無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

トップ画像
(必須)ペンネーム:
e-mail :
夢のタイトル:
(必須)
夢の内容:
(年齢/性別/お住まい/何回目?)
ホームページ:
削除キー:

cookie:


夢と解釈のサイトメールで詳しく夢解釈をする

トップページ無料夢解釈(保存用) お客さまの声お問合せ

このサイトでは下記の本を参考に夢解釈を行っております。
お勧めの本を紹介

「お客さまのタイプの表」を作成しておくとより詳しい夢解釈となる場合があります。
タイプの問診チェックはこちら


↓自分で夢の意味を調べてみよう↓
よくある夢の解釈」「夢のシンボル事典」「心理学用語事典






タイトル:泣く夢 投稿者:パムク
返信
宮城在住。24歳。男。8回目になります。

 わたしは祖母の部屋につながる暗い部屋にいます。そこで祖母は棚の上にあるバッグに何かを入れようとしています。ですが、バッグにはすでにビーズのクッションが入っており、何かを入れることはできません。わたしは祖母に無理なことと、一体何がしたいのかと訊ねます。しかし祖母は聴く耳を持ちません。そんなことをしているうちに棚が倒れてしまい、祖母も一緒に倒れます。
「ああ、やっぱり」とわたしは思います。祖母はわざと聴こえないふりをしたのでした。父がそばにいるようでしたが、助けてくれないことはわかっていたので、母を呼ぶために叫びますが、来客が来ているらしく母はきません。
「だから言ったのに。どうしたのさ」とわたしが訊ねると祖母は『わたしはいま反抗期だから」と言います。
 祖母は転倒により顔が切れて血が出ているので、わたしは祖母をお風呂場に連れて行きます。するとそこは知らない会場の広いシャワールームになっています。わたしは祖母をシャワー室に入れて、自分の衣服も汚れたので、服を脱いでシャワーを浴びることにします。
 そのうち父が誰かとシャワー室に入って来ます。それはコック長と施設の従業員でした。わたしは裸だったこともあり、仕方がなく薄暗い違う部屋に入ります。ですが、そこに父とその取り巻きや親戚が入って来ます。わたしは裸なので、しゃがみこんで話を聞くことにします。どうも今から結婚式の顔合わせのようなものがあるらしくそれで何かトラブルがあったようです。
「そのいうのは早めに言ってもらわないと困りますよ」と親戚(男)の誰かが従業員に言います。
「すみません。ですが、変更をあちらの親族の方が望まれましたので」
 話はだんだんと加熱していき、親族の男が怒り出します。
「君は私に楯突くというのかね!」
 喧嘩になりそうだったので、誰かが間に割って入ります。するとそれに気づいたのか、女性陣たちがやって来ます。そこには母がいて、しゃがんでいるわたしを見て何かを言いたそうにしています。おそらく祖母を介抱したことのお礼を言いたいのかもしれません。
 わたしはいつの間にか自分の部屋にいます。しかし間取りは似ていますが、家具などが古く違う部屋に感じます。わたしはベッドに腰かており、椅子に河合隼雄さんが座っています。わたしは河合隼雄さんに相談しているようです。
「確かにね。でもね、世の中は変わっていく。煮物の味は君が生まれた時と今では味が違うんじゃないかい? 醤油の量や砂糖の量も違う。みりんを入れるタイミングも違う。そうでしょう?」
 わたしはその話を聞きながら泣いてしまいます。どうしてこんなことで泣いているのかわかりません。するとそこに河合さんの奥さんなのか女性がお茶を持って入ってきます。わたしが泣いているのを察してか、お茶を持ってきたようです。顔を伏せているわたしには床は本が置いてあるのがわかり、その隣にお茶が置かれます。河合さんの奥さんはわたしに近づいてくるとわたしを抱きしめて体をさすってくれます。わたしは驚きながらも声をあげて泣いてしまいます。

連想
 
 目覚めてからもうっすらと泣きそうになっていました。前回の暗い部屋はこの夢の始まりである部屋と同じに思えます。
 この夢に出てくる家族のイメージ(祖母。父。母)は夢のそのままのように思えます。喧嘩をしていた親族は誰かわりません(ただ、頑固そうです)コックもどこか頑固なイメージ。河合隼雄さんは尊敬する方。最後にわたしを抱きしめてくれた女性は誰かはわかりませんでしたが、そんなことをしてくれるとは思わなかったというイメージです。
 ちなみにですが、今回が8度目になってしまいましたが、何度も投稿して迷惑ではないかと心配しています。(とは言いながら投稿しているわけですが)
 よろしくお願いします。
[597]2018年06月04日 (月) 22時02分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1123 ☆

パムク様「泣く」

基本的に、夢は無意識下で働いている情動性と思考(あるいは連想の糸)によって成り立っていると考えられるのですが、前回の夢を含め、今回の夢も、あなたが内省に入っているときの状態について語られていると考えられます。

祖母は、家族のなかで最も古い時代から家を見てきている人物ということから、夢のなかの祖母は、心のルーツとも言えるような、あなた自身の最も古くて、最も深い心の側面をあらわす場合があり、それは母性的な働きとも関係しています。
バッグは「入れる」「保管する」「持ち運ぶ」ということから、夢のなかのそれもまた、女性的な心の働きを象徴しています。

今回の夢では、あなたのそんな根本的な深い側面である祖母が「わたしはいま反抗期だから」と言って顔をケガしてしまいます。
そしてもしこの夢のなかの祖母が、母性的な保護の感覚をもあらわしているのだと仮定すると、24歳のあなたにはもう、幼い頃と違って保護者は必要なくなってきている、という意味合いもあるのかも知れません。

