案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
アップロード:
削除キー:

cookie:


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください


タイトル: 投稿者:そう
初めて投稿いたします。
現在43歳、女性、今回無料では初めての相談です。
今年の初夢で見たものです。夢日記に記録していたのですが、ずっと気になっていたので、夢診断お願いします。

初夢。元恋人と道を歩きながらしゃべっていた。歩いてる間ずっと手をつないでいた。話の内容は、他の男性を求める気持ちはどこかにある、というような感じだったと思う。その割にはつないだ手を離さないような感じだった。クルマがすれ違った時に手を離しても、すぐに手をつなぎ直したりしていた。どこかの家にお邪魔して、彼女はそこでアイスを食べていた。食べすぎると太るよ、と私が行ったのだが、わかっていてもやめられないみたいな事を言っていた。そこの家は家族がたくさんいて、玄関が土間のようになってて、とても広かった。
その家を出て、帰る時に彼女は別の友達と歩いていた。バイバイしても彼女は私の方をあまり気にしていないようで、背を向けたまま軽く返事をして、自転車で走り去っていったところで目が覚めた。

私は女性ですが以前に同性のパートナーがいて、夢に出たのはその相手のことです。

以上よろしくお願いします。
[182]2016年02月24日 (水) 21時49分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.998 ☆

そう様「同性のパートナーと手を繋ぐ」

はじめまして。
あなたはそのパートナーを思い浮かべたときに、どのような連想が働きますでしょうか?
また、その人を知らない人に彼女の性格を聞かれたときに、どのような人と説明なさるでしょうか?
夢の中のそのパートナーは、あなたの無意識下の、その人で表現するのが最も相応しい何らかの女性的な性格の側面(主に感情の豊かさや他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢など)が表現された心像だと思われます。

もしもあなたから見てその元パートナーが優しい人であるのなら、夢の中のその女性はあなた自身が無意識下に持っている優しい性格の一面をあらわしており、もしも気の強い人ならあなた自身の無意識下の気の強い性格の側面が、その女性という心像で表現されていると考えられます。

夢の中でそんな彼女と、はじめは手をつないで歩いているので、その性格の要素はあなたの性格の一部分として機能させることが可能な心境にあるのですが、それは段階を踏んでどんどん離れていきます。
つまり、
1.彼女に他の男性を求める持ちが生じる。
すると↓
2.車がすれ違った瞬間だけ手をはなす。(車という合理的で力強い男性的な邁進力が生じた瞬間、女性的要素は切り離される)
すると↓
3.知らない家でアイスを食べる。(不慣れな未知なる心の状態において、女性的要素はアイスを食べてあなたに冷めた感覚となる)
すると↓
4.帰るときに別の友達と歩いていく。(自転車は自分の足の力と自分のバランス感覚で人生の道を進めていく乗り物ということから、自立心をあらわす場合があります)

この夢は、現実の生活において、彼女のような性格の要素を働かせる必要はあまりなくなってきたということを語っているのか、あるいは率直にその性格自体に距離が生じてきたということなのか、いずれにしても、今後は夢の中では自動車や自転車で象徴しているような男性的な心の働きを育てることが必要、ということを示唆しているのかも知れませんね。

この夢を詳しく解釈するためには、夢に登場したそれぞれの心像を思い浮かべたときの、連想を広げる作業や心理学的な性格類型、私生活での心境などの個人的な心の側面の情報を必要とします。
[183]2016年02月25日 (木) 13時10分
Pass









Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板