案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
アップロード:
削除キー:

cookie:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

タイトル:階段 投稿者:わんぱくめろ
43歳 男 福岡 1回目
知り合いと階段をのぼつている時に知り合いが知らない人と口論になり、知らない人を突き落とそうとしてたので、一緒になって突き落としてしまいました。 突き落とされた人は生きてました。とどめを刺さなくていいのかと思いました。 次の瞬間に目が覚めました。
[626]2018年06月19日 (火) 06時53分
Pass

投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1131 ☆

わんぱくめろ様「階段」

その知り合いや突き落とした人とは、女性でしょうか男性でしょうか。
また、その人物を思い浮かべたときに、どのような連想が働きますでしょうか?
あるいは、その人物の性格を説明するとしたら、どのような人と説明しますでしょうか?

この夢を心理学的に解釈するためには、それらのあなたの個人的な心の側面の情報を必要とします。
ですがここにはその記載がありませんので、ここで挙げる象徴性がこの夢にも当てはまるかは分かりませんが、基本的に、男性の夢のなかに登場する女性像は、分析心理学ではアニマ(anima)の心像と言って、その夢を見たご本人が無意識下に持っている女性的な心の働きが人格化された心像だと考えられます。
それは主に感情の豊かさ、他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢、自然性、無意識性などのなにかです。

もし男性なのでしたら「影の心像」と言って、それはあなたの幼い頃から現在までの心の成長のプロセスにおいて、ほとんど生かされていない何らかの未発達な性格の要素が表現された心像であると考えられます。

いずれにしても、それはあなたの無意識の側面であり、生かされていない何らかの性格の要素であって、あなた自身の分身のようなものと言えます。

そしてそれは、階段という目標の高みに登ろうとしているときに、そこまでたどり着くためにはジャマであったのか、排除しようと知り合いが突き落としてしまいます。
ですが突き落とされた影の人格の側面は死んではいないようです。

いかが思いますでしょうか。

この夢を詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた連想を広げる作業や、あなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[627]2018年06月19日 (火) 17時56分
Pass

投稿者:わんぱくめろ
ありがとございます。

知り合いはは男性です。  ここ十年以上連絡が取れていませんが、
凄く、自分を可愛がってくれた先輩です。 面倒みがよくて、すごく、お世話にもなり、また、お兄ちゃんみたいと思っていた方です。
性格は面倒見がよく、優しい人です。
今はどこに住んでるかも分からず、連絡も取れません

突き落とされた方は男性だったと思います
顔はぼやけていましたのでわかりません。
知り合いとかではないと思っています

説明が下手ですいませんが
よろしくお願いします。
[628]2018年06月19日 (火) 18時19分
Pass

投稿者:鈴木 めいや
上記の規約にある通り、ここでは「1回の返信」となるため、解釈後の質問はお答えできませんが、メールからの依頼では3〜4回ほどの返信で詳しい解釈となりますのでご了承下さいませ。宜しくお願い致します。

[629]2018年06月19日 (火) 22時50分
Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板