無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

トップ画像
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
削除キー:

cookie:


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



タイトル:過去の同級生に会う 投稿者:yuri
32歳/女性/大阪府/7回目

こんばんは

夢を投稿いたします。

私は、大学時代の同級生2人(女性)に久しぶりに会う。
うち一人は、当時、親しかった子だった。
彼女は、リアクションが豊かな子で、夢の中で、私に対して、面白おかしくリアクションしてくれる。
私は、そんな彼女を見て、大学時代の楽しかった気持ちがよみがえってきて嬉しい。
でも、それから時間がたち、いろいろあった今の私は、冷静でいようと思いながら、目が覚める。

1)人物の連想
大学時代の同級生は、2人とも女性で、実在します。
一人は仲が良く、もう一人はその彼女とよく一緒にいる子でした。
仲が良かったほうの子は、夢の中の通り、リアクションが豊かで一緒にいて楽しかったです。
目立つ子でしっかりしているように見られがちでしたが、話してみると気が小さくて純粋な感じがしました。

2)解釈
彼女に象徴される女性性を取り込もうとしているのかな、と思います。
最近は見ませんでしたが、5〜3年前は、女性の知り合いと仲良くして楽しい夢をよく見ました。
そのころに、ここで夢鑑定をしてもらい、ざっくりいうと女性性が必要と言われたと思います。(記憶が不確かです)
現在、当時と似た状態になっているということでしょうか?

3)質問
過去の知り合いの女性と夢の中で仲良くする夢は、夢の中・覚めた後もとても心地よいことが多いです。
今回の夢もそうでした。
何か理由があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
[633]2018年06月26日 (火) 20時15分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1133 ☆

yuri様「過去の同級生に会う」

こんばんは。
基本的に、学生時代などに時間が戻っている夢は、その当時に置き忘れてきている何らかの心の働きが、現在になって必要になってきていることをあらわす場合があり、それは基本的に、その夢を見たご本人には欠けているなにかと言えます。

ですが今回は、現在の成長した姿で会っているのでしょうか。いづれにしてもこの夢は、その同級生の女性で象徴している女性的な側面が接近していることをあらわしていることに違いはないと思います。

>過去の知り合いの女性と夢の中で仲良くする夢は、夢の中・覚めた後もとても心地よいことが多いです。
今回の夢もそうでした。
何か理由があるのでしょうか?
>現在、当時と似た状態になっているということでしょうか?

似たような状態という考え方よりも、現在のあなたには欠けている側面を補うために生じた夢と考えたほうが、心理学的な解釈と言えます。

そしてそれは、ここで挙げて頂いた連想にあるように、リアクションが豊かで目立つ子ではあるけど、実は純粋な女性的な性格の要素です。

例えば、お風呂上がりや夏場に汗をかいて熱くなり過ぎた体を冷やすために、冷えたものを飲むと心地よい気分になるものです。それと同じように、わたし達は誰でも、そのときに欠けている正反対の側面が補われると、とても心地よく感じるものです。

夢のなかで心地よく感じた理由は、やはり、あなたには欠けていた側面と思われる「大学時代の同級生」のような性格の要素を満喫したからではないかと思われます。
いかが思いますでしょうか。

宜しくお願い致します。
[634]2018年06月27日 (水) 13時26分
Pass

  投稿者:yuri
解釈ありがとうございます。

>お風呂上がりや夏場に汗をかいて熱くなり過ぎた体を冷やすために、冷えたものを飲むと心地よい気分になるものです。それと同じように、わたし達は誰でも、そのときに欠けている正反対の側面が補われると、とても心地よく感じるものです。

という解釈、とても腑に落ちました。

夢の中で、自分の欠けている面を満喫できて、良かったと思えました。
ありがとうございました。
[635]2018年06月27日 (水) 20時03分
Pass




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板