無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする









トップ画像
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
削除キー:

cookie:


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



タイトル:同級生がふられる夢 投稿者:yuri
32歳/女性/大阪府/9回目

よろしくお願いいたします。

私は、新卒くらいの女の子と、大学受験の予備校の採用試験を受けに行く。
私は、学科は教えられないけど、美大系だったら、教えられるかなと思っている。
実際、美大系の先生もいるようだった。

その予備校の資料を見ていると、私の大学時代の同級生Tちゃんが、受験時ここに通っていたとわかる。
でも、受験クラスに入らず、個人で先生からレッスンを受けていたようだった。
そして、Tちゃんは当時、小人症のような人とよく一緒にいて、そのことを喜んでいたようだった。
Tちゃんは、その人に交際を申し込むが断られたようだった。


1)人の連想
Tちゃん・・・大学時代の同級生です。独特な子で、強烈な印象がありました。グロテスクなものが好きで、小人症の人と仲がいいというのも、ありそうな感じがしました。怖いんだけど、Tちゃんから目が離せないような、私にとって強烈な子でした。

小人症・・・ベラスケスというスペインの宮廷画家が描いた小人症の人の肖像画を思い出しました。
道下的なんだけど深い、生命力があるというイメージがあります。Tちゃんも道下的なんだけど、鋭いというイメージが共通しています。

2)私の解釈
就職活動をしているので、新しい展開を求めているのかなと思いました。
Tちゃんがクローズアップされた夢は、今までみたことがなかったので、気になって投稿いたしました。
[681]2018年08月23日 (木) 05時56分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1148 ☆

yuri様「同級生がふられる」

この夢は「アニムスの否定面のなかの大きな価値と向き合っている」というような意味合いがありそうですね。

このサイトではしばしば説明していますが「分析心理学のいうアニムスの否定面」とは、基本的にこの心像の否定面は、恐ろしかったり不気味であったりするので、嫌われやすいのですが、今回の夢のなかのアニムスの心像(小人症の人)は、今後あなたが受け入れるべき要素のようです。

>道下的なんだけど深い、生命力があるというイメージがあります。Tちゃんも道下的なんだけど、鋭いというイメージが共通しています。

このことは、夢のなかのTちゃんと小人症の人という2つの心像は、おそらく、あなたの無意識下の劣等な要素をあらわしていて、そのため統合して自分自身の一部として取り入れることにはまだまだ問題がありそうな状況を示しているのではないかと思われます。

そんな心の深い層に触れるために、新卒くらいの女の子という比較的自分に近い影の心像を通します。

また、予備校とは基本的に本命や目標としている学校に入学する為に必要な場所であり、予備校自体が本命の場所ではない、ということから、

>就職活動をしているので、新しい展開を求めているのかなと思いました

というこの解釈は、それなりに的を得ているように思えます。

ですがあなたは夢のなかで、Tちゃんや小人症の人と仲良くしているわけではないので、まだまだ自分の一要素となるにはほど遠いご様子です。

そしてそれは基本的には、普段の通常時であれば受け入れたくないような何かなのかも知れないのですが、就職活動をしている現在においては、それを自分の性格の一部に取り入れて、新しい観点や性格を得る必要のある段階にきている、ということをこの夢は物語っているように思えます。

この夢は、心の深い側面に横たわる何らかの劣等な要素と向き合っている、と言う意味においてとてもポジティブな意味合いがあるように見受けられますね。
いかが思いますでしょうか。

宜しくお願い致します。
[682]2018年08月23日 (木) 21時36分
Pass

  投稿者:yuri
ありがとうこざいます。
勉強になりました。
[686]2018年08月24日 (金) 07時31分
Pass




Number
Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板