無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

トップ画像
(必須)ペンネーム:
e-mail :
夢のタイトル:
(必須)
夢の内容:
(年齢/性別/お住まい/何回目?)
ホームページ:
削除キー:

cookie:


無料ページtop無料夢解釈(保存用)ココナラ夢解釈(保存用)お客さまの声お問合せ

ここでは、下記URLの本を参考にお客さまとの夢解釈を行っております。
このサイトがみなさまの自己洞察のヒントになれば幸いです…
お勧めの本を紹介

世界に1つだけの「お客さまのタイプの表」を作成しておくと
より詳しい夢解釈となる場合があります。
タイプの問診チェックはこちら


夢と解釈のサイトメールで詳しく夢解釈をする







タイトル:元カレと再会 投稿者:ユカ
返信
◯ユカ
◯31歳
◯女性
◯大阪府
◯2回目

◯夢の内容

いつも通り出勤したら
(夢では違和感なかったですが、いつもの仕事場ではなかった)
何故か元カレがヘルプで手伝いに来ていて
周りに『元カレが手伝いに来てるで!』と言われ
え~~とか言いながら、久々の再会に内心嬉しい私(実際にはありえません)


そして恥ずかしいので知らんぷりして更衣室行ったところで
少し場面が変わり?(でも更衣室の中のつもり)
元カレが何故か布団に横になっていたため
私もまだ時間があったため、横に寝転んて
彼の肩にもたれるようにして、久々の会話を少し楽しんでいました。

そして、どこかのお土産?で
派手な真っピンクのブラジャーを貰いました。
しっかり補正も出来る、なかなか良いブラジャーでした。
(その後出てきた人に、あれめっちゃ良いやつやでって聞きました)
お互い、とても穏やかで、とても仲良く話していました。

そして、彼は手伝いが終わってそのまま
海外へ旅行に、行きました(聞いたこともないところ)

その後、更衣室に知らない団体が入ってきて
リーダーみたいな人が彼にお土産もらったで~と自慢していて
私も貰いました!って話しかけると
『お~!それめっちゃええやつやで!』と言ってました。
なんか、Tシャツかトップスみたいなモノももらったような気もします…

_____

そんな不思議な夢なのですが
これは元カレに会いたい願望があるという意味なのか?
それとも、近々再会にする暗示なのでしょうか?

宜しくお願い致します。
[473]2017年12月28日 (木) 16時34分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1084 ☆

ユカ様「元カレと再会」

あなたにとって元彼とは、どのような性格の持ち主でしょうか?

夢占いではどうか分かりませんが、分析心理学による夢解釈では、基本的に、夢のなかの登場人物は、実在するその人とは間接的な関係しかない場合が多いと考えられています。
それはあくまでも、あなた自身が無意識下に持っている「その元彼という心像で表現するのが最も適切な」男性的な性格の側面を象徴しています。

男性的な性格の側面とは、主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにかのことを言います。

そして今回の夢では、元彼で表現されている無意識下の男性的要素が、あなた(夢のなかの自我)の仕事を手伝ってくれると言います。

もし、あなたの31年間の人生のなかで、最も仲良くなった男性がその元彼であると過程するのであれば、夢のなかの元彼は、あなたの性格の1要素として既に分化・発達済みの何らかの男性的な心の働きをあらわしていると思われます。

夢のなかで、そんな元彼と久々の会話を楽しんで自分の内側にある男性要素と向き合うと、派手なピンクのブラジャーを貰います。

これは多少、性的な意味も含まれているかも分かりませんが、ピンクのブラジャーは最も女性的なペルソナ(本心とは正反対の、世間に見せている表向きの顔)をあらわしています。

つまり夢のなかのこの場面は、あなたは女性として、より女性的な表向きの対応や表情(ペルソナ)を手に入れるためには、その元彼で象徴している男性的な要素と向き合う必要がある、という意味合いがありそうです。

女性がより女性的となるためには、男性との対峙を通さなければなりません。

このような夢を見たということは、もしかするとあなたの心の成長のプロセスにおいて、
「今は女性的な対応能力のようなものを育てる時期に来ている」
ということかも知れませんね。
いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、夢の連想を広げる作業や、問診チェックによる心理学的性格類型などの情報を必要とします。

[474]2017年12月30日 (土) 19時23分
Pass
  投稿者:ユカ
有難うございます!

