案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
アップロード:
削除キー:

cookie:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

タイトル:テレビに映ったフクロウ 投稿者:パムク
宮城県。男。24歳。7回目になります。

自宅の食卓の自分の席に座り、私はテレビを観ています。すぐそばの台所には母がいて、食卓の反対側には姉がいます。
テレビの画面にはフクロウが映っています。フクロウはときどき羽をバタつかせて鳴いています。フクロウにはよく観ると耳があるのがわかります。
「あれはフクロウじゃなくて、ミミズクかもしれない。耳がぴょこんとあるから」とわたしは母と姉に言います。
 母は確かにそうかもしれないと言い、姉はフクロウとミミズクは何が違うの?とわたしに言います。私は姉にその違いを説明します。
 テレビの画面に映っているミミズクは動物園にいるものなのか、片足をとまっている木に固定されています。そこがアップで映ると、どうやらミミズクの足を固定しているのは鳥の足(鷹の足?)であることがわかります。どうやらフクロウの足が傷つかないように、鳥の足で固定しているようです。
 飼育員がテレビ画面に出て来ます。蛇をつれて来たようで、その飼育員はその蛇を結んで見せます。今度はその蛇でミミズクの足を固定するようです。
私は食卓の隣にある暗い部屋に入ります。

連想

フクロウの夢は何度も夢に出て来ており、以前にもここで解釈をしてもらいました。この夢とは別に4匹の白いフクロウが外の木に止まっているのを見ました。その夢の時も内容は違いますが『母』と『フクロウ』が出てきています。
 母と姉についての連想ですが、母についてはユング心理学における『大母(グレートマザー)』のような「母」と「子」における良い点、悪い点を最近感じるようになりました。
 姉については内向的で傷つきやすい人だという印象を持ちます。

よろしくお願いします。
[593]2018年06月02日 (土) 11時14分
Pass

投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1122 ☆

パムク様「テレビに映ったフクロウ」

またのご依頼ありがとうございます。
この夢に特徴的なことは、フクロウは女性的なイメージの生き物であり、母と姉という女性しか登場しないことにあります。
つまりこの夢は、おそらく女性的な心の側面(主に、感情の豊かさ、他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢、自然性、無意識性などのなにか)について無意識が思考しているときか、あるいは女性的な側面と向き合っているときの状況が表現された夢かと思われます。
そしてこの夢は、あなたの男らしい側面を補償する意味合いもあるのかも分かりません。

基本的に、夢のなかの自分の家の中は、もっとも自分らしくいられるときの、素の状態でいるときの心の内側のイメージをあらわしていることが多く、そこであなたはテレビに映るフクロウを見ています。

テレビは、ここではないどこか遠くの映像を映し出す道具と言えますので、夢のなかのテレビは、直接的な現実とはあまり関係しない、心の深い側面からの直感的な情報をあらわす場合があります。

フクロウは、森の奥深くで暮らしている夜行性の猛禽類ですので、無意識の奥の本能的な知恵や賢さなどをあらわす場合があるのですが、それは実はフクロウではなく、ミミズクという、より分析された具体的で明瞭なイメージなものとなります。
ですがそれは、おそらく人に飼われていて足が固定されているので、鳥類の特有な自由さが封印されているような状態にあります。

そして、最後に暗い部屋というより無意識的な心の深い側面へと入っていきます。

この夢は、おそらく、あなたの日頃の内的世界に興味のあるその姿勢と関係していて、そこには、女性的な傷つきやすさや、グレートマザーの包み込むような保護の感覚と向き合っています。そしてミミズクで象徴している知性を垣間みているような状況にあるようです。

7回目の依頼になるパムク様らしい夢ですね。いかが思いますでしょうか。

もし宜しければ感想をお願い致します。
[595]2018年06月03日 (日) 12時18分
Pass

投稿者:パムク
ありがとうございました。正直な感想を述べますと、フクロウというなんらかの象徴性が何度も夢の中に出てくることが不思議でいます。それからフクロウについて調べていましたので、内面に目を向けているというのはその通りだと思います。ただ、末尾の結ばれていた「パムクさんらしい夢」というのはどういう意味なのか、知りたくなるようにも感じました。
[596]2018年06月03日 (日) 13時28分
Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板