無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

トップ画像
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
削除キー:

cookie:


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください


タイトル:紙の蛇 投稿者:にゃーちゃん
夢診断をお願いいたします
今朝、不思議な夢を見ました。
私が、何処かの先生と一緒に歩いています。
神社の屋台がある場所まで来ると屋台を片付け始める方の横を通りすぎその先生の家に行こ うとしますが、歩いている途中で私は、手に持っていた白い紙で出来ている蛇をぱくぱく食べています。しかも嫌だな〜と思いながら。白い小さな顔が可愛い蛇を食べようとした時、可愛い蛇だったのでポケットに入れました。その後先生と一緒に先生のお宅に行くと織田信成君がこたつで寝ていました。

ここで目を覚めました。

最近、神社の鳥居の夢などよく見ます。狐の鳥居だったので稲荷大社だと思います

年齢:40才 性別:女性 初めてです
[52]2015年05月12日 (火) 00時10分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.962 ☆

にゃーちゃん様「紙の蛇」

はじめまして。
とても解釈の難しい夢ですね。

具体的な思い出でも漠然とした印象でも構いませんが、あなたは「先生」「神社」「屋台」「蛇」「織田信成」などを思い浮かべたときに、どのような連想が働くでしょうか?
このような夢は、ご本人が連想を広げる作業が大きなキーポイントとなってきます。

ですがここには、そのようなあなたの心の個人的な情報はありませんので、ここでの解釈があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、例えば、ギリシャ神話の名医はアスクレピオスの杖という蛇の巻きついた杖を持っており、米国医師会のロゴでは蛇が使われています。
世界的に、蛇は医療職の象徴としてよく使われています。

その理由は、蛇は負傷しても脱皮により傷跡一つなくキレイに元に戻るという優れた再生能力を持っているということ、あるいは蛇はその毒で多くの人を病に冒してきたという危険な側面と、その毒をうまく使えば病を癒す魔法の薬になるという肯定的な側面があり、この正反対の二つの強烈なイメージを併せ持っているからではないかと思われます。
おそらくその昔、医療とは魔法のような奇跡的な再生の手段である反面、まるで蛇を扱うかのように危険なことでもあったのだ、という意味合いがあったのでしょう。

ですがそれは紙ですので、体に入れたときの栄養素など本質的には紙であり、「紙で作った蛇」という誰かの作品でもありそうです。

そして手紙にしても鶴などの折り紙にしても、「紙」は基本的に誰かの暖かい気持ちや伝えたい想いや、切ない願いなどが込められている場合が多くあります。
今回の夢では神社という神聖な世界観の入り口で、そんな紙でできた蛇を食べて、体(心)の栄養にしようとしているようです。

また、もしもあなたにとって織田信成君がスケート界の成功者などのイメージがあるのだと仮定すると、この夢は、全体として、

1.神聖な場所で先生に導かれているときに
2.紙という願いのこもった蛇(再生のシンボル)を食べていると
3.織田信成(成功者)の家にたどり着く

という文脈を持っています。
もしかすると、あなたはこのような夢を見ることによって、心に抱えていた何らかの小さな傷は再生されたのかも知れませんね。いかが思われますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた連想を広げる作業や私生活での心境などの情報を必要とします。
[56]2015年05月12日 (火) 15時27分
Pass




Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板