たしかに、この元カレにはあまり素が出せず
可愛く思われたい…と常に思っていたので
そんな意識が反映されたのでしょうか。

女性らしさを育てる…
改めて意識してみようと思います(^^)
[475]2017年12月31日 (日) 05時57分
Pass






タイトル:二人の男 投稿者:まゆたま
返信
年齢:37歳 性別:女性 住まい:兵庫県 回数:1回目

夢の中で仲良くなったり、恋人だったりする男性がいます。
そして、その人とは別にもう一人、こちらを伺っている男性がいます。
同じような夢をもう3度見ています。
目覚める度に、あ、またあの人達だ、と思ってしまいます。

恋人になる人は、どこか芸術家的なセンスのある人で、こちらを伺っている人は私への好意はぼんやり感じるものの、全くの謎の人です。ただ、「居る」のは解る、存在ははっきり見えない人です。何故か気になります。

恋人になる人も最近まで顔はよく覚えていませんでした。
ですが、昨日夢の中で、カーペンターズの兄妹(私は妹のカレンさん)になっていて、彼に包まれて、とても幸せに笑っていました。
毎回彼等の姿は違いますし、シチュエーションなども違います。

昨日はその夢の中で少し雨が降っていましたが、嫌な感じはせず、ただただ明るい夢で、ヒマワリやレインボーカラーの何かを見た気もしました。

…これは何でしょうか?
私は過去に悲しい三角関係を経験した事があります。
なんとなくそれを反芻している気もしているのですが、私が引きずっているからでしょうか?
それとも、これから出会う人達なのでしょうか?
私は予知夢を良く見るので、とても気になっています。
宜しければ、何か思われる事を教えて頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
[470]2017年12月27日 (水) 01時00分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1083 ☆

まゆたま様「二人の男」

このサイトでは度々解説していますが、女性の夢に登場する男性像は、分析心理学では「アニムスの心像」と言って、あなたご本人の無意識下の「男性的な傾向」が象徴的に表現された心像だと考えられます。

男性的な傾向とは、主に、知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにかのこと言うのですが、今回の夢では、その男性は芸術家的なセンスのある人だと言います。
つまり、あなた自身が無意識下に持っている創造性や忍耐力と関係があるのかも知れません。

そして分析心理学では、夢の主な目的は「補償作用」にあるとされておりますので、このような夢が3度もあらわれたと言うことは、あなたはその男性で象徴している性格の側面(芸術性や創造性など)を、心の成長のプロセスにおいて必要としており、それはあなたの人生には欠けている性格の側面でもあると思われます。

あなた自身がカーペンターズの兄妹になっていたという夢も、普段のあなたには欠けているために、無意識的に欲している何か(おそらく芸術性や創造性、あるいは情緒的な表現能力など)だと思われます。
そして自分には無いその側面を夢のなかで体験することで、とても幸せな経験となっています。

あるいは、もしそうでなければ、このような繰り返す夢は、ご本人はそのような性格の傾向を持っていて私生活で機能している場合は、さらに色濃いその傾向を必要としているために繰り返し生じる場合もあります。

このような夢を見ることによって、バランスを崩しやすい心の状態に均衡性が保たれると分析心理学では考えられています。

また「その人とは別にもう一人、こちらを伺っている男性」というこの心像は、あなたにとってまだまだ未分化なために、あなた自身の性格の一要素として統合するにはほど遠い、何らかの男性的な性格の側面を象徴していると思われます。

無意識下では、彼はあなた(夢のなかの自我)に認められたがっているのですが、あなたには全く無い何らかの性格の側面なので、彼は受け入れてもらうことも出来ずに見ているだけで精一杯のようです。
いかがでしょうか?

この夢をもう少し詳しく解釈するためには、あなたの心理学的な性格類型(タイプの表作成)と、連想を広げる作業を必要とします。


[471]2017年12月27日 (水) 17時42分
Pass
  投稿者:まゆたま
お返事を頂き、ありがとうございます。
実は私は楽器の演奏や、教える事を仕事にしています。
自分自身の日常には、もう充分に芸術が溢れた生活をしていると思っていたのですが、夢の中で尚、欲していたり、それに包まれて幸せに思っていたという事は、かなり意外な面白いお話でした。
もう一つの何か、に早く気づいて触れてみたいものです。
「それ」はかなり遠慮がちに思える存在なのです。

