無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

トップ画像
(必須)ペンネーム:
e-mail :
夢のタイトル:
(必須)
夢の内容:
(年齢/性別/お住まい/何回目?)
ホームページ:
削除キー:

cookie:


トップページ過去の無料夢解釈(保存用)お客さまの声お問合せ
夢と解釈のサイト詳しい夢解釈

ここ(無料夢解釈の掲示板)では、下記URLの本を参考にお客さまとの夢解釈を行っております。
このサイトがみなさまの自己洞察のヒントになれば幸いです…
お勧めの本を紹介










タイトル:指輪を貰う夢 投稿者:ちゃめ
返信
初めまして。夢判断お願い致します。

先月、付き合ってはいなかったのですが、私は彼との今後に対して、付き合ってみてダメなら別れようと言った所、相手は、結婚前提じゃないとで付き合わないと言われ、あなたには相応しい人会えるから幸せになってと言われ別れを告げられた人がいます。
その別れから二週間後くらいの朝方に、
その彼から結婚指輪?婚約指輪をプレゼントされた夢をみました。
私は凄く嬉しい気持ちになり喜び、
彼が「冬のボーナス四十万分だよ(..;)」と言ってきた夢です。 その後、一人になった時に、左手薬指に、その指輪をはめる夢をみました。
この夢は、どの様な意味があるのでしょうか?
[353]2017年04月09日 (日) 18時57分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
より心理学的に解釈するために「年齢」と「性別」の情報の記載をお願いします。
[354]2017年04月09日 (日) 19時14分
Pass
  投稿者:ちゃめ
申し訳ありません、返信の仕方が分からず。。
年齢は40歳で女性です。
宜しくお願い致します。
[355]2017年04月09日 (日) 20時13分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1045 ☆

ちゃめ様「指輪を貰う」

おそらく二週間という期間は、その件についての心の整理がついてきた頃ではないかと思います。
(このサイトではしばしば解説しておりますが)夢のなかの登場人物は、基本的の実在するその人とは間接的な関係でしかないと考えられ、それはあくまでも、あなた自身の無意識下で影を潜めている「その人物で表現するのがもっとも相応しい」彼のような男性的な性格の側面(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)が人格化された心像だと思われます。

そして指輪は円形であり、宝石や石のイメージとも関わる場合があるので、それはおそらく、心の全体性、あるいは心全体の中心的な働きを象徴していると思われます。
このような心像は、ご本人の不安定な心の状態に均衡性がはかられ、安定の兆しが生じたときに夢に出てきやすいとされています。

また、婚約は男性性と女性性との合一していく可能性を匂わせるイメージであり、四十万の「4」という数字もまた、心の全体性と関わります。

そして夢のなかの「左手薬指にその指輪をはめる」というラストの場面は、悩みや雑念で不安定であった状態がようやく整理され、安定してきたことを意味することがあらわされていると思われます。

この夢は、全体的に肯定的な心の働きを感じさせる空気感を持っていますね。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、あなたの心理学的な性格類型や、その男性を思い浮かべたときの連想を広げる作業などの情報を必要とします。
[356]2017年04月10日 (月) 08時27分
Pass
  投稿者:ちゃめ
鑑定ありがとうございます。

肯定的な内容なんですね。

と言いますと、彼も私も気持ちが落ち着いてきて、お互いに別々の道を歩いて行くと解釈して良いでしょうか?
[357]2017年04月10日 (月) 09時33分
Pass




タイトル:亡くなった兄に助けられた 投稿者:ゆかたん半島
返信
33歳/女/初めて

私は友人らしき人たちと、ある建物にいました。
その場所は、(記憶は定かではないのですが)、もうしばらくすると誰かに襲われるかなにかで、敵のような者も建物内を塞ぎ始め私たちを出られないしていました。そこから逃げ出す術はなく、私たちは自分たちの身を案じていました。
すると、16年前に亡くなった兄が現れ、「ここは襲われない。大丈夫だ。」と言ってくれ、実際は何もなかったのですが、『亡くなった兄』が『私たちを救ってくれた』という印象がとても強かったです。
つい先日、17回忌法要をつとめたばかりで、もうすぐ命日でもありますが何か関係があるのでしょうか?
[351]2017年04月04日 (火) 13時01分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1044 ☆

ゆかたん半島様「亡くなった兄に助けられた」

はじめまして。
夢のなかの「敵のような者」は、あなたから見て理解できずまったく訳の分からないような何らかの人格(行動や言動の基本的なパターン)の側面の象徴と思われ、それはあなたが現在まで育ってきた心の成長過程のなかで、意識から排除してきているため、無意識下で影となってる何らかの側面が人格化された心像と考えられます。