夢のなかのお風呂やシャワーは、洗礼やケガレた側面の清めのイメージと関係している場合があり、そこは過去の罪や雑念などの汚れを洗い流して、身も心もキレイにするための場所と言えます。

ですが、否定的な何かを洗い流すはずであったのが、そこでトラブルが起こってしまったようです。
夢のなかの結婚は、基本的に、男女とい正反対の働きを持つ対立物が一つに纏まり、いままでバラバラであったものが安定するまでのプロセスをあらわすのですが、それが心のなかで上手くいってないようです。
このとき、夢のなかで心理的にかなり切羽詰まった状況に陥ってしまいます。

世界中にある昔話を見てみると、主人公がピンチに陥ったり、酷く困り果てたときに、そこにセルフのシンボルが登場することがよく起こります。
そして切羽詰まっている主人公を助けてくれたり、解決のヒントを与えてくれたりして、ラストの場面ではハッピーエンドを迎えることになるのです。

今回の夢のなかの「河合隼雄さん」という心像は、おそらくセルフのシンボルであり、結婚式でのトラブルという危機的状況の次の場面に登場します。

具体的には分かりませんが、おそらくこの夢は、あなたの現実での生活では実現できそうもない何かが満たされていることをあらわした夢と言えそうです。
それは、あなたには欠けているけど必要なものであり、現在に至るまでの長い期間、ずっと枯渇状態にあるなにかが、この夢のなかでは満たされているのです。涙を流した理由は、実際には不可能であるはずのことが可能となったからであり、長いあいだ枯渇していた問題が満たされたからではないかと思います。

この夢は、内省状態に入り、自分の心のルーツに触れると、心の問題が発覚して、危機状態に陥り、セルフのシンボルが登場して長いあいだ枯渇されていた側面が満たされた、という一連の描写も汲み取ることができるかと思います。
ですが、具体的にそれは何なのかまでは分かりません。
いかが思いますでしょうか。

宜しくお願い致します。

[599]2018年06月05日 (火) 13時33分
Pass
  投稿者:パムク
ありがとうございました。
[601]2018年06月05日 (火) 19時07分
Pass






タイトル:テレビに映ったフクロウ 投稿者:パムク
返信
宮城県。男。24歳。7回目になります。

自宅の食卓の自分の席に座り、私はテレビを観ています。すぐそばの台所には母がいて、食卓の反対側には姉がいます。
テレビの画面にはフクロウが映っています。フクロウはときどき羽をバタつかせて鳴いています。フクロウにはよく観ると耳があるのがわかります。
「あれはフクロウじゃなくて、ミミズクかもしれない。耳がぴょこんとあるから」とわたしは母と姉に言います。
 母は確かにそうかもしれないと言い、姉はフクロウとミミズクは何が違うの?とわたしに言います。私は姉にその違いを説明します。
 テレビの画面に映っているミミズクは動物園にいるものなのか、片足をとまっている木に固定されています。そこがアップで映ると、どうやらミミズクの足を固定しているのは鳥の足(鷹の足?)であることがわかります。どうやらフクロウの足が傷つかないように、鳥の足で固定しているようです。
 飼育員がテレビ画面に出て来ます。蛇をつれて来たようで、その飼育員はその蛇を結んで見せます。今度はその蛇でミミズクの足を固定するようです。
私は食卓の隣にある暗い部屋に入ります。

連想

フクロウの夢は何度も夢に出て来ており、以前にもここで解釈をしてもらいました。この夢とは別に4匹の白いフクロウが外の木に止まっているのを見ました。その夢の時も内容は違いますが『母』と『フクロウ』が出てきています。
 母と姉についての連想ですが、母についてはユング心理学における『大母(グレートマザー)』のような「母」と「子」における良い点、悪い点を最近感じるようになりました。
 姉については内向的で傷つきやすい人だという印象を持ちます。

よろしくお願いします。
[593]2018年06月02日 (土) 11時14分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1122 ☆

パムク様「テレビに映ったフクロウ」

またのご依頼ありがとうございます。
この夢に特徴的なことは、フクロウは女性的なイメージの生き物であり、母と姉という女性しか登場しないことにあります。
つまりこの夢は、おそらく女性的な心の側面(主に、感情の豊かさ、他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢、自然性、無意識性などのなにか)について無意識が思考しているときか、あるいは女性的な側面と向き合っているときの状況が表現された夢かと思われます。
そしてこの夢は、あなたの男らしい側面を補償する意味合いもあるのかも分かりません。

基本的に、夢のなかの自分の家の中は、もっとも自分らしくいられるときの、素の状態でいるときの心の内側のイメージをあらわしていることが多く、そこであなたはテレビに映るフクロウを見ています。

テレビは、ここではないどこか遠くの映像を映し出す道具と言えますので、夢のなかのテレビは、直接的な現実とはあまり関係しない、心の深い側面からの直感的な情報をあらわす場合があります。

フクロウは、森の奥深くで暮らしている夜行性の猛禽類ですので、無意識の奥の本能的な知恵や賢さなどをあらわす場合があるのですが、それは実はフクロウではなく、ミミズクという、より分析された具体的で明瞭なイメージなものとなります。
ですがそれは、おそらく人に飼われていて足が固定されているので、鳥類の特有な自由さが封印されているような状態にあります。

そして、最後に暗い部屋というより無意識的な心の深い側面へと入っていきます。

この夢は、おそらく、あなたの日頃の内的世界に興味のあるその姿勢と関係していて、そこには、女性的な傷つきやすさや、グレートマザーの包み込むような保護の感覚と向き合っています。そしてミミズクで象徴している知性を垣間みているような状況にあるようです。

