏は笑うと猫が寝たときみたいな目になるため、そのときに白い猫を思い浮かべました。泣きながら寝ました。
猫はとても大好きです。こんな私が猫を殺してしまうなど、とても残念でなりません。

夢診断の方をお願い致しますm(__)m
とてもとても気になります。
[21]2015年02月27日 (金) 01時57分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.952 ☆

あいな様「仔猫を殺してしまう」

はじめまして。
あなたは普段の生活の中で、どの程度、仔猫のように自由気ままに本能的な性格の傾向が生かされていますでしょうか?
情報量が少ないので、この夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、夢の中の動物はご本人の本能的な性格の側面をあらわす場合が多くあり、その中でも猫は神秘性や自由気ままさ、見えない危険を感じとるような直感や洗礼されて性的な感覚、あるいは女性的な本能の豊かさなどをあらわす場合があります。

今回の夢では、そんな無意識下の要素を撫でていて最初は良い関係性を持っていますが、それはやがて、コントロールの利かない厄介な野蛮さへと変貌します。
それは、その仔猫で象徴している本能的な何らかの否定的な活性化をあらわし、手に負えなくなってしまった結果、あなた(夢の中の自我)は自分を守ろうと勢い余ってその仔猫を殺してしまいます。
そのとき黒くなっていたのは、それは無意識の否定面(ダークゾーン)に身を落としていたことを匂わせています。

つまりこの夢は、自分自身の内面にある仔猫のような本能的な要素と良い関係を持つことの難しさ、のような意味合いを汲み取ることができそうですね。

そして証拠隠滅のため、その死体を冷蔵します。
髪がフサフサフサァ〜っとなったのは、髪という知的な側面と仔猫という本能的な側面の相対的な関係性がよく表現されているように思われます。これは、本能を力ずくで押さえ込むことで知的な側面が影響を受ける、ということを意味しているように感じられますね。

ですが、なぜ証拠を隠滅するために冷凍庫が選ばれたのでしょうか?
基本的に冷蔵庫や冷凍庫は、保存するための家電製品ですので、夢の中のその心像は女性性の一つの傾向である保守性と関係があります。
ここに女性特有の表と裏の心理を見受けることができます。つまり、証拠を隠滅したいという気持ちの裏には、(それはもともと仲良しであった可愛い仔猫、女性的な本能の豊かさなので)腐らないように大切に保存をしていたい、という気持ちが隠されているのではないか思われます。

多くの女性にとって、仔猫で象徴している本能的な性格の側面とは、家族や恋人などの対人関係の良好さや愛情面とも関係しているように思われます。
いかが思いますでしょうか?

詳しく解釈するためには、やはり仔猫や弟などの連想を広げる作業やご本人の心理学的性格類型、この時期の心境などを考慮する必要があります。
[22]2015年02月27日 (金) 22時38分
Pass






タイトル:将棋の部屋 投稿者:みみか
返信
(30歳/女/4回目)
 お久しぶりです。先生の夢診断に後押しされ、無事資格を取得できました。ありがとうございます。

 今回とても印象的な夢を見ました。私は市の体育館を利用しようとしています。なぜか体育館の入り口にはふすまがあり、そのふすまは正月に神棚に飾るような、白い切り紙で覆われています(模様は竹など自然のものが多く、きれいでした)。ふすまを開けると、また次のふすまが現れます。同じようなふすまを、次々7〜8枚開けました。
 そこはほの暗い部屋で、灯明の明かりが印象的な部屋でした。長机が置かれ、将棋盤が5〜7枚載っています。どれも対局中の状態のままです。たった今まで対局が行われていたような、緊張感や人の気配に満ちています。誰もいないのが不思議なほどです。そして不思議なことに、将棋は9マス×9マスですが、それらの将棋盤は12マス×12マスあります。部屋を見渡すと、たくさんの位牌、若くして亡くなったプロ棋士の遺影などが飾られていることに気づきますが怖くはありません。ただ、この部屋はなんだ?と部屋の雰囲気に圧倒されています。
 さらにその奥には、もう少し小さな部屋があり、そこは自然光のような光があるやや明るい部屋で、将棋盤が2枚置かれていますがやはり誰もいません。この部屋の将棋盤のマス目は9マス×9マスで普通の将棋盤です。奥の部屋の雰囲気に少しほっとしたのを覚えています。私はこの2つの部屋の不思議さについて、自分の生徒たちや将棋教室の先生に説明しているところで目が覚めました。
 私自身は、将棋は全く強くないのですが、受け持ちの生徒が将棋が好きなので、1年ほど前から将棋を始めました(私にとっては生徒との非常に大切なコミュ二ケーションツールでした)。1年経っても全く上達せず、情けなく感じながらも続けています。もうすぐ生徒たちも卒業するので、(全く向いてないのに)私は将棋を続けるのか?と考えているときにこの夢を見ました。

 よろしくお願い致します。 
[12]2015年02月09日 (月) 22時19分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.950 ☆