あなたから見ると、彼らはどのような言動や行動のパターンを持っているのか、どんな人達なのかまったく理解できないので怖く感じるのですが、兄は彼らのことや、そのときの状況が分かっているようで「襲われない」と言うことを教えてくれます。

また、これはあなたは幼い頃から、実在していた兄とどのくらい仲が良かったかに関係してきますが、夢のなかの兄は、おそらくあなた自身が無意識下に持っている男性的な性格の側面(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)が表現された心像でもあるのかも分かりませんが「兄そのもの」をもあらわしている可能性もあります。

おそらくこの夢は、あなたの未分化な男性的な意識の働きを補うような働きがあると思われます。

命日は、家族などのみんなに意識されやすい日と言えますので、もしかすると兄もその日を選んだのかも知れませんね。

この夢を詳しく解釈するためには、兄を思い浮かべたときの連想を広げる作業や心理学的な性格類型などの情報を必要とします。

[352]2017年04月04日 (火) 19時58分
Pass








タイトル:ウジャトの眼 投稿者:ユング心理学かじりかけ
返信
39歳女性内科医
無料依頼初めて
17歳の時、エメラルドグリーンの空間に石版モノリスが浮かんでいて、大きな片眼、ウジャトの眼のようなものに見つめられながらモノリスの上で生け贄にされるという夢を見ました。恐怖心は覚えず、今から石版の上に横たわるところで目が覚めました。そのイメージが頭を離れませんでした。
つい先日、またウジャトの眼の夢を見ました。金の聖杯に琥珀のオーブが載せてあり、その琥珀のオーブにペリドットの瞳のウジャトの眼が付いていて自分を見つめていました。
錬金術や神話学の知識がなく、囓っただけのユング心理学の知識では解釈できませんでした。
[346]2017年04月03日 (月) 12時35分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1043 ☆

ユング心理学かじりかけ様「ウジャトの眼」

はじめまして。
あなたにとって17歳とは、どのような時期だったのでしょうか?
内的な心境の変化なのか、外的な環境の変化なのか、心の成長に関することで何か大きく変わったことは無かったでしょうか?
広く一般的には、12〜19歳頃という時期は、心が子どもから大人の視点に切り替わる時期といえて、体の変化とともに精神的に不安定となりやすく、それまでは自分の意思で行動できるのは家と学校という小さな範囲であったのが、その時期を迎えると根本的に視野が大きく広がるようになる、といえます。

そして、夢のなかの死は、基本的に人格(あなたの行動や発言などの基本的なパターン)の終わりを象徴する場合がほとんどです。

今回「生け贄」という言葉を使っておりますが、これがもし、神様という絶対的な何かのために自分の命を犠牲にすること、というそのままの連想の糸を持っていたのであれば、当時のあなたは、17歳までに持っていた子どものような幼い側面は神様に捧げて犠牲にして(死んで終わりにして)、いつか復活・再生して今後の新しい道を切り開こう、というニュアンスがこの夢にはあるのかも知れません。

(ご存知かも分かりませんが)ウジャトの眼もまた、月の満ち欠けという修復や回復のイメージと関係があります。

また、もしもこの夢の舞台が古代のエジプトであるのだとすると、この夢は基本的に、我々現代人がすっかり忘れているような超自然的な何らかの働きの(秩序や尊敬の気持ちなどの)大切さであったり、あるいは非合理ではあるけど神がかっているような直感的な側面、のようなものが前提となっているのかも知れません。

先日に見たというウジャトの眼の夢は、金の聖杯(器は基本的に受け入れるものなので、女性性と関係があります)に琥珀のオリーブ(石や宝石は、ユング心理学のいうセルフの元型的イメージを象徴する場合があります)、そこにあるペリドットのウジャトの眼に見つめられた、というこの夢の描写は、まるで、あなたの無意識が、あなた(自我意識)に対して
「内科医としてのお前の行いを(あるいは人間としての行いを)女性のような黄金の器のなかで未来永劫、ずっと見ているぞ」
とでも言っているかのようですね。

夢や昔話に登場する「黄金」の心像は、絶対普遍の、であったり未来永劫というイメージと関係があります。

この夢は2つとも、セルフの元型な働きの活性化による「精神的にもうワンランクアップせよ」という無意識からの要請をあらわしている、といえるのかも知れません。

いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、夢に登場した心像を思い浮かべたときの連想を広げる作業や私生活での心境などの情報を必要とします。


