案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
e-mail
夢のタイトル:
(必須)
夢の内容:
(年齢/性別/お住まい/何回目?)
載せたい画像がある場合→
(空白OK)ブログ・HP→
削除キー:

cookie:



〜 現在、この掲示板での無料夢解釈はお休みしております 〜
再開日:未定
お休み期間に書き込まれた場合は、夢日記の記録サービス(掲示板)に移動となります。ご了承下さい


無料 HOMEお客さまの保存ページお客さまの声


↓自分で夢の意味を調べてみよう↓
夢と解釈のサイト HOMEよくある夢の解釈夢のシンボル事典 お勧めの本を紹介


心理学的な性格類型を「問診チェック」でを調べるとより詳しい夢解釈となる場合があります。
ユングのタイプ論(性格診断)はこちら


より詳しい夢解釈はメールのやり取りで行なっております。
詳しいご依頼





タイトル:死刑になることが決まっている夢 投稿者:空太郎
返信
(55歳/男性/ホノルル/1回目)

大きな大浴場の湯ぶねの中で、私は湯に浸かったり歩いたりしています。
暖かい湯気が立ち込めていて気持ちいい場所です。
でも、もうすぐ死刑になることが決まっています。
この場所に居るのは、誰かから与えられた最後のご褒美だからです。

恐れや悲しみの感情は少なく、すべてを受け入れているような気持ちです。
大きな力によってすべてが決められているような、諦めに似た気持ちです。

大浴場の建物の外に出ると、目の前に左右に伸びている街道があります。
街道の左手の少し離れた場所に、家内がこちらを向いて立っています。
歩いて近づき、彼女と向かい合い、彼女の手を取って最後の挨拶をします。
何か感謝の言葉と別れの言葉を言ったと思います。

そしてふり返り、歩いて来た方向に、刑場に向かって歩き出します。
しかし、不意に、家内に対する哀れみと、未練と、自分の不甲斐なさが
高まり、もっと一緒に居るのだ(生きるのだ)、という気持ちが生まれて
走り出します。

私は葉っぱのついていない枝々の森の中を走って逃げます。
が、ふと立ち止まって見上げれば、枝越しに刑務所の高い塀が
そびえていて、私はただ塀の外側付近を走り回っていただけだと
気づきます。

そして、二人連れの警官がすぐ近くの木立の向こうで私を見ている
のが見え、こちらに歩いてきました。彼らも私も落ち着いています。
私は捕まるのでしょう。
死刑は免れない、という暗い気持ちで目が覚めました。
[425]2017年10月25日 (水) 16時29分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1069 ☆

空太郎様「死刑になることが決まっている」

はじめまして。
ご依頼を頂き、ありがとうございます。

基本的に、夢はご本人の無意識の心の側面で機能している思考(連想の糸)と、情動によってストーリーが形成されていると考えられています。

そして、ここで憶測する象徴性があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、一般的に、夢のなかのシャワーや入浴は、身体(心)に垢のようにたまっている汚れや悩み、雑念などをキレイに洗い流し、心の整理をして、気持ちを新しい状態にリセットするような「清め」のイメージと関係があります。

つまり、もうすぐ死刑が決まっているのに、
>恐れや悲しみの感情は少なく、すべてを受け入れているような気持ちです。
という心境は、それだけ、現実に歩んできた今までの人生でこびり付いていた、不要な雑念や悩みなどは整理されてきており、あなた自身が無意識のどこかで、一度リセットするために清めようとしている、という描写がこの場面で表現されているように思われます。

そして一般的に、夢の中の「死」は、実際の肉体的な死を意味する場合はあまりないことで、それはあくまでも、ご本人が持っている何らかの人格(基本的な言動や行動のパターン)の側面の象徴的な死を意味する場合が多くあります。

つまりあなたの無意識は、どこかで、現実に今まで行なってきた何かが劇的に終わりを迎えようとしていることを悟っているかのようです。

夢のなかの「目の前に左右に伸びている街道」という心像は、至って象徴的な場面であり、おそらくこれは「人生の選択肢」という意味合いがありそうですね。
また、基本的に、夢のなかの「右」は、より現実的で男性的な方向を意味していて、「左」は、より精神的で女性的な方向です。
今回の夢では「左」という、あなた自身が持っている女性的な心の側面からは、気心の知れている家内が立っています。そしてそんな女性に感謝や別れの言葉を伝えます。

もしかすると、あなたの無意識が感じている何らかの人格の終わり(死刑)とは「精神的で女性的な性格の傾向の終わり」を意味しているのかも知れません。

ですがあなた(夢のなかの自我)は、その何らかの終わりを受け入ることができないのか、葉っぱのついていない枝々の森のなかを走って逃げます。

基本的に、森の木々は生命力や豊穣をあらわす場合があるのですが、葉っぱがないので、どこか生命力は感じられない、寂しげな森のなかを走っています。
この場面は、あなた自身が現在立っている「私生活での心境」と、もしかすると関係があるのかも知れません。

そして「私は捕まる、死刑は免れない」という気持ちで目が覚めます。

この夢の重要な点は、死刑の場面が出てきていない、ということにあり、結果がハッキリとは出ないまま終わっています。可能性の観点から言えば、1%ほどの少しの確率で、死刑を回避して生き延びることもあるかもしれません。

これは、あなたの無意識で行なわれていた思考機能によって考えた結果、ハッキリとした答えはまだ出せていない、ということを意味しているのかも知れません。

死刑で象徴している何かは、もしかしたら決定事項なのかも分かりませんが、ですがそのことに対して「実際にどのように行動をするのか?」ということについては、もう少しキチンと頭の中で整理がついてから、決めたほうが無難のようです。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、夢に登場した心像の連想を広げる作業や、私生活での心境などの情報を必要とします。
[426]2017年10月25日 (水) 23時23分
Pass

