無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

トップ画像
(必須)ペンネーム:
e-mail :
夢のタイトル:
(必須)
夢の内容:
(年齢/性別/お住まい/何回目?)
ホームページ:
削除キー:

cookie:


無料ページtop無料夢解釈(保存用)ココナラ夢解釈(保存用)お客さまの声お問合せ
夢と解釈のサイト詳しい夢解釈

ここ(無料夢解釈の掲示板)では、下記URLの本を参考にお客さまとの夢解釈を行っております。
このサイトがみなさまの自己洞察のヒントになれば幸いです…
お勧めの本を紹介








タイトル:ゴミを捨てる夢 投稿者:unianko
返信
(41歳 男 初投稿)

夢の解釈をお願いします。

今朝見た夢ですが、大小幾つかのゴミ袋があり、誰か分からないのですが、もう一人の男性と捨てる事になりました。
スクーターにそのゴミ袋を載せられるだけ載せて 、ゴミ捨て場に向かうのですが、いきなり小石の多い、急な下り坂になりました。
もう一人の男性は慌てて叫び、私は緊張しながらも、バイクをコントロールしていました。
ゴミ捨て場に到着し、積んできたゴミ袋を思いっきり投げ捨てていたところ、もう一人の男性がそのゴミ捨て場の中に入って行き、見事に命中してました。


ネットで調べてみると、ゴミを捨てる事や、バイク自体は良い意味合いの様ですが、下り坂やもう一人の男性に命中した事などが気になります…。

どうかよろしくお願いします。
[68]2015年05月15日 (金) 09時16分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.968 ☆

unianko様「ゴミを捨てる」

はじめまして。
夢のなかのそのゴミは、自分の家のゴミでしたでしょうか?会社や何かの建物でしょうか?それともどこから出たゴミかは、この夢は示していなかったのでしょうか?また、夢のなかの知らない男性は、どのような容姿でどのような印象の男性でしたでしょうか?

情報量が少ないので、ここでの解釈がこの夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが(もしもそれが自分の家のゴミであると仮定すると)基本的に、夢のなかの自分の家は、あなたが最も自分らしいときの意識の側面をあらわす場合が多くあります。

そしてそこから出るゴミは、もっともあなたらしい精神状態のときに生じた不必要な要素(例えば、かつては正しいと思っていたけど今はもう使い古されて使えなくなった何らかの考えや感情、過去のコンプレックスや無駄な邪念など)をあらわしていると考えられます。
それは、かつては必要であったり大切であったのかも知れませんが、いまではゴミとなっています。

そして、例えば「大学を卒業後みんなそれぞれの道を歩んでいる」という言い方もあるように、夢のなかの道はご本人が進んでいる“人生の道”といったイメージを伴う場合が多くあります。
あなたは自分自身の心を整理するためには、ゴミで象徴している心の何かを捨てる必要があるようで、そのためには小石の多い下り坂を走ることになります。

夢のなかの知らない男性は、外見的に華奢だったのか厳つかったのか、自分に近かったのかまったく違う容姿だったのかで解釈が変わってきますが、それは基本的に、あなたが幼い頃から心を発達させてきたプロセスの中で、無意識の影に切り捨ててきた未発達の性格の要素が人格化された心像と思われます。
彼は基本的に、あなたには無い性格や考え方の持ち主であって、普段のあなたらしいときの性格とは相容れない何らかの要素と言えます。

そしておそらく、夢のなかのその男性とゴミは、同じものの2つの側面だと思われます。
あなたが普段、無意識下の影に切り捨ててきた心の要素の中には、人格化された心像(知らない男性)と、ゴミとして表現された心像の2つに分かれており、夢のなかで彼がゴミ捨て場に入っていったのはそこに理由があるようです。
そして、投げたゴミが命中したのは、もともと一つであったその2つの側面が、ぶつかってまた一つになった、という意味合いがありそうですね。

もし間違えていたら申し訳ありませんが、このような夢が生じたと言うことは、最近になって悩みなどと関係していた心の側面が、最近になってようやく整理されてきた、と言うことを意味するのかもしれませんね。
いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、夢に登場した心像を思い浮かべたときの連想を広げる作業や、私生活での心境、心理学的な性格類型などの情報を必要とします。

[69]2015年05月15日 (金) 13時06分
Pass
  投稿者:unianko
鈴木めいや様
お忙しい中、夢の解釈ありがとうございました。

解釈して頂いた内容から、幾つかの気づきがありました。

夢の中のゴミは何かのコンテナの様な物から出てきて、背景には学校があったように思います。
一緒にいた男性は、特に姿がはっきりせず、印象が薄い感じでした。

→『ゴミは、もっともあなたらしい精神状態のときに生じた不必要な要素(例えば、かつては正しいと思っていたけど今はもう使い古されて使えなくなった何らかの考えや感情、過去のコンプレックスや無駄な邪念など)をあらわしていると考えられます。
それは、かつては必要であったり大切であったのかも知れませんが、いまではゴミとなっています。』