[347]2017年04月03日 (月) 22時31分
Pass
  投稿者:ユング心理学かじりかけ
これらの夢の前後における生活環境や感情変化ですが、17歳の時は何か心理的な負荷がかかるなどは特に何もなかったと記憶しています。本当にある日突然この夢を見て、以来このイメージが頭を離れないといった感じです。母親がユング心理学を少し勉強していた関係で、中学三年頃には秋山さと子氏の本を読んだりしたことはあったと思います。
聖杯とオーブとウジャトの眼の夢はつい先日です。心理的には、うーん、どうでしょう、汚職背任まみれの政治や行政の情勢に、日本のこれからを憂鬱に感じて随分落ち込んでましたね。笑
ペリドットは太陽の象徴として、琥珀は太陽神ラーの涙として、エジプト人がとても大切にしていたものらしいということまでは分かりました。オーブとかレガリアは権力とか統治における理性を表すらしいということはどこかで読みました。最近気に病んでいたことと何らかの関連はあるのでしょうか。。
[348]2017年04月04日 (火) 00時02分
Pass
  投稿者:鈴木 めいや
返信ありがとうございます。
表記にありますようにこの無料掲示板ではお一人さま1回までの返信とさせて頂いておりますが、ご質問の件につきましては、最近みたほうの夢は、おそらくあなたの幼い頃からの心の成長過程のなかであまり発達してこなかった、未分化な何らかの女性的な性格の側面(主に感情の豊かさや他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢、自然性、無意識性などのなにか)と関係がありそうです、ということだけ付け加えさせて頂きます。

この掲示板では、一つの夢に対して1回の返信となっておりますが、別の夢でしたら何回書き込んで頂いても結構ですので、またの投稿をお待ちしております。
[350]2017年04月04日 (火) 02時01分
Pass




タイトル:見知らぬ犬・異国の服を着た友人 投稿者:まめ
返信
初めての相談になります。私は26才女です。
私は時々というか、頻繁に不思議な夢を見ます。
3日前、4日前にもそれぞれ2つずつ意味の分からない夢を見たので、印象に残った物を相談させてください。

・小さな会場での記者会見?制作発表?のような場所。周囲に人がいたかは記憶していません。
そこで有名人らしき人に連れられて、見た事のない綺麗な小型犬が登場。
グレーとベージュで毛並みは艶々、ライトでキラキラしていて綺麗でした。
その犬が私に向かって猛ダッシュ。尻尾振りまくってピョンピョンと飛びついてきました。
その勢いで私の背中によじ登り、乗ったまま下りてきません。
私は嬉しいような困ったような苦笑いしかできませんでした。
…そこで夢は終わりです。


・周りの全てが少々青っぽく見える。私は家(実際に住んでいる家ではない)の大きな窓から、目の前の雑踏を眺めている。
そこに友人Mさんが、白いターバンに金のイヤリング、白い民族衣装(占い師や魔術師にも見える)のような格好で通りがかる。
横目で私の姿を確認すると微笑みを浮かべてそのまま歩き去る。
切れ長の目が凄く綺麗だったのと、Mさんってこんな人だったっけ?という疑問で一瞬茫然としてしまいました。
我に返って、私は窓を開け彼の後を追う。
雑踏の中で白い衣装の彼は目立っている。
その後彼は突然立ち止まり私のほうへ引き返してくる。
そのまま無言で私の家へ。(実際に住んでいる家ではない)
そして不思議な格好をしたMさんと並んでキッチンに立ち、料理を作り始める。
ボウルの中にマヨネーズを入れた事が強く印象に残っています。
…そこで夢は終わりです。

Mさんは私が数年前から気になっている異性の友人です。
私が持つ彼のイメージは「とにかく謎めいていて本心が見えない人」という感じです。


2つも相談してしまい申し訳ありません。
他にもたくさん意味を知りたい夢はあるのですが…
この直近の2つについて、どういう意味があるのか教えてください。
どうか、よろしくお願いいたします。
[344]2017年04月02日 (日) 04時31分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1042 ☆

まめ様「見知らぬ犬・異国の服を着た友人」

はじめまして。
情報量が少ないのでここでの解釈があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、私の夢解釈の経験では、夢のなかで記者会見などの「多くの人々の注目」に関する状況が夢にあらわれた場合、現実にあなたが誰かになにかを伝える必要があるにもかかわらず、それができていなかったり、あるいは心のなかの表現すべきなにかに対し、あなたが気付いていない(無意識的となっている)場合にそのような夢が生じる場合があります。

そして一般的に「有名人」とは、世間の多くの人々とアクセス可能な立場にある人、というイメージを伴う場合があるので、夢のなかであなたは、その人を通して世間に何かを伝えることが可能な立場にあるのかも知れません。

そんななか、奇麗な小型犬(あなたの個人的な連想傾向によりますが)は、おそらくあなたが無意識下に持っている「本能的な従順さ」や「官能的なやさしさ」などを象徴しており、それはあなたの背中という普段は盲点となっているような側面をのぼってきます。