  投稿者:空太郎
早々に解釈をしていただきまして、どうもありがとうございます。
久々に見た夢で、何かを象徴しているような気がしたものですから
今回、お願いしてみました。
年齢的にも今の生活面でも、一つの節目を迎えていると感じています。
最後のところでコメントいただいているように、もう少し連想などの作業や
私生活の情報をお伝えして、解釈を深めてもらいたいと思います。
メールによる解釈、というものをやってみようと思ってますが、
別途、サイトの該当窓口のところから連絡いたします。
よろしくお願いします。
[427]2017年10月27日 (金) 11時36分
Pass






タイトル:避難訓練 投稿者:ゆぴ
返信

長文失礼します。もしよろしければ解釈をお願いします。
私は避難訓練に参加してます。建物は昔通っていた小学校、担任の先生は中学の時の先生、クラスメイトは中、高校時代のごちゃ混ぜで、私は高校時代の親友2人と行動を共にしています。私たちは現在の年齢(27)で、親友のうち1人は妊娠しています。これは現実の通りです。
避難訓練はちょっと不思議で、訓練する時に自分以外の5人(高齢者や子ども)を校庭に連れて行かなければいけません。訓練の過程はあまり覚えていないのですが、校庭に出ると今度は電車で隣駅に行くよう指示されます。訓練の時に助けた?5人はそこでお別れしました。親友とは違う椅子に座り、車中は1人でした。車窓から崖の上にある不安定な家が見えました。その家の玄関先に鎖に繋がれた犬が4匹いるのですが、鎖は丸太に繋がれた状態で丸太が崖から落ちたら大変だな、犬が落ちちゃうと思いました。犬は4匹とも凶暴で、崖を縦横無尽に走っていました。
隣駅に着くと、訓練終了となりました。私は親友たちと駅のトイレに行きました。トイレの隣には南国植物園があり、トイレにも南国の植物が少し生えてました。トイレで時間がかかって、私は帰りの電車に乗り遅れそうになり、電車の中から親友2人が手招きしていて慌てて乗りました。
車内の入り口は混んでいましたが、座席は空いており私はまた2人とは離れたところに座りました。
少しして車窓から、行きと同じように崖の上に立つ家が見えました。一匹の犬が足を踏み外し、宙ぶらりんになりました。なんとかその犬はまた崖を駆け上がり、事なきを得ましたが他の一匹が宙ぶらりんになり、その弾みで4匹の犬は丸太共々落ちて行きました。私は「あーやっぱり」と強く思いました。多分、犬は1匹死んだなとも思いました。そのまましばらく寝ていました。目がさめると全然知らない所にいて、親友がいつの間にか隣に座り「電車間違えたね」と言いました。私はなぜかこの時も「やっぱり」と思いました。
車窓からは、山々と寂れたパチンコ屋が見えました。引き返すため、次の駅で降りようと言って電車を降りました。3歩歩いた時、近くの軍事施設?で爆発が起き、その爆風で私と親友達3人は飛ばされました。飛ばされながら、この後、どうなっちゃうんだろう?親友のお腹の子は大丈夫かな?でも夢だからどうにでもなる、と思って目が覚めました。
電車は実際に利用したことのある線路ですが、景色は見た事がないような場所でした。
とにかく起きた時に気持ちが悪くて、象徴的な気がしたので気になりました。まとまりのない文章ですみません。長文失礼いたしました。
[422]2017年10月19日 (木) 23時16分
Pass

  投稿者:ゆぴ
すみません。
27、性別は女子、住まいは東京です。依頼は初回です。
[423]2017年10月19日 (木) 23時18分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1068 ☆

ゆぴ様「避難訓練」

はじめまして、依頼を頂きましてありがとうございます。

少し解釈の難しい夢ですね。
基本的に心理学的に夢を解釈するためには、連想を広げる作業を必要とします。今回のこの夢では、あなた様が親友2人の性格や小学生時代、電車などを思い浮かべたときの連想を広げる必要があります。

ここにはそのようなあなたの個人的な心の側面に関する情報はありませんので、ここで憶測している象徴性が、あなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが「避難訓練」とは、基本的に、いざというときに自分たちの身を守るために行なっている、と言うことが出来ます。

つまり、夢のなかの避難訓練は、あなた様の心の弱い、繊細で傷つきやすい部分を守るための心の働きを構築しようとしている、という無意識的な働きを象徴している可能性を考えることができます。

夢のなかでこのような訓練をすることによって、現実の生活のなかで、何らかの大きな心の傷から身を守ることが出来るようになるのかもしれません。

そしてそのためには、あなた自身が無意識下に持っている「その親友2人のような」性格の側面と一緒に行動する必要があり、「高齢者」や「子ども」など5人で象徴している何らかの人格(基本的な言動や行動のパターン)を校庭まで助ける必要があったようです。

すると、現実の生活のなかで、心が傷つかないようにするためのその訓練を行なうには、電車で隣町まで行く必要があるようで指示を受けます。

車窓から見えた「崖の上にある不安定な家」は、普段のあなたが気が付いていない、何らかの不安定な心の側面(あるいはシステム)をあらわしているのかも知れません。

夢のなかで、避難訓練をすることによって、そのような家(心の側面)があることを目にします。
ですがそれは自分から遠い場所にあるので、万が一崩壊してしまったとしても、あなたにとって大きなダメージにはならない何かを象徴しているのでしょう。

そして、夢のなかのトイレは、基本的に「心の諸問題の解決場所」という意味合いで登場する場合が多く、そこは、一度自分の身体に受け入れて、咀嚼してもう既に解決済みとなった何らかの悩みやコンプレックスを水に流すためのトイレ、ということができます。

トイレのとなりには南国植物園があるので、もう既に解決済みの過去の悩みは、一度、土に還り、その植物で象徴している心の側面の栄養素として、機能を果たすのかも知れません。