7回目の依頼になるパムク様らしい夢ですね。いかが思いますでしょうか。

もし宜しければ感想をお願い致します。
[595]2018年06月03日 (日) 12時18分
Pass
  投稿者:パムク
ありがとうございました。正直な感想を述べますと、フクロウというなんらかの象徴性が何度も夢の中に出てくることが不思議でいます。それからフクロウについて調べていましたので、内面に目を向けているというのはその通りだと思います。ただ、末尾の結ばれていた「パムクさんらしい夢」というのはどういう意味なのか、知りたくなるようにも感じました。
[596]2018年06月03日 (日) 13時28分
Pass






タイトル:2種 投稿者:なな
返信
28歳/女性/大分県/2回目
前回はありがとうございました、気になる夢を2つ見ましてよりメッセージ性の強いものいずれか解説いただければ幸いに思います。改めてよろしくお願いします。

祖父母が妊娠する夢を見ました。
祖母は記憶が曖昧ですが、祖父は流産でした。
血の色は鮮明でした。

それと2日程前の夢で、ホウキを散らかして片付けないA男性に私が注意するのですが、最初はたしなめる程度ですがふてぶてしく無視されるので最後は叫んで暴言を吐きながら注意します。
A男性の連れのB男性に言い過ぎだと止められますが、そのB男性に対しても容姿に対して暴言を吐いて黙らせてしまいます。
側にいた怒鳴り声にトラウマがある職場の同僚らしい女性に注意の仕方について過剰で怖いと泣かれてしまいます。
泣かれた事で正しい事をしたはずの私は否定されたショックで落ち込んで黒板下の教室の隅で体育館座りで震えています。
震える私にC男性が近寄ってきて慰めようと声をかけてくれますが、弱ってる時に頼った異性にろくな奴はいないし悲惨な結果が待ってるだけだからほっといてほしいと拒否します。
場面が肩のアップになって誰かに舐められて目が覚めました。
A〜C男性+女性は知らない人です。
自力で調べてもわかりませんでしたのでお手数かとは思いますがよろしくお願い致します。

※今日職場の70代女性と小さなトラブルがあったので、妊娠の夢はもしかしたらこのトラブルの夢かなと思いました。
[592]2018年06月01日 (金) 18時01分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1121 ☆

なな様「注意と、祖父母が妊娠」

またのご依頼ありがとうございます。
基本的に、夢は、何らかの心の問題解決や心の成長のために必要な「思考(あるいは連想の糸)」によって形成されていると考えられています。

そして、ホウキは散らかっているゴミをかき集めて、部屋をキレイにするための道具ですので、夢のなかのホウキは、心のなかの雑念などの要らない要素を「捨てようとする意思」と関係しています。
そんなホウキを、知らない男性は散らかしているので、部屋(心の中)をキレイに整えようとしないことに、あなたは腹を立てていて、暴言を吐いている、という意味合いがこの夢にはありそうです。

簡単に一言で解釈すると「問題解決や心の成長のために、心の中を整理すべき状況にあるのに、それが上手にできずにいる」ということをあらわした夢と言えそうです。

そして、この夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に夢のなかの出産は、今まで持っていなかった何らかの未熟な人格(基本的な言動や行動のパターン)が産み落とされる、という意味合いがあります。

そしてそれが産まれたのであれば、今度は大切に育てていく必要があり、そこには、今まで持っていなかった何らかの側面が大きく成長していく可能性が開かれています。

ですが、祖父という男性的な側面から産まれた何らかの可能性は、残念ながら亡くなっていて、祖母の赤ちゃんはどのようになったのか分かりません。

>今日職場の70代女性と小さなトラブルがあったので、妊娠の夢はもしかしたらこのトラブルの夢かなと思いました。

もちろんこのことは、赤ちゃんという今後の新たな可能性が消えてしまったきっかけとなったとも考えられます。
今回は、あまり肯定的な解釈が出来ずに、申し訳ありませんでしたが、この2つの夢からは、なんとかして心の中を整理して、今後の可能性を広げようとしている無意識の状況が伺えますね。
いかが思いますでしょうか。

やはり、この夢を詳しく解釈するためには、連想を広げる作業や心理学的な性格類型などの情報を必要とします。


[594]2018年06月03日 (日) 11時33分
Pass
  投稿者:なな
確かに理想と現実の差に直面し、どこから改善していくべきなのか悩み、無力さに愕然とする機会も多々ありました。
ですが、解析結果を読む内に陰鬱とした事ではなく成長の兆しなのだと感じる事ができ前向きな気持ちになれました。
この度は細かく解析くださり本当にありがとうございました。
[603]2018年06月06日 (水) 00時39分
Pass




タイトル:タクシーでぼったくられる夢 投稿者:りこ
返信
25歳、女性、2回目、東京

お世話になっております。
タクシーでぼったくられる夢についてです。
私は財布に2000円前後入れた状態でタクシーに乗っていました。
夜間で割増料金でしたが、それでも1000円あれば充分な距離だったと思います。

途中まで行ったところで「ちょっと散歩しましょう」と運転手のおじさんに言われて土手のような、岩場のゴツゴツしたような上り坂を歩いていました。

しばらくしてタクシーに戻り、メーターを見ると1万円を超えていたのです。
運転手にどういうことか聞くと「このタクシーは距離じゃなくて時間でメーターが動くんです」とのこと。つまり土手にいた時間も加算の対象になるとのことでした。

私が「そんなの聞いてない!ふざけないでください!」と抗議したところメーターは戻り目的地の手前で下されました。

職場の人にかなり理不尽なことで怒鳴られていたので、夢の中の運転手に怒鳴ることでストレス解消しようとしてたのかもしれません。

今回の夢は男性の先輩は出てきませんでしたが、何か関係もあるのでしょうか?
[590]2018年05月30日 (水) 14時08分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1120 ☆