そのことが邪念のように作用してしまっているのであるとすると、それが「嬉しいような困ったような」という状況をつくっているように思われます。

そしてもしかするとこの場面は、あなたのふだんの私生活のなかにある寂しさだとか、心にぽっかりと開いている何かを埋め合わせるような効果があるのかも知れません。

わたし達は誰でも、眠りについているときに、このようにして夢のなかで心の整理をすることによって、今日もまた健全な精神を保っているようなところがあります。

「異国の服を着た友人」は、細かい詳細は割愛しますが、おそらくあなたが今までにあまり経験したことのない心境(現実の私生活であまり経験のない珍しい気分)のときに生じたアニムス(無意識下の未分化な男性的な働き)の心像を、どのようにして咀嚼するか?というテーマを持っているように見受けられます。

料理という身体(自我意識)のなかに受け入れやすくするための変容の作業を、Mさんと一緒に行ないます。

この2つの夢は「どのようにして受け入れるか?」という広い意味では似たようなテーマを持っていると言えそうです。
いかがでしょうか?

これらの夢を詳しく解釈するためには、犬やMさん、マヨネーズなどの連想を広げる作業やあなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。

[345]2017年04月02日 (日) 20時30分
Pass










タイトル:親戚 投稿者:はなたれがーる
返信
初めまして!よろしくおねがいします!
二〜三日前に見た夢なのですが気になってしょうがなくて
調べてみたのですが納得できずで。
母の弟が出てきて私とその人は付き合ってるゆめでした。
やられそうになり私は拒否ったのですが
その後その人が同棲しようとゆうながれになり
けれど奥さんがいるからもう少しまっててと夢の中
でいわれ待っている私がいました。そこで目が覚めました
どういうことなんでしょうか?
でも満更でもない自分がいて最悪です
[339]2017年03月31日 (金) 17時58分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
書き込みありがとうございます。
より心理学的に解釈するためにあなた様の「年齢」と「性別」と「ここでの依頼が何回目か?」の3つの情報の記載をお願いします。
[340]2017年03月31日 (金) 18時11分
Pass
  投稿者:はなたれがーる
書き忘れもうしわけないです。

性別女年齢21歳初めてです
[341]2017年03月31日 (金) 22時00分
Pass
  投稿者:はなたれがーる
書き漏れですがその人はなにも思ってはいないのでしょうか
夢とは関係なくその人は夫婦間うまくいってないようです
夢を見た後に聞きました。うまくいっていないことを
[342]2017年03月31日 (金) 22時06分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1041 ☆

はなたれがーる様「母の弟」

はじめまして。
心理学では基本的に、夢のなかの登場人物は実在しているその本人とは間接的な関係しかない場合が多いと考えられており、それはあくまでも、その夢を見たあなた自身が無意識下に持っている何らかの未分化な男性的な性格の要素(知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性など)が表現された心像であると思われます。

それは「その人物で表現するのがもっとも適切な」なんらかの男性的要素と考えられます。
なのでそれがどのような要素であるのかは、その男性を思い浮かべたときの連想を広げる必要があります。

そして夢のなかのそのような行為は、対立物(男性性との)合一をあらわす場合があるので、(もし間違えていたら申し訳ありませんが)このような夢を見たということは、あなたの性格には、おそらくその男性で象徴している何らかの男性的な性格の側面が欠けており、無意識はそれを補おうとしてこのような夢が生じたものと推測することができます。

あるいは、あなたの現在の生活の状況には、その男性で象徴している何らかの男性的な意識の働きを必要としているにもかかわらず足りていないか?ということを内省してみるのも良いかと思います。
いかが思いますでしょうか?

この夢を解釈するためには、やはり連想を広げる作業などのあなたの個人的な心の側面を考慮する必要があります。
[343]2017年04月01日 (土) 09時31分
Pass




タイトル: 投稿者:みぞれ
返信
初めまして、21歳女性、診断は初回です、よろしくお願いします。

私の好きな人とその人とは別の気になっている人、友達、私の4人で小旅行でもしているのか、夜それぞれ布団を敷いて寝ようとしている場面の夢でした。私以外全員男性、全員同じ部活の同期です。
飲んだあとなのか全員酔っているようで布団に倒れこみ、みんな寝たかのように思ったところで気になっている人が起き出してきてキスをされました。驚いてビクッとはしたのですが嫌ではなかったので寝ていて気付かないフリをしていたら後ろから抱きしめられ体を撫でられました。適度に反応しつつも寝たふりを続けていたら好きな人に目撃され、好きな人がもう1人の友達に「あれ本当に意識なくやってるのか、俺らに見せようとしてるのかどっちだと思う?」と言っているのを聞いて、朝になったらなんて言い訳しよう、それとも覚えてないフリをすべきか、と頭の中で焦りつつも結局愛撫を受け入れ続けているところで目が覚めました。視点はキスされたところだけ私目線、他は部屋の空中から眺めているような第三者目線でした。