すると、そんなトイレで時間をかけてしまい、帰りの電車に乗り遅れそうになってしまいます。

基本的に、夢のなかで自分の家に帰る、という行為は、本来の、ありのままの素の性格の状態に戻ることを意味する場合が多くあります。

慌てていたり、車内の入り口は混んでいたりもしますので、今回の夢では、本来の自分の状態に戻ることに少し難があるようです。

>4匹の犬は丸太共々落ちて行きました。私は「あーやっぱり」と強く思いました。多分、犬は1匹死んだなとも思いました。

基本的に、夢のなかの犬などの動物は、ご本人の無意識下の本能的、生得的な心の働きを象徴する場合があります。
今回の避難訓練の結果、いままではあなたの無意識下の陰に身を潜めていた「犬のような」本能的な側面は、象徴的な意味で亡くなって(無くなって)しまったのかも知れません。

その後、この帰りの車内で寝てしまい、目が覚めると知らない場所にいます。
つまり、本来の自分らしい精神状態に戻ることには失敗してしまい、自分でもよく分からない自分の心の状態に陥ってしまいます。

車窓の外の「山々」と「寂れたパチンコ屋」は、そのような状況に関する何かを象徴しています。
そして、次の駅で降りようと言われて電車を降りたとき、軍事施設?で爆発が起こります。

この爆発は、本来の自分らしい性格の状態ではないときの、激しいコンプレックス(複数の複雑な感情や観念のかたまり)の爆発を意味していると考えられます。

>その爆風で私と親友達3人は飛ばされました。

このことは、巧妙で繊細な「意識」というシステムに、激しい乱れが生じたことを意味しています。
もしも日常生活のなかで、現実に、何らかの怒りや大きな困惑や、あるいは戸惑いなどを感じた経験があるのであれば、この爆発はそのときの情動性と関係があるのかも知れません。

もしも、現実にそのような心境に心当たりが無いのであれば、この爆発は、本来の自分らしい性格の状態ではないときの、何らかの心の危険性のようなものをあらわしているのかも知れません。

ですが、
>飛ばされながら、この後、どうなっちゃうんだろう?親友のお腹の子は大丈夫かな?でも夢だからどうにでもなる、と思って目が覚めました。
というクライマックスで終えますので、あなたはどこか、自分自身のこのような激しい意識の乱れにも、客観的な視点で対応することが出来るような「器の大きさ」のようなものをお持ちなのかも知れませんね。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた連想を広げる作業や、あなた様の心理学的な性格類型などの個人的な心の側面に関する情報を必要とします。

[424]2017年10月20日 (金) 19時33分
Pass

  投稿者:ゆぴ
返信が遅れて申し訳ございません。

ご丁寧に解釈して頂き、ありがとうございました。

実は長くなってしまうので端折ってしまったのですが、実際にこの夢を見たのは2年前になります。(ごめんなさい)現在29歳です。

2年前に仕事で大きな失敗をしてしまい、その失敗を後悔する日々でした。避難訓練で出てきた5人は、今思えば仕事で私が抱えていた担当者の人数と合致しています。

失敗が直接の原因ではありませんが、転職についても悩んでおり情緒不安定な日々が続いていました。転職には少し時間がかかりましたが、現在は職を変え自分らしく働くことができています。
この時期にはこれ以外にも変わった夢をたくさん見ていましたが、今は起きた時に覚えている夢はほとんどありません。

器の大きさ…はあまりないと思っていますが、困難はなんとか乗り越えられたように思います。人生の中で一番インパクトのあった夢に、答えを頂いたような気持ちですごくスッキリしています。ありがとうございました。

[429]2017年11月04日 (土) 19時59分
Pass







タイトル:雷に打たれる 投稿者:あやか
返信
18歳、女、埼玉県、2回目の投稿です
[417]2017年10月16日 (月) 05時51分
Pass

  投稿者:あやか
失礼しました。 途中で送信してしまいました……

〈夢の内容〉
場所は出身小学校の校庭にいました。
知らない人(同年代くらい)が50人ほどと、小学校の時の同級生A(クラスは同じになったこともあったが、そこまで仲良しというわけではない)の子と、サークルの先輩が2人いました。1人は私が好きな先輩でした。

校庭でみんなてガヤガヤしていたと思います。急に暗雲立ち込め、パタパタと雨が降ってきたので、夕立だ!木の陰に行って雨宿りしよう!となりました。うちの小学校は、校舎とは反対側に遊具や桜の木が植えてあるので、みんなそこに荷物を持って走って逃げていました。私も同級生Aと逃げました。好きな先輩も人混みに紛れて避難しているのが見えたのでホッとしました。

雷鳴が鳴り始めて、雷が来るんじゃないかとみんな心配していた時、私が避難していた場所のすぐ背後(5〜7メートルくらい)に雷が落ちたのがわかりました。(誰かが私の後ろを指差して落ちる落ちる!と行っていたのが聞こえました) 木の下はマズイと思って、みんな頭上に何も無い所に移動し始めました。この時すでに雨は降っていなかったです。

50メートルほど離れて、少し木陰にかかる位置に逃げました。とりあえずさっきよりは安全になったかもしれないけど、まだ頭上に木の枝があるから危険なんじゃないかと思っていた時、私に雷が落ちました。ビリビリとした感覚が、首の後ろから脊髄を通っていくのがわかりました。死ぬのかなと思った途端意識がぼやぼやして、多分倒れたのだと思います。倒れる前に視界に映った先輩が、無事なことを確認して安心しました。

ここで夢は終わりました。
脊髄に雷が落ちるという不吉さが怖くて書き込ませていただきました。
解釈よろしくお願いいたします。
[418]2017年10月16日 (月) 06時11分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
あやか様

夢解釈の依頼を頂きましてありがとうございます。
2回目とのことですが、下記URLの保存用ページから、前回1回目の「夢NO」かるいは「夢のタイトル」は覚えておりますでしょうか?
http://www.free-dreameyes.com/nowfree.html
もし出来ましたら、教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。
[419]2017年10月16日 (月) 13時07分
Pass

