案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
アップロード:
削除キー:

cookie:


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



タイトル:金魚の夢・集団自殺を見る夢 投稿者:はる
こんにちは、26歳・女初めての投稿です。
昨晩、怖い夢を見ました。
設定:夢の中では高校生。落ちてきたのは、高校の友達。

崖の上から、たくさんの人が集団で飛び降りてる夢をみました。
私は崖の下から様子を見ていて、落ちてくる人にあたらないように避けたり、逃げたりしていました。
怖いのは、落方です。頭からまっすぐ落ちてくる人や、地面にベチャッとなる人…
不思議なのは、赤ん坊が崖の斜面にたくさんいて、落とそうとしている人がいたんです。
私は、さっき崖から落ちてきた人たちは救えなかったけど、赤ん坊は守りたいと思い、崖の斜面に登って、必死に泣きながら赤ん坊たちを守っていました。
そこで夢は終わってしまいましたが、夢から覚めた私は泣いていました。
夢だとわかった後も、赤ん坊がかわいそうで泣き続けました。

前日の夢も、いつもの夢とは違う夢で、白い綺麗な金魚の夢でした。
その夢はとびとびで…、初めは水槽に入っている白い綺麗な金魚でしたが
いつの間にか人間くらいの大きな金魚になっていました。
水槽も、水族館の水槽(サメとかオットセイとか入っている)に変わっていました。
でも、夢が進むにつれてまた小さくなっていました。
私の夢は、いつもとびとびで…急に別なシーンになったりします。

今まで見たことのない夢が立て続けにだったので、何か深い意味があるんではないかと思い、診断お願いしました。

宜しくお願い致します。

[143]2015年12月04日 (金) 12時36分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.987 ☆

はる様「金魚&集団自殺を見る」

漠然とした印象でも具体的な思い出でも結構ですが、あなたは金魚を思い浮かべたとき、どのような連想が働きますでしょうか?
心理学的な金魚の夢の解釈は、そのような連想を広げる作業を必要とします。
ですが金魚は魚であり、基本的に夢の中の魚は、心の営みや豊かさや実り、豊饒や無意識性などを象徴する場合があります。

また、わたし達は誰でも、赤ちゃんの頃は多くの可能性を秘めて産まれてくるのですが、その中でも、大人へと成長するにつれてほんの少しの性格の側面しか生かすことが出来なくなるのが普通です。
それが、多くの人が死に関する夢を見ている理由と思われます。

今回の夢の中では集団で飛び降り自殺している場面を見ますが、その人々は、あなたが普段の生活の中で生かすことが出来ずに無意識という土壌へと還っていった、沢山の性格の側面と考えられます。

頭からペチャッとなるのは、その人で象徴しているような性格の知的な側面(頭)から象徴的に死んでいったということを意味していると思われ、それは今後の生活には完全に必要となることはない、ということかも知れません。

そして夢の中の赤ん坊は、その心像で表現するのが最も相応しいような、あなたの心の中のいまだに未分化な何らかの性格の要素と思われますが、あなた(夢の中の自我)は泣きながら必死にそんな赤ん坊を守っています。

それは現在はまだ社会的に未熟であり、全く思い通りにはならないような強烈なエネルギーの塊のような要素と言えます。
もしもそんな未発達な何らかの性格の側面(赤ちゃん)を愛情を持って育てることが出来れば、それは将来大きく成長し、あなたは素晴らしい性格を獲得できるかもしれません。
夢の中の赤ちゃんはそんな何かを象徴しています。

この夢は、赤ちゃん救出のテーマを持っており、あなたは夢の中で、死の危険性に陥っていた赤ちゃんを守ることができたようです。

もう少し詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた連想を広げる作業やあなたの心理学的な類型、私生活の心境などの情報を必要とします。
いかがでしょうか?
[144]2015年12月04日 (金) 16時03分
Pass


  投稿者:はる
早速の回答ありがとうございます。
確かに、私は社会的にまだ未熟かもしれません…
まだまだ発展途上ならば、いろんな意味でこれからが楽しみです。
ありがとうございました(^^)

[145]2015年12月05日 (土) 09時09分
Pass









Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板