無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

トップ画像
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
削除キー:

cookie:


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



タイトル:合戦前夜の夢 投稿者:銀杏
35歳/女性/東京/1回目

昨夜印象的な夢を見て、色々検索してこちらにたどり着きました。
いくつかのページを読ませて頂きとても興味深く、こちらの掲示板での夢診断をお願いしたくおじゃましました。
よろしくお願いいたします。

時代は現代だけど、戦国時代が続いているような世界(でも戦争はそうそうない?)
なぜか私の父(実際の父)が大将で、明日合戦がはじまるらしい。
それで私は大将の子どもとして兵士達に挨拶をしなくちゃいけないらしいけど、何の原稿も用意してない。
中年のいかにもキャリアウーマンみたいな秘書ぽい女性がその旨を言う。
私は投げやりになってて何もしようとしない。
何百人という兵士達を見て「この人達は明日以降、死ぬかもしれないのに私なんかに何が言えるんだ…」と思っている。
でも思い直して、今から原稿を作るから手伝って欲しいと女性に言う。
女性は「わかりました、すぐ用意させます」という。
私は「いや、こういうのは自分の言葉で言いたいから、拙くても自分でつくる」という。
女性は了承するが、私は少し考えてから
「いや、私に求められているのは、それっぽい原稿を完璧に話すことで士気を高めることかもしれない。そしたら自分で原稿を作ることは違うかもしれない」という所で目が醒める。

かつてないほどの緊張感が漂う夢で、終盤まで逃げ出したく自己嫌悪で苦しかった。終盤自分なりに状況を受け入れてからはスッキリして明るい気持ちになっていた。
父は大将タイプではないけど、昔堅きの男らしい人で武士ぽいかも。秘書の女性は知らない人。
[377]2017年08月17日 (木) 15時45分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1054 ☆

銀杏様「合戦前夜」

はじめまして。
この夢は「その対戦相手とはどのような敵なのか?」また「どのような状況で戦うことになってしまったのか?」そして「もしも勝てたらどうなるのか?負けたらどのようになってしまうのか?植民地のようになって支配下に置かれてしまうのか?」
などの、それらの詳細はほとんど示していない(あるいは覚えていない)ようです。

つまりこの夢は、あくまでも「守るべき部下」とも言えるような兵士達がたくさん死ぬかもしれない!という緊迫した状況にある、ということに重点が置かれているのだろうと思われます。

では、なぜ、あなたはこの国の行く末の心配よりも兵士達のことを、もっと言えば自分の命よりも兵士達の命の心配をしているのでしょうか?

分析心理学では、女性の夢に登場する男性は「アニムスの心像」といって、ご本人の無意識下の男性的な性格の側面が表現された心像であると考えられています。
男性的な側面とは、主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにかのことを言います。

それは基本的に、あなたの幼い頃から心が成長してきたプロセスのなかで、あまり分化・発達してこなかったために、無意識下に影を潜めているような何らかの男性的要素であり、それはあなたの普段の生活のなかで、ほとんど生かされていない何かをあらわしています。

そして(夢のなかの兵士がすべて男性だと仮定して考えると)今回の夢ではそれは「たくさんの兵士達」として表現されています。

夢のなかのこの戦いによって、もしかすると強いものは生き残り、弱いものは死んで無意識の土壌に還るのかも知れません。

35歳という年齢となった今、あなたの無意識は「そのような男性的な側面の淘汰」を要請してきている、ということかも知れません。

つまり、このような夢を見たということは、
あなたは今までの人生の過程において、どの程度、男性的な心の働きを現実に生かしてきており、どの程度、男性的側面が分化・発達している性格の持ち主であるのか?
ということを考えてみると良い、ということかも知れません。

また、基本的に女性が産まれてからはじめて影響を受ける男性は父親である場合が多く、女性の男性的な性格の側面の発達は、幼い頃からの父親とのかかわり合いと深く関係している場合が多くあります。

指揮をとるであろう大将は「父親」とのことですので、この夢はやはり、あなたの最も基本的な部分での男性的な側面が主軸になっていると思われます。

抽象的な解釈となりましたが、いかが思いますでしょうか?
この夢を詳しく解釈するためには、あなたの心理学的な性格型などの情報も必要とします。
[378]2017年08月17日 (木) 18時46分
Pass

  投稿者:銀杏
ご感想が遅くなり失礼しました。
このように解釈できるのですね!
現実離れした夢で自分では意味など想像できなかったのでありがとうございました。

なるほど、確かに「男性的な側面」がテーマの夢ですよね。
下記のご解釈についてとくに考えてみたいと思いました。

>男性的な側面とは、主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにかのことを言います。
>つまり、このような夢を見たということは、あなたは今までの人生の過程において、どの程度、男性的な心の働きを現実に生かしてきており、どの程度、男性的側面が分化・発達している性格の持ち主であるのか?
ということを考えてみると良い、ということかも知れません。

今までの人生で上記の男性的な側面が性格を形作って来たように思いますが、現実に生かせて来たかというとあまり…です笑
情緒的なものより思考的なものに親和性があり、やっと最近その性質が生かせそうな光明が少し見えているところです。
ですが、形成してきた性格は男性的ですが、元来は女性的な気質にも思えているので、迷いや葛藤があるというのが現状です。

自分の中の男性性と女性性について頂いた解釈を元にじっくり考えてみたいと思いました。
ありがとうございました!
[381]2017年08月19日 (土) 23時15分
Pass




Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板