  投稿者:あやか
お手数をおかけしてしまいすみません。
探して見たところ、夢解釈No.1015の内容が、前回の投稿した記憶と合致いたしました。
また、No.1015で二回目とあるので探して見たところ、夢解釈No.989 が初めて投稿したものだと思います。
[420]2017年10月17日 (火) 14時40分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1067 ☆

あやか(わか・わとう)様「雷に打たれる」

では3回目の依頼ということになりますね。調べて頂いて、ありがとうございます。

前回の銃殺の夢も今回の夢も、とても広い意味での「変容」のプロセスと関係していると思われます。

あなたの出身校を思い浮かべたときの連想にもよりますが、一般的に夢のなかの小学校は、学習や秩序、あるいは、あなたがいまだに、幼い心の働きに片足を突っ込んでいるような心の状況をあらわす場合もあります。

そんな心境のときに、急に暗雲立ち込め、パタパタと雨が降ってきます。
夢のなかの雨は、天からの恵みや大地の豊かさ、あるいは錬金術では、暗黒の無意識的な状態の中の光が見えだした状態を意味していたりもします。

そして夢のなかで自分が雷に打たれるのは、死とも関わり「劇的に変容するときのショック」のような心の状況について語られている場合が多くあります。

そして先輩が男性であるとすると、それはやはり、分析心理学では「アニムスの心像」と言って、あなたの無意識下の男性的な要素(主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)をあらわしています。

つまり、あなたの心の変容には、雨や小学校で象徴している側面と、先輩で象徴しているアニムスと深い関わりがありそうです。

あなたの現実の生活において、転職なのか、就職なのか、あるいは考え方やものの見方を大きく変えるべき、ということなのかは分かりませんが、この夢は、
「生活習慣をガラリと変えるなら、いまがそのタイミングだよ」
ということを語っているのかも知れません。

>不吉さが怖くて

とのことですが、新しい自分に変えていくためには、この夢のように、古い自分は死ぬ必要があるので、その意味では勇気を必要としますが、この夢は基本的に、心の成長と関わるポジティブな内容を持っていると言えそうです。
いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、小学校や先輩など、夢に登場した心像の連想を広げる作業や、心理学的な性格類型などの情報を必要とします。

[421]2017年10月17日 (火) 19時05分
Pass





タイトル:監禁されている男性 投稿者:金魚
返信
35、女、海外、2回目

昨日自宅に戻ってきたのですが、先週旅行中に見た夢です。
2回目の投稿です。お手数おかけしますが、まだ印象に残っているので、よろしくお願いします。



私はけっこうお洒落な感じの飲食店なのか、カフェなのか、そのような所で働いています。
そこには、女性のちょっときつそうなオーナーと、同期のような同年代のような女性と、私の3人が働いているようです。

そこで、なぜかその飲食店の屋根裏部屋のような所で、男性が監禁されている事を知ります。
その男性は特に知っている人ではありません。架空の人物か、知らない人です。
どうやら、きつそうな女性オーナーがその人を監禁しているようです。

そして、同期の女性の顔を見ると、その人もその事実を知っていた事が読み取れました。
知っていて、なぜ助けてあげないのかと、怒りがこみ上げてきました。

そこで、天井に、文字が浮かんできます。 もう916日も監禁されている というような文字です。(この数字が正確かどうかは分からないのですが、9百代の番号だったと思います。)

私は、この日の勤務を普通にこなし、外に出たら、そのまま真っ直ぐ警察に行こうと決めます。
ですが、お客さんがあまり来なくて、暇なので、時間が経つのがとても遅くて、イライラしているというような所で終了しました。



前回と同様に、男性が別の部屋、私の行けない所にいるというのが、鍵のような気もするのですが、友人を訪ねての旅行で、そのこの居心地があまりよくなかったのも関係しているかもしれません。

お手数をおかけします。よろしくお願いいたします。
[414]2017年10月06日 (金) 11時21分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1066 ☆

金魚様「監禁されている男性」

またのご依頼ありがとうございます。

前回の「NO.1063部屋が増える」夢は、全体的に自分の世界感に閉じこもっているときのような、内的な世界感のイメージをあらわしていたと思いますが、今回の夢はまったくその反対で、この夢は全体的に「人との関わり」や「社交性」、あるいはそのような意識の、より良い状態を獲得しようと「構築」しているような心の働きをあらわしている、と言えそうです。

というのは、今回の夢では、登場人物が本人を含めて4人登場するのですが、この数字は、分析心理学では調和や完成、あるいは「心の全体性」と関わっているとされています。

夢のなかの自分自身は、あなたが持っている沢山の心の働きの中でも、もっとも分化発達している何らかの働きをあらわしており、同期は、2番目に分化されている機能をあらわしていると思われます。

おそらく、あなたの日常生活は、この2人で象徴している何らかの心の働きによって円滑に進んでいるのではないかと思います。
また、夢のなかのオーナーは、頼れるけど我の強い社交的な側面をあらわしており、この人物は、あなたの日常の中には希にしか機能してなさそうですが、もしかすると実際の生活で、あなたはたまには気の強い性格の側面がおもてに現れることもあるのかも知れません。

そして最後に「監禁されている男性」がいます。
男性ですので、彼はあなたの無意識に影を潜めているような、何らかの男性的な心の働きをあらわしています。
前回も記載しましたが、それは主に、知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにかをあらわしていると思われます。

「ご本人」「同期」「オーナー」「監禁されている男性」
この4人の要素がすべて揃ってはじめて「そのお店で働いている」という心の構築を促すことができるのだと思われます。

ですがその男性は、きつそうな女性オーナーによって監禁されているので、まったく機能することが出来ない状態に陥っています。

つまりこのことは、あなたの日常生活において、このオーナーで象徴しているなんらかの女性的な働きが機能しているときというのは、この男性で象徴している心の働きは押さえつけられてしまう、という心の構図をあらわしているのかも知れません。