また夢を見るのが楽しみになりました。
この度は、詳しい解説のお返事をありがとうございました。


[472]2017年12月27日 (水) 19時13分
Pass




タイトル:白と黒の絵合わせ? 投稿者:yumi
返信
2回目の鑑定依頼です。12/15金に1度目をお願いしました。
たて半分の左右が白と黒(どちらがどの色かは忘れました)のツルツルしていたような印象の板?石?の上に、同じたて半分の左右が白と黒の丸い石?板?を載せて、回転させて色が合わない、と言っていた気がします。しかし何回かやって色があったかもしれません。そこはよく覚えていないのですが、妙にその夢が印象的だったのと、いまは個人的な問題も、父親の倒れたこともあり、ちょっと気になったので、判断材料がひどく少ないことを承知で判断していただきたいと書き込みました。
自覚症状として、昨晩は早い時間からひどく眠く、疲れている印象でした。父親の容体が少し安定した印象なのと、話したり夕食を少しとれたこともありちょっとホッとした気持ちもありましたが、その夢を見る前?だと思うのですが、朝に起きたときに手足が冷えるような胸や食道にぐっとくるような不安感切迫感のようなものを感じ、それが父親のことか、彼のことか分からず、大丈夫大丈夫と言い聞かせてるときにうとうとしたようで見たのがいまの夢です。
夢の中では、周りが暗いのかなんなのか、その石版のようなものだけが浮かび上がって見えた印象も残ってます。あと複数人その場にいたような気もします。
彼は、その後の話を聞き、その気になる子の家に行ったりしている状況であることを、金曜の夜に聞きました。そのショックな状況で、今回の父の件もあり、いろいろ重なるのだなと思ってます。。
父のことを彼にも伝えましたが、大丈夫だよ、うまくいってよかったね、などLINEをくれるのですが、手術もうまく行き、ありがとうと伝えたときには、自分のおかげってわけではないんじゃない、と言うなど距離を取ろうとしているなぁと感じ、昨日もそれについては寂しく思っていたところです。

東京都38歳、女性
[467]2017年12月20日 (水) 10時03分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1082 ☆

yumi様「白と黒の絵合わせ」

「タイプの表作成」の兼ね合いのため、返信が少し送れてしまい申し訳ありません。
この夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、夢のなかの白は、明白な意識性や純粋さ、浄化、光、あるいは知恵を象徴する場合もあります。
黒は、無意識性や悲しみ、罪などをあらわす場合があります。

そして今回は、たて半分の左右が白と黒の何かをのせて、回転させて合わせようとしている様子を夢に見ています。
基本的に、夢とは、無意識的に機能している連想の糸(思考機能)と情動から成り立っている考えられているのですが、この夢はとても感覚的であり、上記に挙げた象徴性に関係している何らかの感覚を、なんとかして合わせようとしている無意識の作業があらわれているのが、この夢ではないかと思われます。

>起きたときに手足が冷えるような胸や食道にぐっとくるような不安感切迫感のようなものを感じ、それが父親のことか、彼のことか分からず、大丈夫大丈夫と言い聞かせてるときにうとうとしたようで見たのがいまの夢です。

とのことですので、その時に考えていた何かの続きを、眠った後も無意識的に行なっており、それがこのような夢となったのかもしれません。

そして今回の問診チェックによると、yumi様は感情機能の次に感覚機能が優位と出ております。
何らかの対象に対して感覚的にしっくりきていないことが悩みの種なのかもしれず、幼い頃からの父との思い出か、あるいは彼のことで、白(純粋な要素)と黒(消したいような否定的な要素)は、どれがどれにあたるのか、感覚的に調節して記憶を整理し、なんとか悩みの種である感覚的な不一致を和らげようと、無意識は試みているのかも知れません。
感覚的なyumi様らしい夢のように思います。いかがでしょうか。
この度は、タイプの表作成の依頼を頂きまして、ありがとうございます。


[469]2017年12月23日 (土) 18時40分
Pass




タイトル:すみません 宜しくお願いします 投稿者:通天閣
返信
中年の私が ある日誰かの紹介で男性と会ってみる。
相手は中年の小太り丸顔 メガネ。
穏やかでにこやかな表情に 話やすさを感じ
会話も弾む。
心の中で「私はこの人と結婚するんだ」と思う
誰かがお茶をいれてくれて二つの湯呑みを見ると
男性のお茶に大きいゴキブリの死骸が浮いていた。
男性は気付かず誰かと喋っている。
「ああ このお茶を飲まないで!」と心の中で思うも
男性が湯呑みのゴキブリに気づいてそれをどかし
お茶を飲んだので「げっ!飲んじゃった」と思う。
その後も終始男性はにこやかな笑顔で
私は好感をもつ

すみません 先程お願いしましたが
私の情報の入力を忘れました

48才 女性 東京都 既婚 飲食店パート
初めてお願いします
[463]2017年12月17日 (日) 22時59分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1081 ☆

通天閣様「丸顔の男性」

はじめまして。
解釈の難しい夢ですね。基本的に、女性の夢のなかの男性という心像は、あなたご本人が無意識下に持っている男性的な心の働きをあらわす場合が多くあります。

男性的な働きとは、主に、知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにかのことで、それはあなたの幼い頃からの心の成長のプロセスのなかで、あまり分化・発達してこなかったなにかと思われます。
また、それはあなたの日常生活において、あまり生かされていない何らかの性格の側面でもあります。

今回の夢では、それは、
>中年の小太り丸顔 メガネ。穏やかでにこやかな表情に話やすさを感じる
といった心像によって表現されています。

そして、基本的に女性の夢のなかの、男性との仲が深まったり結婚するという描写は、自分とは正反対の性格の側面である男性的な働きを、自分自身の性格の一要素として受け入れようとしていることを意味している場合があります。