みみか様「将棋の部屋」

また投稿を頂き嬉しく思います。
ふすまや将棋は、とても古い時代からよく知られているものであり、将棋はご本人の身近にありよく使うものでもあるとのことですので、この夢は普遍的な心の深い無意識の層と、個人的な心の浅い(意識に近い)層の、その両方と大きく関係がありそうですね。

そして「体育館」と「将棋」の2つに共通する連想イメージは、動かす、よく機能する、対峙する、競い合う、などではないかと思われます。
つまりこの夢は、心の中で未知なる何かと向き合い、何かと戦おうとしているときの描写について表現されていると思われますが、それが具体的にはなんなのか、この夢からはその手がかりさえ見つけることは難しいように思います。
また、広く一般的に、このようなある程度ストーリー性のある夢の結末は、無意識が思考を働かせた結果の答えや、解決策などを意味する場合が多くあります。
この夢では、心の状況を説明することが解決策のようですので、もしかすると、
「普段の日常生活において生じた悩みや意見などは、気軽に言ったほうがいいよ」
とこの夢は語っているのかも知れませんね。

また、もう少し心理学的な解釈をさせて頂きますと、夢や昔話など無意識から直接、生じたお話に出てくる「4」や「4の倍数」は、心の全体性を(あるいは全体を調節するような働き)を持っていると考えられており、もし、ふすまという日本の古来からある心の深い層の扉を8枚開けた先に、ほの暗い部屋があったのであれば、その部屋は、日頃の生活で何らかの方向に偏っている心のバランスを整える働きをもった部屋、と考えることもできますし、「12マス×12マスの将棋盤」という心像も、分析心理学でいうセルフの心像かも知れません。
セルフとは心の全体性であり、中心でもあり、何らかの偏りを調節するような働きを持っています。

また面白いことに、人間の無意識から直接的に生じてきたものを研究すると、4,8,12という数字がよく登場することが分かります。
おそらく、時計が12で一区切りとなる理由も、季節を春夏秋冬の4つに分けている理由も、白雪姫を助ける小人が7人(姫を含めて8人)いる理由も、この全体性(セルフ)のイメージと関係していると思われます。

そしてその部屋には、「若くして亡くなったプロ棋士の遺影」があります。
これは、あなた自身が幼い頃には可能性としては持っていたけど、大人になった現在ではもう亡くなってしまったプロ棋士のような何らかの性格の側面を象徴しており、それはおそらく、賢くて戦いに向いている何らかの性格と思われます。

その部屋は、7,8枚のふすまの向こうにあり、ほの暗いですので、未知なる心の深い無意識的な心の側面であり、緊張感はありますが、何かを解決するために必要な何かを匂わせています。
もう一つの小さな部屋は、将棋盤も通常の数となっており明るいので、日常や意識の側面に近く、比較的、浅い意識野に近い心の側面を象徴しています。
そしてこの夢は、「無意識の深い心の領域から、心の浅い意識野に何かを持ち帰ってきた」という描写を持っています。

また、基本的に夢の中のセルフのイメージは、心が様々な要素を統合してバランスをはかり、次の意識の段階へと成長しようとしていることを意味するので、もしもこの夢にもそれと同じことが言えるのだとすると、とても肯定的な夢と言えます。

詳しく解釈するには、やはりご本人の心理学的性格類型や連想を広げる作業、私生活での心境などの情報を必要とします。
[13]2015年02月10日 (火) 15時33分
Pass
  投稿者:みみか
分析していただきありがとうございました。

 夢に出てくるものの数についてあまり意識したことがありませんでしたが、今回は同じものが複数出てくる珍しい夢でした。数字にも意味があるのですね。

 先生のご意見を伺って、出てくるものや展開の一つ一つについて、考えてみているところです(自分では自分のことはよく見えないものですが…)。
「無意識の深い心の領域から、心の浅い意識野に何かを持ち帰ってきた」という部分を読んで、なんだかストンとした気持ちになりました。言葉で説明できないのですが、なんだか今回は大きな夢を見た気がしたので…ありがとうございました。


[15]2015年02月12日 (木) 00時00分
Pass






タイトル:びっくりしたけど何だか気になる夢 投稿者:サラ
返信
男性から電話がかかってきました。旅行の契約についての電話だったようですが、目の前の紙を見ると十数年前の香港旅行の内容だったので、電話の向こうの男性に「それって昔の旅行の事じゃないですか?」と私は少し怒っています。

怒っているのですが夢の中なので思うように声が出せません。
どうして声がちゃんと出せないんだろうと不思議に思いながらも、
その男性に反論をして電話を切った次の瞬間に玄関のドアを叩く音がして、ドキッとしました。
私は、えっ!何このタイミング。
もしかして今電話を切った男性?と、ちょっと怖い気持ちでいます。

鍵を開けて出ようとした母に、「鍵は閉めたままにして」と伝え、
鍵をかけた状態で「はーい」と私は大きな声で返事をした瞬間、
寝ていた私自身が本当に「はーい」と大きな声を出したようで、
自分の声で目が覚めて「夢か…」と思った瞬間にまた眠ってしまったようです。