また、その男性は「架空の人物か知らない人」とのことですので、彼は、あなたご本人も全く気付いていないような何らかの隠された人格をあらわしています。

また「9」という数字は「精神性」「現実性」「無意識性」の、この3つを結びつけるような統合のイメージをあらわす場合があると言います。

もし、この夢のなかの9というイメージも、この象徴性を持っていると仮定すると、おそらく精神性とは、その監禁されている男性のことであり、現実性とは、あなたの日常生活のことであり「無意識性」とは、この夢の全体のことなのかもしれません。

>先週旅行中に見た夢

とのことですが、やはりそのような状況に触発されて、このような「社交性」を構築しようとするような夢が生じたのかも知れませんね。

いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、やはりあなたの心理学的な性格類型や、夢のイメージの連想を広げる作業などを必要とします。
[415]2017年10月06日 (金) 23時02分
Pass

  投稿者:金魚
ありがとうございました!
前回に続き、今回も、なるほどなーと深く自分の状況を再確認できた気がします。
実際、最近はどうにか生活を変えたいという、もんもんとした状況が続いているので、この夢の男性性がきっと今後のキーワードなんだろうなと思います。
実際に気性の荒い性格がたまーに表に出ては、全てをぶち壊してしまうような場面があります。気をつけなければいけないと思いました。
でも、なぜか今後いいことがあるような、そんな漠然とした気持ちが今心の中にあります。
本当にありがとうございました。深い分析にとっても感謝です。
[416]2017年10月08日 (日) 09時58分
Pass





タイトル:手紙 投稿者:たこやき
返信
51歳/女性/神奈川/初めて

初恋の相手で元恋人だった人から便せん3〜4枚の手紙が届きました。1枚目は黒いペンで書かれていて、内容は数行で、最後の行に「〇とお幸せに。」と書かれてありました。(〇は、夫の名前の下の漢字。例:太郎→郎)

残りの便せんには、1枚目と違って、緑色のペンでたくさん文字が書かれていました。内容を読みたかったのですが、できませんでした。ただ、元恋人は医師をしており、一部に病院等の情報が書かれていたような気がします。

もう20年以上会っていませんし連絡も取っていませんが、月に1回程度、その人に関する夢を見ます。今でも、一番好きな人です。今回は非常に印象的で気になっています。ぜひ解釈をして頂けるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
[411]2017年09月29日 (金) 20時23分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1065 ☆

たこやき様「元恋人からの手紙」

はじめまして。
「元恋人は医師をしており」とのことですが、その男性を思い浮かべたとき、あなたはどのような連想が働きますでしょうか?
また、その人の性格を聞かれたとしたら、どのような人と説明なさるでしょうか?

ここには、そのようなあなたの個人的な心の背景の情報がありませんので、夢のなかの元恋人の象徴性についての言及は難しいのですが、基本的に、女性の夢のなかの男性像は、その夢を見たご本人が無意識下に持っている「男性的な性格の側面」が表現された心像だと考えられます。

男性的な側面とは、主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにかのことを言います。

そしてそれは、あなたの性格や人生、あるいは心の成長のプロセスにおいて「欠けている側面」でもあるので、あなたの無意識は、その側面を補おうと働きかけていると考えられます。それが月に1回程度のペースで夢にその男性があらわれる理由と思われます。

便せんであったのは、それだけ無意識からダイレクトに「魂のイメージ」のみをあなた(夢のなかの自我)に伝えてきたという状況であって、この夢が印象的であったのは、それだけ「直接的」に魂に触れた感覚があったためと思われます。

それも緑という自然を象徴する色で書かれています。
ちなみに、一般の人が言う「自然」と分析心理学の言う「無意識」は、意味の一部はまったく同じです。
そして「〇とお幸せに。」と書かれてありますので、この夢からは無意識が持っている補償機能がよく垣間みれますね。

おそらくこの夢を見ることで、普段のあなたが欲している(あるいは普段から欠けている)性格の側面は補われ、心の安定がはかられたのではないかと思います。
いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた連想を広げる作業や心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[412]2017年09月30日 (土) 12時07分
Pass

  投稿者:たこやき
鈴木様
早々にご対応頂きまして、ありがとうございます。夢の説明を伺い、色々と深く考えるきっかけになりました。
私は最近新しい事業を始める準備をしています。理性的に決断を下す場面が多い反面、そのようなことが苦手なため、不安な気持ちが続いています。今の自分の状況が、少なからず夢に影響しているように感じました。改めて、今の自分が大切な時期を迎えていることを認識しました。
また、たびたび湧き上がる過去への特別な思いに対しても、今後は違う視点で捉えることが出来そうです。
本当にありがとうございました。
[413]2017年09月30日 (土) 14時11分
Pass







タイトル:こっちにおいで 投稿者:きのこ
返信
6年生の息子が、知らないおじさんと、若い細身のおじさんに「こっちにおいで」と呼ばれる夢をみたそうです。その場所は、幼い頃によく遊んだ公園だそうで津波が押し寄せた被災地でもあります。呼ばれても行かなかったようですが何だか不気味な感じがしたと言っています。
現在は違う街に住んでおり、市内にあるお墓参りに出かけた日に夢をみたようです。
息子に何か悪い事があったらと思うと心配でたまりません。どうか解釈をよろしくお願いいたします。
[406]2017年09月26日 (火) 22時39分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
はじめまして。
ご依頼を頂きありがとうございます。
必ず「年齢」と「性別」と「お住まいの都道府県」の情報の記載をお願いします。
[407]2017年09月27日 (水) 07時38分
Pass

  投稿者:きのこ
大変失礼いたしました。
私は46歳女性、宮城県に住んでおります。
[408]2017年09月27日 (水) 13時27分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 相談NO.02 ☆