りこ様「タクシー」

この夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に、夢のなかの自動車は、人生の道のりを前進しようとする男性的な内的なエネルギーをあらわしている場合が多く、タクシーは社会や公共の場において、人生を前進させようとする内的なエネルギーを意味していると考えられます。
ですがタクシーは、基本的に運転を運転手に任せているので、自分のスキルで人生を進めようとしているような状況にはありません。

途中で上り坂を歩いていたのは、おそらくですが、根気の必要な人生の寄り道や、あるいは努力が必要な趣味や習い事などをあらわしているのかも知れません。

そして夢のなかのお金は、様々な意味合いがあるので何とも言えませんが「支払えば見返りが帰ってくるかも知れない愛情や豊穣」などを意味する場合があります。

つまり、最後のぼったくられそうになる場面は、もしお金を取られてしまっていたら、心がそれだけ枯渇してしまう危険性が出てきます。
しかし、怒って抗議したところ、お金を取られて心は枯渇せずにすみますが、目的地の手前で下ろされることになります。

現実でたまったストレスを夢のなかで発散することはよくあることですので、現実に怒鳴られたことと関係していても不思議ではないと思います。

>今回の夢は男性の先輩は出てきませんでしたが、何か関係もあるのでしょうか?

夢に登場する全ての心像は、男性的か女性的かのどちらかに分けることが出来るのですが、前回の夢も今回の夢も、男性的な心の側面に関わっていると言えます。

ですが、タクシーに乗ることは、運転手に任せっきりという意味で、どこか受動的で女性的な立場に身を置いているようなニュアンスもあります。
前回の夢では、結局男性的な要素との統合までには至らず、今回の夢も、自動車という男性的な道具を自分の手で動かしてはいません。

つまり、今回の夢も前回の夢も、男性的な要素は登場するのですが、それを自分のコントロール下に置くことは出来ずにいるようです。
いつか「自分の無意識下の未発達な男性的要素を自分のものとしている」と解釈できるような夢が現れれば良いですね。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、私生活での心境や心理学的な性格類型などの情報を必要とします。

[591]2018年05月30日 (水) 21時48分
Pass






タイトル:洗濯物、神社・お寺、不合格、切符 投稿者:らら
返信
24歳/女性/千葉県/3回目

まずは、洗濯物を干していました。私は屋根の内側に干したのですが、母が外側に干し直したようで、洗濯物が雨に濡れてしまいました。私は、洗濯物を屋根の外側に干したことと家にいたのにとりこんでくれなかったことについて、母に怒っていました。そして、洗濯物を洗い直そうと洗濯機に入れていました。母にきつく当たってしまって罪悪感がありました。普段、このようなことはありません。
その後、私は急に神社あるいはお寺に無性に行きたくなりました。普段は神社やお寺のことはあまり考えたことはありませんし、無性に行きたくなったのは初めてです。もう夕方になっていましたが、まだ間に合うからと急いで駅に向かいました。
現在選考を受けている企業(志望度高めです)からの不合格通知が届きました。悲しかったです。現実ではまだ、結果が出ていません。
そのまま駅に向かい、駅では切符を買いました。切符売り場にいた研究室の後輩(男性、しっかりしてます、好きでも嫌いでもないです)に切符の買い方を教えていました。そして、改札を通って電車に乗ろうとしたところ、目が覚めました。

どんな意味があるのでしょうか?就活中で不安な気持ちはあります。よろしくお願いいたします。
[586]2018年05月29日 (火) 20時25分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1119 ☆

らら様「洗濯物から改札口」

基本的に、夢は無意識が行なっている一連の思考の流れ(あるいは連想の糸)によって物語りが形成されると思われます。

そして今回の夢は、大きく分けると「洗濯物」「神社に駅へ」「不合格通知」「男性に切符」という4つの場面があり、これらは全て一連の文脈で関連づいていると仮定して考えられます。

つまりこの夢は、洗濯物を干して現在の心の問題を整理していると、神聖な領域からの直感的な解決を求める必要が出てきて神社へ向かい、解決するために後輩に切符の買い方を教える、という無意識下の思考の流れを汲み取ることができそうです。

あなたは夢のなかで、洗濯物を屋根の内側に干して、心の整理のために汗やホコリを払おうとしますが、母性的な性格の側面によって、上手に心の整理をすることが出来ません。

あなたは雨によって不快な想いをするのですが、雨とは、人間を含める全ての生き物の命を支えている水が天界から落ちてくる自然現象と言えます。

もし雨という現象がなくなると、大地は干上がり、農作物は全て枯れてしまい、ダムの水も消えて私たちは生きていくことは出来ません。
そんな肯定面と否定面の両方を併せ持つ雨が降ることによって、あなたは神社に行きたくなります。

基本的に、神社は、神様が全ての人々の悩みや願望を聞いてくれる場所であり、日本人は、少なく見積もっても1900年以上も前から、不安なことがあると神社で様々な願い事をしてきています。

今回の夢で、神社に行こうとした理由は、現実での
>就活中で不安な気持ち
ということや、夢のなかの
>母にきつく当たってしまって罪悪感がありました。
と関係がありそうですね。
ですが、夢のなかで神社に参拝をしている場面はありませんので、神様からのメッセージを受けるまでには至っていないようです。

そして最後の、最も重要なこの夢の場面は、おそらくいままであなたの無意識が思考を張り巡らしてきた結果の「解決策」をあらわしています。
つまり、不合格通知が出て後輩の男性に切符の買い方を教え、改札口を通る場面です。

それは、あなたの無意識下の何らかの男性的な側面(主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)を電車に乗せて、その働きを今後の人生の運命のレールに乗せることが重要だ、ということのようです。