眠ってすぐに夢の続きを見たのですが、
鍵をかけたままドアを開けてみると、白いポロシャツを着た見知らぬ男性がドアの前に立っていて、夢から覚めた時に、今まであまり見た事のないような不思議な夢だったな…。
なんだったんだろうと目が覚めても気になっています。

ちょっと不思議な夢だったので、是非夢診断をお願い致します。

35歳/女性/1回目
[8]2015年02月08日 (日) 23時32分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.949 ☆

サラ様「ドアの前に見知らぬ男性」

はじめまして。
具体的な思い出でも漠然とした印象でも結構ですが、あなたは香港や旅行を思い浮かべたときに、どのような連想が働きますでしょうか?
あるいは、夢に出てきた見知らぬ男性がどんな人だったのか?
また、母親を知らない人に、その性格を説明するとしたら、どんな母と説明しますでしょうか?
このような個人的な色合いの多い夢を解釈するためには、そのような夢に登場した心像の連想を広げる作業がとても重要となってきます。

この掲示板には、そのようなあなたの個人的な心の側面の情報はありませんので、ここでの解釈がこの夢にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に、夢の中の電話は、ご本人が内省しているときに無意識と直接コンタクトをとっているような、直感的な心の働きが表現されている場合が多く、あなたは「それって昔の旅行の事じゃないですか?」と少し怒っています。

怒っている理由は、夢の中では旅行に行きたかったのに、それはもう行ってきた旅行だよ!ということで腹を立てているのかも知れません。
このことは、意識の領域が一気に広がるチャンスだったのに、もう既知の意識領域だった、ということを意味していそうですね。その内容は香港で連想される何かと関係があります。

また、電話のその男性と、ドアを叩いた見知らぬ男性は同一人物と思われ、その男性はあなたの無意識下の何らかの男性的な心の働き(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などの何か)を象徴しています。
それはおそらく、あなたの普段の日常生活ではほとんど生かされていないので、無意識下に未分化のまま影を潜めているような何らかの男性的な性格の要素です。
それは分析心理学ではアニムスの心像と呼ばれていて、複雑な感情や観念の複合体(コンプレックス)と色濃く結びついています。

そんな見知らぬ男性とあいだを取り持つのは、母親という母性的な心の働きで、彼はあまりにも訳の分からない未知なる男性像なので、家の中(既によく分化していて発達している意識の領域)に入り込まないように、鍵を閉めたままにしてと言い、はーいと返事をします。

これは戸惑いながらも、意識に侵入してこようとしてきている男性像と向き合う覚悟ができた、ということを意味しますが、そのコンプレックスに危険を感じているので、一度、「それは夢だから大丈夫だ」と言い聞かすかのように目を覚まし、再び眠りに落ちます。
そうすることで、ようやく、その見たこともない無意識下の男性的な性格の要素と向き合うことができたようです。

男性的な性格の要素(アニムスの心像)とは、女性が男性のようにテキパキと仕事をしたり、人生を邁進するためにはどうしても必要となりますが、女性が自分らしい個人の女性となるためにも、とても大切な要素と言えます。
今回の夢では、そんな心の働きが意識に侵入しようとしてきている、という描写について語られています。
いかが思いますでしょうか?

もっと詳しく解釈するためには、やはり、冒頭に挙げた連想を広げる作業やあなたの心理学的類型、私生活での心境などの情報を必要とします。
[11]2015年02月09日 (月) 13時40分
Pass
  投稿者:サラ
ご回答ありがとうございます。
香港は昔一度行った事がありますが、正直これといった感想は持ちませんでした(笑)
また、元々アジアにはあまり興味がなく、この時はただただ友人と買い物を楽しむだけに選んだ国だったのですが、また行きたいとは思いません(笑)
そんなこともあって、何故今になって昔の香港旅行の話が出てくるのかさっぱり解りません。

ドアの前に立っていた男性は、体格のいい男性で白いポロシャツを着ていました。
野球の大谷選手に似た男性でしたが、
野球には全く興味がなく、勿論大谷選手にもあまり…。

ただ、そろそろ結婚したいと思っています。
相手はいませんが。
残念ながら好きな人もいません。

最近はとにかく不思議な夢ばかり見るので、どうしたんだろう?
と思う事が多いのですが、昨年秋頃からちょっとした意識改革のような事を
始めていて、物事の見方・受け止め方を変えていくという作業をしています。
これは7〜8年前にも一度チャレンジしていて、その時は色々な葛藤や疑問が
出てしまい挫折してしまったのですが、今回はかなり真剣に行っています。
そんな事もあって、今回のような夢を見たのかもしれません。
顕在意識と潜在意識の間で色んな事が起きているのかもしれませんね。
とても参考になりました。
またよろしくお願い致します。
[14]2015年02月11日 (水) 22時30分
Pass


Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板