なので、この夢を解釈するためには、私生活において、その丸顔の男性として表現されている何らかの働きは、あなたのなかでどの程度生かされており、どの程度、必要としているのかを考える必要があるのかも知れません。
それはおそらく、あなたの今後の心の成長には、必要となってくるような男性的な性格の側面と思われます。

そして、そんな男性が飲んでいるお茶にはゴキブリの死骸が浮いておりますので、あなたはその男性的な側面を受け入れるためには、心が菌(不愉快な雑念や悩みの基)に侵されてしまわないように、心に免疫を付ける必要があるよ、ということかもしれませんね。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、あなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。

[465]2017年12月18日 (月) 20時03分
Pass






タイトル: 投稿者:だいちゃん
返信
・17歳 / 男 / 神奈川 / 初めて

曖昧にしか覚えていませんが何通りも見ていて、

一つ目
・今の彼女が小さい頃の状態になっていて僕と森の中を歩いていて、いなくなったけど結果的には付き合えてることを夢の中で自覚しているというものです。自覚しているときは、今は冬なのになぜか熱帯夜で、自宅でその会話を誰かとしていました。
森の中である当てる時、誰かが「不思議な世界観」と言ったのを覚えています。

彼女との関係は良好ですが、デートに関してたまに不満を抱いたりします。
起きたあとは切ない感情にかられました。
彼女との関係に変化が起きるのでしょうか?
警告夢だったりするのでしょうか?
[460]2017年12月17日 (日) 12時35分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1080 ☆

だいちゃん様「森の彼女」

はじめまして。
例えば、ドイツの昔話「ヘンゼルとグレーテル」には兄弟が森に迷い込む場面があるのですが、基本的に、昔話や個人の夢に登場する「森」は、ご本人の無意識(あるいは心の奥深く)に迷い込んでいるような、自己探究心や内省のような心境をあらわす場合が多くあります。

このような夢が生じたということは、あなたはおそらく、自分自身の内面(心の働き)についてよく考えている時間が多いのかも知れないと思いました。

そして夢のなかの彼女は、分析心理学の観点から考えると、それは「アニマの心像」と言って、実在の彼女とは間接的な関係性しかありません。
それはあくまでも、あなた自身が無意識下に持っている未発達な女性的な性格の傾向が人格化された心像だと思われます。

女性的な傾向とは、主に、感情の豊かさや他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢、自然性、無意識性などの何かのことを言います。

そして彼女は、夢のなかでは小さい頃の状態に戻っておりますので、いつ泣き出したり機嫌を損ねたり、あるいはちょっとしたことで喜んだりするか分からないといった繊細さがあり、幼く、幼稚ではあるけど純粋で真っ直ぐな女性的な性格の要素と言えるでしょう。

>彼女との関係に変化が起きるのでしょうか?

とのことですが、夢のなかで、一時的に自分のなかの女性的な性格の要素を見失い、付き合えることを自覚します。
このことは、おそらく(最近まであなたは実在するその彼女にアニマ像という集合的なイメージの目で見ていたのですが)、最近になって、彼女を人間臭い1人の人物として捉えることが出来るようになってきた、ということを意味しているように思えます。

>デートに関してたまに不満を抱いたりします。

もし、あなたは理想の女性像(アニマの心像)の投影だけで付き合っていたのでは、不満は更に募ることになることと思います。
もし、あなたが自分の理想像を優先してしまうのであれば仲は悪くなりそうですが、理想像よりも、彼女を1人の個性を持った人間として受けれるだけの寛大さがあれば、仲は深まるかもしれません。

少し難しい解釈に聞こえるかもしれませんが、いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、連想を広げる作業などの個人的側面の情報を必要とします。

[461]2017年12月17日 (日) 15時38分
Pass
  投稿者:だいすけ
17歳 男 神奈川 2回目

車の事故で女性の手が縦半分に切れていて、顔の皮も剥がれていて血まみれ という夢を見ました。とてもリアルで怖いくらいです。その女性は生きていて、こちらを見て微笑んでいました。どういう意味なのでしょうか?
[498]2018年02月15日 (木) 18時43分
Pass






タイトル: 投稿者:ユカ
返信
名前●ユカ
年齢●31
性別●女性
所在●大阪
回数●初めて

ほとんど内容は覚えてないのですが
いつもつけている、恋愛のパワーストーンの紐が
切れてバラバラになってしまう夢を見ました。

今、とても複雑な関係な人がいて
(蓋を空けたら腐れ縁の彼女がいて、一応別れたけど
毎日職場で会うし、タイミングが合えばまた会う予定)
全然会えてなくて苦しい半分、
早く次に行ったほうが良いとわかってる自分も半分いる状態なので

この夢はこの恋愛は終わりって意味だったのか

それとも、このパワーストーンを作ってくれた霊能師の方と
ちょっと疎遠になってしまう出来事があったので
その人を思い出させる夢だったのか

何か意味はありそうでしょうか?
[457]2017年12月15日 (金) 16時45分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1079 ☆