ご指摘して頂いた様に、現在の困難な状況の原因を、今迄の人生を振り返りながら修正していました。

まだ小〜中学生の頃にかけて、ある事がきっかけで、自ら内向的な性格や考え方になっていた事がありました。
素人判断で間違えいるかも知れませんが、恐らくその頃の間違った考え方を捨てる事がゴミとなり、その頃の自分が印象の薄い男として出て来たのかも知れません。

その頃は、自らの身を守る為に自分を主張せず、逃げていたのですが、
それがいつしか性格になってしまい今の困難な状況を作っていた様です。
坂道は、自分を変える道のりを現しているかも知れません。

最初は全然違う原因を考えていましたが、解釈して頂いた内容を読み、
ふと、上記の事に気が付きました。

少ない情報の中から、あれだけ細かく分析さた事に正直驚きました。

これから更に原因を詰めて行く事で、また何かしらの夢を見る事がありましたら、また是非お願いしたいです。

今回は、貴重な気づきをありがとうございました。

[70]2015年05月15日 (金) 23時55分
Pass
  投稿者:鈴木 めいや
返信ありがとうございます
そのように仰って頂きなによりです。
ご自身の心の遍歴を考慮した内容の返信を頂いたのは初めてでしたので嬉しく思いました。
今後もよろしくお願いします。

[71]2015年05月16日 (土) 10時55分
Pass




タイトル:貼り紙たらけの自転車 投稿者:kb
返信
38歳、男性、一回目の無料相談。

不思議な夢でしたので、質問させて下さい。

その夢は、青空のもと、見慣れない、黄色く乾いた土の様な所で、(自分の物かどうか不明の)自転車に、沢山の貼り紙の様なものが貼ってある夢を見ました。
自転車のいたる所に貼ってありましたが、何が書いてあったかはわかりません。もしかしたら何も書いていなかった様な気もします。因みにその自転車には乗っておらず、自分は不思議そうに眺めているだけでした。

変わった夢だったので、何か意味があるのではないかと思い、質問させて頂きました。宜しくお願い致します。
[64]2015年05月14日 (木) 17時51分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.967 ☆

kb様「貼り紙たらけの自転車」

はじめまして。
あなたは普段、日常生活において自転車は乗るほうでしょうか?また、具体的な思い出でも漠然とした印象でも結構ですが、自転車を思い浮かべたとき、どのような連想が働きますでしょうか?

ここには、そのようなあなた個人の心の情報はありませんので、ここでの解釈がこの夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に夢のなかの自転車は、ご本人が自分自身のバランス感覚で人生の道を歩もうとする気持ちや自立心などをあらわす場合があります。

また、基本的に世の中にあるほとんどの張り紙には何らかのメッセージ性がありますが、この張り紙は何を訴えているのか、何か書いてあったのか?あるいは白紙ということメッセージ性があるのか、それを汲み取ることはできませんが、あなたの興味をそそっているので何らかの関係はありそうですね。

そして夢のなかの「青空のもと、見慣れない、黄色く乾いた土の様な所」という場面は、草や昆虫などが生息するには厳しい生命力の乏しい乾いた場所ということから、あなたが少し寂しいときや生命エネルギーのような要素が少し乾いてしまっているときの意識の状況が、そのような場所として表現されたのかも知れません。

そんな場所には、人生を自分の足と自分のバランス感覚で前に進めるための乗り物(自転車)がありますが、不思議そうに眺めているだけで、乗ってみようということではなさそうです。とは言え、それに乗って人生の道を進めようとする心の環境にはあるようです。
私生活での心境と照らし合わせたときに、どのように感じますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、自転車や張り紙を思い浮かべたときの連想を広げる作業や、私生活での心境などの個人的な心の側面を考慮する必要があります。

[67]2015年05月14日 (木) 21時18分
Pass




タイトル: 投稿者:いりこ猫
返信
25歳/女性/1回目

初めまして。なんだか印象的な夢を見たので、どういう意味があるのか気になり書き込ませていただきました。

夜に学校や会社のような建物の中に、私とそれ以外複数人がいてるときに、突然地響きがするくらいの落雷がありました。
自分のいてる建物に落ちたのではなくて、「あ、近くで落ちたな」という感じなのですが、凄まじい雷鳴と閃光が5〜6回は続いたと思います。

それが落ち着き、外にでると、何故か突然見知らぬ人の誕生日をサプライズで祝う流れになっていました。夢の中で、傍にいた人に「この前の人も雷の後じゃなかったっけ?」と言った記憶があります。

その後、どこかから子猫の鳴き声がするのでその場所に向かってみると、見知らぬ女の人が生まれたての子猫を抱いていました。聞くと、動物病院に連れて行きたいのだけれど、どこも休診日で困っていると。そこで、スマホで診療をしている動物病院を探して一緒に行くことにしました。

