無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

トップ画像
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
削除キー:

cookie:


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください




タイトル:ゴミを捨てる夢 投稿者:unianko
(41歳 男 初投稿)

夢の解釈をお願いします。

今朝見た夢ですが、大小幾つかのゴミ袋があり、誰か分からないのですが、もう一人の男性と捨てる事になりました。
スクーターにそのゴミ袋を載せられるだけ載せて 、ゴミ捨て場に向かうのですが、いきなり小石の多い、急な下り坂になりました。
もう一人の男性は慌てて叫び、私は緊張しながらも、バイクをコントロールしていました。
ゴミ捨て場に到着し、積んできたゴミ袋を思いっきり投げ捨てていたところ、もう一人の男性がそのゴミ捨て場の中に入って行き、見事に命中してました。


ネットで調べてみると、ゴミを捨てる事や、バイク自体は良い意味合いの様ですが、下り坂やもう一人の男性に命中した事などが気になります…。

どうかよろしくお願いします。
[68]2015年05月15日 (金) 09時16分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.968 ☆

unianko様「ゴミを捨てる」

はじめまして。
夢のなかのそのゴミは、自分の家のゴミでしたでしょうか?会社や何かの建物でしょうか?それともどこから出たゴミかは、この夢は示していなかったのでしょうか?また、夢のなかの知らない男性は、どのような容姿でどのような印象の男性でしたでしょうか?

情報量が少ないので、ここでの解釈がこの夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが(もしもそれが自分の家のゴミであると仮定すると)基本的に、夢のなかの自分の家は、あなたが最も自分らしいときの意識の側面をあらわす場合が多くあります。

そしてそこから出るゴミは、もっともあなたらしい精神状態のときに生じた不必要な要素(例えば、かつては正しいと思っていたけど今はもう使い古されて使えなくなった何らかの考えや感情、過去のコンプレックスや無駄な邪念など)をあらわしていると考えられます。
それは、かつては必要であったり大切であったのかも知れませんが、いまではゴミとなっています。

そして、例えば「大学を卒業後みんなそれぞれの道を歩んでいる」という言い方もあるように、夢のなかの道はご本人が進んでいる“人生の道”といったイメージを伴う場合が多くあります。
あなたは自分自身の心を整理するためには、ゴミで象徴している心の何かを捨てる必要があるようで、そのためには小石の多い下り坂を走ることになります。

夢のなかの知らない男性は、外見的に華奢だったのか厳つかったのか、自分に近かったのかまったく違う容姿だったのかで解釈が変わってきますが、それは基本的に、あなたが幼い頃から心を発達させてきたプロセスの中で、無意識の影に切り捨ててきた未発達の性格の要素が人格化された心像と思われます。
彼は基本的に、あなたには無い性格や考え方の持ち主であって、普段のあなたらしいときの性格とは相容れない何らかの要素と言えます。

そしておそらく、夢のなかのその男性とゴミは、同じものの2つの側面だと思われます。
あなたが普段、無意識下の影に切り捨ててきた心の要素の中には、人格化された心像(知らない男性)と、ゴミとして表現された心像の2つに分かれており、夢のなかで彼がゴミ捨て場に入っていったのはそこに理由があるようです。
そして、投げたゴミが命中したのは、もともと一つであったその2つの側面が、ぶつかってまた一つになった、という意味合いがありそうですね。

もし間違えていたら申し訳ありませんが、このような夢が生じたと言うことは、最近になって悩みなどと関係していた心の側面が、最近になってようやく整理されてきた、と言うことを意味するのかもしれませんね。
いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、夢に登場した心像を思い浮かべたときの連想を広げる作業や、私生活での心境、心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[69]2015年05月15日 (金) 13時06分
Pass

  投稿者:unianko
鈴木めいや様
お忙しい中、夢の解釈ありがとうございました。

解釈して頂いた内容から、幾つかの気づきがありました。

夢の中のゴミは何かのコンテナの様な物から出てきて、背景には学校があったように思います。
一緒にいた男性は、特に姿がはっきりせず、印象が薄い感じでした。

→『ゴミは、もっともあなたらしい精神状態のときに生じた不必要な要素(例えば、かつては正しいと思っていたけど今はもう使い古されて使えなくなった何らかの考えや感情、過去のコンプレックスや無駄な邪念など)をあらわしていると考えられます。
それは、かつては必要であったり大切であったのかも知れませんが、いまではゴミとなっています。』

ご指摘して頂いた様に、現在の困難な状況の原因を、今迄の人生を振り返りながら修正していました。

まだ小〜中学生の頃にかけて、ある事がきっかけで、自ら内向的な性格や考え方になっていた事がありました。
素人判断で間違えいるかも知れませんが、恐らくその頃の間違った考え方を捨てる事がゴミとなり、その頃の自分が印象の薄い男として出て来たのかも知れません。

その頃は、自らの身を守る為に自分を主張せず、逃げていたのですが、
それがいつしか性格になってしまい今の困難な状況を作っていた様です。
坂道は、自分を変える道のりを現しているかも知れません。

最初は全然違う原因を考えていましたが、解釈して頂いた内容を読み、
ふと、上記の事に気が付きました。

少ない情報の中から、あれだけ細かく分析さた事に正直驚きました。

これから更に原因を詰めて行く事で、また何かしらの夢を見る事がありましたら、また是非お願いしたいです。

今回は、貴重な気づきをありがとうございました。
[70]2015年05月15日 (金) 23時55分
Pass

  投稿者:鈴木 めいや
返信ありがとうございます
そのように仰って頂きなによりです。
ご自身の心の遍歴を考慮した内容の返信を頂いたのは初めてでしたので嬉しく思いました。
今後もよろしくお願いします。
[71]2015年05月16日 (土) 10時55分
Pass




Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板