ユカ様「パワーストーン」

はじめまして。
「人間と象徴」という本でも解説されているように、夢にはとても多義的な意味合いがありますので、もちろん、この夢は恋愛についての否定的な意味合いや、そのパワーストーンを作ってくれた方とも関係があるのかも知れません。

そして基本的に、夢のなかの石や宝石、あるいはパワーストーンなどの心像は「元型としてのセルフ」「永遠の存在」「地位」「ものごとの起源」「 神秘的な力」「富」「名誉」などをあらわす場合があります。

そのなかでも、もしこの夢のパワーストーンが「永遠の存在」をあらわしているのであれば、あなた様ご本人の解釈は妥当と言えるのかも知れません。

また、地面は現実や立場などをあらわす場合があります。
つまり、もしも夢のなかでバラバラになった諸々の石が落下して、床や地面に散らばったのであれば、この夢は、
「あなたの恋愛に関する願望のしがらみから解放されて、(願望ではなく)現実的な側面にちらばっていった」
という意味合いがあるのではないかと思います。
いかがでしょうか。

この夢を詳しく解釈するためには、そのパワーストーンに与えられている意味や色などの情報も必要とします。


[459]2017年12月15日 (金) 20時21分
Pass
  投稿者:ユカ
有難うございます!

パワーストーンは
白翡翠、ロードナイト、ローズクォーツ等です。
[464]2017年12月18日 (月) 08時04分
Pass








タイトル:霊的な?女の子に追いかけ回される夢 投稿者:yumi
返信
東京都38歳、女性です。はじめての質問です。
夢の中で、縄跳びをしようとしたところ、霊的な、とにかく捕まるとヤバイ、と直感する小さな女の子が追いかけてくる夢を見ました。はじめは体育館のような場所で、気づくと階段を登りながら親友と二人で逃げており、一度捕まりそうになって、その小さな女の子を捕まえてくるんっと回転させ、階段の下に落としました。でも、振り返るともうそこにその小さな女の子がいるので、また逃げました。廊下を走っていて、後ろを振り返ると、その小さな女の子がなぜか顔を知っている別の高校生の女の子に変わっていましたが、同じヤバイもの、という印象で、追いつかれそうになり、その子の顔にフォーク?を突き立てました。そのあたりで目が覚めました。多分、最後まで捕まってないとは思います。
仕事で忙しいのもありますが、最近彼氏に気持ちが分からなくなったと言われ、ほかに気になる子もいるとも言われ、復縁を望んでいます。昨日はその彼が知人と会うことになっており、2人がなにを話すのか緊張していた状態でもありました。
親友はサバサバした同い年です。彼女にはその彼について相談してましたが、そんな男はやめなさいと言われ、その後彼についてなんとなく相談できないでいます。小さな女の子は顔も覚えてませんが、知っている印象はありませんでした。ただ、とにかく捕まっちゃいけない気持ちでした。階段から落としたりしたときは、親友にも同じように対処してということを言ってた気がします。高校生の女の子については、職場に関係してる子ですが、特にこれといった感情はないです。好感はあります。多少不思議ちゃんかなと思います。
長くなりましたが、解釈いただけると幸いです。宜しくお願いします。
[456]2017年12月15日 (金) 00時12分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1078 ☆

yumi様「霊的な?女の子に追いかけ回される」

はじめまして。
夢のなかの同性の人物や、あるいは夢のなかで追いかけてくる何かのことを、分析心理学では「シャドウの心像」と言います。
シャドウとは、あなたが幼い頃から歩んできた人生において「これは自分ではない」として無意識下に切り捨ててきているような、何らかの人格(基本的な言動や行動のパターン)の総称のことを言います。

そして、夢のなかで追いかけてくる何かは霊的なものなので、はじめの段階では、まだ具体的な性格の特徴を持ってはおらず、これはあくまでもシャドウコンプレックスの集合的なイメージと思われます。

その霊的な心像は、あなた(夢のなかの自我)に自分の存在を認めてもらおうとして追いかけてくるのですが、もしも万が一、捕まってしまい、あなたの性格の一部として統合を試みられると、あなたは自分が自分ではなくなってしまいそうなので、恐ろしくて逃げるしかありません。

それも、階段を登っていますので、出来るだけ精神性の高い場所に上がっていって品格を上げることで、下等な陰の側面(霊的な女の子)から逃れようとしています。

このことは、あなたの現実の生活においての、彼との関係性の問題解決のために必要な「精神性の高い意識の状態を保つことが重要」という状況と、重なる部分があるのかも知れません。

そして夢のなかの追いかけてくる何かは、途中から「多少不思議ちゃんかな」と思う女の子に変わります。
不思議ちゃんとは、女子特有の性格の持ち主ということになります。

シャドウとは、基本的に、あなたご本人には持っていない性格を持っているので、もしも心理学的な観点から見て、あなたは男性性が優位のサバサバとした性格の持ち主であると仮定して考えると、夢のなかで追いかけてくるこの女性は、「あなたとは正反対の性格の側面」ということになります。