実はこの夢を見た2日前に気になっている人を含めた飲み会があり、完全に酔っ払って潰れる直前のその人に、彼女ができたこと、でも彼女と付き合っているのに疑問を感じることを打ち明けられ、その後みんなのいる前で膝枕や後ろからハグをされました。どこまで覚えていてどういう意味だったのか、か確認する前に相手が帰省してしまい、話をできずに悶々としている状態だったのでこんな夢を見たのかも…と思っているのですが、好きな人も一緒に夢に出てきてしまって後ろめたいやら何やら…。混乱してしまったので相談させていただきました。
要領の得ない説明で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
[337]2017年03月19日 (日) 23時49分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1040 ☆

みぞれ様「男性たち」

はじめまして。
基本的に、睡眠時に生じる夢は、ご本人の意識にまで到達しないような無意識下の微妙な連想の糸(あるいは思考や感情)と関わり、それはあなたの個人的な心の側面の問題となります。
今回の夢には、人類が太古の昔から見てきているような元型的な心像は見当たりません。
つまりこの夢は、あなたの個人的な心の層と大きく関係していると思われます。

そして自分以外の登場人物は3人とも男性ですので、おそらくこの夢は、あなたの日頃の生活のなかで、あまり生かされていないような何らかの男性的な性格の側面(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、創造性、客観性など)と関わっていると考えられます。

ではその3人は、あなたの無意識の心のなかの、どのような男性的要素であるのか?という話しとなるのですが、それは、あなたにとって彼ら一人ひとりは、どのような印象の人物なのか、という連想を広げる作業が必要となってきます。

例えば「気が強そうな人」なら、あなたが普段の生活のなかであまり生かせていない気の強い性格の傾向が、「優しそうな人」なら、あなたがあまり持っていないような優しい心の働きが、夢のなかでその男性の姿となって表現されたと思われます。

また、夢のなかのキスなどの行為は、基本的に、対立物(自分とは正反対の何か)を自分のなかに受け入れることを意味する場合があるので、夢のなかのその男性は、今のあなたには欠けているけど必要としている何か、を象徴しているのかも知れません。

「混乱してしまったので〜」とのことですが、基本的に夢のなかの登場人物は、実在するその人を意味する場合よりも、心の状況の比喩表現である場合が多いと考えられておりますので、それほど気になさる必要はないと思います。

この夢を詳しく解釈するためには、やはり夢にあらわれた心像の連想を広げる作業やご本人の性格類類型などの情報を必要とします。
[338]2017年03月20日 (月) 16時15分
Pass




タイトル:亡くなったハムスター 投稿者:ぬぬぬ
返信
夢占いお願いします。19歳女性、初めてです。

長文です。今朝、もう8年前に死んだペットのハムスター2匹が夢に出て来ました。

そのハムスター2匹は生きている時、私が初めて飼ったペットでした。小さくて可愛くて。でも私は幼かったのでぞんざいに扱ってしまっていました。少し高いところから床に落としてみたり、何も分かってなかったとはいえ今考えれば最悪な飼い主でした。でも可愛くて、それなりに面倒を見ていました。
1匹は体に腫瘍ができ、手術をしても命が短くなるだけと言われたので薬で治していたのですが、ある日の朝、急いでいたので薬をやれませんでした。そしてその夕方に亡くなりました。あの時私が薬をやっていればと思うと今でも悔やみます。その日はずっと泣いていました。
もう片方はそのあと、夏に引っ越しする際に配慮が足らず、熱中症で亡くなってしまいました。またこの時も私は違うところにいて立ち会う事が出来ませんでした。
2匹とも、死んだ姿が幼いながら怖くて触れることもできませんでしたし、ちゃんと全て丁寧に飼ってあげられる事が出来ず今でも悔やんでいます。

そんなハムスター2匹が急に夢に出て来ました。場所はどこかのホテルの庭で、外には犬とその飼い主がたくさんいて、私はまずそこで犬を可愛がったり、うさぎを可愛がったりしました。そして、ホテルにハムスターを預けていたことを思い出し、鍵を受け取りロッカーを開けます。1匹ずつまるでペットの隔離ベットのようなつくりでした。眠っているようだったので揺らして起こしました。その時、まさか死んでいるのではないかとヒヤヒヤしたのを覚えています。

ここまでが夢です。起きてからウトウトしつつ涙が止まりませんでした。初めて飼った時のような小ささでしたがまさにあのハムスター達でした。起きて、生前にどうして私はああしてあげれなかったのだろうと悔やんだりしました。

夢占いお願いします。
[335]2017年03月18日 (土) 17時49分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1039 ☆

ぬぬぬ様「亡くなったハムスター」

はじめまして。
ここには情報量が少ないので、ここに挙げる象徴性がこの夢の場合にも当てはまるか分かりませんが、基本的に夢のなかの動物は、あなたご本人の無意識下にある生得的・本能的な心の側面をあらわす場合があります。

