無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

トップ画像
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
削除キー:

cookie:


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



タイトル:喧嘩中の同僚が仕事を辞める 投稿者:ユカ
31歳、大阪、女、5回めです。
よろしくお願いします。


今、仲がギクシャクしている同僚が居て
(親友なくらい仲が良かったが、
私はたまに関わりたくないほど彼女が嫌になる事が多々あり
先日、とある事をキッカケに我慢の限界がきて、現在は距離を置いていてギクシャクしている)

夢の中で、その同僚と
メールや電話で少し仲直りのような連絡を取り合い(お互い謝るような)
そして最後に、店(仕事)を辞めるんだという報告を受けました。

何故辞めるのか、どこか他の店に行くのか、などは聞いていません。


私は、その子に対して結構うんざりしているので(実際に)
辞めると聞いた時に夢の中で思った事は
彼女が辞めた後に、私の仕事に影響してくる事柄の心配でした。

凄く仲良かっただけに
少しだけ『ついにかぁ』という寂しい気持ちもあったかもしれないですが

今は実際に辞めてほしいと思うくらいストレスな存在なので
今の彼女への感情や考えは、夢の中もそのままでした。



これは、近未来、彼女のとのストレスから解放されるという暗示なのでしょうか?

宜しくお願い致します。
[641]2018年07月09日 (月) 15時08分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1135 ☆

ユカ様「喧嘩中の同僚が仕事を辞める」

このサイトではしばしば解説していますが、心理学的には、基本的に夢のなかの登場人物は実在しているその人物とは間接的な関係でしかなく、それはあくまでも、夢を見たご本人の心の問題が反映されていると考えられています。
分析心理学では、夢のなかのその同僚は「影の心像」と言って、あなた自身が無意識下に持っている「彼女のような」性格の側面がその姿形で表現されたものと考えられます。

それは基本的に、あなたが幼い頃からあまり分化・発達させてこなかった何らかの無意識的な性格の要素であって、あなたの日常の生活の中で、ほとんど生かされずに無意識下に影となっているような性格の側面が、今回の夢では「喧嘩中の同僚」という心像となって表現されたものと思われます。

>これは、近未来、彼女のとのストレスから解放されるという暗示なのでしょうか?

もちろん、具体的に様々なことがあってギクシャクしてしまったのかも知れませんが、夢のなかのその心像は、あくまでもあなた自身の分身のようなものと言えますので、実在しているその女性が表現されたとは考えにくいと言えます。心理学的には、夢と現実を一緒にして考えることは難しいものがあります。

そして、あなたの心の内側にいる、そんな「彼女のような」性格の要素と、あなたは夢のなかでお互いに謝っているようで、その女性は仕事を辞めると言います。

このことは、その心像で表現されている何らかの性格の側面は、あなたの性格の一つとして統合する可能性は遠ざかってしまい、いまでは無意識のどこかへ消えていってしまうことを意味しているのかも知れません。

なので、このような夢を見たということは、内的な意味では離れていったので「私は私、彼女は彼女」というように、自分とその同僚とはハッキリと区別して付き合うようにと、あなたの無意識は言っているのかも知れませんね。
いかが思いますでしょうか。

この夢を詳しく解釈するためには、やはり、その女性を思い浮かべたときの連想を広げる作業を必要とします。
[642]2018年07月09日 (月) 21時39分
Pass

  投稿者:ユカ
この度もありがとうございます。

自分の側面を表しているのですね。

おもしろいです!

実際に、ある程度の距離感を保って
付き合っていこうと思っているところです。

興味深い解釈をありがとうございました!
[643]2018年07月10日 (火) 06時49分
Pass




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板