>2人がなにを話すのか緊張していた状態でもありました。

もちろん、このような現実での心境に触発されて、このような恐ろしい夢が現れた可能性は十分にあります。

もしも現実に、最も恐れていることが起こってしまったときの最悪な心境が、夢のなかで、追いつかれて主体性を脅かされるということを意味しているのかも知れません。
しかし今回の夢では、顔にフォークを突き立てて、最後まで捕まっていないようですね。

ですが、夢の意味はとても多義的ですので、それ以外にも、この夢は、あなた自身の性格から見て影となっているような何らかの人格の接近といったテーマがあるように思われます。

いかが思いますでしょうか?
この夢を詳しく解釈するためには、あなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。


[458]2017年12月15日 (金) 19時26分
Pass
  投稿者:yumi
ありがとうございます。返信遅くなりましてすみません。実は…こちらの夢診断をしてもらってからすぐに、父がくも膜下出血で倒れました。幸い命は取り止め、いまも高熱が出たりしていますが身体が不随になるなどはなさそうです。父が倒れた日もなかなか眠れず、覚えていないのですが夢を見たかもしれません。個人的には上で述べたようなことを気にしていたので全く違うかもしれませんが、朝になりふと気になって母親にLINEしたら倒れたとすぐ返信が来たので、もしかすると父に呼ばれたかなと思っています。
さて、わたしの心理学的性格診断が必要とのことですが、そういうものはしていただいたことがなく…しかしいまのわたしがもたない人格の接近、というのはとても面白く感じました。性格診断などなにか調べるツールを教えていただければやってみたいなと思います。
あと、今朝方もまた夢を見まして、ほとんど覚えてはいないのですが、そちらももし宜しかったら診断していただけたら嬉しいです。
[466]2017年12月20日 (水) 09時47分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
yumi 様、

この解釈のご返信と「白と黒の絵合わせ」のご依頼を頂きありがとうございます。
お父様の容態が安定したとのこと、何よりですね。今後も良い状態に向かうことをお祈り申し上げます。

>性格診断などなにか調べるツールを教えていただければやってみたいなと思います。

http://www.dreameyes.shop/psych/tip_check.html
http://www.dreameyes.shop/paym.html

↑タイプの問診チェックは、上記URLとなります。
有料となってしまいますが、もし宜しければご検討を頂ければと思います。
もし問診チェックを行なう場合は、その結果を参考に「白と黒の絵合わせ」の夢を解釈させて頂く形となるかもしれません。
また、この「女の子に追いかけ回される夢」にも、少し言及するかも分かりません。
もし宜しければ、タイプの問診チェックを行なうか否かをお知らせ頂けますと幸いです。
この返信を頂き次第、頂いております夢解釈を行ないます。

返信をお待ちしております。
宜しくお願い致します。
[468]2017年12月20日 (水) 13時19分
Pass






タイトル:セミから立派な蝶々に 投稿者:まくら
返信
15歳、女。千葉在住。初めての投稿です。

私は建物の中を歩いてたのですが、周りにセミが一匹うるさく飛んでいたのです。大きさは普通サイズでした。かなりしつこかったです。
その状態を2・3人の人に見られていました。
そして私の背中にそのセミが止まりました。
(お互いにあまり良く思っていない)異性がそのセミを取り払ってくれました。
セミは建物の中から外へ出ていき
私の正面で驚くことに大きな蝶々になったのです。立派に羽根を広げてました。
青色か水色が主に多い(黒も少々まざっていた)アゲハチョウでキラキラと輝いていました。外は夜だったのでより美しく輝いて見えました。
とても良い印象が残っています。
他の人もその蝶を見て見惚れていました。
私は確か、(開いてる状態の)窓の中から見ていたと思います。皆も確かそうでした。

そこで夢は終わりました。

何を表しているのでしょうか?返信待ってます。
[452]2017年12月07日 (木) 18時26分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1077 ☆

まくら様「セミから立派な蝶々に」

はじめまして。
まるでメルヘン(ドイツの昔話)のワンシーンのような元型的な夢ですね。
このような夢が生じたということは、もしかすると、あなたにとって15歳という年齢は、精神的な成長のプロセスにおいて過渡期にきているということかもしれませんね。

具体的な思い出でも漠然とした印象でも結構ですが、あなたはセミや蝶々を思い浮かべたときに、どのような連想が働きますでしょうか?
ここには、そのようなあなたの個人的な心の側面の情報がないので何とも言えませんが、基本的に、夢のなかのセミは「はかなさ」「短命」「夏」「いままでの忍耐が報われること」などをあらわす場合があります。

夢のなかで、あなたはそんなセミがしつこいのでうるさく思っていると、背中(極めて意識に近い無意識の側面)にとまります。
背中は、自分では手の届かない自分自身の心の側面と言えます。