移動しながら、手のひらに乗るぐらいの大きさの子猫を私が抱いて(乗せて?)いたのですが、子猫は少し目を離すとすぐに逃げようとしました。撫でるとちょっとイヤイヤをするような感じでした。
いつの間にか子猫が同じ大きさの子犬に変わっていました。おそらくシェパードだったかなと思います。子犬もすぐに逃げようとするのと落ち着きが無いのとで、何度か潰してしまいそうになりました。
今度はいつの間にか子犬が小さなインコになっていました。インコは手のひらの上でとてもおとなしく、撫でてあげると気持ちよさそうに甘えてきました。

子猫→子犬→インコの流れは、起きてから「あれ?そういえば…」と思うほど自然な流れで、夢の中では変わっていたことに疑問も持ちませんでした。

以上、診断をお願いします。
[63]2015年05月14日 (木) 17時22分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.966 ☆

いりこ猫様「落雷と誕生日サプライズと動物達」

はじめまして。
とても肯定的な意味合いの大きい夢のように感じられますね。
ここにある情報だけでは、この夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に夢や昔話のなかの落雷は、男性的な創造的な力や新しい洞察、ひらめきや神の摂理などのイメージとかかわります。

そしてあなたは夢のなかで、天界からの強烈な洞察(落雷)が、自分たちがいる近くに落ちてきます。また、5,6回続いた夜の閃光は、何らかのひらめきと言う、無意識の暗闇に照らされた意識の光といった意味合いがありそうです。
すると、誕生日をサプライズで祝うという意外な祝福すべきなにかが心の中で生じてきます。更にそれは、今回が初めてという訳でもないようです。

また、落雷は神秘的で強烈な破壊と創造、変容を意味する場合があります。

それはもちろん、見知らぬ女性に助けられている生まれたての子猫と直接関係していると思われます。
基本的に、夢のなかの動物はあなたご本人の、無意識下のその動物のような本能的な性格の要素をあらわしており、あなたの無意識下の弱々しい女性的で仔猫のような本能的な性格の要素は、とても活動的で男性的な仔犬(シェパード)へと変容します。さらにそれは、どこでも自由に飛び回ることが可能で、あなた(夢のなかの自我)の言うことが聞けるかも知れないくらい人間に慣れ親しんでいるインコへと姿を変えます。

つまりこの夢は、落雷により、あなたの無意識下の本能的な側面が飛躍的に変容していくプロセスをあらわした夢と言えそうですね。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、夢に登場した人物や動物などを思い浮かべたときの、連想を広げる作業や私生活での心境などの情報を必要とします。

[66]2015年05月14日 (木) 20時52分
Pass








タイトル:バレリーナ 投稿者:マイ
返信
初めまして、22歳/女性/1回目

夢診断をお願い致します。
一人のバレリーナ(女性)がバレエ団の掟を破り、
椅子に拘束されその罰が上の歯をすべて取られるんです。
ただ歯を抜くのではなく歯茎の根本から
大きな刃物で切られるという夢です。

私はただ隣で見ているだけで何故彼女が掟を破ったのかはわかりません。
自分はバレエの経験もありません。自分が夢の中でバレリーナにもなっていません。
ただ見ているだけなのです。
そこから切られて叫んでる途中で場面が切り替わったのですが
次は唇も切られると。その女性はタコの口と脚みたいになって夢が終わりました。

何故このような夢を見てしまうのでしょうか。
怖い夢はいくつか見ますが数日経ってはっきりおぼえていたのは久しぶりでしたので
こちらに投稿させていただきました。
お願い致します。
[62]2015年05月14日 (木) 14時24分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.965 ☆

マイ様「バレリーナの歯」

はじめまして。
まずこの夢に言えることは、自分自身は見ているだけで夢に登場しているかというと微妙ですので、この夢はご本人の意識からは遠い無意識の深い領域について語っていると仮定することができます。つまり、さし迫ってあなたの日常生活に直接的な意味合いを持っている夢ではないのかも知れません。

そして「歯」とは、食べ物を体に受け入れやすくするために、食べ物を細かく噛み砕くための部位と言えます。わたし達は誰でも、コンプレックスに触れるような受け入れにくい出来事や言葉を投げかけられたときに、それが一体どういうことなのか、受け入れやすく噛み砕いて考える必要が生じます。

京都大学名誉教授の心理学者、河合隼雄先生は「明恵夢を生きる」という本の中で、歯の抜ける夢は咀嚼力と関係するというようなことを書いています。
また心理療法家の鞭羊子先生も「歯が抜ける夢は、今までの理解力が変化して、新たな洞察力を得ることを意味します」と書いています。

今回の夢では、バレリーナという表現能力の優れた女性的な要素(主に感情の豊かさや他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢、自然性、無意識性など)が、バレエ団の掟を破り、歯茎の根元から歯を切り取られてしまいます。
また、一般的に唇は女性的なイメージを伴い、女性的な愛情表現をする部位でもあります。

