無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

トップ画像
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
削除キー:

cookie:


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



タイトル:怖い夢 投稿者:ありさ
18歳 女 1回目

私は現実で書店に勤務しています。

夢の中でも書店勤務らしく、書店員のみんなと呑みにいってました。ですがみんな知らない顔です。店長に電話があり 夜なのに今 から面接があるとゆうことで私も一緒にいくことになりました。この店長とゆう人も現実の店長とは違い知らない人でした。
その時は夜でしたが面接相手の家にたどり着いた時は昼間のようでした。
その家の母親になぜか本をたくさん置いてある小さなおしいれのような部屋に通され突然鍵を閉められでれなくなりました。店長も一緒に閉じ込められました。窓をゆっくりあけて逃げようとしました。逃げる際店長はなぜか赤ちゃんに変わっており抱きかかえていました。窓を開ける音に気づいて母親が部屋にきましたが振り切って窓から外に飛び出しました。母親は私が逃げた部屋の窓から顔を出し今までひとつも喋らなかったのに 一言 もう殺してやる。 と凄い恐ろしい顔と声で言っていました。 そこで起きたのですが、体がとてもだるかったです。

この夢ででてくる人たちは現実世界で見たこともない人たちばかりでした。

起きたとき頭がひどく痛みなかなか起きれませんでした。
[55]2015年05月12日 (火) 12時40分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.964 ☆

ありさ様「面接相手の家の怖い母親」

はじめまして。
この夢のストーリーは、実生活での現実的な心像からはじまり、否定的な太母に捕まえられるという一連の文脈があり、最初の場面は、実際に書店に勤務していることに関係する無意識の思考(何らかの悩みや考え)からはじまります。
はじめは夜であり、夢のなかの登場人物がみんな知らない人であったのは、それだけこの夢は、ご本人の気が付いていない無意識的な何らかの連想が広がっていったことが、この夢のモチーフとなっていることを意味しています。

そして夢のなかの面接は、成功さえすれば心の発展に繋がっていく可能性があることを示唆するものですが、太母の否定面によって、押入れのような部屋に通され店長も一緒に閉じ込められてしまいます。

心理学では、わたし達の普遍的無意識の太母の特性は「包含(ほうがん)する」というところにありますが、肯定的には「抱く」「育てる」「生」であり、否定的には「掴む」「呑み込む」「死に追いやる」というイメージがあるとされています。

また、心理療法家の鞭羊子先生によると、このような太母の否定面は「自分の心の中の母的な要素が弱い場合もマイナスイメージであらわれる」と言います。
例えば日常の生活において、観葉植物に水をあげたりなどをして、何かを育てたり守ろうとするような母的な心の働きを持つようにすると、このような悪夢は見なくなるのかも知れませんね。

そして基本的に夢のなかの赤ちゃんは「エネルギー」「発展の可能性」「衝動」「傷つきやすさ」「生命力」「新たな可能性」などのイメージや連想と関わります。

つまりこの夢は、今後、あなたの心の中で大きく発展するかも知れない何らかの可能性(赤ちゃん)を抱きながら、否定的な太母の包含する働きから逃れる、という描写を持っています。
いかが思いますでしょうか?
[58]2015年05月12日 (火) 17時53分
Pass

  投稿者:ありさ
夢診断ありがとうございます!

実際 現実で妊娠疑惑があり

赤ちゃんを抱くことに楽しみを覚えていました

しかし疑惑は確実になりませんでした。

悲しいことですが。はやく赤ちゃんに会いたいとゆう思いが

夢にまできたのかと思います。
[61]2015年05月13日 (水) 12時55分
Pass




Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板