案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
アップロード:
削除キー:

cookie:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

タイトル:異性の多く出てくる夢 投稿者:momo
momo、40歳、女、神奈川、1回目

二度寝して二回夢を見ました。

一度目は、暗い廊下のような所で、ほうきを持って掃除していました。
その場所は私の頭の中では「学校」だと感じていました。
まっくろくろすけのようなゴミ?を掃いて集めている夢でした。
掃いているとゴミは集まっていきました。
そのうち、元彼がやってきて私に何か話しかけました。(内容を覚えていません)
全体的な印象としては、嫌な感情も良い感情も無かった気がします。

二度寝して二回目は、車の助手席あたりに乗っていて、隣に昔の知人A(職場の知人)がいました。
Aに触られそうになり、セクハラっぽくなったところを
後部座席にいる男性B(学生時代の知人)が、さりげなく声をかけてくれて
Aの気をそらしたか何かして、Aは出ていきました。私はBにお礼を言いました。

その後、なぜか皆で洞窟のような場所を歩いていました。
中は割と明るく、遊園地のアトラクションにある洞窟のような感じでした。
途中にお菓子が置かれているコーナーがあり、そこが明るくなっていました。
知人男性C(職場の知人)がチョコレートを食べていて、
私は「そのチョコレート美味しいですよね!」
と言っていました。

今現在、全く接点のない異性が多くでてきた夢でした。
元彼には何も思う所はないし、知人男性に至っては
夢に出るまで忘れていた人たちです。

どんな夢なのか教えていただけますと嬉しいです。
[614]2018年06月14日 (木) 16時59分
Pass

投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1127 ☆

momo様「多くの異性」

この3つの夢は全体的に、どこかご本人の心のなかで起こっている内的な出来事を軽い気持ちで楽しんでいるかのような印象がありますね。

まず、あなたは夢のなかで「学校の廊下」という心像で象徴している何らかの内的側面(おそらく学生時代に働かせていたような知識の習得や協調性などの学び)を、掃いて心の整理をしています。

「まっくろくろすけのようなゴミ?」とは、おそらく昔は大切であったけど、現在はゴミのように価値を失ってしまっているような何らかの観念や情動性、あるいは雑念などが表現された心像かも知れません。

今ではもうすっかり古くなってしまったそれを掃いて心の整理を終えると、次に自動車という人生を邁進するために必要な男性的な心のエネルギーの中にいます。
そこに登場する男性は、いまのあなたに必要ではあるけど、欠けていて足りていない何らかの男性的な性格の側面が表現された心像ではないかと考えられます。

そして最後に、本来なら恐ろしく感じてもよいはずの洞窟(未知なる未分化な無意識の側面)の中にいて、チョコレートという甘い(誰かに甘えているときのような甘い心情)ものを体の中に取り入れています。

>今現在、全く接点のない異性が多くでてきた夢でした。元彼には何も思う所はないし、知人男性に至っては
夢に出るまで忘れていた人たちです。

基本的に、女性の夢に登場する男性は、ご本人が無意識下に持っている「知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか」をあらわす場合が多くあります。
ですがそれは、あなたの現実での私生活では、あまり生かすことが出来ていない何らかの男性的な心の働きである場合が多いと言えます。
それは基本的に、未発達で無意識下に影を潜めているような何らかの性格の要素です。

例えば、知的な判断力が欠けている女性には、それを象徴する男性が夢にあらわれやすく、自立性が足りない女性は、それを象徴する男性が夢にあらわれやすいと言えます。
いかが思いますでしょうか。

この夢を詳しく解釈するためには、学生時代の知人や職場の知人などを思い浮かべたときの、連想を広げる作業を必要とします。
[615]2018年06月14日 (木) 22時01分
Pass

投稿者:momo
ありがとうございます。
レスにあった「男性的な心の働き」という点で
気が付く事がありました。

男性性への憧れみたいなものが無意識下に出たのかもしれません。
面白かったです。ありがとうございます。
[616]2018年06月15日 (金) 17時57分
Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板