ここでの解釈があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、おそらく夢のなかのバレリーナは、あなたが現在までに心を発達させてきたプロセスの中で、幼い頃から未発達のまま無意識下に影を潜めている何らかの表現豊かな女性的な性格の要素と思われます。
彼女自体はとても肯定的な性格の要素ではありますが、そんな彼女は物事を咀嚼する能力や愛情表現をする部位を奪われてしまいます。

なのでこの夢を解釈するためには、あなたは自分の日常生活の中で、そのバレリーナのような女性的な性格の要素はどれくらい生かすことができているか?ということを内省してみる必要がありそうですね。
どのように思いますでしょうか?
また、そのバレリーナを思い浮かべたときの連想を広げる作業や心理学的な性格類型などの情報も必要とします。

[65]2015年05月14日 (木) 20時14分
Pass
  投稿者:マイ
夢診断誠にありがとうございます。

私にはとても難しい診断結果でした…
私自身に女性的な性格が欠けてしまったという
判断でよかったのか、鈴木めいや様が仰った通り、

>彼女自体はとても肯定的な性格の要素ではありますが、そんな彼女は物事を咀嚼する能力や愛情表現をする部位を奪われてしまいます。

こちらの部分、とても私に思い当たる節があります。
夢は今(最近?)の私の心情を表していると思っていたのですが
遠い昔にあった辛い出来事を今も私が引きずり、夢に出てきたのか、
なんだか不思議な気分です。
でも嫌な気分とかはなくってスッキリしました。
ありがとうございます(^^)
[72]2015年05月16日 (土) 12時15分
Pass
  投稿者:鈴木 めいや
返信ありがとうございます。
夢の内容が内容でしたので、あまり肯定的な解釈が出来ず申し訳ありませんでしたが、もしも夢を長期にわたって書き留める作業を行うのであれば、この夢の続きと思えるようなモチーフ(その夢を生んだ動機)の発展的な夢が生じるかもしれません。
もし宜しければ、今後もよろしくお願いします。
[73]2015年05月17日 (日) 00時05分
Pass






タイトル:怖い夢 投稿者:ありさ
返信
18歳 女 1回目

私は現実で書店に勤務しています。

夢の中でも書店勤務らしく、書店員のみんなと呑みにいってました。ですがみんな知らない顔です。店長に電話があり 夜なのに今 から面接があるとゆうことで私も一緒にいくことになりました。この店長とゆう人も現実の店長とは違い知らない人でした。
その時は夜でしたが面接相手の家にたどり着いた時は昼間のようでした。
その家の母親になぜか本をたくさん置いてある小さなおしいれのような部屋に通され突然鍵を閉められでれなくなりました。店長も一緒に閉じ込められました。窓をゆっくりあけて逃げようとしました。逃げる際店長はなぜか赤ちゃんに変わっており抱きかかえていました。窓を開ける音に気づいて母親が部屋にきましたが振り切って窓から外に飛び出しました。母親は私が逃げた部屋の窓から顔を出し今までひとつも喋らなかったのに 一言 もう殺してやる。 と凄い恐ろしい顔と声で言っていました。 そこで起きたのですが、体がとてもだるかったです。

この夢ででてくる人たちは現実世界で見たこともない人たちばかりでした。

起きたとき頭がひどく痛みなかなか起きれませんでした。
[55]2015年05月12日 (火) 12時40分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.964 ☆

ありさ様「面接相手の家の怖い母親」

はじめまして。
この夢のストーリーは、実生活での現実的な心像からはじまり、否定的な太母に捕まえられるという一連の文脈があり、最初の場面は、実際に書店に勤務していることに関係する無意識の思考(何らかの悩みや考え)からはじまります。
はじめは夜であり、夢のなかの登場人物がみんな知らない人であったのは、それだけこの夢は、ご本人の気が付いていない無意識的な何らかの連想が広がっていったことが、この夢のモチーフとなっていることを意味しています。

そして夢のなかの面接は、成功さえすれば心の発展に繋がっていく可能性があることを示唆するものですが、太母の否定面によって、押入れのような部屋に通され店長も一緒に閉じ込められてしまいます。

心理学では、わたし達の普遍的無意識の太母の特性は「包含(ほうがん)する」というところにありますが、肯定的には「抱く」「育てる」「生」であり、否定的には「掴む」「呑み込む」「死に追いやる」というイメージがあるとされています。

また、心理療法家の鞭羊子先生によると、このような太母の否定面は「自分の心の中の母的な要素が弱い場合もマイナスイメージであらわれる」と言います。
例えば日常の生活において、観葉植物に水をあげたりなどをして、何かを育てたり守ろうとするような母的な心の働きを持つようにすると、このような悪夢は見なくなるのかも知れませんね。

そして基本的に夢のなかの赤ちゃんは「エネルギー」「発展の可能性」「衝動」「傷つきやすさ」「生命力」「新たな可能性」などのイメージや連想と関わります。

つまりこの夢は、今後、あなたの心の中で大きく発展するかも知れない何らかの可能性(赤ちゃん)を抱きながら、否定的な太母の包含する働きから逃れる、という描写を持っています。
いかが思いますでしょうか?

