無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする









トップ画像
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
削除キー:

cookie:


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください




タイトル:知らない子ども 投稿者:たき
22歳、女性、山梨県、4回目
よろしくお願いいたします。たきです。

私は電車に乗っていました。普段利用している駅や電車とは違いました。しばらくすると、親子づれが乗って来て、私の目の前に座りました。30代くらいの母親と3、4歳くらいの男の子です。2人とも知らない人で、静かで美形といった感じでした。乗客は、私と親子だけでした。すると、男の子が昔の話をしはじめました。自分が生まれる前にいた天国のような場所?の話や、知っているはずもない昔の話です。私が子どもの頃くらいの時代について話していました。まだ勉強も始めていない年齢でしょうし、教科書に載っているような内容でもありません。どうしてそんなことを知っているのだろうと思っていたところ、母親も驚いたようで、「どうしてそんなこと知っているの?」と聞いていました。「知ってるよ」と言って微笑んでいるだけです。また、内容は忘れてしまいましたが、自分の意見についても論理的に話していて、天才だなと思いました。気がつくと電車から降りていて、ダムのような所にいました。少し水しぶきがかかったような気がしました。まだあの親子が一緒にいて、そこで目が覚めました。
1、母親→穏やかで静かなイメージ、子どもの話を聞いて、相づちを打つのが中心です。美人です。少し体が光っているように見えました。違う世界の人、という感じです。
子ども→かわいいです。よくしゃべっていて、甘えん坊なイメージです。話している内容は大人びていますが、声は子どもです。笑い方に特徴があり、大笑いはしません。微笑むだけです。
2、全く検討もつきません。
3、どのような意味があるのでしょうか?何か良くないことでもあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
[677]2018年08月22日 (水) 08時17分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1147 ☆

たき様「知らない子ども」

この夢は元型的な空気感を持っていて、前回の夢よりも更に深い、心の普遍的な側面に触れているような印象があります。

この夢のなかの電車は、おそらく、漠然とした意味での「今後の人生の方向付け」あるいは「個人の力ではどうすることも出来ない絶対的な運命のレールの上を走っている真っ最中」といったイメージを伴っていて、そんな電車に一緒に乗っていた子どもは、おそらく、分析心理学の言う「セルフ」と呼ばれる心の働きに近い何かを象徴していると考えられます。

「セルフ」というのは、ザックリ言ってしまうのであれば「全知全能の神様に近いイメージ」で、心理学的には心のバランスを保つための調節機能を持っているとされています。
その男の子は「セルフ」であるとすると(特に心や死後の世界、または自然の摂理については)何でも知っている全知全能の元型的な心像と言えるのかも知れません。
また、

>少し体が光っているように見えました。違う世界の人、という感じです。

とのことなので、やはりこの母親も元型的な神様に近いイメージのように思いますが、まさか自分の子どもがそこまで心や自然の摂理に精通しているとは意外であったようです。

そして、電車という定められた運命のレールを降りると、ダムのような所に到着します。
ダムは人工物ですので、もしかすると、そのダムはその男の子か、あるいはその子の関係者が創ったものである可能性も汲み取れます。

水は、グリム童話「命の水」というお噺しからも分かるように、治癒力や清め、生命の源泉などのイメージと関係があり、そんな水が少しかかったような気がしています。

>何か良くないことでもあるのでしょうか?
私にはこの夢からはそのような否定面を汲み取ることは出来ませんでした。
おそらくこの夢は、あなた自身の内面に対しての好奇心とも関係していて、とても前向きで肯定的なニュアンスを持っていると思われます。

もしかすると、その夢を見たことによって、あなたの過去の出来事からきている細かい内的な罪や傷、披露感のようなものは清められていたのかも知れませんね。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、あなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[678]2018年08月22日 (水) 17時18分
Pass

  投稿者:たき
ありがとうございます。そんなに複雑な夢だったのですね。違う世界の人に見えたので、自分も違う世界に行ってしまうのではないかと少し怖かったので、安心しました。清められている実感というのは分かりませんが、解釈していただいたらすっきりしました。ありがとうございました。性格類型について、これで良いのか分かりませんが、16に分類するものをインターネットで試してみました。INTPというものになりました。
[679]2018年08月22日 (水) 20時43分
Pass

  投稿者:鈴木 めいや
返信を頂きありがとうございます。
そのように仰って頂き何よりです。
ちなみに、夢の解釈に必要な心理学的な性格類型は、
下記のページでチェック出来ます↓
http://www.dreameyes.shop/psych/tip_check.html
もし宜しければご活用下さい。
[680]2018年08月22日 (水) 20時49分
Pass




Number
Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板