案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
アップロード:
削除キー:

cookie:


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



タイトル:不思議な自転車 投稿者:とし坊
お世話になります。43歳男性です。依頼回数:1回目

朝の起床前に不思議な同じ夢を数日みたのでアドバイスお願いします。
回数は記憶にありませんが、複数回(2回以上)みました。その夢というのが、自転車に乗っている自分がいるのですが、サドルの位置が地上からがビルの屋根ほどもある高さの自転車に乗ってしまい、自転車から降りられなくなるというものです。非常に恐ろしい夢で目を覚ましました。
一度の夢なら気にしないのですが、同じ夢をみたので何かの知らせか?と不安に思っています。
[74]2015年05月20日 (水) 09時14分
Pass

  投稿者:鈴木 めいや
☆ 夢解釈NO.969 ☆

とし坊様「不思議な自転車」

はじめまして。
あなたは普段、自転車には乗るほうでしょうか?また具体的な思い出でも漠然とした印象でも結構ですが、自転車と言えば、どのようなことが思い浮ぶでしょうか?

情報量が少ないのでここでの解釈があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、「彼は地に足の着いていない考え方をしている」という言い方もあるように、一般的に夢のなかの地面や足下などの「下のほう」は、心の中の生理的で現実的な側面をあらわす場合が多く、屋上や空などの「高いところ」は精神的でファンタジックな側面、あるいは神の領域のイメージを伴う場合もあります。

そしてご本人の連想傾向にもよりますが、自転車は自分の足の力と自分のバランス感覚で目的地(人生に置ける目標)に向かう乗り物ですので、一般的に夢のなかの自転車は、個人としての作業や自立心などと関わり、夢のなかのあなたの自転車は、とてもサドルの位置が高く精神性の高い状態となっており、地面というみんなが暮らしている現実的な心の領域へ降りれなくなってしまっています。

このような状態は、気高く精神性が高いので、多くの人や物事を客観的に、そしてどこまでも遠くまで見通すことはできるのですが、どこかファンタジックで現実的な感覚が乏しいので、いつ転んで地面という現実に衝突するか分からないという心境にあります。

心理学では、夢は無意識という、ご本人が日頃から「気が付いていない」何らかの心の側面はについて描写された像とされていますので、(もし間違えていたら申し訳ありませんが)このような夢を複数回みているということは、夢や目標など何かに向かうための作業をしているとき、少し気高すぎる意識(あるいはファンタジック)になりすぎていないか、あるいは逆に、その傾向が無さ過ぎる場合にもそんな意識を補償するために、繰り返しこのような夢が生じているのかも知れません。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈する為には、やはり私生活での心境や連想を広げる作業などの情報を必要とします。
[75]2015年05月20日 (水) 13時45分
Pass


  投稿者:とし坊
早速の解説ありがとうございました。
[76]2015年05月20日 (水) 18時13分
Pass









Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板