[58]2015年05月12日 (火) 17時53分
Pass
  投稿者:ありさ
夢診断ありがとうございます!

実際 現実で妊娠疑惑があり

赤ちゃんを抱くことに楽しみを覚えていました

しかし疑惑は確実になりませんでした。

悲しいことですが。はやく赤ちゃんに会いたいとゆう思いが

夢にまできたのかと思います。
[61]2015年05月13日 (水) 12時55分
Pass








タイトル:夢の中の夢で… 投稿者:アキ
返信
はじめまして、24歳女です。

今日、今までに見たことのないような、ちょっと
不思議な夢を見たので、投稿させていただきました。


内容ですが、私は夢の中で夢を見ています。
そして、その夢の中の夢で「これは夢だ」と気付いて
います(ややこしくてすみません…)。

夢の中の夢で、私は買い物をしていました。
しかし、そこでは全てドル表記なんです。
(例えば、りんご1個100円なら、100ドル。
メロン1玉1000円なら1000ドルです。)

それなのに持っているお金は円で、
「こんな高いもの買えるわけない!」と
困っています。

同時に、「これは夢なのだから、自分の好きなように
展開できれば良いのに…どうすればできるんだろう?」
とも思っています。

そうしているうちに、気が付くと夢の中の夢は終わり、
やっと目が覚めた、とホッとしている間もなく、本当に
目が覚めました。


夢の中で夢を見ることは、今までにも何度かありましたが、
それが夢だと気が付いたのは初めてでした。
自分の中で、何か変化があったのでしょうか?

診断していただければ幸いです。
[54]2015年05月12日 (火) 08時37分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.963 ☆

アキ様「夢の中の夢で買い物」

はじめまして。
これはどの書物に書いてあったわけではないので、あくまでも私の個人的な説となってしまい申し訳ありませんが、私は長いあいだ多くの夢を解釈させて頂いている経験上「これは夢だ」と自覚している夢は、内省力の優れている人や、あるいは内省という心の働きが敏感になっている時期に見やすいように思われます。

ここで言う内省とは、イヤな否定面も良い肯定面も、そのときの空気や印象にただ流されるのではなく、自分の心の働きとしっかり向き合うことであって、例えば、内省力が弱ければ弱いほど、一度自分の心の聞いて見るという手続きをあまりしないので、第一印象だけで人の性格を決めつけやすくなってしまったり、自分の中の偏見などに気付かなくなる危険性が高くなりがちです。

日頃から、自分の心の中の微妙な感覚や情緒などに向き合うことをしていると、夢のなかでも「これは夢だ」と気が付きやすくなるものです。

夢は既に心理学者が無意識と呼んでいるご本人の心の領域での出来事と言えますが、今回の夢では、さらにもう一段階、深い心の領域である夢のなかの夢を見ています。

そこであなたは買い物という無意識(自然界の側面)とエネルギーの交換をしています。ですがそこは全てドル表記となっており、高くて買えずにいます。
つまり自分が持っているお金(心のエネルギー)では、食べ物で象徴している何かを得ることは難しいようです。

「自分の中で、何か変化があったのでしょうか?」
もし間違えていたら申し訳ありませんが、この夢はおそらく「最近になって自分自身の内的な世界観に敏感になってきた結果、心の深い層には、自分には買えない何か(食べ物)があることを見つけた」という意味合いがありそうですね。
いかが思われますでしょうか?

[57]2015年05月12日 (火) 16時12分
Pass
  投稿者:アキ
早速の回答、ありがとうございます!
夢とは面白いものだと、改めて思いました。

実際、最近の私は自分の性格についてよく考えています。

最近勤め始めた職場で、もっと元気良く振る舞えと言われ、
そしてそれができないのは甘えているのだと言われ、自分の
のんびりとした性格を悔やんだりしました。

それが夢に現れたのかなぁと思います。

ちなみに、実際に夢の中で見ていた売り物は、細かくは
覚えていないのですが、雑貨でした(書き方が悪くてすみません)。
一応訂正しておきます。

それから、夢の中で買えなかったというのは、つまり
自分の心の奥深くにはちゃんと「それ」があるのに、
自分には使いこなせない、ということなのでしょうか?
理解力が乏しくて申し訳ありません。

そのあたりについて、回答いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
[59]2015年05月13日 (水) 00時15分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
返信ありがとうございます。
「自分には使いこなせない、ということなのでしょうか?」
夢のなかの雑貨の象徴性については難しいのですが、夢はその心の中の何らかの要素を欲してはいるのですが、手に入れて自分の性格の一要素にするためには、高いお金(心的エネルギー)を必要とするので、なかなか手が届かない、という意味合いが、この夢にはありそうです。それはどういったことなのか?長期にわたって夢を記録するなら、なにか文脈が掴めるかもしれませんね。