夢のなかのこの後輩は、おそらく今までのあなたの人生において、ほとんど機能してい何らかの男性的な心の働きをあらわしているのですが、この何らかの働きを自分のものとして、上手く使いこなすことが大切のようです。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、はやり夢に登場した心像の連想を広げる作業を必要とします。

[588]2018年05月30日 (水) 09時05分
Pass
  投稿者:らら
ありがとうございます。今まで、あまり自分の意見を言ったり、自分で決断したりできる状況ではなかったので、そのことなのかもしれないと思いました。
[589]2018年05月30日 (水) 10時46分
Pass






タイトル:職場の先輩の夢 投稿者:りこ
返信
はじめまして。
25歳女・東京都在住のりこと申します。

職場の先輩(28歳・男性・現在他県にて勤務・現在片思い中)の夢を3日立て続けに見ます。

1日目:夢の中の私は先輩と付き合っており、ひたすらイチャイチャしている。
お互いに何度も「好き好き」と言い合っていたところで目を覚ましました。

2日目:何かの演奏会を聴きにホールにいる。この時の夢の中の私は先輩とは付き合っていなかったが、隣にいた先輩の左薬指にパールの指輪があった。
「○○さん、ご結婚おめでとうございます」と言おうとしたところで目が覚めました。

3日目:1日目の夢とほぼ同じ。先輩はベッドに寝ていて私は床に横になっている。
先輩が「床痛いでしょ?こっちおいで」と言われて一緒に寝たところで目を覚ましました。

ちなに、一緒に仕事をしていた時期は先輩に怒鳴られる夢を時々見たりしていました。
(温厚な人なので現実に怒鳴ることはほぼあり得ないです)

今、先輩が所属している社会人サークルに私も入れてもらえるかを先輩からサークル代表の方に聞いてもらっている最中で、その結果待ちなのも影響しているかもしれません。
(もう1週間経つので諦めたほうがいいのかもしれませんが…)
鑑定をどうかよろしくお願いします。
[583]2018年05月27日 (日) 13時56分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1118 ☆

りこ様「職場の先輩」

はじめまして。
現実の先輩は温厚な人とのことですが、浮かぶ連想はそれだけでしょうか?彼のことを知らない人に、彼の性格を説明するとしたらどのように答えるでしょうか?
分析心理学では、その情報なしにこのような夢を解釈することはできません。

ですが、女性の夢に登場する男性像は、分析心理学ではアニムス(animus)の心像と言って、それは主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などと関係しています。

そしてそんな夢のなかの先輩というその心像は、おそらく基本的に、あなたが幼い頃から発達させてきた性格にはほとんど持っていない要素が含まれていて、夢のなかの先輩は、あなたにとって未分化な側面をあらわしていると思われます。
なので、幼い頃から現在までのあなたの心の成長のプロセスの中で、もしその側面を自分自身の一部として統合することができれば、あなたの今後の心の成長に繋がるかも知れません。

そんな先輩と、1日目の夢ではイチャイチャしているので、だいぶ接近はしているのですが、まだまだ統合にはほど遠いようで、2日目の夢では、演奏会というエモーショナルな体験をするかもしれない場所で左薬指に結婚指輪をしています。
ですが最も大事なその相手は、ここに記載して頂いている文章からでは分かりません。

3日目の夢では、ベッドに誘われるので、1日目の夢よりも統合の可能性に近づきますが、残念ながら統合までには至らなかったようです。
つまり、どの夢も自分の一部として取り入れそうになりはするのですが、最後までは至らないご様子です。

>一緒に仕事をしていた時期は先輩に怒鳴られる夢を時々見たりしていました。

これはおそらく、男性的な性格の側面である客観性や合理性、創造性という観点から観ると、当時は怒鳴られても仕方ない何らかの状態にあった、と言うことかもしれません。

いかが思いますでしょうか?

やはり、この夢をもっと詳しく解釈するためには、夢に登場した先輩を思い浮かべたときの連想を広げる作業や、あなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。

[584]2018年05月27日 (日) 21時24分
Pass
  投稿者:りこ
鈴木めいや先生

鑑定をありがとうございます。
先輩を知らない人にその人を説明する…温厚というのがやはり最初に来ますが、次は神経質というワードが浮かびます。仕事には徹底して細かい印象です。あとは面倒見がいいと思います。少し席の近くを通っただけで「どうしたの?」と聞いてくれたりしています。

対して、私はかなり大雑把です。
勤務年数の差こそあるとは思いますが。

鑑定をありがとうございました。
[585]2018年05月28日 (月) 21時38分
Pass






タイトル:悔しがる夢 投稿者:yuri
返信
32歳/女性/大阪府/5回目

悔しがる夢を続けて見たので、投稿いたします。

1)私は、何人かと資格試験を受験する。
私は、合格したんじゃないかと期待するが、名前が呼ばれず、悔しいと思う。
同じ時に受験した幼馴染のAちゃんとその上司は合格していた。
その上司は嬉しそうに歌を歌っていて、私は腹が立った。
自分が試験に落ちた原因は、勉強しなくてもよいと判断して勉強しなかった箇所が、響いたかなと思う。
さっき歌を歌っていた上司とゲームをしようとするが、
私は腹が立って仕方がなく、いちゃもんをつけて、そのゲームを放棄した。

2)私は絵画部の大学生で、卒業制作展をしている。
同級生のK君は、絵がとてもうまく真面目で、その子の卒業制作が教授陣から絶賛されている。
アルブレヒト・デューラーのような作品だった。
私の作品は、雑なものが多く、展示会場に行ったら、なくなっている作品もあった。
誰も私に話しかけて来ない。
K君は、あんなに絶賛されているのに、私の作品は大事に扱われていないし、
誰も私に興味を持ってくれないと、恥ずかしくて悔しく感じる。
後から来た母や院生の人に「悔しい」と言ったりした。