そしてそのなかでもハムスターなどのネズミの仲間は、ミッキーマウスやガンバの大冒険などのキャラクターとなっていることからも分かるように「幼い子どものようなピュアさ」や「自然界をすばやく駆け回るような無邪気な自由奔放さ」などをあらわす場合があります。

いまでも8年前のハムスターの死を悔やんでいる理由は、あなたの優しさだけにあるのではなく、ハムスターはあなた自身の「自由な本能的側面」の一部分でもあったのかも知れません。
そのため、死を知った当時は自分自身の心の一部が失われたかのような感覚があったのかも知れません。

そして、もしかするとあなたは幼い頃は、ハムスターで象徴しているような性格の側面を持っていたと思われますが、現在19歳となり、心が少し成長していくプロセスのなかで、それは少しづつ眠りについたかのように機能が停滞してきているのかも知れません。

それがおそらく、夢のなかでハムスターが眠っているような状態にあった理由だと思われます。

また、夢のなかのホテルは、非日常性や開放的な合理性などをあらわす場合があるので、これはあなたの日常生活のなかで、少し非日常的になっているときにこそ、本能的な無邪気さ(ハムスター)が意識から消えてしまっているとき、ということかも知れませんね。

この夢を詳しく解釈するためには、やはりあなたの日常生活での心境や性格類型などの情報を必要とします。


[336]2017年03月18日 (土) 23時01分
Pass










タイトル:トランペット 投稿者:Mao
返信
こんにちは。お願いするのは3度目になります。43歳 女性。

トランペットの夢です。

男性(どんな男性かよく覚えていませんが)がトランペットを持っていました。

そのトランペットは、メモリーカードのようなもの(デジカメなどでデータを記録するために使うもの)を組み込む場所があるのですが、カードがないので、演奏できないよ、というようなことを、私が思ったのか、それとも夢の中の誰かに言われたのか・・・?

そのすぐ後に、「カードがあるかないかなんて関係ないよ、トランペットなんだから吹けばいいじゃん」、と夢の中の私が思いました。

トランペットは、私が小学校の合奏クラブで演奏してた楽器です。

他の楽器はギター、オカリナ、ベースなど演奏します。

トランペットでイメージするのは、オピニオン・リーダー、ラッパを吹き鳴らすというようなイメージを持っています。

最近、自分を表現したい欲求があるのですが、それについて自身がない、または周囲の反応を気にしすぎる嫌いがあります。

宜しくお願いいたします。
[330]2017年02月22日 (水) 20時27分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1038 ☆

Mao様「トランペット」

こんばんは。
この夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、夢のなかで、幼い頃によく使っていた道具や楽器が出てきた場合、それは(今まですっかり忘れていたり心の働きから消えてしまっているような)その時代にすっかり置き忘れてきているけれど、現在になって再び必要としている何らかの大切な要素、という意味合いが含まれていることがあります。

そしてそんなトランペットは男性が持っているので、あなたの心のなかの、ふだんの私生活では影を潜めてあまり機能していないような、無意識下の男性的な性格の側面によって、トランペットという派手な感情表現(あるいは感情や感性の開花や発散)を試みています。

メモリーカードの描写は、トランペットやそれに付随している心像は、それだけ含蓄のある色濃い歴史や記憶の集合的なものであることを匂わせています。

また、あなたはトランペットから「オピニオンリーダー」を連想しておりますので、この夢はおそらく、ふだんのあなたの女性的なつつましやかや内向的な傾向などを補償する働きが備わっていると思われます。

やはり、ご本人も勘付いているようにこの夢は「最近、自分を表現したい欲求があるのですが、それについて自身がない、または周囲の反応を気にしすぎる嫌いがあります」という心境と関係がありそうですね。
いかが思われますでしょうか?

もし宜しければ、前回ご投稿を頂いたときのペンネームと夢解釈NOはお知らせ頂けますと幸いです。
[331]2017年02月22日 (水) 22時03分
Pass
  投稿者:Mao
早速の解釈ありがとうござました。

前回二回の依頼のNoはわからないのですが、ペンネームはMaoで、両性具有の夢診断をお願いしました。去年の8月頃だったと記憶しています。


自分の感性や思っていることを、日常生活の中というよりもブログなどで表現したいのですが、周りからの反応や視線を気にしたリ、なかなか思うようにはできないという、ジレンマのような鬱憤が溜まっています。
[332]2017年02月22日 (水) 22時32分
Pass
  投稿者:Mao
一晩あけて、もう一度考察してみました。

