案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
アップロード:
削除キー:

cookie:


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください


タイトル:号泣 投稿者:Catsuo
はじめまして、27歳男性です

夢の中で、仲間との別れを惜しみながら大号泣する夢を見ました
周りの方は実在しない人たちで、何故か私は野球チームのメンバーでした
ただ実際は何の野球チームにも所属していません
仲間と堅い握手をして感謝の想いを伝えた、そんな夢です

これはどのような意味があるのでしょうか
[146]2015年12月13日 (日) 08時02分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.988 ☆

Catsuo様「仲間との別れ」

はじめまして。
基本的に、夢の中の仲間の別れや死は、あなたご本人の「かつては機能していたけど現在は必要なくなり、最近はすっかり機能しなくなってきている」何らかの性格の要素をあらわす場合が多くあります。
それは、野球をしているときに働いているような、何らかの性格の側面であり、それが、心の中のどのようなパーソナルなのかを掘り下げるためには、野球を思い浮かべたときの連想を広げる作業を必要とします。

それは、かつては大切であったのに、現在はほとんど必要なくなってしまったので、あなたはその人達と、夢の中で別れをつげることになったのだと思います。

そして、彼らは知らない人達なので、それは実在する人物では喩えることが出来ないような、心の中の深い側面についてこの夢は語っているようで、それだけこの夢は意識との距離があるので、意識化(思い出したり気が付いたり)することは難しいかも知れません。

ですが、彼らとは別れただけで死んだのではないのだとすると、それを再び探し出して、昔のように生き生きと働かせることは可能な状況にはあるようです。
ですが号泣しているところをみると、それをする機会はなかなかなさそうな雰囲気ではあります。

その仲間達で象徴している性格の要素とは何か?

それは、勝ったり負けたりといった喜びや悲しみを仲間と共有しようとする心の働きかも知れませんし、野球はボールを追いかけるスポーツなので、私生活での何らかのボール(目の前の目標物)を追いかけようとする心の働きかも知れません。
あるいは、人生におけるヒットやホームランを打ってやろうという若々しい野心かもしれませんし、それ以外の何かかも知れません。

この夢を詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた連想を広げる作業や心理学的類型、私生活での心境を考慮する必要があります。
[147]2015年12月13日 (日) 11時51分
Pass









Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板