きのこ様「こっちにおいで」

基本的には、第三者の夢の解釈はお断りさせて頂いているのですが、今回は例外として少しだけ言及させて頂きます。

夢占いではどうか分かりませんが、心理学的には、この夢は「実際に悪い出来事が起こることを示唆している」などという解釈は、かなり無理があると言えますので心配する必要はないと思います。

分析心理学では、夢の主な目的は、その時の意識の状態や何らかの性格の側面の、欠けている部分を補い、バランスの良い状態に保とうとすることにある、と考えられています。

なので、実際にお子さんがその公園に対して、どんな連想傾向を持っているのか、どんな思い出を持っているのかということに関わりますが、基本的に、公園とは友達や家族と自由に遊ぶ場所と言えますので、楽しい連想傾向を持っていることが多くあります。

そのお子さんも公園に対して楽しい連想傾向を持っていると仮定して解釈するのであれば、おそらく、この夢を見た時期のその子は、そのような楽しむ気持ちを少し忘れているか、あるいはそのような時に機能していた心の働きが欠けてしまっているような状況にあるのかも知れず、今回の夢は、そのような欠けている心の側面を補うために生じたと考えられます。

そして、そんな公園で象徴している心の働きへ誘おうとしているのが「2人のおじさん」という男性的な性格の側面です。
男性的な要素とは、主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにかのことを言います。

つまり(もし間違えていたら申し訳ありませんが)もしかするとその子は「男の子らしさ」のようなものも欠けてしまっているのかも知れません。

「この夢は凶夢なのでは」と不安に思うことよりも、その子に、当時公園で無邪気に遊んでいたときのような経験を、またさせてあげることを考えたほうが良いのではないかと思います。
いかが思いますでしょうか?

[409]2017年09月27日 (水) 17時57分
Pass

  投稿者:きのこ
鈴木さま。
ご丁寧な解釈をくださりありがとうございます。
不安が解消されたのと、思い当たる節があることで涙がとまりません。
息子はいま最高学年でいろいろ任されることも増え、まさに決断力や判断力、自立性を求められ、伸びようと努力しているところでした。また、あまり丈夫でもない息子は最近、男らしさに憧れているようでもありました。
近ごろ急に親離れをし始め、息子が見え難くなっておりましたが、息子の成長を思い、心を解放できるような時間を作ってあげたいと思います。
まるでカウンセリングを受けた後のように心が晴れました。
鈴木さま、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

[410]2017年09月28日 (木) 00時52分
Pass





タイトル:両性具有の女性の夢 投稿者:Sherry
返信
31歳 Female Tokyo 1回目の投稿です。

はじめまして。昨夜みた夢がとても印象的でしたので、診断をお願い致します。
姿は見えませんが、自宅に友人達が5,6名いる気配でした。
その中の1人の女性にバスルームをかしました。夢の中では、友人の、設定になっていますが実際は知らない方です。彼女がバスルームから上がってくるので、タオルを渡そうと私がバスルームに行くと、その彼女は両性具有でした。私は「へぇー初めてみたよー」というような感じで、特に恐怖などなく、友人に気さくに話しかけていましたが、とても驚いてる様子でした。(夢の中では、他者の視点で、両性具有の彼女と自分のやりとりをみていました。)私の会話に対しての両性具有の彼女の返答は『そうなの。2つあるの』と、少し困っていそうな表情でした。
バスルームは正に今住んでいる家のバスルームです。両性具有の彼女は、ブランドヘアで、髪の毛が胸ぐらいの外国人風の顔立ちでとても可愛い方です。背丈は私と同じくらいでした。(髪型は、私の方が短いです)
外国人風の顔立ちですが、日本語で会話していました。私が彼女から受ける印象は、とても穏やかな少女という感じです。年齢は夢の印象からだと18歳〜23歳ぐらいでしょうか。
この夢で特に印象に残っているのは、両性具有の彼女がとても可愛いかったことと、両性具有そのものでした。
こちらで、診断をお願いします。

[403]2017年09月23日 (土) 00時29分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1064 ☆

Sherry様「両性具有の女性」

はじめまして。
ブランドヘアということは、夢のなかのその人物は、白人系でしょうか?
そして、あなたはその外国人を思い浮かべたときに、どのような性格の人のようだと連想なさるでしょうか?

そんなあなたの個人的な心の側面(連想傾向)にもよりますが、基本的に、夢のなかの若い白人は、明確な意識性や自立性、社交的な華やかさ、あるいは文明の最先端のイメージをもあらわす場合があります。
否定面は、我の強さや適当な雑さです。

また、「自分の家」は、そこはもっともありのままの自分の状態、素の状態でいられる場所ということから、夢のなかの自宅は、素の状態にあるときの意識の全体性(自分自身の心の中)をあらわす場合が多くあります。

そんな自宅に、数人の知らない友人がいます。
彼らは、普段の私生活において、あなた自身にも気付いていないような、あなた自身が持っている何らかの性格の側面をあらわしていると思われます。
そしてその人達は、あなたの人生で、ほとんど生かされていないような何らかの性格の側面をあらわしていると推測されます。

すると、バスルームという清めや洗礼のイメージと関係のある場所から、そんな外国人が上がってきます。
「両性具有」であることは、おそらく、その人が男性的な性格の側面と、女性的な性格の側面の2つを兼ね備えているからかも知れません。

男性的とは、主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などの中の何かのことを言い、女性的とは、主に感情の豊かさ、他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢、自然性、無意識性などの中の何かのことを言います。

この夢のなかで「他者の視点」であったことは、それだけこの夢は、普段のあなたには全く気付いていないような無意識的な心の働きについて語られているため、客観的な視点から見ようをとしている、ということだと思われます。

このような夢を見たということは、おそらく、普段のあなたの性格には、その「外国人」で象徴している何らかの性格の側面が欠けているか、あるいはそうでなければ、最近になって獲得しつつあるかのどちらかかと思われます。

いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈する為には、夢のなかの連想を広げる作業や、あなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[404]2017年09月23日 (土) 09時46分
Pass

  投稿者:Sherry
鈴木めいや様

示唆に富む診断結果をどうもありがとうございます。

ブロンドヘアの両性具有の女性は、白人系です。夢の中で感じた彼女の印象は、おとぎ話に出てくる人魚姫のようだと感じ、性格は、とても穏やかです。また姿は見えませんが、自宅にいるその他の友人には男性も女性もいるように感じました。
分析結果を読んで、白人系の両性具有の女性について思い浮かんだキーワードは、『外国語』です。数年前に海外の大学院に進学を考えて、本腰を入れ語学の勉強は入試に備えておりました。結果、願いが叶わず、それ以来語学力がないということがトラウマのように感じられ、外国語を使うコミュニケーションの場に出ることを避けるようになりました。
白人系の彼女が象徴していたのは、私の願っていた海外での生活なのかと思います。分析内容に書いてあるように、白人系の若い女性が象徴することが、私が思い描く海外でのライフスタイルと重なりました。

また、両性具有やその他の男女の気配は、現在の仕事で求められる能力のことを示しているように思いました。仕事では男性的と示されている能力が求められているのですが、論理的、合理的など自分にはない能力と決めつけている面があります。しかし心のどこかでは、できるのにやっていない、すでに持っているスキルなのに活用していない、と感じている節もありました。夢の中の両性具有などは、正にそれを言っているのではと、腹落ちしました。
また白人系の両性具有の女性の性格を、穏やかと表しましたが、仕事に取り組むにあたり、度量が問われることがあります。穏やかさという素質は、私の中では、誰にでも公平に、それぞれをリスペクトするということに繋がっているのですが、そうなれるように、心掛けているところでした。

鈴木様の分析のおかげで、潜在意識の声を聞くことができました。日々の生活に活かしていきます。どうもありがとうございます。
[405]2017年09月23日 (土) 13時57分
Pass





タイトル: 投稿者:金魚
返信
35、女、海外、初めての投稿です。

ベッドで寝ているのですが、目が覚めます。
目が覚めると、ベッドの前にコーヒーメーカーがあるのですが、デザインが微妙に違っています。
何かがおかしいと思って、家を見渡すと、確かに自分の家なのですが、間取りが少し違うのと、家具の配置が変わっていて、実際の自分の家より、整理されています。

そこに、友人の旦那さんがいることに気がつきます。
そして、この友人の旦那さんが家の家具の配置を変えたのだと気がつきます。
その人はまるでうちに住んでいるようです。
玉ねぎを切ったりしていて、彼がするように私も次の玉ねぎを切るのですが、うまくいきません。
そこで、家の部屋数がもう一つ増えている事に気がつきます。
彼が、大家さんが向こうのスペースをこの家とくっつけたよと言います。

この人が家から出て行きます。
私もなんだかそわそわ逃げたいような気持ちで、扉の方に行くのですが、なんだか移動式の板のようなのがついていて、扉にたどり着く事ができません。
結局家を出られずに、
夢は終わります。

とりあえず、あまりいい気持ちの夢ではありませんでした。
鑑定のほど、よろしくお願いいたします。
[400]2017年09月19日 (火) 08時32分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1063 ☆

金魚様「部屋が増える」

はじめまして。
あなたは「友人の旦那さん」を思い浮かべたとき、どのような連想が働きますでしょうか?
また、その男性の性格を説明するとしたら、どんな人と説明なさるでしょうか?

情報量が少ないので、この夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に女性の夢のなかに登場する男性は、あなた自身が無意識下に持っている何らかの男性的な性格の側面を象徴していると考えられます。

それは「その男性の姿で表現するのが最も相応しい」なにかであり、それは主に、知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにかをあらわしていると思われます。

自分の家や部屋は、そこは最も自分らしい、ありのままの素の状態でいられる場所、ということから夢のなかの自分の部屋は、最もあなたらしい状態にあるときの意識の全体性をあらわしていると思われます。

すると今回の夢では、そんな部屋に「友人の旦那さん」という少し異質な男性的な要素が入り込んできます。

その結果、家具の配置を変えられていたり、いつもより部屋が整理されていたりします。

夢のなかのこの場面は(自立性なのか、客観性なのか、あるいは実際に仕事をなさっているときに時折おとずれる緊張感なのか、具体的には分かりませんが)その「旦那さん」で象徴している意識の状態にあるときのあなたは、雑念のない整理された意識の状態となることを端的に示しているのかも知れません。

また、これはあなたの「玉ねぎ」に対する連想傾向にもよりますが、基本的に玉ねぎは生で食べると辛くて切るときには眼が痛くなり涙が出る野菜と言えます。
つまり、そんな何らかの男性的要素が普段のあなたらしい意識のなかに入り込んでしまうと、玉ねぎを切るときに感じるような不快感がある、ということを、この場面は語っているように見受けられます。

ですがその男性が入り込んできてしまうことは、悪いことばかりでもないようで、部屋が1つ増えています。
つまり、今まではまったく無かった何らかの感覚や考え方などの、新しい自分の意識の領域を1つ増やすことが出来ます。

すると、その人は家から出て行きます。
あなた(夢のなかの自我)も家のなかから出ていこうとして、内向的な意識の状態から外向的、社交的な状態に切り替えようとしますが、扉にたどり着くことが出来ません。

このことは、内的な何らかの問題を解決しないと、気持ちを上手く切り替えることは難しい、ということが語られているのかも知れません。

少し抽象的な解釈となりましたが、いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、夢の連想を広げる作業や日常での心境、心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[401]2017年09月19日 (火) 10時12分
Pass

