案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
アップロード:
削除キー:

cookie:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

タイトル:いろいろ死ぬ夢 投稿者:あき
20才、女性、東京都、3回目です。
先日はありがとうございました。本日もよろしくお願いいたします。
ここ1週間ほど、何かが死ぬ夢ばかりみています。
先日解釈していただいた時に、自分が死ぬ夢は何らかの人格の象徴的な死とのことでしたが、自分以外だとどうなりますか?

父親が、衣装ケース(透明、プラスチック)に猫を入れて持って帰ってきました。猫は3匹いて、子猫で可愛らしかったです。次の日の朝、エサをやろうとするとそのうち1匹の黒猫(一部茶色)が動かないので、どうしたのかと思い、箸で触ってみると真っ二つに切断されていました。血はでていませんでした。私は怖くなりました。あとの2匹(白と茶色)は元気でした。
父親とバスに乗っていましたが、父親が「検診に行ってバスが発車するまでにすぐ戻る」といいましたが、間に合わず、バスが発車してしまいました。私はバスに乗ったままで、父親からメールが来て脳の検査で引っ掛かったそうです。(認知症かアルツハイマーだったと思います)
私は、がんで余命宣告を受けました。これで3回目です。始めはあと2年と言われていましたが、最近はあともう少しでと言われます。
知らない男性が別の知らない男性に道路で刺されて死にました。私はそれを見てしまって、自分も殺されると思い、バスのかげに隠れたり走って逃げたりしました。私は殺されませんでした。
私は電車に乗って一人で山口県にいきました。電車に乗るかは少しためらっていました。(なぜ山口県かは分かりません)駅と商店街をブラブラ一人で歩いていました。知らないカップル(普通な感じです)が駅の階段の前でイチャイチャしていました。1度は別れているそうですが、とても仲がよく「あなたのこと、全部わかるんだから」と女性が男性に言っていました。
ビルが突然壊れて(車か飛行機が突っ込んだようです)友人(女性、サバサバ系)の弟(実際には友人に弟はいません)が巻き込まれて即死しました。友人は悲しそうにしていました。
私も病気で死にました。
また知らない女性(意地悪そう、2人ほど)も亡くなりました。死因は分かりません。

もうどこが切れ目か分からなくなってきてしまい、一気に書かせていただきました。読みづらくて大変申し訳ありません。
リアルなので毎日怖いです。現在の私自身の状況としては進路のことはどうにかしないとと思っています。できれば、怖い夢は見たくありません。これらの夢は、どういう意味でしょうか?よろしくお願いいたします。
[575]2018年05月24日 (木) 08時25分
Pass

投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1116 ☆

あき様「いろいろ死ぬ」

またのご依頼ありがとうございます。
分析心理学では、基本的に、女性の夢にあらわれる男性(この夢では、知らない男性や友人の弟)は「アニムスの心像」といって、その夢を見たご本人の未発達な男性的な側面が表現された心像だと考えられています。
それは主に、知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などと関係しています。

夢のなかのアニムス像の死は、あなたの無意識下で、未発達であった何らかのその男性的な側面が、統合して自分の性格の一要素となる可能性がなくなり、それは不必要な要素として整理されたことを意味する場合があります。

父親は基本的に、子どもから見ると社会的で父性的な保護者ですので、夢のなかの父は基本的に保護の感覚をあらわしており、夢のなかの両親のどちらかの死は、心理的な自立心をあらわす場合が多くありますが、今回はそうではなく脳の検査で引っ掛かってしまいます。
今回の夢では、バスという公共の社会的な共同体感覚のなかで、父親は席を外してあなただけを残して出発します。
このことは、おそらく社会的な人生の道を、父の保護なしで、もう出発してしまっているという自立している状況をあらわしています。
父は脳の検査で引っ掛かってしまいますので、今後からは、父のアドバイスや保護感覚に頼ることは難しくなることが予想されます。

そしてこの夢は、まず、猫という女性的で本能的な性格の要素がやてくる場面からはじまり、3匹いたその本能的傾向の1つが切断されて、死ぬ場面からことがはじまります。

それをきっかけに、父が父としての保護感覚を失い、自分も死にかけると、カップルという男性性と女性性のバランスの良い状態をみて一度立ち直したかと思うと、ビルが崩れ落ちて、あなたも死に、知らない女性も死んでいきます。

>現在の私自身の状況としては進路のことはどうにかしないとと思っています。

死に関する悪夢は、私も思春期と呼ばれる時期に多く見てきましたが、それは子どもっぽい性格から大きく変容するために無意識が様々な整理をしているような時期と言えます。それは基本的に、精神的に不安定となりやすい状況に陥ります。

例えば、子どもっぽいベッドや家具の部屋を大人向けの部屋に模様替えするためには、いままで大切にしてきた多くの家具や思い出を大量に捨てる必要が生じます。
それは辛いことですが、捨てないことには、大人向けの家具を入れて模様替えをすることは出来ません。

この夢は、あなたの無意識が、いまのあなたに対して「進路のためにも色々と心のなかを整理する必要がありますよ」とでも言っているかのように見えますね。

>できれば、怖い夢は見たくありません。

そのままですが、これは、精神的にも社会的にも自立した状態で安定することを目指して、歩んでいくしかないのではないかと思います。

ですがそれは時間の問題でしかないのかも知れず、肩に力が入りすぎないようにすることも大切かもしれませんね。いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、夢に登場した心像の連想を広げる作業やあなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。

[577]2018年05月24日 (木) 17時48分
Pass

投稿者:あき
ありがとうございます。とても怖かったので、解釈していただいて、そういう時期だとのことで、安心いたしました。
[579]2018年05月24日 (木) 19時14分
Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板