無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

トップ画像
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
削除キー:

cookie:


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください


タイトル:叱る母 投稿者:わか
19歳女、埼玉、5回目

こんにちは
昨晩に気になる夢を見たので投稿させていただきます。

現在私は海外に留学中で、アパートにて共同生活をしています。
昨日の夢では、私はいつも寝ているベッドの上にいました。ベッドサイドのライトは付けっ放しで寝ているところでした。夜中くらいに人の気配を感じて少し目を開けると、二人の人が部屋にいました。よく見ると、父親と母親でした。こちらに来るという知らせも何も無く、突然家にいて驚きましたが、二人に会えて嬉しかったです。枕元には父親がいて、母親は部屋のドアを開けて外に出るところでした。私が驚いて「なんでいるの」と話しかけたら、二人とも私が起きたことに気づいたようでした。父親の方は少し驚いていましたが、私の姿を見て(喜び?で)泣いていました。私もつられて少し泣きました。
しかしその後、母親は怒ったような顔で「明日は幼馴染の〇〇ちゃんの誕生日だよ」と言いました。私が忘れていることを責めているようでした。「こういう時に祝ってあげないとどんどん疎遠になっていくんだからしっかりしなさい」といったようなことを言われました。父親は横で聞いているだけで、すっかり私は落ち込んでしまいました。けれど、考えると、その幼馴染の誕生日は6月上旬のはずでした。おかしいなと思ったところでその夢は終わりました。

両親が夢に出てきたのは、無意識でホームシックになっているせいなのでしょうか。しかし、二人は離婚しているので一緒に来るなんて少しおかしいなとも思いました。
夢の中で母親に責められたのは、昨日、日本にいる母親に少し迷惑をかけてしまったので、その罪悪感によるものでしょうか。

解釈していただけると嬉しいです。
また、前回も同じことがあったのですが、投稿直後は自分の投稿を確認できたはずなのに、しばらく(1日ほど)経つと私の投稿だけ消えていました。掲示板の不具合なのでしょうか? それとも、私の投稿の仕方に問題があったのでしょうか。
[639]2018年07月04日 (水) 11時33分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1134 ☆

わか様「叱る母」

仰るように、もしかすると現実での罪悪感や実家が愛おしい気持ちも関係しているのかも知れませんが、関係していたとしても、それは心のどこかにある何かを引き出したキッカケに過ぎないのではないかと思います。

夢のなかの両親は、おそらく、実在する「その2人そのもの」のイメージでもあるのですが、それはあなた自身が持っている無意識下の未分化な「母性的」「父性的」な性格の要素でもあると考えられます。

つまり、夢のなかで両親が接近してきた理由は、現実での海外生活は、父性的な自立性や発言力、そして母性的な包容力や柔軟性を必要としている、ということを、この夢は語っているのかも知れません。

今回の夢のなかでは、あなたは母親という姿で象徴している何か(おそらく包容力や柔軟性)との関係が上手くいっていないようで、夢のなかで叱られてしまいます。

幼馴染の〇〇ちゃんの象徴性については、あなたの個人的な連想傾向を聞く必要があるのですが、それもおそらく、いまのあなたの生活や心の成長には必要だけど、欠けている何らかの性格の要素をあらわしているのではないかと考えられます。
そしてそれが消えてしまいそうになっているというこの状況に、母親は怒っているのです。
いかが思いますでしょうか。

この夢を詳しく解釈するためには、やはり登場人物の連想を広げる作業や心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[640]2018年07月04日 (水) 13時00分
Pass




Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板