  投稿者:金魚
早速鑑定していただき、ありがとうございました!
目からうろこです。
今の自分の状態がとてもいい状態とは言えないのですが、なんだか解決の糸口が見つかったような気がします。
本当に感謝です。
また気になる夢があったら、お願いいたします。
ありがとうございました!!
[402]2017年09月20日 (水) 13時17分
Pass





タイトル:たくさんのうさぎの夢 投稿者:ゆき
返信
25 女 愛知県 3回目

私は山の展望台にいて、そこにはたくさんのカップルがいました。
すると足元から、小さなうさぎがたくさん出てきて展望台のそこら中を走り回りました。
うさぎが地面に潜っていった後、足元にうさぎが死んでしまっているのを見ました。
私はすごく心配になり、地面に潜ったうさぎを潰してしまわないように歩き、
お腹にあるポケットに一匹のうさぎをしまいました。
うさぎはだんだん小さく丸くなりポケットに収まりました。

帰ろうと車に乗るところで目が覚めました。

とても不思議な夢で、すごくあったかい気持ちになりました。
診断よろしくお願いします。
[397]2017年09月10日 (日) 13時29分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1062 ☆

ゆき様「たくさんのうさぎ」

またのご依頼を頂きありがとうございます。
前回の2つの夢もそうでしたが、今回もまた、とてもメルフェン(ドイツの昔話)ティックな空気感を持っている夢ですね。

情報量が少ないので、ここで挙げる象徴性が今回の夢にも当てはまるかは分かりませんが、夢のなかの山の展望台は、男性的な幅広い認識や自我の確立、あるいは創造性などをあらわす場合もあります。

夢のなかで、そんな心の状態となっているときに、たくさんのカップルという女性性と男性性のバランスの良い状態がたくさん集まっています。

するとそのとき、足元から小さなウサギがたくさん出てきて展望台を走り回ります。

一般的に夢のなかの動物は、あなたの無意識下の本能的(あるいは生得的)な性格の側面をあらわす場合があり、そのなかでもウサギは女性的な衝動性や(不思議の国のアリスからも伺えるように)落ち着きの無さ、あるいは無邪気さなどをあらわします。

夢のこの場面は、男性的な場所(山)で女性的な無邪気さ(ウサギ)があふれているような状態となります。

夢のなかの山は、基本的にとても神聖な場所であり、男性的な心の気高さと関わるので、実際に日本を含め、世界中の山の山頂は「女人立ち入り禁止」の場所が存在しています。

つまり、世界中のイメージのパターンとして「山」と「ウサギ」はとても相性が悪く、「山」という男性的な神聖さは「ウサギ」という女性的な無邪気さを忌み嫌う傾向があると言えます。

そのためか、今回の夢では、足元にうさぎが死んでしまっているのを見ます。

ですがあなたは、ウサギという女性的な本能的側面を大切そうにポケットにしまい、自動車で帰ろうとしたところで目が覚めます。

おそらくこの夢は、今後のあなたの人生や生活には「男性的な自我の確立や幅広い認識」という要素は必要なのですが、その心の働きを持つことで、ウサギで象徴している女性的な要素を失うことには抵抗がある、ということを、この夢は語っているのかも知れません。

前回の夢解釈は返信を頂けなかったのですが、今回の解釈はいかがだったでしょうか?

この夢を詳しく解釈する為には、夢に出てきた心像を思い浮かべたときの連想を広げる作業や、心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[398]2017年09月10日 (日) 15時27分
Pass

  投稿者:ゆき
返信ありがとうございました!

前回はお礼の返信を忘れてしまい申し訳有りません。

まさに今の状況とぴったりでびっくりしました。
子供っぽいと言われてなおさなければと思う部分もあるけれど
どうしてもそのキャラを捨てたくないという気持ちも心にあってそれが夢に現れたのかと思いました。

とっても参考になりました。
今後ともよろしくお願いします!
[399]2017年09月10日 (日) 19時50分
Pass




タイトル:好きな声優さん達との歓迎会・・・!? 投稿者:みろく
返信
女で、14歳。愛知県在住です。二回目。


お久しぶりです。

私はアニメや漫画が好きでして。

今回の夢では、好きな男性声優さん達が所属する事務所の新人歓迎会に私が「新人」として参加している夢です。

好きな声優さんが「君が新しく入った子?」と聞き。
それに私が「はい。新しく入った○○(←私の本名)です!」と答えて、その後「なんでここに入ろうと思ったの?」と色々聞かれたりするのですが、私は照れてしまいオロオロしている、というところで目が覚めました。

ちなみに私が夢を見ていたときは、初めは私から見た視点だったのですが途中から私自身の視点ではなく他の誰かの視点から見ていました。

[395]2017年09月09日 (土) 21時37分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1061 ☆

みろく様「歓迎会」

またのご依頼ありがとうございます。

14歳という年齢は、広く一般的に、心も身体も子どもから大人へ移り変わる時期と言われており、多感な時期と言えます。
今までは、自分の意思で行ける範囲と言えば、家と学校やその周辺、遠くても親戚の家や友達の家くらいであったのかも分かりませんが、心が大人になるにつれて、これからどんどん視野が広がっていく可能性に満ちている時期にきていると言えるかも知れません。

この夢はおそらく「事務所」で象徴している何かに関して、あなたの無意識が、あなた(夢のなかの自我)に対して、視野などの世界感を大きく広げていくよう要請してきている夢と言えそうです。

そして「好きな男性声優さん」が登場するので、この夢は、あなたの性格には欠けている、何らかの男性的な心の側面を補う目的もあると思われます。

男性的な心の側面とは、主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのことを言います。

もしかするとこの夢は、これからのあなたの人生において、その声優さんで象徴している何らかの男性的側面を鍛えていって、これからどんどん意識の視野を広げていきましょう、ということを語っているのかも知れません。
いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、その事務所や声優さんを思い浮かべたときの連想を広げる作業や、心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[396]2017年09月10日 (日) 10時32分
Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板