会場にキン肉マン消しゴムのようなものがあり、
それを集めている男の人がいた。
3つほど、手足や翼が片方だけのものがある。
それは、わざとそう作って、プレミアがつくようにしていると聞く。



申し訳ありません。
解釈が抜けておりました。

1)について
資格に興味があって、勉強しようかと思っていたことはありましたが、
今は、しなくてよいかと思うようになりました。
以前受験して落ちた試験の気持ちが反映されているように思います。
そのときAちゃんやその上司にあたるような人はいませんでした。
Aちゃんは、とても賢い子でした。
もう、15年ほど会っていませんが、夢によく出てきます。

2)について
実際、私は大学で絵画部に行き、K君もそのとき同級生でした。
K君は、絵がとてもうまく真面目で、一人黙々と絵を描いているような学生でした。
絵に一生懸命なあまり、悩んでいるようでした。
実際の卒業制作展では、夢のようなことはありませんでした。
合評会で、K君は悩んで、完成できずに、涙ぐんでいたよう思います。
最近、絵を再び描き始めたので、自信のなさが出ているのかなと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。
[578]2018年05月24日 (木) 18時43分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1117 ☆

yuri様「悔しがる」

またのご依頼ありがとうございます。

分析心理学では、基本的に、夢の主な目的は「ご本人の欠けている何らかの側面を補うこと」にあるとされています。
なので、
>以前受験して落ちた試験の気持ちが反映されているように思います。

これは私も同感で、おそらく、今のあなたには欠けているけど必要としている心の働きが、この夢にはよく現れているのではないでしょうか?
悔しい気持ちだけではなく、そのときは、今よりも、もしも純粋にそのことに楽しんで取り組んでいたのであれば、そのような純粋な気持ちが欠けているのかも知れまず、もし、合格した後はどのようにそれを活用するのかと考えていたのであれば、そのような将来を思う気持ちが欠けているのかも知れません。あるいは、それ以外のなにかかも知れません。

その夢に登場したAちゃんやその上司も、あなたの人生や性格の要素には欠けているけど、必要としている何らかの働きを象徴していると思われますので、それはどのような性格の人であるかという連想を広げる作業を必要とします。

2)の夢もそれと同じように考えることができます。

>最近、絵を再び描き始めたので、自信のなさが出ているのかなと思います。

もしかするとそれもあるのかも知れませんが、アルブレヒト・デューラーのような絵を書く男性的な性格の要素が、今のあなたには足りてなく、それが今のあなたには必要な要素、ということなのかも知れません。
つまり、真面目で一人黙々と絵を描くような男性的な性格の側面です。

>Aちゃんは、とても賢い子でした。
もう、15年ほど会っていませんが、夢によく出てきます。

とのことですので、特に「Aちゃん」という心像で表現されている何らかの性格の要素は、いま最も必要なご様子ですね。
いかが思いますでしょうか。

宜しくお願い致します。

[580]2018年05月26日 (土) 08時19分
Pass
  投稿者:yuri
鈴木先生
ありがとうございます。

1)について
私がしていた資格の勉強は、3か月ほどの勉強で合格できるような資格で、興味あるものを手当たり次第に受験していた時期がありました。
夢に反映されていると思った資格は、美術の知識を問うものでした。
その時の私の勉強方法は、無理して知識を叩き込むような感じだったと思います。
なので、しんどいのでしばらくして止めてしまったのだと思います。
鈴木先生の解釈を拝読して思ったのは、自分に欠けていたと思ったのは「歌を歌っていた上司のように合格を朗らかに喜ぶような姿勢」かなと思いました。
Aちゃんが表す側面は、どう言葉で表したらよいかわかりませんが、「勉強に楽しみや面白みを見出すが上手」だったと思います。そんな姿勢が私は欠けがちだったと思います。

2)について
鈴木先生が指摘されている「真面目で一人黙々と絵を描くような男性的な性格の側面」に、腑に落ちる感じがしました。

Aちゃんは、ずっと会っていませんが、夢によく出てくるので、何かあるような気がします。
でも、Aちゃんを言葉でどう表現すれば、よいか分からない感じです。
鈴木先生は
>特に「Aちゃん」という心像で表現されている何らかの性格の要素は、いま最も必要なご様子ですね。
と指摘されていますが、Aちゃんの要素はすごくハードルが高くて、難しい感じがしますし、自分ではないような感じがします。
だからこそ、夢によく出てくるのかもしれませんね。
夢に出てくるときは、印象的な感じでなく、隣に一緒にいるという感じで出てくることが多いです。
前回投稿した弟も同じ感じで出てきます。


また、聞いてみたい夢を見たら投稿いたします。
どうもありがとうございました。

[581]2018年05月26日 (土) 10時36分
Pass






タイトル:いろいろ死ぬ夢 投稿者:あき
返信
20才、女性、東京都、3回目です。
先日はありがとうございました。本日もよろしくお願いいたします。
ここ1週間ほど、何かが死ぬ夢ばかりみています。
先日解釈していただいた時に、自分が死ぬ夢は何らかの人格の象徴的な死とのことでしたが、自分以外だとどうなりますか?