メールでは詳しい解釈を行っておりますが、この無料掲示板では一つの返信までになります。
今後もよろしくお願いします。

[60]2015年05月13日 (水) 11時44分
Pass




タイトル:紙の蛇 投稿者:にゃーちゃん
返信
夢診断をお願いいたします
今朝、不思議な夢を見ました。
私が、何処かの先生と一緒に歩いています。
神社の屋台がある場所まで来ると屋台を片付け始める方の横を通りすぎその先生の家に行こ うとしますが、歩いている途中で私は、手に持っていた白い紙で出来ている蛇をぱくぱく食べています。しかも嫌だな〜と思いながら。白い小さな顔が可愛い蛇を食べようとした時、可愛い蛇だったのでポケットに入れました。その後先生と一緒に先生のお宅に行くと織田信成君がこたつで寝ていました。

ここで目を覚めました。

最近、神社の鳥居の夢などよく見ます。狐の鳥居だったので稲荷大社だと思います

年齢:40才 性別:女性 初めてです
[52]2015年05月12日 (火) 00時10分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.962 ☆

にゃーちゃん様「紙の蛇」

はじめまして。
とても解釈の難しい夢ですね。

具体的な思い出でも漠然とした印象でも構いませんが、あなたは「先生」「神社」「屋台」「蛇」「織田信成」などを思い浮かべたときに、どのような連想が働くでしょうか?
このような夢は、ご本人が連想を広げる作業が大きなキーポイントとなってきます。

ですがここには、そのようなあなたの心の個人的な情報はありませんので、ここでの解釈があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、例えば、ギリシャ神話の名医はアスクレピオスの杖という蛇の巻きついた杖を持っており、米国医師会のロゴでは蛇が使われています。
世界的に、蛇は医療職の象徴としてよく使われています。

その理由は、蛇は負傷しても脱皮により傷跡一つなくキレイに元に戻るという優れた再生能力を持っているということ、あるいは蛇はその毒で多くの人を病に冒してきたという危険な側面と、その毒をうまく使えば病を癒す魔法の薬になるという肯定的な側面があり、この正反対の二つの強烈なイメージを併せ持っているからではないかと思われます。
おそらくその昔、医療とは魔法のような奇跡的な再生の手段である反面、まるで蛇を扱うかのように危険なことでもあったのだ、という意味合いがあったのでしょう。

ですがそれは紙ですので、体に入れたときの栄養素など本質的には紙であり、「紙で作った蛇」という誰かの作品でもありそうです。

そして手紙にしても鶴などの折り紙にしても、「紙」は基本的に誰かの暖かい気持ちや伝えたい想いや、切ない願いなどが込められている場合が多くあります。
今回の夢では神社という神聖な世界観の入り口で、そんな紙でできた蛇を食べて、体(心)の栄養にしようとしているようです。

また、もしもあなたにとって織田信成君がスケート界の成功者などのイメージがあるのだと仮定すると、この夢は、全体として、

1.神聖な場所で先生に導かれているときに
2.紙という願いのこもった蛇(再生のシンボル)を食べていると
3.織田信成(成功者)の家にたどり着く

という文脈を持っています。
もしかすると、あなたはこのような夢を見ることによって、心に抱えていた何らかの小さな傷は再生されたのかも知れませんね。いかが思われますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた連想を広げる作業や私生活での心境などの情報を必要とします。

[56]2015年05月12日 (火) 15時27分
Pass






タイトル:野外ライブ 投稿者:しろ
返信
22歳、男性、初めてです。
僕は普段音楽をやっていて、ライブなどで歌う活動をしています。
いつもはこんな夢見ないので自分の心理状態を知りたいと思い書き込みました。
ぜひよろしくお願いします。

夢の中で僕は夜中にライブをやっていました。
野外でのライブです。
僕の目の前にすごく足場が狭く、とてつもなく高いステージがありました。
ハシゴがあり、登っていくとそこにステージが…
結構な高さだったのですが、見に来てくれている友人の顔は認識できました。
友人以外にも何千人もいるのではないかというくらいたくさんの人が見に来てくれていました。
そして僕のライブが始まりました。
すごい歓声の中、高所恐怖症のぼくは座り込み手摺につかまりながら一曲歌い終えました。
その後恐怖で足がすくみ降りることができず、どうしようか悩んでいるところで目が覚めました。
[49]2015年05月10日 (日) 01時40分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.961 ☆

しろ様「野外ライブでの高いステージ」

はじめまして。
歌はその歴史の起源を突き止めることが出来ないほど太古の昔からどこの国のどの文化圏にも存在するので、私たち人類の基本的な行為と言えます。夢のなかの歌も、やはり(当たり前のようなことですが)昔の人が魂と呼んでいたものの表現と関係しています。

そして、基本的に夢のなかの夜は、普段ご本人にも気が付くことの難しい無意識の側面をあらわす場合が多いので、この夢は、心の深い無意識の側面において魂の何らかの状態を表現しているという基本的な心境が、この夢の前提にあると思われます。

