無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

トップ画像
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
削除キー:

cookie:


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



タイトル:侵入者に怒る 投稿者:yuri
32歳/女性/大阪府/6回目

こんばんは。
夢を投稿いたします。


私は両親と出かけ、私だけ帰宅する。
家に帰ると、知らないおばあちゃん2人が、勝手にあがりこみ、くつろいでいた。
私は、注意するが、2人は反省する様子もない。

そのうち、おばあちゃん達が通所か入所する施設の職員が2人来る。
職員は2人とも若い女性で、うち一人は元AKBでタレントの大島麻衣さんだった。

聞くと、以前にも同じようなことをしたらしい。
帰るよう促していると、風呂場におばあちゃん達が洗濯したらしい自分たちの衣服が絞った状態で散らかって置いてあった。これらも、持って帰ってほしいと思う。

職員の大島麻衣は、セコムのシールが貼ってあるが、効いてないようなので、おばあちゃん達が入ったようだと言う。
私は謝りもしないのでイライラしてくる。
無理やり、帰ってもらった後、帰宅した父に家にセコムをつけてほしいと依頼する。

1)人物の連想
タレントの大島麻衣さん
しっかりしていてグループで自然とリーダーになるイメージです。

他の登場人物は知らない人達でした。

2)私の解釈
無意識は何かを取り込もうとしているけど、私の意識は抵抗しているのかなと思います。
取り込もうとしているのは、「勝手にあがりこみ、くつろいでいるような年配者のような側面」でしょうか?
あまり、ピンときません。

3)質問
投稿する夢の中で、私はイライラしていることが多いように思います。
ストレスが溜まっているのでしょうか?


よろしくお願いいたします。
[623]2018年06月18日 (月) 20時00分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1130 ☆

yuri様「侵入者に怒る」

またのご依頼、ありがとうございます。
まずこの夢の特徴的な部分は、両親の父親以外は、登場人物のほとんどが女性であるというところにあります。
つまりこの夢は、あなたの女性的な心の働きの、何らかの問題について語られていると考えられます。
このサイトではしばしば説明していますが、それは主に、感情の豊かさ、他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢、自然性、無意識性などのことを言います。

そして基本的に、夢のなかの自分の家の中は、もっともご本人らしい素の状態でいるときの意識の全体性をあらわしている場合が多く、そしてそこには両親がおりませんので、善悪の判断や社会的な事柄を判断するような心の働きは解除されているような状況にあります。

するとそんなときに、知らないおばあちゃん2人が入ってきています。
この2人は、分析心理学のいう「シャドウコンプレックス」の心像だと思われます。
実際に、日常生活の中でわたし達がイライラしているときというのは、このコンプレックスに刺激されている場合があります。

>無意識は何かを取り込もうとしているけど、私の意識は抵抗しているのかなと思います。

もしも本当に取り込もう、統合させてその性格をあなた本人の一部にさせようと試みているのであれば「手をつなぐ」「セクハラをしてくる」「何かを食べさせようとしてくる」などの行為があるはずなのですが、この夢はそこまではしてきておりません。
この夢は、おそらく集合的な心の側面から自我意識の領域に、影が入り込んできているという描写について語られている夢だと思われます。
つまりこの夢は「影の侵入」というテーマを持っています。

そして、あなたとは相容れない性格の要素(影の側面)であるその2人は、あなたの衣服(社会や対人関係に必要な表向きの態度)を勝手に洗濯して散らかしてしまいます。

これらの厄介な心の問題に対応するために、元AKBの大島麻衣さんを含む2人の職員が登場します。
職員は社会人ですので、もちろんこの2人は、あなたの社会的なしっかりしている観点でもあるのですが、今の時代の最もオシャレで誰もが認めるような最先端の若者の感覚をも象徴しているように思います。

そしてようやく邪念とも言えるような影の要素が意識の領域から消え去ると、父性的な側面によってセコム(内的な防衛規制)をつけるように促します。

>投稿する夢の中で、私はイライラしていることが多いように思います。
ストレスが溜まっているのでしょうか?

このような夢を見たということは、日常でもそのような心境になりやすい状況にあるか、あるいはそうでなければ、そのおばちゃんで象徴している何らかの要素が極端に欠けている状態にある可能性も考えられます。いずれにしても、少しリラックスする時間を大切にしたほうが良いのかもしれません。

いかが思いますでしょうか。
宜しくお願い致します。
[624]2018年06月18日 (月) 22時54分
Pass

  投稿者:yuri
鈴木先生

診断ありがとうございます。

今回の相容れない性格の要素(影の側面)は、「年齢を重ねることへの不安」なのかなと、少し思ったりしました。
でも、夢の中のおばあちゃん達のマイペースさは羨ましくもあります。

今回の診断は、興味深かったのですが、「シャドウコンプレックス」など、新しい言葉が出てきたので、まだ、消化しきれていません(;^_^A

勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。
[625]2018年06月18日 (月) 23時54分
Pass




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板