案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
アップロード:
削除キー:

cookie:


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



タイトル:びっくりしたけど何だか気になる夢 投稿者:サラ
男性から電話がかかってきました。旅行の契約についての電話だったようですが、目の前の紙を見ると十数年前の香港旅行の内容だったので、電話の向こうの男性に「それって昔の旅行の事じゃないですか?」と私は少し怒っています。

怒っているのですが夢の中なので思うように声が出せません。
どうして声がちゃんと出せないんだろうと不思議に思いながらも、
その男性に反論をして電話を切った次の瞬間に玄関のドアを叩く音がして、ドキッとしました。
私は、えっ!何このタイミング。
もしかして今電話を切った男性?と、ちょっと怖い気持ちでいます。

鍵を開けて出ようとした母に、「鍵は閉めたままにして」と伝え、
鍵をかけた状態で「はーい」と私は大きな声で返事をした瞬間、
寝ていた私自身が本当に「はーい」と大きな声を出したようで、
自分の声で目が覚めて「夢か…」と思った瞬間にまた眠ってしまったようです。

眠ってすぐに夢の続きを見たのですが、
鍵をかけたままドアを開けてみると、白いポロシャツを着た見知らぬ男性がドアの前に立っていて、夢から覚めた時に、今まであまり見た事のないような不思議な夢だったな…。
なんだったんだろうと目が覚めても気になっています。

ちょっと不思議な夢だったので、是非夢診断をお願い致します。

35歳/女性/1回目
[8]2015年02月08日 (日) 23時32分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.949 ☆

サラ様「ドアの前に見知らぬ男性」

はじめまして。
具体的な思い出でも漠然とした印象でも結構ですが、あなたは香港や旅行を思い浮かべたときに、どのような連想が働きますでしょうか?
あるいは、夢に出てきた見知らぬ男性がどんな人だったのか?
また、母親を知らない人に、その性格を説明するとしたら、どんな母と説明しますでしょうか?
このような個人的な色合いの多い夢を解釈するためには、そのような夢に登場した心像の連想を広げる作業がとても重要となってきます。

この掲示板には、そのようなあなたの個人的な心の側面の情報はありませんので、ここでの解釈がこの夢にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に、夢の中の電話は、ご本人が内省しているときに無意識と直接コンタクトをとっているような、直感的な心の働きが表現されている場合が多く、あなたは「それって昔の旅行の事じゃないですか?」と少し怒っています。

怒っている理由は、夢の中では旅行に行きたかったのに、それはもう行ってきた旅行だよ!ということで腹を立てているのかも知れません。
このことは、意識の領域が一気に広がるチャンスだったのに、もう既知の意識領域だった、ということを意味していそうですね。その内容は香港で連想される何かと関係があります。

また、電話のその男性と、ドアを叩いた見知らぬ男性は同一人物と思われ、その男性はあなたの無意識下の何らかの男性的な心の働き(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などの何か)を象徴しています。
それはおそらく、あなたの普段の日常生活ではほとんど生かされていないので、無意識下に未分化のまま影を潜めているような何らかの男性的な性格の要素です。
それは分析心理学ではアニムスの心像と呼ばれていて、複雑な感情や観念の複合体(コンプレックス)と色濃く結びついています。

そんな見知らぬ男性とあいだを取り持つのは、母親という母性的な心の働きで、彼はあまりにも訳の分からない未知なる男性像なので、家の中(既によく分化していて発達している意識の領域)に入り込まないように、鍵を閉めたままにしてと言い、はーいと返事をします。

これは戸惑いながらも、意識に侵入してこようとしてきている男性像と向き合う覚悟ができた、ということを意味しますが、そのコンプレックスに危険を感じているので、一度、「それは夢だから大丈夫だ」と言い聞かすかのように目を覚まし、再び眠りに落ちます。
そうすることで、ようやく、その見たこともない無意識下の男性的な性格の要素と向き合うことができたようです。

男性的な性格の要素(アニムスの心像)とは、女性が男性のようにテキパキと仕事をしたり、人生を邁進するためにはどうしても必要となりますが、女性が自分らしい個人の女性となるためにも、とても大切な要素と言えます。
今回の夢では、そんな心の働きが意識に侵入しようとしてきている、という描写について語られています。
いかが思いますでしょうか?

もっと詳しく解釈するためには、やはり、冒頭に挙げた連想を広げる作業やあなたの心理学的類型、私生活での心境などの情報を必要とします。
[11]2015年02月09日 (月) 13時40分
Pass


  投稿者:サラ
ご回答ありがとうございます。
香港は昔一度行った事がありますが、正直これといった感想は持ちませんでした(笑)
また、元々アジアにはあまり興味がなく、この時はただただ友人と買い物を楽しむだけに選んだ国だったのですが、また行きたいとは思いません(笑)
そんなこともあって、何故今になって昔の香港旅行の話が出てくるのかさっぱり解りません。

ドアの前に立っていた男性は、体格のいい男性で白いポロシャツを着ていました。
野球の大谷選手に似た男性でしたが、
野球には全く興味がなく、勿論大谷選手にもあまり…。

ただ、そろそろ結婚したいと思っています。
相手はいませんが。
残念ながら好きな人もいません。

最近はとにかく不思議な夢ばかり見るので、どうしたんだろう?
と思う事が多いのですが、昨年秋頃からちょっとした意識改革のような事を
始めていて、物事の見方・受け止め方を変えていくという作業をしています。
これは7〜8年前にも一度チャレンジしていて、その時は色々な葛藤や疑問が
出てしまい挫折してしまったのですが、今回はかなり真剣に行っています。
そんな事もあって、今回のような夢を見たのかもしれません。
顕在意識と潜在意識の間で色んな事が起きているのかもしれませんね。
とても参考になりました。
またよろしくお願い致します。
[14]2015年02月11日 (水) 22時30分
Pass









Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板