トランペットを演奏していた当時といえば、小学生で、まだいろいろなものに興味や好奇心を持っていた時期です。

その中で合奏クラブではトランペットを選んでいましたが、次には合唱へ移るなどしていました。

やりたいと思ったことはなんでもやっていましたね。

含蓄のある色濃い記憶、集合的なもの・・・

音楽に対する好奇心、そしてグループで活動するというある意味共通の趣味や興味を意識上で共有している仲間、を連想します。

10年ほど前には、バンド活動を行っていましたが、今では行っていません。

共通して言えることですが、自分の演奏技術に対する自信が低く、全面的に前へ出ていくことが苦手です。

うまく演奏できない、という意識があります。

この辺りは内向性、それを補償するための男性性の部分が出てきているのでしょうか。

そしてグループ活動が苦手で、自分の好奇心が薄れ始めると次のものへ移りたくなります。


最近そんな感じで、自分の興味の向くものや、好奇心が向かうものについて、自己表現をしていきたい欲求がありますが、どんな表現方法(音楽、文章、クリエイション)など、まだ模索中のところもあり、試行錯誤の連続です。

またそれを共有できる仲間がいないと感じることもありますので、それに対する感情的なものでしょうか。
[333]2017年02月23日 (木) 07時39分
Pass
  投稿者:鈴木 めいや
さらに解釈を深めて頂きまして嬉しく思います。
ありがとうございます。まったくその通りかも知れませんね。
メールによる夢解釈では複数回のやり取りを行なっておりますが、上の記載にありますように、この掲示板ではお一人さま一回の返信レス(夢解釈)までとなっておりますのでご了承下さいませ。
またのご依頼をお待ちしております。
[334]2017年02月23日 (木) 21時00分
Pass














タイトル: 投稿者:mix
返信
グレーの大型の毛のない犬種で、最初その犬は虐待にあっていましたが、人の犬だったのでかわいそうだと思いながら、過ぎ去りました。けれど、また他の場面でその犬を見つけたのですが、その飼い主が変わっていましたが、その飼い主が飼えない事情になり里親を探しているようだったので、私が引き取りました。
とてもとても懐こく一緒にベットで寝たりじゃれたりするのですが、表情がいつもすこし悲しげなのです。
そんな表情の描写がとても脳裏に焼きついた夢でした
[323]2017年02月19日 (日) 15時23分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
はじめまして。
書き込みありがとうございます
より心理学的な解釈をするために「年齢」と「性別」と「ここでの依頼が何回目か?」の3つの情報の記載をお願いします。
[324]2017年02月19日 (日) 16時00分
Pass
  投稿者:mix
書き忘れておりました。
年齢は39歳 女性 です。
よろしくお願いいたします。
[325]2017年02月19日 (日) 16時45分
Pass
  投稿者:mix
投稿は初めてになります。
[326]2017年02月19日 (日) 16時46分
Pass
  投稿者:mix
五月雨になり申し訳ありません。
追加情報として、
私は犬を飼ったことはありません。猫は飼っていました。
心情的には、その犬をとてもとても可愛がってやりたい気持ちでいっぱいでした。
犬も嬉しがっているのはわかるのですが、なぜかすこし切なさを醸し出している顔をしているのです。
[327]2017年02月19日 (日) 17時01分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1037 ☆

mix様「悲しげな犬」

この夢はストーリ性に乏しく情報量も少ないですので、ここでの解釈がこの夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、一般的に夢のなかの動物は、夢を見たご本人様の本能的・生得的な心の側面をあらわしている場合が多く、そのなかでも犬は「忠誠」や「 見張り」「温かい情愛」「官能的なやさしさ」「警戒心」などの連想と関わる場合もあります。

また、犬は鼻がよくきく生き物であり、直感的に霊的なものを敏感に嗅ぎ取ることに優れた生き物ということから(これは神社には狛犬が置かれる理由なのですが)犬は冥界という無意識と通じる生き物でもあります。

犬はどちらかと言うと男性的な心の働き(主に判断力や自立性、決断力、創造性、意識性など)に分けられますが「グレーの大型の毛のない犬種」ですので、この夢はあなたの心のなかの、より男性的な本能的要素と考えられます。

そして、今回の夢では、そんな犬は虐待にあっており、寂しげな表情をしています。

もし間違えていたら申し訳ありませんが、あなたは社会的な生活を送るなかで、夢のなかの犬で象徴している何か(自分自身の心のなかにある犬のように自由で本能的な、男性的な心の働き)を、どこか悪いことのように捉えているようなところがあり、それを無意識下に切り捨てているような生き方をしてこられた、ということかもしれません。

そのように仮定して解釈すると、そんな犬で象徴している何かが最近になってようやく、あなた(意識)は悪いことではなく、そのような自分の無意識下に影を潜めている性格の側面(犬)はむしろ大切な働きだと認め、受け入れるべき時にきている、ということをこの夢は語っているのかも知れませんね。

犬が悲しげであったのは、あなた(意識)に認められることもなく、犬らしい生き方することすら許されずに虐待にあっていたからではないでしょうか?
そんな自分自身の心の一部である犬を、あなたはかわいがってあげたい気持ちでいっぱいになります。

いかが思われますでしょうか?