父親が、衣装ケース(透明、プラスチック)に猫を入れて持って帰ってきました。猫は3匹いて、子猫で可愛らしかったです。次の日の朝、エサをやろうとするとそのうち1匹の黒猫(一部茶色)が動かないので、どうしたのかと思い、箸で触ってみると真っ二つに切断されていました。血はでていませんでした。私は怖くなりました。あとの2匹(白と茶色)は元気でした。
父親とバスに乗っていましたが、父親が「検診に行ってバスが発車するまでにすぐ戻る」といいましたが、間に合わず、バスが発車してしまいました。私はバスに乗ったままで、父親からメールが来て脳の検査で引っ掛かったそうです。(認知症かアルツハイマーだったと思います)
私は、がんで余命宣告を受けました。これで3回目です。始めはあと2年と言われていましたが、最近はあともう少しでと言われます。
知らない男性が別の知らない男性に道路で刺されて死にました。私はそれを見てしまって、自分も殺されると思い、バスのかげに隠れたり走って逃げたりしました。私は殺されませんでした。
私は電車に乗って一人で山口県にいきました。電車に乗るかは少しためらっていました。(なぜ山口県かは分かりません)駅と商店街をブラブラ一人で歩いていました。知らないカップル(普通な感じです)が駅の階段の前でイチャイチャしていました。1度は別れているそうですが、とても仲がよく「あなたのこと、全部わかるんだから」と女性が男性に言っていました。
ビルが突然壊れて(車か飛行機が突っ込んだようです)友人(女性、サバサバ系)の弟(実際には友人に弟はいません)が巻き込まれて即死しました。友人は悲しそうにしていました。
私も病気で死にました。
また知らない女性(意地悪そう、2人ほど)も亡くなりました。死因は分かりません。

もうどこが切れ目か分からなくなってきてしまい、一気に書かせていただきました。読みづらくて大変申し訳ありません。
リアルなので毎日怖いです。現在の私自身の状況としては進路のことはどうにかしないとと思っています。できれば、怖い夢は見たくありません。これらの夢は、どういう意味でしょうか?よろしくお願いいたします。
[575]2018年05月24日 (木) 08時25分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1116 ☆

あき様「いろいろ死ぬ」

またのご依頼ありがとうございます。
分析心理学では、基本的に、女性の夢にあらわれる男性(この夢では、知らない男性や友人の弟)は「アニムスの心像」といって、その夢を見たご本人の未発達な男性的な側面が表現された心像だと考えられています。
それは主に、知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などと関係しています。

夢のなかのアニムス像の死は、あなたの無意識下で、未発達であった何らかのその男性的な側面が、統合して自分の性格の一要素となる可能性がなくなり、それは不必要な要素として整理されたことを意味する場合があります。

父親は基本的に、子どもから見ると社会的で父性的な保護者ですので、夢のなかの父は基本的に保護の感覚をあらわしており、夢のなかの両親のどちらかの死は、心理的な自立心をあらわす場合が多くありますが、今回はそうではなく脳の検査で引っ掛かってしまいます。
今回の夢では、バスという公共の社会的な共同体感覚のなかで、父親は席を外してあなただけを残して出発します。
このことは、おそらく社会的な人生の道を、父の保護なしで、もう出発してしまっているという自立している状況をあらわしています。
父は脳の検査で引っ掛かってしまいますので、今後からは、父のアドバイスや保護感覚に頼ることは難しくなることが予想されます。

そしてこの夢は、まず、猫という女性的で本能的な性格の要素がやてくる場面からはじまり、3匹いたその本能的傾向の1つが切断されて、死ぬ場面からことがはじまります。

それをきっかけに、父が父としての保護感覚を失い、自分も死にかけると、カップルという男性性と女性性のバランスの良い状態をみて一度立ち直したかと思うと、ビルが崩れ落ちて、あなたも死に、知らない女性も死んでいきます。

>現在の私自身の状況としては進路のことはどうにかしないとと思っています。

死に関する悪夢は、私も思春期と呼ばれる時期に多く見てきましたが、それは子どもっぽい性格から大きく変容するために無意識が様々な整理をしているような時期と言えます。それは基本的に、精神的に不安定となりやすい状況に陥ります。

例えば、子どもっぽいベッドや家具の部屋を大人向けの部屋に模様替えするためには、いままで大切にしてきた多くの家具や思い出を大量に捨てる必要が生じます。
それは辛いことですが、捨てないことには、大人向けの家具を入れて模様替えをすることは出来ません。

この夢は、あなたの無意識が、いまのあなたに対して「進路のためにも色々と心のなかを整理する必要がありますよ」とでも言っているかのように見えますね。

>できれば、怖い夢は見たくありません。

そのままですが、これは、精神的にも社会的にも自立した状態で安定することを目指して、歩んでいくしかないのではないかと思います。

ですがそれは時間の問題でしかないのかも知れず、肩に力が入りすぎないようにすることも大切かもしれませんね。いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、夢に登場した心像の連想を広げる作業やあなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。


[577]2018年05月24日 (木) 17時48分
Pass
  投稿者:あき
ありがとうございます。とても怖かったので、解釈していただいて、そういう時期だとのことで、安心いたしました。
[579]2018年05月24日 (木) 19時14分
Pass






タイトル:舞妓さん・クラリネット・リフト 投稿者:まみ
返信
24歳・女・千葉在住・2回目です。

京都で舞妓さん体験をさせてもらっている夢ですが、友人たちと4人いる中でなぜか体験をしているのは自分だけでした。
その後、趣味のクラリネットアンサンブルを4人で行いましたが、本番直前まで楽譜を探す、演奏に必要な道具を探すなどの無駄な行動が多く、演奏自体も上手いとは言えないものとなりました。

その後、舞台に上がるということで自分だけ舞妓姿の状態4人でリフトに乗りましたがそのリフトが後ろ向きに登って行くのと安全バーがないものでした。舞台の高さはかなりあり、リフトに乗ったところから20メートルくらいありました。
到着した時にガタンと揺れて落ちそうになり、そこで目が覚めました。