するとそんな中、目の前の足場が狭く、とてつもなく高いステージがあります。そしてそこにあるハシゴを登り、ステージで一曲歌い終えます。
このHPでも時々紹介していますが、基本的に、夢のなかの下や低い所や地面は、より生理的で現実的な側面をあらわし、上や空や高い所は、あまり現実的ではないファンタジーや精神性の高さや、神仏などのイメージをあらわします。

夢のなかで、あなたは多くの人々の前で、より精神性の高い領域へと足を進めなければなりません。
心理学者のフォンフランツ博士は、夢のなかで落下して地面に衝突することは、現実を突きつけられたときのショックを意味すると言っています。例えば「たくさんの夢と希望を持って上京してきたけど、現実は…」と言ってショックを受けた人がいるのであれば、それは夢のなかでは高いところから落下して、現実という地面にぶつかったという衝撃として表現されるかも知れません。

今回の夢では、もしもその高いステージから落ちてしまうと、多くの人の前でそのショックを公にさらすことになりますが、その危険性があるだけで、落ちてしまうことはありません。

そして、この夢の意味は、2つほど汲み取ることができます。
ひとつは、あなたの無意識が、あなたに今よりも精神性の高い段階へ成長するように要請してきているという解釈です。
そしてもうひとつは、この夢は、ファンタジーの領域に入り込みすぎることへの危険性について語っているという解釈です。
もしかすると、この2つは深いところでは同じなのかも知れず、この夢の本質の肯定面と否定面なのかも知れません。

わたし達は誰でも、気高い精神を持ってより高いところに登りつめようという向上心は必要ですが、それは同時に、落下してしまう危険性もある、ということのように感じられます。いかが思われますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、やはり私生活での心境や夢に登場した友人などを思い浮かべたときの連想を広げる作業などを必要とします。

[50]2015年05月10日 (日) 13時32分
Pass
  投稿者:しろ
僕の叶えたい夢はあまりにも現実からかけ離れていて、
自分には危険だと僕自身に信号を出してるのかもしれませんね。
ありがとうございました。
[51]2015年05月10日 (日) 18時37分
Pass




タイトル:元カレが出てきたゆめ 投稿者:まひ
返信
夢占いお願いします。
16歳 女性 初めてです

昨日の夢でとても印象的だったので……
まずその夢には元彼がでてきて、私に復縁を申し立ててきて、私は了承してしまいます。そして同棲をはじめてある期間までは円満でし
た。家族ぐるみでごはんにいったりしていました。ですがある日いなくなっていて、「もうお前とは無理だ」というメールが来たりしました(そこらへんは曖昧なのですが)
そうしたら本当に脈絡がないのですが、町中のサイレンが鳴り出して、この季節なのに大雪が降り始めました。
そのあと何故か、家に来ていたおばさんまでもいなくなっていました。
川沿いの土手を探していたら、元彼がいて、顔も恐ろしい顔に変わり果てていて、「おばさんは俺が殺した」と言っていて、警察などにも連絡しました。
そのあとは家族全員で殺人犯(元彼)責め立て続けていました。

ゴチャゴチャで申し訳ありません……診断していただけると嬉しいです。
[47]2015年05月09日 (土) 15時08分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.960 ☆

まひ様「元カレの殺人」

はじめまして。
ここは占いとは関係がなく、心理学のホームページですので吉凶などは出てきませんが、それでも宜しければ参考にして頂ければ幸いです。

あなたはその元カレやおばさんを思い浮かべたときに、どのような連想が働きますでしょうか?
また、夢に登場した人達の性格を聞かれたとしたら、どのような性格の人と説明なさるでしょうか?

夢の中の登場人物は、基本的に、実在するその人とはあまり関係がない場合が多く、それはあくまでも、あなたご本人の無意識下に影を潜めている“その人のような性格の側面”が表現された心像だと思われます。
それも元カレは男性ですので、あなたの中の男性的な何らかの要素(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、合理性、創造性、客観性、意識性などの何か)が表現された心像だと思われます。

そして、あなたの中の彼のような男性的な性格の要素は、一度離れていき、自分のパーソナリティ(基本的な行動や言動のパターン)の一つに受け入れることは出来なかったようですが、再び接近してきて(復縁を申し立ててきて)再び受け入れます。

このことにより、その大切な要素を今度こそ自分の一部として持つことが出来たはずであったのですが、ある日、再びいなくなってしまいます。

町中のサイレンは、そのことがどれだけ大きなことなのかを知らせるための感情の高ぶり、あるいは高揚感が表現された音であり、大雪は、そのことによって体験している冷たく寂しい気持ちや忍耐性などの、様々な気持ちが心に降り積もっている、ということの比喩表現と思われます。

おばさんがいなくなってしまったのは、彼女で象徴している女性的な心の要素(主に、感情の豊かさや他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢、自然性、無意識性などの何か)を心の中で見失ってしまったような心境について語られており、これは大雪と関係がありそうですね。

そしてそのとき、最も恐ろしいことが起こってしまいます。
この元カレの凶行は、サイレンで表現されている感情の高ぶりと関係があり、警察に連絡し、家族全員で責め立てることになります。

この夢からは、16歳という、一般的に言う思春期特有の、繊細で激しい心の複雑な揺れ動きのようなものを垣間ることができますね。
そしてこの夢は、否定的なアニムス(女性のなかの男性的な要素)と折り合いを付けることの難しさ、というテーマを持っているように思われます。
いかが思いますでしょうか?

