案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
アップロード:
削除キー:

cookie:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

タイトル:職場の先輩の夢 投稿者:りこ
はじめまして。
25歳女・東京都在住のりこと申します。

職場の先輩(28歳・男性・現在他県にて勤務・現在片思い中)の夢を3日立て続けに見ます。

1日目:夢の中の私は先輩と付き合っており、ひたすらイチャイチャしている。
お互いに何度も「好き好き」と言い合っていたところで目を覚ましました。

2日目:何かの演奏会を聴きにホールにいる。この時の夢の中の私は先輩とは付き合っていなかったが、隣にいた先輩の左薬指にパールの指輪があった。
「○○さん、ご結婚おめでとうございます」と言おうとしたところで目が覚めました。

3日目:1日目の夢とほぼ同じ。先輩はベッドに寝ていて私は床に横になっている。
先輩が「床痛いでしょ?こっちおいで」と言われて一緒に寝たところで目を覚ましました。

ちなに、一緒に仕事をしていた時期は先輩に怒鳴られる夢を時々見たりしていました。
(温厚な人なので現実に怒鳴ることはほぼあり得ないです)

今、先輩が所属している社会人サークルに私も入れてもらえるかを先輩からサークル代表の方に聞いてもらっている最中で、その結果待ちなのも影響しているかもしれません。
(もう1週間経つので諦めたほうがいいのかもしれませんが…)
鑑定をどうかよろしくお願いします。
[583]2018年05月27日 (日) 13時56分
Pass

投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1118 ☆

りこ様「職場の先輩」

はじめまして。
現実の先輩は温厚な人とのことですが、浮かぶ連想はそれだけでしょうか?彼のことを知らない人に、彼の性格を説明するとしたらどのように答えるでしょうか?
分析心理学では、その情報なしにこのような夢を解釈することはできません。

ですが、女性の夢に登場する男性像は、分析心理学ではアニムス(animus)の心像と言って、それは主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などと関係しています。

そしてそんな夢のなかの先輩というその心像は、おそらく基本的に、あなたが幼い頃から発達させてきた性格にはほとんど持っていない要素が含まれていて、夢のなかの先輩は、あなたにとって未分化な側面をあらわしていると思われます。
なので、幼い頃から現在までのあなたの心の成長のプロセスの中で、もしその側面を自分自身の一部として統合することができれば、あなたの今後の心の成長に繋がるかも知れません。

そんな先輩と、1日目の夢ではイチャイチャしているので、だいぶ接近はしているのですが、まだまだ統合にはほど遠いようで、2日目の夢では、演奏会というエモーショナルな体験をするかもしれない場所で左薬指に結婚指輪をしています。
ですが最も大事なその相手は、ここに記載して頂いている文章からでは分かりません。

3日目の夢では、ベッドに誘われるので、1日目の夢よりも統合の可能性に近づきますが、残念ながら統合までには至らなかったようです。
つまり、どの夢も自分の一部として取り入れそうになりはするのですが、最後までは至らないご様子です。

>一緒に仕事をしていた時期は先輩に怒鳴られる夢を時々見たりしていました。

これはおそらく、男性的な性格の側面である客観性や合理性、創造性という観点から観ると、当時は怒鳴られても仕方ない何らかの状態にあった、と言うことかもしれません。

いかが思いますでしょうか?

やはり、この夢をもっと詳しく解釈するためには、夢に登場した先輩を思い浮かべたときの連想を広げる作業や、あなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[584]2018年05月27日 (日) 21時24分
Pass

投稿者:りこ
鈴木めいや先生

鑑定をありがとうございます。
先輩を知らない人にその人を説明する…温厚というのがやはり最初に来ますが、次は神経質というワードが浮かびます。仕事には徹底して細かい印象です。あとは面倒見がいいと思います。少し席の近くを通っただけで「どうしたの?」と聞いてくれたりしています。

対して、私はかなり大雑把です。
勤務年数の差こそあるとは思いますが。

鑑定をありがとうございました。
[585]2018年05月28日 (月) 21時38分
Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板