クラリネットは元々の趣味です。舞妓さんは綺麗という憧れの気持ちこそありますが実際になりたいと思ったこと、体験したいと思ったことはありません。
どうかよろしくお願いします。
[574]2018年05月24日 (木) 07時36分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1115 ☆

まみ様「舞妓さん・クラリネット・リフト」

前回の夢(NO1099)は、オーケストラの演奏会が終わるところからはじまりましたが、今回の夢では舞妓さんを体験しており、この2つの夢は、何らかの内的な要素(おそらく情緒性や感性の豊かさなど)を誰かに向けて表現をしている、という広い意味においてどちらも同じテーマを持っているように思います。

おそらく、今回のこの夢は、前回の夢で行なわれていた無意識の思考の続きのようなものかも知れず、夢のモチーフという深い領域においては、一連の連続性がありそうです。
それはあたかも、前回は無意識はあのように考えてみたけど、今回の無意識はこのように考えてみた、というようにです。

京都の歌舞伎とは、日本の香り高い分化の古くから伝わるものであって、舞子さんはその表現者と言えます。
それは見られている緊張感、しきたりの厳しさ、奥深い分化の誇り、そしてなによりも表現者としての喜びや解放感のイメージと関係している可能性があります。
ですがそれは、あなた個人から見て、あまり日常的なものとは言えず、それは現実とは遠い心の深い抽象的ななにかにかを意味しています。

するとその後、4人というとても安定感のあるバランスの良い状態において、今度はクラリネットというより現実的で意識に近く、具体的な表現形態をとろうと試みます。
ですが無駄な行動が多く、演奏自体も上手いとは言えないようです。

この一連の描写は、心の深くには理想的な表現方法はあるけど、より現実的な表現を行なうとなると、そう簡単に出来るものではない、というイメージがあると思われます。

そして、基本的に夢のなかの「上」や「上空」は、より神に近い理想や、精神性の高い領域となり、あなたはリフトに乗って、地面という現実から離れた高いところに向かいますが、かなりの高さまで行くと、ガタンと揺れて落ちそうになってしまいます。

もし落ちるようなことがあれば、地面(現実)を直面したときのショックが大きすぎて、夢のなかの自我体系が壊れてしまうほどの大きなダメージを受けてしまう危険性があります。

つまりこの夢は、理想や夢、目標を高く設定することは悪いことではないけど、現実を見ないと危険な状況に陥るよ、意味合いがありそうです。
前回は返信を頂けませんでしたが、今回はいかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、あなたの心理学的な性格類型や日常での心境などの情報を必要とします。

[576]2018年05月24日 (木) 10時23分
Pass
  投稿者:まみ
回答をありがとうございます。

目標を高く持つのはいいけど現実を見ないと…
現在婚活中のため、かなり当てはまるかもしれません。

お早い回答をありがとうございました。
[582]2018年05月27日 (日) 13時46分
Pass






タイトル:だるまさんが転んだ(?) 投稿者:あんじゅ
返信
ある日、学校にいるときに唐突に召集がかかりクラス毎に指定の場所で集められ、外側から見ると真っ白で扉しかなく開けてみると古めかしい家屋の中。
そこで何か(脅威的なもの)がやってくるまで短時間探索可能。何かが出現のちに立ち去るまで体を動かしてはいけなくなる。動かしてしまった場合は即死亡orゲームオーバー、何かが立ち去る時間は決まっておらず、家屋からの脱出出口が見つかるまでは終わらないというような夢をいつからかごく稀に見ることがあります。
[571]2018年05月21日 (月) 21時42分
Pass
  投稿者:あんじゅ
年齢、性別、住まい、何回目か書き忘れてしまっていました…。
二十歳、女、長野県、初めてです、よろしくお願いいたします
[572]2018年05月21日 (月) 21時46分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1114 ☆

あんじゅ様「だるまさんが転んだ」

はじめまして。
情報量が少ないので、ここで挙げる象徴性があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に、夢のなかの学校は「秩序」や「学習をする姿勢」あるいは「友達との和」などをあらわします。
そのような心境のときに、学校側からほぼ強制的に古めかしい家屋の中に入れられたようです。

基本的に、家屋とは誰かが生活するための場所ですので、そこには様々な生活用品があるはずなのですが、なぜか外見は白いと言います。

夢のなかのこのイメージは、あなたの現実の生活のなかで、白くて大した意味はないと思っている何かは、実は含蓄のある生活感に溢れた奥行きのあるものなのだと無意識は伝えてきているのかも知れません。

あるいはそうでなければ、あなたは心のなかで様々なことを思っていても、表情などによってあまり表には出さない傾向が、このような心像となったのかも知れません。

そして、夢のなかの「脅威的なもの」は、分析心理学では影の心像、あるいはシャドウコンプレックスと言って、それはあなたが幼い頃から心が成長してきたプロセスの中で、まったく成長してきていない何らかの未知なる性格の側面が表現されたものだと考えられます。

それはあなたにとって、全く未発達で無意識的な要素なので、基本的に恐ろしい要素のはずなのですが、ゲームオーバーという言葉を使っているので、あなたはどこか自分の中のシャドウコンプレックスを楽しんでいるようなところがあるのかも知れません。

また、このような夢を稀に見ているとのことですので、あなたの無意識は、心の成長を促すために、何とかして未発達な性格の側面(脅威的なもの)を、あなたに認めさせようとしているようです。

もしもまた似たような夢を見たときは、夢のなかで死ぬリスクがあっても勇気を出してそれと向き合い、その正体はなんなのか?どのような姿形で、どのような性格の要素であるのかということを暴こうとしたほうが良いと思います。
それが、あなたの心の成長の発展のきっかけとなります。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、夢のなかの心像を思い浮かべたときの連想を広げる作業や、あなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。

[573]2018年05月22日 (火) 10時39分
Pass


Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板