もう少し詳しく解釈するためには、元彼や家族などを思い浮かべたときの連想を広げる作業や、私生活での心境、心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[48]2015年05月09日 (土) 16時46分
Pass




タイトル:愛犬の首が落ちた夢 投稿者:あい
返信
30歳 女性 初めて

初めまして、とてもきになる夢を見て、解釈を教えていただきたく書き込みします。
職場にいて、残った仕事をしなきゃ…とおもっていると、愛犬が出てきました。
6年間一緒に暮らしている子と、1年半前にきた子の2匹です。
仕事があるから家へ 連れて帰ろうと愛犬の頭を撫でると、6年間一緒に暮らしている愛犬の頭がゴトッともぎ取ったように落ちました。
血は出ず、頭を戻すと弱々しくですがまだ生きています。
職場の先輩(半年前に転勤した方)に頼み、動物病院(現実に近くにある病院)へ向かう途中で目が覚めました。もう一匹の愛犬は車に乗っていなくて、意識の中から消えてしまっていました。
車中、愛犬の頭を押さえ、いやだ、どうしよう、お願い…とひたすら繰り返しているところてわ目が覚めました。
夢の中に出て来た人達や、場所、状況がとても現実に近くリアルでした。

愛犬がいなくなる夢、死ぬ夢を何度か見たことはありますが、毎回号泣状態で目が覚めます。しかし、今回はそういうこともなく、ふわっと目覚めた感じで、これもなんだか自分の中では変な感じでした。

普段はうろ覚えですが、この夢は3日前くらいに見た夢なのに、とても鮮明に覚えています。
よろしくお願いします。
[44]2015年05月09日 (土) 13時06分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.959 ☆

あい様「愛犬の首が落ちた」

はじめまして。
心理学では、普段わたし達が見る夢と世界中にある昔話は、同じ土壌(全人類に共通の普遍的な無意識の層)から生じていると考えられています。
つまり、昔話の分析は個人の夢の解釈にとても役立ちます。

グリム童話(ドイツの昔話)には、動物の首が切断されるなどをして殺すことによって、ストーリーが劇的に良い方向に進むものがいくつかあります。

とあるグリム童話では、小さな犬が、少年に首を切り落とすように頼みます。少年はなくなくその犬の首を切り落とすと、犬は女王様に変化して、お城は救われます。
「白い花嫁と黒い花嫁」という昔話では、アヒルの首を切断することによって、美しい女王様は救われますし、「黄金の鳥」ではキツネの首を切り落とすことで人間の姿を取り戻すことが出来ます。

いったいなぜ、動物の首を切り落とすとストーリは劇的に好転するのでしょうか?
基本的に、夢や昔話に登場する動物は、人間の本能的な心の側面を象徴していると考えられています。心理学者のフォンフランツ博士によると、動物という本能的なものから「頭」という知的な側面を切り離すことによって、客観性が生じ、その結果、物事を偏見なく見れるようになるので、ストーリーは好転するのではないかと言っています。

さて今回の夢では、あなたは愛犬の頭を撫でると、その頭が落ちてしまいます。夢の中であなたは、やはり昔話の主人公と同じようにとても苦しみますが、病院に行って助けようとします。

やはり、夢の中のこの愛犬もあなた自身の本能的な心の要素をあらわしていると思われます。
今回の夢では、その生死は定かではありませんが、基本的に動物が死ぬ夢は、私生活における本能的な性格の要素を無意識という土壌に返すことを意味する場合が多くあります。
今回の愛犬の首の切断も、やはりフォンフランツ博士が言うように、本能を断ち切り、客観的な視野を持つためには必要な苦しみであるのかも知れませんね。

植物が太陽の光に向かってツルを伸ばし、成長しようと働きかけているのと同じように、わたし達の無意識は、わたし達の意思とは関係なく心を成長させようと試みているものと思われます。

愛犬がいなくなる夢、死ぬ夢を何度か見たことはがあるとのことですが、あなたの無意識は、あなたの心を成長させて物事を好転させるために客観的な視野を持つことを要請をしてきている、と考えることができそうですね。
いかが思いますでしょうか?

もう少し詳しく解釈するためには、やはりあなたの私生活での心境や心理学的な性格類型などの情報を必要とします。

[45]2015年05月09日 (土) 14時08分
Pass


Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板