すると、異性というあなた自身が持っている無意識下の男性的な性格の側面(主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)が機能して、彼が背中のセミを取り払い、建物の外に出ていきます。

基本的に、その性格の側面とは、あなたの現実の私生活ではほとんど生かされていないために、普段は無意識下の闇に陰を潜めている未発達な男性的な性格の要素と考えられます。

すると、夜の外(無意識の暗闇)に出ていったセミは、蝶々になってキラキラと輝きます。

昔話や個人の夢に登場する蝶々は、基本的に「人間の魂のイメージ」をあらわす場合があります。

おそらくこの魂のイメージ(アゲハ蝶)は、普段のあなたの枯渇しやすい意識の状態や、あるいは寂しさなどを補う目的があったのだと思われます。

また、この夢は、男性によって魂のイメージにたどり着きますので、男性的な何らかの働きを生かすことの大切さをも、この夢は物語っているように見受けられます。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた連想を広げる作業や日常生活での心境などの個人的な心の側面の情報を必要とします。

[454]2017年12月07日 (木) 21時59分
Pass
  投稿者:まくら
なるほど…ありがとうございます。
たしか解説後に質問はダメなんですよね?
少し残念な気がしますが、夢の大まかな意味や解説を見て今の自分に何が必要か大体わかったので、とてもスッキリしました。
また気になる夢がみたら質問すると思うので、その時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。
[455]2017年12月07日 (木) 23時21分
Pass






タイトル:川と大きな蛇 投稿者:パムク
返信
24歳。男。宮城在住です。
二回目。連続の投稿になります。すみません。
夢解釈NO.1075の者です。

高校生ぐらいに見た夢です。

左手に川が流れている岸を私は歩いています。普段、夢の世界に色を感じることはほとんどありませんが、夢の中はセピア色をしています。
私が歩いている川岸は一面が砂利で、右手には多くのススキが生えています。私はススキの生えたところをかき分けて行くと大きな蛇がいるのを発見します。おそらく1匹だと思います。大きな蛇はとぐろを巻いており、景色がセピア色だからなのか茶色だと思われます。
私はそれをずっと見ています。

夢で蛇を見たのはこの時が初めてのことで、この夢以降も見たことはありません。大きな蛇だというのに私は恐怖感はなく、すごく大きな蛇がいるものだとむしろ関心して見ていました。

蛇から連想するのはこの夢を見たせいからなのか、とても美しくすごいものであるかもしれないという思いです。圧倒といえばいいのか。
ですが、現実において蛇(爬虫類)が好きなわけでもないですし、現に動物園などで見ても、あまり良い思いはしません。

この夢を見てから起きた時も前回解釈してもらったのと同様に現実離れしているようにも感じました。いつも見る夢とは別のものだと思いました。
いくつか今でもこれ以外にもふと思い出す夢はありますが、これもずっと記憶しています。

何度もすみません。よろしくお願いします。
[449]2017年11月23日 (木) 23時40分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1076 ☆

パムク様「川と大きな蛇」

この夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、イメージの世界では「左」はより女性的な方向であり「川」は「情緒的なエネルギー」や「時の流れ」などを象徴する場合があります。
また、この夢はセピア色ですので、切ないほどの色濃い情緒性の豊かな空気感に包まれていると言えそうです。

ススキは、風という「感情のエネルギー」や「魂のイメージ」によって揺れ動く植物と言えますので、ススキもまた、情緒的な空気感を象徴する心像と言えます。

そして、そのような言葉では表現できないような豊かな情緒性のなかで、あなた(夢のなかの自我)は「右」という男性的な側面の方向に向かっていくと、大きな蛇を発見します。

夢のなかのヘビは、たくさんの意味合いがあり、その象徴性の代表的なものを挙げてみると「無意識のエネルギー」「毒と薬」「死と再生」「治癒力」「英知」などがあります。

蛇は樹木や大地をクネクネと這う生き物ですので、女性的な側面をも意味する場合もあります。

カール・L・イアンデリによれば、夢のなかのヘビは精神的な転換期にあらわれやすく、蛇は「変化を支える力」を象徴していると言います。

一般的に、高校時代とは、心が子どもから大人に劇的に移り変わる不安定となりやすい時期と言えますので、もしかするとこの蛇は、そのようなあなたの心の変化を支える「女性的な側面」をあらわしていたのかも知れませんね。
いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、その当時の日常生活での心境などの情報を必要とします。

[450]2017年11月24日 (金) 18時42分
Pass
  投稿者:パムク
ありがとうございました。
2つの夢は大切にしようと思います。
[451]2017年11月24日 (金) 19時00分
Pass