この夢をもう少し詳しく解釈するためには、犬を思い浮かべたときの連想を広げる作業や心理学的な性格類型などの、あなたの個人的な心の側面を考慮する必要があります。
[328]2017年02月19日 (日) 18時27分
Pass
  投稿者:mix
ご返信ありがとうございます。

やはり自分自身だったのですか。
男性的な部分、本当にそうです。両極端ですが、母性も強い分、男性的な部分が強く、開業ということを夢見もあるなか、未婚でなので結婚も考えると開業をすることが不利に思えたりしていた中、やはり開業して自分らしさを思う存分発揮したく、現実に向けて計画しているところでした。
そんな思いが、自分らしさを存分に可愛がってやりたかったのかもしれないですね。

同時に恋愛していた男性にはとても尽くしたい気持ちもありながら、浮気性なところもあり傷ついていたところがあり、切らなければという状況だったので、そこでもそんなこれからの自分を癒したかったのかもしれません。

余談ですが、この夢を見た後立て続けに、映画2本立てのように、大地震の夢を見ました。
自分の家が埋もれてしまう中、無事で避難所に逃げるなか自分の飼い猫を助けなきゃと戻って助けようとして、がれきから引っ張り出したら違う猫だったという夢を見ました。違う猫だったのですが、あ、自分の飼い猫はすでに他界したことを思い出して、目が覚めたという夢だったので、なにか自分自身の変革的な状況を夢で見たのかもしれないですね。



[329]2017年02月19日 (日) 20時43分
Pass










タイトル: 投稿者:とんすけ
返信
初めて投稿させて頂きます。年齢は39歳の女性です。
よろしくお願い致します。
今回、夢の中で夢を見ました。内容的な事は
あまり覚えてないのですが、以前働いていた
老人ホームでの利用者様が出てきたり、その利用者様は笑っていました。
あと覚えている夢は、犯人や警察官が出て
きたりした夢です。事件が解決した夢のようでした。
あと、私が自転車を気にしている夢です。
どんな意味があるのか
気になってしまいました…
よろしくお願いいたします。
[318]2017年02月12日 (日) 09時39分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1036 ☆

とんすけ様「事件解決」

はじめまして。
とても情報量が少なく、ストーリー性のない夢ですので、ここでの解釈がこの夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、夢のなかの犯人などの悪い人物は、あなたの言動や行動のパターンが幼い頃から発達してきたプロセスのなかで「こんなものは」と無意識下に切り捨ててきている何かを象徴している可能性があり、それは普段の生活のなかでは、ほとんど機能せずに無意識下に影を潜めている何らかの性格の要素が表現された心像と思われます。

そして警察官は、あなたの内側にある社会的な秩序や父性的な良心が表現された心像だと考えると「事件が解決したようでした」というこの夢のなかの描写は、あなたが過去に抱えていた心の問題とは、犯人で象徴している何かが働いてしまいそうになるものであったのが、いまはもう心のなかの警察官(良心)によってその問題は解決された、という意味合いがあるのかも知れませんね。

また、自転車は、倒れないようにうまくバランスをとりながら、自分の足で人生の道を進む乗り物、ということから、夢のなかの自転車はご本人の「自立心」を象徴する場合があります。

もし、ここに記載頂いた心像が一連の意味を持っているのだと仮定して解釈すると、
1.老人ホームで働いているときに抱えていた心の問題が
2.心のなかの良心によってようやく解決し
3.自転車(今後の人生を進めるための自立心)を気にしている
という心の流れを汲み取ることができるのかも知れませんね。
いかがでしょうか?

基本的に、夢を詳しく解釈するためには個人的な心の背景を考慮する必要があります。

[319]2017年02月12日 (日) 12時40分
Pass
  投稿者:とんすけ
ありがとうございます。

基本的に、
夢を詳しく解釈するためには個人的な心の背景を考慮する必要があります
とはどうしたらよろしいのでしょうか?

[320]2017年02月12日 (日) 15時00分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
返信ありがとうございます。
記載にあるように、この無料での掲示板では、お一人さま一回までの返信とさせて頂いております。
もし詳しい解釈をご希望の場合は、メールのやり取りによる夢解釈をご検討頂けますと幸いです。
http://www.dreameyes.shop/request.html
宜しくお願い致します。
[321]2017年02月12日 (日) 15時17分
Pass
  投稿者:とんすけ
承知いたしました。
ありがとうございます。
[322]2017年02月12日 (日) 15時41分
Pass


Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板