タイトル:隠し部屋にある石碑 投稿者:パムク
返信
24歳。男。宮城に在住です。
初めての投稿です。

十歳頃に見た夢でずっと覚えている夢があります。

 実際にある、両親、兄弟と使っていた寝室に通じるドアの上部に夢の中で隠しスペースのようなものがあることをを私は発見します。
 
 そこの中にほふく前進のような格好で入っていくと(通路は上下が狭く階段のようにもなっている)今までに見たこともないような巨大な空間へと出ます。中は暗く、遠くの方に松明が左右に二つあり、その中心にある石碑のような巨大なものの存在を感じることができます。松明はあるのですが、遠いからなのか、石碑に何かが書かれているようにも感じます。ですが、読み取ることができません。何らかの儀式をする場所かもしれないとも思いました。

当時、その夢を見て起きてから、実際にそこに何かがあるのかと見に行き、眺めました。そのようなものはありませんし、現実的に考えて、夢の中に出てきた巨大な空間があることは不可能です。

以来、何度かこの夢を思い出すことがあり『ここに本当に何もないのだろうか?』と思っている自分がいます。
何よりもあの石碑?巨大な石?が何なのか、そしてそこに何が書かれているのか気になります。

この夢はずっと自分の中にあり、最近、ユングの自伝を読んでいた時に、ふとこの夢のことを思い出し『ユングの見た夢と何となく似ているな』と気になりだしました。もちろんユングのような偉大な人の夢とは深さも奥行きもまったく違うと思います。

この夢を見た後に思ったのは怖いとも感じることもなく、すごいものを見つけてしまったとむしろ喜んでいたような気がします。

自分で解釈をしようにも中があまりにも現実とかけ離れており、何よりも圧倒されてしまうので、よくわかりません。



よろしくお願いします。
[446]2017年11月23日 (木) 16時19分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1075 ☆

パムク様「隠し部屋にある石碑」

はじめまして。
ご依頼を頂き、ありがとうございます。

基本的に、自分の家は、本来の素の状態でいられる場所ということができます。
つまり、夢のなかの育った家は、ご本人らしい状態にあるときの「意識の全体性」を象徴している場合が多いと思われます。
そこは、今のあなた自身の個性やパーソナルを築き上げた、最も基本的な何かをも象徴していると憶測することができます。

そしてそのなかでも寝室は、そのままですがそこは「寝る部屋」ですので、1日が終わり、夜という世間が闇(無意識の時間帯)に包まれたときに、意識レベルを低下させて眠りについて、心身共に休めるための場所と言えます。

そして夢のなかでは、そんな無意識と関係している寝室の上部に、今まで知らなかった未知のスペースを発見します。
基本的に、夢のなかの地面や下は、現実的で生理的な側面をあらわし、上部や天井は「精神性の高さ」や「神的な側面」をあらわします。
これは、神棚がなるべく部屋の高い位置に置かれる理由でもあります。

ユング博士が3〜4歳の頃に見たという夢は、地下に通じる部屋ですので、おそらくその夢は、空想に耽りがちな幼いユング少年が、現実と向き合っているときにショックを受けたときの心境をあらわしていると思われます。

ですがあなたが幼い頃に見た「隠し部屋にある石碑」の夢は、それとは現実的な側面に基づいているのではなく、それはあなた自身の心のなかにある「精神性の高さ」を発見して、そのテーマと向き合っているときの心境をあらわしているものと考えられます。

精神性の高さとは、自立性であったり高い知性で物事を見極めようとする姿勢のことですが、そのことによって、それを発見することによって、あなたはより自分らしい本来の個性を身につけていくことになります。
つまり、夢のなかの松明や石碑は、おそらく、分析心理学でいう「セルフの元型的なイメージ」と直接的に関係しているのかも知れません。

というのは、基本的に、夢のなかの松などの樹木や石の心像は、とても含蓄のあるシンボリックなものであって、その象徴性を紐解いていくと長文になってしまうので割愛しますが、それはどこか神聖なイメージを伴っていたのではないかと思います。
おそらくその部屋にあったその石碑は、あなたの心の中心でもあり、全体性でもある何かを象徴しているものと思われます。

ここに記載を頂いた文章を拝見させて頂いた限りでは(もし間違えていたら申し訳ありませんが)、もしかするとあなたは、この夢を見た10歳頃のそのときから、様々なことに興味を持ちはじめ、その頃から色々と学ぶ姿勢を持つようになり、意識の視野(あるいは見識)が広がってきてその結果、現在のあなたがあるのかも知れないと思いました。

>以来、何度かこの夢を思い出すことがあり『ここに本当に何もないのだろうか?』と思っている自分がいます。

とのことですが、それだけこの夢は、その当時の心の本質的な心境を物語っていたために、どうしてもそのような投影が働いてしまい、真実味を帯びてしまうのではないかと思われます。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、個人的なあなたの心の側面の情報を必要とします。
[447]2017年11月23日 (木) 22時34分
Pass
  投稿者:パムク
ありがとうございます。
ずっと気になっていたので、助かりました。
[448]2017年11月23日 (木) 23時16分
Pass


Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板